月に寄りそう乙女の作法 〜ひだまりの日々〜
グリザイア、忠臣蔵に続くエロゲ勢フレンドさんによるオススメゲーム。
女装ゲーだということに囚われてはいけないヽ(´ー`)ノ
主人公が女装して女性オンリーの専門学校(?)に潜入・・・この前情報のみの段階ではかなりの抵抗があった今作。
ゲームを購入し(主人&メイドの)主従関係が軸にあることを知る。
「ヒロインの1人くらいは性格ねじ曲がってて不快な内容なんだろうなぁ」とさらなる不安が。
ゲーム開始直後、おも〜い主人公の過去エピソード。
日々の疲れからなるべく明るいゲームをやりたい自分は早くもゲッソリ。
そしてプロローグ終了。本編へ。
ただの杞憂だった(´∀`;)
ヒロイン勢は(一見お固く見えるルナにしても)人間性がちゃんとしており、世間一般的な(?)ワガママお嬢様は存在せず。
女装に関しても主人公が女装に関してネガティブな発言をほとんどせず、あってもギャグ的な扱いで一貫しており、かつルナ&瑞穂の朝日(が前面に出る)ルートとユーシェ&湊の遊星ルートと2タイプあるため、専用入った後はひたすら百合ってわけでもなし。
何よりその誠実さから(1人を除いて)全キャラに慕われており、皆を騙しつつの生活の割に不快感がない。
普通に楽しくプレイできた、と。
正直作品そのものの質は冒頭に挙げたグリザイア・忠臣蔵よりは落ちると思います。
ただ鬱な要素がほぼ無し、女装&服飾という割と新鮮な設定、悪くない日常テキストのセンス。
気軽にできるタイプのギャルゲとしてはかなり高品質なのでは( ´∀`)
若い頃やってたら傑作レベルの印象だったでしょう。
気軽って書いたけど、盛り上がるシーンもちゃんとありますから。
そしてその盛り上げるための存在であるイオン。
ヒール役としては最近では類を見ないほど濃いキャラだったのではないでしょうか(´∀`;)
好き嫌いではなく「凄い」という意味では今作ダントツですよ、この人。
つーわけでグラフィックから。
Navelゲーということで、 いつもの2人(西又&鈴平)・・・と思いきや、八千代と七愛は明らかに違う人ですよね?
まあこの2人完全にハンコ顔なので増えるのはむしろ歓迎なのですが。
ヒロイン数、舞台の狭さを考えるとキャラの衣装及び立ち絵のバリエーション数がちょっとショボいかなぁ。
↓でも何回かグチってますけど、デートすらロクに行かずワンシーンで使うような背景皆無なんだから、その分キャラのほうに力を入れて欲しかった。
音楽。
ピアノメインの編成。
こりゃyoutubeに演奏してる人くらいいるんじゃないか・・・と思ったら案の定発見。
それどころか演奏オンリーで原曲が全く転がっておらず(´∀`;)
とりあえずお気に入りはルナのテーマ曲「月見桜」と外出時かな?に使われる「渋谷区道玄坂 恋とか〜」の2つ。
しかし後者の曲名・・・オレ、東京の地名がゲームに出てくると気分が高揚しちまうんだ( `ー´)ノ←女神転生大好き
CV(声)について。
最近いくつかのレビューで書いてるとおり、ルナ(の中の人)は非常に好きな声。
あとは小野涼子、力丸乃りこ、志村由美、又吉愛あたり知ってる名前がチラホラ。
今の声優はサッパリですけど、PS2くらいに若手だった連中ならわかるオレヽ(´ー`)ノ
最後にプレイ環境。
完璧といって差し支え無し。
特にスキップが早送りではなくシーン丸ごとカットするタイプなのが〇。
共通がかなり長めのゲームですが、この機能のおかげで繰り返しが苦にならなかったのです( ´∀`)
◇桜小路ルナ(2020/12/13)
良く言えば丁寧な作り、悪く言うなら性別バレるまでは退屈な展開、といったところか。
しかしイオンが手の平返すシーンはもうちょっとインパクト欲しかったねぇ。
