2003年6~8月     2003年9~10月     2003年11~12月     2004年1~2月     2004年3~4月     2004年5~6月

2004年7~8月     2004年9~10月     2004年11~12月     2005年1~2月     2005年3~4月     2005年5~6月

2005年7~8月     2005年9~10月     2005年11~12月     2006年1~2月     2006年3~4月     2006年5~6月

2006年7~8月     2006年9~10月     2006年11~12月     2007年1~3月     2007年4~6月     2007年7~9月

2007年10~12月     2008年1~3月     2008年4~6月     2008年7~9月     2008年10~12月     2009年1~3月

2009年4~12月     2010年1~6月     2010年7月~2011年3月     2011年4月~12月     2012年1月~7月     2012年8月~2013年11月

2013年12月~2014年12月     2015年1月~2016年1月      2016年2月~12月     2017年1月~12月     2018年1月~12月     2019年1月~12月


2020/12/30

ワイのPS4が限界(´Д`)ノ


もはや画面に派手な演出が出るだけでUSB接続が切れるw
何度でも再現できるので接触不良ではなく、経年劣化で電力の供給ができてない線が濃厚。

以前書いたように、PCで充電しつつワイヤレスならプレイできはするんですが、この場合だと加湿器をPS4の電力で動かしてるため、たびたび加湿器が止まってしまうという。

ノートPCだからUSB端子が少ないのよ(´・ω・`)

USBハブをPC用に買うってのもアリなんですが、この調子だと完全にPS4が壊れるのもそう遠くないと判断。
年末年始で宅配便メチャメチャ大変な時期でしょうから、年明けて少し経ったら本体を買いなおそうかと。


まさかPS3よりPS4が先に逝くとはね(´∀`;)



>仁王(井伊直政戦とか)


スーパー橋追いかけっこ作戦始動ヽ(`Д´)ノ


立花宗茂といい、人間のボスがマジでクソ。
(普通にやると)運ゲになるほど凶悪なくせに、2発喰らうと大体終わるのはマジでクソ。

相手槍じゃん?
プレイヤーと同じく構え変えながら戦ってくるじゃん?
手数重視の下段構えあるじゃん?

下段だろうが3発喰らうと終了、しかも下段は5回くらい連撃くるから近距離だと事実上1発で終了。

相変わらずガードだと一瞬で気力なくなって追撃→即死。

槍だからリーチ長い分、立花より酷いだろコイツ。

しかも相手が気力切れでハァハァした際、スト2のCPUザンギ並みにすぐ回復するし。

普通にやっても半分削るのがやっとなので、立花(1回目)のように障害物でハメようと考えるオレ。


ほぼずっと走ってるので庭の岩場でハメるのは無理。
どうするか。

橋を回りだすオレ。
当然追いかけてくる相手。

ただ相手は直線的に追いかけてきて向きを変えてくるため、橋が終わる瞬間あたりに攻撃チャンス。

のけぞりがランダムなのでオノで1発だけ入れて逃走。

以下繰り返し。

完封。

ダークソウルほどダッシュで気力消耗しないことを生かした頭脳作戦ヽ(´ー`)ノ


じゃねぇよヽ(`Д´)ノ


こんなやり方しないといけない時点でダメだろ。
30回は攻撃しないと倒せないのに2回喰らったらまず終わるってバランスが酷すぎる。

どうやってみんな倒してるか動画みたところ・・・パリィで戦ってる人多し。


・・・そんなもん覚えてねぇわ(´・ω・`)


そもそも鎖鎌しかまだスキル覚えてねーんだわ。
さすがにここら辺イジらないと限界近いってことか。

でも種類がメッチャ多くてどれが有能かサッパリなんだよね。
まあやり直しできるっぽいアイテム売ってるし、次回あたりテキトーに覚えようか。


あ、他にも毎度おなじみのウェーブ戦と、松永久秀のサブミッションクリアしました。

ウェーブはやられても完全にやり直しってわけじゃないので、数回で何とか突破。

松永のはターゲットが最初から見えてる(珍しく)優しいミッションなので遠距離大砲で余裕( `ー´)ノ



>バットマン
メインミッションをひたすら。

ゲームとしてはまあ面白いんだが、全くオープンワールドである意味が・・・ってかそもそも街並み自体いらなくね?(´Д`)

基本飛んで移動だし、車で移動にしても常時夜+雨で建物とか覚えづらいし、常に敵が沸いてるからのんびり街並みを観光もできないし。

そのくせ(オープンワールドではおなじみの)カーチェイスだけは結構な頻度で発生、現状アクションというか半分レースゲーみたいな印象だったり。

ストーリー(の雰囲気)は良くも悪くも昔プレイしたアサイラムと同じ感じか。
アレもねちっこく敵側がバットマンの心を浸食しようとしてたような記憶がね。

そういう路線は別に良いんだが、こっちがやられた際に毎回煽っていくのがウゼェ(;´Д`)
仁王も人間型のボスとかにやられるとイチイチ煽ってくるし、こういうの流行りなのか?


今のところ進行速度は良いと思うのですがトゥームレイダー以上にDLCがあるんで(11個くらいか?)当分終わらないことでしょう。

そして↑で書いたようにPS4買いなおしで金使うんで、しばらくはフリーゲーメインっていう。



>益荒男に寄り添う
4周目。湊ルート。
陰湿系イジメが出てきましたが・・・湊がこの手のに合う理由付けがちょっと弱いか(´・ω・`)

まあ単純に「気に入らない」って理由も実際にあることなんで、ある意味ではリアルなんですけど。
ただこんなクソみたいな流れで(イジメっ子の)親が動くのはさすがに不自然か。

温室育ちのお嬢様方が頭パーなのはわかるけど、その親は一流企業支えてる社長やらなわけでしょ?
リスクも考えず子供の言うことを鵜呑みにして動くとか・・・ねぇ。

そしてヘタしたらこれ関連の解決と共にEDとなりそうなので、レビューでもこれとほぼ同じ文章が載ることになるでしょう(´∀`;)

2020/12/27




S  G  G  K


さすがPS4・・・もはやシュートがエネルギー波と化してるな(´Д`)



>パルフェがリメイク
ついこないだVITAでプレイしてしまったオレには無価値ってね(つ∀`)
今のところ家庭用追加キャラすらいませんけど、さすがにこっから増えていくのでしょうな。



>PSストア年末セール
ラインアップがどうとかより、VITAが完全に除外されてエンターグラムのクソギャルゲを漁ることが不可能に(´Д`)

別にPS4版買っても良いのですが、手軽に携帯機で紙芝居を・・・ってのが理想なので、アマゾンで中古購入に切り替えようかと。

まあVITA自体で出てないのはさすがにPS4で買うでしょうけどね(´・ω・`)

ああ、セール自体はフォールアウト4をそろそろ購入したいのですけど・・・前回書いたようにPS4本体買いなおす可能性高いんで控えるかも。



>女神3リマスターがアップデート
読み込みやらでトロトロしてた部分が改善され、しかも合体の際のスキル継承を手動でできるようになったとか。

・・・欠点全部消えてね?ヽ(´ー`)ノ

これはペルソナ5Rとどっちを先にプレイするか迷うぞ。

出たばっかりといえ、そもそもの定価が安いですし。
ペルソナ5Rなんて永遠に中古6000円超えですからね。



>バットマン
スタート。
アーカムアサイラムをプレイしてるとはいえ、昔すぎて何も覚えておらず。

まず移動。

・・・スパイダーマンみたいになってる(;´Д`)

ウェブスイングでビルからビルへ飛び移る→グラップルを使ってビルからビルへ飛び移る、になっただけ。

まだ慣れてないってのもあるけど、スゲェ移動に時間かかる。
スピード感のカケラもないw


そしてバットモービルによるレース。

・・・ゲーム開始から1時間もしないうちにレースゲーやらされるとは思わんかったぞ。

まあオープンワールドゲーでカーチェイスなんて鉄板ですけどね。

ピッタリ相手に追いつくんじゃなくて、相手にある程度近づいたらミサイル撃ちこめば良いだけなので、まあラクではあるか。


で、最後にインストール。

このゲーム、メニュー画面のダウンロード&インストールが終わってもゲーム開始できませんw

インストール終わったら「オンに繋いだまま」ゲームを起動して「はじめから」を選びます。

調べたところ多くの人が同じ症状になったみたいですが、インストール中となったまま画面が動かなくなります。

そしたらバットマンを終了し、PS4を再起動し、もう一度バットマンを起動して「はじめから」を選びます。

これでインストールの締めの部分(?)が終わってゲーム開始できます。


・・・アホかよ(´・ω・`)


トロフィー110個にまで膨れ上がるほどアプデを繰り返しておきながら、こんなバグ放置してるってありえなくね?

ゲーム自体の感想は次回以降に。



>仁王
雪女のトコ。


ステージでの目新しい部分といえば氷を装備した(?)鬼か。
通常の攻撃に氷属性まで乗るんで・・・攻撃喰らうとまず終了。
一層クソゲに(´Д`)

もう巨大な敵相手とか攻撃して距離とっての繰り返しに尽きるわ。
普通に戦うとリスクがデカすぎる。


んでボスの雪女。
・・・このゲーム女のボス多すぎね?
さすがチームニンジャといったところか(´∀`;)

印象としてはまあまあ良ボス?
少なくとも前半は慣れればどの攻撃もほぼ回避できるはず。

ただ後半が・・・構えた後に高速で突っ込んできて脇差か何か刺してくるアレ。
早い上にガードができず、しかも変身状態でもお構い無しに演出になって(変身時間を)削られるし鬼性能なんだけど。

技の仕様的に密着なら来ないっぽいのかしら。

何回かやられて(前半の)攻撃パターン覚えた後、半分削った後に変身してゴリ押しして終了。
このボスみたいに見た瞬間弱点属性わかるようなのは、変身が猛威を奮いますな。


あとサブの消えた何たらってのもクリアしたんですが・・・これがよくわからない。
スタートして前進するとモヤモヤあって、それを撃破した後ろに宝箱。

開けたらミミック的なアレが出てきたので倒したら「達成」。


・・・ミミックを探すミッションだったん?(´・ω・`)←何も説明を読んでいない

弁慶を落として終わらせたことといい、最近サブミッションをまともにクリアしてない気がする(´∀`;)

2020/12/23

ワイ、チャイナリスク直撃で疲れきってしまう(´Д`)

以前PS3のノーモアヒーローズをプレイしようとしたら、ワイヤレスコントローラーを所持してなくてチュートリアルで詰んだという話をしたじゃないですか。

その数日後にPS3用のコントローラーを購入。
純正は15800円とか値段狂ってたので正規じゃないものを。

でも当時はメトロエクソダス&仁王をプレイしてたので(これ以上同時進行増やしたくないため)保留。


んでメトロエクソダスが終わったので開始しようとしたのですよ。


・・・コントローラーがそもそも認識しないのな(;´Д`)


いっちばん最初の本体とのペアリングが何をやってもできない。
1時間以上検索しまくってあらゆる方法を試し、PS3本体の設定初期化(本体のフォーマットではない)までしたのに不可能。

その後買ったコントローラーのほうも調べまくったところ、チラホラと自分と同じ症状だった人を発見。


・・・コントローラーをゴミ箱にダンク、と。


かかった金とかじゃなく精神的に折れたわ。
いずれ純正コントローラーの中古でも買ってプレイするか、ノーモアヒーローズの無印版を買うか、あるいはこのゲーム自体諦めるか考えようかと。

フリーで積んでるバットマンでもプレイしますわ。




>月の益荒男
ユーシェシナリオ終わり。

オチが普通すぎた(´Д`)

こうなるのがベタだろうけど、どういう展開でいくのか・・・と思ってたらベタで終わってしまった感じ。

まあユーシェ自身がなかなか良かったんで恋人になるまでの流れはかなり楽しめましたがね。

しかしコレ・・・ひょっとして全キャラデートとかない感じ?
ルナもデートらしいこと1回したかってくらいでユーシェは常に課題やらに追われてた関係でゼロ。


ヒロイン4人でデートすらないって省エネすぎね?(謎)


別に立ち絵や背景にこだわりがあるような作品でもないんだぜ?
最近どのギャルゲやっても業界の不況を感じるぜ・・・。




>仁王
醜女と大橋の弁慶っぽいの倒すサブミッションクリア。


まず醜女・・・なんか先にザコで出てこなかった?
船のトコで。
いきなり知らない敵が沸いたから慌てて変身してゴリ押しした記憶があるんだけど。

ここはコイツ自体より鬼面みたいなヤツが数体出るのがとにかくウザかった(´Д`)
アイツらカラダに攻撃判定あるのか、連続でダメージ受け続けてずっとのけぞり状態にさせられるのな。

動けないまま醜女の攻撃受けて終わりってパターンの何と多かったことか。

結局(攻撃範囲が広い)鎖鎌で変身してテキトーに攻撃しまくって鬼面潰してから撃破。
ボス1体になると普通に攻撃でのけぞるから全然大したことないっていう。


そして大橋。

人間型のボス。
例によって連撃を最初から喰らうとその瞬間終わり。
敵超固い。

数回負けた後、一応こっちの攻撃でのけぞるから×構えに変えて手数で挑もうと考える。

攻撃される。
橋が一部欠けてるところから落とされてKO。


・・・これ逆に落とせるんじゃね?


