ドラゴンエイジ:インクイジション

2014年GOTY作品。
いつも投げやりな価格でセールされてますが、フレンドさんが始めたので便乗してみました。


俺的な印象


惜しい


私的に名作1歩手前って印象。
理由は明白、何度もTOPや掲示板で書いたけど


翻訳が微妙すぎる


コレ。
話がすんなり頭に入ってこないレベルで酷いの。

例えば王妃がいて、その王妃に従妹がいるとするじゃない?
そして従妹にはちゃんと名前が設定されていると。

そしたら普通王妃はその従妹のことを○○って名前で呼ぶものじゃん。


でもこのゲームだと「私の従妹よ」みたいな呼びかけなのよ。
まるで学生時代、英語の授業の和訳してるような文章がポンポン出てくるの。



・・・どうにかならなかったの?(;´Д`)
ストーリーとかキャラ同士の繋がりがウリの1つであろう今作でこのやっつけ仕事は痛すぎる。


別に有名声優とか揃えなくて良いから、吹き替えにして欲しかったわ。
さすがにここまで謎な翻訳だったら、声優側が注文なり改変なりして、多少はマシな日本語になってたでしょうし。


一方ゲーム的には万人向けだとは思いませんが、GOTY選出されるだけのものはあったかなぁ、という印象か。
以下代表的なシステム&特徴とその感想を。


◇ひろ〜い舞台
エリア制なんで完全シームレスのような壮大さ(?)はないものの、結構な数のエリアが用意されてる上に1つあたりが基本的にデカい。

起伏の激しいマップが多いため探索には苦労しますが、ファストトラベルできる箇所がふんだんに設置されてる上に「どこからでも」移動できるため不便さもあまりなく。

そして一番好印象だったのがバラエティに富んだ景色か。

・・・ファンタジーモノの定番といえる風景全部あるよね、このゲーム。
同時にプレイしてるデイズゴーンがどこ行っても微塵も景色が変わらないタイプなのもあって、探索するのが非常に楽しかったヽ(´ー`)ノ

お気に入りはDLCのフロストバック盆地。
PS3とのマルチゲーの影響か、背景の質自体はさほどでもないものの水の表現は素晴らしいですな。


◇多彩な仲間とスキル
多彩と言っても主人公含め10人なんで、そんな多いってほどの人数ではないんですよ。
ただ洋ゲやる人ならわかるでしょうけど、そもそも仲間がいる洋ゲ大作ってのが滅多にないんですわ。

こないだ自分もプレイしたウィッチャーといい、スカイリムといい、ディアブロといい自分1人で全ての敵と戦い撃破していくと。

この(国内ゲーでは珍しくも何ともない)仲間と戦うって点すらウリに感じたり。

そしてスキル。
各カテゴリごとに特化させればキャラごとの個性が出せる上に、キャラ独自のスキルも用意。
違うカテゴリのスキルを習得するのに問題となる点もないため、魔導士は全員全属性と障壁を習得可能。

強いて言うならDLCでキャラかスキルのどちらかでも増やして欲しかったか。
一応主人公専用スキルがちょっと増えるんだったか。

フロストバック盆地は専用といえるような民族が登場するんだし、1人くらい仲間になって欲しかった・・・。


◇まるで国内ゲーのようなキャラ描写
非戦闘時においての仲間同士の雑談、イベント時に特定の仲間がパーティー内にいる際そのキャラに話を振る選択肢など、国内ゲーを思わせる仲間内でのやりとりの多さが素晴らしいヽ(´ー`)ノ

またエディットタイプの主人公ながら(完全無言タイプではなく)しっかり会話に参加する点も○。
・・・まあさすがに喋らないとロマンス関係のイベントが作れないでしょうけども。

そのロマンスに関しては、キャラの造形がアレなのもあってそこまではハマれず。
というか直前にやったウィッチャーの女キャラが(洋ゲとしては)美人すぎたんですよね。
それでハードル上がりまくったのがある意味失敗だった(´・ω・`)

