新妻LOVELY×CATION 

なんと2010年以来のエロゲレビューです。FANZAのセールで購入。
・・・うん、結局何を買うにもセールなんだ(´・ω・`)


俺的な印象


新妻である意味がほとんどない


TOPで何回か書いた気がしますが、夫婦ならでは&新婚ならではみたいなイベントがほとんどないの。
ただの彼氏彼女で何ら問題ないイベントばっかりなの。

彼氏彼女だって同棲できるじゃん。
1泊程度の旅行ならできるじゃん。
遊園地デートできるじゃん。
両親に挨拶くらいできるじゃん。



みたいな感じで。
当然結婚式だの結納だの最低限のイベントはありますけど、キャラによって(イベントの密度における)バラつきが酷く、ヒロインによってはすぐ↑の新妻である〜になってしまうという。

それと最近しょっちゅう言ってる気がするけど


予算ケチりすぎじゃない?(;´Д`)


金ないのはわかるよ。
でもコロナでゲーム業界全体が上向きになってるんだから、エロゲにも多少は影響あるんじゃないの?

それを抜きにしたってヒロイン3人しかいないのに
サブキャラに一切立ち絵がないのはさすがにヤバくね?

お隣さん親子とか、会社の同僚&上司とかどのシナリオでも結構な出番があるでしょ。
その他にしても雪シナリオの両親、乃々シナリオのマスターといった、各シナリオには代表的なサブキャラだっているのに。

背景も同様、どのシナリオでも結婚を機に引っ越し・・・なんてのは存在せず、ゲーム開始当初と同じマンションでEDまで。
結婚式場も全キャラタイトル画面の使いまわし(もしくは式自体をカット)で、妊娠に関しては「妊娠が確定した」あたりでEDに突入するため、いわゆる「お腹の出たヒロイン」の立ち絵なんかは一切なし。

(立ち絵に関しては)モーションポートレートが足引っ張ってるなら削除しても・・・と思う一方VITAでプレイしたラブリー1&2でも採用されてたんですよねぇ。
このメーカーのウリなのかもしれませんから、これは安易に消すわけにもいかないのか?


一枚絵に関してはエロ含め1人30枚あるから頑張ってるほうだとは思うんですけどね。
ここで力を使い果たしたのだろうか・・・。



その他ゲームしてて気になった点をまとめて。

◇音楽
質は最近プレイしたギャルゲの中だと確実に上位。
お気に入りは「Snow Planet」なんですが、この曲が使われるシーンとかじゃなく、曲そのものが大昔プレイしたSNOWあたり泣きゲーに流れても違和感ないんですよね。

謎に昔を思い出す曲ってのもある意味ポイント高かったか。


◇音楽(バグ)
イントロが2回流れるバグってなんか名称ありましたっけ?
イントロ限定じゃなかった気もしますが、BGMの同じ部分が2回流れる現象が頻発します。

ただバグに関しては発売当初が地獄すぎて、こんなの些細すぎる問題らしいですけど。
ちょっと調べただけでも

・起動できない
・既読スキップできない
・セーブしてもロードできない
・オートモードしてると突然ゲームが終了する

などゲームとしての根本的な部分で致命的なバグがドッサリ。
エロゲってこういう部分で10年前あたりから何も変わってないような(´∀`;)


◇既読スキップ(バグ?)
↑に書いたバグは当然改善されており、今は問題なく各種スキップは機能するんですけど・・・冒頭の音声だけわずかに流れるんですよね。

「そんなのどうでも良いだろ」

って思うでしょ?
Hシーンスキップしてみ?

あっひゃっ
いっいっシャッハッアッアー
アッハアッだっいっアーッみたいなのが高速で詠唱されるんだぜ?

・・・最初何事かと思ったわ(´Д`)
当然選択肢の部分でスキップ止まるから、そのシーンの音声はモロだし。

間違ってもオレみたいに「どうせHシーンなんて飛ばすからヘッドホンとか使わなくていいや」なんて油断はしないように(´・ω・`)



各シナリオの印象

◇栗原愛子(2021/08/10)


・・・ダメだろこれ(´Д`)


たぶん冒頭でも同じこと書いてるだろうけど、全然「新妻」である必要がない。
その上でテキストに中身がなく、シナリオにメリハリも一切なく、キャラに個性もない。
ぶっちゃけ(割と一周長いくせに)書くことすらない。


ヘタすりゃ、いやヘタしなくても序盤の告白がピークじゃないの?
あと全く記憶に残ってないぞ。

そもそも結婚にあたっての各種準備(結婚指輪、両親への挨拶、式場選びなど)がカットあるいはテキスト数行で終わるんだぜ?
タイトルからして結婚〜新婚生活がウリなはずなのに、この淡泊さは何?(;´Д`)

掘り下げるアイディア皆無なら、新妻ってコンセプト自体をやめて普通の学園モノで良かったんじゃない?
大体この愛子を除いた2人にしても現役学生&学生してても違和感ない年頃のフリーターなわけでしょ?


