さくらさくら 

いつもの(=PSNセールで買った)。


俺的な印象


またオレには当たってしまった(´∀`;)


前回の「スキとスキとでサンカク恋愛」も(全体としてはボチボチながら)ヒロインに当たりが1人いたおかげで予想外に楽しめたんですが、今回も同じパターン。

しかも今回の晶は、世間のレビューやら見てると基本的に嫌われキャラなのにオレにはヒット。


・・・オレのレビュー全然意味を成さないかもしれない。


そりゃ感想なんて人それぞれですけど、この晶ってホントにお気に入りに挙げてる人がいないのよ。
わざわざ原作エロゲ版の感想も見てきたんだぜ。

それでも20人くらい(の感想を)見て1人いたかってくらい。
しかもエロありきでの評価(晶はスタイルに関しては〇)。

まあ明らかに性格はクソで、ツンデレキャラなのにデレが弱いって時点で相当人を選ぶってのはわかりますけど。


何でオレは好きになったのかって?

直樹(=晶シナリオでの主人公)に対して、付き合ってるわけでもないのに異様に嫉妬深いところかなぁ。
・・・文章で書くとただのクソ女ですが、結構良いものなのよ(´∀`;)



これ以上書くと晶の感想でのネタが尽きるんでこの辺で。
あー、それと晶関係なしに全体の雰囲気は非常に好きでしたね。

狭い寮。
事あるたびに主人公の部屋に集合して騒ぐ住人達。
そして若い管理人ねーちゃん。


まんまめぞん一刻。
キャラがやたらと濃いのでギャルゲ初心者には勧められませんが、ギャルゲ慣れしてる人には雰囲気ゲーとしてはまずまずの作品かもしれませぬ。




つーわけでグラフィックから。
テッカテカに塗られてて、まさに元エロゲって感じ。
まあキャラ絵そのものは万人向けの類だと思いますけどね。

気になったのはヒロイン数が大したことないのに立ち絵も一枚絵も背景数も大したことない点か。

さくらとのプールシーン。
2回共にくるみも参加してるのに、水着の立ち絵すらなし。
吹き出しでの服装が普段のまんまなのは、さすがに手抜きすぎじゃね?(;´Д`)




音楽。
無味無臭って感じ。
寮内の移動シーンに流れるチープな曲(?)なんかは結構好きだったんですけどね。

ちなみにタイトルが平凡すぎる関係で、youtubeで調べようにも「カードキャプターさくら」やフリーBGMばかりがヒットしてしまい、そもそもBGMが転がってるのかも謎だったり。




CV(声)について。


まきいづみ&青山ゆかりッ


何気に結構久々のいつメン。
相変わらずどっちも聞いた瞬間判別できますな。

他にもくるみ(榊原ゆい)や萌(かわしまりの)など、割と知ってる名前が多かったり。




最後にプレイ環境。
エンターグラム時代ではあるんですが、むか〜しのテイジイエル時代のシステム+α程度。

過去ログが貧弱。
その代わりロード画面はいっちばん最初だけ。

まあ別に難解な話でもないですし、快適にプレイできたので問題なしといったところですか。



各シナリオの印象

◇桐島さくら(2020/08/12)

思ったより盛りだくさんなのね(´・ω・`)


てっきり三角関係とカオスなサブキャラ勢でワイワイやってくだけかと思いきや、須賀部長の黒い(?)エピソードが炸裂。

ただ・・・あんまり必要性感じなかったのはオレだけか?(´∀`;)

日常シーンで特別桐島を羨ましがってるシーンが目立ったわけでもなし、真の黒幕とかでいきなり名前出てきた鷺とかいうキャラに関しても一切の出番&情報はなし。
とってつけた感が結構ね。

野口とのイベントが半端なまま終わってしまいましたけど、こっちで須賀の話広げたほうが良かったんじゃないかしら。
須賀×野口が成立すれば、すんなり恋愛禁止も解除されるでしょうし。



