IxSHE Tell 

いつもの(=PSNセールで買った)。ちなみにアイシーテルと読みます。


俺的な印象


真のハーレムゲー・・・のようでいつもと一緒


これまでもゲーム開始直後からヒロイン全員が主人公に好意的、ロクな障害もなく付き合ってハッピーED・・・なタイトルを散々やってきたわけですが、今作は「告白されて始まる恋愛ADV」と銘打ってるだけあって、ゲーム開始1時間もしないうちに全ヒロインから告白。

「みんなをよく知ってから結論を出したい」と主人公は一旦返事を保留。
共通ルートを進みつつ、興味あるヒロインを選択して親密になっていき、最終的に(告白の)返事をして付き合う→イチャイチャ→ハッピーEDという構成になっております。


つまり


仲良くなる過程と告白の順序が逆になっただけ


の、ごくごく一般的なイチャイチャゲーだったり。

でも考えてみりゃ当たり前なんですよね。
こっちに(ヒロイン勢の)情報が全くない状態で一斉に告白されたって見た目以外判断する材料がないもの。

実用重視のエロゲならそれでもおkでしょうけど、家庭用ハードに移植されるようなゲームでそれやるわけにもいかず。

企画倒れとまでは言いませんけど、最初から告白の影響でツンデレなどの「氷解してから化けるキャラ」みたいなキャラを出せず、シナリオ自体に特別中身もないため、ヒロイン毎の個性がやや薄く感じたりも。


自分はヒロインの1人である山吹が当たったのでそんな印象悪くないですけど、もし絵柄に興味あるような人は素直にエロゲ版買ったほうが良いんじゃないかなぁ。

シナリオの質はキスシリーズとほぼ同じか、若干マシくらいでしかないんで(´∀`;)



グラとか細かく書いても需要なさそうなんで、ゲームしてて気になった点をまとめて。

◇BGMが変更される際にゲームが1秒ほど止まる
これはガチで気になる。
なんでこんなPS1時代のような仕様なのか。
既読スキップの際は一切止まらないのも謎。


◇決定音がフリー素材の流用
文句ってわけじゃないんですけど、そこらのPCフリーゲーと同じなんですわ。
もっと具体的に言うと、このゲームやってると
青鬼思い出すっていうねw


◇さすがに一枚絵少なすぎ
ヒロイン5人は最近のギャルゲだと多めですが、1人あたりイベントCG10枚に満たないのは(´Д`)
お気に入りの山吹だけ10枚あるのは評価したい・・・一方でスマホ見てニヤニヤしてるシーンとか、ようわからんトコに挿入されてるんだよなぁ。



各シナリオの印象

◇山吹芳乃(2021/04/15)


キャラは最高(*´ω`*)



だが内容はほぼ無し!



このオチの弱さから見て、キャラ自体に興味なかったら虚無確定だねコレは。
他キャラの感想どうすんだ・・・。

この芳乃に関してはツンデレ、ではないよなぁ。
最初からデレデレだし。
というか全員始まるなりデレてるのがウリなゲームみたいね。

正式な(?)ジャンルが「告白されて始まる恋愛ADV」になってるし。

TOPでも以前書いたけど、ここまで開き直ってるのは逆に好感だわ。
主人公も高スペックでモテモテでもおかしくないし。

周りに嫉妬やらがないのは・・・まあゲームの雰囲気というか、恋愛の陰な部分を一切描写しないスタイルなのでしょうな。
この辺はキスシリーズとまんま一緒か。

あとはエロ・・・このタイプだともう少し入れても良かったか?
ってか修正の仕方が意味不明というかテキトーすぎるのが気になる。

初Hシーンの後、原作だと裸にバスタオルで一緒にいるであろうシーン。
修正が入って衣服(=制服)を着てるわけですけど・・・バスタオルを削除してないんだよね。

だから制服の上にバスタオルを羽織る2人とかいう、ワケわからない一枚絵になってるの。
バスタオルくらい消しとけよ(´∀`;)


次周は・・・意外と残りキャラが横一線なんだよなぁ。
小清水だけは若干どうでも良いけど。

ああ、告白シーンが2タイプあるんだっけ?
今回キュンポイントだかそんなのを一切使わなかったんだけど、これ使うとこっちから告白もできるみたいで。


・・・なんかサターン版のときメモ思い出すわ( ´∀`)←オッサン




◇小清水香純(2021/04/23)


