キミの瞳にヒットミー 

いつもの(=PSNセールで買った)。


俺的な印象


名前負けというか・・・


昭和時代のギャグみたいな奇抜なタイトルの割に、すっごく無難な内容。
キャラ設定自体はヘンなの盛りだくさんですが、シナリオ内容はとってもベタ。
ハズレってほどではないけど当たりでもないゲーム。

つーかコレ開発者もタイトル悩んだんじゃね?
キミの瞳に〜、ってセリフ物語中に出てきますけど、メチャメチャに強引なノリでしたからね。

無理矢理発した挙句、無理矢理タイトルにしたというか。
現に瞳って看板キャラ(?)なだけで、内容的にはメインヒロインってみこですし。

まあこないだのリプキスと違って、安値であんまギャルゲプレイしない人なら一応アリなんじゃないですかねぇ。
サクッと終わるボリュームもあって、ダレる前に全シナリオコンプになるかと。




つーわけでグラフィックから。
・・・無難すぎて印象がないって言ったらマズイかな(´∀`;)
乳サイズなんかもエロゲとしては普通くらいだし、背景だの一枚絵だのそこら辺も普通くらいには用意されてる感じ。

VITAとしてはパンチラCGが多めな部類なのと、VITA用に追加されたと思われる一枚絵は若干キャラが幼く見えるくらいか。




音楽。
全体的な印象はボチボチ。
個性を強く感じたのはやはり瞳BGMか。




このゲームの看板キャラのはずなのに、なんという気の抜けた曲(´∀`;)
まあイメージ自体には合ってますけどね。




CV(声)について。
ワガママハイスペックでお気に入りだった大橋歩夕が出てるんですが・・・完全に声が別人でそもそも気づくことすらできず。

その他は知ってる名前なし。
声自体は瞳が結構良かったですかね。




最後にプレイ環境。
問題ゼロ・・・と思いきや、全シナリオ終えたのに何故か1曲だけ音楽モードに登録されず。
テキトーにシーン回想やったら補完できたので大したことはなかったのですが。

既読スキップしか使ってなかったはずですけど、オレがボケてたのかプログラムミスか。



各シナリオの印象

◇日向瞳(2020/01/22)
ちゃんと具体的にやったのは評価してやろう( ´∀`)←エラそう


最後の漫才ね。
てっきり他メンバーみたいに「事後」みたいな進行の仕方を予想してたから。
だがね


蚊ほどのおもしろさもない(´・ω・`)


どこぞのパクリとかでも良いから、もうちっと何とかなんねーかな(´∀`;)
てっきりアレが掴みというか、あそこから盛り上げていくのかと思ったら・・・終わってやんの。


しかし共通ルートはなかなか良かったのに、専用ルートは地味というか異様に薄味だったね。
特にコレといったイベントもなく(せいぜい2人で出かけたくらい)アッサリ恋人になり、ラスボス呼ばわりされてたバアさんもアッサリ笑って終了。

他ヒロインも(専用が)こんなアッサリ風味だと凡作程度の印象になっちまうぞ。
次周以降が大事か。

幸いキャラは詩菜以外は良好(詩菜は若干没個性)。
しかも生徒会長も攻略できるようで。

ぜ〜んぜん調べてなかったんですが、そもそも限定版のパッケージが生徒会長らしく、これで攻略できなかったらただの詐欺ですわな(´∀`;)


1周目にしては短めですがここらで。
あ、短めといえば専用ルートのボリュームもやや難ですなぁ。
ボイス半分程度しか聞いてないにしても、2時間かからず終わってしまうのはちょっと・・・。




◇旗谷詩菜(2020/01/25)


いや、着いて終われよ(´・ω・`)


別に地名とか具体的に出さなくても良いからさ。
ごくごく普通の一枚絵で締めるより、幻想的な(?)光景をバックに終わったほうが良いだろうに。

そもそもメッチャ地味な内容で、書くことまるでないんだが今回。

元文芸部らしく本がキーアイテムになったのはまあ良かったけど、やったことって本を読んだだけ。
当然テキストオンリーで、具体的なことも何も無し。

これでどう感想を述べろと・・・。


あとイベントらしいイベントとしては、あの謎ポエムをラブレターだと知るまでの展開ですけど・・・元ネタが一応実在してるから、まあアリっちゃアリか?

