ドラゴンクエストヒーローズ

いわゆるドラクエ無双。
結構な数のフレンドさんがプレイしていたので購入、半年ほど積んでましたがようやく重い腰をあげてプレイなのです。


俺的な印象


ドラクエキャラで無双ができる!


それだけのゲーム(´・ω・`)


無双がベースでドラクエならではの味付け・・・って普通考えるじゃん?
でもね


本当の意味で無双ができるだけなの(;´Д`)


な〜んにもドラクエの良さを生かせてないのよ。
ドラクエ×無双なんだから、絶対ある程度の金かけてるはずなのに、何でこんな中身カラッポになっちゃったん?


そりゃ確かにルイーダの酒場とか小さなメダルとかテンションとか、ドラクエで出てきた要素はたくさんあるさ。
でも所詮名前使ってるだけだから。
従来無双でもあったものをドラクエの名前に変更してるだけだから。

酒場はただのメンバー交代、テンションは無双ゲージそのもの、小さなメダルは(本来の探索要素なぞゼロで)クエスト報酬やらがほとんど。


・・・これでドラクエファンは喜ぶのか?
プラスα的なものを期待するのは間違っているのか?

まだアマゾンレビューとか世間の感想に関しての情報は一切入れてないんだけど、多くの人は満足しなかったと思うよ。


2が出たじゃんって?
そりゃ1はネームバリューで売れるんだから2が出るのは不思議じゃないさ。

でも3って出てないよね。
これから登場する可能性はあるだろうけど、2みたいにスムーズに発売はされなかったよね。


・・・やっぱ1の時点で大勢見限った気がするよ。
楽しめた人だろうと「別に普通の無双で良くね?」ってなったと思うよ。


まあそこら辺の詳細を下で書いていこうかと。




んじゃグラフィックから。


失望しかない(;´Д`)


異世界という舞台設定のせいで、ドラクエオールスターなのに既存の街や洞窟などをステージ化することができず、何とも味気ない背景オンリーに。
ギミックもゴミみたいなものしかなく、単純につまらないステージばかり。

テキトーに理由でも付けて、ステージも世界観ゴッチャで良かったんじゃないの?

2のロンダルキアならステージ上に落とし穴大量に用意したり、4のリバーサイドなら川をボートで渡りながらの戦闘だったり、3のピラミッドだったら宝箱からアイテム取ったら1歩進むたびにモンスター沸かせてみたり・・・原作からいくらでもギミック引っ張ってこれるじゃん。

しかもその上でストーリー自体もゴミだから始末に負えないというか(´Д`)

ちなみにグラの質自体はPS3とマルチの関係で大したことないです。




音楽。
既存曲のみ。ひたすら戦闘をする無双なだけに使用してるのも大半が戦闘曲(=記憶に残ってる曲ばっか)。
せいぜい(DSでの発売となった影響で)音源がショボかった9の曲が目新しいくらいか。

11のレビューでも似たようなこと書いた気がしますが、新曲用意できないなら、せめてあまりユーザー側に知られてない曲を入れてきて欲しいものですがねぇ。
具体的には10ね。
あとはどうせ派生モノなんですから、同じ派生シリーズだったテリーのワンダーランドあたりから引っ張ってくるとか。




CV(声)について。
声優とそうじゃないのが半々くらいか。

他の(タレントやらを起用している)ゲームに比べれば十分聴けるレベル。
まあ問題はボイスを聞きたくなるようなストーリー展開も必殺技なども皆無ってことなんですが(´Д`)




ストーリー。


酷い(;´Д`)


存在するだけ、としか表現できないレベル。
ドラクエ本編は十分オトナでも楽しめる内容なのに、何故こんな対象年齢が小学生と言わんばかりの陳腐なデキになっているのか。

そりゃ堀井雄二は確実に関わってないでしょうし、そもそも作ってるのコーエーのオメガフォースなんでしょうけど・・・当然スクエニがチェックしてOK出すんでしょ?

