メトロエクソダス

フレンドさんがプレイしてた+若干マイナー気味なのに惹かれて購入したゲーム。
一応フォールアウトっぽいゲーム、ってだけは知ってました。


俺的な印象


不便を楽しむゲーム・・・か?


何をするにも低性能だったり面倒な要素が搭載されてたり、これほど快適からかけ離れてるゲームも珍しい(´∀`;)
ただポジティブに捉えるなら「手間を楽しめる人」ってのもいるから、まだアリと言えなくもないんだよね。
だからクソゲといって切るのもどうかと思うタイトル。

雰囲気とストーリーはこの手のゲームの中じゃかなり高品質だし。


気になったのはゲームの仕様以外でも不便極まりないことか。


・間違いなく自分がプレイしたPS4ゲーで最も長いロード時間。
・道がデコボコですぐハマるくせに、3人称視点すら用意されてない車。
・常時30fpsほどしか出ず、その影響か視点移動がやたらと遅い。
・マーカー表示などが一切なく、コンパスは目的地を指すだけ。結局マップとにらめっこしながら進行していく前時代的な移動。


代表的なのを挙げたけど、この辺何とかならなかったのか。
特に移動。

上記2つ(視点移動とマーカー)に加えて、それなりに広いマップが用意されてるのにファストトラベルが無い+走るとすぐバテる+道中のミュータントは倒しても何も落とさない。
他にもマップによっては砂嵐やらで視界ゼロに近くなったり、ゲームとしてもこれだけ足枷となる要素があるわけで。

雰囲気ゲーなのに移動がかったるくて仕方ないって本末転倒のような・・・。


まあこういった感じのことを、下のほうでじっくり書いていこうと思います。


あ、ちなみに全体の感想を一言で言うなら(トゥームレイダーに続き)合わなかった、ですかねぇ。
しっかりストーリーは楽しめたんですが、最近のゲームに慣れすぎた弊害で何から何まで苦労するこの仕様が・・・ね(´Д`)




んじゃグラフィックから。


素晴らしいっちゃ素晴らしいけど・・・


他の洋ゲと比べて圧倒的な質、ってほどでもないのに異様に長いロード時間を考えると素直に褒めれないというか(´Д`)
荒廃した世界といっても、砂漠やタイガなど様々な景色を見せてくれた点は〇。

またキャラにしても(こないだプレイしたトゥームレイダーほどではないにしろ)十分見れる造形をしてましたね。

洋ゲはとにかく女キャラがブサいのが永遠の課題ですからねぇ。
おっさんキャラはPS3時代から良質なんですが・・・。




戦闘。
弾数制限が厳しめな割にミュータントはそこら中にワラワラ。
撃ってるだけで汚染されていき、しまいにはロクに撃つことすら不可能に。
手元クラフトでは弾薬製造不可。


これだけでもキツイのに、人間から回収できる弾薬はごくわずか。
殴りはミュータントにはほとんど効果を発揮しないため、対ミュータントの施設などを探索中に弾薬が尽きると撤退不可避。

せめて落ちてる武器を拾った際、そこに残ってるであろうマガジン分くらいは補給できたら良かったんですけどねぇ。
十分リアリティある要素ですし。


あと不便すぎてほとんど使わなかったスナイパー。

・・・1発撃つたびにリロードはカスタマイズで改善するんか?

BF1のK弾思い出しちゃったんだが(´∀`;)




ストーリー。


もはやミラーの物語


最も盛り上がる(ラストの)亡霊の街で完全に主役。
どっちのEDでも(途中で死亡するにも関わらず)ガッツリ最後まで出番あり。
DLCでも大佐の1人として活躍。

主人公のアルチョムが喋らないタイプなのもあって、ミラーしか印象に残らなかったと言っても過言ではない存在感。

もちろんFPS中心の洋ゲの中じゃ各キャラともまずまず個性出せてたと思いますがね。
唯一何のイベントもなかったサムにはわざわざDLC用意されてるくらいですし。


ストーリーの内容的には家族や仲間の絆がメインで描かれている感じか。

結局のところアンナが自分の意思で探索に行ってやらかしたのに、何故ミラーやアルチョムが責任を感じ犠牲になったのか・・・な〜んて捻くれた考え方は持たず「妻&娘のために奮闘する2人カッケー」が正しい(?)楽しみ方なのでしょうな。




DLC。
◇2人の大佐
本編の補足としてラストシナリオにおけるミラーの動向、及びキリルの父であるブレーフニコフ大佐を通してノヴォシビルスクがどのように崩壊したかを描写。
基本的に本編が気に入った人がDLCを購入すると思うんで(ストーリーに関しては)大半の人が満足したのではないでしょうかね。

戦闘&探索については正直イマイチか。
火炎放射器くらいしか新しい武器はなく、敵は・・・全部使いまわしだよな(´Д`)