わざと欠けてる手前で戦う。
前転で敵の攻撃回避。
×攻撃連打。
相手落ちる。


達成


・・・なんかもう色んな意味でダクソのパクリだわ(´∀`;)
ただこの勝ち方だと何もアイテムもらえないから、もしかしたら重要アイテムのゲットを逃してるかもしれんけどね。

まあ何度でも挑戦できるから、それはそれで改めてプレイすれば良いだけなんだけど。


こんな感じ。
あ、あと霊のステータスを16にして蜘蛛の守護霊の特殊効果であるマヒ攻撃を解禁。

・・・まだ試してないけどどのくらい効果を発揮するのだろうか。
少しでもヌルゲーになると助かるけど。




今日はここらで。
(接点復活剤を使ってから数日経過したので)改めてスト5で接続確認するも、やっぱりダメでガックリの三冠王でした。

ってか本体の劣化が濃厚だよコレ。
だって(パワー使ってると思われる)オン対戦中に頻繁に接続切れ発生、シングルプレイのメトロエクソダスや仁王は一切起こらないんだぜ?

結局対戦にならなくてオン切断、相手のガイルすまんな(つ∀`)


PS4買いなおしを検討しますが、冒頭のようにPS3コントローラーの件もあって(周辺機器ばっかで金使いたくなくて)若干悩み中。
少なくともKOF15がどのハードで出るか確定してから動くことになるでしょう。

2020/12/20

メトロエクソダスのレビューをアップ。

・・・終わり。
こないだ更新したばかりでネタがなかった(´Д`)

ああ、そろそろflashがクロームで使えなくなるので更新履歴の所をツイッター貼り付けに変えようと思います。

更新に関しては・・・まあココに書けば大丈夫か。

2020/12/18

治らねぇ(;´Д`)


接点復活剤をPS4に使ってみるも、結局1時間で1回接続切れを起こした三冠王です。
やっぱ単純に老朽化してるのかねぇ。

ちなみに自分は格ゲ用のパッドが一番発生するんですが、アケコン・・・いわゆるゲーセンのアレを使用してスト5してる人のほとんどがこの問題に苦労してるとか。

ホリ側の問題か?
しかも修理に出しても解決しない、的な記事も割と見かけたし。


こりゃどうしようもないね┐(´∀`)┌
スト5は確認で起動してるだけなんで別に構いませんが、来たるKOF15でどうなるか・・・。


そしてメトロエクソダスのフリートークで既に「接点復活剤使ったら改善したヽ(´ー`)ノ」みたいな内容のことを書いてしまってるオレ。


・・・まあほぼ誰も読まないだろうしそのままで良いか(´∀`;)



>益荒男に寄り添う


益荒男ゲーにハズレなしヽ(`Д´)ノ


ルナ終わってユルシュールシナリオ突入してるんだが、少しずつ仲良くなっていく過程が実にいいな。
これこそオレが求めてるギャルゲーでよ(*´ω`*)

しかも今回は早々に女装バレてるから展開的にも健全、ちゃんと男としてのイベントもあったりして(ルナシナリオとの差別化が)ハッキリしてて〇。

しかし逆に共通ルートの時点で湊にバレてるのがマイナス要素か。


・・・いやだって、どうせまた失恋イベントみたいなの用意されてるんだろ。
そんな大のお気に入りじゃないけど、毎回毎回ショボーンなイベント挿入されるのもなぁ(´・ω・`)

そいや家庭用追加キャラとかいないのねコレ。
妹のりそなが兄さん大好きキャラなんだから、軽いシナリオくらい用意すりゃ良かったのに。

まあファンディスクみたいなのもVITAに出てるし、そっちでやるんだろうけど。




>仁王
クモばっかいるステージ・・・松永久秀のトコをクリア。


なげぇ(;´Д`)


夕方からやって夜までかかったんだけど。
もう何もやる気が起こらないくらい体力を消耗したんだが。

しかも恐ろしいことに(?)特別目新しい要素なかったんだよね(´Д`)
せいぜいクモが新しいモンスターとして出たくらい。

ああ、前のステージにもあったかもしれんけど、突然大岩が坂道転がってくるダクソのパクリがあったね。
配信流しながらプレイしてたから音聞こえなくて普通にやられたわw


ボスは・・・なんか人間型じゃないボスだと安心してしまうオレ(´∀`;)
世間では鬼ボスらしい吸血ねーちゃんも別に印象悪くないしな。

今回は葛葉ライドウあたりにもいたジョロウグモだったけど・・・攻撃を全て前転で回避することさえクセ付ければ余裕か。

何度か横に避けて失敗、ってかもう習慣で横にいっちゃうんだよねぇ(´・ω・`)
正確には横へ数回ステップして後ろを取ろうとする動作をするというか。

また途中殻に閉じこもるみたいな動作あったけど・・・あそこ大砲撃てるポイントだよな。
当然のごとく道中で遠距離攻撃全て使ってるので試しようがなかったが。

道中のクモはさほど強くないので普通に撃破してたけど、残りの敵はみんな遠距離で倒してた気がするオレ(特に疲れ切ってた後半)。


で、倒したらオンライン対戦解禁。


・・・まだまだ先は長そう(´Д`)


良くて中盤ってことだよな。
ステージ多いのは構わないから、今回みたいな超ボリュームは勘弁して欲しいわ。



今日はここらで。
ガンガン増えてくコロナ感染者の話とかしようと思いましたけど、仁王で疲れ切った(-_-)

2020/12/13

ツイッターに書いたんですが、チョイとカラダが不調で週5出勤+1日は半ドンくらいまで労働時間が落ちることになりそうな三冠王です。

昇進とか色々あった直後ってこともあってか、意外とアッサリ上は納得してくれましてね。
とりあえず休みの日は全力で「何もしない」を実行しております。


・・・まあこの状況じゃ健康でも外なんか出たくないけどな(´Д`)



>仁王
サブの骸橋と仁王の何たらをクリア。


マンネリ化してねーか?(´・ω・`)


敵が数体ずつ出てきて、それを数ウェーブこなすとクリア・・・なのばっかりなんだが。
あと前回クソクソ言いまくったマップ、早くもサブで出てきてウンザリ。

仕方ないのでゲーム画面の明るさを最大近くまで上げて対処。
画面があんまり明るいと目の負担が増すのでイヤなんですがねぇ。


どちらのミッションも結構な量のソウルを失いましたが・・・仁王何たらのほうが酷かったか。

ラストの敵ウェーブさ、ただでさえ複数人相手するのシステム上合わないのに、最後の最後で初登場の敵が沸くって(´Д`)

変身ゲージを残してたのでかろうじて押し切れたけど、あそこでやられてたらブチ切れやぞ。


あと世間の評価でいくらか見かけた「序盤が一番キツくて、それ超えればラク」ってヤツ。

オレはもうラクな領域に突入してるのか?(;´Д`)←現在レベル45


1周クリアの適正レベルがどのくらいなのか知らないから、序盤なのか中盤なのか把握できん。
シナリオ進行的にも西日本から関ヶ原へ着いたら終わりなのか、東日本も探索するのか知らないし。


とりあえず現状では全くラクになっておらず。
敵を圧倒できる武器やスキルがあるわけでもなし、HP上がった影響でタフになったこともなく、相変わらず1発喰らうと終了な場面多し。

むしろステージが進むにつれ、狭い場所で大型の敵と戦う機会ばかりが増え、遠くから大砲や鎖鎌の遠距離攻撃当てて逃げる→敵が追いかけて来なくなる→また鎖鎌のチキン戦法が多発。


武器が刀と鎖鎌くらいしか必要性ないんだが、二刀とかオノあたりも何かしら強い特徴あるのかしら。



>益荒男は乙女
相変わらずルナルート。


・・・長くね?(;´Д`)


性別の告白をすると決めてる日になかなかならないんだが。
まあルナの過去の話とか、全く中身がない展開でもないんだけど。

しかし肌の色が違うってだけで、あそこまで隔離みたいな状態になるもんかねぇ。
自分は上級国民じゃないからわからんですわ。

ジャマなら養子に出すとかで解決、とはいかんのか?



>メトロエクソダス
DLCへ。

ストーリーは良い。中身があるとはっきり言える。
それは認めよう。


が、


2000円で3時間持ちそうにないのはさすがにヤバいのでは(´Д`)ノ



過去話のエピソードで1年前→3ヶ月前→1ヶ月前と進んでいき、今1週間前。
確実にこの話で終わる展開。
ここまで2時間ちょっと。

・・・500円が妥当だろ(´・ω・`)
まあ海外版だと800円らしいから、ローカライズで金かかってるんだろうけど。


あとレビューも書き始めてるんだけど、ストーリーがウリでゲーム性としては(不便なだけで)目新しいものが特別なく・・・つまり書くことが大してない(´Д`)
久々の(?)大型虚無レビューが完成しそうなのです。



>野球とか
梶谷と井納が横浜→巨人へ。

この2人が巨人で活躍できるかはともかく、横浜往年の選手がゴッソリいなくなったんだが(´Д`)
ロペスもパットンもおらず、石川も戦力外。

監督も変わるし完全に別物と考えたほうが良いのだろうか。
応援する気になれるのだろうか。
まあそれ以前にコロナの勢い考えると、そもそも来年やるのかって話ですけど。

またトライアウトの話題独占だった新庄は特に声かかってないみたいですね。

第一候補の日ハムも動きませんし。
つーか新庄獲得は置いといて、斎藤佑樹2年契約はギャグ?


