スキとスキとでサンカク恋愛 

いつもの(=PSNセールで買った)。


俺的な印象


オレには当たりだが、世間一般的には・・・


TOPで何度も書いたんで記憶に残ってる人もいるかもしれませんが、ヒロインの1人である真帆がやけに気に入ってしまいましてね。
もうこの時点で自分にとっては価値のある作品になってしまったのですよ。


ただそれを抜きにして考えると・・・ボチボチ程度のバカゲーといった感じ?
テキストは結構良いものの、同メーカーの「かりぐらし恋愛」と同じく専用ルートでのイチャイチャが微妙、ボリュームも控えめ。

三角関係がテーマなので盛り上がり皆無のままEDってことだけはないですが、逆に中途半端に失恋やらの描写が入ってるせいで(かりぐらしと比べ)突き抜けたバカゲーとも言えず。


重くならない程度に恋愛における暗い部分も入れて欲しい、そんな人向けの作品・・・ってそんなの望む人いるかぁ?(´Д`)
三角関係メインにするならホワイトアルバムみたいにガッツリ荒れて欲しいものだよなぁ。

このメーカーのウリであろうバカゲーな部分と三角関係ってのがそもそも噛み合ってない気がしたり。
それでもこのテーマでいくなら、これまでのメーカーイメージを壊すようなシリアスなものでも良かったんじゃないかなぁ。

まあ実際それやられると、真帆が失恋するルートにおいて(オレのメンタルが耐えられず)君が望む永遠以来の「未読スキップ→読んでないからレビュー書けね」が炸裂したことでしょうけど。


このメーカーの作品楽しむなら、かりぐらしみたいなおバカを延々繰り返すタイプのほうをオススメしておきますわ。
まあコレもクソとまでは言いませんけどね。




つーわけでグラフィックから。
気になったのは・・・もう数えきれないほど書いてる気がしますけど、オール無人の背景ね。

今回ね、コミケがあるのよ(あと一応夏祭りも)。

・・・コミケの背景が無人はさすがに白けるよ(´・ω・`)
当然テキストだと人の山、みたいな感じだし。

背景の描きこみ自体は素晴らしいんですけどね。

キャラのほうは・・・相変わらず一枚絵が少ねぇ(´Д`)
立ち絵のバリエーションはサブキャラのほうもボチボチあったり、全くの手抜きではないんですけどねぇ。




音楽。
若干かりぐらしより落ちるか。
しっとりした曲は相変わらず良質なものの、日常や盛り上げるシーンなどがイマイチな印象。

お気に入りは主に平常時の夜に流れる「夏夜のカンタービレ」。
例によってマイナータイトルな関係で(曲単体だと)youtubeにすら存在せず。




CV(声)について。


っぱ千歳よ( `ー´)ノ


そんなキャラいないじゃんって?
うん、いない(´・ω・`)

いや、ワガママハイスペックという少し前にプレイした作品のサブキャラに千歳ってのがいましてね。
そのキャラの声「だけ」異常に好きだったんですよ。

そして今回お気に入りの真帆。
・・・同じ人なんだよなぁ。


大橋歩夕という人なんですが・・・まあ詳細はワガママのほうで1回書いてるしいいか。




最後にプレイ環境。
当たりパターンのエンターグラム作品。

意味わからないって人はハーヴェストオーバーレイとかキスアトあたりのレビューを読んでくれればわかります。
ハズレの時はホント酷いんで(´∀`;)



各シナリオの印象

◇小森江七瑠(2020/07/20)

大体予想どおり


こないだプレイした「かりぐらし恋愛」と同じトコ、かつ公式のストーリー紹介あたり見る感じ特に鬱やらにいきそうな気配もなかったんでね。

七瑠と恋人になった際、すずのほうの失恋の描写がハッキリあったのが少々意外だったくらいか。
・・・実妹が義妹と兄を取り合って敗れるって構図が何かもう色々とアレですが(´∀`;)

しかしかりぐらしも専用入った後のイチャイチャがキャラによって微妙でしたが、今回はさらに薄味でしたな。
クリアした直後ですら「部活連中と騒いだ」「すずを加えて3人で遊んだ」しか専用に入ってからしたことってなかったような。

