バットマン アーカムナイト

2019年8月のフリーソフト。
バットマンのゲームはPS3のアサイラム以来だったり。


俺的な印象


順当に進化してる気はする


正直アサイラムのプレイが昔すぎて戦闘の仕様が若干記憶に残ってる程度。
ですが、その戦闘などで従来作をちゃんとベースにしつつ、しっかり進化してるんじゃないかなぁ、と。


その一方アクションゲーとしてはかなり敷居高い印象も。

最近の洋ゲは戦闘において多彩なアクションができる影響で、ボタン操作にしてもバリエーションが非常に多く「L2を押しながら〇を押す」「×・×・×・〇の順でボタン押す」みたいな動作が山盛り。

アクション慣れしてない人は満足にキャラ動かすだけでも一苦労。

オープンワールドの街を自在に飛び回り各地で戦闘・・・似たタイプとしてスパイダーマンがありますけど、あっちのほうがまだ初心者に優しいんじゃないかと。


理由は色々ありますけど、スパイダーマンって超人なんですよ。
多少発明した機器を使う場面もありますけど、基本自分の能力で戦うわけで。

対してバットマンって人間なんですわ。
鍛えこんでますし高性能なスーツ着てますが、それでも銃撃浴びるとあっという間にやられるの。


ゲーム的に言うならば、スパイダーマンのスキルってドッジ能力が上がったりウェブが高性能化したり、自分が強くなるでしょ?
バットマンって道具の性能が上がっていくんですよ。

もっと端的に言うなら、スパイダーマンはガジェット使用で戦闘をラクにできるんです。
バットマンはガジェット使わないと
そもそも進めないんですわ。

探索もそうですけど、戦闘にしたって電気棒持ってる敵とか素手じゃ倒せないでしょ?
セントリーガンが目の前にある状態で強引に接近して破壊って不可能でしょ?

道具の性能を把握し、場面に合わせて使うことが必須ってわけ。

これらのガジェットを用いた戦術面に、↑で書いた複雑なボタン操作の件。
さらに頻繁に発生するバットモービルにおけるカーレース、戦車バトル。

アクションゲームに慣れてないと大変なのが容易に想像できると。


面白いゲームだとは思いますが、自分がどれくらいアクションゲームに慣れてるか考えて選択したほうが良いと思いますね。
まあ難易度気にしないって人はイージーならごり押し気味でもいけるでしょうから、そういう楽しみ方もアリでしょうけど。




んじゃグラフィックから。


色々もったいない(´Д`)


街の作りこみ自体はかなりのもの、規模もなかなか。
ただ

1.常時夜+雨なため視界が悪い
2.飛んでるかバットモービルで高速移動がデフォなため、街の景観を眺めるようなシーンがない
3.常に敵がウヨウヨしてるため、ノンビリ散策することもできない

昼間にバットマンが行動するってのも違和感あるんで、常に夜ってのは仕方ないかもしれませんけど、ナイトフォール作戦の条件揃ったら任意で街中のゴロツキのオンオフとかできたらなぁ、なんて思ったりも。




戦闘。
↑で結構書いたんでこちらでは軽い説明程度で。

基本的にはアサイラム時代とさして変わらず。
ブルートや盾持ちなど、一部の敵には攻撃前に特定のアクションが必要になりますが(本編中ならば)随時ボタン操作が画面に出てくれるのでさして困ることはなし。

気になったのはクイック○○のボタン操作。
バットラングやエレクトリカルチャージは問題なかったですけど、フリーズブラストが何故か出ない(´・ω・`)

R2・R2って表示されるんで2回素早く押すんだよねぇ?
まあこれじゃないとダメな場面って特にないんで、ゲーム進行に支障はなかったんですけどね。

・・・というかフリーズブラスト自体リドラートロフィー以外必須な場面がなく、オレが回収したのは本編終了後だったという(´∀`;)




ストーリー。


リドラーが悪い


スケアクロウがお得意の精神攻撃(?)でネチネチやってたのとか、結局はバットマンとジョーカーの物語だったな、とか結構思うところはあったんですよ。

常に薬を身にまとってるくせに、解毒剤すら飲んでおらず自分の薬で自滅するスケアクロウとかもはやコントじゃねぇか、みたいな。

だたね(スケアクロウ撃破後に)ナイトフォール作戦が浮上するわけじゃないですか。
アレが終わったらレビュー書こうと思ってたんですよ。


これが間違いだった(;´Д`)


もう予想つくと思いますが、あまりにもリドラーが時間かかった影響でほとんど記憶から抜け落ちてしまって、今挙げたような印象的なシーンの感想を書くのがやっと。

いやさすがに(各ミッションで)こんなにボリューム変わるとは思わないって。
レディオブゴッサムとか15分とかからず終わるじゃん。
ウェインの偽物の話とか、一瞬で終わった関係で敵のホントの名前すら覚えてないんだけど。

その一方、リドラーだけで10時間超。
243個とか加減の知らない膨大な収集物に加え、リドラー本人のイベントも明らかに他キャラより長く、その上でさらにボス戦までしっかり存在。


・・・なんでこんな優遇されてんの?コイツ(´∀`;)
リドラートロフィーなんかは確かにただ街中に落ちてるの拾うってわけじゃなく、凝ってたとは思うよ。

ただいかんせん多すぎるんだよね。
オマケ要素ならともかく、真のEDに直結するものをこんな仕様にして海外ユーザーとかグチらなかったのか?


