この青空に約束を─ 

いつもの(=PSNセールで買った)。
2010年に原作のエロゲ版プレイ済みです。


俺的な印象


自分に限界を感じる


もう自分の年齢が学生から離れすぎてて、感情移入ができなくなってきた(´Д`)

今作の感想としては直接関係ないかもしれないけど、今作やって一番感じたのってコレ。


全編通してムチャするタイプの主人公じゃない?
持ち前の体力を生かしたフットワークなんかは気にならないんだけど、いわゆる「大人の事情」に首突っ込んでかきまわす・・・これが受け付けなくなってきた。


一番痛感したのが「島全部を巻き込んだ騒動を起こして校長(=のちの町長)に一泡ふかせたい」ってヤツ。
実際は主人公が直接何かするわけじゃなく、ジイサンに「もう一度政界に復帰して欲しい」って頼みこむだけじゃない。

アレがね・・・。


頭ではわかってんのよ。
主人公が行動したからこそ、ジイサンは動いたって。

でもその一方で「それ自分の力じゃねーだろ」って思っちゃうのよ。
若い時からそういう考え方もしてたとは思うけど、最近はもう物語そのものに白けるほどそれが強くなってしまったというか。


さすがにギャルゲ限界か?
でも奈緒子シナリオでの過去エピソードみたいに、ドロドロした(?)恋愛イベントとかは普通におもしろかったんよね。

単に趣向が変わってきたというべきか。
洋ゲRPGのストーリーなんかは普通に楽しめるしなぁ。


アホほどエンターグラムの積みゲあるんで、まだしばらくは同じ路線のゲームやることになるんでしょうけど、ある程度片付いたらギャルゲをやってた時間に映画見るようになる、みたいにガラリと変わるかもしれません。


・・・まあ映画もこないだ久々に見た際、途中で寝たんだけどな(´∀`;)


好みとか以前に体力&活力の衰えか。




グラとか細かく書いても需要なさそうなんで、ゲームしてて気になった点をまとめて。

◇ボリュームがスゲェ
ヒロインが7人いて、オマケシナリオも大量に用意。
そんなダラダラとプレイしてたわけでもないのに2ヶ月かかったギャルゲは一体いつ以来なのか。

最近のギャルゲってコンビニ弁当の「小さくなって新登場!」ばりにどんどんヒロイン数が減少。
(フルプライスなのに)3人しかいないゲームもチラホラと。

その手のに慣れてるとこのボリュームには面食らうかと。


◇そのおまけシナリオ
セーブができないのは何故?(´Д`)
長いのだと20分くらいかかる気がするんですけど。

すぐ↑でダラダラしてないと書いたばかりですけど、おまけエピその2の頃にはさすがにダレてたワシ。
5分で終わるようなのはともかく、20分かかるようなのはさすがに本編と同様セーブが欲しかったところ。


◇折笠愛


サクラ大戦思い出してヤバいヽ(`Д´)ノ


活力みなぎってたあの頃に戻りたいヽ(`Д´)ノ



各シナリオの印象

◇羽山海己(2021/06/03)


・・・こんなアッサリだっけ?(;´Д`)


もっと面倒なキャラ&シナリオという記憶が残っていたものの(前回プレイからの11年で)星の数ほどギャルゲやった影響か、別に大したシナリオに感じなかったり。

ホワイトアルバム2なんて(別にファンタジー要素とかないのに)人生の全てを捨てて恋愛にかける、みたいな重いを通り越してバカなんじゃないかって内容だったしなぁ。


いきなり脱線しましたが(親のやらかしの影響で)島全体を巻き込むくらいの問題だったのに、主人公も海己もさほど努力した描写がなく解決したのがやっぱ問題だったかと。

その一方、こうしてオッサンになると「他人の恋愛事でそこまで嫌悪感なんて抱くかぁ?」なんて感想も出ましたけどね。
結局人間なんて、自分に直接被害が出ない限り大して関心持たない生き物ですから。


寮の存続の件に関しては・・・校長&教頭に関しての情報が少なすぎてなんとも言えず。

単純に金が欲しいのであれば(本編中にも出た通り)価値ある木造建築として寮を残し、何らかの利権を得るってのも選択肢の1つとして確かにアリとは感じましたけど。

どうせ全ルートで寮存続に関しては出てくると思いますから、2周目以降に期待ですかね。



でまあ海己自体は別に大した興味もないので終わり。
ゲーム全体の感想に入りますけど


気合い入ってんなぁ(;´Д`)


ただでさえヒロイン7人と豪華なのに、どうでも良いサブキャラ勢にも立ち絵用意されてるの凄くね?
今なんてヒロイン4人で、専用ルート入った後のデートとか共通で行った箇所の使いまわしばっかりだぜ?

