THE KING OF FIGHTERS98

DREAM MATCH NEVER ENDS


KOFシリーズの第5作目。KOFにおけるオールスターゲーム(何人かは出てないが)。38人もの大人数に加えさらにエキストラキャラとして何人かは別バージョンが存在する。そしてスポーツチーム復活!(特別な思い入れとかは別にないが)


システム
いままでで一番前作と比べて変更点が少ないです。特に重要だったといえばアドヴァンテージシステムではないでしょうか(誰も名前なんぞ覚えていないんじゃないの?知らない人も多そう)。2人目、3人目になるにつれてゲージストックが増えていくアレです。このゲームだけで消えました、あたりまえですね、ガードキャンセルふっとばしを5回もやられちゃたまりません。とびこむたびに画面端に戻されるシーンがさらに目立つようになりました。
また援護攻撃やゲージの継承におけるキャラの相性がずいぶんと細かくなりました。庵なんかはいいハンデだけど山崎とかはさらにしんどいです。
またシステムじゃあないんですが前作とほとんど変わってないキャラが京・テリーなどを筆頭に本作ではやたら多いです(京なんか勝ちポーズとか声だけじゃないの?)。あとエキストラモードが前作と比べてカウンター攻撃の復活・中ジャンプの追加等格段に使いやすくなってます(それでもまだきついが)。
さらにこのゲーム演出面がずいぶんと凝っています。勝ちポーズがひとキャラ4つもあるし(いくらなんでもこんなにいらんだろう。3つで十分。私はすぐに本作だけだと思いました)、特定のキャラどうしの試合前の演出がかなりたくさんあります(すぐとばされて気づかれないかもしれないが。家庭用持ってる人は家でゆっくり見てください)。


このころの俺とゲーセン
大学生になりました。97のときに書いてなかったんですが去年はバイトをやめて受験勉強してました(名目上は。しょせんバイトで稼いだ金で遊びまわってただけ)。ところでいいですねこのゲーム。いままでで一番キャラの強さのバランスがとれてるんじゃないでしょうか。
さてこのKOF98の時のゲーセンですがちょうど同じぐらいの時期にストZERO3が出てみんなそっちをやってました。私もけっこうやったんですがあのゲームは・・・・こっから先はZERO3のレビューで書きましょう(レビューするかわからんが)。

このゲーム(98ね)最初勝つことがすべてな人たちは95のイメージが残っているのかみんなルガールをやってました、そして瞬く間に消えました(やっぱ前とは比較にならんほどきついからねえ)。そのあとはけっこういいかんじにばらけました(といってもアンディとかアテナとかがが大量にいたわけではない)。でもこのゲームはっきしいって全然盛り上がってないです。さっき述べたZERO3に客をとられたのとキャラの技とかがあまりに変わってないのでみんなすぐに飽きちゃいましたね。10人抜いたかなってくらいです、このゲーム自信あったのに(たんに使ってたキャラが強かったともいうが)。


移植について
ネオジオCD版のみやりました(いちおうDC版も見たことはあるが)。ネオジオCDの底力でしょうか、完璧な移植度、97より少し早くなったロード、アートギャラリーの追加などびびりましたこの完成度には(あんだけキャラいるから絵とか声とか削りまくってると思ってた)。
家庭用の特典としてオメガルガールが使えます。まあないよりマシって程度です、いちおう必殺技とかちがうし。残念なのは歌がはいってなかったこと(たしか)ですかね、アートギャラリーよか歌のほうがええ。あと出るのが今回異常に遅かったです。いつも10月くらいだったのに12月ですからね、まあ高い完成度のほうが嬉しいから結果オーライですか。

おすすめな空手野郎
Mr.カラテことタクマ・サカザキ。地上の牽制技とかは貧弱ですが使いやすいめくり蹴りと強力(というかサギ)な超技があります。まずめくり蹴りからの下弱K連打遅めキャンセル前Aが簡単でダメージもでかく断然こっちのほうがはやく動けてゲージもなかなか溜まり実にいいです。必殺技もそこそこ使い道あるし(覇王至高拳と「見切ったわ!」は除く)。

そして龍虎乱舞の性能がアホみたいにいいです(特にMAX版)。弱なら小技からつながってガードされてもスキがなく強なら大攻撃からつながって対空に使えるぐらいの無敵時間があります。MAX版は両方のいいとこどりです(無敵時間はさらに長い)。
このMAX版を人が手をだしたくなるような動きをして当てるのがたまんなくおもしろいです(性格わるっ!)。足ばらいがギリギリとどくところでおもむろに垂直ジャンプしてみたり、大攻撃キャンセル翔乱脚をやると相手の目の前でとまるのを利用したり。そしてピカーン「極限流奥義!」です、半分ほど減ります。しかも3人めはゲージが5つもある(ストックできる)ので・・・ってところです、強いですよタクマ(乱舞)は。


レビューのレビュー
ほかのゲーム書こうかなとか97のとき書いときながら結局これを書いとります。やっぱ飯は一種類ずつ食うからなあ(なんとなく言いたいことはわかってもらえるかと)。ちょっと今回カッコが多すぎた気がします。自分で読んでても読みづれー。あとこのゲーム書くことなくて短め(十分長いか)になっちゃいました。お疲れ様です(矛盾しとる終わりかただ)。


プレイ時間・・・・・・・・・・50時間ほど。このゲームはいつもよりゲーセンでやらなかったのでやたらやりました。30人くらいは納得のいく操作できるかな。


BACK
HOME

inserted by FC2 system