スターウォーズ バトルフロント2

2020年6月のフリーソフト。
前々から興味があったタイトル+発売から年数経ってるため(過疎化を恐れ)配布されるなり即スタートしたのですが・・・。


俺的な印象


初心者狩りが大好きなアナタへヽ(´ー`)ノ


初心者狩りといえば格ゲ。
強い人が強いキャラを使うと、まず初心者って勝てないじゃないですか。

理由は数あれど、ちょっとミスった程度じゃキャラがやられない。
これが一番大きな理由でしょう。


そして従来のFPS&TPS。
どんなにうまい人でも後ろから初心者2人ほどに撃たれる→基本的にやられますよね。
なので上級者がサブアカで初狩りしようとしても、100%ソイツのオナニーが成功するとは限らないわけですよ。

特に同じEA製のBFなんかは参加人数が多いため(1人1人がヘタでも)数で押し切られることが多々あると。


しかし今作バトルフロント2。
・・・多少撃たれた程度じゃヒーローは倒れず、しかもTPSの類なのに一部キャラはガードができてしまうという。
撃たれてもすぐにガードし、冷静に初心者を狩る。

コレが成立してしまうんですよね。


そして(その初心者狩りを)助長する基本システム。
一般兵からスタートし、ポイントを稼ぎ、そのポイントを使ってヒーローを選択するわけですが・・・当然うまい人のほうがポイント稼ぎもうまいと。

さらにヒーローは人数制限があるため、ヒーローを使ってるプレイヤーがやられないと選択すること自体が不可能。
つまり

うまい人が早い段階でヒーローを選び、ひたすら無双する


今作はそういうゲームです。
ヒーローは敵を倒せばHP回復量が上がるため、無双してればいつまでもHPの上限も削られず、やりたい放題。

一般兵とキャラ性能差が激しいため、上級者だろうが一般兵1人では対処不能。

現状上級者だらけなので、試合そのものは均衡することもありますが、ヒーローを使ってる人が芋だったりするともはやお手上げ。
ただ蹂躙されるだけであっという間に試合も終了。


ぶっちゃけ
クソゲって言われても仕方ないような気がします。

あまりにも慣れてる人と、そうでない人の差が激しいから。

このヒーローうんぬんの他にも(従来FPSやらではおなじみ)スキルや各種武器などがありますからね。
当然スタートした直後は全て皆無。

昔TOPで書いた気がしますが、映画スターウォーズのモブ兵士の気分を味わえますよ、コレ。
出動するも一瞬でヒーローにやられ、すぐまた出動してはヒーローにやられ・・・。

ヒーロー側のスキルによっては遠距離からでも1発でやられますからね。

開発者側もそれを理解しているのか、ヒーローにやられるとたくさんポイントが入ったりはしますが・・・上述のとおり人数制限があるため、そもそもヒーローを選択するのに一苦労。


フリーソフトになったので無料でプレイはできますけど、個人的には(無料ゲーやるなら)APEXみたいな人気があって新規の人間が大量にいるゲームにいったほうが賢明かと。

逆にこの手のジャンルに自信がある人は、慣れさえすればこれまで書いたように好き放題できるんで、たまらなくおもしろいゲームになる・・・かもしれません。

いや自分もヒーローを触ったこと当然ありますけど、マジで強いんですわ。
兵士1人相手なら、適当にライトセーバー振ってるだけで一瞬で倒せるの。

バカみたいに突撃しなければオレみたいなヘタレでも8ストリークとか普通にできますから。

弱いものイジメに抵抗があるような人なんかには、このゲームそのものが合わないでしょう。



・・・なんか凄い偏見全開な感想になってしまった(´∀`;)
でもヘタな側から見た今作って本気でこんなもんよ。

特に前情報を入れてなかった+無料だからプレイしたわけですけど、今後このシリーズが続いたとしても二度と触らないと思いますわ。




んじゃグラフィック&音楽から。


素晴らしいとは思う( ´∀`)


最後にスターウォーズの映画見たのが、もう10年は前なんですよね。
なので(映画の各作品に使われた)印象的な舞台とかがステージになっててもわからないんですわ(´∀`;)

音楽も同じ。
いつものテーマ曲くらいは覚えてますけど、試合終了間際の音楽やらはサッパリ。

たぶん原作を忠実に再現してるのでしょう・・・としか言えず。

ああ、画質そのものはいつものEAクオリティで素晴らしいです。
あと各ヒーローの顔の造形が映画準拠になってるのも〇か。




それに関連して各ステージについて。
正確には手元のマップ。
アレってレーダーにしかなってないじゃないですか。
味方と敵の位置がわかる程度で、地形把握は不可能と。


ギャラクティック・アサルト(以下GA)などでは1マップで3回は戦地が変わるでしょ?
さらにアプデしきってるのでマップの数も10種類はありますよねぇ。


覚えられない(´Д`)