もう客寄せパンダですらないだろ。
よほど特殊な契約になってるのだろうか。
恐ろしいのはこの調子だと清宮のほうもこの路線にいきそうなところか。



今日はここらで。
掲示板で「少しはワクチンのニュースとか流せよ」的なことグチった直後にイギリスでワクチン接種がスタートしてることを知った三冠王でした(´∀`;)

1週間で80万人に使用。
副作用の件もありますけど、どれくらいの人間に効果が発揮されるか・・・が最も重要なことでしょうね。

2020/12/10

今更気づいたんだけど、月に寄り添う益荒男ゲー、主人公一家の名前(及びあだ名)って

主人公:ゆうちょ
妹:りそな
兄:イオン


銀行やんヽ(`Д´)ノ
名字が大蔵なのも何となく納得いったわ。




>月の益荒男
そろそろルナルート終盤?って感じ。
もうルナのほうがメロメロなんで。

しかし・・・主人公があんま好きになれないというか、展開がワンパというか。

基本的にルナに「あまりやりすぎるなよ」的なことを言われてるのに主人公がムチャして、その翌日に「申し訳ありません」の繰り返しじゃね?(´Д`)
それ抜きにしたって10分に1回は確実に謝罪してる主人公。

こんだけ謝罪ラッシュだと「コイツホントに申し訳ないと思ってるのか?謝ればそれで済むと思ってんじゃね?」っていう感想がどうしても出てしまう。

まあルナが主人公を気に入った最も大きな理由が「妥協しないクソ真面目」な点なんで、どんだけ謝罪だらけでもルナの(主人公に対する)好感度が落ちないってのは理解いきますけど。


そろそろ主人公のほうが自ら女装バラしそうな気配がしますが・・・たぶん一瞬躊躇するくらいで受け入れるだろうなぁ、ルナは。
もう性別とか以前に朝日って人間が大好き状態だし。



>仁王
安芸(ボスが海坊主のトコ)をクリア。


クソオブクソヽ(`Д´)ノ


まずステージがダクソ2の隠れ港ばりに暗い+水面に落ちると即死な上、たいまつ等が用意されてないため改善策もなく、やたらソロソロと進むハメに。

そしてそんな即死ゾーンだらけなのに敵は鬼だらけ。
つーか最近鬼の攻撃1発でも即死するんだけど、なんだこのゲーム。

思いっきり振りかぶった攻撃ならともかく、そうでもない切り返しみたいなの1発で1500とか喰らって終了。

オレの育て方に問題あるん?
確かに体力中心にレベルアップしたのって数えるほどだけど、このゲームってどうレベル上げようがHPも10ずつ増えるから、そこまで論外でもないと思うんだがね。


合計で60000ソウルほど失うも何とかボスへ。

ダクソでも見かける「溶岩などから上半身だけ出現して、それに攻撃していく」タイプの巨大ボス。

攻撃は非常に単調でボスの攻撃自体ではレーザーで事故ったくらいしかなく。

だが問題は攻撃の際の仕様。

普通この手の「ボスがいる領域へはいけない」タイプって、ボスとプレイヤーのいる足場に隙間とかないじゃん。

・・・このゲーム、隙間があるのよ。

攻撃って大抵少しずつ前進するやん?
だから攻撃しすぎるとその隙間に落ちて即死するの。


イカれてね?(´・ω・`)


普段使ってる刀とか大してリーチないから、4回ほどボスに攻撃当てようとするとそのまま落ちるんだぜ?
しかもそういうのに限って、やたらとボスは固く。

すぐに槍へ武器を変更するも(リーチの長い突きは)強攻撃のため動作も長く、敵の攻撃をたまに避けられないので初挑戦の槌へ。


・・・なんとか撃破。
つーか半分チョイ減らしたあたりで、こっちのフィールドにボスが来るんだが、初見でそれは難なく突破。

ボス自体は全然大したことないのに、ステージの仕様に苦しめられる謎の戦いだったという(;´Д`)



ステージ突入からクリアまで・・・3時間くらいか?
まあ腹の立ったステージでしたよ。
この手の鬼畜ゲーだとワースト3に入るんじゃないかと。

ワースト1はって?
そんなのセンの古城に決まっとる(´Д`)
ちなみにワースト2も初代ダクソの結晶洞穴な。

ちょっとミスると穴落ちて全てやり直しほど頭にくるものはない。




ウメハラがスト5でファンをプレイしだした、ということで少し動画見たんですが何の参考にもならなかった三冠王でした(;´Д`)

だって立ち回りと状況判断だけで勝ってるんだもん。
格ゲやってる人ならわかるだろうけど、そんなの見たところで瞬時にマネできるわけないんだよなぁ。

トリガー使った連携とか、そういうのがこちらは見たかったわけで(´∀`;)

ってかそもそも選択してるトリガー自体が違うという・・・。

2020/12/06

とうとうKOF15が発表されましたね。
といっても現在はロゴだけで、詳細な情報は1月7日らしいですけど。

そこで初出ってことは・・・発売日は10月とか11月あたりかしら。
KOF14の時みたいに6キャラしかまだ動かない、とかだとさらに後ろになるか。

ってかあんま後ろになるとPS5での発売になりそうで怖いんだよなぁ(´Д`)
1年経たずに値下げはないだろうし、ハード自体もバカみたいにデカイし、まったく購入する気になれない。

アプデの嵐で良いから6月くらいにPS4で強引に出しちゃってくれないかなぁ。


しかしサムライはシーズン3突入ですってよ。
そんなに海外では人気あるのかしら。
日本は既に終わってる感じですけど。


この調子だとKOF15も何年もやっていきそうですな。
まあ何も出ないよりかは長期プランのほうが良いか。




>仁王
鉱山クリア→黄泉が何たらのサブもクリアしたトコ。


何回かやられたけど、道中もボスもとりあえず理不尽な部分はなく良ゲーだったヽ(´ー`)ノ

たぶん今後も今回みたいな巨大ボス出るだろうけど、ロックしないほうが戦いやすいっぽいな。
最初ロックしたら逆にやりづらくなって事故ったからな。


あとは・・・よくわからなくて放置中の逢魔が時ってヤツ。
普通にプレイして良いのか、まだまだキャラ育成してから挑戦するものなのか。


しかし敵のバリエーション少なくね?このゲーム。
どれも見たことある敵ばかりになってきたイメージ。

ダクソ2とかバカみたいにボリュームあるくせに、それぞれのステージ専用の敵とか普通にいたから何だかショボく感じる。

確かメチャメチャに開発期間かけたよな仁王って。
さすがにまだ新しい敵が出るとは思いますが・・・。




>さらに仁王
サブの三柱と火神をクリア(フルネームは忘れた)。

全体的には苦労なかったんだけど、またもダクソのパクリというかスイッチ(?)踏んだら岩が転がってくるヤツで事故が数回発生(´・ω・`)
ちゃんと避ける脇道が存在するんだけど、それ以前に洞窟が暗すぎてたまにスイッチ自体が見えないんだよね、コレ。

たいまつの類も存在しないし、音で見極めるしかないのか。

巨大な敵に一つ目の鬼みたいなのが新しく増えたが、召喚させる→逃げる→追いかけて来なくなる→そこへ大砲の戦法で安定。
何もない広場なら(弾がもったいないから)戦うけど、最近狭い道や橋が多い気がしたり。


あと変身はもはや緊急回避手段へと。
現状コレでしか連撃回避方法ないっぽいからね。

基本的に遠距離メインだから長いステージになると矢も弾も何もなくなるのがザラっていう。




>益荒男に寄り添う乙女
ルナルート突入。

・・・今のところイベントらしいイベントがなく専用まできちゃったんだけど。

ごく普通の(?)授業風景、ごく普通のメイドとしての仕事。
何回か女装がバレそうになったくらいか、あとは。

さすがにこっからは濃厚なイベントくるでしょうけどね。
見所は・・・やはりあんなベッタリなルナが主人公の正体知ったときか。

受け入れるのか拒絶するのか。
まあ拒絶筆頭として瑞穂がいるんで、このルナはそこまででもないと予想してますけどね。



>メトロエクソダス
トロフィー回収作業。
回数系はセーブ・ロードを繰り返すため(ロード長すぎ問題で)待ち時間が尋常でなく、ゲームしてるのか5ちゃん読んでるのか不明な時間帯に。

やろうと思えば益荒男ゲーと同時にできるわコレ。




今日はここらで。
巨人菅野がポスティングで移籍濃厚。
菅野がいてもサンドバッグ状態だった日本シリーズ。
これが抜けるとなると・・・さすがに来年はリーグ制覇も厳しいかね。

つーかコロナのせいで無観客やらが続いた今年の野球、ほとんど見てないんだよね。
今の巨人の2番手投手って誰よ?(´∀`;)

2020/12/04

前回の中国解禁でもヤベーってのに、さらにGOTO延長するようですね。

・・・マジでゴートゥーヘルじゃないか(´Д`)

完全に観光や飲食が立ち直るわけでもなく、医療が壊滅するのは確定的。
今ですら大阪がもうダメと言って良い状態ですから、そう遠くないうちに首都圏も全滅だろうなぁ。




>仁王
サブミッション1つと、2回目の立花宗茂撃破したトコ。


・・・つまんねぇ(´Д`)


サブはともかく、立花戦が運ゲーにしか思えず。

居合斬りあるじゃん。
2種類あるじゃん。

遠距離でゆったり構えて、当たると即死のヤツはまだ良いのよ。
前転のタイミングミスって終わるのって自分のせいだから(それでもHP満タンだろうが即死なのはクソだが)。

ただ中間距離から構えたと思ったらすぐ来るヤツ。
アレ超困るんだけど。

距離がそんな離れてないから(近距離といえる間合いだと)回避が厳しくてガードするじゃん。
あのショボい居合でもほぼ気力がゼロになるのな。

当然攻撃しないと倒せないから、中間距離にいる際に毎回気力が満タンなことは少なく。

んでガードするじゃん。
気力ゼロでハァハァするじゃん。
隙あり!で終わりな。

これは一応HP満タンなら残りミリで体力残るけど、仙薬で全快するわけじゃないから、HP満タンを維持してることはあまりなく。


散々書いてるけど、ワンミスで終わるのがホントにクソ(´Д`)
連撃にしたって多いと7回くらいしてくるんだけど、コイツ。

7回とか今のHPが倍になっても終わるんじゃないの?


一応普通に倒したけど、勝因は「運」だけだよ。
(中間距離で)居合があまり来なかったってだけ。

書き忘れたけど居合の構えの際に攻撃しても相手のけぞらないから、居合に対して反撃は前転で避けて弱攻撃1発のみ。

絶対左のほうにあった岩で追いかけっこしながら鎖鎌あたりでハメるのが安定な倒し方だろうね。
この時点でどうかと思ったり(;´Д`)



吸血ねーちゃんが強すぎて投げたって人がかなりいるこのゲーム(トロフィー獲得率38%)。
個人的にあのねーちゃん凄く優しいと思うよ。

1.一撃喰らっても基本終わらない。
2.どの攻撃も覚えれば安定して避けれる。

この条件なら強くてもやる気になれるっしょ。
運悪く攻撃受けたとしても、冷静に距離とって回復すりゃ良いんだから。
慣れれば慣れただけ攻撃受ける可能性も減るし。

立花は喰らったら高確率で(どんなに相手HP削ってても)終わりで、なおかつモーション小さい攻撃の類を避けるには運が絡むんだぜ?
居合ってアレ毎回同じ距離走ってからの攻撃じゃないでしょ。


他ゲーをやればやるほどブラッドボーンのゴース戦が神ゲーに感じるオレ。
最初ボコボコにされてたのに、最後のほう相手HP半分くらいまではオールパリィできるようになったからね。

あれほど上達を感じるボス戦って他にないんじゃないだろうか。



>月に寄り添う益荒男
共通ルート、それもまだ数回選択肢が出た程度で主人公の女装がバレて驚き。
物語のピークといえる部分でそういうイベントが挿入されるものだとばかり・・・。

まあバレたの1人だけなので、このキャラだけシナリオ展開が変わる楽しみもあり、どちらかというプラス要素なのかこれは。

タイトルからしてルナがメインだと思うけど(こんなイベントもあり)設定的には湊がメインに感じるオレ。
結構この手のギャルゲあるからねぇ。

キミの瞳にヒットミー、とかいうタイトルのくせに瞳は別にメインヒロインじゃなかったりとか。


しかしオレの進行速度も遅いが、ゲームの進行も遅いよねぇコレ。
みっちり日常生活から描写してくのとか、この大空以下略を少し思い出したり。




>メトロエクソダス
トロフィー回収作業・・・なんだが、クソみたいな内容のが多くてゲンナリ中。

条件が酷いんじゃないんだよ。
内容が酷いんだよ。


無抵抗の奴隷殺しまくったり、車で人をひきまくったりしないといけないの。
オマケに(ツイッターで書いたけど)車の視点がかつてないほどクソで、3D酔い起こすし。

3Dで本格的に酔ったのPS2のワイルドアームズ5以来なんだけど(;´Д`)

2020/11/29

こんだけコロナが深刻な状況なのに、30日から中国との往来が解禁されるそうですね。

・・・日本滅ぼす気かね(;´Д`)

経済経済言うけど、その経済まわすヤツらがガンガン倒れていきそうなんだけど。
そしてくどいようだが空港2つある我が千葉県。

絶対に無害とは言えないんだよなぁ・・・。



>掲示板
また変えました。
昨日までのは

https://sankan.bbs.wox.cc/

こちらへ。


>12月のフリーソフト
先月の段階で予想はしてましたが、今回もCERO:Zのソフトが無料に。

・・・これ洋ゲへの支出が一気に減るのでは(´∀`;)

さすがに欲しいのがドンピシャで来るとは限りませんけど、EAとUBIは過去に(Zじゃないものを)無料で提供してて、今回はスクエニのジャストコーズ4。
あとスパイクチュンソフトくらいじゃない?洋ゲガンガン供給するのって。

