サガフロンティア2

スクウェアの看板シリーズの1つ、サガの最新作。なんていうかこの水彩画みたいなほわほわした絵を見るかぎり、万人むけの王道RPGに見えてしまいがちですがそんなことは一切ないのでみなさん(特にRPGがビギナーな人々)だまされないように(笑)。

俺的な印象
相変わらず独特なゲームです、最初からすごいです。PSの電源をつけます。しばらくしてスクウェアのロゴが現れます。そしていきなりゲームが始まります。これは初めてプレイした時にしか起きませんが(正確にはメモリーカードにデータがないとき)どっちにしろかなりたまげます。最初はただのデモだと思ってました。そしたらいきなり「セーブしますか?」みたいな画面が現れますからね。これぞサガ!としかいいようがないです。

それでは細かい内容に入りましょう。まずはストーリーです。・・・・・・・普通にゲームをやっているだけでは半分くらいしかわからないような気がします。攻略本(アルティマニア)がないと理解できなかったりするところが多々あるのはかなり問題なのではないでしょうか。一応ゲームの中で年表なども用意されていてギュスターヴ編は全体の流れくらいは大体わかりますが、ナイツ編にいたっては歴史の裏側ということになっているのでウィルがタイクーンになる等の大きなものがちょこっと載る程度で突然主人公が変わったりすると展開が理解できなくなります。

あとコロコロ主人公(というよりはメインで動かす人物)が変わるのでプレイヤーの感情移入の面でも問題(?)があるような気がします。まあこれに関してはあまり私は気になりませんでしたが。

お次はシステム(戦闘以外)についてです。これにも結構問題点があります。まずあのマップ時での町についてですがなぜ1回入ったら消えちゃうようにしたんでしょうか。このゲームは武器のほとんどに回数制限がついているのでこれは正直かなりきついです。ゆっくり能力アップや技の発見もできません。あと1つシナリオが終わるたびにリセットされるお金のシステムにも問題があったと思います。このシステムによりこのゲーム、お金の価値があまりありません。

戦闘について。ここまでは問題点ばかりを書いてきちゃいましたがこの戦闘はすばらしかったと思います。シリーズおなじみの技のひらめきなどに加え、とにかく連携の開発がおもしろいです。それと前作ではなかった新しい要素としてデュエルというモンスターと1対1で戦うものが加わりました。これは特徴の1つとして意図的に任意の技を閃けるようになっているので(といってもそう簡単にはいきませんが)以前のシリーズのものより技のコンプリートがしやすくなって良かったと思います。まあこのデュエルでは戦闘に参加したキャラのみしか育たない上にその人がやられたら終わりなので常に選択するようなものでもないですけど。それと例によって今回もレベルの制度はありませんが、毎回の戦闘で大体なんらかのステータスが上がるのでやっててはりあいがあったのも良かったです。

グラフィック・音楽について。双方ともに非常に高レベルだと思います。まずグラフィックですが人により好みの違いはあると思いますが個人的にはとても良かったです。音楽についてもほぼ同じです。ただ、音楽については今までと作曲している人が違うということらしいんでそういうところに不満を持った人もいるかもしれませんが、個人的にはピアノ主体の曲、フォーゲラングの曲等が良かったです。あと戦闘の音楽も(基本的に戦闘の音楽がコロコロ変わるゲームは好き。マンネリ化を防げるし、このゲームにいたってはずっとメロディというか主な部分は一緒なので、なお自分の好みに合ってました)。

最後に攻略本(アルティマニア)について。最後にえらく長い小説がついています。あれを読むとそれなりにゲームがわからなかった部分が解明されると思います。が、何故にコーデリアが死ぬほうのストーリーなんでしょう?ま、最後は一応ハッピー(?)エンドになってますがあれが開発者にとっては正当なるストーリーだったのでしょうか。う〜ん、納得いきません。

レビューのレビュー
ここでは(サガシリーズの)いつも強い最後のボスについて少々。今回はそこまで強くなかったような気がします(攻略本使っといて偉そうですが。ちなみにこのゲームは友人に借りたものでその時に一緒に借りたんです。他のゲームのレビューで私は攻略本はクリアしてから気にいったゲームだけを買うみたいなことを書いているので一応言い訳をさせて頂きました)。しかしながら別に苦戦もせずに楽に勝てたわけでもなくLPぎりぎりまで追いこまれました。とにかく1人も殺さないことが大事なんじゃないでしょうかね、ロールが崩れて連携が出来なくなってしまいますからね。あとは気合いですね、毎回のことですが。まあロマサガ2のようにクイックタイム無しじゃ話にならないほどひどい強さじゃなかったことは確実だと思います。

プレイ時間・・・・・・・50時間ちょっと。両方ともに最後のシナリオまで終わっています。そういえばあのギュスターヴ編の最後のコンバット(あのキャラの駒を動かしていくシュミレーションのことです)、驚異的な難易度ですね。あんなの本などの情報なしでクリアできる人いるんでしょうか。風と樹の歌以外すべての技と術あります。

BACK

HOME

inserted by FC2 system