さかあがりハリケーン PORTABLE 

いつもの(=PSNセールで買った)。
2010年にエロゲ版プレイ済みです。



俺的な印象


ストーリーは良かったがキャラのクセがやや強かったか


ゲーム始まるなりケツバットの時点でヒロイン勢もアレですけど、主人公がかなり個性強くて人を選ぶ印象。

本編中にも何度も他キャラに指摘されてますけど、「楽しくする」を建前に相手の気持ちを考えず巻き込もうとする・・・ってな展開が多くて、人によっては不快に感じるのではないかと(まあだからハリケーンなんですが)。

やっぱ吉良吉影@ジョジョのように「静かに暮らしたい」人もいるわけじゃないですか。
表面上はスタンダードな学園モノってこともあって、リアルと比較してしまう、あるいは学生生活の記憶が強く残ってる若い人なんかは今作の主人公は合わないかもしれませんなぁ。

いわゆる陰キャの人からしてみりゃ「ただでさえ面倒な学園祭が開かれる上に夏休みも削られる」とか最悪なわけで(´∀`;)


ただこういう「何かを変えようとする」って人は基本的に輝いて見えますから、今作の主人公がモテモテなのは(最近プレイしたギャルゲの中じゃ)ダントツで納得できた感じ。

あとはシナリオ別の感想でも触れてますが、ヒロイン勢が強気・・・というか大半が男を尻に敷きたいタイプなのが若干微妙というか不満だったか。
まあこれは単純に好みの問題でしょうけどね。





つーわけでグラフィックから。
どの一枚絵が移植にあたって追加されたのかはっきりわかるくらい、新規CGの質に問題が(;´Д`)
いまいちピンと来ない人だろうが、追加キャラの凛の一枚絵と他キャラを比べりゃクオリティの差を感じることができるのではないかと。

立ち絵に関しては(凛も)他キャラと全く変わらずの質なんですけどねぇ・・・。




音楽。
このゲームって別にマイナーじゃないよね?
エロゲのなかじゃボチボチ知られてる部類だよね?

・・・音楽がお決まりのOP&ED以外何も転がってないのだが(´・ω・`)

パルフェと同じくらいには質が良くて涼のテーマ曲あたり貼り付けようと思ったんですが、な〜んも無し。
オレ自身がレビュー読み返す際に一緒の音楽も聴くことが多いんで(ある意味自分のために)1つくらい貼り付けたかった(´Д`)




CV(声)について。
コンシューマ移植にあたって新ヒロイン追加!
気になるCVはらき☆すた等で知られる加藤英美里だ!!


・・・時代を感じるなぁ(´∀`;)


他キャラでは自分としてはかなり久々の風音。
あとはエロゲでも稀に見かける今井麻美あたりが知ってる人だったかな。



最後にプレイ環境。
1つのテキストの中で立ち絵が変化する際にスキップが止まってしまう。

これが唯一の欠点ですかね。
ただ「そのテキストが終わるとスキップが再開される」というある意味謎の仕様のため、既読部分をスキップ放置することにおいては特に問題はないんですが。

あとガヤなどの演出が入る時も同じ現象が発生。
スキップ発動中は割と頻繁にボイスが再生され(他ギャルゲのように)ずっと無音ではないのでご注意を。



各シナリオの印象

◇綾瀬奈都希(2020/09/28)

シナリオとしては良かったし、奈都希も可愛かったけど


メインは理事長だよなコレ(;´Д`)


みんなでコイツを介護したって印象のほうが(奈都希の成長やらより)強く残るんだが。

奈都希は年齢的にまだまだ未熟なのが当たり前なのと、大人組が理事長を除いて全員既に前を向いているのがやっぱ原因か。


しかし普通(学園を自由にできる)権限を持ったらむしろ自分で学園祭やらないもんかねぇ。
そんなとてつもない案件じゃないよね、そもそもコレ。
端的にいえば「学園祭をやりたかったのにできなかった」ってだけだし。

