神頼みしすぎて俺の未来がやばい。 

いつもの(=PSNセールで買った)。


俺的な印象


キスシリーズ上位互換ヽ(´ー`)ノ


最初からみんな主人公に好感&トラブルおよそゼロの終始イチャイチャゲー。
絵柄が違うだけのキスシリーズと言っても過言ではない今作。

そして

・キスシリーズよりは内容があるテキスト
・攻略対象ヒロイン6人と最近のギャルゲとしてはボリューム〇

の2点から上位互換という評価に。


・・・ただぶっちゃけ比較対象のキスシリーズ自体が(毎回レビューでクソゲと表現してるように)オススメには程遠いほどの作品なんで、今作もやっぱり程度が知れているのですけどね(´∀`;)

その中でも目立つのはテキトーすぎる設定ですか。

例えば非モテすぎて神頼みしまくった結果・・・みたいな感じでゲームスタートとなる割に、主人公はゲーム全編を通しヒロイン勢にモテモテ。

コミュ障みたいな非モテ要素なども皆無で、この主人公をそのままキスシリーズにもっていっても機能するんじゃないかってくらい典型的なハーレムゲー主人公。

そして独自要素・・・のつもりであろう縁カウンター。
2億だの途方もない数字からスタートしたり最初のインパクトだけはそれなりにあるものの、一切何の苦労もなくゴールまで減り続けるだけ。

本来この手のは何かしらイベントをこなし2人の仲が深まった→数値が減る、であるべきなのにただデートを繰り返すだけでオールOK。


・・・存在意義ないだろ(;´Д`)


某銀河の覇者を彷彿とさせる53万スタートとか、ネタとして機能してる(?)だけまだマシというべきなのか?

他にも七海の「政治家の娘」という設定が生かされてるシーン皆無だの色々ありますけど、キリがないので後は↓で。




つーわけでグラフィックから。
万人向け。
乳サイズもエロゲにしては無難。

気になったのはキャラの服装か。
さほど多いわけでもないのにほんのワンシーンくらいしか出ない
ただの私服の立ち絵が麗あたりに存在する理由って何だ?(´Д`)

バリエーションあるんならフルに活用すべきでしょ。
浴衣とか振袖とか、特定の場面にしか利用できないわけじゃないのに何故出し惜しみ(?)するのだろうか。



音楽。
全体的にまずまずの質。
平常時のBGMに良作が多く、お気に入りも(その平常時の学園やらで流れる)「春眠」。

んで、いつもどおりyoutubeに漁りにいったんですが・・・エロゲメーカーにしては珍しく動画規制してるみたいで。

あったのはOPムービーくらいで、あとは(公式以外)BGMもなしプレイ動画もなし。

ギャルゲは読んだらそれで終わりのジャンルですから、本来どのメーカーもこうあるべきなんですがね(´∀`;)



CV(声)について。


全くわからんヽ(´ー`)ノ


最近エンターグラムの移植ゲー散々やってるのに1人もわからず。
まあ表名義調べれば多少は聞いたことある名前出ると思いますけどね。

エロゲで頑張ってるのってPS2時代あたりで若手だった人が多いような印象あるんで。



最後にプレイ環境。
基本的に問題がない上、ヒロイン選択が「〇〇を選ぶ」とはっきりわかるレベルの選択肢なため、ムダに既読ルートを読む必要もなく〇( ´∀`)

ああ、若干過去ログ出るのが遅いですか。
といってもロードとかじゃなく、いわゆる過去ログが出る演出で1秒ほどかかるとか、そんな些細なレベルですけど。



各シナリオの印象

◇南雲七海(2021/01/09)

用意された設定はそれなりに消化できてたし、ちゃんと七海の成長も描かれててシナリオとしてはまとまってるんだけどね・・・


別に楽しくないんだ(´・ω・`)


なんだろう、興味を惹くようなモノがなかったと言うべきか。
それとも散々イチャイチャするだけのゲームをやってきて、さすがに(キャラ以前に)この手のに飽きてしまったのか。

最近やったギャルゲでデートがねぇ、デートがねぇと繰り返し言ってきた中、今回は(大人数でのプールを含めると)複数回デートしたのにも関わらず何もコメントしたいことがない(´Д`)


ツッコミどころがないキスシリーズのようなシナリオ


的確な感想としてはコレか?
まあラストの陰湿イジメの解決方法がややイミフだったのはありますけど。
彼氏は匂わせ程度でメインは「普通に扱って欲しい」だったよねぇ。

まあ主人公と付き合ってるのはもはや周知の事実、かつ首相の娘からの「圧」だからアレでも何とかなるものなのか?
描きたいのは七海の成長でしょうから、根本的には間違ってない(?)わけですし。


とりあえず次はアイドルの子(まだ名前すら覚えてない)ですかね。
つーか今思ったんですけど、最近のイチャイチャゲーってヒロイン勢にツンデレ皆無じゃね?