せめて風邪でダウンなんて化石じみたイベントなぞ作らず、そのまま家族旅行したほうが良かった気がしますな。
今回の両親もそこそこ味がありますし。

その旅行の最中にでも(恋人になったのを)カミングアウトして、2人で観光地をまわる1日でも用意すりゃ初デートとしても機能するでしょう。
すずとの3人デートが消えますが、結局やったのってオタショップ行ったくらいなんで・・・別になくて良いんじゃないかなぁ(´∀`;)


まあこんなトコですか。
前回のパルフェと違い4人しかヒロインいないんで、順当に次はすずにいきますか。

ちなみにキャラ&シナリオとして期待してるのは真帆ですが(以前主人公をフったらしい過去も)作品上重い展開にはならないでしょうね。
ギャルゲの経験上だと、昔も今もずっと主人公のこと好きなまんまでしょう、真帆のほうも。




◇小森江すず(2020/07/26)


・・・ただの恋愛じゃん(´・ω・`)


最近実妹を攻略するギャルゲが増えてるので若干マヒってきてもいるが、それにしたって普通。
いわゆる兄妹の「一線」みたいなのに葛藤したりするシーンがほぼ皆無。

ただ好きな女の子とくっついて終わり。
これが↑の(義妹である)七瑠ならともかく、この2人って本当に兄妹でしょ?

いくら離れてた時期が長かったとはいえ、少しは躊躇とかしろよ(´∀`;)
しかもEDでな〜〜んにも説明なしに結婚指輪渡してたりするし。

もはや実妹である必要ないじゃん。
すずが単なる居候でも機能するシナリオ。
むしろそのほうが違和感なく楽しめるシナリオ。

妹ならではのイベントの1つでも設けるべきなのでは(´Д`)

あと2周やって思ったんだけど、1人くらいオタじゃない一般人(?)を用意したほうが良かったような気がする。
この調子だと残り2人もいつものアニメショップかゲーセン行くだけのデートになるんしょ?

ワンパターンすぎるわ(;´Д`)

大してファッションやらに興味がないのに(デートってことで)そういうトコをまわる→盛り上がりに欠け結局オタショップへ。
今回のすずシナリオであった流れですが、このメンツだともう一度くらい似たことがありそう(;´Д`)




◇木須志衣菜(2020/08/02)


苦しい戦いであった(´・ω・`)


以前TOPにも書いたんですが、シナリオやキャラがクソとかじゃなくてこの志衣菜と対になってる真帆が思いの他ヒットしましてね。
真帆が失恋することになる流れがキツかったと。

しかもあんまり救いなかったですし。
前回プレイした「パルフェ」でもメインヒロイン2人のどちらかのシナリオに入ると片方失恋になる流れだったんですが、これって選ばれなかったほうも割とまともな扱いなんですよね。

主人公とメイン2人でセットのイベントが多かったというか。
片方が天然キャラなのもあって「選ばれてないほうのヒロインに」主人公が腕枕したりしても問題が発生しなかったり。

アレの後だから(基本ノリがバカゲーな今作ながら)真帆が告白してガッツリフラれるシーンがあるのは正直萎えましたわ(´Д`)


そんくらいでしょうか?

ん?
志衣菜の感想がない?


・・・どんなイベントあったっけ?(´∀`;)
自分らに合わないような(一般人的な)デートをしたくらいか?

詳しくは後述の真帆シナリオで書きますけど、実は先行していくらか真帆シナリオをプレイしてて(その真帆シナリオでも)似たようなイベントあったんですよね。
ワンピース買うアレ。

アレを先に見てるせいか二番煎じな印象が強くて(´・ω・`)


まあメタ的な発言の多さとか、据え置きだと限界近いような擬音あたり共通でのバカゲーとしての志衣菜は結構好きだったかな。
真帆とセットになってなかったら、もっと真面目に(?)感想書いてたことでしょう。




◇鳴滝真帆(2020/08/03)


ここで終わるなよ(´・ω・`)


勝ちでも負けでも良いからキッチリ大会までやって、その後のイチャイチャで終われよ。
このゲーム、いや(似た感じだったかりぐらしと言い)このメーカーって専用入ると逆にイチャイチャが微妙になるんだが・・・。


キャラとしては今作、いやエンダーグラム関連のゲームとしては最も好感か。
なんせ

真帆スタート→専用ルートまでいく→予想以上に良い(*´ω`*)→急遽中断

失恋するルートを後にしたくない→志衣菜ルートを別データで開始→何日か経過→( ゚Д゚)→真帆ルートほったらかしにしてたらレビュー書く前に忘れるじゃん!