特に
イオン(ゆうちょに対し)「もっと早く才能を見せろ」
ルナ「いやアンタがゆうちょの才能に気づけなかった無能ってだけだろ」
みたいなやり取りとか、さすがにイオンムキーとなるかと思いきや大したことなかったし。
イオンが悪役として完璧すぎたんで、その分コイツを奈落に落としたほうがスカっとして良いシナリオになった気がするなぁ。
ゆうちょは憧れの存在としても見ていたけど・・・ぶっちゃけ(努力してた描写とか一切出てこないから)単なる他人を見下してるクズくらいの印象しかないよなぁ、イオンって。
アホほど努力努力とかほざいてたくせに、別にファッションにおいてトップに上り詰めたわけでもないし。
結果を出し一流の仲間入りをしてるってだけ。
それであんな世界一自分が優れてるみたいな言動してるの、のぼせ上ったガキみたいで滑稽にしか映らないんだけど(´∀`;)
せめてファッションにおいて誰もが認める第一人者、かつ例えばプロのテニスプレイヤーとしても活躍みたいな、全く異なる分野でも実績出してるみたいな常人離れしたスペックを見せてくれよ。
そして盗作。
さすがに笑ったぞ。
最もらしい理由付けてるだけで努力のカケラもねーじゃんか。
つーか盗作の事実を目の当たりにして、何故なおゆうちょは兄に認めて欲しかったのだろうか。
「実は兄は腐っていたのか」となって(十分に証拠の材料もあるし)大々的に盗作の事実発表して兄を社会的に抹殺・・・まああの性格じゃ無理なんだけど(´Д`)
さっき書いたばかりだけど、やっぱこういう典型的な悪役って派手に散ったほうが良いと思うのよ。
イオンイオン書いてないでルナに関しても少々・・・ではあるんだけど、こっちはそんな珍しいタイプでもないよなぁ。
序盤はガードが固そうな雰囲気全開だったのに、終盤どころか中盤ですっかり氷解してたし。
むしろ瑞穂が大変そうかね。
北斗問答無用でボコしてきたし。
最後まで「朝日」としか接してなかったし。
しかしラストは(最初からゆうちょ大好き)湊にしようかと思ったけど、ユーシェも中盤以降から完全にゆうちょお気に入りだったし、女装バレても全然拒否反応示さなかったんだよね。
瑞穂は設定も重そうだし途中で消化しようと思うけど、どちらをラストにしようか(´・ω・`)
ヒロインが全体的に印象良い作品って久々な気がするぜ。
◇ユルシュール=フルール=ジャンメール(2020/12/21)
途中までは良かったんだが・・・
ラストのショーが誰でも予想できる結末だったのと、恋人になるのが早すぎ+デートイベントゼロの影響でイチャイチャに中だるみを感じたのが惜しかったか。
最終兵器と言わんばかりに投入したエーデルワイスにしても、やや展開に追いてかれたというか(´・ω・`)
アレ1つで評価がひっくり返ったような描写でしたけど、素人にはそこまでのインパクトないよねぇ。
正攻法ではゲス兄貴を納得させられないから、一瞬の輝きに賭けるってのは良かったとも言えますが。
まあ今回はユーシェというキャラ自体が〇だったので、シナリオ自体には満足いってますがね。
ユーシェに限らず、全キャラ主人公に好感を持ちつつも(女装してることもあって)ハーレムモノってほどでもないのが自分に合ってるのかしら。
しかし湊は最初から女装バレてるので仕方ないにしろ、瑞穂は引っ張って欲しいかなぁ。
やっぱ女装がバレた際の反応がこのゲームのキモに感じるんで。
残念ながらルナシナリオ見る限り、男だと判明した瞬間拒絶モードに入ったんで「シナリオ中盤あたりでバレる→瑞穂閉じこもる→長い時間をかけて氷解していく」みたいな流れになるんでしょうけど。
ユーシェ自身が〇と言いつつもユーシェの感想がないですがこの辺で。