コレが原因で主人公の母ちゃんが亡くなったとかなら重い話になるから(学園祭を心底嫌がる)説得力もあるんだけど。

こんな意固地になるなら過去エピソードにもっと力入れて欲しかったですな。
母ちゃんの幽霊(?)にしても、直接学園祭については言及しなかったわけだし。

ってか別に理由を求めるようなゲームじゃないってわかってるけど、マジで何も説明がないのな、母ちゃんについては(´∀`;)



あとは・・・失恋したであろうゆかりさんの落胆ぶりをもっとガッツリやって欲しかった(´・ω・`)

過去の自分もきっとダメだったろうけど、このキャラ本気で受け付けないんだけど。
でも世間的にはこのタイプって好評なんだよなぁ。

かつてのToHeart2のタマ姉のクローンかってくらい似てるし。
みんなドMなのかね(´Д`)


できれば自身のシナリオ内で挫折だのして欲しいんだけど・・・どうにもリスクを恐れて行動しない、枠を外れたことをしない、的なイメージあるんでそこら辺の理由やらについてやるんでしょうなぁ。



・・・う〜ん、仕方ないけどゆかりを次で処理しますわ。
ゲーム的には好きなんだが、ゆかりに加えて柚もちっとも興味が出ず、どうでも良いシナリオが(ヒロイン5人なのに)2人もいるんで。




◇守永ゆかり(2020/10/01)


コイツもかよ(´Д`)


さかあがりハリケーンって「学園祭にトラウマがある人達の物語」だっけ?
たまたま2人続けてその手のシナリオ引いただけか?

でもこの調子だと涼シナリオってコレを深く描写する内容になるよねぇ。
このゆかりシナリオだと軽く概要に触れた程度だし。

・・・まあワンパにならなきゃ別にいいけどさ。


で、肝心の(?)ゆかりさん本人ですが


思ったほどは嫌悪感なかった


公私で区切ってるというか、学園にいなけりゃちゃんとデレて彼女にもなるから。
何かあるとすぐバットで殴ってくる件にしても(一応とはいえ)理由がありましたし。


ただねぇ・・・主人公に散々アレコレ言っておいて、自分は自分で涼との関係から逃げ回ってたわけでしょ?
人に説教する前に、テメェの人間関係何とかしろと。
親友呼びするほどの仲だったのを年単位で放置って(;´Д`)

悪事以外にも基本主人公がだらしないとすぐ文句言っておいて、これはないでしょ。
なんか自分の親思い出したよ。


定年してからパパンのほうが老害化というか、過干渉が酷くてさ。
何かにつけてはゴチャゴチャ言ってくるわけよ。

「そんな珍しくことでもなくね?」って思うじゃん?

オレが入る風呂の温度とかオレがトイレ行く頻度とか、そんなことにまで干渉してくるんだぜ?

例えば風呂の温度だと「あんま熱い風呂入ると健康に悪い」みたいにさ。
冬とか原付で帰ってきて、メッチャ冷えてるんだから熱い風呂入ろうとするなんてもはや本能的なものじゃん。

トイレにしてもちょっと多いと「下痢か?」とか言ってくんのよ。
仮に下痢だったとしても、そんなもん自分で薬なり飲んで治せるんだよなぁ・・・。


んでオレにはこんだけゴチャゴチャ行ってくるくせに、自分はエアコン付けっぱなしで買い物行ったりとかするわけ。
半端ないぜストレスが(´Д`)



・・・と、だいぶ逸れたんで話を戻しましょうか。
主人公と涼が学園祭開催のために共に行動してるのなんて当初から知ってたわけだし、この時点でゆかり側からなんかアクションとかできなかったのかね。

泣きじゃくったことから後悔丸出しなのは明白、主人公×涼の関係は進展してないからゆかり側から動くしかないわけだし。
学園祭のワードが出まくってる時点で100%思い出してるでしょうし、せめて主人公に涼とのこと話すくらいはしたらどうなんだと。

楽しいこと大好きって言ったって、深刻な悩みなら主人公も誠実に対応するでしょうに。


まあとりあえずゆかり×涼の件は、涼シナリオもプレイしないと全容がわからないので保留(?)ですかね。



・・・あとは別に何もなかったわ(´・ω・`)
割と専用入ってすぐあたりからイチャイチャするようになって、残りは暴力だったからねぇ。

学園以外では基本デレデレだったんで(↑で挙げた)少なくとも全ての状況下でマウント取ろうとするタマ姉よりは全然良かったですなヽ(´ー`)ノ




◇大澤柚(2020/10/08)


