ファイナルファンタジー7リメイク

2021年3月のフリーソフト。
天下のFFさんがわずか1年で無料。
それとほぼ同時にミッドガルしか出来てないのにPS5で完全版商法。

・・・もはやストーリー以外も迷走しまくり(´Д`)


俺的な印象


改悪


これしか言いようがないですし、ある意味誰もが予想できてたこと。

FFは6まで、7まで、10までとか色々意見がありますけど、13あたりになると「FFは終わった」でほとんど意見統一されますからね。
少なくともストーリーは。

戦闘やらはまだ生きてましたが、トライエースが関わってるの確定してる以上、丸投げしてる可能性もあるわけで。

いくら原作FF7組が残ってようが、今のスタッフに期待するのはやはり無謀であったと。


ただFFブランドがあまりにも強すぎて、凡ゲだろうがクソゲだろうが売れまくるのも事実。
今後もスタッフによる公開オナニーみたいな作品が登場していくことでしょう。


私的には異常に開発期間が長いのも踏まえて
全て外注が最善だと思いますわ。
別に海外メーカーだろうが、細かく指定すれば現FFのホスト顔キャラも作れるでしょう。

コロナの影響で儲かってることでしょうし、ドカンと大金積んで海外メーカーに2〜3年くらいで作ってもらえば良いんですよ。
戦闘だけはトライエース担当とかで。

そりゃ別物にされるかもしれませんけど、国内RPGの核であるシナリオがスクエニ内製だともはや100%に近い可能性でクソになるんじゃ・・・。


さすがにそろそろゲーム部分について触れていきますか。
仁王のレビュー等と同様に良い部分・悪い部分に分けて書こうと思ったんですが、ほぼ全て悪い部分で埋まることが予想されたのでごく普通に書きます(´∀`;)




グラフィック。


これはさすがに凄い


パッと見た感じはそこらの洋ゲと大差ないんだけど、細かな部分&小物のバリエーションが頭おかしいレベルの作りこみ。
筆頭はやはりというかウォールマーケット。


・・・絶対あそこだけで年単位かかってるよな。
ウロウロするだけで楽しいと感じた街とかスゲェ久々で良かったですわ。

アレに関しては自分でやってもらいたいと思うんで、あえて原作のウォールマーケットを貼る




リメイクやってると店の配置が変わっただけで、ほぼ全部原作にあったものが残ってるのがわかりますわな。
オレ洋服屋とか微塵も覚えてなかったよ(´Д`)


一方キャラに関しては・・・相変わらずのホスト顔勢ぞろいというか、イケメンがみんな同じに見えるというか(´∀`;)
それよか気になったのはやや顔長に感じるエアリスか。

元々発売前から結構話題になってたみたいですね。
端的に言うと海外ユーザーの需要に合わせた感じ?
日本人はもっと丸みのあるほうが馴染みありますからね。

自分としては(気にはなったけど)別に不満ってほどでもなし。
むしろ日頃洋ゲばっかりなので、美人といえるレベルの女キャラ出してくれるだけで充分ですわ。




音楽。
原曲から大幅にテコ入れしてる曲がない(気がする)ため、無難という印象か。

まあ原曲作った植松氏はとっくに退社してますし、外注しようにも療養中と、どうしようもなかったとも言えますけど。
その影響もあってか、ミッドガル以降の曲も普通に本編中に挿入。
ミュージックディスクというコレクションアイテムとしてゴールドソーサーだの代表的なBGMも登場。

その他印象としてはエンカウント式の戦闘でなくなったため、フィールド曲を戦闘用にアレンジしたものが数点。





戦闘に入ったら戦闘の曲が「最初から流れる」んじゃなくて、フィールド探索時に流れてる同曲から「そのまま切り替わる」んですけど、これ面倒なのか滅多に見ない仕様ですよね。

地味に好印象だったり( ´∀`)




ストーリー&キャラ。


もはやノリで楽しむしかない(´Д`)


以前TOPでも指摘したんですが「キャラがリアルになったのに」「テロリストが主役のゲームで」「子供でも安心して見れる展開」みたいな描写されてるんですよ。

もう文章にしただけでもムチャなの誰でもわかるわけで。
この土台の時点で既にダメ。


原作FF7も当然テーマは同じですけど、アレはガクガクポリゴンの肉団子みたいな見た目のクラウドやらがチマチマ動いてるゲームだったわけで、どうやってもそんなシリアスにならないんですよね。

ただ今回はスタッフがドヤ顔・・・してたかは知りませんが、キャラの毛穴やら産毛やらまで作りこまれてるわけじゃないですか。
そんな無駄にリアルにしたんなら、ストーリーも多少はリアリティ出さないと違和感が酷いんですわ。


