聖剣伝説2 SECRET of MANA

原作をプレイしていないにもかかわらず、何故か唐突に購入。
シリーズ自体はGBの初代とPS1のレジェンドオブマナはプレイしてます。


俺的な印象


これをリニューアルと言って良いのだろうか(´・ω・`)


良いとか悪いとかじゃなく(原作未プレイでも)ほとんど中身が変わってないのがハッキリとわかるんだけど。

そりゃ見た目はSFC版と全然違うさ。
でもリニューアル=一新と考えると、中身もいじるのが普通なのでは?



・・・って思ったんだけど、公式サイトとかパッケージをよく見ると(リニューアルに関しては)ビジュアル面にしか触れてないっていうね。
つまりオレの勘違い。


・・・


・・・いや中身もいじろうぜ(;´Д`)


何もストーリー変えろとか言ってるんじゃないよ。
キャラ増やせとも言わないよ。

どうせそういう核となる部分を変更したら原作ユーザー暴れるから。


プレイしてて幾度となく感じたんだけど
遊びがほとんどないのこのゲーム。


街で言うと、特に役目が存在しない単なる民家。

冒険で言うなら、本編に関係ない任意で探索できるダンジョン。

ゲーム全編で言うなら(この頃は他ゲーでも頻繁に見られた)各種ミニゲーム。


こういうのほっとんど存在しないのね。
せいぜいフラミー限定で行ける灯台や村があるくらい。

必要最低限のみ用意されてて、そのレールの上を走るってだけのゲームなのよ。


当時はそもそも容量との戦いがあるから無駄なこと出来なかったんだろうけど、今って違うじゃん。
・・・いくらか寄り道要素を追加しても良かったんじゃね?


例えその追加部分が微妙だったとしても、原作ユーザーの感想ってきっと「追加部分はクソだった」で終わると思うのよ。
そんな売上にダイレクトに響くような叩かれ方しないと思うんだよね。
まあ予算が出なかったとか、そういうのが理由でこのデキになったなら仕方ないけども。

ただ聖剣3のほうは公式で(リニューアル以上に変更のイメージが強い)リメイクって表記されてて、ゲーム画面にしても(画面構成の時点で)SFC版とは完全に別物。


普通に考えると今作が売れたから3が豪華になったわけで・・・とりあえずは成功したようで何よりか。


その他ゲームしてて気になった点をまとめて。


◇バグ
今はアプデで完全に直ってます。
実際25時間くらいプレイしたんですが、一度もフリーズ発生しませんでした。

が、発売直後のフリーズ祭り(;´Д`)

こないだエロゲのレビュー書いた時も同じ現象起こったんですけど、発売時のバグが酷いと感想がみんなバグのこと中心になっちゃうのよ。
だから他人のレビューとか見ても大体同じようなこと書いてるだけ。

そして何よりヤバいのが、宿屋でしかセーブできない点。
オートセーブがあるものの・・・これたぶん何かの施設に入った際にセーブされるんだよね?
それともフロア移動した際に毎回?

後者だったら申し訳ないですけど、前者の場合(後半のダンジョン規模を考えると)救済措置としては微妙な気がしたり。

私的にはセーブに関しては戦闘時以外どこでも可、で良かったと思いますねぇ。
セーブ機能が消えたとしても、宿屋が無価値になるわけでもないですし。


◇その宿屋におけるトーク
全く調べてませんけど、アレって追加要素ですよね?
いやでも、あくまで変更はビジュアルだけか?


・・・


・・・追加要素じゃなかった(;´Д`)←調べてきた


ボイス無しとはいえ、SFCの時点であんなトークのバリエーション用意してるとは、なかなか凝ってますね。
自分はトロコンまでプレイしたんでセーブの関係で宿屋にも相当な回数泊まってますけど、ネタ切れになりませんでしたよアレ。

ついでに↑の話ですが、エリア移動ごとにセーブされてるようで(正直すまんかった

そう考えるとスマホそのまま持ってきたようなグラで(エリア移動のたびに)毎回ロード入る理由ってオートセーブの面もあるからなんですな。

発売当初のフリーズ祭り考えると良い仕様なんじゃないかと思ったり


◇戦闘における武器の命中率
とにかく攻撃が当たらない。
特に序盤はMPロクにないのでホイホイ魔法使うわけにもいかないのに当たらない。
アクションタイプの戦闘とは思えないテンポの悪さ。

さすがレトロゲーと思っていたんですが、↑で調べたついでに戦闘の変更点についても読んでくる。


改悪されてんじゃん(;´Д`)


細かい数値とかはわかりませんが、原作はここまで命中率低くなかったようで。
何考えてこんなアホな・・・と思ったが、やっぱ時間稼ぎ?


いくら映像が進化したといってもせいぜいスマホレベル。
そして普通にクリアするだけだと10〜15時間くらいで終了。
これで定価5280円は誰が見てもぼったくりなわけで、どうにかして引き伸ばしたかったと。



・・・アホだね(´・ω・`)
普段の命中率がゴミなのはともかく、それをフォローするような魔法やらを新たに追加してバランス取れって話。

おかげでボス戦なんて中盤以降は全てにおいて自分はポポイを操作。
(必ず当たる)魔法をとにかく猛連打。
結果、ボスはロクに動くこともできずひたすら魔法を浴び続けKO。


スーパーつまらないから(´Д`)ノ


武器で攻撃したってなかなか当たらない上に、システムの関係で連打しても無意味だから(武器主体だと)無駄に時間ばっかりかかるの。

せめて溜め攻撃(の一定レベル以上は)必中とか、武器の熟練度上がるごとに命中率アップとか救済措置くれよ。
おかげで大半のボスが印象ゼロなんだが。


◇ストーリー
仲間が加入する流れがすっごい唐突だったり、敵に幹部とかいたり懐かしさ満載( ´∀`)
全体的にあっけないというか(引き伸ばすことなく)あっという間に決着するのもたまには面白いですな。