いや正直ね、オリジナリティはほとんどないよこのキャラ(´∀`;)
単に好みにマッチしただけ。
そしてこれまでの2シナリオからしてデートイベントは全キャラ期待できそうにないので、シナリオ終盤で頑張ってくれないと今回みたいな虚無レビューになってしまう恐れが(´Д`)
◇花之宮瑞穂(2020/12/27)
ラストの一枚絵で感想吹っ飛んだんだけど。
いや書くこと忘れたとかじゃなくてさ。
だって
瑞穂の頭の位置、明らかにおかしいだろ(´∀`;)
振り返ってるにしても、首と頭で完全にズレてるじゃん。
西又クンのエロゲといえばそれ散るだのシャッフルだの大昔にプレイしたものですが、あの頃も正面絵以外は微妙な印象だったんですよねぇ。
まさか全く成長が見られないとは・・・。
気を取り直して感想ですけど、まず最初に言いたいのはこのシナリオの根本にあたる瑞穂の男嫌いですか。
誰もが感じたと思いますけど
男嫌いの理由が弱すぎる
てっきり発育が良いからJC時代あたりにレイプ未遂とか、それくらい強烈な出来事があったのかと思ったらただの政略結婚っていう。
(そもそも政略結婚だと)相手側の男にしたって同じ立場なんだから被害者側と言えるのに、どうして男に不信感が出るのか。
しかも何の掘り下げもないんですよね。
むしろアイドル好きな理由のほうがよっぽど描写されてたくらい。
ここが弱いと朝日が男バレした時にあそこまで狂ってしまうのに違和感しかでなくなるんで、もっとエグいのを用意すべきだと感じたんですが。
それとも強姦の類はテキストでも家庭用じゃマズイってことでマイルドな感じに置き換えられたのかしら。
そう考えてしまうほどにこの理由じゃ弱かった。
そして朝日。
瑞穂に男だとバレた瞬間、まるでブロリー映画のベジータのごとく全てを諦めてしまうのは何なのか。
兄も(能力はともかく)人間としては歪みきってますけど、弟のほうも大概だよね。
ドM気質というか奴隷気質というか、抗うという発想が(自分1人じゃ)微塵も出てこない。
(瑞穂に)ここまで受け入れられた自信を元に、自分が瑞穂の男嫌いを修正してみせる!とかならないんか?
ルナルートの時と違って北斗はバレた後も朝日の味方。
兄は完全実力主義だから結果さえ出せば女装でも何でも問題なし。
ルナやユーシェも特に気にせず・・・瑞穂以外ほぼ障害なんてないのだが。
そりゃ確かに熱血タイプの主人公ではないけど、たまには朝日単体で見せ場があっても良いんじゃないかなぁ。
現状みんなにチヤホヤされてお兄様にビクビクしてる印象しかないぞ・・・。
こんなトコですかね。
しかし今回ユーシェとは逆に(ちゃんとした男女として)イチャイチャし出したらすぐ終わり。
何でこう極端なのか(´∀`;)
ま、共通の時点で最も百合要素が濃かったキャラですし、女×女がウリのシナリオだったんでしょうな。
・・・百合は関心がないんだよなぁ(´・ω・`)
◇柳ヶ瀬湊(2020/12/31)
・・・へ?(´・ω・`)
何事もなく終わったんだけど。
(湊には共通の時点で女装バレてるから)何の波乱も無し。
お兄様も一切干渉無し。
何でこのシナリオだけゆるいイチャイチャゲーになってんの?(´∀`;)
一応中盤陰湿系イジメがありはしたけど、直接解決に向けて頑張ったのは(純粋な被害者といえる)湊の父ちゃんであって、肝心の朝日&湊に見せ場があったわけじゃないしなぁ。
あと根本的な問題として、女装してまで学びたいと入った学園を好きな人が出来たってだけで抜けちゃうのが(´・ω・`)
確かに勉強はどこでもできるし結婚を見据えてるなら湊を最優先してもおかしくはないけど・・・普通は「女装してまで」憧れ(=ジャン)を追いかけたりってないわけじゃん?