そして同時進行へ・・・

になったくらいですからね。
自分でフっておいて未練タラタラなのたまんないぜ( `ー´)ノ


ただ人を選ぶキャラな気はしますな。
周りの目が気になってフった後、結構な月日があったにもかかわらず関係を放置・・・そのくせ主人公とはいっつも一緒にいる、みたいなハンパな状態でしたからね。

主人公がトラウマになってるの知ってて、なおかつ自分も主人公のこと好きなのに行動しない・・・ヘタレにも程があるというか。


あとは一枚絵かなぁ。
真帆が料理作りにいく→トラブってキス寸前のシーンがあったじゃない。
あそこテキストオンリーはないだろ。

しかもその後の志衣菜乱入とかクソほどどうでも良いところで一枚絵用意って。



全キャラ終わったので世間(=トロフィー取得率)のキャラ順位なんかを。

1.七瑠 70%
2.真帆 69%
3.志衣菜 68%
4.すず 67%

まあ読むだけゲーなんで差はほとんどないんですが・・・意外と(?)すずって人気ないのね(´・ω・`)
てっきりキャラの濃さから志衣菜が最下位だと思ったのですが。

自分は言うまでもなく真帆>>>その他。
いや七瑠もボチボチ好感だったかな。
義妹だったおかげですんなり恋人になってもそこまで違和感とかなかったですし。


さてあとはカーラ&茜のサブ勢がいますが、かりぐらしの感じだとこの2人は一瞬で終わるでしょうね。
もし書くようなネタがあれば追記しますが・・・たぶんコレで終わりでしょう。



※追記
↑2人のシナリオ終了。

・・・せめて付き合うまでの話にしてくれよ(´∀`;)

ルートに入った瞬間「色々あって〇〇と付き合うことになった」ってw
オマケなのはわかってるけど、あまりにテキトーすぎない?

しかも茜のほうは完全にBL講義なだけだし。
まあカーラが中身あったかといえば限りなくNOなので、むしろリバ可だの何だの知らん用語の意味が知れただけマシ・・・だったのか?

どうせ一瞬で忘れるでしょうな(´・ω・`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


なんか突然知らない人にフォローされたんやが(´Д`)ノ


最近ココがツイッターネタばかりで申し訳ないですが、長文書くとなるとどうしてもこちらのほうが都合が良いので・・・。


「そういうこともある」「イヤならブロックしろ」だって?
まあ待て。
とりあえずオレの言いたいことを聞いてくれ。


無関係とか以前にね、人かどうかも怪しいのよ。
一応日本人女性の名前ではあるんだけど(あっちのツイートは)文章一切なしで水着ネーチャンの画像だらけ。

フォロワーが360人ほどいるものの(その画像に)いいねはほとんどついておらず。


うん、わかるよ。
この時点でもうブロックして良いって。

ただ色々調べたんだけど、フォローされてるだけの状態って自分側には一切デメリットないんでしょ?
自分のツイートがあちらに表示されるってだけで。

ちょっとおかしいと思ったらすぐブロック、ってのを習慣化しちゃうとトラブる危険性があるのよね。

掲示板でもたまにオレってやらかすでしょ?
書き込みに気づかなかったり、レスの半分近くをスルーしてたり。

注意してるつもりだけど、機械じゃないからどうしても稀に出るのよそういうのが。


だから(例えば疲れてる時とかに)全然関係ないトコにフォローされたからって反射的にブロックするような習慣を付けちゃうと(よく見たら)オレのサイトに来てくれてる人だった、って可能性も出るのよね。

それを(ブロックをなるべく使わないようにして)回避したいってわけ。


でも今のところ、自分がフォローしてる人で明らかにbot的なアカウントをフォローしっぱなしにしてる人は皆無。

・・・やっぱブロックしたほうが良いのかしら(´∀`;)

最近中国から謎の種が送り付けられる現象が多発してますが、これはTikTokから個人情報が流出してるのが濃厚。
まだツイッターアカウントを所持してるだけで危険ってケースは目にしませんが、どうしたものか。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system