なんか急に鬱入ったんだけどw


単にイチャイチャするだけのゲームだと思い込んでたから、割と衝撃。
ただ(主人公に近づいた本当の理由が)ありがちというか平成初期ギャルゲあたりの古臭さで気分が沈むとかより懐かしさを感じたり。

まあ今回の主人公は完璧超人として描かれてますから、香純が主人公にゾッコンになっても違和感やらは別にないですな。

このシナリオ自体も他キャラ見てからかなぁ、評価(?)するのは。
1周目の山吹は鬱要素なんて皆無、イチャイチャするだけのシナリオ。
他キャラも山吹と同様ならかなり異端になりますからね。

個人的にはあらすじからして完全なハーレムゲーなんで、この手のシナリオは(鬱が軽いものだとしても)不要に感じましたが・・・。


キャラ自体は・・・エロ担当か?
乳サイズは山吹も負けてませんけど、こっちはあからさまな誘惑シーン多かったですからねぇ。

その他に関しては味付けが弱すぎて正直感想も何もない(´Д`)
今更水族館が好きとかそんな設定じゃねぇ・・・。

まあアレも今となっては演技だったわけで、そう考えると印象が多少変わったりもしますけど。
・・・いや詳細な描写まではなかったから、あの部分は素か?
よくわからんし、特に興味ないキャラだからどーでも良いか(´・ω・`)




◇花守栞織(2021/05/01)


ある意味珍しいシナリオ


共通ルートでは幼馴染強調してたくせに、専用入っても過去エピソードを筆頭にした「幼馴染ならではのイベント」が一切ない。

パッケージとか見る限りメインヒロインの一角でしょ、この人。
この設定で幼馴染を全く生かさないケースって滅多にないぜ。

まあ人見知りだの街の歴史ブログだの他設定がボチボチ機能していて、最後の噴水イベントも割と良かったんで全体的には印象〇だったり。

いや、あの噴水イベントって凄く地味じゃん?
アレをラストに持ってくるの結構新鮮に感じてね。

従来ギャルゲだと付き合い始めてから少し経った後に挿入されるタイプかなぁ、と。
盛り上がるタイプではないですからね。

噴水イベ→親戚あたりの結婚式イベ(ここでプロポーズ)→スタッフロール→エピローグに結婚後妊娠あたりの一枚絵と共にED

自分の中のテンプレ(?)だとこんな感じというか。
実際は親戚ではなく、年数経ったのちの友人結婚式がエピローグで終了。

キスシリーズで浴びるほど見た「高校卒業と共にプロポーズして即結婚」という現実味なさすぎる流れもなく、自然な形で良かったのではないかと。


次は彩楓ですかね。
声優が大橋歩夕なキャラは今まで全部(といっても2人だけど)当たってきた中、今回ついに関心薄め。

シナリオで化けるタイプじゃないんで、さすがに今回は淡々とやって終わりそう。




◇結城彩楓(2021/05/10)


唐突に鬱イベント挿入する意図を知りたい(´・ω・`)


最後に波乱起こしたいのはわかるけど、作品の雰囲気と全く合わないじゃん。
しかもシナリオライター側もそれ理解してて「母さんが倒れて救急車で運ばれた!」から5分もしないうちに「実はただの貧血だった」とか結局茶番で終わるじゃん。

・・・どう考えてもいらんやろ。

進路で悩むイベントだけで充分。
キッカケ欲しいなら、テキトーに女友達が進路で〜・・・とかで全然問題ないし。

まあそもそも「やりたいことやれ」って両親に言われるだけで納得してED。
このイベント自体必要だったか?ってレベルでしたけど。


キャラ自体は・・・パーフェクト連呼するくらいで別に高飛車な面とかもなし。
学園のアイドルポジですが、ゲームの設定上学園の全生徒が主人公へアタックしてるのを知ってるため、この点でも特別何もなし。