しかし今作の純粋な続編は間違いなく出ないでしょうねぇ。
ジョーカー以外にも主要キャラが結構消え、バットマンの正体は割れ・・・と再起不能に近い状態になってますし。

このシリーズ自体は(2作しかやってないですけど)割と好きなんで、外伝的なもので良いので続いてもらいたいものですが(´・ω・`)




DLC。
短編モノに関しては感想の書きようがなし。
レッドフードとかぶっちゃけ意味不明でしたし。
アーカムナイトだってのは何となくわかりましたけど、ブラックマスクと何で対決してるのか・・・とかそもそも何故自警団してるのか、その辺さっぱりっていう。

↑で書いたようにリドラーが長すぎて細かい設定とかすっかり忘れてるんですよねぇ(´∀`;)

以下長編なDLCについて。
◇家族の問題
新しい舞台を用意してくれたのは◎ヽ(´ー`)ノ
ただ(舞台を一新したにもかかわらず)夜+雨なのは何なのか。
夜はまだともかく、雨が降ってないとバットマン一味は活動不能なのか。

ストーリーは・・・むしろ(本編と違って)バットマンとセットでなく単体で登場するジョーカーがウリ?
オレはてっきりバットガールが車椅子生活になってしまうまでの話でもしてくれるかと思ってたんですがね。

そんなことは一切なく、普通に殴り合いして当然のようにジョーカーは離脱して中途半端に(?)一件落着して終わり。
ゲーム性にしても遠距離ハッキングで多少新しいギミック出た程度で、結局はバットマンの劣化版状態。

遊園地のアトラクションを使ったエピソードがあったり、演出はなかなか良かった点もありましたけどね。



◇シーズン・オブ・インファミー
こちらはストーリー重視のDLC。
原作だか前作だか把握してないと突然の新しい敵キャラに説明もなく戦闘だのミッションだのやらされることになりますが、今作だけでも理解はできるのでまあ良しか。

アレですね、スターウォーズバトルフロント2のキャンペーン思い出しましたよ。
スターウォーズファンなら◎、原作の知識がなくてもとりあえず話はわかる、みたいな。



◇各種バットモービル


やらないほうが良い


コースではなく車体の性能を悪くして難易度調整をしているため、とにかく操作しててイライラするんで(´Д`)
1周に比べ3周コースは時間制限も厳しく、全車体で星3狙うとなるとかなりのプレイスキルが必要。

またトロフィー獲得に関しては既存のコースをDLCの車体で全て再び走る水増し仕様になってる点もマイナス要素か。
単品220円程度と、安いのだけが唯一の救い。



◇DLCキャラを交えたコンバット&プレデター


オレが間違っていた(´Д`)


すぐ↑でモービルはやらなくて良い、なんて書いたばかりですが全然簡単&親切なほうでしたわ。

・・・もうね、コンバットがガチで難しい。

難しいっていうか結局のところ運ゲーなんですわ。
敵がどう動くか、具体的に正面からの攻撃が通用しない敵がどう動くか、これが全て。


得点稼いで星獲得するのってコンボ続ける以外存在しないじゃないですか。

完璧なフリーフローは結局全部コンボ繋げないといけませんし、ノーダメージだのバリエーションだののボーナスはたかが知れてますし。
星2つ以上になると、全てないし9割ほどは繋ぎ続ける必要があるわけで。


近くに直接殴れる敵がいない、例えば電気棒持ったヤツくらいしか見当たらない場合ってピヨらせて裏にまわって殴るのがデフォ。
段階を踏む必要がありますよね。
盾持ちならば空中攻撃しないといけないので、その部分で時間がかかると。

敵がワラワラ残ってる時にその手の相手してると当然事故る確率も上昇。
ごく普通の操作ミスの他、画面外の敵が銃を持ち出す、あるいは突進のサインが見えなくて喰らう・・・みたいな。
極端な話、この手間のかかるシーンがどのタイミングで来るかが全て。


普通に殴れるような敵が先に寄ってきてくれたらクリア。
そうじゃなきゃやり直し。


体感的にはこんな感じですよ。
成功時と失敗時を比べても、やってることに特に差がないの。

これが精神的に凄くキツイ(;´Д`)
さっき書いたように星を得るには(試行錯誤の余地がほとんどなく)コンボするしかないから。
他に方法がないから。

そもそも忍者みたいな敵とか、どうやって安定して攻撃当てるん?
何しても確率で避けてくるような印象だけど。

成功動画とか見ても普通に攻撃当ててるから、確率に勝ってるだけにしか見えないんだよね。
やっぱうまくいくまで繰り返し?


