ウィッチャー3

様々な賞を受賞した神ゲーと名高い大作洋ゲRPG。

・・・まあ会社のほうはサイバーパンクのバグ祭りで評判ちょっと怪しくなってますけどね。


俺的な印象


今作が全くダメなら洋ゲRPG合わないと思う


戦闘に関してはアマラーだのもっと楽しい作品が洋ゲRPGにも転がってると思いますが、世界観やストーリーなどで「自分に合わないな」と思ったら他洋ゲRPGやってもたぶん結果そんなに変わらないような気がしたり。


洋ゲでこんなストーリー&キャラに気合い入ってるの他にないから。
好みの問題とか吹き飛ばすくらい膨大なボリュームのサブクエがあるから。

ストーリーに関しては↓で詳しく書くつもりですけど、全体として良かったのは選択肢の多さね。
ゲームの自由度って意味じゃなく、会話中での選択肢。

国内RPGみたいな敷かれたレールの上をなぞるだけじゃなく、ちゃんと物語に介入できるの。
当然自分の選択で結果が変わるクエストも大量にあるし。
洋ゲだから選択ミスにより問答無用で人が死んだりするし。

これが面白いんだわ。
RPGとして当たり前のようだけど、開発費の高騰とか色々あって最近めっきりなくなったでしょ。


それに加えて広大な世界。
今書いた選択による物語の分岐に加え、世界を探索する楽しさという当たり前の要素がガッツリと用意されている。

RPG好きならまず楽しめると思いますわヽ(´ー`)ノ
神ゲーに偽りなしヽ(´ー`)ノ


自分PSストアのセールにおいて1500円以下という安さでDLC込みのものを購入。
今後も大きなセールの際に再登場することもあるでしょうから、時間がある方は試しに買ってみるのも良いんじゃないかと。

逆にコレがダメだと(同じ洋ゲRPG名作と言われる)スカイリムあたりやってもたぶん合わないでしょうなぁ。

まあ洋ゲってボーダーランズみたいに銃主体でバリバリのRPGやってる作品もありますけど。
国内だと滅多に見かけな・・・ってかFPS自体ほとんど作らんか(´・ω・`)




グラフィック。


作りこみが凄い


こないだプレイしたFF7リメイクみたいな「細部の作りこみ」も悪いとは思いませんが、今作みたいに膨大な村や街があり、なおかつ多くの建物にも入れる・・・こちらの遊ぶ要素が広がるような作りこみこそが大作の証だと思うオレヽ(´ー`)ノ
DLC含めると集落の類って20以上は存在する気が。

その中にはノヴィグラドみたいな大都市もありますし、自分でモンスターや野盗を撃退して復活させる集落なんかも用意されてて街めぐりが非常に楽しい。

普段のフィールドにしても地域ごとの特色がハッキリと出ていて〇。
ヴェレンあたりと比べスケリッジって断崖絶壁で普段のフィールドも傾斜が段違い、見える景色も全然違いますからね。

ホワイト・オーチャードはチュートリアルマップなのでともかく、再び帰ってくるケィア・モルヘンはもうチョイ探索範囲欲しかったか。
まああそこ抜きでもとてつもなく世界は広いですけどね。


そしてキャラ。


美人サイコー( `ー´)ノ


国内ゲーほどではありませんが、洋ゲの中ではダントツで女キャラの水準が高く「ちゃんと顔でヒロイン選択をする気になれる」とても貴重な作品だったり。

いやマジで洋ゲの基準をこのくらいにしてくれよ。
たまにまとめサイトとかでも見かけますが、大金使ってゴリラやエイリアンみたいな女キャラ作るって理解できないんだけど。

フェミさんがギャーギャー言うんだろうけど、そんなの無視でいいじゃん。
どうせアイツらFFみたいに男が全部ホストな場合でも文句とか言わないんだぜ?