どれだけこの11年でエロゲ業界が縮小・・・いや違うか。
日本そのものが沈んでるもんな。

既にパルフェだので着手してますけど、戯画は半端な新作作るくらいなら旧作のサルベージやらリメイクを中心にしたほうが全然質の高い作品を提供できるような気がする。


キャラに関しては凛奈がダントツで〇。
マラソン大会凄く良かったし・・・ってか海己との恋愛うんぬんよか、このマラソン大会のほうがよっぽど主人公頑張ってた印象あるんだけど(´・ω・`)


まあこんなトコですか。
今書いたようにヒロイン7人とかなりのボリュームなので、お気に入りの凛奈は当分後回しですかね。
どうでも良い宮あたりにでもいこうかと。




◇桐島沙衣里(2021/06/12)


自分のケツを自分で拭いた話


ひたすらオロオロして依存しっぱなしだった先生が最後に頑張って挽回したと。
主人公のほうに見せ場が全くなかった気がしますが・・・まあ終始先生かばってましたし、扱いとしては酷いってほどでもないか。

ただ結局トドメを刺したというか、決定打になったのが奈緒子なんですよねぇ。
あそこを何らかの形で主人公の功績にできれば良かった・・・いや「寮を守る」という観点ではみんなで頑張ったほうが今作らしいか(´・ω・`)


またこのシナリオで校長&教頭組の悪だくみの全容が明らかになりましたが・・・これは難しい話だよね。
離島なんて何もせずじゃ衰退する一方だし、かといって主人公が本編中でいったとおりリゾート地にしたは良いけどピーク過ぎて過疎ったら何も残らない、ってのもわかる話。

個人的にはリゾートにしたほうがまだ未来はあるように思えますが、そもそもこの島のウリがそこまで描写されてなかったり(´∀`;)
単に海がキレイ、くらいじゃ沖縄の劣化版にしかならないでしょうしプラスαがないとねぇ。


しっかし立ち絵付きのキャラの多さ、ガチでヤバいねコレ。
先生もみんなあるじゃん。
このシーンしか登場しない先生もいるんじゃないの?

どうせなら「狭い島でみんな顔見知り」って特徴をより引き出すために、共通での祭りイベントでバッタリモブ先生と会ったりするようなシーンも用意すりゃ良かったのに。
まあまだ残りシナリオ多いんで、有用な使い方してる可能性もありますけど。


こんなトコですか。
割と興味あったキャラ攻略しちゃったんで、こっから2周くらいは消化試合かなぁ。




◇六条宮穂(2021/06/18)


うそやろ・・・


俺達の戦いはこれからだ!みたいな終わり方したんだけど(´Д`)
スタッフロール後に一応戦果みたいなの報告されるだけマシなんか?
当時のオレはどんな印象持ったんだコレ。

・・・

・・・

・・・普通に納得しとる(´・ω・`)

シナリオ本編にグチってるのは今現在のオレと同じか。
いや、違うな。

(今回は)グチる以前に「何も面白い点がなかった」と言うべきか。


1.割と長くやった島の歴史及び宮の祖父の話
島の歴史は本当の意味で歴史って感じで扱う素材自体も手堅く、祖父の恋愛の話は(主人公&宮の対比に使われるだけで)大して捻りなどもないため、双方ともに興味が沸かない(´Д`)


2.宮に魅力を感じない
最も描写された「どんくさい点」に関しては、ギャルゲ全体でありふれた・・・とか以前に(今作の中ですら)イメージが近い海己がいるため個性というにはあまりにも薄すぎる。

