グローランサー

ラングリッサーのスタッフが制作したRPG。ラングリッサーをある程度プレイした人ならすぐにわかると思うが、パッと見た感じまさにラングリッサーをRPGにしただけに見える。

俺的な印象
中身もラングリッサーまんまな気が・・・・・。まあ、もともとラングリッサーのファンが買う人の中心みたいな感じだと思うのでなんの問題もないんですけどね。そういう私も。それでは内容へ。

まずはストーリー。次々といろんなことが起こるのでまあヒマにはならないかと。ただ王国に仕えるようになってからは基本的に任務→休暇の繰り返しなのでその辺が作業的に感じてしまう人もいるかと思いますが。あとRPGには当然のことかもしれませんが後半になるにつれてダンジョンが大きくなっていくのでその辺も苦痛と感じる人もいるでしょう。総合的にはあまり王道的なシナリオだとは思いませんが(といっても王道の基準なぞ私にはよくわかりませんが)やっぱり最後は世界を救います(笑)。

お次は各システムについて。そこまで特徴あふれたものではないです。ラングリッサーやってる人ならなんの問題もありません。特技(スキル)はレベルアップ時にもらえるポイントを振り分けて覚えるようになってます。それぐらいしか挙げる点はないです。あとこのゲームはフルボイスではないもののかなり豊富な量の声が入っています。そのため(ロードにより)ちょっと会話のテンポが悪い気もしますが、まあ待てないほどとかそういうレベルのものではないのでそれほど問題はないでしょう。

システムの補足として各キャラ(男性キャラ含む)に好感度が設定されており、休暇に好感度を高めていくことにより様々なイベントやラストダンジョン直前に告白イベントなるものがあります。・・・・・ほんとラングリッサーのまんまです。

戦闘について。まず特徴として挙げられるのは、人や物を守ったり時間内に特定の敵を倒したりとにかくなにかしらの課題・ノルマがあたえられたボス戦が多いということでしょうか。ちなみにラスボスまで制限時間つきです(汗)、ゆっくり戦うこともできないです。まあスリルはあると思いますがそういうのがいやな人もたくさんいますからこれは賛否両論でしょう。もうひとつはエンカウントしたその場所が戦闘の舞台になるとこでしょうか。いいアイデアですがそこまで地形がグチャグチャなところはないので(一部のダンジョンを除く)あまり印象には残らなかったです。
その戦闘自体はリアルタイム式になってます。いわゆる4以降のラングリッサーです(たびたびラングリッサーが出てきてすいません)、魔法の詠唱なんかまさにまんまです。欠点といえばアウトフィールドでの戦闘の時、あまりにキャラがちっちゃいことでしょうか。かなりチマチマしてます。あとこれは設定で変更できますがティピが異常にうるさいことですね。私は1時間ほどで声を消しました。

グラフィック・音楽について。両方ともにラングリッサーチックな感じです。そこそこなレベルです。ただキャラのバストアップ時やイベントなんかの絵はなかなかキレイだと思います。

各キャラの印象
主人公。名前を自分で決めなきゃならん上に一言も話さないというラングリッサーシリーズとはかけ離れたタイプの主人公。一応ラングとの差別化をはかったのだろう。ティピ。主人公の口がわり(笑)。一応彼女用のEDも用意されているらしい。私は見たことがありませんがきっと人間になれるとかその類のものだと思います。ルイセ。典型的なロリ娘。義妹なのもまたお約束。ミーシャ。中盤あたりで衝撃の事実が発覚する娘。それぐらいしか覚えてません(笑)。カレン。可憐な娘(笑)。髪型が某超有名恋愛シュミレーションの謎の女にそっくりです。ジュリアン。中盤あたりまで男のフリをしています。が、B91で男のフリができるってのがハチャメチャ。サラシパワー爆発か!?ちなみに女だということが発覚したあとのイベントではすっかり巨乳になってます。やはりサラシパワー爆発だったのか!?(くどい)

こっから男です。ウォルス。こういうタイプの男キャラってのは大抵途中で名誉の戦死とかで消されてしまうもんなんですが、この人は超がつくほどの序盤からずっと最後までいました。戦闘時は完全にエースです(みんなの盾がわりともいう)。アリオスト。典型的なエリート学者。少なくとも戦闘以外では。戦闘においては何故かこのキャラ、MPが少なめなので直接殴りに行かなくてはならないです。どういうこったい。ゼノス。敵になったり味方になったり終始忙しかった人。でも最後の最後に活躍の場があります。しかしあのエプロンはさすがに引きました。エリオット。男です(笑)。しかも男のくせに1番攻略が難しいように感じるのはどういうことでしょう。仲間にするのも大変です。まだまだたくさんいますがこの辺で。

そういやPS2で早くも(別に早くはないかな?)続編が出ますね。はたしてこの1から誰か登場したりするんでしょうかね(ベタな終わりかたですいません)。

レビューのレビュー
なんかラングリッサーを知ってることが前提みたいなレビューになってしまいました。しかもネタばれ前提のくせに肝心なところは隠してます。ところで2もレビュー書く予定です。これよりは少しでもマシな文章になるよう努力しますんでよろしくお願いします。

プレイ時間・・・・・・・60時間ちょい。カレンのEDのみの1回です。しかしこのゲーム、まるで恋愛アドベンチャーのようなCG鑑賞モードですね。あんなん全員分埋める気になれません。一応繰り返しプレイのためのバランス崩してる早解き用アイテムもありますが、そんなことよりあのクリアしたらまた強制的に最初からというのをなんとかしてほしいです。あるいはシステムファイルがあったりとか。

BACK

HOME

inserted by FC2 system