ナデレボ! 

いつもの(=PSNセールで買った)。


俺的な印象


2021年ワーストゲー(;´Д`)


3月の時点で言いきれるくらいヤバかった。

1.日常テキスト
2.恋人になるまでの過程
3.終盤の波乱イベント

ギャルゲって基本的にこの3つのうちの1つでもまともならある程度機能するんですけど、どれも擁護のしようがないほどの低品質。

さらに主人公が
こんなの人間じゃないと言いたくなるほどの超鈍感。

このゲームって選択肢ないんですよ。
どのヒロインを攻略するか、機械的に選ぶだけ。
ゲーム内で主人公の言動や行動にこちらが一切介入できないタイプ。


だったらせめてテンプレ主人公にしろや(´Д`)


主人公がガ〇ジと言っても過言じゃないのにそれを制御することもできず、ノリが良いというより単なるシナリオライターのオナニーみたいなコメディもどきを延々眺めることしかできないっていうね。

オレこんなにテキスト適当に流し読みしたギャルゲ初めてですよ。
凪の食い物ネタだの縁のジジイ競争ネタだのを筆頭に、ゲーム序盤から別に楽しくもないネタをしつこく展開。
どのシナリオもヒロイン及びサブキャラ勢が仲良くなる流れをやるため、ココに関しても同じような内容を何度も見せられますし。


さらにKEYのいたる絵に奇乳を装着したような、とても万人向けとは言えないグラ。
当然好みは人それぞれですが、少なくともあまねぇみたいな「顔より乳のほうが明らかに大きい」くらいになると、エロが使えないコンシューマーにおいてはマイナス要素にしかならないんじゃないかと(;´Д`)


音楽くらいかなぁ。
他ゲーと同程度の質は提供できてるとなると。



ああ、あとバグもありましたね。
それも突然
キャラの首から上が消滅するとかいう、ホラー地味たのが。

かりぐらし恋愛もキャラが突然ノッペラボウになったり、たま〜に起こるエンターグラム製のバグってどうしてどれも恐怖なのか(´∀`;)

再現できるかは知りませんが、共通ルートの後半で数回発生したり。



各シナリオの印象

◇神代瑠紫亜(2021/02/14)

いやぁ・・・


茶番すぎる(;´Д`)


エロの関係でCEROがD(17歳以上)なんだろうけど、内容だけだと中学生あたりを対象にしたスゲェ陳腐な話。
いつもどおり「〇〇が問題だった」みたいな書き方しようかと思ったんだけど


頑張った(頑張ってない)


の一言で終わるんじゃないかなぁ、と。

例えば最大の見せ場であろう生徒会選挙。

エントリーが遅れる中で、短い期間で広報やロビー活動を頑張ったのは涼浬を筆頭とした自称親衛隊の面々。
瑠紫亜本人は何をしたかというと・・・別に何もしてないんだよね。

描写されてたのは主人公とイチャイチャするだけの日々。
しかも選挙直前の演説は単なる彼氏自慢といって差し支えない内容。

容姿がバツグンという設定なのでアイドルのような扱いを学園内で受けてるであろう瑠紫亜。
全校生徒の前で彼氏を匂わせたら普通100%失速するわけで。
まあ結果は言うまでもなく圧勝。

そして(同じく何も頑張ってた描写がない)主人公がアッサリと副会長の座へ。
さらに全校生徒の前でキス。


・・・オレがオッサンとか以前に、こんなん盛り上がれってほうがムチャだろ(´Д`)


何かを成してEDにするなら、せめて主人公かヒロインのどちらかが頑張ってくれないと。

このイベントに限らず、瑠紫亜の成長物語として見るとやっぱり頑張ってるシーンがさして見当たらないんだよねぇ。
(極度のお人好しな関係で人脈強者である)主人公と接点を持てたから成功した、といっても差し支えないというか。

その主人公にしても・・・何十年前の主人公だよコレ(´・ω・`)

今更ときメモレベルに鈍感な主人公が出てくるとは思わんかったぞ。


萌黄にしても幼馴染という立ち位置に甘えて主人公ゲットする努力を微塵もしてないクソガキにしか映らんし、女キャラは多いのに攻略できるの何故か4人だしゲーム全体として不満だらけでヤバいんだが(;´Д`)


さっき名前出した涼浬くらいかなぁ、攻略する気がまだ起きるの。
久々に「彼女はオレからはなれない」レベルのクソギャルゲ引いた気がするぜ。




◇椿萌黄(2021/02/20)


シンプルにクソ


猫(サトーさん)の件、完全にただのワガママやんけ。
これが何らかの理由でずっと離れ離れ・・・ならまだ理解できるけど、学園行ってる間だけ家に置いとけばそれで万事解決する話やんけ。

しかも(離れたくない)事情が何かあるのかと思ったら・・・ず〜っと幼少期から現在に至るまで主人公にベッタリでその言い分はないんじゃない?

