シャドウ オブ ザ トゥームレイダー

フレンドさん(がこのシリーズを)プレイしてた+新品ですら1680円+映画見たことある+一応有名なシリーズ、ってことで挑戦しました。


俺的な印象


合わなかった(´・ω・`)


今作はその一言に尽きますわ。

理由としてはやはり戦闘頻度の低さ。

探索って戦闘ありきだと思うんですわ。
ほとんどのゲームにおいて探索の延長上には戦闘があり、探索で金・有用な武器・スキルなどを得て戦闘で生かす。

成長要素のあるゲームって基本コレなわけで、自分の中にもすっかり染みついてるんですよ。


でも今作って探索&謎解きがメインで、戦闘はオマケに近いじゃないですか。


探索のモチベが保てない(´Д`)


コレ。
探索の先にあるのはせいぜいトロフィーくらいで、FPSキャンペーンの収集物を集めてるようなイメージ。

ツイッターで「トゥームレイダーすぐ疲れちゃう」的なこと書いてたりしたんですが、モチベが全然上がらないんです〜ぐ「今日はもういいや」ってなっちゃうんですよね。


(合わなかったとはいえ)クソゲだとは思いませんよ。
アホほど気合入ってるグラフィック、それぞれに説明などが付いてる各種文献、広いワールドなど相当に力の入った作品かと。


それに調べたところ戦闘がここまで少ないのは今作くらいで、残りの作品はそれなりに戦う様子。
なのでたまたま目についたのが今作だったからイマイチな印象になった可能性もあると。


まあ他作品の購入はまずないでしょうけどね。
Z指定のゲームも最近PSプラスのフリーソフトとして配布されるようになったので、無料でくれば可能性はありますけど・・・スクエニ販売だからそれも限りなく低いかな。




んじゃグラフィックから。


どうしてこれが他メーカーはできないのか


他メーカーってのは「他の洋ゲメーカー」な。

主人公のララ。
洋ゲだと超ぶっちぎりの美人でしょ。
国内製って言われても何の違和感もないレベル。

美人ってだけで露出激しい衣装があるわけでもなし、乳が揺れるわけでもなし・・・ではありますけど、それでも十分このララがウリになるんじゃないかと。

また各種自然や建造物なども洋ゲクオリティ全開。
グラフィック全般においてPS4トップクラスのデキなんじゃないかと。

惜しむべきはひったすら森林&遺跡で、他の風景を味わうことができない点か。
村が(広大な隠された都以外にも)結構な規模のものが用意されてたり、退屈ってほどではないんですがね。




戦闘。


THE・数の暴力


ごくたま〜に動物との戦闘がある他は、特定のイベント時に人間とのステルス戦闘がある「だけ」の今作。

動物勢はオマケに近いので人間との戦闘に焦点を当てますが・・・ワンミスで終了と言って良い戦闘が結構あるのが気になる(´Д`)


銃弾などの制限が結構厳しいのに敵ワラワラ。
つまりなるべくステルス状態で倒せってこと。
これは全然わかるんですよ。
隠れる場所も大量にありますし。

でまあ敵は(多くの戦闘において)ウェーブ形式になってて、ある程度沸いてそれを全滅させたら次の連中がワラワラと。
これも別に普通というか、驚くことじゃないです。


ただいくつかの戦闘において「一旦バレたら次ウェーブ時の最初から既にバレている」
これは何なの?(;´Д`)

ウェーブにしてる意味がないじゃん。
また仕切り直しというか、ステルスできる状態に戻してくれと。


全体的に戦闘の際のフィールドは狭いため、距離をとって敵がこちらを見失う状態にするのも難しく。
加えて銃を使えず弓矢オンリーで戦わないといけないシーンも(=複数人相手に使う武器ではない)。

幸い移動しながら回復でき(回復薬の)ストックもかなり持てるためゴリ押しが効くんですが・・・ゲームとしてどうなんだ。


唯一評価したいのはラスボスがちゃんとラスボスしてたことか。
ゲーム全体を考えると、てっきりギミック解いたらEDとか、そういうオチを予想してましたからね。

「実はこんなのが後ろにいました」なんつークソ演出もなく、最初から敵の親玉だったドミンゲスで終わるのも〇。
まあラストは何で刺されたのにララはピンピンしてるのか、ようわかってなかったりしますけどね(´∀`;)




ストーリー。


ララとかいう全ての元凶(´・ω・`)


ララが安易に世界を作りかえる力を持つようなアーティファクトを遺跡から持ち出す→敵にあっという間に奪われる→もう1つの箱を確保しないと世界が危ない→ララが箱も遺跡から持ち出す→またしても敵に一瞬で奪われる


・・・コントかよ。

ララが何も行動しないのが最も賢明な選択だったんじゃないの?
トリニティ連中に遺跡最奥まで行ける保証もないわけだし。
少なくとも津波や地震で村が2つ崩壊したのはララのせいだよねぇ。


加えて(特に最初の剣は)ほぼ好奇心で取ってしまったララ。
対して敵のドミンゲスは最初から自身に目的があり、その達成のために動いている。


・・・敵側のほうがよっぽどまともじゃね?
手段はともかくとして、やろうとしてたことまで間違ってたとは思わないしよ。


パッケージによると、今作がトゥームレイダー・ララの原点らしいから、ここからララ本人が成長していくってことなのかしら。
もっとも冒頭で書いたように、コレ以外のシリーズを触る可能性は限りなく低いんで、結局オレのララの印象は元凶ってだけで終わってしまいそうですが(´∀`;)