感受性が非常に高い、ってのが詩菜の特徴ですけど、これ以外(専用ルート入っても)何も味付けとして追加されなかったのが痛かったですな。
瞳はバアちゃんというオプションを装備して、まだシナリオをちゃんと展開できてただけに。


共通やっただけだと(前回プレイした)リプキスより全然良かったんですが、だんだん評価落ちてきたぞ(´∀`;)




◇黒瀬つばさ(2020/01/28)


なかなか良かったのではなかろうか( ´∀`)


ちょっと導入部分(軽く悪口言われただけ)がショボく感じましたけど、サブキャラに存在意義がちゃんとあったり、主人公×つばさだけの世界ではなくシェア部そのものにも適度にスポットライト当たったりして。

これまでの2周って、付き合い始めて以降はシェア部無しでも一応進行可能でしたからね。

あと個人的にちゃんと魔王に戻ったのが〇。
大抵この手のって「そのキャラの成長」を描写するために脱却するケースが多いですからね。

例えばぬいぐるみとかマスコット的なモノがオプションとして装備されてるヒロインがいて(シナリオを経て成長したあとは)それを物置か何かに片付けてしまう、みたいな。

具体的に挙げようとすると全部ネタバレになってしまうんで控えますが、結構そういうシナリオプレイしてきたのですよ。
あんまり好きじゃないというか、成長より「今までの自分を捨てる」ように感じるんでねぇ・・・。


あと割と個性的だったのは恋愛方面か。
異様に恥ずかしがりかと思いきや、急に積極的になったり二転三転といった印象。

確かに物語中に「これからはもっとアピール〜」的なことをつばさ本人が言いはしましたが・・・そんなスイッチ入れるみたいに急に変えられないだろ(´∀`;)

ただ魔王を一時止めた際にも「無理してるように見えない」と主人公が言うほどの演技派。
極端な変貌に違和感・・・なのか、単につばさがうまく見せてるだけなのか、最後までよくわからず。

まあリアリティには欠けたんで、私的には最初から最後まで奥手な感じで良かった気がしましたが。



こんなトコですか。
次はみこですが・・・コイツが主人公に一番似合うと思うのはオレだけだろうか。
どのくらいの付き合いか知りませんけど、仲としてはほぼ完成してますよねぇ。

やっぱシナリオ内容は友人→恋人へ至る際の葛藤、とかお約束の展開になるのだろうか。




◇塚端みこ(2020/02/01)


コイツがメインヒロインじゃねーかヽ(`Д´)ノ


最近タイトル詐欺多くね?
まあメインが誰であろうと別に困りはしな・・・いやちょっと困ったか。

他ヒロインが7章で終わるのに、このみこは11章くらいまであったよねぇ。
たまたま休日にやってたから良かったものの、平日だったらヘンな場面で切ったり睡眠時間削るハメになるトコだったぞ。


まあそれは良いとして感想・・・告白までは非常に良かった。

主人公に振り向いてもらうために陰キャ→陽キャへのイメチェンだの必死に頑張るみこ。
古臭ささえある内容ではありますが、逆に見かけないですからね今のギャルゲだとなかなか。

大抵幼馴染やら定番の属性を付けて無条件で最初から好き、って感じで。


ただ告白後(のイチャイチャ)がさほどパッとしなかった上、↑でも書いたボリュームね。
(告白後)途中で部誌の写真のために夏に行った旅館へ再び行くイベントあったっしょ。

あのイベントの夜中に主人公&みこで天体観測したじゃん。
あそこで終わりで良かったと思うんよね。

長年の経験から終わりだと勝手に確信してたくらい、区切りが良かったですし。


その後の後輩達の成長をテーマにしたシナリオ展開も悪くはなかったですが・・・ゲームの雰囲気上(後輩達のシェア部帰還を待つシーンにおいて)そんな辛気臭くするわけにはいかず。