もちろん何十時間もやった今は把握してますよ。
ただBFやらに比べると途方もない時間がかかった気が。

仮に10種類だとしても、それが3回変化して、ライトサイドとダークサイドで拠点となる場所も違う。
・・・せめて全体マップ的なものも用意してくれよ。

初期なんて(そのフェイズで味方側が負けて)撤退するにしても、どこをどう進めば良いかわからず時間切れとか普通にありましたからね。
原作準拠だか知りませんけど、建物内が無機質&入り組みすぎで目印もなければ真っすぐ進むこともできないという・・・。




キャンペーン。


オレですらおもしろかった( ´∀`)


ストーリーは知識スカな自分でも大体把握でき、使用キャラがシナリオ展開によって変わっていくので(マルチでロクに触ってないヒーローなんかは)普通に新鮮。
エピソードごとの区切りが細かいのでお手軽にプレイできるのも〇だったか。
10分くらいで大体1つの話が終わりますからね。

しかしアイデン・ヴェルシオって映画未登場、ゲームオリジナルに近いキャラだったんですな。
プレイ当時は「何でライトセーバーでブォンブォンやるのがスターウォーズなのに、こんな単なるFPSキャラみたいなのが主人公なんだろうか」と思ったものですが、このキャラそのものがウリの1つということで納得。


また調べてみたところ今作のシナリオは単なる外伝的なものではなく、かなり本編と密接な関係のようで。
結構な数の感想見てきましたけど、映画ファンの人ほど好評だったんで、スターウォーズファンならキャンペーン目当てに購入するのもアリなんじゃないかと。

難易度最低でも何か規制がかかるわけでもなく、値段もお手頃ですし。

ただドッグファイト(戦闘機での空中戦)における事実上ラスボスといって良いハスクとの戦闘のみ難易度跳ね上がるのでご注意を。
難しいというよりハスクが縦横無尽に高速で動き回るためほとんど攻撃チャンスがなく、なかなか終わらないというべきか。

今作に限ったことじゃないですけど、FPS系のキャンペーンで突如難易度が上がる現象なんとかして欲しいんですが(´Д`)




バトルシナリオ。


なんだいこれは(´・ω・`)


指定された人数を特定のキャラで倒すだけ。
ステージ及び味方の有無くらいしか違いがなく、シナリオ要素も皆無。

お手軽にできると言えば聞こえは良いですけど・・・少なくともシナリオなんつー名前つけるモードではないでしょ(´Д`)

1回やられたら終わりのサバイバル形式でさえ良かった気も。
基本ヒーロー使う関係で敵倒せばHP回復するわけですし。




DLC。


ぶっちゃけ500円でも文句出るレベル(´∀`;)


↑のキャンペーンのトコで「区切りが細かくサクサクできる」的なこと書いたじゃない。1つあたりが短いとも。
・・・その短いのが3つあるだけでEDなんだが。

発売当初ガチャとか大量に入れた結果、世界中で非難されて大炎上。
その対応か、全てのDLCが無料になったらしいですけど・・・コレも本来有料だったわけでしょ?

いくらマップやらが新規だろうと全部で1時間かからないボリュームのTPSの1人用モードだと、もはや金を出す気にもならないレベルなんだが。

文句言ってくれた世界中の人々に感謝ですわ。
これはさすがに無料が妥当。




その他プレイ環境とか。
タイトルロゴ→メニュー画面はストレス感じないスピード。
試合前ロードはBF1あたりに比べるとだいぶマシ。


でも良かったのはこれだけ(´Д`)


声を大にして言いたいのは、やはりマッチングか。

・・・何故従来の部屋を選ぶ形式じゃないのか。
FPS系の宿命みたいなものだけど、クソマップがやはりあるわけじゃない。

人にもよるだろうけど、自分としてはクレイトとかジオノーシスみたいな「バカみたいに広大な空間があってスナイパーで撃ち合うだけ」みたいなマップ。

スナイパーの楽しさってのがよくわからんので、基本あの辺いらないんですよ。
ポイント稼ぎにも適さないですし。
敵にレイアオーガナいると(誘導弾が)クソ面倒ですし。

でも回避方法がないから(オン人口の少なさもあって)やるしかないと。



そして↑でも結構書いたヒーロー選択。
ヒーローウジャウジャになったらゲームにならんから制限付きってのはわかる。

ただ使えるタイミングがわかりづらいというか意味不明というか。

基本やられた瞬間に次を考えない?
ボケーっと待って「〇〇が使用可能」って出るまで放置してる人って少ないよねぇ。
BFみたいに蘇生があるわけじゃないんだから。
曜日によっては高速リスポン可能な時とかあるし。


もっと前の段階、例えば1つ前のリスポンの際に「次の出撃時にはヒーロー選択可能」みたいな表記できないわけ?

