桃太郎伝説

なつかしのRPG。リメイクではなく一応最新作です。しかしプレイする前からストーリーの大筋がわかる最新作もどうかと思う。

俺的な印象
見た感じが非常にシンプルでとっつきやすそうなのが最大の長所でしょうか(中身もかなりシンプルですが)。私もあるヒマな時期(一応学生です。年がら年中ヒマってわけでもありませんよ。夏休みの話です。まあどうでもいいことですけど)、手頃な値段でヒマつぶしができるRPGとかないかなぁと思ってブラブラとゲームショップやらをまわっていたときに見た目がわかりやすく、かつすでにベスト版になっていたこのゲームを発見、購入しました。

と、随分と前置きが長くなってしまいましたが最初に結論だけいいますと、まあヒマつぶしにはなったって程度でしょうか。なんか見た目やシステムだけでなく、おもしろさまで普通(基準は人それぞれだが)なRPGです。それでは内容へ。

一応最近のゲームっぽい要素としてカード集め等もありますが基本的にはかなり昔めなシステムになってます。特に取り上げるような斬新なものはないです。一度でもシリーズのどれかをやっている人ならば説明書なぞを読む必要はないです。戦闘も実にシンプルです。ほぼ昔のまんまです。通常攻撃のほかは術(金太郎は特技。まあ数が少ないし似たようなものです)ぐらいしか出来ることがありません。結構退屈です。ここでこのゲーム最大といっていい問題点を。
エンカウントしまくりです。1歩ごとに出る場合すらあります。こんなとこまで昔のRPGのような設定にされちゃたまらないです。幸いロード時間はかなり早いほうなのでただ待ってる時間というのはあまりありませんが、さっき上で述べたとおり戦闘中に出来ることが少ないのでほとんど作業と化します。

ただ、これまた上で述べたカード集めという要素があり、これがザコキャラ全員分用意されている上、それぞれザコを10回倒さないとカードが手に入らずしかも入手手段がこれしかないので(たぶん)一応エンカウント率が高いことによる長所もあります。それにボスキャラが全体的に強めで経験値稼ぎが必要となるところもありますんでそう考えるとこのエンカウント率で正しかったのかもしれません。ただダンジョンは1回入ったら戦闘の連続でそう簡単には出てこれませんが。

ストーリーについて。今回は新桃太郎伝説等のように風神とかは仲間になりません。最後のボスはえんまです。あとは新しく追加された町やダンジョンもいくつかあります。あとはほんと昔のまんまです。そういえば今回新たな仲間(?)としてウンチが仲間になります(笑)。ちゃんと攻撃もしてくれますよ(しかもそれなりに戦力になります)。


そのほかの要素(というか問題点)について。このゲームは道具を無制限に持てるタイプではなく余ったものはといち屋という預かり所に預けるというシステムになってますが、なんとその預かり所にも制限があります。しかも全アイテムの半分も入りません。なんなんでしょうかこれは。開発者の人達は最近のRPGをプレイしてないんでしょうか、不便極まりないです。あと何回も書いているカード集めについてですが、最後のボスのえんまの分も用意されていてそれ自体はなんの問題もないんですが、私のやったかぎりED後にセーブが出来ないのでえんまのカードは記録されず、絶対に全部揃いません。もしなんらかの手段があるのなら謝りますがとりあえずかなりなめてます。

とりあえずこんなとこでしょうか。まあ安い値段で買えてややこしい部分はほとんどないんでヒマな上に戦闘大好きという人は買ってもいいんじゃないでしょうかね、あまりおすすめはできませんけど。

レビューのレビュー
かなり辛口になってしまいました。いいところも無くはないんですが昔すぎる部分が目立つんで結局こんなような感想になってしまいます。ファミコン以来RPGに触ってない人にはちょうどいいのかもしれません(そんな人はめったにいないでしょうが)。

プレイ時間・・・・・・・35時間。ストーリーのボリュームはあまりないです。しかしながらそれを補ってあまりあるほどの戦闘がありました(笑)。確実に半分ほどは戦闘時間です。

BACK

HOME

inserted by FC2 system