実にありがたいヽ(´ー`)ノ
だがその一方でPSストアのセールでの購入に迷いも。

ファークライ5とかメチャメチャに安くなってるんですけど、無料になりそうなんだよなぁ。
新作の6が控えてる段階で前作をフリーで放出するってよくあるパターンですし。




>仁王
立花宗茂撃破。

数回まともにやり合ったが、連撃1段目の攻撃モーションが小さすぎてコレが来るとゲームにならず。
結局初代ダクソのラスボスのごとく、障害物を盾にしつつ槍でチクチク。

正直前回の吸血ネーチャンのほうが全然おもしろかった(´・ω・`)


ステージ自体はスイッチ踏むと矢が飛んできたり、ミミックがいたりとダクソのパクリが目白押しw
まあミミックは凄く良心的で、引っかかってもごくわずかしかダメージ受けないのですが。

しかも意図してないのにスイッチの矢をまともに受けて勝手にスタミナ切れ。
テキトーに追撃したらアッサリ撃破とw



そしてNPCの立花誾千代さん。
HPゲージがなく無敵な上、攻撃力も異常に高く、さらにボス戦前と言わんばかりのタイミングで加入。

「これは今回のボスはNPCとの共闘チュートリアルを兼ねたヌルゲーかな?」

と思うオレ。

が、


なんとボス戦前に離脱(´Д`)


何のために出てきたん?
まあ以前出会ったくノ一に比べると断然美人で、出てくるなとは言わないけど。

結局このゲームに(オン以外での)お助けキャラは存在するのか。
全てが疑問のまま九州編は終わり・・・の前にサブミッション1つあるみたいですけど。




>メトロエクソダス
あとラストステージのみ。
が、2周目に新要素がそれなりにあるためもう1周+DLC2つあるため・・・結局まだまだっていう(´∀`;)

ツイッターにも書いたんですが「森の民」っていう、クソほど面倒なトロフィーゲットできて一安心。

とにかくリトライが長いんですよ、ロード。
こないだのトゥームレイダーも異常な長さですが、その3倍くらいかかりますからね。

スパイダーマンとか快適なゲームに比べると10倍は差があるんじゃないだろうか。
ああ、今プレイしてる仁王だと20倍あるな。



ネタにしか聞こえないって?
残念、マジだから。

タイトル画面からゲーム画面に行く際のロード、3分くらいかかるぜ。
スト5と同じかそれ以上。

しかも世界自体はそんなデタラメに広いわけでもないのに。
このゲームこそ、PS5に出すべきなんじゃないかと思うわ。


・・・まあ快適になったとて、万人に勧められる良作かと言われると微妙なところですが。




今日はここらで。
SNKが中国→サウジアラビアに買収されたそうですね。
・・・ぶっちゃけ中国になってから劇的に良くなりましたし、もはや金持ってるトコならどこでも構わないと思ってたり。

とりあえずKOF新作はよ( `ー´)ノ

2020/11/25

ワイのPS4、とうとうUSB差し込み口が2つともイカれる。

現在のプレイ方法→PCのUSBで充電してワイヤレスでプレイ


・・・シュールすぎる(;´Д`)
そして格ゲパッドは有線のみなので、もしスト5やらを触る際には「接続が切れました」が表示されないことを祈るしかないという。

まあどうしても勝たないといけない時なんて基本ないんで、大した問題でもないんですがね。


みんなはやっぱUSBとか挿しっぱなしなのかしら。
オレ毎回片付ける派だから(何度も抜き差しして)どうしてもイカれるのよな。



>カプコン不正アクセスの話
意図せぬ形でドッサリ今後の新作の話が出てきましたな。
といっても当分先なタイトルが多く、実感的なものはほとんどないのが大半ですが。

とりあえず来年発売らしいドラゴンズドグマ2は興味あるタイトルか。
さすがに今度はドグマオンラインをベースにした、本格的なオンゲーになるんでしょうなぁ。


あとは・・・スト6が来年じゃなくて22年なのな。
遅いってゆーかこっから2年もスト5引っ張るんか?
スト5出たのって2016年だぞ。

ロングランなんてレベルじゃねーだろ。


そしてファイナルファイトリメイクw
ホントにこんなの作るんかいな。
24年とかなってたんで、どうせまだ白紙の段階。
いくらでも中止になる可能性はありますけど。

実際出たとしても、もうかつての面影なぞ微塵もない3Dアクションゲーなのでしょうね。
ヘタすりゃロストプラネット3みたいにワケわからん海外メーカーに丸投げかもしれんですし。



>月に寄り添う乙女の益荒男
・・・全然シリアスなゲームじゃなかった(´∀`;)

というか前回プレイで切った「ところで」シリアスなシーン終わりだったw


まだまだキャラ紹介の段階。
せいぜいこのメーカーお決まりのスカートめくりのシーンが登場したくらいか。

・・・主人公は女装してるだけであって、こんなヤツのパンチラなんてあっても微塵も嬉しくないんだが(´・ω・`)

そして声優にまたしても千歳@ワガママが。

もうこの人の声、聴いた瞬間わかるようになってきたわ。




>日本シリーズ
巨人vsソフトバンクとか「いつもの」で済むような組み合わせの上に、ソフトバンクが一方的にボコすだけで内容もサッパリ。
オマケに丸がどう見ても併殺の際に一塁手の足を蹴ってたり、ロクでもないニュースまで。

これ書いてるの日曜なんで、せめて更新時にはもうちょっとネタになるようなシーンとかあってくれると追記できるんですがね。

※今現在7回だかで巨人ノーヒット状態。
4タテ+ノーヒットノーラン付きとなると334並の伝説か?(´∀`;)




>仁王
サブミッション2つクリア+雨が降ってるメインミッションの地下行ったトコ。

サブのね、覇王と官兵衛だっけ?
アレがキツかった(´Д`)

ダクソ2を思い出させる数のゴリ押し。
何度も書いてるけど、1発喰らうとそのまま連撃で終わるため多人数相手の戦闘がメチャクチャにシビア。

数回負けるも、ブラボの経験を活かし崖から飛び降りつつの鬼ごっこを展開、なんとか1匹ずつ処理して突破。

後からツイッターで自分で赤い刀の敵を呼び出して倒したほうが良さそうなこと言われましたが・・・そんな余裕はなかったんだよなぁ(´∀`;)



そしてメインミッション。
正直ボスの獣より道中の鬼とかのほうがキツく。

ボスは突然来る攻撃が少ない(ない?)のか、必ず振りかぶるモーションあるんで初見だろうがそれ見て横回避でノーダメ。
口からビームもハンパな範囲しかカバーせず・・・コイツを最初のボスにすべきでは?と思うような弱さ。


が、終わったと思ったら何か奥にネーチャンがいて地下に行くハメに。
しかしマルチ用のリアクションを新しくゲットとか、この辺はダークソウルそのまんまやな(´・ω・`)



今日はここらで。
次回更新時にでも掲示板また新しくします。
今の掲示板のアドレスはお知らせにでもしばらく貼り付けておこうかと。

2020/11/21

色んな意味で体調崩してる場合じゃないので、冬に備えて加湿器を買おうと思ってる三冠王です。

んでお約束のアマゾン見てたんですが・・・価格が2000円台とお手頃でかつ評価が高いのって信用して良いのか?

レビューの数が少ないのはさすがに怪しいと思うのだけど、100件以上もサクラ的なレビューってあったりするのかしら。

価格よりスペースの問題もあって、安い=全体的に小さいほうが助かるのですが。



>月に寄り添う乙女の作法
メルキス終わったので今年の益荒男ゲー開始。


まだ開始直後、主人公の生い立ちみたいな物語が展開されてますが・・・またシビアそうな内容で苦笑い(´∀`;)
もう単なる学園モノみたいなのに名作はないってことなのか。

始めるなり殺される寸前みたいなシーンになってるけど、ひょっとしてどんなシナリオやろうが最後はああなるのかね。
たま~に洋ゲとかで回想=本編で、クリアすると回想も終わってそのままズドーーン!みたいなのもあるけど。


あとは(ちょっとしか触ってないので)特になし。
ああ、久々に緑川クンいたねぇ。
ギャルゲだと・・・何以来だ?
クラナドは覚えてるんだが、まさかここまで遡るとも思わんし。




>仁王
ステージ2(?)の吸血ねーちゃん撃破したトコ。

最初はありえないくらい強ボスに感じたが、数回やってるうちに何気にそんな攻撃パターンが多くないことに気づくオレ。
次第に攻撃に一切当たらなくなるように。


が、攻撃を前転で回避してもこっちのリーチ不足でロクに攻撃ができず。
槍か鎖鎌か迷って(攻撃力が高かった)鎖鎌で戦い勝利。
またも変身すらせずw


基本的に1回ミスっても即死ってことがない分、最初のボスよりは楽しかったかね。
それよか道中が厳しかったわ。
中型以上の敵がやたらと多い上に、ほぼ全部(社行くと)復活しちゃうでしょ。

3個目(ボス前)の社の手前、狭い道で大きい鬼と戦うあそこでアホほど苦戦したわ。
変身しても相手の攻撃を避けるスペースがロクにないから(攻撃喰らって)すぐ変身終わってそのままやられる、みたいな。


あと人間型の敵が少ないステージだと矢と銃弾を回復できるポイントがないのもツラかったか。
やたらと拾いまくる石とか使ってみたけど、予想どおり大して飛ばないので敵を1匹だけ誘い出すこともできないっていう(´∀`;)


そして最後に出てきたくノ一(なのか?)なネーチャン。


チームニンジャの女キャラなのにブサい(つ∀`)


これじゃ洋ゲと変わらないやんけ・・・。



今日はここらで。
ひっさびさにエロバレー見たら、また量産型モブみたいなキャラが増えてて驚・・・きもしなかった三冠王でした。

つーか「ひらがな3文字の日本人+18歳」で縛りでもしてるんか?
バカみたいに同じような設定のキャラ増やして一体何がしたいのかわからないのだが(´・ω・`)

2020/11/18

PS5がフリーズの連発で話題になってるみたいですね。

まあ初期ロットなんでさほど驚くべきこともなし。
スパイダーマンの配信を少し見たりしましたが(配信画面じゃ)PS4との明確な違いも感じられず。

現状まったく手に入れる必要性を感じませんな。
唯一プレイしそうなデモンズリメイクもそんなに評判良くないですし。



>仁王
最初ステージのボス撃破。

槍のリーチでチクチクやって、すぐ逃げての繰り返しで意外といけた。
変身すらしないで倒せたw

敵の攻撃ガードでスタミナゼロになるけど、ダークソウルと違ってHP削られないからパターン化できるな。
スタミナ回復も早いし。
ただ敵のモーションも早いから1発ずつの攻撃になって時間かかったけど。


んで何故か英語ペラペラの服部半蔵が出てきて全体マップが登場。
サブミッションとかいうのが出現してたから、まずはコレに挑戦。


・・・まさかのノーダメクリア( `ー´)ノ


敵見える→頭に防具付けてるか確認→ないなら弓矢、あったら銃でヘッドショット→ぐはぁ

の繰り返し。

1発で倒せなくても距離空けまくると敵って追って来なくなって配置に戻るから、そしたらまた遠距離攻撃w

ダクソ2思い出したんだけど。
オレ魔法プレイしてたから、遠距離から一方的に攻撃しまくってたからな。


そしてサブだからなのか、何とボスも最初から見えているという。
銃弾でヘッドショット。
1発で撃破w


・・・良いのだろうか(´∀`;)



というか遠距離攻撃、マジでエグい減り方するんだけど。
銃のヘッドとか4000くらい普通に出て笑うんだが。
普通に斬ったら200やぞ。



>メトロエクソダス
ようやく多少自由に動けるように。

・・・画面にマーカーくれ(;´Д`)

たびたびマップ開いては目的地確認とか前時代すぎないか?

