Marvel's Spider-Man

前々から評判が良かった+PSストアでセールしてたので購入。
ソニー販売の洋ゲは(ホライゾンといい)DLC入りで2000円まで落としてくれるのがありがたいですなヽ(´ー`)ノ


俺的な印象


・・・神ゲーじゃね?(´・ω・`)


作りこまれた街中を飛び回る楽しさ。
一見ライト向けと思いきや、歯ごたえのある戦闘。
アクション洋ゲとしては十分すぎるほど質のあるストーリー。

ここ数年でプレイしたアクションの中だとダントツで面白かった気がしたり。

いっつもダメ出しから(レビューの書き出しを)スタートする影響で「露骨な不満点がゼロのため、どう書き始めるか苦労した」ですからね、今回。

ココがダメだったって点が全くないの。
せいぜいトロフィー集める影響で収集物の多さにゲンナリしたくらい。

こんなの大多数の人には影響ないわけで、不満点になんかならないよねぇ。

あとはホントに何もなし。
セール終わったとはいえ4000円チョイと値段も安いし、DLC全部入ってるんでボリュームもドッサリ。

アクションやりたいならオススメの一作といえますね。
ただ↓でも書くつもりですが、難易度ノーマルでも結構難しいので「難易度簡単にしてゲームプレイするのヤダ」って人は動画やらを見て、ちょっと考えたほうが良いかもしれません。



そんなトコですか。
んじゃグラフィックから。


規模の大きさを考えるとヤバい


細かな部分の質に関しては以前プレイしたデトロイトにかないませんが、舞台の広さを考えると十分すぎる作りこみ。
実在のニューヨークをベースにしてるだけあって建物の使いまわしなどが目立ったりもせず、この質に反してロード時間もボチボチ程度。
よくこんなの作れたなと感心するばかり。

惜しむべきは基本空中を飛び回ってるゲームなため、街並みをじっくり拝見するようなシーンがないことか。



こうやって歩き回る動画がホイホイ見つかるあたり、サブクエあたりに空中移動を制限したモノを1つくらい用意しても良かったかも。



ストーリー。
スパイダーマンの知識は映画3つを見た程度。
それも5年以上は前ってことで、ぶっちゃけ主要人物以外ロクに覚えてないと言っても過言ではなく。

それでも全然楽しめ・・・というか原作知らなくても問題ない内容かな。
登場人物の「役割」ってのが非常に明快で、すぐストーリーに入り込めるかと。

しかし映画もそうだったんですが、苦労の割には報われない・・・むしろ色々失ってEDという、何とも救いのない終わり方なことで(つ∀`)

既にPS5での続編の情報出てますけど、やはり何らかの手段で博士が牢獄から出てきて、また暴れまわるんでしょうなぁ。
味方としてはマイルズの参戦が濃厚ですけど・・・ぶっちゃけ劣化版スパイダーマンにしかならないよねぇ。

1人から2人になるのは戦力アップなのでしょうが、ゲーム上でどういう性能差を果たして付けるのか。


・・・意外と書くことないな(´・ω・`)
割と敵側の人数も多かったのですが、いかんせんリー以外は大した味付けというか設定もなかったですしねぇ。

まあアクションゲーであまりガッツリエピソードやられても中だるみになるんで、これで正しかったとは思いますが。
ボスとして苦労したのはエレクトロかな。

以前TOPでも書いたんですが、戦闘そのものより追いかけっこの際、マップ表示とか一切ないため一旦見失うとどこ行ったか不明になっちゃうというね(´Д`)ノ




戦闘。
敵は強いが、スパイダーマンも強化すればクソ強くなる、ある意味理想のタイプ。

スキルやガジェット、スーツパワーなどにおいて選択の幅が広く、なおかつ(ガジェットの)回数制限が良い方向に働いていて、全てを使いこなさないと厳しい点も〇。

常時難易度の変更ができるため、脳死でごり押しプレイしたい人は難易度下げれば簡単にそれを実現できる点も〇。

ステルス時の戦闘においても、スパイダーマンが高性能なおかげで機敏な動きができ、ミスしても素直に自分のせいだと思える点も〇。

敵が強くなるペースが早いため序盤こそ厳しいものの、そこさえ乗り越えれば爽快な戦闘が堪能できるかと。


惜しむべきはセーブルあたりが相手になると敵が固くなりすぎて、なかなか終わらなくなるところか。
まあそういうケースにおいても、壁際にうまく追いこんでインパクトウェブ1発で貼り付けたりと対処法は数多くあるため、逆に頭を使うようになって面白く感じる人もいるかもしれませんな。

・・・まあそれにしたって、後半の拠点攻略は数の暴力としか思えませんでしたが(´∀`;)


あとDLCはせっかく戦えそうな2人にスポット当てるのですから(一時的でも良いので)彼女ら2人を操作するような展開も欲しかったか。




DLCについて。
◇黒猫編
本編のまんまというか、相変わらず救いのない終わり方。
まあモロに「続く」と表示されて終わったんで、こっから巻き返しがあるのかもしれませんが。

スパイダーマンが極度のお人好しな件に関しては、原作ファンならおなじみな光景なのでしょうか。
自分としてはブラックキャットのどこに(裏切られようが助けようとする)魅力があるのか、ちっともわかりませんでしたけど(´∀`;)