これはキツい(;´Д`)


なんも書くことがねぇ・・・。
柚の性格が無難というか表に出たがらないタイプだから(このゲーム全体のウリともいえる)トンデモイベントみたいなのが全然発生しない。

一応そんな柚が主人公の影響を受けて少しずつアクティブに移行しつつあるのがこのシナリオの醍醐味でもあるんですが・・・。


でさ、困ったからエロゲ版の自分のレビュー見てきたのよ。


やっぱり書くことなくて困ってるぅヽ(`Д´)ノ


いやマジ感想を捻り出すことすらできないから。
緊張すると噛むとか、食パン好きとか属性っぽいのは持ってるけど、ゲーム内ですらそっから話広がってないんだもん。

前者は平凡すぎてリアリティすら多少感じるレベル。
後者は・・・どうせなら食パン関係のウンチクでも語らせたら良かったんでない?

食パンのルーツとかじゃなくて、おいしい味付け方面でさ。
食パンって実際日常的な食べ物だから(ユーザーの多くは)全く無関心ってほどでも思うけどな。

もちろんやりすぎてもアカンけど。


終わり(´・ω・`)
あとはエロゲ版と感想同じ。
ハルの対応が大人すぎて話が全く荒れずに終わったのは後味を考えると〇な判断とも言えるけど、シナリオそのもののインパクトが・・・。


次は順当にいくとハルですけど、今回の柚シナリオが普通すぎてエライ進行スピードが失速したんで、ここらで起爆剤として(?)新キャラにいってみようかと。




◇綺羅凛(2020/10/13)

先に詫びとくわ、正直すまんかった(´・ω・`)
せっかくの(?)家庭用追加キャラなのに


微妙だった



としか言えん(´Д`)

だってツンツンしてたキャラがちょっとしたハプニングで主人公に助けられてデレて、そんで終わりだもん。
デレた後がなかったんだもん。
付き合ってるのかすら曖昧なまま終わりって・・・。

もう1つの(話の)核といえた母親探しの件も中途半端なままだったしよ。
まるで連載マンガの打ち切りEDだよこれじゃ。


父&兄を嫌う理由にしてもギャルゲだとよくある話だもんなぁ。
大抵は鬱ゲーの類で用意されてて、母ちゃんは既に他界とかそういうパターン。

それだと今作の雰囲気に合わないので旅人になった、的な感じでしたが・・・ちょっと無理があるよなぁ。

(母ちゃん失踪で凛が)ショック状態になるほど懐いてたのなら普通その時点で親父のほうが(旅立った母ちゃんに)すぐ連絡入れるよねぇ。
旅立った直後くらいはさすがに連絡つくよねぇ。
別に家庭がイヤで出てったわけじゃないんだしすぐに母ちゃん戻ってくる、ないし定期的に戻る約束くらいするよねぇ。

ここら辺がさっぱりなのが・・・ある意味今作らしいか(´∀`;)


このキャラ限定で(静止画ながら)ムービー挿入したり結構頑張ってる点もあったんだけどね。
せめてイチャイチャor母ちゃん探しのどちらか片方だけでもキッチリしたものを描写して欲しかったかなぁ。


終わり。
凛というキャラそのものについても書こうと思ったんですが「ゆかり2号」くらいしか印象がなかったんで割愛。
奈都希よかよっぽど凛のほうが2号だよな、コレ。




◇楠ハル(2020/10/18)


・・・こんなアッサリだっけ(´・ω・`)


特に盛り上がりもなく終わった、が感想としてしっくりくる程度の内容だったんだが。

一応見せ場は突然舞台でキスしたことなんでしょうけど・・・盛り上がったんじゃなくて、ただ主人公がトチっただけだよねアレ。

いうなれば超展開に近いものでギャルゲ百戦錬磨(?)のオレに今更盛り上がれと言われても(´・ω・`)


仕方ないので今回もエロゲ版のレビュー読んで過去のオレはどう思ったか参考に・・・完璧人間なことについて結構書いてるのね。

確かに全てにおいて卒なくこなしてましたが、そんなパーフェクトってイメージも持たなかったなぁ。
単にテキストで「〇〇やっておいたよ〜」的な一言が複数回ある程度で、何かインパクトがあったわけじゃないからね。


しかし(レビュー読む限り)最後の婚約のシーンはエロゲ版だとその直前のHシーンの際に妊娠したのが本来のキッカケだったみたいですね。

・・・こういうの移植の際に一応わかるようにしたほうが良いんでない?