よっぽどの事情がない限り、普通こんなのボツだろ(´・ω・`)
従来の無双でもこんなお粗末だった試しないぞ。

未プレイの人が何らかの事情(?)があってプレイする場合、イベントシーンは全てスキップで問題ないです。
メニューからいつでも「あらすじ」をチェックできますんで、そこで今何を目的にしてるのか把握すればおkかと。




戦闘。
たっくさん書くことあるんで箇条書きでいきます。


◇キャラが少ない
まあこれは予想どおり。
北斗無双だのワンピース無双だの、他のコラボ無双も1作目は総じてキャラ少ないですからね。

ただ(エディットによって自分で作成する)3や9からキャラが出てこないのはまだともかく、何故2や7から1人も出ないのか。

個性のカケラもない「俺の作戦では〜・・・」「また長いヤツ?」「ガッハッハ」な、やっつけ3人衆とか用意するくらいならこの辺欲しかったんですけど。


◇作戦がない


論外


シリーズ通しての特徴、しかも従来無双では(無双武将に)ちゃんと指示を出せるのにもかかわらず、今作は存在しないと。

理由は言うまでもなく「全員引っ付いて行動する」からなのでしょうけど・・・だったら4人パーティー×3とかにできなかったん?
毎回のようにタワーディフェンスやらされるのも、実質部隊が1つしかない制約が大きかったからでしょ?

3部隊も用意したら簡単になっちまうかもしれませんが、別に無双が簡単で批判殺到ってこともないでしょうし、難易度設定用意するなど解決策も普通にありますし・・・ただの手抜きにしか思えん(´Д`)


◇ステージ内容がワンパ
今挙げたように、NPCや設置物を敵の襲撃から守るタワーディフェンス的なモノを延々やらされるだけ。
本気でどこまでいってもコレか単に敵を全滅させるだけのステージ構成。


従来無双のような拠点は存在せず、歴史をベースにした(その戦場での)キャラのやり取りなんかも当然ないため、淡々とモンスターを倒すだけ。
さらに↑で挙げた作戦の件もあって、悪い意味で作業を繰り返してるだけというか・・・。


◇仲間モンスター
仲間が個別に行動しないからこんな仕様なんでしょうけど・・・こんな愛着のカケラもない使い捨てシステムでドラクエユーザーが納得すると思うんか?

王様が常時一緒に行動してるんだから普通に兵士を用意して、仲間モンスターにはしっかり成長要素くれよ。
モンスターの種類が少ないのは1作目ということでまだ許容できるんだから。


◇ルーラ
ルーラそのものの性能はともかく

・洞窟や塔など天井のあるステージが半分ほどを占める
・そのくせ馬車などが存在しないため、ルーラが使えないと徒歩オンリーになる

この酷さ。
「アリーナは移動速度がやたら速い」みたいな救済措置もなく、従来無双の移動速度が上がるアイテムも無し。

・・・酷すぎんだろ(´Д`)ノ


◇ロックオンがゴミ性能
というか、そもそもロックをしないんだよね。
ロックをした後で右スティック使うと、勝手に違う大型モンスターにターゲットが変わるっていう・・・。

しかもさらに問題なのはロックをしようが「ちゃんと相手の方向を向いて攻撃しないといけない」点。


・・・アホかよ(´・ω・`)
ビアンカなんかはこのクソ仕様が致命的で、面倒な大型モンスターを遠くから射撃したくても(勝手に近くの敵を誘導する影響で)周りの敵を殲滅してからじゃないと安定して攻撃すらできないという。


◇相変わらず必殺技(無双奥義)がスキップできない
キャラが少なく、1キャラ1種類。
言ってしまえばすぐ見飽きるのに、スキップ不能。

オマケに全キャラ長め。
マーニャのドラゴラムなんかはイチイチ変身過程を経て炎を吐いて・・・なためPS1時代のFFばりに演出が長く、必殺技を発動したら5ちゃん読んでる余裕があるほど(´Д`)

・・・さすがに前時代すぎないかい?