別に他ヒロインが濃いとも思いませんが、個性薄めかなぁ。

あんまり巨乳生かしてる(?)と思えなかった山吹と乳サイズ取り換えて、痴女化・・・しても結局小清水とかぶるだけか。

かといって喫茶店の娘というわけで料理スキル装備させようにも、主人公が料理できるからなぁ。

いっそ一流の水泳選手とか、オンリーワンみたいな設定でも付けるべきだったか?
最近にしては珍しく5人ヒロインいる割にスポーツ系用意されてないしな。


この声優で初めて当たらなかったというか、空気な印象で終わってしまった感が。




◇古塚由依(2021/05/18)


固い(´・ω・`)


別に一般的なギャルゲと比較すると普通程度なんだけど、今作のヒロイン勢に混ざるとどうしてもね・・・。
最後の進路&夢うんぬんといい、芝居がかった告白シーンといい。

まあ付き合ってからはデレデレだったんで、この由依がお気に入りって人だけ肩透かしだったわけでもないんですけど。

肩透かしといえばデートか。
厳選されたプランだとか、やたらもったいぶったくせに新規箇所ゼロって(;´Д`)

せめてデート用に一枚絵くらい用意してくれよ。
(あまり他キャラでは見かけなかった)川辺に行った+由依はアウトドア派なら一緒に釣りとかしても良かったんでない?


あとは青葉ですか。
もう少し(専用ルート以降も)出番欲しかったなぁ。
キャラの立ち位置的に何でもできそうでしたから。

5周目ともなると、完全にシナリオの流れが予測できるわけで、それを裏切るような何かができるのはこの青葉くらいだったんですが・・・。


終わり。
つーかイチャイチャするだけのギャルゲ続けてると、どうしても感想がデートの不満ばかりになっちまうな(´Д`)

でもこの手のギャルゲだとデートって相当な比重を占めるはずだよねぇ。
それが(最近プレイしたのはいずれも)各ヒロイン専用の場所なし、一枚絵すらなし、挙句共通ルートと同じ場所をまわるだけ、とかこんなのばかりだもん。

自宅や学校でイチャイチャするだけのシナリオ×4人とか5人じゃマンネリだし感想書くにも苦労するから、もうちょっとメリハリつけてくれよ。
しかも今作に関しては家庭用追加キャラとかもいないわけだし。
1エピソードでも良いから、全ヒロインデート追加とかさ。

一旦作れば完全版商法でエロゲに逆輸入も効くだろうし、そこまでムチャなこと言ってるとも思わんが。
・・・あーでもPS4版値崩れ酷かったっけか。
そもそも(追加したところで)需要自体がないかもしれぬ(´Д`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


ワイ、再び帰郷


5年ほど前にどこかのレビューでも書いたと思いますが、最近また幼少時を過ごした団地やらを徘徊してきた三冠王です。

いやもうマジで


スーパーリフレッシュされるヽ(´ー`)ノ


コロナの影響で給料を筆頭にストレス溜まることが多すぎて、若干鬱になってるんじゃないかと自覚してきたのが帰った理由なんですけど、だいぶマシになった気がしたり( ´∀`)

幼稚園だけはさすがに少子化の影響で消滅してしまったんですけど、あとは全部ほぼそのままですからね。
20年以上前と同じ状態。


信じられないかもしれませんが、オレって小学生とか外でバリバリ遊ぶ子供だったため、どこの公園も思い入れヤバくてな。
マスクしてるのを良いことに(?)終始ニヤニヤしっぱなし。


ご時世的にあまり遠くに行くことを勧めることはできませんけど、電車でちょっと行くだけとかなら気分転換としてハンパない効果出るんで機会があればぜひ( `ー´)ノ

あ、


1.子供の頃よく外で遊んでた
2.グーグルアースで今どうなってるか軽く下調べする


この辺は大事かも。
2に関しては一軒家に住んでた人は実際足運ばなくても楽しめるでしょうな。

自分は団地だったため(グーグルアースだと私有地入れず)その団地がまだ存在してることしか確認できなかったんで。

代わりに遠くてとても行ってられない高校周辺の様子はグーグルアースで多少見ましたね。

・・・うん、こっちも全然変わってなくてほっこりしたわ( ´∀`)


調子に乗って(?)今度は大学調べたら通学に使ってた坂道が消えてて、駅から大学に到達できませんでしたが(´∀`;)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system