仮に主人公が一時的に引っ越してた、とかなら(サトーさんを主人公との繋がりとして)見い出すのもまだわからなくはないけど・・・。


あとは・・・といっても全体的にクソとしか言いようがないなぁ(´Д`)

ハーレムとかイチャイチャとかじゃなくて、ひったすら萌黄を甘やかすだけのシナリオだったからねぇ。
こういうの好きな人がいるんなら申し訳ないけど、オレには何が楽しいか全然わかんねぇ(´・ω・`)

それこそ生まれた時から好き放題させてたわけじゃん。
幼少期の話とか全て描写されてなくても、もう普段の萌黄の言動でわかるじゃん。

そんな元の時点でワガママ幼児みたいなキャラを、クラス一丸となって甘やかす。
しかも↑で書いたように(猫を学校に連れてくるという)校則以前に常識レベルでどうかと思うことを隠蔽しようとする。


舞台が高校でやるシナリオじゃないだろ・・・。
小学校くらいじゃないと納得できねぇよ。
そもそもこんなワガママ幼児が(クラスメイト全員から)好かれてる理由すらオレにはわからねぇ(´Д`)


完全に、どんなハチャメチャ設定だろうが気にせず物語に入り込める人。
これならば、ひょっとしたら楽しめるかもしれません。

・・・肯定的に感想書くとしてもコレが限界。

普通の感性の人だと、おそらくオレみたいに途中から斜めに読みだしてイチャイチャシーンはボタン連打するようになっちゃってスタッフロール突入「やっと終わった〜ヽ(`Д´)ノ」になることかと。


散々な書きようだけど今回はホントに無理だと思う。
オレがオッサンとか関係なしに、現役高校生がプレイしても苦行になるかと。




◇架月院乃蒼(2021/02/24)


大体同じ


シナリオ終盤になるとお約束のように薄っぺらいトラブルが沸いて、苦労するシーンの描写をする間もなく解決して終わり。

萌黄と乃蒼のやりとり全般ならまだともかく、手芸部に関しては大した積み重ねもないため(プレイヤー側に)微塵も思い入れがなく、廃部の話が浮上しようが「別に消えても良いんじゃね?」くらいの感想しか出てこず。

あと気になるのが(終盤トラブル発生時に)基本的に渦中にいるキャラが悪手をとることか。

瑠紫亜の際はくっつく寸前で主人公が何故か距離を取り出す阿呆を晒し、萌黄の際は小学生のようにダダをこねるだけ。
そして今回も部員補充のために、悪評高い連中を採用すると。

それを周りの連中が諭したりフォローしたりした後、友情イベントが発生して一件落着。


・・・そう、基本的に友情なんだよね


具体的に言うと頑張ってるのって主人公じゃなくて涼浬じゃん、ほとんどの場合において。
せめて主人公が頑張ってベタな結末くらいにはしときべきなんじゃないか?(;´Д`)

そもそもこの2人って性格面がよく似てるでしょ。
なのにここぞの場面で一番動くのは決まって涼浬。

・・・主人公は涼浬の下位互換か何かか?(´∀`;)


何もしてないわけじゃないけど、このまま今作自体が終わったら主人公の印象イチャイチャと常軌を逸した鈍感しか残らないんだが。

まあそれ以前に来月くらいには(ただでさえ斜め読みなのもあって)全部忘れてそうですけどね・・・。




◇朱峰涼浬(2021/03/06)


このゲームの総集編みたいな内容だった(´・ω・`)


ワンパ・浅い・設定の理由付けがない。

まずワンパ。
瑠紫亜シナリオの際、付き合う一歩手前くらいまで仲が進行した際に何故か「距離をとる」などという愚行を行った主人公。

・・・このシナリオでも全く同じことをやるっていうね(´・ω・`)

明らかにヒロイン(今回でいう涼浬)に好意を持っていて、それを自覚までしてるのに距離をとるとかいう発想がつくづく謎。
しかも高校生。
本来恋愛に最も興味が出るであろう年代なのに・・・本能とか持ってないんかコイツは。

そして4キャラしか攻略できないのに2キャラで全く同じ展開にするな、と(´Д`)


次に浅い(終盤イベント)。
ラスト、急に沸いてきたイヤミ教師の件。

主人公達が頑張るのではなく唐突に母ちゃん(=みゆちゃん)が登場して一気にカタを付けてしまうオチといい「とりあえず悪者用意しました」感が酷い(;´Д`)

それまでの内容にしてもフォローしてくれたのは周りのモブ生徒。
主人公や涼浬がしたことといえば、キレそうになる→周りに止められるの繰り返し。

・・・誰のための、何のための見せ場なんだコレは?