しかしシナリオ自体・・・いやゲーム全体の雰囲気かな、コレに関してはかなり満足。

どのキャラもやたらと個性が強く、主人公にしても(三角関係に)後ろめたさを微塵も感じてないため話が重くならず。
覗き穴だのがあって、常時主人公の部屋に住人が集合する様子なんかは「めぞん一刻」を彷彿とさせる懐かしさ( ´∀`)

どうやら今の主人公である徹でWさくらを攻略、残り2人を直樹で攻略するスタイルらしいですけど・・・その場合、徹がサブキャラで登場となるのだろうか。
それはそれでなかなか楽しみだったり。


あとは・・・TOPでも書いた気がしますが、ギャルゲとしては結構弱いよねコレ。
ドタバタコメディの面が強い一方でヒロインとのデートやらも充実、なら完璧だったんですが残念ながらデートらしいデートはプールのみ。
しかも4人な上、もう片方はカップルでもなし。

さくらというキャラの違う側面ってのがロクに描写されなかったのは惜しいか。
このプールを除くと、さくらのイベントって美術関連と料理だけでしたし。


とりあえず引き続き菜々子のほうを攻略。
このさくらに関しては(毎度おなじみCV青山ゆかりだったものの)寡黙なキャラってことでそんな気になりませんでしたけど・・・次はまきいづみ全開なんだよなぁ(´∀`;)

もうこの人一体何回攻略したことか・・・。




◇桜菜々子(2020/08/16)


なんか普通に終わった(´・ω・`)


最後いきなり(?)餞別とか言い出すから、餞別に菜々子を主人公にでも預けるのかと思いきや違い、くせ者らしい母親が主人公を近くに置くために事故がどうこうという話を作ったのかと思ったらそれも違い・・・。

必死に試合に勝つために練習して、試合で結果出して、寮の無事を確認し去っていく・・・ただのカッコ良い主人公やんけ(´Д`)
これってそういうゲームじゃなくね?(´∀`;)

少なくともさくらシナリオの主人公と別人すぎるだろ。


しかし本当の姿というか、剣道をする主人公がバリバリ描写されたのにもかかわらず、古傷とやらのエピソードはさっぱりでしたな。
残り2人のヒロインは主人公が交代、アフターなるシナリオもあるようですが、大抵アフターってEDを迎えたヒロインとイチャイチャするだけの内容なので、ここでシリアスに(?)古傷の話するとは思えず。

まあ設定に深く突っ込むようなゲームでもないですし、別に構わないか(´∀`;)



あとは・・・やっぱり存在しないまともなデート。
これはホントにギャルゲなのだろうか(´Д`)

さくらの失恋だけはキッチリやったくせにな。
しかも最後の電話のシーンからほとんど出てこないから、マジで縁が切れた感じに思えるのが心苦しいというか。



終わり。
次は主人公を変えて同じような三角関係やるんでしょうけど・・・今度はイヤだなぁ。
晶もくるみも結構好感なんだよね。

今までの2人は声優がお馴染みすぎたってのもあって、割とどうでも良かったんですけどw


前回プレイしたサンカク恋愛の悲劇を繰り返さないように、今度は(一番お気に入りの)晶を最後にまわし、くるみから攻略しようと思います。

いや、晶は見た目うんぬんじゃなくて設定が好きなんだよね。
顔と体は最高級だけど性格がゴミカスってところがw

あるようでないんだよ、その手のヒロインが主人公にメロメロ(?)になるようなギャルゲって。




◇立花くるみ(2020/08/21)


相手が悪かったとしか・・・


直樹じゃなくて晶の話。
もうさ、誰が見ても「完成してる」じゃん、あの2人って。

幼馴染っていうギャルゲ鉄板の属性持ってて、ゲーム開始当初から合い鍵すら渡してる状態。
ぶっちゃけスタート直後に直樹が晶に「抱きたい」って真面目に言ったら何の迷いもなく晶側も応えるよねぇ。
そしてそれに違和感も感じないよねぇ。


