エンターグラム低価格ゲー 

定価2000円ほどのヒロイン1人だけ、なゲームのレビューをまとめました。
すぐ各作品の感想に入るんで6本まとめての印象をほんの少しだけ書くと

・思ったよりボリュームがない(一般ギャルゲの1シナリオ分くらいかと思いきや、大体3時間程度で終わる)
・音楽はピアノメインな関係で無難に落ち着いた感じ
・移植してるのが悪名高いiMelなので動作がクソ重い

こんなところですかね。
いずれはPS4で出てる低価格ゲーにも手を出す予定。

各タイトルの印象

◇アエリアル・ライフ(2021/01/22)


ガチ短くて草


てっきりヒロイン1ルートだけあるギャルゲだと思ってたわ。
8〜10時間程度のボリュームで。

そしたら3時間弱くらいで終わってやんの(´∀`;)
作品別にレビューする気だったけど、コレ他作品書けるんかいな。

今回にしても感想は「記憶が戻るにつれて感情も思い出していくのは〇」しかなかったしw

あともう単なる痴女。
途中で恥じらいを思い出しはするものの、結局積極的なことには変わらんし。

そして現実世界の描写一切なし。
せめてラストは現実でのデートの様子とかでED、が良かったんでないの?

一枚絵なら(結局テキストでしか出なかった)妹も出せただろうし。


今回はこの手の低価格ゲー初ってことで多少は書けたけど次以降マジやばそう(;´Д`)

ああ、imelの移植具合の酷さは相変わらずだったねぇ。
まあコレに関してはTOPで散々書いたんで割愛で。




◇となりに彼女のいる幸せ -Two Farce-(2021/01/24)


エアリアルライフよりは全然良かった( ´∀`)


1.最初からイチャイチャしてはいるが、一応(親密になる)段階は踏んでいる
2.無個性そのものだったエアリアルのキャラに比べれば、まだ2人とも個性といえる程度のものはある
3.背景&立ち絵のバリエーションがわずかながら(エアリアルより)充実している


残念だったのは(原作を知らなくても)エロありきのゲームだってのが丸わかりなのにパンチラの一枚すらないことか。

・・・この手のゲームは必要だと思うぞ。
「素直にエロゲ買えば良いじゃん」って意見はもちろんわかるが、あえて家庭用にエロを求めるのもわかって欲しいというか。


続けて同じようなタイトルの冬バージョンっぽいのやります。
ヒロインの見た目に関しては次作品のほうが好きだったり( ´∀`)




◇となりに彼女のいる幸せ -Winter Guest-(2021/01/27)


尻すぼみ(´Д`)


告白までは今までの3本で一番良かったのに、その後は単なるエロ抜きエロゲに・・・。
そりゃTバック丸出しだったりVITAにしてはエロ描写も頑張ってたほうだとは思いますけどね、恋人になった瞬間ヒロインが痴女みたいになっちまうのはどうなんだっていう(´Д`)

告白前も多少前兆のようなものはありましたけど、どちらかというと(エロに関して)天然みたいな解釈になってたんで、最後までその路線で良かったと思うんですが。
まあ原作が実用性重視のエロゲの宿命みたいなものですか(´・ω・`)

ちなみに主人公に関しても尻すぼみというか、序盤はクラス中の女子だかに告白ラッシュしてただの、女子に関してのデータ(半分妄想)がノートにビッシリだの設定が随分と山盛りでしたが、生徒会に出入りする頃にはすっかり無味無臭に。

ひたすら1対1のやりとりなゲームなんで、あまり濃い部分を前面に出されてもどうかと思いますし、こちらは不満ってわけでもないですがね。




◇あざやかな彩りの中で君らしく(2021/01/30)


・・・ダントツじゃん(´・ω・`)


これまでの3作は何だったんだってくらい内容がまともで草。
短く締めないといけないから少々強引な展開もあったけど、そもそも実用度重視だった3作と比べ「読み物として十分読める」時点で〇。

テーマの歌舞伎がそこそこ新鮮、脇役の山田さんもそれなりに味出してたし、十分な予算をかけた完全版みたいなシナリオを作り直して欲しいわ。

「アメリカに行くまでの過程で主人公が準備したこと」
「アメリカでの活動」

の2つが概要だけで丸々欠落してたからね。

そして次は絵柄からして実用重視な看護婦ゲー。
全部プレカノってメーカーの作品なんだが、今作が異端なだけで元々そういう需要向けのエロゲメーカーなんかね。

・・・だとしたら何でエンターグラムは移植しようと思ったのか。




◇ボクと彼女の研修日誌(2021/01/31)