代表的なのはやはりバレット。


テロ行為をした帰り「マリンちゃ〜ん、パパが帰ったよ〜」みたいなセリフ吐きながらスラムを駆けてくシーンが序盤あるじゃないですか。
そしてリメイクにあたって(テロにより)崩壊した街を実際にクラウドを操作して歩くシーンが。
街がメチャクチャになって人々が途方に暮れてるのを必ず目の当たりにするシナリオ構成なんですよ。

つまりテロ行為によりマリンと同じような歳の娘を殺してる可能性があり、ユーザー側にはそれを認識させるようなイベントが挿入された上で(バレットの)こんな発言聞かされるんですわ。


バレットもシナリオライターも頭イカれてるとしか表現できない


たぶん「マリンちゃ〜ん」のくだりは当時のまんまなのでしょうけど、何故映像に合わせて変更しなかったのか。
真意は知りませんけど、自分には無理矢理シリアスな演出を避けて低年齢向けにしてるようにしか思えなかったり。



また違和感といえば(このイベント後)次のターゲットとなる魔晄炉を決めて作戦決行となるシーンも大概。
神羅側は既にテロに対し対策を施し、それが報道されてるような状態にもかかわらず


大剣かついだクラウド&銃身むき出しのバレットが、何の躊躇も警戒もなく一般列車で現地に向かうという


毛穴でオナニーする前にスタッフはやることがあるだろ(´Д`)
なんで別衣装の1つすら用意しなかったんだ?

ジェシーにしてもアーマー着込んだ状態で実家に帰ってピザ食ってたりするんだぜ?
しかも家族にはテロリストだって伏せてるときた。
・・・コントかよ。


そして原作からあまり改変したくなかったのか、あるいは単にシナリオライターの力量不足か、存在意義がよくわからない半端な立ち位置の新キャラが数人。
ウォールマーケット関係者(レズリー、サム、マム、アニヤン)は無難にまとまってたのに、残りは何でこんなやっつけ仕事になってるのか。

セフィロスとは別の意味でライバルにでもなるのかと思ったバイク乗りのローチェさん。
ソルジャーだってこと以外素性も何にもわからず、投げっぱなしで出番終了。

情報屋のキリエさん。
・・・いなくてもシナリオ進行上な〜んの問題もなし。
ただのサブクエ要員。


またリアリティを欠くという面ではアバランチメンバーも相当なもの。

文字どおり一切何の役にも立たないウェッジもアレですけど、記憶に残るといえばやっぱりジェシーですか。

7番街崩壊のイベントでのアバランチ最後の見せ場。

そう、敵のヘリが完全に銃口をジェシーに向けていて、今にもミンチにされそうなシーン。


あそこで
手榴弾にキスとかキチガイみたいな演出入れようと考えたのは誰だ。


隠れながらやってるんじゃなくて、ヘリの真正面に堂々立ってるんだぜ?
しかもピンを外してから呑気にキスしてるんだぜ?

小学生だって緊迫したシーン、絶体絶命のシーンだってハッキリわかるだろ。
どんなユーザーを想定して、一体どう感じて欲しくてあんな演出を入れたんだ?


あんな頭おかしいイベント後にぐったりしてるジェシー、なシーン見せられたって「自業自得だろ」にしかならんぞ。
ってかあのイベント丸ごとカットしたほうが絶対良いシーンになるぞ。

未プレイな人には勘違いして欲しくないんだが、これはあえて辛口に言ってるとかじゃないから。
本気でワケわからないから。
プレイすれば絶対オレの気持ち理解できるよ。

全人類が必ず???ってなる歴代FF史上屈指の迷シーン。



散々叩いたんで良かったと思う点も少々。

・・・スカーレットかな。

リメイクになって一番良くなったんでない?
エロいってのもあるけど、キャハハだかギャハハだかバカみたいな笑い方もしなくなったし。


・・・他にはなかったわ(´・ω・`)




戦闘。


古い


PS2くらいのゲームやってる印象。
ドラクエと違ってFFって割と毎回戦闘ガラリと変わるわけですけど、今回同じことやると原作ユーザーが黙っちゃいないでしょうから、こんな保守的なものになってしまったんでしょうなぁ。


そもそもアクションになったんじゃなくて、アクション要素が付いたRPGの戦闘でしかないんですよね。
なので建物内の設置物を生かしたステルス戦法とか、そういうのとは無縁。

敵が見えたら突っ込むしかないですし、戦闘内でできる行動が攻撃・ガード・回避・スキルくらい。
ミッドガルしかない上にレッド13がNPC扱いのため、実質使えるのは4人だけ。


(ただの思い出補正かもしれませんが)原作のほうが戦闘に関しては確実に面白い気が(´∀`;)
一応ウェポンシステムだか新要素もありましたけど、FF12の某主人公ばりに空気。

ユーザーの大半がオート放置で終わったんでない?
オレもそう。
キャラ単位ならともかく、なんで武器単位で用意しちゃったん?