それはさすがにないんじゃない?
1回成功すれば終わりじゃなくて、5人も6人もキャラがいて、しかもバットマン以外のキャラは全員バットマンの劣化版状態なのに。


コンボ以外にも星を獲得する手段が用意されてれば良かったんですがねぇ・・・。




一方のプレデター。


・・・難しいっちゃ難しいが、まだ救いはあるか。
基本的に時間制限がないので、じっくり考えて行動できますからね。

ただキャラ差がコンバットの比じゃないくらい大きいのが難点か。
ボイスシンセサイザーがない・・・くらいならまだ他の戦い方ありますけど、ハーレイクインなんかは高く飛び上がる手段がない、サイレントテイクダウンもない、そもそもガジェットが2つしかないと別ゲーに近い状態。

びっくり箱は高性能ですが、逃げる手段が貧弱すぎて数で押し切られるとどうにもならず。
せめてメイヘム無敵で良かったんじゃない?
どうせ数人テイクダウンしたら終わるんだし。


ちなみにコミュニティチャレンジパックも上3つのトロフィーだけやりましたが・・・よほど腕に自信があるかヒマな人以外は手を出さないほうが良いでしょうな(´Д`)

いやね、難しいのもありますけど全部ビートダウンのヤツがバグりまくったのさ。

・敵が特定の地形にハマって動かなくなる
・コマンドは間違ってないのにビートダウンにならない

特に後者は最後の1人に限って頻発しましてね・・・。
コレに限ったことじゃないですけど、このゲームのミスって基本的に「思い通りにキャラが動かない」ってケースがほとんどで、とにかくストレスが溜まりましたわ・・・。




その他プレイ環境とか。
ゲームを初めて開始する際に「インストールしただけでは始まらない」現象に遭遇。
調べると結構同じ状態になった人がいたみたいで、これは自分がどうこうよりソフト側の不具合な気が。

まあオンに繋ぎつつバットマン起動して、インストールが終了にならず固まったら再起動・・・とかでいけるとは思います。


その他としてはゲームオーバー時の演出(=敵が煽ってくる)ですか。
これまで散々書いたけど、結構難しいゲームなわけじゃないですか。
アクション得意な人だろうが初見でノーミスクリアは難易度ノーマルでもたぶん無理なくらい。

オレなんてモービル戦とかDLCで何回もリトライするハメになったんですよ。
でまあそのたびに敵がいちいち煽ってくると。

煽った後にしっかりロード時間があって、しかも煽ってくるのをスキップすることもできない・・・普通にストレス溜まるんだよなぁ(´Д`)

オプションで演出面に関して設定とかあれば良かったんですけどねぇ。



レビューのレビュー(フリートーク)です

これなんだけどさ




KOF最新作の舞のトレーラー。
格ゲ興味ない人でも最後の5秒ほど見て欲しい。

・・・どう見ても勝利ポーズなのに、全く乳が揺れてないよな。

(他の女キャラと違って)舞って乳揺れが代名詞のキャラじゃん。
それこそゲームに精通してれば(格ゲプレイしなくても)知ってるレベルで有名じゃん。

最近のご時世に合わせてるんだろうけどさ・・・これはさすがにマズくね?
トレードマーク外しちゃってるもん。

自主的にエロを規制って最近割と見かけるけど、この流れ止めたほうが良いだろ(´Д`)

ソニー規制関係ないからね、コレ。
DOA6の舞ってごく普通だから。


エロだけじゃなくグロも日本はPS5以降さらに厳しくなるって話出てるし、表現の幅を狭くするとそれだけ(開発側が)できること少なくなっていって、結局は自分の首を絞めるだけだと思うのよね。


どうせ一部のフェミやらが暴れてるだけなんしょ?
あまりにも批判が強まって、それこそ世界中から叩かれるようになってから方向転換でも遅くないと思うんだけどなぁ。


最新映画が大ヒットしたエヴァだってレイの裸とかシンジのオナニーとか性描写それなりにあったじゃん。
ああいうのもこの調子だとできなくなるわけで。

エロで釣ってる作品じゃないのにああいう描写を入れる=庵野クンが必要に感じたから挿入してるんでしょ?
必要なことができなくなる可能性が出てくる、しかも自分らでその方向に導いてる状況。
どう考えてもマズイよ。


完全にオッサンと化した自分ではありますが、まだまだオタクコンテンツと呼べるようなものには興味津々。
せめて老人化して、完全に興味が失せてしまうまでは今くらいの表現レベルを保っていて欲しいものです。



   
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