DLC。


THE・数の暴力リターンズ


サブクエ1つ+チャレンジトゥーム1つ=1セットを7つも用意。
洋ゲのDLCを数多く触ってる自分ですが、7つはちょっと記憶になかったり。

シナリオは各キャラの掘り下げ・・・と言えば聞こえは良いものの、そもそも(本編における)キャラの描写自体程度が知れてるので興味自体が沸かず。

一方チャレンジは本編とはまた違った風景を見せてくれる×7なので観光ゲーとして良いっちゃ良いか。
まあタイムアタックだので散々苦労した身としては、景色を楽しむなんて気分にはならないのですけど。

↓にも書いたレベルやり直しのロードの長さ。
加えて後半のチャレンジは1つあたりがかなり長く、スコアアタックなんかはミスった際の時間の浪費がバカにならないですからね。


DLC用の装備やスキルは残念ながら本編クリア後に(DLCに)挑戦したので使う機会がロクになく。
まあこのゲーム自体戦闘がロクに(ry




その他プレイ環境とか。
散々TOPで書いたコントローラーの件をここでも書いておきます。
純正コントローラーがソフト1本と大差ないような価格のため(自分みたいに)純正以外をアマゾンやらで購入して使ってる人もいるでしょうから。


このゲームは純正コントローラーじゃないとプレイできません


正確にはプレイ自体はできます。
が、右スティックの視点変更において左上・真上・右上といった上方向にまわす行為をすると3回に1回ほどの割合で画面がガックガクになり、その後強制的に真下を向く不具合が存在します。


探索&謎解きゲーってことで、あらゆる箇所を見回してギミックなどを発見するのが基本。
不具合多発でストレスMAXです。

また時間停止するわけじゃないんで戦闘中に発生すると一気にピンチに。
DLCのチャレンジモードなどは、大きなタイムロスにも繋がります。


このコントローラーで(同じく右スティックで視点変更する)ペルソナ5や仁王は問題なくプレイできてるため、間違いなくソフト側に問題があります。
いないとは思いますが、純正コントローラー無しでこのゲームのプレイを考えてる人は控えておきましょう。



そしてもう1つ言いたいのがロードの長さね。
画質を考えると仕方ないのかもしれんけど今作より世界広くてロード短いゲームいくらでもあるんで、やはり不満っちゃ不満か。
リトライなんかは全般的に早いんですけどね。

ただチャレンジモードにおける「このレベルやり直し」。
あれは何で「1からまた読み込みます」な長さなん?

アイテム再配置で終わりだし、タイムアタックに関しては何も再度読み込むものなくない?
タイムはともかくスコアアタックは実質ワンミスで終了なため、やり直しの際ムダに時間ばかりがかかったり(´Д`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


9月くらいまではコロナとの同時流行を考えウチのグループ全体で強制だったインフル予防接種ですけど、あまりにも世間のコロナ対策が効果を発揮して、今年(のインフル流行って)サッパリらしいじゃないですか。

https://www.asahi.com/articles/ASNBT6W1NNBNUTIL02D.html

コロナが猛威を振るってる東京ですらコレ。
予約殺到で接種できないって人も多く、いつの間にか強制→任意へ。

オレは一応できる状況にあるんですが・・・必要か?(;´Д`)

「できるんならしとけば良いじゃん」なのはわかりますけど

1.病院そのものが怖い(妙な病気もらってくる可能性がある上、確実に混んでる=長時間いることになる)
2.風呂入れない(肉体労働なのでシャレになってない。一応翌日の昼当たりに一旦抜けて家で風呂入ろうかなとは思っている)
3.副作用(20年ぶりくらいの予防接種なので、何かおかしなことになる可能性もある)


って感じ。
腰痛でたびたび鎮痛剤飲んでるんですが、コレに関しては調べたら一般的な薬(解熱剤とか風邪薬あたり)は飲んでても予防接種はできるようで。


まあ後になってからやりたいと言っても基本手遅れでしょうし、やっぱできる時にしとくべきなんでしょうけどね。



「じゃあ何で書いた?」って。


面倒なんだよヽ(`Д´)ノ


休みがあんまないのに、おそらく心配がないことに時間浪費する精神的余裕がないヽ(`Д´)ノ
ガラガラの病院で10分で済むとかならゴチャゴチャ言わんけど、調べれば調べるほど人が殺到してるのがわかってしまって・・・。



なんか6月頃に免許更新行ったこと思い出しましたわ。
アレもクソ面倒だったからね。
ワクチンのワの字もない頃に人混みに長時間いましたし。


・・・いや今もワクチンに関しては一緒か。


90%だか効果があるワクチンがアメリカ企業から発表されましたけど(その影響で)その企業の株価がメチャメチャに上がった際、そこのお偉いさんが一気に株売ったらしいじゃないですか。

こんなことされたら、どう考えても不安しかないよなぁ。
まともに効果発揮するなら、むしろワクチン供給後さらに株価上がるでしょうし。

だからといって日本国内でのワクチン開発はまだまだの様子。
日本が遅れてるというよりは、海外が必要なステップを飛ばしてるだけなんでしょうがね。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system