いってしまえば装備できる全武器にFF10のスフィア盤があるようなものですからね。
ハードじゃなきゃ割とテキトーでやっていける難易度ですし熟知する必要が皆無。


さすがに続編以降であのシステムは改良されるでしょうな。


ハードという単語が出たんで、難易度についても少々。


ハードだけ異常に難しくない?(´Д`)


バトルシミュレーターの後半でハード強制になりますけど、あまりにも劇的に敵が強くなってポカーン( ゚Д゚)ですよ。

その上でアイテムは使えず、本編中なんてMP回復もできないんでしょ?

ハードなんてぬるい名前じゃなくてナイトメアとかエキスパートって名前にしろよ。
ノーマルとの格差が酷すぎるわ。


攻略サイトや動画が山のようにあるんで、今更ここで攻略とか書きませんけど召喚獣4連+隠しボスとか普通に何時間もかかったり。

だってレベルMAXでHPアップのマテリア複数付けてても、バハムートに数回小突かれると死ぬんだぜ?
あそこはさすがにノーヒントは厳しいと判断、攻略見ながらにしましたよ。

実際反撃の構えとかバハムートで初めて使いましたしね。
これに加えほのお+ぞくせい、サンダガ固め、精霊のピアスあたりが有用な情報でしたか。

youtubeにはクラウド1人で倒してる動画とか普通にあってビックリ。
・・・どんなゲームでもやりこむ人って存在するんだな(´・ω・`)




その他プレイ環境とか。


セーブ時間が長いヽ(`Д´)ノ


全体的に古臭い仕様のゲームですけど、セーブに関してもメモリーカード時代のような遅さ。
セーブポイントなんつー古代文明からは脱却できてるんですが、この長さはないでしょ。

洋ゲはもちろん国内ゲーだって今はセーブ時間わずかなのがほとんどですよ。
こないだプレイした仁王だって3秒もすれば確実に終わりますし。


あとはストーリー部分で入れる箇所なかったんでココで書かせてもらいますが


水増しが酷すぎる(;´Д`)


新規エピソードじゃなくて、セコい時間稼ぎ全般。
具体的には


1.徒歩に強制されるシーンが多すぎる
2.細い&狭い箇所をモタモタ抜けるシーンが多すぎる
3.ギミック関連の挙動がことごとく遅い



ここら辺。
どれもプレイしてる人ならすぐ思い浮かべることができるんじゃないかと。

問題なのはいずれも「何度も行く&使うのにトロい」点。

例えば子供の秘密基地、モーグリショップがあるあそことか。
クエストこなすだけでも複数回行くのに、その直前で長めの狭い道通らないといけない。

ギミックにしても何故ドアやレバーの操作なんぞで毎回「ホールド」を要求されるのか。
些細なことでも、あれだけの頻度でやらされるとウザイですよ。


ミッドガルだけで終わっちゃうから、何とかしてプレイ時間稼ぎたいようにしか思えませんわ。
ファストトラベルを用意せず、ひったすらにマラソンを要求してくる同スクエニ製のスターオーシャン5を彷彿とさせる酷さ。


こんななのに、ドレスのコンプとかバカみたいに長い部分を繰り返しプレイさせるっていう・・・。
陥没道路のアーム操作を3度も周回ですからね。
凄いアホなことやってる気分になりましたわ(´∀`;)



レビューのレビュー(フリートーク)です


一切テレワークしてないのに何故(´Д`)


最近これに悩まされてるんですよ。

https://brand.taisho.co.jp/contents/naron/detail_332.html

箇条書きやらをしなくて良いくらい、完全に一致。
間違いなく後頭神経痛。

何が困るって、このリンク先にも書かれているとおり頭痛薬を飲んでも全く意味がないんですよ。
だから逆に1発でコレだとわかったんですけど。

でまあ、ココに書かれてる対処法ね。
短時間ツボを押す→離すを繰り返しやる、ってのを実践してるんですが・・・ほとんど意味がねぇ(´Д`)

あと冷やすってのがありますけど・・・頭冷やしたら風邪ひかねぇか?
湿布の類は髪の毛ある部分にはあんまりやりたくないんですよね。

となると氷枕とか使うことになるわけですが、体調崩すのが怖くてできねぇ。
考えすぎかもしれないものの、このご時世に風邪ひくかもしれない行為とか全力で避けたい。


ちなみに原因はゲーム・・・ではなくPCでしょうなぁ。
VITAでギャルゲしながら5ちゃん読んだり配信見てたりとか、ず〜っとPCの前にいますからねぇ。

PS4の場合はあまりPCとにらめっこしてるシーンないんですけど。

姿勢改善のため、ゲーミングチェアでも導入するか?
正直金ない言ってる状況で3万4万と椅子に出したくないけども。

腰痛対策の椅子、くらいなら5000円程度でも評判良いの結構ありますが・・・。


なんか若干話題ズレてきたんでこの辺で。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system