ポジティブな特徴としては積極的なアプローチってのが一応挙がるが、コレにしてもより一層表に出す茜がいるため個性というには(ry

主人公にしても明確に「宮のここに惹かれた」ってのが存在せず、元々お互い好意を持っていたような(悪い意味で)リアリティのある距離の詰め方になっている。


3.無駄に長い引きこもり
別にゲーム上で長々と引きこもり期間が続いたわけでもないんですが(期間限定の滞在なのに)2ヶ月も引きこもってしまう上、理由もそう強烈なものじゃないってのがね・・・。

普段から遠慮のない発言を繰り返してた宮ですが、この件は逃げに徹するのも違和感。


あとは地味に執事の滝村さんか。

引きこもりって当然学校も行ってないわけですよ。
でも滝村さんは静観というか、特に何もせず。

それに対しラストで主人公を不逞の輩と認識→スタッフロール→後日談では主人公を排除しようと色々してるような描写されてるじゃないですか。


チグハグすぎない?(´Д`)


一般市民と交際するのは許さず、不登校は許可ってどういうことなのさ。
どちらかというと名家のお嬢様が不登校のほうが世間体考えるとマズくないか?



・・・プレイを進めつつ不満点をメモしてたんですが、こんな感じ。
挽回も一切なく不満点の羅列状態。


当初は「まあココはまだ良かったかな」みたいなフォロー交えながらまとめるつもりだったんですが、擁護する材料に乏しくそのまま丸投げすることに(;´Д`)
まともな宮シナリオの感想読みたいのであれば・・・他のサイトやらへどうぞ。

エロゲ版レビューの若かりし頃のオレも結局不満並べてるだけなんでね。
しかも「良かった点も挙げたかったんだけどね」とか今のオレと全く同じこと書いてるっていうw




◇藤村静(2021/06/24)


微妙(´・ω・`)


主人公が(静を実家に戻すための説得シーンで)いきなり失言したから静がブチ切れて波乱になったわけだけど・・・さすがに演技っぽいというか「最後に盛り上げるためにこういうセリフを言わせた」感が強すぎる(;´Д`)

だってちゃんと段取り考えて、発言する直前もそれなりに冷静だったのにいきなり「帰れ」だぜ?
緊張なりしてて浮足立った状態での発言のほうがまだ説得力あるわ。
不自然すぎる。

さらに静。
籠城後、何日か経過したのち海己に「静の実家に行った話」を主人公がしたじゃん。
アレって寮のメンツの他、静本人も聞いてた描写があったじゃん(物理的な距離の関係で、イヤでも聞こえるだろうし)。


・・・そしたら普通氷解しないか?
何で籠城が続いたんだ?


しかもその後のシーン。
主人公じゃなくて、奈緒子を筆頭とした寮のメンツが説得してハッピーEDの流れじゃん?
主人公は体調ぶっ壊してダウンしただけじゃん。

アレもねぇ・・・様子のおかしい主人公→静が恐る恐るドア開ける→泣きながら介護とかじゃないんか?
まさかあんなシーンすら他人を頼ろうとするとは(´∀`;)

主人公に挽回のシーンがなく(↑で書いたように)デカイ失言してる影響で、主人公が足引っ張った印象が消え去らないまま終わってしまうんだよね、コレ。

主人公が説得するか、ダウンした際に静が1人で介護して、そこでちゃんとした話し合いをしてEDのほうが良かったような気がしてならない。
もちろん寮の絆を重視したこの終わり方が悪いとまでは言いませんけども。



終わり。
ちなみに原作版でのオレの感想・・・何故か静だけ存在しない(´∀`;)

最後の「良かったシナリオ順位」にもいないんですよね(あるいはその他の1人として扱われたのか)。

単純にレビュー書くの忘れたのか、あるいは本当に静シナリオはプレイしなかったのか。

絶望的に評判が悪かった君望の緑看護婦さえプレイしたオレなんだから、プレイはしてると思うんだけどなぁ。
さすがに11年も経つと記憶が・・・。




◇浅倉奈緒子(2021/07/02)