ネット繋がりってのも最近だと割と見かけるようになって新鮮さも薄いし、晶の対抗馬としてはだいぶ弱かったかなぁ。
別にキャラとしてキライとかはないんですが、元々カップルとして成立してる2人に割り込もうとしてるイメージが出ちゃう時点で・・・。

最低限、過去のネトゲ時代にちゃんと女だとカミングアウトしてれば、まだやりようもあったのですが。
(女だと直樹が知ってれば)それに対してリアルで出会う前から意識とかもあったでしょうし。


あと、このくるみって徹とも仲良いじゃない。
相性も悪く無さそうだし、ゲーム序盤ではお互いがお互いのために行動とかも結構してると。


・・・むしろ徹の攻略キャラとして用意しても良かったのでは。
発売前の宣伝やらで三角関係をウリにしてたのなら無理な話ですけど、徹で3人、直樹は晶ルートだけでも自分としてはアリに感じたり。


まあ(晶と違って)ちゃんと2人が仲良くなっていく段階が描写されてるのは良かったですかね。




◇新田晶(2020/08/22)


変化の少ないシナリオであった(´・ω・`)


↑のくるみで書いたばっかりだけど、この2人って最初から完成してるから(どのヒロインもまともなデートがないのもあって)付き合い始めてからも、な〜んも変化ないんだよね。

そもそも告白シーンが

・お互い好きとも言わない
・キスしない
・ハグすらしない

こんなだもん。
「最初から特別だった」って直樹はサラっと言っちゃうし、それに大した驚きもしない晶。
既に通じ合ってる状態で形式上告白シーンやってるというか・・・。

もう少しデレても良くね?
割と好きなキャラだけど、ここまで変化がないと何も書けないんだが(´Д`)


ああ、良かった点もあったわ。
ポコの扱い。
あそこで安易に動物虐待ネタ入れてくるならクソ確定だったけど、平和すぎるくらい平和なオチで。


そんくらいかな。
やればわかるけど、マジで大きなイベントとかないから、なんも書けん。
剣道の大会をガッツリやられても直樹のイメージと違うから微妙になりそうだけど、日常でひたすら練習して大会は回想シーンすらないって構成はなぁ。




◇菜々子アフター(2020/08/24)


・・・また微妙な終わり方したな(´・ω・`)


素直に優勝後、その夜にでもプロポーズしてEDで良かったのに、なんで最後に正志が去るような展開を用意したん?
しかもそこからはごく普通に指輪→プロポーズだし。
正志が去らなくても指輪カンパの件は問題ないよねぇ。

寮のメンツでハチャメチャやるのが醍醐味とも言える作品なんだし(プロポーズは夜に済ませて)最後はドタバタで終わって良かったんだけどなぁ。
くるみなんて登場すらしなかったんだぜ?
扱い酷すぎだろw


内容全体といえば

徹が他の女の子や部活やらを優先する→それに菜々子が嫉妬する→お互い謝って関係修復→徹が〜

の繰り返し。
本編もある意味ひたすらコレだったんで、いい加減飽きたといえば飽きたか(´∀`;)

今回も特訓の成果を見せる場である大会は割とアッサリ風味で終わりましたしね。
しかも徹より直樹のほうが明らかに頑張ってるのが笑えるというか。

正志が1人倒した後、直樹で3人くらい倒さなかった?
かなり端折られてたけど、確かそうだよね。
腕イカれてたのに強すぎんだろ(´Д`)

そしてその直樹はどうやら晶とのハッピーEDを迎えてるようではありますが・・・主人公が徹なのもあってか、特別イチャイチャするような展開はなく。
正直菜々子より晶のほうが全然好きだから、こっちも何かイベント欲しかったんだよなぁ。

どうせさくらアフターのほうは(公平に考えて)くるみが彼女ポジションになるんでしょ?
不完全燃焼すぎる(´・ω・`)


こんなトコですか。
今書いたように、基本(徹と菜々子でのイベントは)本編と大差ないんで大した感想も出てきませんでしたな。




◇さくらアフター(2020/08/28)


