デイズゴーン

2021年4月のフリーソフト。
いやぁ、ソニーはスパイダーマンみたいな明らかな版権ゲー以外は大作だろうがフリーで配布してくれるのホント助かりますわ。

この調子でゴーストオブツシマもお願いしたい限りヽ(´ー`)ノ


俺的な印象


最低20時間は耐えろ


TOP更新のたびに何度も似たようなこと書いた気がしますが、序盤〜中盤がガチでつまらないから。
ストーリーにしてもゲーム性にしても。

そこを何とか乗り越えて、ゲーム終盤くらいに入ってくる(具体的には南部突入あたり)とそれなりに楽しくなってきます。

・・・ええ、それなりです。


ぶっちゃけ他ゲーやったほうがいいよ(´・ω・`)


今作は無価値、とまでは言いませんが似たような内容でより良いゲーム大量にあると思うんで。

自分がやったゲームの中だとファークライ。
正直あっちのほうが全然面白いから。


その理由として最も大きいのが


初期のプレイヤー性能が低すぎる=何をするにも不便


コレ。

あんなイキってるくせに、ちょっと走るとすぐバテバテになるディーコン君。
スタミナ回復速度は昨今のゲームとしては異常といえるくらい遅く、初期武器のナイフはゾンビ1匹倒すにも一苦労。

大量のゾンビと戦うのがコンセプトのはずなのに(初期とはいえ)何故こんなにも貧弱なのか。


愛用のバイクも同様。
初期は1キロチョイも走るとガス欠起こす(バイクそのものが)スクラップといえるようなポンコツ具合。
これでドリフター名乗ってるとか阿呆を通り越して哀れにすら思えたり。



次点としてストーリー&キャラ。
こうしてゲーム本編を終えた今なら、そこそこの個性や愛着を感じますけど・・・正直開始直後は「そこらのハリウッド映画に転がってそうなキャラ達だな」ですよ。
ホントにハリウッドを意識してるのかもしれませんが、どちらにしろ魅力なんて皆無。

さらに序盤終了後、切り捨てられたかのように関わりがなくなる連中が多い問題も。

今書いたように本編終えてるわけですけど・・・コープランドとタッカーのキャンプは何のために存在してんだ?(;´Д`)


序盤のメインストーリーにちょっと関わっただけで、あとず〜〜〜っとアイアンマイク。
南部遠征〜帰還後の戦争にしても舞台はアイアンマイクのキャンプ。

・・・だったらロストレイク(=アイアンマイクのキャンプ)の一員としてコープランドとタッカー出せば良かったんじゃないの?
幹部の1人だかで。

てっきり南部からの帰還後は4つ巴の戦争にでもなるのかと思ってたよ。
途中から敵はフリーカーというより人間、みたいになってきてたんで。




あと地味に足引っ張ってるのがオープンワールド。


・・・オレ初めてかもしれない、オープンワールドにしてるゲームでここまで不満に感じたの。

◇代わり映えしない景色
ゲームの楽しさとは直結しないかもしれんが、私的にこれが一番クソ。
どこ行こうが似たような景色がず〜っと広がるだけ。
それこそ雨が降るか雪が降るか、くらいしか違いなし。


・・・探索する気にもならないオープンワールドって何だよ(;´Д`)


そのくせ昼間は野盗、夜はゾンビと気の休まる時間帯も皆無だし。


◇ガソリンゲー
↑でも書きましたけど、燃費がゴミすぎて常時ポリタンクを探すハメに。

ファストトラベルにしても到達できるだけのガソリンが必要なため、クエストで遠征すると帰るために必ず一度はポリタンク探し。
容量問題の解決には各キャンプの信頼度が必須な上、拠点ごとに設定されてるため実質中盤以降にならないと拡張は不可。

その上でのダッシュすら満足にできない初期ディーコン君。
・・・快適性皆無ですよ(´Д`)