例えば敵幹部の紅一点ファウナッハ。
敵のボスである皇帝をブチ殺すとかいう、とんでもないことするじゃないですか。

そしたら普通はこのネーチャンの出番長く思うじゃない?
でも割とすぐ戦闘の機会があって(しかも単なる足止め係)、その1回でウギャーして終わり。

・・・びっくりだよ(´∀`;)


幹部で最初に戦ったバイク乗りのニーチャンなんて(ストーリー上ほとんど役目なんてないのに)最後はゾンビ化とかして3回くらい戦闘してるんだぜ?
果たしてどっちが優遇されてると言えるんだろう(´・ω・`)

あとEDな。
テイルズだったら30分は粘りそうなポポイとのお別れシーン。


挨拶シーンすらなく、気づいた時には既にいない


残った2人も気持ちの切り替えマッハ、文字通り悲しむヒマもなくスタッフロールへ。
しかもEDのラストに(実体はなさそうですが)普通にポポイ出てくる影響で、ユーザー側もいなくなった実感ゼロのまま終わってしまうという(´∀`;)


キャラ描写ガッツリの近代RPGも好きですけど、レトロゲーの極限まで簡略化された(?)ストーリーってのもたまには悪くないと感じた今日この頃。


◇トロフィーについて
トロコンしました。
ええ、レアドロップの武器パワーも防具もアクセサリもみ〜んな集めましたよ。


オッサンになってからすることではないね(´Д`)


エリア移動→特定の敵を撃破→エリア移動をひたすら繰り返す作業を10時間以上。
もうね、居眠りの嵐。

こんなことしてるから不眠症になっちまったんだヽ(`Д´)ノ


それはさておき、防具コンプ&モンスターコンプ(つまり図鑑コンプも)が全部時限なのにセーブがわずか2ヶ所+オートしかないのは地味に鬼じゃね?

ゴブリンロードが召喚するゴブリンガードとか、クリアしたら二度と入れないマナの聖域限定のレアドロップとか「最初から知ってないと」ヤバい要素盛りだくさん。

ゴブリン関係はノーチェックだったんで、単に運が良くてトロコンできただけですよ。
セーブくらい無限にさせろって話。
そもそも原作3ヶ所で(オートあるとはいえ)PS4版は2ヶ所ってどういうことなのさ(;´Д`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


今になって書き方変えてみた(´・ω・`)


週1ペースでこれが4本目のレビューとなると、当然ネタが尽きるのよ。
なので、今回は(何故か今更になって)レビューの書き方を変更した推移を。


・・・といっても、久々に自分のレビュー大量に読み返して「グラフィックとか音楽とか、こんなん細かく書く必要なくね?」って思っただけなんですけど。

映像なんてもう国内中小メーカー以外はどれも綺麗でしょ。

音楽?
洋ゲばっかりだから大半無音だよ。
今やってるファークライも車乗った時のラジオくらいしか音楽ねぇよ。

何なら同時に流してるVチューバーの配信内容のほうがまだ記憶残ってるよ。

しずりんさんソロイベントお疲れ様です。
これからも変わらぬご活躍を期待しますが、FF14に帰るのだけは勘弁してください。

まあ今は女でVだとみんなホロとかぶいすぽなんだろうけどね。


それは良いとして、抗うつ剤も飲み始めて気がつけば1週間。
初期は目が重くて仕方なかったのに、今じゃ完全に克服。
ただ飲み続けてから徐々に発生したというか


便秘が酷い(´Д`)


これ。
(排便がハンパなくなる)フォースコリー飲んでも解消しないレベルでヤバいの。

(これまで習慣になってた)朝はもはや完全に諦め。
本能の赴くまま、したいタイミングでするように。

フォースコリー効果で最近1日3回とかだったからスゲェ不健康になった気がするんだけど。

つーか抗うつ剤飲むと太るって、まさかコレも理由の1つ?
何やら食欲増進されるという話は聞きますけど。


相も変わらず肉体労働だから、メシなんて常時ガッツリよ。
こちらに関しては全くわからん。


あと地味に調べても出てこないんだけど、抗うつ剤飲みながらワクチン打って良いのか?
もう来週なんだけど。

「ワクチンの副反応に薬飲んで良いの?」ならアホほど出るのよ。
ただワクチン時に服用してて良い薬、みたいなのがさっぱり。

わかったのはアスピリンみたいな血液をサラサラにするタイプはNGだってだけ。
しかもコレはワクチンうんぬんじゃなく、注射の際に出血が止まらなくなる可能性がある話。


まあうつ病患者なんて今の日本溢れかえってるし、ギャーギャー言われてないってことはOKなのかね。
一応前日だけは避けておくか。
どうせ連休だし1日くらい寝れなくても問題なかろう。


あとポカリスエットも何本か用意。
ワクチン担当の河野大臣が「ワクチンにポカリとかアクエリ飲むと効果あるってのは都市伝説」って言ってるのを既に知ってますけど、別に飲んで問題が発生するようなこともないんで(´∀`;)

実際はビタミンとたんぱく質が有効でしたっけ?
一応プロテイン入りの飲料でも買っておくかなぁ。

いやぁ、せっかくの連休なのにダウンして終了はイヤなんで、効果ありそうなのは何でも取り入れたいのよ。
まだ1回目なんで、大した反応出ない人も多いようですけどね。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system