オマケに帰還後も中途半端にコメディチックな一面もあって、エモさ等もなし。
最後の最後、演劇の内容を主人公&みこにしたのはちょっとうまいと思いましたけど・・・やっぱり総じて無くても良かったかなぁ、と。

蛇足ってほど酷くはなかったんで、後輩メンツが好きな人にとってはアリだったかな。
まあ(外部での活動を経て)成長してたかと言われると、また微妙ですけど(´∀`;)


こんなトコ・・・あ、いや1つ不満あったわ。
クリスマス会に主人公&みこ&歩鳥で何かやったみたいですが、丸ごとカットされたのが残念極まりない。

この作品って完全にシェア部メンツでの話なんで、外部の歩鳥が混ざるのは新鮮さがあって期待できたのですが・・・。




◇桐原歩鳥(2020/02/02)


おまけ(´Д`)


この一言に尽きる。
メッチャ駆け足で一通りやっただけというか。

しかし福引で旅行当てて部活の際の旅館行くという、リプキスとほぼパターンの背景使いまわし。
歌が結構深く関わってきたのに、挿入歌すら無し(OPが一応生徒会長の歌ではある)。

なんか1つでも良いから見せ場的なものがないと、な〜んも書くことないんだけど。
せいぜい告白前のデートで明莉が「兄さんの事好きなんすよ〜」みたいな感じでアッサリバラしちゃうのが意外だったか。
普通は言う直前で他キャラに口抑えられて「モガモガモガ」だろうし。


・・・終わりッ。
いや無理でしょ、中身ない上にボリュームも40分弱?くらいで終わったし。
なんか(同じく手抜きハンパなかった)キスベルの追加キャラ思い出したわ。



レビューのレビュー(フリートーク)です


落ち着け情弱達よ(´Д`)


新型肺炎が凄い勢いで広まってるじゃん?
誰でもできる予防法としてマスクがあるじゃん?
当然みんなこぞって買うわけで品切れするじゃん?

アマゾンとか見ると定価400円程度のマスクが6800円とか狂った価格で(マケプレの名目で)転売されてるわけですよ。

確かに怖いですよ。
現状ワクチンもないわけですし。


たださ、品薄なだけなのよ。
供給ラインが何らかのトラブルで壊れてマスクが不足、ってわけじゃないのよ。

しかも今って花粉症シーズンの直前なわけじゃん。
つまりマスク生産に関しても(例え肺炎がなかろうが)ペースアップする時期じゃん。

さらにこんだけ問題になってれば(マスクを)作れば作るだけ売れるってわかってるじゃん。
大きな利益が目の前に転がってたら、普通の企業なら稼ぎ時だって奮起するでしょ。
現に24時間体制で工場稼働させてるってニュースもあるくらいだし。


・・・1ヶ月もしたら確実に在庫戻るだろ(´・ω・`)
特に↑では「みんなこぞって買う」とか書いてるけど、ツイッターとかの報告を見ると買い占めてるの中国人ばかり。

本国に持ち帰る、ってケースもありはするでしょうが、大抵は転売目的。
無意味に焦って高額で購入すると、それだけ供給の復帰が遅くなる可能性も。


あと大事というか、ある意味当然なんだけどマスクしても100%カットできないからね(´Д`)
N95なる医者が使う防塵マスクも話題になってますが(ちょっと調べるとわかるとおり)一般人が装着すると30分程度で呼吸が苦しくなって使い続けるのメッチャキツイみたいだから、こんなん買ってもたぶん意味ないぞ。

普段の風邪予防と同じく手洗い・うがい・栄養・睡眠に気を付けつつ、マスクの再入荷を待つ。
これが最善策じゃないの?

そりゃ電車通勤の人なんかは一刻を争うと思うんで、こんな悠長なこと言ってられないだろうけどさ。
老人勢なんかは無意味な外出を控え、引きこもってるだけで良いと思うよ。
ネットスーパーなるものだってあるわけだし。

ネットなんて老人使えないだろって?
それこそわからんわ。
何で時間たっぷりあるのに「どうせ使えない」ってだけで挑戦すらせず投げてしまうのか。


・・・なんか話題が逸れそうなのでこの辺で。
次にレビューアップする際には(マスク問題が)多少でも改善されてることを願いますわ。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system