◇処理落ち
代わり映えしない世界をバイクで走ってるわけですよ。
いきなり明らかにカクつくんですよ。

「ああ、近くに大群がいるのか」

と、マップ見る必要もなくわかってしまう有り様。

他にもそこそこのゾンビ数+雪でもカクつき。
同様に野盗とゾンビが悪天候の中で戦闘してるとカクつき。

・・・確かバイクもウリの1つだったはずだよねぇ。
ならこの辺の調整ってかなり重要なはずじゃ(;´Д`)


他にも「ファストトラベルのルート上にフリーカーの巣があると実行不可」だの、とにかく快適にプレイさせないよう注力されたオープンワールド。

・・・なんか書いててメトロエクソダス思い出してきたわ。
アレも不便なのがウリなのかってくらい、何をするにも苦労したんで(´∀`;)



各種戦闘についても触れておきますか。


・・・ゲームクリア直前くらいなら楽しいと言えなくもない


ナパーム火炎瓶を使えて、スタミナやフォーカスがそれなりに成長してればある程度安定して大群も処理できるようになるわけですが、この段階ならまあ楽しいと言える。

何やら半端な言い方ですが、結局大群の処理にしても「アトラクターで集める→そこにナパーム投げる→スタコラ逃げる→いくらか追いかけてきたゾンビを銃で蹴散らす」の繰り返しですからね。

数で圧倒されるためノープランな戦闘って(どんなに主人公が育っていても)不可能なので、どうしても作業じみてしまうと。


武器に関しては、ぶっちゃけ攻略サイトやらの力を借りたほうが良いかも。
特に近接。
弾数が厳しいゲーム、かつ最初はやはりというか銃器自体が弱いんで、近接だけでも強めにしておかないと時間ばっかりかかってしまうんで。

ショットガンも仕様の関係で腰で撃てない=近距離で咄嗟に使えませんし。

逆に育ってくるとフォーカスで準備時間補えるため、近距離だろうがスナイパーで戦闘可能。
他作品と同様非常に高威力なため、限られた敵数を撃破(野盗キャンプとか)する戦闘においては無類の強さを誇るかと。



戦闘に関連して不満全開のラスボス戦(?)についても少々。


・・・あんな好き勝手やってくれたスキッゾを直接ハチの巣にできないのは何なのさ(´Д`)


まさか2021年にもなってQTEで決着つくラストバトルするハメになるとは思わんかったぞ。
もう1人の大佐なんかは(戦うことも許されず)もっと不完全燃焼だし。

ストーリー(後半)の流れにしても、アイアンマイクの仇を取ることこそ悲願!みたいになったの結構な違和感が。

少なくともディーコンは十分すぎるほど反発してたよねぇ。
それにあの描写からして、プレイヤー側にしても絶対「平和ボケしたジジイ」って印象になってるだろうし。
アイアンマイクのために!って部分にプレイヤーが全く共感できないんだよね。

オレなんてアイアンマイクが消えたことによりロストレイクのキャンプが正常化することを期待したくらいだぞ。
ガイジ度なら大佐のほうが上だとは思うけど、アイアンマイクもリッパーと協定とか正気とは思えんことやってたし。




大体書きたいこと書いたと思うんで、あとはその他気になった点。


◇音楽
印象的(と開発者側は思っているであろう)なシーンで主張してきますが、個人的にはそこまででも・・・なことが多かった気が。

↑でも挙げた南部突入シーンくらいじゃないかなぁ。
あそこ明らかに折り返しってわかる場面だったのでBGMが機能してたと思います。


◇起動からゲームスタートまで遅すぎる
そのまんまの意味。
さっきメトロエクソダスと仕様が似てる、なんて話しましたけどこの異様に長い起動時間もそっくりなんですよねぇ。

しかもタイトル画面いくまで長いロード→コンティニュー選ぶとまた長いロードって部分まで一緒(´∀`;)

ストーリー重視のゲーム内容も同じですし、ジャンルもFPSと同じ。
・・・何気にメトロエクソダス楽しめた人にはこのゲームアリなのか?