このVITA版だけだとごく普通にプロポーズしただけ、だからね。
「婚約しないとマズイ状況になった」ってことがわかる一文、あるいはヤスあたりの発言が欲しかったところか。



終わり。
柚以上に書くことなかったわ。

その柚シナリオ時では(主人公×柚がくっついた後でも)割とハルに見せ場があったのに対し、このハルシナリオだと恋人になる→デート→すぐEDだったため、見せ場以前に(柚に)登場シーンすらなかったのも物足りなかったか。

一応対になる存在だったわけですし(デートの際は)涼じゃなくて柚出したほうが良かったのでは。




◇深咲涼(2020/10/22)


・・・パッとしない(´Д`)


結局このシナリオの醍醐味ってゆかりシナリオにもあった(ゆかりとの)仲直りなんで、先にゆかりシナリオやってると「やっぱりか〜」で終わっちゃうような。
結構な仕込みがあると思った卒業式も夜にやった、ってくらいですしねぇ。

花火の件はどう見てもゆかり×涼のためにやったこと、加えて(卒業式に)花火ってこと自体は珍しいですがあっと驚くような展開ではなし。
正直インパクト不足な感が(;´Д`)


そしてイチャイチャな部分にしても・・・どうしてもシナリオライターとしては女優位というか尻に敷かせたいのね(´・ω・`)
今回の涼もそう、新キャラの凛もそう、ハルもややその毛があり、ゆかりは露骨、奈都希は・・・まあ本質は全然違ったけど、この手のキャラ多すぎね?

ちょっと展開に飽きたというか、またこんなのかってなってしまう(´Д`)
せめてデレてからは対等にしようや。
一応表向きは正統派学園モノじゃないのか?コレって。

コレ系のヒロイン揃えるんなら「つよきす」みたいにタイトルやらで何となくイメージできるようにしたほうが良いんじゃないの?


あとゆかりな。
規律ガチガチの敷かれたレールを進むしかできない(?)理由とかしっかり用意されてるのかと思ったら、別にないのな。
中学時代からとにかく保守的、単なるギャルゲの1キャラなのに「コイツの人生つまんなそう」みたいな印象沸いたぞ。

しかも学園祭にトラウマを持つキャラが集まっているとも言える今作の中で、ぶっちぎりで理由がショボいし。

涼にしても「勝手に孤立した」って表現がふさわしい、やや違和感のあるぼっち具合でしたが、ゆかりに関してはそもそも「いつでも仲直りできる距離にいた」のに何もしなかったって・・・。

中学生くらいの歳でも月日が経つほど仲直りが難しくなることくらいわかるだろうに。
親友とまで言っておいてなんだこりゃ(´Д`)ノ

こんなザマで主人公がやろうとしてることに片っぱしから反対してたんか?
主人公はゆかりみたいに仮に失敗して誰かと疎遠になったとしても、すぐ修復に動くだろうし、長年一緒ならそれくらいわかってるはずだよなぁ。

ただのエゴにしか思えなくなったんだが(´・ω・`)


なんか途中からゆかりを叩くだけになってしまいましたがこの辺で。

・・・なかなか楽しい作品でしたが、個人的には冒頭にも書いたとおりパルフェのほうが万人向けかつ、各キャラの印象も良かったかなぁ。



レビューのレビュー(フリートーク)です


格ゲ語るぞ(´・ω・`)


平日の朝っぱらという、普通に考えて一番オン人口が少ない時間帯にスト5やったんですけど、連続で初心者狩りに会うというある意味奇妙な現象に合いましてね。
ココに書くネタにも困ってましたし、今日は初心者狩りについてでも語ろうかと。