んでもって最後の設定うんぬん。

正直かなり斜めにテキトーに読んだから見落としてる可能性があるかもしれんのだけど・・・素行不良に「見える」恰好をしてる涼浬。


その理由ってシナリオ中に出た?


なかったと思うんだよね。
ラストのゴミ教師とか以前に、友人がいないだとかそういう根本的な件にしても、この外見が全ての元凶じゃん。

外見不良、でも中身は聖人ってキャラ付けは別に悪くないと思うんだよ。

ただ理由って必ず必要な要素じゃないの?

普通に考えて「そんな外見してるから(中身は善人なのに)あらゆる要素で損をしてる」ってわかったら「何故そんな恰好をしているのか」って疑問が当然出るじゃん?


それに対しての解がなかった気がするんだけど。

両親2人にしても恰好に関しては涼浬に対し咎めるどころか意見の1つも言わなかったよねぇ。


・・・意味がわからねーよ(´・ω・`)


本人は語らず周りは何も言わずのデバフ要素を装備したまま、何とかしてみんなに涼浬の良さを伝えようと主人公が奮闘するシナリオ。

真面目にこのシナリオのあらすじ書くとこんなになっちまうんだが(´Д`)


終わり。
何やら原作はIFシナリオだか、サブキャラも攻略できるおまけルートが存在したらしいですがこのVITA版はなし。

正直助かった(´∀`;)

もういいっす、このゲーム。
修行は十分積んだと思うんで。



レビューのレビュー(フリートーク)です


これを見てるオレもお前も無事であることを祈る(´・ω・`)


ニュージーランドで地震が起きた時の話です。
話題になったんでみなさん覚えているでしょう、10年前の東日本大震災と状況が酷使していて、東北民を筆頭に震えあがったアレ。

その数日後に東北で震度6強、関東でも震度4〜5の地震が発生。
これはマジで10年前が再現されるんじゃ・・・と思い、何か書き残しておこうかなと。


別に地震をネタにしたいわけじゃないです。
ネタにできるような出来事じゃないのは重々承知、千葉の自分も震度7の恐怖を味わってるんで。

つーか再びあのクラスがきて数日間道路やらがマヒったら物流のウチは倒産確実ですよ。
ただでさえコロナで瀕死なのに。
まあウチに限った話じゃないでしょうけどね。


じゃあ何が言いたいかって?


ちゃんと現金持っておけよ(´Д`)


みずほ銀行のトラブル・・・まあコレもこのレビューが完成する頃には過去の出来事になってそうですが、5000人ほどがカード吸い込まれて立ち往生みたいなニュースがあったじゃないですか。

各種電子マネーやスマホなどでの支払いが当たり前になり、無駄な手間が省けて一層便利になったわけですけど、その反面大元がコケるとこうやって大勢が困ってしまう。

そういった時のためにタンス貯金じゃないですけど、常時家に6ケタ7ケタくらいの現金は保管しておこうと。


当然大地震で燃えたり家が倒壊してパーになる可能性もありますけど、スマホはたぶんアテにならないと思うんで。

実際東日本大震災の時は42%の人が(携帯の類を持ってても)通信不能で何もできず。

その上(大災害の影響で)通信量は50倍ほどになり(110番や119番を優先させるため)通信規制へ→震災当日は90%近い人がまともに連絡も取れなかったようですからね。

今のは震源地といえる東北でのNTTドコモの例ですが、仮に関東で同じ規模の地震が起きても同様の結果になるでしょう。

最終的にはやっぱり現金です。
ホリエモンなんかは現金=時代遅れ、キャッシュレス100%が理想なんて言ってますけど、地震大国の日本でそれはムチャってヤツです。

普段から使えなんて言いませんけど「もしも」は必ず考えておくように。



・・・クソみたいな暴言レビュー書いておいて、最後こんなに真面目で良いのか?(´∀`;)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system