レリアナなんかは洋ゲ全体で見てもかなり美人なほうに感じますし(でもロマンス対象外)、そんなエイリアンってほど酷くもなかったんですが。

またドリアンやセラなど同性のみ恋愛対象という珍しいキャラが混ざってますが・・・やっぱアレな方々への配慮?
別に悪いとは思いませんけど、あんまり譲歩すると調子に乗られるような気もするんですけどねぇ。

未プレイですけどラスアス2もその辺を考えたシナリオ構成だかにして結構な批判されてたじゃないですか。
過剰なエロの自主規制なんかもそうですが、その手のは世界的に燃えたりしてから対処しても遅くないと思うオレ。


◇賛否両論であろう戦闘
仲間へそれなりに指示などができるタイプなものの難易度自体がそこまででもなく、またやられても無条件で蘇生できるため、いわゆるゾンビ戦法が可能。

指示など一切使わずAIに前線でタンクを担当させ、自分はローグや魔術師でひたすら遠距離攻撃。
これでDLC含め全て突破可能。
単調で飽きるって人も多そうな印象。


ただ↑で書いたようにスキルは多彩。
メンバーに加えてない仲間もレベルが上がっていくため、気楽にメンバー変更が可能。
緊張感薄めでラク〜にやりたい人も多いでしょうし、ゲーム自体のボリュームが凄まじいのでこれで良かったような気も。


ちなみに前作までに比べると戦略性がだいぶ落ちたみたいですね。
・・・その分、難易度も昔は高かったのかしら。

今作も難易度変更でナイトメアに変えると結構な地獄らしいですが、現在プレイ86時間でDLCがまだ1つ丸ごと残ってる自分にとても2周目をやる気力は(´∀`;)


◇膨大な種類のコレクション
探索ゲー好きな人にはたまらない要素なんじゃないかと。

自分は例によって(?)トロフィーに関わるモノだけ集めたんですが、それでも天文図・欠片集め(及びオキュラルム)・野営地・コーデックスなど相当な数になりましたからね。

錬金術関連のトロフィーのため薬草なんかも拾いまくり。
ドラゴン討伐のために各地でドラゴン捜索なんかも。


冒頭でストーリーがウリって書いてはいますが、実は(翻訳の影響もあって)あんまり印象って強くないんですわ。
とにかくひったすらに探索してるゲーム。

↑で書いたように景色がバツグンなので飽きることなく楽しめましたよヽ(´ー`)ノ


◇DLCまでやらないと完結しない
本編だけでもちゃんと区切りにはなってますが(プレイすればすぐわかるように)3つ目のDLC「招かれざる客」のラストが本当のEDなんですよねコレ。

本編の最後に離脱したソラスの謎はもちろんですけど、各キャラや各勢力の結末なども全部DLCに入ってるんですよ。

一番最初に書いたように、今は完全投げ売り状態。
DLC含めて600円とかなんですけど、当時はDLC1つで1600円とDLCにしてはなかなかの高額。


・・・最初に告知してんのコレ?(´・ω・`)


(本編が)投げっぱなしEDじゃないんで批判ってほどはなかったでしょうけど、結構エグいことやってる気がするなぁ(´∀`;)

ちなみに当時の価格で考えるなら、2つ目DLCの地底世界に関してはかなり割高な印象。
大きいとはいえ実質ダンジョン1つと新しいNPC数人で1600は取りすぎでしょ。

残り2つはまあ妥当か。




大体書きたいこと書いたと思うんで、あとはその他気になった点。


◇十字キーで何も操作ができない
セーブ・ロード画面など「別に十字キーでええやろ」なシーンもアナログスティックしか操作を受け付けず。

特に困ったってほどじゃないんですが(十字キーで)ほぼ何もできないゲームって初めてだった気がしたので一応紹介。


◇決定ボタンとキャンセルボタンが逆
PS5ではデフォらしい×ボタンが決定のアレ。
自分はこないだまで同じ仕様のウィッチャーやってたんで全く戸惑うことなかったんですが・・・慣れない人はやりづらいでしょうなぁ。