ラブリーケーションみたいに普通の学園モノのほうが全然マシだった気がする。
それでも愛子の無個性ぶりは修正しないと話になりませんが。


ヒロイン3人しかいないのに、こんな特徴ゼロのキャラ用意するってある意味凄いわ(´Д`)
ネタじゃなくてガチで個性ない。

だってこのキャラを語る上で最初に来るのって保母さんだもん。
本人の特徴じゃなくて「職業」なんだよ。
この時点で終わっとる。
結婚後は専業主婦になるから、実質消滅するし。


唯一の設定といえた「告白をことごとく断っていた」件をもう少しうまく使えなかったのか。
母ちゃんが理由なのはともかく、主人公に対しOK出した理由が別にないんだよね。

現状2回告白してきたから・・・としか言いようがないの。



あとは↑でも書いたテキストな。
つまらんのも問題だが、あまりにも同じこと言いすぎ。

「この人と結婚して良かった」
「これからもよろしくお願いします」

特に目立つのがこの2つ。

・・・何度言えば気が済むんだ?(´・ω・`)

結婚〇周年とかさ、何かの節目でそういう発言するのは自然だと思うけど、残業で帰りが遅くなる→でも嫁は寝ないで待っててくれた・・・くらいのイベントでも毎回言うから、いい加減ウザくなってくる。



さらにシナリオ展開。
これに関してはたぶん全キャラ同じだと思うけど・・・ゲーム全体の期間に対し詰め込みすぎなんだよ。

知り合いですらない状態から半年弱くらいで付き合い始め、そこから数か月程度で結婚。
その1年後には妊娠してるんだぜ?

ヒロイン少ないし、もっとゲーム期間長くするべきだったんじゃ。
まあ本来積み重ねと言うべきであろう日常のテキストが死んでるのも大問題ですけど。



とりあえずこんなトコですかね。
たぶん他ヒロインもそんな変わらない感想になるんじゃないかなぁ。

そして現状3周すら面倒に感じる有り様(´Д`)




◇石動雪(2021/08/27)


愛子よりはだいぶ良かった( ´∀`)


(楽しいかはともかくとして)ちゃんと結婚を絡めたイベントを多数用意してたからね。
リアリティがおよそないのも(ひたすら日常を描くタイプのギャルゲとしては)逆に○。

(娘が)まだ高校生なのにそれまで見たこともない男がやってきて、しかもお付き合いとかその辺全部すっ飛ばして「結婚するから雪をくれ」なんて言われたらそりゃ怒るわな(´∀`;)
よくある単に「娘をやりたくない」ガンコ父親じゃなく、常識的に理解できる点が良かったか。


雪自身も虚無そのものだった愛子に比べ星座好きの設定が物語全編においてちゃんと生かされており、友達作りなど派生イベントもあって好感。

また何でもない日常でウェディングドレスを見せておいて、実際の結婚式では制服のまんま・・・な手法も珍しいタイプで良かったかと。
あの卒業式から(アポおよそなしで)そのまま式に友人連中を連れてってしまうって流れは普通に面白かったですわ。


・・・とまあベタ褒めですけどあくまで「キャラが当たれば」堪能できるタイプのシナリオってだけよ(´∀`;)


基本的には愛子と同じくまったりした日常イベの繰り返しだから。
それでも愛子より自分の評価が高いのは↑に挙げた点と、いわゆる恋人の過程をすっ飛ばしていきなり入籍した分だけ、仲良くなるまでのボリュームが優れてたトコかな。


しかしサブキャラにも立ち絵欲しいねぇ。
今回の牡丹という名前の友人キャラといい、仕事先の上司やらといい、普通のギャルゲなら立ち絵作られるであろう連中すらボイスオンリーだからね。

ヒロイン3人しかいないのに予算節約しすぎだろ(´Д`)




◇成瀬乃々(2021/09/16)


一番新婚してた気はする


一緒にバイトくらいならともかく、一緒に店を経営はさすがに家族にならないと基本できないからねぇ。
まあチェーン店でもない新規のクレープ専門店(しかも路上)が特に何の苦労もなく開店するなり生活できる水準で稼げてしまう、ってのはちょっとやりすぎな気もしましたけど。

