バトルフィールド5

セールで購入のBF最新作。
・・・が、長く積みすぎた関係もあって、プレイしてる最中にフリーソフトになってしまうという(;´Д`)


俺的な印象


ダクソ2と一緒


いわゆる「これまでの作品で普通にできてたことに規制をかけて、それをゲームの仕様変更にしてる」タイプですな。

弾は十分に持てない、スポットは偵察兵しかできない、分隊は人数が減り、HP自然回復も弱体化。

分隊同士なら無条件で蘇生可能だったり「1人を厳しくしたから、分隊で動け」ってのを開発は意識させるつもりだったんでしょうけど・・・出来上がったのは集団で籠るだけのゲーム。


相変わらず発砲しても位置が表示されないのもあって、遠くからチマチマやるのがクソほど強いんですわ。
しかも最悪なのがスポットされると「スポットされた」とわかってしまうため、芋る側は場所移動の判断がメチャメチャ簡単になってしまったと。


唯一の勝ち組は爆撃機を使うユーザー達か。

とにかく固まって動くからキルし放題なんじゃないの?今回。
お手軽に使える対空兵器なんかもないし。せいぜい固定砲台くらいか?



あと不満に感じたのは今作ならではの新要素の少なさ。

BF1って馬、〇〇兵キット、霧、銃剣突撃、劣勢側に巨大兵器、ガス及びガスマスク等々・・・BF4やハードラインに比べ追加要素が凄く多かったじゃないですか。

UIも一新して見た目からして違いますし。
全てが成功したとは思いませんけど、少なくとも「新作やってる」って体感できたんじゃないかと。


んで今作BF5。
分隊長がポイント使って爆撃などの支援が可能。
建築。

・・・あと何か新要素って言えるようなものあったっけ?

仕様変更なら多いですけど、追加されたといえるような点ってこれくらいしかない気が。


かつてBF4→ハードラインの際も変更部分が少なかったものですけど、アレってナンバリングじゃないんですよねぇ。
BFの名を冠しておきながら戦争を扱っておらず、いつものDICEが制作してるわけでもなし。
言ってしまえば外伝だったわけですよ。

でも今回はナンバリング。
正当なシリーズの新作。


・・・ショボすぎない?(´Д`)


仕様変更でダメになったから売れなかったのも理由の1つに間違いないですけど、追加要素の少なさも負けないくらい足引っ張ったと思いますわ。
要はできることが減っただけのBF1だもの。


まあ世界中で叩かれたのもあって、次のBF新作は他のシリーズモノの制作を止めるくらい気合入ってるらしいんで期待ですかね。
というか次もコケたらBF終わるでしょうし。

個人的にはいい加減マンネリな64人対戦から人数増やして欲しいところ。




話は変わってキャンペーンについて。


・・・やけに難しくない?(;´Д`)


BFは3から全て(キャンペーン含み)プレイしてるんですけど、これ3と同等かヘタすりゃそれ以上に難しいと思うんですけど。

理由として挙げられるのがマルチと同様「どこから撃たれてるのかわからない」。

戦闘の前に高台やらでじっくりスポットできるような時間帯があるんならともかく、ごくごく普通に平坦な道を進行するようなシーンでも遠くから正確に撃ってくる敵ばっかりなんですよね。

せめてキャンペーンくらい正面から撃ち合いさせろよ。
何でマルチと同じようなことソロでもしなければならないのか。

そして正面から撃ち合うシーンにしてもやたらと敵の数が多いという。
従来作より明らかに増えたでしょ。
こっちの弾数は減ったというのに。


ハードコアクリアするトロフィーあるんで、他人のハードコア動画とか見てたんですけど、みんな弾数に関してはギリギリでやってましたよ。
正直今更キャンペーンでマルチの練習・・・なんて考え方する人少ないと思うんで、こんな部分までマルチ仕様にしなくても良いと思うんですがね。


またストーリーに関しても・・・何故全て「表で語られなかった英雄たち」みたいなテーマなん?
乗り物苦手な自分としては歩兵オンリーだったこと自体はありがたかったですけど。

実際に戦闘が行われた舞台をそのままマップにして、実際に戦争に参加した国々をそのままゲームにも登場させてる以上、実際にあった〇〇戦争をキャンペーンで表現してはダメ・・・なんてことは特にないと思うんですが。

理由がよくわからないのであんま不満並べるのも控えておきますか。




マップに関して。


お気に入りなし!


