エルフオールスターズ 脱衣雀

名前のとおりのゲームです。その他には様々なデスクトップアクセサリー等がゲーム中に入手できたりします。

俺的な印象
なんというかさすがエルフのゲームというべきか、それともエルフらしからぬゲームというべきか・・・。最近昔のゲーム、特に10年近く前のゲームのリメイク作ばかり出していたエルフの久々のオリジナル(といってもキャラとかはすべてもとからいるけど)なのでそれなりに期待したんですが、なんともいえないゲームでした。

まずはシステムです。とりあえず麻雀の部分から。とにかくよくしゃべります。顔のグラフィックもコロコロ変わってなかなかいい感じです。また対局時の早送りも非常に高性能でさらに全て飛ばすか、あるいは声のみをを聴くかなどなかなかこだわりな設定もあります。実に快適にプレイできました。あと対戦したキャラの成績をかなり細かく見ることができます。この辺はまさに本格的です。

麻雀以外の部分について。このゲームは麻雀で得たポイントを使って壁紙などのアクセサリを買うことができるんですがやっぱりというか高いです。全てそろえようとなんか考えていたらその人の腕にもよりますがとりあえず100時間はかるくかかることでしょう。また全てのキャラをクリアすると新たに行ける場所が追加され、そこでは自由に相手キャラを選択して対戦することが出来ます。さらに対戦できるキャラ(?)が1人追加されますが・・・・。とりあえず全てのアクセサリを揃えようとしているのなら相手に選択することはないでしょう。

では肝心(笑)の脱衣部分について。・・・・手抜きです、一部を除いて。オールスターというだけあって様々なゲームのキャラが出てきますが、それぞれのキャラの脱衣部分は新規で作られたものではなく、かといってそれぞれのゲームのグラフィックでもなく、ただ立ちポーズの状態で服だけが消えていく(ほんとにただ消えるだけです)というものになっています。誰もがふざけてると思ったことでしょう(一応パッケージの裏にそれが載っていて買う前に確認とかもできるんですが、まさかあれだけとは思いませんでした)。そして先ほど一部と書いたのは、かなり昔の雀JAKA雀というゲームのキャラもこのゲームに登場していて、そのキャラ達は当時の1枚絵のリメイク(またかい)されたものが見れるようになっています。

あと普通こういう脱衣な麻雀ゲームだと登場するのは全て女の子だと考えるものですが、オールスターということもあってか男のキャラも登場します。ひとつのゲーム(雀荘のこと)に男と女が3人づつというのが基本になっています。しかし男と女の数の比率があまり変わらないほど登場させる必要はないでしょう。ちょっと出しすぎじゃないのか?と思いましたね。ちなみに最初にこの男性陣を撃破しないと女の子と対戦することはできないです。まあそうでもしないと男のキャラと対戦なんてめったにしませんからね。あと当然男のキャラは脱ぎません(笑)。

と、まあいろいろ書きましたが総合するとあまり脱衣ゲームとしては機能していないような・・・・(汗)、という感想です。しかし麻雀の部分は完璧なんでただひたすらにおなじみ・お気に入りのキャラたちと麻雀したいんだ!という人は買ってもいいんじゃないでしょうか(よくしゃべってくれる&顔もコロコロ変わる等変化も多いですし)。ただあまり長時間ぶっつづけではやらないほうがいいと思います、PCなんで(普通はあまり大きくない画面にほとんど密着のような距離のない状態でやりますからね。冗談抜きに視力落ちますよ)。

レビューのレビュー
なぜにPCゲームのレビューがエルフのものしかないんじゃー!という人にご報告を。私、あまりPCゲームに関しては知識がなくとりあえず老舗かつ安定した評判をもつエルフのゲームなら大丈夫かな?といった買い方をしてるんで(汗)。あとリーフなど高い評価をうけているゲームに関してはPSやらDCやらに最近移植されてきているんで・・・・というわけです。たぶんエルフぐらいしかこれからも増えないと思いますんでご了承を。

プレイ時間・・・・・・・20時間ほど。もうアンインストールしてしまいました(爆)。とりあえずクリアというか対戦相手は全部終わってます。ただデスクトップアクセサリに関しては・・・スカスカもいいところです。

BACK

HOME

inserted by FC2 system