誰のシナリオなんですかねぇ(´∀`;)


イチャイチャとか以前に、ひったすら野口と須賀の話じゃないかw
さくらアフターなんて、もうただの名前詐欺状態。

つまらなくはなかったですが・・・須賀ってさくら本編で最後騒動起こしたでしょ。
努力で凡人の壁を壊した〜的なことを野口がラスト言いましたけど、説得力がねぇ。

努力でどうにもならなかった結果本編でああなったのではないかと。


まあ須賀の女の子らしい面が存分に見れるんで、そこが〜・・・需要あんのか?(´∀`;)
本編中、少なくとも自分は須賀に魅力を感じた部分はなかったんですが。

キライというわけではなく、純粋に興味がないというか。


しかし三角関係にするの好きですなぁ、今作のシナリオライターは。
素直になれない須賀×朴念仁のような野口。

クセがかなり強い2人だけで話を作っても良かったと思ったんですがね。
本編中は2人共に恋には無縁でしたし。

まあ相原もさほど踏み込んできたってほどでもなく、本編の三角恋愛と同様、ケリがつくとアッサリ引き下がってしまいましたが。

雰囲気を重くしない配慮でしょうけど、アフターくらいドロドロしても良かったんじゃないかしら。
いまさっき書いたとおり須賀って本編中でもアレだったんで、今回も(野口を相原に取られそうになって)裏で相原処理のため暗躍してみたり。


異質な話にするならば、須賀ってなかなか使いやすかった気がするだけに、ややもったいなくもあったか。



こんなトコですか。
最後のごん太クンやアイテムエピソードあたりは内容ってほどのものが無いので割愛。

本編中のサブイベントもそうですけど、寄り道的なものが総じて虚無。
全部カットでも良いから、その分本編そのもののボリューム増やして欲しかったですな。



レビューのレビュー(フリートーク)です


メシをどうするか(´Д`)ノ


ツイッターやTOPで話したように都内へ転勤することになったワシ。

住むところに関しては社宅があるようなので、とりあえずはおk。
風呂も完備。

で、次はメシの問題になるわけですが、コレがね。

「自炊のほうが安上がり」ってのがやっぱ定番じゃないですか。
ただ最近って1人で暮らす場合むしろ外食やらのほうがお得って記事も大量にあったりするのよね。

正確には自炊するなら2人分3人分作ったほうが〇とか、ご飯だけ自炊して総菜はスーパーあたりで買うのが良いとか。


完全に自炊・・・社宅にあらかじめどのくらい用意されてるか謎。ない場合各種調理器具と皿が必要、かつ当然のように料理スキルはない

ご飯だけ自炊・・・今のところ最有力。炊飯器を買えばとりあえずおkなので

外食・・・ラクだが都内のファミレス等はどうしてもコロナ感染リスクが頭をよぎる

中食(コンビニ弁当など)・・・高い&健康面で不安。ただスーパーの半額弁当あたりになると経済面ではもっとも〇か


候補はこのくらいですけど、何が正解なのか。
そして正直一番上はそもそも料理を覚えないといけないので、できれば選択したくなかったり(´∀`;)

別に本とか買わないといけない時代じゃないから調べるのは簡単だけど、1つ覚えたくらいじゃどうにもならんのがね。
最低でも1週間ローテできる程度にはバリエーションないと絶対飽きるでしょ。

これが超絶面倒というか(´Д`)


とりあえず炊飯器の相場だけでも調べておいて、あとは詳細待ちですかね。
ええ、相変わらず勤務地以外ほとんど何も知らない状態という(´∀`;)

なんか都内から人が来て、直接色々説明があるらしいんですが、リモートワークが珍しくない時代に何故電話ですらなく直で説明されるのかも謎。
ってかオレが1人でそっちに行くんだから、普通オレのほうが出向くんじゃないの?

この待遇も謎。
要するに全てが謎。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system