基本的には原作と同じかな


原作ってのはエロゲ版のシナリオの話じゃなくて、エロゲ版のオレの感想な。
最初ごく普通に書いてたんだけど、見直したら(文面が違うだけで)エロゲ版と書いてる内容ほぼ同じだから「ほぼ同じ」の一言だけで良いんじゃね?ってなってね(´・ω・`)

まあ面倒な女だよねぇ。
自分ルールで実に多くの人間巻き込んで・・・。
大のオトナがやってるならともかく、高校生程度でこれは悪い意味でリアリティないよ。

しかも過去エピソードでは本能のままキスやらしてるから、余計タチが悪い。
主人公を傷つけたのは確かだけど、キッチリ清算するような歳でもあるまいに。

・・・もちろんそれじゃ奈緒子が男グセの悪い女で終わってしまうってのもわかるんだけど(´∀`;)


しかし常時マウント取りたがるくせに(主人公のために)自分の成績落としたり、プライド超高いってわけでもないのが何気に味があった気がする。

自分が大事だと思うもののためには手段を選ばない、ってタイプ自体は他ギャルゲでも見かけますけど、あからさまな高飛車先輩キャラとの組み合わせは滅多にいないかなぁ、と。

基本的にこのタイプって元々の性格も温和な印象が。


あとは声優の折笠愛かな。
超久々すぎて最初ニヤけたわw

みんなも高校生あたりにやってたゲームって強く記憶に残ってるだろうけど、自分はサクラ大戦やっててねぇ。
メチャメチャに印象深いわけよ。

ギャルゲに限ったことじゃないけど、昔のゲーム今のハードでやるとこういう楽しさもあって良いよなヽ(´ー`)ノ
あと大昔すぎて版権元が削除とかにまわらないから



アニメがごくごく普通にyoutubeに転がっているという。
いつか再び自分がこのレビュー読んだ先に懐かしくなれるよう(自分用に)貼っておきます( `ー´)ノ


途中から何の感想か不明になりましたが、ここらで。
最後はお楽しみの凛奈(とオマケの茜)。

・・・なんか久々にちゃんとお気に入りを最後に残せた気がするぜ。




◇沢城凛奈(2021/07/10)


自分の限界を感じる(´・ω・`)


キレイにまとまった、学園モノのシナリオとしてはスタンダードな内容・・・と思う一方、青臭いくらいしか感想が出なかった(´Д`)

単にイチャイチャするだけのゲームじゃないから、シナリオ中幾度となく凛奈とのすれ違いが発生するわけじゃん?
それがある意味醍醐味なのにもかかわらず「幼いなぁ」くらいしか思わなくなったというか。

ピーターパンと凛奈の境遇を重ねた演劇とか、PS2時代あたりのオレならヘタすりゃ感動してたんじゃないの。
あまりにもギャルゲやりすぎて慣れすぎてしまったか、加齢の影響か・・・。


私的には後者かねぇ。
奈緒子シナリオの過去エピソードでセクロスしたと思わせる描写あったじゃん。

でもあのシーンって純愛(?)というよりは勢いにまかせて・・・的な部分強かったっしょ?

泥酔したOLあたりがああなった、ならともかく高校2年であの流れって滅多にないじゃん。
ああいうのは面白く感じたんだよねぇ。

もっと(エロとは違った意味で)アダルトなギャルゲをメインに据えるべきだろうか。
といっても大抵は高校生あたりがメインの作品ばっかだよね。

もうギャルゲ自体が限界なのだろうか。
今同時にプレイしてる洋ゲのウィッチャーとか色んな意味で大人向けの内容で、あっちは普通に物語楽しめてるしな。


ぜ〜んぜん凛奈について書いてませんが、ここらで。
ちなみに今エロゲ版のレビュー読んできましたが・・・何故かEDに文句言ってるな(´∀`;)

そんな捻くれた終わり方だったかね。
陸上頑張り続けて世界に手が届くレベルまで到達した凛奈を描写してる、ごく普通の内容に感じたが。

強いて言うなら、同窓会したであろう最後の一枚絵の凛奈がゲーム本編中と同じ私服のままだったのはアレでしたけど。

一枚絵なんだし、ココくらいは新規で用意してやれよ(´Д`)