あとモンスター系(?)の敵倒しても一切アイテムが入らず、レベル制のゲームでもないから微塵もメリットがないの何とかしてくれ(´・ω・`)


さらに言うとパッケージに「クラフト」って書いてあるのに、実際できるのは銃のカスタマイズと回復&弾薬の作成だけ。
後々増えるのかもしれませんが、現状詐欺に近いんだが(´Д`)


とまあ、今のところ不満点だらけであります。

良い点?
何だかんだ味方内の雰囲気は良いのと、だんだんメンツが増えていくことかなぁ。
まあ洋ゲだし、あのリーダーかつヒロインの父親はほぼ確実に途中で退場させられるでしょうけど。




>メルキス
クリスマスの夜、ヒロインのほうから告白。
おkする主人公。


・・・そのままフェードアウト。


「セクロスシーンの名残かな」と思いきや次の画面は自室(朝)。

「おいおい丸ごとセクロスカットかよ」と思いきや・・・なんと3学期始業式の朝という。



クリスマスの夜→告白以降全カット
(恋人になってからの)年末年始→全カット
同じく冬休み→全カット



こんなことってある!?!?(;´Д`)



ここでイチャイチャしなかったらこのゲームの存在意義って何!?
別シナリオで初詣用の神社背景はあったから(背景やらの)予算節約とは違うんだぜ?

何が何だかわからない@Lの画像でも久々に引っ張ってこようと思ったものの、昔のアイコン掲示板がもうないのでURLがわからず断念ですよ(謎)。

2020/11/14

今日は何をやってもダメな日でした(´Д`)
午後1時あたりのオレとか暴れまわる寸前ってくらい機嫌悪かったんだぜ・・・。



>仁王
最初のステージで5時間半かかり、やっとボスまで到達。


・・・ダークソウルの比じゃないほど難しくないか?(;´Д`)


何がキツイって1発喰らうと終わりってケースが多いのよ。
敵って連続で攻撃してくることが多めで、仮に1発目を喰らうと(こっちがのけぞってる間に)3発くらい出してきてさ、3発喰らうとKOだから1ミスで終了。


特に槍持ったヤツが酷すぎる。
リーチ長いくせに1発目のモーションが割と小さくて当たると終了。

連撃以外にも振り払い(横に避けると当たる)と突き(後ろに避けると当たる)だからジャンケンに近いっていう・・・。

まあこの問題は「こっちも槍を持つ」ことで一応解決はできたんですが・・・当然ながら槍は小回りが利かないので2匹同時に相手すると大体終了ですけど。


次に悪魔みたいな鬼みたいな敵な。
こっちは連撃とか以前にHPMAXじゃないと一撃で終わり。
しかもメッチャ固い。

ゲージがあって、MAXになると一定時間パワーアップするシステムがあるんですが、これが使える状態じゃないと戦闘にならない。

はしごに昇れないので、うまく落下攻撃使うと一方的にボコれはしますが、カス当たりが普通に発生する上にその場合こっちの硬直中に殴られて即死なのでリスクはかなり高め。


道中で頭おかしくなるくらいやられて・・・20000ソウルくらいロストしたんじゃね?
序盤だから敵倒しても100ちょっとしかもらえないのにこのくらいロストした感覚。

篝火が社になってるんですが、コレの数がイマイチでなぁ。
当然触れると敵全部復活。
ダクソ2みたいに枯渇もなしなので、帰るたびにまた全部やり直しっていう。


それでもコツコツレベル上げるべきだったかしら。
現状レベル上げても全く恩恵がわからないっていうね。



とりあえず次プレイ時はボスからなんですが、やられるたびにゲージを溜める作業が必要になるため繰り返しプレイが(輸血液集める)ブラッドボーンよかさらに面倒なんですが(;´Д`)

ちなみに一撃で即死します。
ガードすると一撃でスタミナゼロになります。
その上全方位に攻撃してきます。
こちらは接近しないと攻撃できないので、どうしても攻撃範囲に入ります。


・・・ガスコインの悪夢蘇りそうなんだが。
しかも今回パリィの類はないんだぜ。

レビューやらで序盤はオンに助けてもらったってのをよく見かけましたが納得ですわ。
即死はマジやってられんよ。

それとも装備ガッツリのドッスンローリングがデフォのゲームなのかね。
とりあえず休日限定のプレイは確定。
ストレスマッハにも程がある(´・ω・`)



>メトロエクソダス
アンナが行方不明のトコ。
・・・なんとなく複数回消息を絶ちそうな気がするキャラですけどw

とりあえずまだまだ序盤。

最初はフォールアウトみたいなゲームかと思ったら全然違うのな。
クラフトというか、カスタマイズ系は確かにあるんだけど。

ゲーム的にはごく普通のFPSのキャンペーンの長いヤツか?
ファークライみたいな自由度が今のところなく、ただメインシナリオやってるだけ。
これから広がることを期待してはいますが。


しかしすぐ迷子になるなコレ。
目的地がマップで表示されてるだけで、普段のゲーム画面には何の表示もなく、おまけに一面廃墟の世界なのでどこか道なのかメチャクチャにわかりづらい(´Д`)

昔プレイしたスカイリムも目的地に行く道がわからなくて山登りとかしてましたが、アレのさらに酷くなったバージョン。


あと銃。
オレかなりの数のFPSやらプレイしてるんだが、銃弾がジャム(詰まる)するゲーム初めてあたったわ。
いきなり不具合発生して撃てなくなんの。

ただこれは普通に表示されるから納得いく(?)んだけど、ごく普通に使ってても5発くらい撃つたびにリロード要求されるのは何故?

もちろん5発しか入らない銃、とかいうくだらないオチではなく。
21発装填されてるのでも5発撃つとリロード要求されるの。

まさか発射したときの熱とかまで考慮されてて、オーバーヒートでもしてるん?
だったらBF1みたいに加熱されてる描写とかガッツリやってくれないとわからないのだが。


まあこの辺を自分でカスタマイズして使いやすくするんでしょうなぁ。
・・・どう考えても「使いやすく」ではなく「ごく普通の銃にする」ってだけな気がしますが。



今日はここらで。
メルキスも一応進んでますけど書くことないんで割愛。
まあ予想通りの内容ってことで(´∀`;)

2020/11/11

ツイッターの帰宅なう、みたいなつぶやき+画像から居住地が意外と簡単に割り出せてしまう件で、ひろゆきが注意喚起してますな。

・・・トロフィー画像しか載せないオレ大勝利か( `ー´)ノ

電車使わないから〇〇線止まってるってのもまず関係ないですし。

ツイッターといえば千葉県知事の森田健作が次出馬しないようで。

・・・まあ「台風の際にな~んもしなかった無能」という印象がもう強すぎて出馬したところで再選はなかったでしょうけどね。



>新規掲示板候補
https://sankan.apage.jp/?1604984488522

ジャマな装飾が多かったので削りまくったらとんでもなくシンプルに(´∀`;)
前回と同じく画像貼れます。返信でも貼れます。

スレッドは(管理人側で)閉じるタイプにもすぐ変更できるので(長文だらけになったら)そっちにシフトも可能。
・・・前よりは使いやすいとは思うのですが。



>ノーモアヒーローズ
開始、そして終了。

基本操作に「ワイヤレスコントローラーを振る」というのがあり、有線コントローラーと格ゲ用パッドしかPS3で動作するコントローラーがなくチュートリアルで進行不能にw

幸いアマゾンで調べたところ(純正じゃなければ)ワイヤレスコントローラーは2000円もあれば買えるため、一時保留という扱いに。

メトロエクソダス(と仁王)を先にプレイ。
終わったらコレに帰ってこようかと。

いや、アマゾン先日使ったばっかりなんでね。
実家の身としてはあまり短期間でネット通販連発は(´∀`;)



>メトロエクソダス
というわけでこっちをスタート。
・・・マジ洋ゲってアプデ容量がアホなんだが(;´Д`)

トゥームレイダー=21GB
メトロエクソダス=15GB
ペルソナ5本編=19GB

始める前に絶対足止め喰らうの笑えない。


でやっとこさ開始。
「オレがイメージするフォールアウトの世界」そのまんまなんだけど。

アレの世界が雪国になった感じか?
まだ序盤すぎて1本道なゲーム、そしてメチャメチャに画面が暗い(´Д`)

進行ナビみたいなのが存在せず、敵を探知するレーダーみたいなのもなく、周り一面廃墟なのでどれが道なのかもわからず・・・現状かなり不便なゲーム。

ヒロインというか主人公に最初から嫁がいるんだが、トゥームレイダーほどじゃないものの洋ゲにしては十分見れる顔面。
あとの感想はなし。


・・・さすがにもうちっと進めないとな。



今日はここらで。
日経平均株価が爆上がりしてますが、結局儲かるのは富裕層だけなので正直無関係にさえ思える三冠王でした。

(上がった理由としての)ワクチンにしたってねぇ・・・やっぱ最初は怖いでしょ。
まあ警戒するまでもなく、最初は自国で使っていくでしょうから、そこでの結果にまずは注目ですかね。

2020/11/08

・VSセル



・VS18号



・VSブロリー



ご存じ圧倒的な強さを誇る超エリートサイヤ人のベジータさん。
上の3枚の画像と下の画像の違いは何でしょうか?


・VSメタルクウラ




>仁王
最初のステージ。

敵の動きは単調だが3発喰らうと終了な上に回復アイテムの数が少なく、ミスが許されない感じ。
そこまでワラワラとは出てこないが、攻撃を喰らうとのけぞる(しかもスタミナまで減る)ので、2匹相手に攻撃喰らった時点で大体終わる(´Д`)

以降気になった点。

・レベルアップ
ダクソの経験上、平均的に上げるのは良くないと思うものの、どれが重要かさっぱりのため今のところ均等に上げざるを得ない(;´Д`)
どうせ武器にはステータス依存とかそのうち登場するだろうしな。

あとHPは勝手に上がるようだけどスタミナは上がらないのか?
ただの見落とし?


・弓矢が異常に強い
敵の索敵範囲外から攻撃できる+攻撃力ぶっ飛んでて一撃で倒せるんだが。

矢が買えたりしないタイプなのだろうか。
何らかで無限に補充できるのなら、弓矢ゲーで終わるんじゃないか、道中は。



・赤い刀は何?
なんか結構な割合で見かけて、近づくと敵と戦うような情報出てくるんだけど。
今のところ怖くて全無視状態w


・小さいカッパみたいなのは何?
帰り道を教えるだかして、セーブポイントにいくと数が増えてるようなイメージだけど。
初めてセーブした際経験値もらえるけど、これが上昇する感じか?



しかし戦闘自体はダクソとだいぶ違いますな。
武器に構えが4つもあって、全部攻撃方法変わるみたいですし。

ただ十字キーで武器の切り替えはなぁ・・・。
まだ操作慣れてないから、たまに薬飲んじゃうんだけど。


あと残心な。
クセにしとかないと後半大変なのでしょうが、基本忘れている(´∀`;)



短めですがここらで。
冒頭の答えですが「息子(トランクス)がその場にいるか」でした( `ー´)ノ
メタルクウラは孫悟空とベジータの2人だけで戦ったので息子さんはそのやられっぷりを見てないのです。

ええ、あれだけボコボコにされてる姿を晒しておいて、常に息子にはエラそうな態度のベジータさん。
そんなだから世界中のファンに愛されるのですね(謎)。

2020/11/05

とうとうスターウォーズ終わり。
最後のトロフィーがバグなのか条件満たしてから5分くらい獲得できなくて焦るオマケ(?)付き。

大人数FPSはBF5もプレイしたいところですが・・・さすがにこの手のは当分いいかな(´∀`;)



>仁王
というわけで開始。
休みの日だから良かったものの、55GBは(一括で落とすには)デカすぎるんだよなぁ(´Д`)
ブラッドボーンあたりはDLC込みでも40もなかったような気がするんだが。

とりあえずチュートリアルらしいロンドンだけ終わり。
まだ苦労はなし。

ダクソのパクリみたいなゲームのくせに操作方法が無双のせいで最初事故りましたけど、慣れた後はボチボチ快適に動けたり。

しかしコレ背中からの一撃でゴッソリ・・・みたいなのは用意されてないのかしら。
今のところできないし、特にゲーム内も(パリィも含めて)なし。

ここまでパクると問題だと感じたか?

あと装備の重量がほぼ同じ仕様。
重くなると移動やステップが遅くなるんですけど・・・どっち優先すべきなんだ?

日本着いてすぐに結構な装備もらえるじゃない。
でも全部つけるとそもそも重量オーバー。
2つほどでも明らかに重くなると。


現状軽ロリ(?)維持するために頭だけ付けてるんですけど・・・このゲームの防御力が果たしてどのくらい大事なのか。


あと(日本着いて)最初の武器選択っぽい画面な。
無難に刀にしてあるんですが、ダクソみたいに何でも装備できるわけじゃないの?