ゲームとしては・・・残念ながら目新しいと呼べるほどの要素はなかったか。

上でも書いたように街を探索するゲームじゃないんで、新しい舞台が無いって点はさほど気にならないにしても、収集物やチャレンジミッションに関しても(本編のものを)ちょっとアレンジした程度というか。

自分はDLC入りのものを購入したんですけど、本来コレ1つで1000円とかなんですよね。

・・・単体で買ってたら文句言ってたと思うぞ、自分は(;´Д`)
特に洋ゲのDLCって基本的にデキが良いイメージが強いですし。




◇ハンマーヘッド編
盛大に何も始まらない・・・とでも言うべきか。

最後にハンマーヘッドが蘇生しちゃったため、結局何も成しえることなく終わってしまいましたな。
犯罪者とはいえ、無抵抗の相手に発砲しまくったユリはただじゃ済まないでしょうし、ヘタしたら今回でユリは退場か?

・・・まあどちらかと言うとキライなキャラなので、消えるなら消えるで全然おkなのですが(´∀`;)

しかし黒猫編でもあったんですけど、たまに電話してきてはゴニョゴニョ中途半端なこと言ってるだけのマイルズのアレは何?
ジェイムソンと同じく、ただの賑やかしみたいなものか?

DLC自体は面倒な収集物が消えてサクサクいけたのが救いか。
スクリューボールもステルスの1つ目に若干苦戦したものの、あとはそうでもなかったですし。




◇シルバーセーブル編
最後に(微妙に)デレたのがウリっちゃウリなのかもしれませんが、私的にはブラックキャット以上に魅力がないというか、助ける価値がないというか。

そしてそろそろスパイダーマンの行動にも疑問符を付けたい。
このシルバーセーブルさん、街中をジェット機で飛び回り街を破壊しまくってたわけですが、何故コイツは助け、ハンマーヘッドは躊躇なく倒したんですかねぇ。
自分が歳食いすぎたってのもありますけど、(スパイダーマン自身の)価値観だけで善悪を決めつけて行動するのを見てられなくなってきた(´Д`)

まあスパイダーマン自体がそういうのをテーマにした作品でもありますけどね。
今作ではトロフィーになってる「大いなる力と責任」ってのが代表的なセリフでもありますし。

まあそういった意味では、原作に忠実なスパイダーマンを作れているとも言えますか。

あ、前DLCで暴れまわったユリさん。
さらに暴走して犯罪者になってましたなw
ただ今作のリーの扱いを見ると、仮に次回作で敵にまわっても救いが用意されてるんだろうなぁ。




その他プレイ環境とか。
ごく稀にアプリケーションエラーが発生。
といってもオートセーブされるので(手動セーブしてなくても)被害は少なめ、そんな深刻な問題でもないですが。

あとは

・ファストトラベルするとR1のガジェットが初期のウェブシューターに戻される
・L1R1による設置物を使ったアクションにおいて、拾いたいオブジェクトがやや狙いづらい(主にセーブル犯罪時の武装車両撃破で困る)

この辺の些細な点がいくつかある程度。
前述のとおり舞台の広さの割にロードはそれなり、ミッション失敗時のリトライもあまり待たされることはなく、セーブ時間なんてそこらのゲームよか短いくらい。

そこらの大作と同じかそれ以上に快適なプレイができるかと( ´∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


1000円カット万歳ヽ(`Д´)ノ


前回デトロイトのレビューで「髪を切りに行くのが怖い」という話をしたのですよ。
でまあ、さらに月日が経ちさすがに行かないといけないレベルの長さに。

幸いサービス業で平日休みの自分。
ただコロナのニュース見てると感染者の大半は老人。

老人とバッティングしない時間帯を選択したいオレ。
が、老人がアクティブになる朝方を避けようとも、やっぱり遭遇する可能性があるわけですよ。

さてどうするかと思ったところ、1000円カットの大手であるQBハウスは、なんとオンラインで店の混み具合がわかるらしいじゃないですか。

早速最寄りを調べるオレ。
ホントに表示されてる。
しかも待ち人数だけじゃなく、店員の数までも。

現在店員3人で待ち1人の状態。
ってことは長くても5分くらい待てばおkなわけだ。
1人10分もあれば確実に仕上がるから。

すぐに原付でゴー。
店に到着。
5分どころか3分もしないうちに自分の番。

カット。
終了。
そそくさと店を出て帰宅。


家出てカットして帰ってくるまでの時間、約23分。


素晴らしいではないかヽ(´ー`)ノ


こうまでするのか?と思った人。
千葉に住めばわかるよ(´・ω・`)
3日で感染者3倍とかになってるから。

自転車で行けるような距離で感染者出てるし、完全に他人事ではないのよ。
しかも実家だから、もし自分が感染したら自分だけの問題じゃなくなるし。


そして地方の人々。
東京が封鎖されない以上、アンタらも他人事じゃないぞ。

ウイルス持った都民が押し寄せてくるから。
今現在でさえ鳥取はもうやられた。
そして個人では(都民が来るのを)防ぐ手段はない。


・・・せめて上(政府)か下(国民)の片方くらいまともであって欲しかった(つ∀`)
今回の件で日本人の民度の低さを痛感したのは自分だけじゃないでしょうな。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system