そんな普通しないことを「彼女ができた」という普通の理由で終わらせちゃうのが悪い意味でギャップを感じるというか。
さらにもう1つ、朝日が湊を好きになる理由が他キャラと比べ明らかに弱い点。
例えばユーシェなんかは専用入ってから(ユーシェの)いわゆる影の部分がみっちり描写されて、超わかりやすかったじゃん。
天才などではなく凡人が死ぬほど努力してる、って部分を朝日が知って(自分のお兄様に対する立ち位置もあって)惹かれたわけじゃん。
幼馴染ってこともあって、ああいうのが無いんだよね湊って。
「やんちゃな少年みたいだった湊が僕(=朝日)のために努力してこんな可愛い子になった」ってくらい。
この部分が弱いのに後半お兄様がトラブル持ち込んでこないとなると、そりゃシナリオ弱くなるって。
クセが強く、どんな使い方もできそうだった七愛もなんか半端な関係のまま終わったし。
どうせなら原作で3Pしちゃうくらい仲良くなるか、あるいは終盤お兄様の代わりに暴れまわって欲しかった(´Д`)
やたらと辛くなりましたがこんなトコですかね。
調べてないですけど、おそらくみんなこのシナリオはイマイチに感じたんじゃないかなぁ。
これにして全シナリオ終わり・・・と思ったらオマケなのか知りませんがお兄様メインと思われるシナリオが登場。
しかもタイトル画面まで彼専用になる謎の豪華仕様w
ちゃんとしたシナリオなのであれば感想書きますけど・・・この調子だと1発ネタみたいな感じで終わりかな(´∀`;)
オレにはもうゲームしか残されてないのか?(´Д`)
たま〜にTOPで似たようなこと書いてますけど、映画の復帰を密かに考えてるのですよ。
アマゾンを定期的に使うんで、プライムに加入して旧作を見まくろうと。
・・・と考えつつ気が付けば数年、ってな現状なんですがね。
しかしながら先日、会社の同僚に↑みたいなこと話したらナショナルトレジャーっていう15年くらい前の古い映画(のDVD)をタダでくれると。
これをある程度でも楽しめるのなら、映画復帰しようと考えるオレはありがたく頂戴。
視聴。
途中で寝た( -ω-)
・・・退屈、というよりは手持ち無沙汰になってしまい、気が付けば椅子に座ったままスヤスヤ。
日頃から読むだけのギャルゲを散々やっているのに何故!?
と思う一方、そのギャルゲにしてもVチューバーの配信流しながら5ちゃん見ながらとかザラ。
思えば1つだけに集中してなかったな、と。
なら映画も5ちゃん見ながらダラダラと適度にストップしながら長期的に見る?
・・・そこまでして見るものなのか?(;´Д`)
そんな葛藤に苦しんでいる(?)今日この頃であります。
まあプライムだけは加入しておこうかなぁ。
もう月1でアマゾン使うの当たり前になってるからなぁ。
何かを定期的に買ってるわけじゃないんだが、必要になるものが(ゲームやPC関連だけでも)ホイホイ出てくるからねぇ。
今年も早速PS4買いなおしとかしてるし。
- プレイ時間・・・・・・・20時間ほど。全シナリオ終了。
- トロフィー100%。読むのとクロック機能の動作くらい。ってかあの機能は一体何に使うんだ?単なるPC版の名残か?