それとも単に得意分野選択してるだけか?

その次に術っぽいのも選択させられたが、もはやイミフに近いのでテキトー。


まだまだ試行錯誤が続きそうなのです。



>トゥームレイダー
DLC6つ目の途中。

・・・ええ、頑張ってますよ。
といっても2つ目以外は割とサクサクだったんですけど。

2つ目のDLC・・・塔を昇るようなヤツ。
アレのスコアアタックがマジ苦労してね。

そんなにリトライ回数は多くないんだけど、いかんせん「やり直し」にかかるロード時間がアホ。

なんで同じマップ読み込みにファストトラベルしたようなロード時間かかるのさ。

ゲームの仕様上、チェックポイントから始めたってもう手遅れなのによ。



ちなみにDLCは7つで終了。
終わったら・・・PS3に戻ってノーモアヒーローズでも消化しようかと。

また散々書いたコントローラーの件。
↑の仁王も普通に動かせるので、やはりトゥームレイダーに問題ありと(´Д`)



>サクラ大戦新作、もうメチャクチャ
スマホって時点で元々どうでも良いんですけど、声優にVチューバー起用とか。

・・・そういうのはネプテューヌみたいなノリのゲームでやるものではないのかと(´Д`)

しかもホロライブから起用。
あそこって基本的にみんな毎日のように配信しますから、ロクに(演技の)練習してる時間なんて取れないんじゃない?
とんでもない棒が炸裂するのが目に見えてるんですけど。


・・・セガはもうサクラの版権自体どっかに売ったほうが良いような気がする。
このシリーズだけじゃなく、セガ本体の評判とかも下がる一方だろ。

2020/10/31

サムライのDLCに月華のキャラが出るみたいですね。

まだキャラまでは発表されてませんが、ヒロイン枠のはずなのに全く印象に残らない雪、あるいはボスのどちらか。
このあたりネオコロにもカプエスにも出てないキャラが来てくれると良いのですが・・・。



>来月のフリーソフト
ギルティギアと洋ゲ3本。
11月限定なのか、4本制が復活したのかは知りませんが何にしろ本数増えるのはありがたい限り( `ー´)ノ

ただZ指定のソフトが混ざるようになったんですよねぇ。
ご存じのとおりクレカ登録してないとゲットできない・・・と思いきや、ちょっと調べたら別にデビットカードとかでも良いらしく。

デビットを登録だけしてフリー拾おうかね。
別に今回のシャドウオブウォーだか、これに興味あるわけじゃないですけど、今後結構な大作洋ゲとか無料になる可能性もありますし。


デビットは確か(クレカと違い)審査不要だと思ったんで、大学生あたり18超えてるけどクレカ作るには早い、なんて人は利用すると良いかもしれませんな。



>メルキス
メインヒロイン専用ルートへ。


・・・感想どうすんだコレ(´・ω・`)


まず告白シーンが「流れ」で告白になった影響で、何のギャルゲらしさ(?)もなくポカーンって感じ。
普通のギャルゲだと、主人公にしろヒロインにしても何かしらの葛藤みたいのあるじゃん。

でも多少お互い意識してるのが出てる程度で、ちょっと2人きりになった際にパパッと(?)告白しちゃってはいOK!な展開だったのよねぇ。

さらにヒロイン側が「生まれて初めて彼氏できたー」とか言ってる割に、あらゆることに手慣れてる感が出てて微妙という。
例えば手を繋ぐとかアホほど定番のシーンにしても、何の躊躇もないんだよね。

シナリオで勝負、恋愛はオマケなギャルゲならそれでも良いけど、これって恋愛するだけのゲームだから、こういうベタなのちゃんと描写しないと何も残らんのだが(´Д`)


セクロスシーンへの繋ぎにしても、な~んにもないの。
都合良く家に誰もいない日が用意されてて、フツーーーに主人公がヒロイン家に誘って、申し訳程度に主人公が緊張してますよってテキストがあって、それも数行で終わりベッドへゴー。


・・・例えエロありきのゲームでも、もうちょっと頑張らないか?(´∀`;)



>トゥームレイダー
DLC4つめ。


・・・急にボリュームが増えてワイキレる( ゚Д゚)


サブクエ1つダンジョン1つみたいな構成だったのが、ダンジョン2つに。
しかも戦闘シーンまで増えるという。

「ボリューム増えて怒るって何やねん」かもしれませんけど、このゲームもうウンザリしてるんでサクサク終わってくれて良かったのですよ(´・ω・`)

しかもこういう時に限って水中メインだし。
当たり前ですけど走って移動するより泳いで移動するほうが遅くなるわけで、ダンジョンの進行自体も遅くなるっていう。


あとDLCのプレイ人口が少ないのか、攻略動画みたいなのが無い。
日本に限らず世界中で気軽にゲーム配信がされてますから、その手の動画をヒントにプレイする感じに。

(もう面倒なので)詰まるとすぐヒントを頼りたくなるんですが、その配信主がオレより頭悪いケースも多く、正解ルートを進んでいるところを探すこと自体が大変だったり。

配信見る人ならわかると思いますけど、攻略動画はせいぜい1本30本程度に対し、配信は2時間3時間あるんで「探す」という行為も結構しんどいんですよね(;´Д`)



>スターウォーズ
あと3レベルで終わり!!!ヽ(`Д´)ノ

そしてここにきてヘビーのディフェンダーで稼ぐのが効率良いのを学ぶ!!!ヽ(`Д´)ノ

もう遅いんだよ!!!ヽ(`Д´)ノ



ツイートにVチューバーのこと書いたら、その本人に「いいね」されて驚きの三冠王でした。
配信主がエゴサするのは知ってましたけど、それでも来るとビックリですわ。

2020/10/29

紅丸、レオナ、K9999等々、明らかにパク・・・モデルとなってるキャラが丸わかりなのが数人いるKOF。
鬼滅の刃が社会現象になってるわけですが、次のKOFには鬼滅から参加!と言わんばかりのキャラが出てくるのか注目したい三冠王です。

まあK9999で痛い目あってますし、何もしない可能性も高そうですけど。



>トゥームレイダー
DLCスタート。

ストーリー自体は短く40分くらいで終わるかな。
・・・ただチャレンジがねぇ、スコアとタイムの2種類で一定の成績出さないといけなくて、これが異常に面倒(;´Д`)

タイムは名前のとおり、早くゴールに到達するだけ。
スコアはエリア上にあるアイテムを回収したり撃ったりしてスコア稼いで・・・なんだけど、アイテム得点の倍率ってのを高めないといけなくて、結局時間制限があるのが意味わからない。

要するに両方とも急がないとダメなの。
まあチンタラアイテム回収するだけじゃただのダルい作業だから、ってのはわかるけど・・・だったらスコア1つで良くね?


あー、ちなみに散々書いたカメラ視点ガクガクはコントローラーの影響だとわかりました。
視点ガクガクで時間ロスしてられないんで(調子イマイチの)純正コントローラーでプレイしたら一切ガクガクせず。


・・・これだけだとコントローラーがただの不良品だと思うじゃん?
でもこの(純正じゃない)コントローラーでペルソナ5はプレイしたんだぜ。
当然ペルソナプレイ中にコントローラーの文句なんてなし。

やっぱトゥームレイダー側に問題あるでしょ(;´Д`)



>メルキス
安定のクソにご満悦のオレヽ(´ー`)ノ

相変わらず日常会話にリアリティが微塵もなくシナリオライターの普段の生活を心配するようなレベル。
なんか強烈なネタがあれば紹介したいんですが、今のところ微妙な小ネタ(?)が多いかな。

どっちにしろ前回のさかあがりに比べるとテキストの質は天地の差か。

しかし無条件で誰からも好かれる主人公・・・恋愛とは別の面で羨ましいですわ。

学校だの職場だので大勢の人間と関わってると、当然ヘンな人もいるでしょ?(´∀`;)
特に何もせずとも、ああいう面倒な人種と友好関係を築けるって凄い魅力的に感じるんだが。


あとは・・・なんか新作になるたびに立ち絵の質が落ちてってるような気が(´・ω・`)
まあシリーズ新作のアイキスなんてそもそも絵師自体変わってますけど。



>リニューアルされたPSストア、メチャクチャに使いづらい
告知どおりPS3とVITAがなくなったのはともかくとして

1.タイトル名で検索すると関係ないゲームも大量にひっかかる
2.条件を絞る機能が何故か消えて、調べたいものを表示させるのがまず面倒

「エンターグラム」で検索すると何故かDOAのグラビアが出てくるわ、キスシリーズで検索するとアトリエシリーズのDLCが出てくるわ意味不明の一言(´Д`)

あとゲーム名が一切表示されず、パッケージ的な画像が出るだけなのも×。
ソフト単体ならまだわかるけど、DLC(特にアイテム系)が画像だけか何なのかわからないっていう。


現状ただ改悪されただけなので、一刻も早くまともにして欲しいところ。
これじゃセールをチェックする気にもなれないぜ。

2020/10/25




(スマブラではあるけど)格ゲでもこうやって笑いながら対戦したいよな(特に2分チョイからのニーチャン)。
まあスト5もあまりにもラグが酷い試合とか笑いながらプレイしてるけど。

スト5って(回線悪いと)水中戦じゃなくてコマ飛びになるから、ジャンプ攻撃すら当てるの難しくなるんだぜ。
オレが使うファンなんて結構な目押しコンボあるから、ちょっとラグるとグダグダになって失笑してしまう。



>ハリケーン
終わり。
レビューにも書く予定ですけど、ゲームとしては良かったもののパルフェと比べヒロイン勢が自分に合わなかった、というのが感想ですかねぇ。

あと主人公の個性がかなり強く、ヒロインもスタンダードなのほとんどいないんで、万人向け学園モノでもなかったり。

戯画良作シリーズ(?)は次にこんにゃく考えてますが、その前にクソゲ→益荒男ゲーと続くのでプレイは少し先かな。



>トゥームレイダー
こちらも本編はクリア。
ラスボスがね・・・結構ラスボスしてたんだよ(´・ω・`)

あまりにも戦闘しないゲームだから、ラストも謎解きでもして終わりかと思ってたくらいなのでちょっと驚いたり。

ちなみに相手は宝具っぽいナイフ片手にうおおおおと突撃してくるんだけど、こっちは下がりながらマシンガン乱射しまくって倒すという、一方的なリンチみたいになってしまったりw

あとはDLC7つですけど、一応ニューゲームプラス、みたいな要素もあるのね。
まあトロフィー揃ってなかったら少し触るかもしれませんが、基本的には2周目なぞ微塵もやる気起きなかったり(´Д`)



>メルキス
開始。

主人公にはネットで長い付き合いがある友人がいる。
その友人が引っ越すらしい。
翌日主人公のクラスに美少女が転入してくる。


なんという茶番(´∀`;)


当然主人公はネットフレのことは男だと思っているわけですが・・・もうこの手の何回目だ?
まあ元々クソしか求めてないんで、これで全然構いませんけど。

ちなみにゲーム開始直後から女の子と一緒に下校シーン。
しかも別にその子は幼馴染でもない、と。

さすがのハーレムゲー。

そしてふとしたことから女の子の制服のボタンが取れてしまった。
主人公何故か裁縫技術完備で、一瞬にしてそれを直してしまう。

さすがの超スペック。


これでよ!と言いたくなるくらいのご都合展開でキスシリーズ健在なのを確信するオレ。


・・・とまあ、ここまでは予想どおりなんですが、なんか異常にソフトの動作が重いんだけど(´Д`)
□ボタンでメニュー出るんですけど、出てくる際にガクガクになるの笑うんだけど。

こういう部分までクソになってしまってはさすがに困るんだが(´Д`)ノ



今日はここらで。
Vチューバーの炎上がとうとうYAHOOトップにまで出てきて時代を感じる三冠王でした。
・・・炎上理由って訛りがかぶっただけなんだよなぁ。

2020/10/22

なぁ、トゥームレイダーの視点ガクガク現象の動画がどこにも見当たらないんだが、レビュー用に自分で作成とかしたほうが説得力あるんだろうか(´・ω・`)