最近ストレスフリーというか、暗くなったりイライラしたりするシーンが皆無なギャルゲ多いですけど、不自然な箇所も出てくるからいくらか苦労しても良いと思ったり。
(そのイベントを通じて)家族の絆を深めた〜とかに繋げるのも簡単でしょうし。

あとは卓球したりスキーしたりと、地味にスポーツ好きが生かされてるのが○だったか。
というかコレがなかったらひったすらに食べ物ネタだったから助かったとも。

ファミレスとか経営してるわけでもないのに、あまりにも食い物トーク多すぎない?(;´Д`)
そもそもどのキャラも(嫁が食事を用意するってのもあって)割とその手の話題出てくるのに。

日常が大半のゲームですけど、その6割ほどのシーンは食べ物が関係してるんじゃないだろうか。


その他としては・・・潰れたレストランの話っていきなりステーキが元ネタか?w
調子乗って一気に店舗広げてやらかしたって最近だとココだよねぇ。

中華の鉄人も脳裏をよぎりましたけど、彼はそんなメチャクチャに店増やしてはいなかったはず。



終わり。
短すぎって?

これでも全イベント見てるのよ、少なくとも通常イベントは。
だって「家でゆっくりする」を選択すると、もう汎用イベント残ってなくて「乃々とまったりすごした」みたいなテキスト表示されるだけになったもの。

結局最近のギャルゲおなじみというか、どのキャラも同じデートするのよね。
遊園地や水族館、水着お披露目のプール&海、温泉旅行・・・定番イベントってのも確かに大事だけど書くほうとしては大変よ(´・ω・`)

まあこの乃々ってクリスマスも正月もそれ用のイベントが存在せず、そこに違和感あったのも事実だったので難しい問題ではありますけども。



レビューのレビュー(フリートーク)です


ネタが尽きない・・・悪い意味で(´Д`)


出社したんよ。
そしたら事務のネーチャンが即オレのところへ来て「クレームきてた」って。

「ああ・・・また老人バイトが何かやらかしたか」と思い、詳細を聞くオレ。

・・・

・・・

・・・なんか思ってたのと違う。


普通道路から何かしらの敷地に入る際って、その時だけ歩道に侵入するじゃない。まあ要するに出入り口なんだけど。
その出入り口の部分で、会社から出てくる原付がやけにスピード出してたらしく(危うくぶつかりそうになっただかで)自転車の主婦が怒ってウチにクレーム入れたんだって。

実際見てないから大げさなのかどうかわからんな〜・・・と一瞬思うも、すぐに違和感を感じるオレ。


クレームするほど怒ってて相手が原付だったら、普通その場で本人に文句言わないか?(´・ω・`)


電話できたらしいんよ。
その場で文句言えたのにわざわざスマホか何かでウチの名前や電話番号を調べてかけてきたってことでしょ?
・・・わざわざそんなことするか?


しかもウチの目の前の道路って日中交通量かなり多いから、スピード出しながら侵入なんかしたら原付乗ってる本人が一番危ないんだが。
オレも原付勢だからわかるけど、あそこ絶対一旦は止まるぜ。
つまり文句言う機会だって十分すぎるほどあったと。


疑問に感じつつも、一応その時間帯に出入りする老人に聞いてみたんだけど心当たり無し。

・・・意味がわからん(;´Д`)


可能性1.クレーム主婦の言ってる時間(正午あたり)が間違っている
可能性2.バイト老人がしらばっくれている(聞いた感じ、そんな風には見えず)

そして可能性3


老人が構ってほしくて話をでっちあげて電話してきてる


オレ何気にコレだと思うんだけど。

理由は↑でも書いたとおり、クレーム入れるほど頭に来てて、なおかつ相手のその場にいたら普通すぐに何かしら言うだろ。
そこはだんまりで、後から会社に文句言うとか陰湿すぎないか?(´Д`)

聞いた老人はホントに心当たりがなくて(話すどころか)人と接触すらしてないって言ってるし。

だから現状わかるのは(電話口から聞こえた)女の人ってだけ。

声で年齢まで把握するのは難しいけど、若いヤツはわざわざ電話でクレームなんて入れないでしょ。
やるならツイッターでグチるとかで。

・・・やっぱ老人になるんだよなぁ。


事故ったとかじゃなく原付と自転車じゃドラレコも当然ないんで、このクレームの電話で終わりの話だとは思うものの、なんだかモヤモヤしますわ。

もう1回きてくれればでっちあげ確定、スッキリするためにはむしろ来てほしいとすら思いますけど(´∀`;)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system