まあ相変わらず初心者狩りの何が楽しいのかは理解できないオレですが。


ツイッターで(ちょうどスト5がフリープレイになったのもあって)初心者狩りが多くて困るってつぶやきが調べると結構出るんですけど、こういうのを「負け惜しみ」と捉えて気分良くする・・・これならまだわかります。


ただ実際の対戦中ってボイチャしてるわけじゃないですから、相手の反応とかわからないじゃないですか。
加えて(相手は初心者なわけで)狩る側の行動に対処できず、ほぼ一方的にやられるだけ。

最近の格ゲって(サムライを除くと)基本的に「強いキャラで強い行動を押し付ける」だけなので、ホントに何もできずにボコされるだけで試合終了。


・・・それって低難易度のCPU戦と変わらなくね?(´Д`)


こういう感想がどうしても出ちゃうオレ。
すぐ↑に書いたように、相手の反応わからないんですよ?

んで何もさせずに一方的にKOまでもってく・・・CPU戦と何が違うん?


しかも「勝って当たり前」なわけじゃない。
初心者狩りなんて大昔から存在しますから、当然その手のカスを狙う「初心者狩り潰し」な人もいるわけですよ。

そういうのにあたって仮に負けたら100%ストレスになりますよね。
ロクに反応できない相手に何連勝したってそんな気分良くなれると思えませんし、負ければコレ・・・やっぱ何が楽しいのかわからんのだけど(´・ω・`)

あと低ランク帯で20連勝以上してる人とかに機会あったらぜひ「飽きないのか?」って聞きたかったり。

コンボ練習を兼ねてるとかならともかく、基本的には豪鬼みたいなクソ強いキャラでいわゆる「おなじみの行動」をするだけ。
作業ですよ作業。

これってストレス解消になる?
自分も(明らかに初心者だろうが)ガイルみたいな露骨な強キャラとあたった場合、手加減とかせずに押し切るんですが特に楽しさとか感じないですよ。
せいぜい「これでガイルやめてくれ」って思うくらい。



ただその一方で今書いた初心者狩り潰しに関しては気持ちは大いにわかりますけどね。
(初心者狩りするために)PS4ならフリーでメールアドレス取得して、PSアカウント作成して、スト5に登録してやっとスタート。

そしてこっから気持ち良くなろうってところを潰されるわけですからw
負けるわけがないと思ってるランク帯で。

自分プレイ人口1%未満のファンを使ってるんで(初心者狩り相手でも)わからん殺しが成立することがあるんですよ。
初心者狩りといっても本来どのランクなのかはわかりませんし、たぶんゴールドないしスパゴル程度だとは思いますけど。


・・・半数は負けた瞬間切断だからね(´∀`;)


勝率100%を維持したいのかは知りませんけど、切られる側からすると切断されたほうが気分良いんだよなぁw

「相手の反応がわからない」と数回書きましたけど、切断されたら「相手は必死」ってわかっちゃうんですから。
初心者狩りに励む人は、仮に負けても冷静に対戦終わらせたほうが賢明(?)だと思いますよ。


長々書きましたが、スト5で格ゲ人気シリーズとしては初(?)のブラックリストが実装。
これも5ちゃん晒しスレなどを参考にすれば、有害プレイヤーを事前にブロックできるため有用ですけど、できれば(サムライにあった)試合前に相手の最近10戦あたりの勝敗とか表示して欲しいですわ。


それがわかれば(最初の数戦以外は)相手がどのくらいの強さなのか予想つきますからね。
それかDOA5あたりにあった相手の勝率表示とか。


何度かTOPに書いてると思いますが、凄まじい連敗をしてて今にも格ゲ投げそうな人に勝たせるのが好きという、何とも変わった人間なんでね自分は(´∀`;)
勝たせると言ってももちろんわからないように手加減して、ですよ。

2年くらい前に55連敗だかしてたさくらに初勝利をあげたことあるんですが、アレとかむしろオレのほうが楽しんでたのではなかろうかw

あ、いくらヘタでも豪鬼とかガイルは容赦しませんけどね( ´∀`)
クソキャラに関してはさすがに減らしたほうが良いと考えるんで。



   
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