と思う一方で、ただ視点がガクガクになるだけの動画なんて貼ったところで誰にも何の需要もない気もしてるんだが、やっぱいらないかな(´・ω・`)

というかトゥームレイダーのレビュー自体数人しか読まな(ry





>ハリケーン
ハルルート。
舞台。


・・・こんな超展開だっけ?(´∀`;)


文化祭で演劇やってるシーンなのさ。
演劇だから当然台本あるっしょ。
でも主人公、それを全無視していきなりハルにキス。

唐突なキスに(当たり前だけど)ハルは動転し逃げ出す。
そりゃそうだわな。
高校生が大勢の前でいきなりキスされたら・・・というかこの場合高校生とか関係ないか。

まあそんなイベントのところ。

他シナリオはこんな本能だけで動き出す箇所なかったのに、今回の主人公どうしちゃったの?(´・ω・`)



>月に寄り添う以下略
4380円で購入。

・・・高い(;´Д`)
ワガママ以来じゃないのか、こんなにソフト1本に金出したのって。
↑のハリケーン4本分だぞ。

ダクソと違ってセールに期待できないから、もう選択肢がなかったのだけど。
そもそもVITAゲー自体がPCからのPSストアに表示されなくなるらしいし。


これからはエンターグラム公式でセールチェックとか面倒なことになるという(´・ω・`)




>スターウォーズ
あと5レベル上げれば終了。
しかし1レベ上げるのに経験値3倍キャンペーン使っても2時間くらいかかるという(水曜限定)。

・・・1ヶ月コースかねぇ。
しかも過疎ってるとそもそもゲーム開始できないし。

今日なんてオーストラリア以外全滅だからね。
まともに動かせるのが日本、オーストラリア、アメリカ2カ所なんだけど。

世界的な知名度があってフリーソフトにもなってこの惨状。
ぶっちゃけクソクソ言われてたBFハードラインよか酷い気がする。

アレもアホほど時間かかったけど、いつも部屋が2つか3つはあったからなぁ。



>スト5
久々にやるも何故か春麗の初心者狩りに連続してあたる。
平日の朝っぱらにプレイして、何でこんなことになるのかw

ついでに「スト5 初心者狩り」あたりでツイッター検索したらメチャメチャ引っかかってビビる。

やっぱみんな苦労してるんだな(´・ω・`)
特にこないだフリーゲーになった際のつぶやきが大量にあったわ。

FPSは数で圧倒すりゃ初心者狩りだろうが潰せるんだけど、格ゲはそうはいかんからなぁ。
・・・まあそんなこと書いておきながら、連勝数見て初狩りだってわかった時点で連射放置なんですけどね(´∀`;)

最近悲惨なことになってる戦績の人と当たらなくなったし、フリー勢はもう駆逐されてしまったのかしら。
32連敗とかしてる人に初勝利させるのとか、謎の楽しさ(?)があるんだけど。

2020/10/17

速報:寒い(;´Д`)


秋どこいったってくらい寒い。
もう原付時完全に真冬モードのオレですよ。

そして当然のごとく(?)こないだ更新したばっかりでネタないですよ。



>トゥームレイダー
主人公ララさん、2つ目の村破壊。

災厄がどうこう言ってるけどさ、もはやララが来訪すること自体が破滅の始まりな気がしてくるぜ(´・ω・`)

そもそも(世界の破壊に繋がる)剣にしても箱にしても、元々遺跡やらに隠されてたのをララが見つけ出しゲット→すぐ敵に奪われるを繰り返してるし。
ララがいないほうが世界は平和なんじゃないかと思えるストーリー(´∀`;)


でまあ、序盤以来久々に津波から逃げるアクションシーンだったんですが・・・もうちっとリトライ早くできないん?
というかあんなシーン、ロード無しでリトライできるのが普通じゃないのか?

結構ミスる、ってゆーかタイミングがこっちのイメージと違うんだよね。
ジャンプするのにラグがあるのか、足場ギリギリから飛ぼうとするとジャンプ自体せずそのまま落ちるの(´Д`)

アレで何回かやり直しになってねぇ・・・。


トロフィーの残りから考えても、もうメインストーリーはラスボス的なのやって終わりかな。
そのあと恐怖の(?)DLC7つが待ってますが、1つあたりのボリュームはどうなのか。

正直こないだのスターウォーズレベルの短さでもいいぞ。
もうこのゲーム自体疲れた(´・ω・`)
あと、あまりにも次のゲームに移ってないから、完全にギャルゲレビューサイトになってるの何とかしたい。

ペルソナ5から何も書いてないからね。
アレ終わったの夏だったろw




終わりヽ(´ー`)ノ
鬼滅の刃が再燃・・・というかブーム凄いことになってますけど、ゲーム化うんぬんの話をロクに聞かなくて若干不思議に思う三冠王でした。

いつもならテキトーなキャラゲーとかコラボ無双とか沸いてきそうなものなんですが。
PS5登場ってことで、ハード移り変わりと時期かぶってるのが原因?

まあオレが知らないだけでソシャゲとかどうせ溢れてるんでしょうけどね。

同じく再ブームを狙ったであろうおそ松さん3期は賛否両論というか、あんまし評判よろしくないようで。
ただ知識ゼロの自分がいうのもアレですけど、もう終わった感が凄いですよねぇ、おそ松さん。

それでも一時爆発的な人気出たことですし、ひぐらしみたいに細々と続いていく感じになるかしら。
逆にひぐらしは原作だけで完全に完結してるのに、どうやって今なお引き延ばしてるのか謎ですけど。



あー、あとスターウォーズ終わったら一応仁王を検討。
ダクソ3は以前書いたようにやたらと高いため後回し。

難易度のほうが気になるので少し調べましたが・・・まれびとってダクソでいう白霊?
序盤キツイって意見が多く、まれびとに頼ったってのを多く見かけたので。

そんな序盤から人に協力要請しないといけないほど厳しいのかいな(´・ω・`)

しかしさすがコエテク。
DLCがバカみたいに高いんだけど。
1つ1500円近くのが3つとか・・・。

フリーゲーで本編無料なのに、結局全部やるには4500円かかるってね(´∀`;)

2020/10/15

なぁ、オレと同様みんなも歳くってきたわけじゃん(´・ω・`)

歯とか平気か?
昔レビューのフリートークのトコにも書いた気がするが、歯周病だか知覚過敏だかが定期的に襲ってきてよ~。

システマとかシュミテクトとか対応した歯磨き1週間くらい使ってると収まるから歯医者にも行ってなくてよ。
でもいい加減ウザくなってきた。

やっぱ年齢的に完治ってのはもう不可能なんかね。
虫歯と違って歯医者言っても治るかどうかわからんのよね。

まあ知覚過敏だけなら歯医者でなんとかなりそうなんだが・・・たぶん歯周病のほうがメインなんだろうなぁ。



>スターウォーズ
DLC終了。


超絶短い(;´Д`)


1時間で全部終わり。
懐かしの名倉のDLC、バージルダウンフォールより短い。
周回要素もない。

ストーリーにしても良くも悪くも大雑把。
さらにマルチで出てくるキャラが顔見せですらほとんど出てこないという。

炎上した影響でDLC要素全部無料で放出されてますが、これ有料だったらブチ切れですよ。
500円ですら超高く感じる。




>さかあがり
追加キャラ終わり。


微妙だ(´∀`;)


キャラとしてのウリというか強みが感じられなかった上に、ストーリーがやや投げっぱなし気味で終了。
パルフェも追加シナリオに関しては(2つ共に)イマイチだったんですけど、今回のさかあがりもこのザマ。

家庭用移植の段階でもう有能なシナリオライターは去ったのかしら。
まあこの作品自体も手放しで絶賛するほどではないのですが。

しかしこの頃の戯画は何か事が起こるとすぐ暴力で振りかざすヒロインが1人2人はいて、それに男勢が「ヒイイィ」ってなる展開好きよね(´・ω・`)
ビタースマイルなんかも何かしら面倒が起こると大抵主人公がボコされてた気がする。



>給付金15万
最近話題になってますが・・・情報がゴチャゴチャというか1人歩きしてるだけにも思える。

とりあえず最初に5万出して、次の補正予算でさらに10万という「案が出ている」みたいで。
要はまだ期待するには早すぎると。

まあ1回実際に給付されたんで期待するのもわかりますけどね。

あと「結局は税金なんだから後で自分らに負担がかえってくるだけ」って意見もよく見かけますけど・・・給付してもしなくても延々増税し続けるのが日本政府なんだから、もらえたほうが全然良くね?(´・ω・`)

給付しなかった場合、その分だけ増税抑えてくれると思う?
絶対にありえないでしょ、そんなん。



今日はここらで。
・・・ちょっとツイッターとネタかぶりすぎててヤバい(;´Д`)

色々探してはいるんですけどねぇ。
youtubeで炎上ゲーの動画とか見てみたり。

最近だと新サクラ大戦とかもエントリーされてましたが、旧キャラの扱いが酷すぎるってだけで何も知らない新規ユーザーならボチボチ楽しめる作品らしいですな。


・・・サクラ大戦の名前付けなければ良かったのでは?(´∀`;)


インパクトに多少欠けようがサクラ大戦の派生シリーズとして「〇〇大戦」というタイトルにしておけば、炎上することもなかったような気がしたり。

2020/10/10

ず~っとギャルゲレビューしか書いてなかったので(スターウォーズのレビュー書くために)過去レビュー読んでた三冠王です(´・ω・`)

・・・スパイダーマンメッチャ絶賛してて笑うんだけど。

ほとんどのレビューにおいて「ここはダメだったがこの点は〇だった」って感じの書き方するのにスパイダーマンに限っては

ここは〇、これも〇、こういうのも〇

みたいに褒めてるだけなんだもん(´∀`;)
逆にホントかこれ?ってなるんだが。



>さかあがりハリケーン
新キャラの凛シナリオへ。

今のところただのツンデレ・・・いやそれ以前に偏見ってだけか?

まともに知りもせずに(学内の評判だけで)主人公を嫌ってたとか、そんな浅い感じだったので。
ヤスや親父のことも嫌ってますけど、ヤスはともかく親父へのあの態度はさすがに幼稚じみててやや苦笑か。

でも16歳だとまだ反抗期でもおかしくない時期?
自分の反抗期が昔すぎてもう忘れた(´∀`;)

デレた後どのくらい化けるかが全てですな。
今のとこは可も不可もなく、柚やハルと同様の空気みたいな印象のまま終わりそう。



>ダクソ3が高すぎる
スターウォーズの終わりが見えてきたのでちょっと中古調べたら・・・5000円って(´Д`)
これに300円足すと今度出る女神3リマスター買えちゃうんだぜ?
何年前に出たゲームだと思ってんだよ(´・ω・`)

フリーでゲットしてある仁王にするかなぁ。
どっちが簡単なんだコレ。
まだ生活上のストレスが結構キツイから、あんまりゲームでストレス溜めるようなことはしたくないんだが。

・・・なら高難易度ゲーを選ぶなって話ですわな(´∀`;)



終わり。
例によってツイッターに書いたんだが、最近腹痛に悩まされててここ数日ほとんどゲームしてなくてな(;´Д`)
トイレがすっかり親友状態。

普通下痢とかって2日もあれば治るものだけど、4日くらいかかってやっと完治。
「さすがにこれは何らかの病気になったんじゃないか」と不安になってきた矢先だったので一安心ですよ。

2020/10/06

掲示板、新しい候補は見つかったんだが・・・アイコンじゃなくファイル添付型にして良いか?
アイコンだと今使ってたもの以上に有能なのないんだよね。

アイコン追加とかも惰性だったし、そろそろ仕様変えても良いんじゃないかと。
あ、わかってるとは思うけどファイル添付型ってのは、書きこむ人が(PCにある)画像やらのファイルをアップロードしてコメントと一緒に掲示板に表示させることができるアレね。

まあたぶん容量にはある程度制限があると思うけど。

ちなみに前掲示板はサービスが終わってましたわ。
約27000くらいの書きこみだっけか。
ありがとうございます( ´∀`)