◇敵がやたらと固い
大型モンスターが固いのはまだ理解できるものの、中型すら倒すのに時間かかるのは何なのか。
ドラクエキャラで無双できるくらいしかウリがないのに(無双最大のウリである)爽快感すら微妙という。

そのくせゲーム終盤はおバカなNPCを山のように押し寄せてくる大型モンスターから守るクエストだらけ。
こうなるともう爽快どころかただのストレスゲー。

今現在、1回も全滅したことないですからね。
ゲームオーバーは全部NPCが勝手に敵のほうへ突っ込んで自滅と。

難易度固定で敵が固いんなら、せめてNPC何とかしてくれないですかねぇ。


終わり。

良かった点?


良かった・・・良かった・・・


スマン、ない(´・ω・`)


割と真面目に考えても出てこなかったわ。
せめてゼシカの乳が揺れてくれればな(´∀`;)

いやネタじゃなく、この凡作具合だとエロ要素必要だった気がするぞ。




その他プレイ環境とか。
正直褒められたものではなく(´Д`)

誰もが気になった箇所といえば

・クエストを受ける&報告のたびにムダに長い演出(というか音楽)が入り、非常にテンポが悪い。
・しかも(そのクエストにおいて)一括で受諾したり報告したりもできない。

・アイテムの売却など些細な箇所ですら「いいえ」がデフォになっているため、慣れないうちは操作ミスで無駄な時間を取られやすい。

・毎回ゲームスタートのたびにオンラインにするかどうか聞かれる(ゲーム中いつでも変更できるにもかかわらず)。

・テンション解放した状態でボスを倒すと(戦闘が終わってるのに)最後に必殺技が無意味に発動する。


この辺か。
無双ならではの「ちゃんと停止してから×ボタンを押さないとバリスタなどを使用できない」あたりもしっかり継承されており、快適とはとても言えませんな。



レビューのレビュー(フリートーク)です


絶体絶命かもしれん(´Д`)ノ


千葉、雷雨の夜。
家にいてカーテン閉めててもはっきりわかるくらいピカピカ光る空。

そしてとてつもない轟音が。


・・・その瞬間、ネットできなくなった(´・ω・`)


理由はわかるんだよ。
ネットのマンション共用部分が感電か何かしてイカれたと。

モデムの再起動やら色々試したけどダメ。
モデムが常時点滅状態。

去年とんでもなく強烈な台風が来た際と同じパターン。

ただ問題はここから。


誰もが知ってるでしょうけど、今ってコロナによる緊急事態宣言の真っ最中。
大半の企業が通常営業してないんですよ。

でまあ、ウチのマンションの管理人も宣言以降全く姿を見せてないと。
そしてヘタしたら修理業者にしても自宅待機状態かもしれないと。


・・・どうしたら良いんだ?(;´Д`)


台風の際は寝る→起きたら既に直ってた、でアッサリ解決しましたけど、今度は管理人がそもそも出勤せず。
ウチだけがネット接続不可能になった、はありえないと思うんで人任せにする、という考えもアリはしますが・・・こういうのってみんな同じこと考えてるよねぇ(´・ω・`)

さすがに管理人室かどこかに連絡先くらいは貼ってあると思うから、それを利用して〜・・・と、ここでまた別の問題が(;´Д`)

それは雷の影響でモデムが壊れてるケース。

可能性ゼロじゃないでしょ。
そしてモデムの状態を詳しく調べたくても、肝心のネットができないから(点滅状態になってることで)異常が発生してることしか把握できず。


説明書?
そんなもん残してあるかぁヽ(`Д´)ノ

ただコンセントに挿すだけで機能するんだぞ。
説明もクソもないんだよなぁ・・・。

電話で「ネットできない」と呼び出した挙句、実は家のモデムが壊れてただけでした・・・ってケースはかなり恥ずかしいんで、どうにも躊躇してしまう。


とりあえず数日は様子見するかぁ・・・?
でも今現在、たった1日ネット使えないだけでも結構なストレスなんだが。

・・・3日、4日と使えないことになったらオレ発狂するんじゃないの?(;´Д`)

あと3日働いたら休みだから、その前日になっても復旧しなかったらもう自分で何とかするしかあるまい。


と、長々書きましたけど、これをみんなが見てるってことはもう解決済みなんですよねぇ。
いやぁ、あの時は大変だったヽ(´ー`)ノ



   
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