ゲーム内のオプションでは変更不可、どうしても変えたい人は本体のアクセシビリティから設定しましょう。
ただ当然(本体をいじるので)他ゲーも全部逆になります。

自分みたいに複数タイトルを同時進行してる人は注意。


◇たまに音が飛ぶ
ゲーム開始直後に多い現象。
飛ぶというか戦闘時のSEだけが一定時間ミュートになってる感じか。

ほっとくと直るため、特に気にする必要もないかと。


◇前作までのHD版出してくれ
本編クリア後に他の人のレビューやら少し読んだんですが、1のキャラも2のキャラも出てきてるらしいじゃないですか。
ヴァリックとホークに関してはすぐわかりましたけど、他にも(細かい部分も含めて)結構そういった要素が存在するのでは。

PS3も動かせなくはないですが、どうせならロード早い・画面キレイなPS4でプレイしたい。

・・・ただ開発元のバイオウェアはアンセムの大コケ以来、新作出してないんですよね。
洋ゲって狂ったように開発費かけるんで1作コケるとそのまま終了な印象も。

まあHDリマスター程度なら他会社に外注しても良さそうではありますが。



レビューのレビュー(フリートーク)です


三冠王、とうとう壊れる(´Д`)


TOPでも書いたように不眠症になったのですよ。
早朝覚醒っていう、例えば6時に起きる予定なのに4時に起きちゃって、そのまま全く寝れない状態になるタイプの睡眠障害。

肉体労働なんで、こんなん数日も続くと動けなくなるんですわ。
なので(自分にしては珍しく)すぐ病院にゴー。


で、自分の症状やらを話すじゃないですか。
すると医者のほうは「最近何かミスした時に思ったこと」とか「人にイヤなことを言われた時に思ったこと」とか「何かしら趣味があると思うけど楽しい?以前と比べて何か変化あった?」みたいな質問を立て続けにしてくるんですよ。


こうやって文章にした今ならこの時点で気づけるんですけど、当時のオレは睡眠不足もあって脳死で返答。


医者「うつ病になってますね」


・・・マジか(;´Д`)

ってかガンとかじゃないけども、こんなアッサリ対面で直接言われるものなのか鬱って。
しかも「なりかけてる」とか「疑いがある」とかじゃなく、はっきり言いきったぞ。

1回(仕事のバイト老人相手に完璧を目指すなんて無謀は)このままだと壊れると自覚して「テキトーに生きていこうぜ」な路線に変えたつもりだったんですが・・・やはりそう簡単に人の内面は変えられないか、あるいはその頃も含め過去のダメージ(?)が蓄積されてイカれたのか。

オレ今何かしらで「好き・嫌いなもの」みたいなのを書く欄があったら(嫌いなもの)は100%老人って書くからね。


んでまあ公表したんですよ。
そのバイト老人勢に。


即座に否定されたんだが(;´Д`)


理由としては「うつ病の人間はいつも下を向いていて、人を目を合わせて会話やらができないから」って。
なかには子供がうつ病になった経験があり(その子供と比べ)オレは普通に過ごせているから違うとも。


・・・アホか(´・ω・`)


1.医者に直接言われている
2.うつ病の症状が全員同じなわけがない
3.オレはその子供と同一の存在ではない


あたりの説明をするも、まるで納得できてない様子。
物理的な外傷ならともかく、精神面からくる病気なんだから(症状に)個人差あるの当たり前じゃないの?

「うつ病になりました」だけだと、それこそ「パソコンが得意です」「勉強が得意です」くらいの表現に感じるんだけど。


まあコイツらと言い合いしてると余計におかしくなってしまうんで、すぐに切り上げて社員メンツにも報告。


・・・なんかやたらと有給勧められたわ。


まあ本当に休ませたいってのと(あっちから見て)上の人間が有給使えばこっちも取りやすい、ってのがあるんだろうねぇ・・・と感じたオレ。


ひとまずは現状のまま続行。
ただ・・・さすがにデスクワーク増やすかも。

今抗うつ剤飲んで2日目なんですが、常に目が重いんで(´Д`)ノ
特に起床〜3時間あたりがスーパーしんどい。
カラダがダルすぎて何もする気が起きない。


うつ病で働けないって人は、むしろ抗うつ剤で動けなくなるから無理なんじゃないだろうか。
そんなことを思いつつ、今日は終わります。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system