女キャラ全員露出が激しい、とかならともかく顔整ってるくらい平気だろうに。


まあそれでも最近洋ゲもだんだんマシになってきてますけどね。
デトロイトみたいに実在の人物をベースにするケースも増えてきたので、今後改善されてはいくでしょう。




音楽。
今作唯一の残念な点か。
といっても質がどうこうではなく
BGMのボリュームを100%にしていても非常に小さいという、ゲーム仕様上の問題なんですけど。


散々アプデ繰り返したのに変化がないってことは、他プレイヤーはこれで十分だと判断したのかしら。
自分はスケリッジとか一部メロディが目立つ曲くらいしか耳に残ってないぞ。

youtubeでBGM単体で聞く限りなかなか悪くないですし、もったいない限り。



また音楽に関連してCV(声)についても少々。
イェネファーの田中敦子とシリの沢城みゆきに関してはどこでも見かけますが、他は割と珍しい面々(少なくとも自分は知らない人ばかり)。

自分に限ったことじゃないでしょうけど「またこの声か」はあまり良いことではないんで(大作の割に)有名声優並べなかった点は〇かと。

あと目立つ(らしい)点としてエムヒル皇帝がハリーポッターのスネイプ先生らしいですね。
自分映画何作か見てるものの字幕だったんでちっともわからず(´∀`;)




ストーリー&キャラ。


本質はサイドクエスト


と言いたくなるほどのサイドクエストの濃さがやはり印象的でしたね。
アホほどクエストバラ撒かれてる洋ゲRPG結構プレイしてますけど、こんなしっかり作ってあるの今作だけなんじゃないだろうか。

まあスカイリムなんかはあまりの多さに途中からトロフィー(実績)があるクエスト以外スルーしたものですが。

良かったのはラドヴィッド暗殺関連か。

ディクストラを筆頭にフィリパ、ザラー、ロッシュ・・・キャラの個性が凄いわ。
スケールもデカいし正直なんでこれがサイドクエなのか疑問に感じるレベル。

でまあ選択肢ね。

本編も一部そうだけど、選択肢によりガチで結果が変わっちゃうでしょ。
国内RPGとかだと、せいぜい「セリフの一部が変わる」程度だけど、今作って選択1つで結末が180度変わったりキャラが簡単に死ぬでしょ。

これが非常に面白い。
今挙げた暗殺関連でも、最後の選択により犠牲者ガラリと変わるからね。

自分は(本来ウィッチャーは政治に関しては中立ということで)ディクストラ側に立った形になりましたが・・・あそこは割れるでしょうな。
ディクストラが裏切ったことは事実ですし。

ただあの場面でロッシュやザラーを切ること自体、ちょっと疑問にも感じましたけど。

テメリアさえ自由になれば文句は言わなそうなロッシュ。
元々野心あるのか?って感じのザラー。

ラドヴィッド政権で内部グチャグチャ+しかも戦争中でしょ?
使えそうな駒は残しておこう、的な考え方を持っても違和感ないんですけどね。

ED見る限りニルフガードとの戦争にディクストラ勝ってて、世界統一狙ってるわけでもないからその後は内政なわけでしょ?

・・・別にあそこ仲良しEDでも良かったような(´・ω・`)


あと選択で面白かったのはドゥードゥーか。
自分はホアソンジュニア生かしたんですけど、実況で殺害ルートも視聴。

あそこは殺害のほうが全然良い結果になったんですな。
生かしたルートって乞食になったホアソン眺めて終わり、みたいな内容でしたからね。

しかしノヴィグラドって(サイド含めると)とんでもなく長い期間探索する都市ですけど、BIG4に関しては思ったほど出番ありませんでしたな。
ディクストラなんかは政治方面ばかりでしたし。


あんま関係ないですが、私的にこのノヴィグラド探索中、および初めてトゥサンで自由行動になったあたりが特に楽しんでた頃でしょうか。
特に後者は、あんだけ散々デカイワールド探索しまくってクエストこなしまくって、さらに新規マップですから。


コレを3年半で制作とか、洋ゲはホント予算と人員のかけかた半端ないですわ。
国内メーカーなんて大手のスクエニですらミッドガルに(ry




戦闘。


作業感がね・・・


意外と色んなことできて敵の種類なんかもボチボチいるんだけど、戦い方自体が数パターンしかないというか、それだけで全部おkというか。

極端な話、効率無視すれば全ての敵に対し「クエン貼って殴る」で終わりですしねぇ。

盾持ちは別にアード使わなくても(判定ガバガバで非常にやりやすい)カウンターでチマチマいけば良く、飛ぶ敵も弓矢打つ際に限界まで遅くできるスキルある影響で、やっぱりアード無しでもおk。