スライムと呼ばれてたアイツにしたって(舞台が亡霊の街の過去なことから)本編に出てたヤツに正式な(?)名前を付けただけ。
ブラインドワンはそのまんま。

そしてそれを踏まえての2000円。


・・・高いよなぁ(´・ω・`)


調べたところ海外だと800円らしいんで、ローカライズの影響で値上がりしてるんでしょう。
まあややウンザリ気味というか(ゲーム部分に)飽きかけてた自分にとっては、サクっと終わってくれたのはある意味助かったかな(´∀`;)



◇サムの物語


・・・キャプテンを支持する理由がない(´Д`)


EDが選択方式じゃん?
オレ迷わず爆破しないほうを選んだけど、大半の人がこっちなんじゃないかと思ったり。

キャプテンはトムのこと散々悪党、みたいな感じで言ってたけど実際にこちらの目の前で何かやらかしたわけじゃないもんねぇ。
ラストシーン、そのまま負傷したサムを見捨てても良かったのにちゃんと回収、約束どおりアメリカに送り届けてるし。
サムの視点から見ると、普通に友人やってるんだよなぁ。


対してキャプテンのほうは(特別理由もないのに)潜水艦爆破という大役を人任せ。
爆破するとサムが帰れなくなるのを承知で選択をまかせるってどうなのよ(´・ω・`)

(EDにおいて)キャプテンに関する描写が全くなかったけど、処遇はどうなったのかね。
まあクリムがいなくなった今、有無を言わさず殺すなんてことはないだろうけど。


ゲーム的には・・・まさかの新規マップ用意。
↑の2人の大佐と同じ価格にしてボリュームの差が雲泥なんですが(´∀`;)

ただ基本ボート移動なのでとにかく探索が面倒、しかも前半マップ→後半マップに移行すると前半に帰れなくなったり(本編と同じく)不便な要素満載。
とてもじゃないけど褒める気になれなかったり(´Д`)←収取物取り忘れで2周確定

しかしミュータントすら捕縛して商売に・・・割とリアリティ感じたのってオレだけだろうか。
実際に人間って金儲けのためなら手段選ばないからねぇ(´・ω・`)




その他プレイ環境とか。
冒頭であらかた書いたんで、ここでは良い点でも紹介・・・しようと思ったものの「クイックセーブが早い」以外何も思いつかず。

その他としては

・寝て朝にする演出が長い
・イベントシーンは切り替えがなくそのまま挿入される影響でスキップできず(もう1つのEDを見るなどの)繰り返しプレイに不向き
・銃のオーバーヒートやジャムが瞬時に判断しづらい

あたりやっぱり不満点だらけ。

またバッドEDにしか登場しないキャラが数人いますが、これに関してはメトロ「シリーズ」なので過去作やらの影響があるんでしょうなぁ。
元が小説らしいんで、ゲームにはまだ登場してないキャラ・・・の可能性もあるか。



レビューのレビュー(フリートーク)です


世の中何でもあるんだな・・・


以前書いたか忘れましたけど、PS4のUSB接続部分がイカれ気味でして、有線コントローラーはホイホイ接続切れるわ、無線は(PS4本体ではなく)PCで充電しないといけないわ、色々不便なんですわ。

さすがにPS5発売してるのにPS4さらに購入はアホらしく、USBハブなどにしても(大元である)PS4のUSB端子に問題があったらおそらく意味なし。

どうしたものかと考えてたら・・・接点復活剤なるものが。

本来スマホの充電やらが不調になった際に活用するものらしいんですが、同じ電子機器(の接続部分の)故障ってことでこれを導入。


・・・今のところは完全に回復( `ー´)ノ


こんな1000円にも満たないもので元に戻ることに驚くオレ。


が、


ただ運が良いだけの可能性も。

これまでも一度安定するとずっと安定してたんですよね。
ダメな時はトコトン切れるって感じで。

色々調べたところ、PS4のUSB端子ってあまり電力を供給できないらしく、電力不足の線もあったり。

「コントローラー1つでそんなバカな」と思う一方で、自分のPS4って最初の値下げした瞬間あたりに購入、かれこれ5年は使用=経年劣化が脳裏をよぎると。

なのでもうしばらく様子を見ないと効果があったのかわからなかったり。


結局何が言いたいかって?


早くPS5値下げしてヽ(`Д´)ノ


まだまだ早いのは承知ですけど、PS5って4の互換あるんでしょ?
4が完全にヘバってしまう前に値下げしていただきたい。

・・・正確には値下げにゴーサイン出るくらい、本体がバージョンアップして安定して欲しい、ってところか。

やはりというか初期ロットということでフリーズあたりの問題多いみたいですからね。



ちなみにPS5で欲しいソフト・・・う〜ん、ないヽ(´ー`)ノ

デモンズソウルだけは興味あるものの、今プレイしてるのが鬼畜ゲーの仁王。
短期間に連続で鬼畜ゲーやるとストレスマッハですからねぇ(´Д`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system