ただのエロ無し抜きゲー(´Д`)


コレしか書くことないよ、マジw
最初から最後までヒロインただの痴女やん。
恋人になったら積極的に・・・じゃなくて最初からやん。

むしろ恋人になってからのほうが(変わらず痴女ではあったが)依存症見せてきたり、まだ内容あったやん。

しかし値段考えると仕方ないけども、立ち絵がないのはともかく音声すらない脇役陣・・・。
格安ゲー全てにおいて水面(と思われる)背景一緒だし。


これはさすがにエロゲ版やってナンボの作品だと思う。
あと家庭用として考えると限界近いエロだから(今のソニー規制だと)PSハードでは出せないだろうねぇ。




◇見鏡澄香の制服活動(2021/02/02)


低価格ゲーならコレをおススメするわヽ(´ー`)ノ


あざやかな以下略も悪くなかったけど、これはダントツ。
別に感動とかするような内容じゃない(ギャルゲとしては)ごくごく普通の話なんだけど、それがいい( ´∀`)

もう散々似たようなこと書いてる気がするけど、鬱ゲー回避しようとすると残りはハーレムゲーしかないんだよね最近のギャルゲって。

およそリアリティのない出会いから始まり、順調に仲良くなってきて、ストーリーの題材といえるものもしっかり存在し、最後はハッピーEDで締める。
ありきたりだけど、この手のホント見なくなったのよ。

あと今回に限っていえばヒロインの見鏡が良かっただけに、ストレスフリーな展開も〇。
一切仲がこじれるような流れにならなかったからね。

さらに主人公も超スペックってわけでもなく、適度にまともで〇。
付き合い始めてからすぐEDとなったけど、最初からイチャイチャしてたのでこの点も気にならず。


強いて言うなら公式サイトには普通に載ってるスーツ姿の立ち絵がゲーム本編では一切出なかったことか。
相変わらず立ち絵や一枚絵は低予算が浮き彫りの少なさなので、用意されてるのならフルに使って欲しかった(´Д`)



レビューのレビュー(フリートーク)です

仕事が朝型に移った影響で初めて節分の忙しさをダイレクトに味わった三冠王です。

イマイチよくわからないって?

昼〜夜中だった頃はケーキの類って触る機会がほぼなかったのよ(ヘルプでクリスマスケーキやるくらい)。
毎年夏になると修羅場だの言ってたと思いますが、飲料が中心だったのね。

対して今は弁当だのデザートだのが中心。
恵方巻をやるわけ。

・・・だったんですが、ぶっちゃけ恵方巻なんぞよりロールケーキの異常な量に圧倒されたオレ。

節分っていつの間にかケーキ食う日になってたのな(´・ω・`)

確かに恵方巻そのものは(スーパーやコンビニなどで)大量に売れ残った→半額扱い→廃棄のニュースが最も目立つくらい。
そこまでの需要は感じず。

でもケーキはマジでエグいから(´Д`)
節分用の(方角やらが記載された)ロールケーキだけでもヤバいのに、元々売ってるロールケーキ類に節分用のシール貼るだけで出荷量メッチャ増えるっていう。

2月2日の朝7時ってみんな何やってた?
まだ寝てた?
それとも登校や出勤の準備かしら?


・・・オレは山のように積みあがってるロールケーキをパートのオバハン勢に混ざって必死こいて分けてたよ(´Д`)

コロナの影響で人件費増やせないのもあるけど、扱う品物が変わってるだけでバイト時代とな〜んもやること変わらないのちょっと笑うわ。


まあ笑ってる場合じゃないんですがね。
経営が相当ヤバいのか、全従業員の給料削る話きてますし。

上の連中に文句言おうにも今回はガチで上も削られるみたいで、全員が被害者。

一方で(諸悪の根源といえる)政府は「給付金出さない」という宣言だけ麻生や菅が何度も繰り返し、ようやく始まった国会では居眠りしてる連中だらけ。

最近割とマジで殺意沸くんだが。
マスク必須とか言われてる世の中で、マスクもせず口あけて寝てる議員連中見てると。

不謹慎だろうが国会でクラスター発生して欲しいわ。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system