ボチボチくらいの印象ならいくつかありますけど「ひたすらココオンリーで良い!」みたいな箇所はなかったかなぁ。

ってか待望のメトロがなぁ・・・何で大きくしちゃったのさ。


どこも裏回りとかやり放題なマップばかりなんだし、1つくらい進行ルート少な目でも良くね?
オレはアホほど人数いる中でお祭り騒ぎのような撃ち合いがしたいんだよなぁ(´Д`)

あ、一応割と好きだったマップとしてAerodromeを挙げておきます。
世間ではかなり評判悪いらしいですけど、C拠点の倉庫内部及びその周りでワチャワチャやるの結構楽しかった記憶が( ´∀`)




ゲームモード。
正直すまんか・・・いや、オレが悪いのか?
今はフリーソフトになってるんで状況が違う可能性も高いですけど


過疎っててまともに遊べない


少なくともオレがオンラインやってた頃はコレ。
常時動いてるのはコンクエのみ。

20時あたりのチーデスですら(平日だと)1つ部屋があるかどうか。

数少ない今作の新規要素である建築をフルに使うと思われる「アウトポスト」も部屋ゼロ。
ドミネーションもゼロ。
フロントラインもゼロ。
ラッシュもゼロ。


流行に乗ってバトロワモードなんて搭載してる場合じゃないでしょ(;´Д`)
しかもこのファイアストームにしてもyoutubeで検索しようとすると候補に「過疎」とか「マッチングできない」とか出てくるし。

本気で何もかも失敗したのな・・・。


なのでコンクエしかまともにプレイできず。
感想。


分隊支援の爆撃がウザすぎる


爆撃そのものは壊れ性能ってほどでもないんだけど、4人MAXになった関係で必然的に分隊そのものの数も増えたじゃん。
んで分隊ポイントってその名の通りポイントを稼ぐことで増えるじゃん。
当たり前だけど勝ってるチームのほうが基本ポイントって稼げるじゃん。

どのマップも重要な旗、ないし激戦になる旗って大体決まってるじゃん。
そこに勝ってるチームが延々爆撃するだけでスゲェ不利になるんだけど。


「爆撃されたら他の旗なり行けば良いのでは」って思うっしょ?

でも全体の半分も散らないんだよね。
みんな強ポジやらに籠ってキルすること以外頭にないの。


これならBF1の巨大兵器のほうが全然マシでしたわ。
これ1つで試合をひっくり返せるほどの脅威がない分、バランスは取れてたと思いますし。




その他プレイ環境とか。
マッチングの時間がややBF1より短くなった印象。
またゲームの仕様にも近いですがコンクエが戦略と戦術に分かれたことにより、あまり戦車やらを好まない自分にとっては部屋を選びやすくなったのは〇。

ビークル自体もアレですが、ビークルが主役になるようなマップって総じて広いじゃないですか。
当たり前ですが必ず乗り物に乗れる状況ってわけじゃないので、移動がクソほど面倒なシーンがね・・・。

ちなみに歩兵を好む人がやはり多いのか、戦術は全ての部屋が満タンなことも多く、結局両方のコンクエをバランス良くプレイしてしまったオレ(´∀`;)



レビューのレビュー(フリートーク)です


またワケわからん問題が(´Д`)


後ろの首筋が痛いんですわ。
触るとビミョーに腫れてる感じ。
たぶん虫刺されの類。

・・・と思ってたんですけど、1週間経過しても全く改善されず。
虫刺されで1週間も回復しないこと自体が稀、さらにかゆみは無く痛みだけ。
しかも下を向いて首を傾けた際限定で痛いの。


・・・もしや別の何かか?


でも確かに少し腫れてる感じがするんだよねぇ。
あともう1つの問題として、この1週間という期間で(虫刺されだと思ってたオレは)液体ムヒを結構な頻度で使用。

これって弱いながらステロイド使われてるんだよね。
ステロイドってどうしても副作用をイメージしてしまうけど、さすがに考えすぎか?

虫刺され以外での症状なんかもネットで相当調べたものの、完全にマッチするようなのは無し。
さすがに皮膚科行きだろうか(´・ω・`)


ああ、あとはお約束のストレスが原因、もあったわ。
まあ最近は副業やら探したり普段よりストレスヤバイと感じてはいるが、これ考え出すとキリないんだよなぁ。

ちょっと派遣の雲行き怪しくなってきてるし。

(派遣会社に登録して)仕事の紹介が来るわけじゃん?
当たり前っちゃ当たり前だけど、たくさん仕事こなす連中のほうが優先して良い仕事いくらしいじゃん。

オレ良くても週1くらい(しかも短時間)で考えてるから、ひょっとして派遣はあんまよろしくない?


掲示板でも指摘されたけど、日雇いで月1でもフルタイムやったほうが良いのかなぁ。
まあ結局何かしらの人材派遣会社に登録しないといけないみたいだけど。

少し調べたら幕張メッセのイベント誘導とか、その手のが大量にヒット。


・・・いくら近くても人混み確定はさすがにスルーだわ(´・ω・`)
みんな同じこと考えてるから大量に残ってるんだろうし。

あとはホームヘルパーが必要な介護、何故か日雇いの欄に出てくる塾講師あたり、即スタートはムチャなのばっか。

ってかオレも中学時代に塾行った経験あるけど、日替わりで講師が変わった記憶はないんだが。
時代が変化したってことか、あるいは「一応単発でもできる」って程度なのか。


そして「月1万くらいならネットで稼げるんじゃね?」とか甘い考え持ってる自分もいたり。
これはコロナの影響もあってガチでみんな考えるから無理だろうね。

やるなら投資とかリスクがあるものになりそう。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system