あと「〇〇が〜」って出てようが割り込まれるというか、使えない時が多々あるよね。
実際出撃画面に張り付いて使いたいヒーローを連打してたら(そのヒーロー使ってたプレイヤーがやられた瞬間)自分で出撃できたりするし。

仕様がよくわかんないんだよね。
どんなにスコアが低い状態でも自分がヒーロー選べるタイミングって基本1回はあるし、ひったすら上位が独占してるわけでもなく何かしらの順番がある印象。

その一方で8000ほどポイント貯めてヒーロー選択。
やられても残りのポイント使うと続けて(自分が今使ってた)ヒーロー選べるし。

さすがにみんながみんなエンフォーサーあたりの増援ユニットでポイント消費してるとも思えんし、どうなっているのか。



ちょっと長くなりましたが次は分隊。

問答無用で放り込まれる上にちょっとでも撃ち合ってると「戦闘中」表記で出撃できず。
ビーグルに分隊員が乗ってると選択不可。
一部空中で戦うキャラも選択不可。


不便すぎる(;´Д`)


せめて分隊選ばせろ。
ビーグル大好きな人とかと分隊になると事実上1人機能しなくなる→分隊はMAXで4人+デフォ出撃はかなり戦場から遠いマップも多い=困るんだよ。

それとヒーロー、特にライトセーバーで戦う連中は単騎で戦場に突っ込んでいくことが多いから、そっから沸くとすぐやられるケースも多いし。
分隊に関しては「スターウォーズらしさ」みたいなのを必要としてない部分なので、BFのパクリみたいなのでも良かったんじゃないかと。



最後に良かった点。
XP2倍、3倍、↑でもチラっと出した高速出撃などのイベントが定期的にあることか。
自分トロフィー集めるんでランク50いかないといけないんですが、BFの比じゃないほど上がりづらいんで水曜(3倍)がメッチャクチャに大事ですよ(´∀`;)

あと高速出撃は割と最近知ったんですが月曜限定?
月曜仕事休みで朝からプレイしたことがあるんですが、その際にXP2倍(日曜)に加え高速出撃も可能といった現象が発生、曜日で決まってるイベントではないのかしら。


できればXP3倍+高速出撃の日を月1〜2日ほどでも良いので欲しいところ。
あとXP抜きにしても高速でポンポン出れるのって楽しいですよね。

な〜んも考えずガンガン出撃して脳死で撃ち合ってすぐやられてはまた沸く。
FPSはこういうのが良いんだよなぁ( ´∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


オレ氏、座敷牢おじさんだった(´Д`)


https://curationewsharp.blog.jp/archives/7100800.html


見事に当てはまるわけだが、1つくらい何か取り入れたほうが良いのか?(´Д`)

別に食わず嫌いなわけではなし、今もゲームしてるからマンガ読むことにも抵抗なし。
金・・・はまあそこそこ(特に鬼滅の刃)かかるけどな。
22だか23巻あたりまであるんしょ?


半沢直樹に関しては初代というか、以前放送されたのを見てない、そもそもあの頃の時点でテレビ見る習慣が既に消えてたのでスルー。
んで今回に関しても「前回見てないしなぁ」でスルー。

マンガは最後まともに買ってたのが鋼の錬金術師ってくらい昔で、やはり買う習慣自体が消え失せてた。

BTS、赤い公園に関しては・・・話題に出てる?
リアルどころかネットでも目にしないんだが、本当に流行してんの?
ツイッターのトレンドでも見かけてないような。


でまあ一番のネックというか「知識入れる必要ある?」ってのが今のオレのリアル環境な。

散々「朝型人間になった」的なこと書いてきたわけだけど、当然朝からの仕事に学生バイトはいないんよ。
8割パートのオバハン、2割フリーターって感じで。


これらの何1つ話題として出てこない


半沢直樹は若干名前出てきたかなぁ、って記憶あるけどオバハン達の雑談の中にアニメ・マンガの話って滅多にないよね。
つまり知識を入れても全く使う場面がないという(´・ω・`)


ネットは時事と野球とゲームとVチューバー中心。
5ちゃんとかだと例えば野球スレで鬼滅の話とか出る時もあるけど、別に1対1でやりとりしてるわけでもないし知らん話にレスしなきゃそれで終わりだしなぁ。


やっぱ何もいらんかも(自己完結)。
ツイッターのフォロワーとか大量にいたら、流行の話題もガッツリ登場するんだろうけどね。

もう既に「フォローされたら返す」か「ニコ生時代やらの知り合いと絡む機会があったらフォロー頼む」以外何もしてないってね(´∀`;)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system