◇三田村 茜(2021/07/14)


寮が消えて長期でヘラってた主人公を頑張って茜が口説き落とした話


・・・でまとまると思ったら、何やら島の運命をかけた壮大な話が登場。
それと同時に茜の過去にまつわる話が浮上。


そして全て投げっぱなしで終わる(´Д`)


あくまで主人公が立ち直る話がメインなんで、前者に関しては結末無しでも構わないんですけど、茜の過去エピソードと思われしモノを匂わせておいて何もないってのがようわからん。

さらに当時のオレのレビューな。


・・・テンションが痛々しい(´∀`;)


「これが若さか」ってリアルで言いたくなるんだけど。
しかもラストのみで、主人公がヘラってた件について微塵も感想書いてねぇ。

当時のオレならもっと心に来るものがあったと思うだけに残念。
今はどうしても「そんな巨大な権力持つ相手にガキ1人でどうすんだよ」って冷めた考え出ちゃうんだよなぁ。
まあ結局前線で戦うのはジーサンのほうなんですけど。

しかし規制がある関係で、どうやってもこのシナリオが最後になるくせに同窓会は告知だけで終わりなんですな。
そりゃ寮が消えてる以上、どこでやってもパッとしないでしょうけど・・・何でも良いから最後全員集まった一枚絵で締めて欲しいと思ったのはオレだけだろうか。

結局のところ「めぞん一刻」みたいな寮メンツでのワチャワチャがウリといえるタイトルですからね。



レビューのレビュー(フリートーク)です

我が千葉県のコロナ感染者もとうとう連日の1000人超え。

ワクチン打ちたくても供給量がゴミすぎて予約は瞬殺。働いてる人間は予約競争すら参加できず。

現状のデルタよりさらにヤバいと言われるラムダが国内で確認される。もはやワクチン打っても効くか怪しい。


さすがに怖くなってきた(´Д`)


国は一切何の役にも立たず(直接の感染以外にも)景気悪化しまくりでいつ失業者になってもおかしくない状態。
病床は(我が千葉県は)既に250%オーバーで命の危機にならないと入院できない=もうそれって手遅れでは?な領域。


で、ここで思うんだが


それでも路上飲みとかしてるヤツらの心境を知りたい


「五輪やってんだから、オレらだって外でワイワイしたい」みたいな意見もわからなくはない。

でもさ、今書いてきたコロナに関する情報ってみんな簡単に知れることじゃん。
オレが頑張って調べた成果、じゃなくてスマホやらでYAHOOなり定番サイト開くだけですぐわかることじゃん。


変異によりコロナが強力になって

どんどん感染者が増えていって

コロナ感染しても入院できそうにない=現実としてそのまま死ぬ可能性がある



なんならコロナに感染したらどれだけ苦しいか、に関しても今だともう詳細にわかるじゃん。
ウメハラが中等症で入院、復帰した際の配信で語ってましたけど、中等症ですら人生で一番キツかったと言ってましたよ。
入院してなかったら死んでたんじゃないか、とも。


そういう情報を必ず彼らも目にしてるはずなのに、それでも外で遊ぶ。



無敵なん?



(他人への迷惑がどうとか以前に)単純に怖くないのか?

みんなで飲む酒は確かにうまいかもしれませんけど、そんな残りの人生かけるほどなん?
(オンとはいえ)友人達と顔合わせて酒を飲むって行為自体はもうPC1台あればできる時代になってるのに。

それともこんな状況でも「自分は感染しない」「自分は助けてもらえる」って思ってるわけ?


・・・しかし最近どういうメリットがあってその行動をしてるのか理解できない連中ってのが増えてきた気がする。
少し前どこぞで書いた気がするワクチン冷凍庫の電源プラグ抜き→廃棄といい。

アレも結局目的わからんからね。
「マスゴミに洗脳されたアホどもがやってる」みたいな、現実味ない理由しか出てこない。



金が欲しい、性欲満たしたい、承認欲求満たしたい。

犯罪者のほうがまだ人間的にまともな気がしてくるわ(´・ω・`)
もちろん殺人者なんかを肯定する気はないですけどね。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system