ひったすら全肯定なヒロインばっかり相手してる気がする。
しかもイチャイチャゲーだから付き合うまでに障害とか一切ないし。


・・・そろそろメモオフみたいなドロドロした恋愛ゲーやったほうが良いかもしれんな。




◇赤城鈴奈(2021/01/12)


消化不良が・・・(´・ω・`)


1人だけ縁カウンターが15と異常に低い理由は結局何だったん?
一目惚れ?
現役アイドルでまわりにイケメンがワンサカいるはずなのに(自称)非モテの主人公にゾッコンってどうにもムチャな気がするが・・・。

あと彼氏告白の件。
アイドルの仕事よか主人公のほうが明らかに優先順位が上になったが故の決断だろうけど・・・う〜ん。

女子高生なのに定期的にソロでテレビに出れるって相当の人気者だよね。
それが本人の意思だけで決断→実行ってできるものなのかね。

そもそも素直に告白してしまう強い理由もないし。
右にならえというか、他アイドルと同様隠しながらでも別に良かったような。
しかもこれで縁カウンターがゼロになったんでしょ?

・・・理由が全然わからん(´Д`)
(ファンや週刊誌により)主人公と外で会うのが大変な境遇だった、とかなら「全てをブチまけて堂々と主人公と付き合う」と納得できるけども、実際は「アイドルオーラを消せる」とかワケわからん特技でな〜んにも困らなかったわけじゃん。

アイドルの設定自体が消化不良というか、アイドルと女子高生を両立する上でのマイナス要素が全然描写されなかった関係でオチが繋がってないというか。

毎日学校に来てたじゃん。
主人公と散々イチャイチャしたじゃん。

共通ルートで一度だけダンスの自主練風景が流れただけで、あと完全にごく一般の女子高生と変わらなかったよねぇ。
もう少しアイドル部分の描写を深くやるべきだった気がしたり。


あ、キャラそのものはかなり良好でしたよ( ´∀`)
特に鈴奈側からガンガンきたところが。
見た目&設定とのギャップとして〇だったかと。




◇周防由香里(2021/01/15)


予想してたのと違ったがまあ良し


てっきり探偵スキル(?)を生かした何か考察したりする要素が混ざると思ってたが、自分に(女としての)自信がないとか、恋愛に疎い部分とか、その辺の描写がメインといった感じ。

変わり者の立ち位置ではあったものの、特に面倒な性格などが炸裂することもなく、ごく普通にイチャイチャ。
このキャラが好きなら満足いくんじゃないでしょうかねぇ。

ただ(結局どのルートでも)デートといえばプールイベント擦るだけなのと、病弱ネタがちょっとしつこかったのが残念だったか。
特に後者は頻度がやたらと高い・・・ってかギャルゲ史上でも上位に入るくらいじゃないのかコレ。

数日に一度は発熱して寝込んでたよなぁ。
こういう路線のゲームだからラスト何事もなく結婚までいってたけど、シナリオ重視のおも〜いゲームだった場合コイツのラストって墓の下なんじゃ・・・と思わせるほど(´∀`;)


個人的には探偵を前面に出して欲しかったか。
それこそ迷子の探索とかそれくらいベタで良いので。

病弱キャラなんて古の属性ってくらい大昔から溢れかえってる関係でもう十分というか。
オレみたいなオッサンが初めてプレイしたギャルゲ(ときメモ)で既にいたくらいだし。




◇神林 真央(2021/01/17)


さすがに全肯定すぎる(´∀`;)


既にキスシリーズと同様のただイチャイチャするだけのゲームだと理解していても・・・あまりにも何もなさすぎる。
いくら最初から主人公のことが好きだからって、軽い意見の食い違いくらい発生しないものなのか。

原作はどうなってたんだ。
一番の巨乳枠ってことで、それなりにHシーンもあったと思うけども・・・やっぱその辺もノーガードで主人公に好きなようにやらせていたのか。


恐ろしいことに終わったばかりの現時点ですら、シナリオの細部を思い出せず(´Д`)

「こうしよう」→「うん」
「これがいいな」→「わかった」
「こういうのが好きなんだけど」→「じゃあそれにしよう」

的な流れを全編でやられると、こうも記憶に残らないんだ・・・というのを痛感させられたシナリオだったり。

縁カウンターにしても本気で何も変わったことをせずに、ごくごく普通にゼロ。

プロポーズ?
・・・イチャイチャゲーだと高校在学中で指輪出してくるの、そこまで珍しくないから(´・ω・`)

現実味とか全て無視、高校卒業と同時に式とか挙げたりするし。


次は存在自体現実味のない麗ルート考えてますが・・・ヘタしたらこちらのほうが(ヒロインの心情やらに関しては)リアリティあるんじゃないかしら。

さすがに(名目上神なんだから)最初くらいは主人公を受け入れることはしないでしょうからね。

・・・しないよな?(´Д`)




◇麗(2021/01/19)


予想の斜め下をいった(;´Д`)


ぶっちゃけ消えるのは予想済み。
これまで経験した膨大なギャルゲの中には神とか精霊とかその手のヒロインも散々いたから。

周りの記憶が消えるのも、それに混乱するのも言ってしまえば様式美。
ただ(妹としての記憶を)周りに無理矢理組み込んだことを知ってる主人公が、あそこまで取り乱すのはどうかと思いましたけど。

で、親友の泰然から「最初(=出会い)まで戻ってみろ」的なことをアドバイスされ、駆け出す主人公。


・・・

・・・

・・・普通行きつくのは実家のパソコンだよなぁ(´・ω・`)


そこら中の神社グッズ集めるって若干ズレてね?
元々縁結び関係の神社ばかり行きまくってたってのが発端で、グッズを狂ったように漁ってたってのはオマケじゃなかったっけ?