ちなみにデイズゴーンだけプレイした人。
私的にはメトロのほうがストーリーは上だと思います。
何をするにも不便でグロくてゲーム的に簡単ともいえず、オススメするには厳しすぎるタイトルですが。


◇フォーカス時の表示なんとかせい
落ちてる素材も、武器も、ドアもみ〜んな▽のマークで色も同じ。
可燃物だけは赤く表示されるものの、重要となるシーンはさして多くなく配慮する箇所を間違えてる気も。

おまけに白いため雪原だと見づらいのなんのって・・・。
発動すると一瞬フラッシュするので洞窟探索時は目にも悪く「テストプレイしてんのか(;´Д`)」と疑いたくなる酷さ。


◇DLC
無料だということを踏まえれば十分なデキ。
ただその・・・


難しすぎる(;´Д`)


チャレンジ自体の難易度もありますが「何か」を獲得しないと経験値などのポイントが加算されないでしょ、コレ。
回数こなしただけじゃ永遠にパワーアップできない仕様。

コレきつくない?
どこかしらで詰まった場合、プレイヤー自身のスキルが上がらないと先進めないもの。

ある意味ゲームとしては正しい姿なのかもしれませんけど、ただでさえ攻略動画やらが他ゲーに比べ機能しづらいタイプなんで救済措置的なものが欲しかったんですが。


いや、敵の数がハチャメチャに多いでしょ?
当然ランダム要素を含む行動をフリーカーやらはするわけで、仮に攻略動画と全く同じ動き方しても敵のほうがその通りに動いてくれないんだよね。

チャレンジ内容によって参考になる動画とならない動画の差が激しいというか。

大抵のチャレンジで安全ポイントとか強ポジみたいなの紹介されてるけど、敵に攻撃されたり敵自体が来なかったり・・・とりあえずの見本にはなるけど、結局はほとんど自力でやるハメに(つ∀`)


もう1つのNEWゲーム+はまだ未プレイ。
といってもスパイダーマンやホライゾンをプレイ済みの自分。
アレとほぼ同じ仕様なんでしょう。

最初から主人公が強いサクサクプレイを堪能できることかと( `ー´)ノ



レビューのレビュー(フリートーク)です


ゲームの在り方を考える


何やらスケールの大きそうな書き出しですが、凄いちっぽけな話です(´∀`;)

うつ病になったって話をした直後あたりに、掲示板で「ゲームはストレス解消になってなかった!」みたいな指摘(?)をもらったんですよ。

そこでトロフィーサイトで最近プレイしたゲームを見るオレ(プレイした順でトロフィー並んでるので非常にわかりやすい)。

・・・不便なゲーム、難易度高いゲーム、純粋にクソなゲーム。

そんなのばっかりプレイしてるっていう(´Д`)ノ

あのね、悪かったゲームよか良かったゲーム挙げたほうが全然早いの。

◇最近1年で文句なしに楽しめたゲーム(ギャルゲは除く)
・ペルソナ5
・ウィッチャー3
・ドラゴンエイジ


終わり。

・・・1年中ゲームやってて3本だけはさすがにヤバい(;´Д`)
これはストレス解消どころか絶対溜まってる。


あと確実に足枷になってるのがトロフィー集めな。
割とマジでやり方変えたほうが良いんじゃないかと考え始めてる。

仁王とか初めから難易度高いってわかってるゲームならともかく、BF5とかバットマンでもアホほど苦労してんだよねオレ。

ごく普通にプレイすると割とテキトーでもやれるゲームなんだけど、トロフィーのために最高難易度やるのよ。
コレがキツイ。

特にFPSな。
オレBF3からこのジャンルやってるからもう10年選手だけど、キルデス1すらいかない完全エンジョイ勢なわけよ。

・・・キャンペーン最高難易度が超苦しいのさ。
BFでもCODでもタイタンフォールでも血を吐くような思いをしてるのさ。


ただね、仮にトロフィー無視で好きなように遊んだ場合・・・きっと大半のゲームすぐ投げちゃうと思うの。
某太郎氏をバカにできないレベルでホイホイ違うゲームいくのが容易に予想できるのよ。


レビューも書く以上は隅々までゲームやってからにしたいし、やっぱある程度は集めるかねぇ。
ただ難易度系に関しては多少はスルーも視野に入れないとアカンか。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system