膨大なボリューム、かつあくまでストーリーがこのゲームのウリだと思うんで、これくらい単純なほうがむしろ良いと言えますか。

強いて言うなら、印の種類などゲーム中に全く新しい攻撃方法が増えたりしないゲラルトさん。
だったらその代わり(シリ以外にも)色んなキャラ操作する機会が欲しかったところですか。

特に魔術師勢は戦闘スタイルがガラリと変わるでしょうから、良いアクセントになったと思うんですが。




(戦闘に関連するものも含めた)各種システム。
まずはウリの1つであろう霊薬(とオイル)。

触る前は面倒そうに感じてたものですが「一度でも作れば簡単に補充できる」ことを知った瞬間・・・主力ってほどではなかったかな、主に飲み忘れで。

↑のクエンの他、〇ボタンのステップにしろ×ボタンの回避にしろ、全体的に防御行動が高性能なため、それなりにダメージ与えられる敵なら高レベルのボスでもクエンだけでいけたりするんですよねぇ。

やたらと敵の数が多い、あるいは与ダメージが少なすぎてキリがない・・・こういうケースの場合は、メニュー画面からがぶ飲み。
難易度ノーマルだとこんなくらいでしょうか。

ただゲーム終盤の動画とか見るとHPゲージの下にガッツリ色んなバフ付いてるのがザラなんで、難易度関係なく自分の戦い方が異端だったのかも(´∀`;)


続いてRPGではおなじみ弓矢。

全体的に高性能だからこその調整なんでしょうけども


ダメージ低すぎ(´Д`)


水中での戦闘、および飛んでる敵を落とす、これ以外ほぼ利用価値なし(;´Д`)
トロフィーにもなってるヘッドショットにしても、そんなの狙うくらいなら印と剣で戦ったほうがはるかに効率が良いという。

遠くから攻撃できる、以外の利点を何とか用意できなかったものかねぇ。
ダクソやらと違って、遠くから敵1体に攻撃しても基本ワラワラ来ちゃうから何の意味もないしねぇ。




グウェント(カードゲー)。


楽しいヽ(´ー`)ノ


カード揃うまではCPUの行動次第な運ゲーだけど、ある程度集まると敵に合わせた戦い方できるようになるのが非常に〇。


敵の勢力がワイルドハント。
ご存じ1体置くと大量に援軍が。
でもほぼ全て近接カード。

ガッツリ置かれてから冬将軍(全部1に)。
自分の置くカードはヒーローで揃える(対象外にする)。


そして焦土作戦で一気に塵へ。


誰もがやったと思われる代表的な対ワイルドハントの戦い方ですけど、これとか決まるとアホほど気持ちいいですよね。

カードそのものも、本人がゲーム中に出てくるとニヤリとしますし。
・・・まあ本編に出てこないヤツが結構いたり、フィリパは失明する前のイラストのため出てきてもしばらく気づかなかったり、今作だけだと???な部分も結構ありましたけど。


しかし数字の基準は何なのかしら。
どう見ても強さではないよねぇ、ゲーム全体でも最強クラスであろうレジスが5とかだもんね。

だからといってもゲーム内における立ち位置でもないよねぇ。
その場合トリスとイェネファーがもっと数字大きくないとおかしいし。


ちなみにこのグウェント自体が独立して対戦型カードゲーにもなってるようですね。
PCやスマホでプレイ可能、しかも無料とかなり気前も良いものの・・・カードやるならカルドセプトみたいに1人で黙々と、のほうを好むんだよなぁ。

格ゲもそうだけど、延々人と対戦すると疲れるんだ(´・ω・`)←オッサン




DLCについて。


オレ史上最高のデキヽ(´ー`)ノ


これ以上質の高いDLCやった記憶がない。
普通に買うと(2つで)3700円とかイカれた価格設定だけど、底値まで落ちてる今なら文句なしの最高評価ヽ(´ー`)ノ
まあ定価で考えても十分な内容だと思いますけどね。

で、ウリの説明に入りたいわけですけど・・・全部?
特にトゥサンに関しては舞台、敵、カード、キャラ、BGM、新システム(変異)と丸ごと新しくなったんで、本当の意味で全部と言えるんじゃないかと。