そしていくら聖域呼ばわりされてるからって、屋上で復活イベントやるのも違和感。
あくまで正ヒロイン3人にとっての場所じゃん。

てっきり実家まで戻って、振りだしと言わんばかりに過去やったことをなぞって、最後はパソコンからまた・・・みたいな流れだと思ったよ。

実際それでEDのほうが良かったんでね?
復活した後のゆるいイベント必要だった?(´∀`;)

既に(麗消滅前に)ヒロイン3人が人間的に成長しましたよって描写やったじゃない。
アレ自体はキレイにまとまってたんで、余計な水増しせず終わってしまったほうがまとまったのでは・・・。


とまあオチはあまり褒められたものではなかったんですけど、仲良くなるまでの過程は良かったんじゃないかと。
急に縁カウンターが出ることでの戸惑い→主人公に対しての感情を我慢しなくても良くなった〜・・・みたいな展開が個人的には〇。

さすがに告白が早すぎるとは感じましたけどね。
返事こそ多少保留しましたけど、その時点で完全にベッタリだったわけで、シナリオ全体を見返すとさすがに単にイチャイチャしてた期間が長すぎたというか。


さて最後はSPの花夜。
てっきり前回プレイした月に寄り添う以下略のりそなと中の人同じかと思ったら違うんですな。

同じにしか聴こえなくて(念のため調べたら)違う人でビックリ(´Д`)




◇坂白花夜(2021/01/20)


これはさすがにオマケシナリオか


それでも壁ドンだけでアッサリ落ちるそのチョロさはある意味新鮮で良かったと思ってたり( ´∀`)

しかしこの人のSP設定も結局一切出番なし。
まさかテレビに映ってる一枚絵が用意されてるだけの鈴奈がもっとも設定を生かしてるキャラになるとは(´∀`;)

由香里は存分に使ってるようで、アレ別に探偵である必要ないからねぇ。
全員一般女子高生じゃ確かに華がないとはいえ、ここまで設定が軽視された作品も珍しい。


全キャラ終わったので(久々に)ヒロイン別好感度でも・・・と思ったんですが、麗がちょっと良かったくらいであとは横一線かな。
ハーレムゲーってこともあって不快なキャラが存在せず、順位付けのしようがなかった。



レビューのレビュー(フリートーク)です


老人はもっと柔軟な考えを持ってくれ(´Д`)


といっても政治家批判とかじゃないです。
・・・まあコロナを筆頭に批判したいことも山盛りではありますけど。

ごくごく普通に原付で通勤してたんですよ。

何度もお知らせしてるとおり、完全朝型生活になったワシ。
午前6時台に通勤するわけですよ。

この時間帯だと歩道をジョギングしてる人達もチラホラ。
別に自分の地元だけじゃなく、ありふれた光景だと思います。


で、その日も原付で通勤。

・・・歩道でうずくまってる人を発見。

何事かと思って急停止して接近。
老人だと判明。

即座にこれはシャレになってない事態に感じ、救急車を呼ぼうと電話を取り出す。

その瞬間、うずくまってる老人に「大丈夫だから」と言われる。

いや大丈夫じゃないからそんなザマなんだろと思いつつ話を聞くと・・・どうやらマスクしながらジョギングして酸欠になった様子。


・・・アホか(´・ω・`)


1.人混みどころか、人自体ほとんどいない時間帯
2.屋外
3.1人でジョギング

マスクをする理由どこにあるんだよ?

部活動やらでマスクをしてるのは「集団だから」であって、基本的に運動しながらマスクなんて危険に決まってるじゃないか(;´Д`)

世間が既に「外出時はマスク必須」だからといって、ちゃんとTPOを意識して欲しいんだが。


今は冷静だけど、当時「老人じゃん」って気づいた時、尋常じゃなく焦ったからね。
だってヘタしたら死体の第一発見者になるんだぞ?


結局「気を付けてくださいね」程度のありきたりな言葉をかけ退散したわけですが、軽い説教くらいしとけば良かったように感じましたわ。
酸欠でボーッとしてたのもあるんでしょうけど、こっちの言ってること理解してるように思えなかったんで。


みなさんもルーチンワークだからって何も今ジョギングなんてしなくて良いですからね(´∀`;)
春になる頃には気温の上昇と共に多少はコロナも落ち着く+医療関係者&高齢者にはワクチン接種も始まる、と確実に今よりはマシな環境になるわけですから。

今が一番酷い状況だということを考えて「普段やってることだけど今だけは控えておこう」と柔軟な発想をお願いしたい限り。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system