もう1つの無情なる心にしても実質あのエリアってDLC以外で足を踏み入れない(というか敵が強すぎて入れない)関係で、十分な新鮮味が。


ストーリーに関しては好みの問題もありますけど、自分はトゥサンのほうが良かったか。
無情のほうは洋ゲ特有というか、救いが無さすぎるのが・・・。

オルギエルド生存で終えたんですけど、せめて無情DLCがもっと早い段階(=レベル)で推奨されるようなモノだったら、ワイルドハントでの援軍に起用とか(救いではないですけど)DLCをやった価値みたいなものを生み出せた気もするんですけどね。

サブクエを筆頭に幽霊やらと話す機会も多く、ヴロジミール(弟)も何かしらで活用できたと思いますし。

屋敷は早々に燃えちゃいましたし、一応ハッピーED扱いの割に剣1本しか残らなかったでしょ。
トゥサンはご存じのとおり、エリアが丸ごと残りますからねぇ。

この差が気になったり(´・ω・`)




その他プレイ環境とか。
決定&キャンセルボタンが逆なのがまず目につきますが、これはオプションで国内ユーザー向けに変更できるので問題はなし(自分は箱ユーザーやってたんで、そのままでしたけど)。

またオープンワールドといえば移動における快適さが重要になりますが

・街道を走れば全力疾走でも馬のスタミナ落ちない
・ファストトラベルのポイントは十分ある
・ゲラルト本人もダッシュできる時間が長めで、かつスタミナ回復も早い

と、個人的には不満を感じる要素はなく◎ヽ(´ー`)ノ


逆に不満だったのはゲームオーバー時のリトライ。
ゲームスタート時と同じくらい待たされることがあるのは何なのさ(´Д`)

全部が全部ってこともなく、たま〜にやたらと待たされる現象が。


あとは・・・まあゲームの仕様なんですけど、落下ダメージが非常に大きい点。

他ゲーの経験から「これくらいなら大丈夫だろう」とショートカットのために故意に落ちたらそのままKO。
誰もが一度はやったんじゃないかと。

イベント時でのチェックポイント以外は手動セーブからのやり直しになるため、地味に面倒だったり(;´Д`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


副業してきたぞー(´Д`)


といっても結構前の話です。


コロナの影響で給料下がってヤバい→副業しなくちゃ→老人バイトの世話を筆頭に色々疲れた→人生テキトーに生きないと自分が壊れそう


こんな感じで考えを改めて、今は特に何もしてないわけですが「人生テキトー」の前に実は1回だけやってましてね。

例によって(?)フリートークはネタが出来た時点で書く影響で、こんな今更になっての話であります。
しかも大したことは起こってないという。


やったのは同じような軽作業。
本業が動き回るのに対し、こちらはず〜っと同じ場所にいてベルトコンベアみたいなのから流れてくる小物(ハンカチとか)を袋詰めしてシール貼る、の繰り返し。

ただでさえ単調じゃん?
んでコロナの影響で(飲食店みたいに)人と人の間に敷居があるのよ。

さらに自分トコは音楽流してるんだけど、ココは無音。


死ぬほど眠くなる(´Д`)


普通(どんな単調でも)初めての場所で、初めてのメンツと、初めての仕事をするってなったらある程度の緊張ってあるじゃん?
そういうのを軽く凌駕して眠くなる。

ハンカチだけでなく、財布に衝撃吸収材みたいなの挿入したり、やることが変わっていくのよ。
(初めてだから)扱う商品が変わると教育係と思われるフリーターっぽい兄ちゃんが説明に来るんだけど、この人が定期的に来てくれたから何とか意識を保てたレベル。


当然聞いたんよ「みんな眠くならないんですか?」って。
そしたら各自スマホやら近くに置いて、音楽イヤホンで聞いてたり動画流してるんだってよ。

・・・敷居が透明じゃないから全然わからんかった(´・ω・`)
まあ確かに慣れたら手元大して見なくてもやれそうだから、動画見ながらってのはアリかもしれんな。
みんなそうしてるから(工場内で)音楽流してないのも納得。


そうこうしてるうちに(3時間半ほどで)作業終了。
自分以外にも初めてって人が4人いて、少しだけ話す機会があったんだけど・・・全員睡魔と戦ってて一安心(?)のオレ。


こういうのも募集要項みたいなのに書いてて欲しいわ。
それこそストレートに「単調で眠くなるから、各自眠気防止の何かを所持すること」みたいなの。

さすがに「アットホームな職場です♪」的なことを今も書いてるトコは減ったけど、相変わらず抽象的で役に立たない文章が多いからなぁ。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system