>スト5
無料開放中なのに全く見かけないファルケとかいう超レアキャラ。
ファンといい、ファで始まるキャラと出会えたらマジラッキー(?)だと思う。

まあファンは相手するほうとしてはイヤだろうけどさ。


さて・・・飽きました(´・ω・`)
最近結構やったんでまた休憩ですかね。
一応ダン追加が近いっちゃ近いですが、アイツのために再び起動なんてこともないでしょう。



>トゥームレイダー
ストーリーが凄いw

そもそも序盤で(興味本位で)宝物をゲットした結果、村を1つ壊滅させてる主人公ララ。
それに加え当然戦闘ではナイフや弓、銃器などで乱殺。

メチャクチャ暴れまわったことを後悔するようなイベントすらあるのに、平然と悪者に向かって人殺し!とか叫べるって(´∀`;)

ララの心情がマジわからん。
そもそも村をダメにしたとき(津波が発生して)村人の救助をしないといけないのに、それ放置して敵を追いかけようとしたくらいですからね。

よくも悪くも洋ゲアクション映画をそのままゲームにした感じというか。
実際はゲーム→映画ですけど、凄く映画にしやすいゲームだなぁ・・・という感想が。


ちなみにゲーム自体はさすがに終盤。
飽きた、というよりは疲れ切ってて謎解きの類は全部攻略サイトw

フレンドさんも謎解きダルくなって攻略見ながら、的なこと言ってましたが結局同じことになるオレw



>野球とか
ラミレス今季限りで終わりらしいですね。
今年もAクラスいけそうなのに退任するってことは本人から申し出か。
まあ元々は優勝前提での1年延長の契約だったらしいですけど。

ヘンな采配も多かったですけど、この人のおかげで間違いなく楽しいシーズンをファンは送れたと思うんで(自分含め)感謝でしょう( ´∀`)


後任は三浦クンが内定みたいですけど・・・初めてなんで1年目はさすがに微妙になりそうですかね。
広島の佐々岡クンも酷いことになってますし(´Д`)


他には阪神に続きロッテがコロナ大量感染。
「千葉」ロッテマリーンズなんで他人事ではないっていうね(;´Д`)

つか最近コロナ=トランプ感染の話題ばかりですけど、日本もだんだん危うくなってるんだよなぁ。
どうしたって気温は落ちていきますし、他国がまた緊急事態とかやってる中、経済優先してますし。

ワクチンとかの経過はどうなってんのかね。
この辺のニュースはさっぱりでホリエモンの餃子の話とかばっかり記事見かけるのおかしいだろ。

良いとか悪いとか以前に、あんなん当事者だけの問題なんだから。



今日はここらで。
ツイッター、最近よそを周ることも少なくなってきた三冠王でした。

いや滋賀県代表の彼のリツイートがなかなかにバリエーション豊富で、アレ見てるだけで十分というか(´∀`;)

2020/10/04

掲示板が落ちてますな(金曜の時点)。
ウチだけじゃなく、この掲示板使ってる人全てが表示されない状態+運営元すら繋がらないので待つ以外何もできない状態。

仮に夜逃げとかだったら・・・もうアイコン掲示板なんて化石サービスをやってるところなぞ存在するのだろうか(´・ω・`)
それに代わる何かを用意したほうが良さそうだが、果たしてどんなのがあるのかさえ知らないオレ。

ツイッターさえ最近使い始めてる時点でわかると思いますけどね。



>トランプコロナ感染
トランプ自身が74歳と高齢、さらに選挙間近、加えてその直前に同じ候補者のバイデンと討論会。
最悪2人とも身動きできなくなりそうなんだが(´Д`)

今・・・いや常にそうですけど、アメリカにあんまバタバタされると日本への影響も少なからず出るんだよなぁ。
こっちも総理変わったばかりだし。

既に株価が急落してますが、今後の影響はどうなるか。



>今月のフリーゲー
ファーミングシミュレーターは評判良いソフトですが、農業「だけ」をするゲームをやる気になるかと言われると・・・。
あとはレースゲーですし、今月のは触ることなさそう。

まあ先月が割と豪華だったので仕方ないですかね。



>トゥームレイダー
最近戦闘頻度が上がってきて多少緊張感が出てくる。

・・・一方で、何故かは知らんが武器が弓矢縛りになってることが多く、敵がワンサカ出てくると非常に大変(;´Д`)

これは何でだ?
コスチュームとかの関係か?
でも今のコスを着てないと、とある民族とまともに会話できなくてゲームにすらならんのだが。

やっぱ弓矢で何とかしろってことか?
連射できない上に、逃げながら(=距離をとりながら)弓矢で攻撃しようとするとお約束の視点グルグルバグが頻繁に起こって、やっぱりゲームにならないんだが(´Д`)

たまにスモークグレネード(を作れるビン)が置いてあったりするから、戦闘中だろうがちゃんと探索しろってことなのかしら。


しかしやられるのはまあ良いとしても、例えばイベント戦闘の場合、そのイベント前まで戻されるのがたまらなく面倒なんだけど。
イベントスキップ自体は一応あるんだけど、1場面ごとにしかスキップしないのよね。

キャラAが喋る→キャラBが喋る→キャラAが怒る→戦闘へ

みたいな流れの場合、他ゲーなら一括でスキップして即戦闘だけど、このゲームって(この流れだと)3回スキップしないといけないの。
・・・何でこんな仕様なん?(´∀`;)

あとイベントに入る前、強制的に徒歩しかできなくなるシーンとかも結構あって、やっぱり面倒。
探索中の落下死でもたまにエライロード長かったりするケースもあって、アクションゲーなのに再プレイ時が不便なのはいただけないなぁ(´Д`)




短めですがここらで。
次回更新時でも掲示板復旧してない場合は、何か代わりを探してきます。
一応ネタバレ板がありますので、緊急時(?)なんかではご利用ください(文字数制限厳しいんで短文を数回に分けて投稿したほうが良いです)。

あとツイッターもありますが・・・まあこっちはココ関連で使うことないかな。


スマブラにマイクラのスティーブ出るんだってな
原作準拠でボイスとかないっぽいけど、どうせなら初期の「ウオッ」とか使って欲しかった気もするw

— まじかる (@majikaru184) October 2, 2020




一応久々に載せる。

2020/09/30

休みの日に寝過ごしても午前7時には起床、三冠王です。
もう完全に老人になってしまった(´・ω・`)



>東京ゲームショー
・・・なんかロクな発表がなかった気が(´Д`)
世間的には盛り上がったのだろうか。

自分がやりそうな新規発表の作品といえば・・・三国8エンパイアくらい?
ってか無双20周年だかでただの派生ゲーしか出せないってどういうことなのか。
確かコエテク自体はメッチャ儲かってたような。

三国8の派生ゲーとはいえ、不評だったオープンワールドではなくなり、いつもの無双らしいですね。

先に三国8自体をプレイしないと(8からの新キャラが)よくわからないんですが・・・意外と今でも中古高いのな。
一体プレイはいつになるのやら(´・ω・`)



>トゥームレイダー
進行率が60%超えたから、DLCの情報集めだしてるんだけど・・・どれ買えば良いんだ?

個別に買おうとすると1つ購入権限がなくて買えないのさ。
条件はシーズンパス購入者のみってヤツ。

でもシーズンパス自体がもう売ってないじゃん?
無印版の本編だけ持ってる人間は、この3200円のディフィニティブエディション、エクストラとかいうの購入すれば良いのか?

説明見てるとそれっぽいんだけど何故かジャンルがマップなんだけど。

まあアマゾンだともう完全版の新品自体が売ってないから、無印版に3200円の上積みがあっても構わないんだけどね。
DLCも7つありゃ妥当な金額だと思えるし。



>さかあがり
奈都希シナリオ終了。

奈都希のために行動を・・・確かに間違ってはいないが、見方を変えると単にダメな大人をみんなで介護したシナリオとしかいいようがない(´Д`)

後半に入る前のフリとして奈都希の依存症ってのが挙げられてたけど、全部終わった今となってはこっちはオマケ程度でしかなかった気がするし。

まあ十分イチャイチャするシーンもありますし、拍子抜けってほどではなかったですけど。


しかしたった今知ったんですが、家庭用向けにキャラ増えてるんですね。
パルフェの時と違い完全に独立していて、まだ登場すらしてないんですが。

パルフェの美緒はあまりにも自然すぎて普通にエロゲ版の頃から存在してると勘違いするレベル。
ただあれをやるには結構な量を全キャラ新録しないといけないのでコストが半端ないのでしょうな。




>スターウォーズ
キャンペーン終了。
結果的には楽しめた( ´∀`)

いや終了後に色々調べたらどうやらアイデンって映画未登場、ゲームで初出のキャラみたいで前知識のようなものが特に必要なかったみたいなんで。
話自体も単純ですしね。

あと原作ファンやらの感想も見て回ったんですが、おおむね好評。
価格も手ごろですし、ゲーム苦手でも原作ファンって人はちょっと触ってみるのもアリかもしれませんな。

課金関連でハデに燃えた影響でDLCもタダになってますし(マルチを抜きにしても)値段分程度には楽しめるかと。

ちなみにツイッターで書いたハスクの部分だけはやたらと面倒なので、あそこのみ覚悟するように(´∀`;)
いやマジ攻撃チャンスがあまりにも少なくて驚いたわ。



今日はここらで。
ヘンな方向に話題沸騰の原神ですが、スパイウェアどころかFFやゼルダのBGMパクリ疑惑出てるそうで。

・・・ついこないだファイナルソードでもこんな話題なかったっけか(´・ω・`)
ちなみに原神は中国のゲーム。
ファイナルソードは韓国のゲーム。

さすが二大パクリ大国(´∀`;)

2020/09/26

台風の日にちょうど休みで「さすがオレ、日頃の行いのおかげだな( `ー´)ノ」とかイキってたら台風は逸れるわ、PSNは緊急メンテでスターウォーズもスト5もできないわ・・・もはや更新書くしかない三冠王です。


まあこれアップするの土日のどっちかだと思うんで、もう過去の話なんでしょうけどね(木曜の話)。



>さかあがりハリケーン
昔の戯画にハズレなしッヽ(`Д´)ノ

いやウソ、普通にハズレもある(´・ω・`)

まあそれは良いとして添いカノから劇的におもしろくなるの笑うんだが。
そして一通りキャラが出て、かつてのオレが(レビュー見なくても)どういうキャラを好んで嫌ったか簡単にわかってしまう。

好き
・奈都希
・涼
・(攻略できないけど)先生

キライ
・ゆかり

興味なし
・ハル
・柚


こうだね。
ひょっとしたらハルは好きな部類だったかもしれんけど。

ゆかりは今でいうマウント癖があまりに酷くて、どんだけデレても許容できないなぁ(´Д`)
男が女に暴力ふるえないからってやりたい放題だし。

これで学校の規律がどうこうとか言ってるの幼稚すぎて笑うわ。


涼は・・・そもそもどういうシナリオだったっけかコレ。
多重人格っぽいのがどう化けるかで評価が分かれそう。



>PSストアセール
相当な規模のセールやってますが、今は障害中なので買ってもダウンロードできないというw

エンターグラムがまた参加しててクソシリーズ・・・じゃなかったキスシリーズが2本ほど手頃なので突撃かなぁ。

思ったよりギャルゲの消化スピードが早いから益荒男ゲーの前にもう少しクソを挟めるな(´・ω・`)


他タイトルだとニーアオートマタがまあまあ落ちてるんですが、なんで完全版しかないの?
値下げされてないんじゃなくて、無印版がPSストアに存在しないっぽいんだよね。

DLCがコスくらいしかないから、そんなの無しでもっと下げたの欲しいんだけど(´Д`)

アマゾンの中古とほぼ値段一緒なのでどうするか検討・・・といってもギャルゲ以外は進行遅くて買ったところで、って状態ですけど。




>さらにハリケーン
学園祭が決まった瞬間あたり。
専用ルート入った瞬間ともいえるかな。


しかし、こうやってオッサンになると(学園祭の最大の障害になった)学園長がおもしろくて仕方ないですな。

昔のレビューには特に書いてなかったんですが、まあ当時だとムカつくキャラ程度だったのかな?

今だとその無能ぶりというか・・・そもそもこんなのがトップで何で企業としてちゃんと機能してるんだという疑問さえ(´∀`;)
よっぽど下が優秀なんだろうか。


奈都希に対し公私混同したのが目立ちますけど(その発言のキッカケとなった)子供にちょっと正論言われただけで狼狽えるってのがまず酷すぎんでしょw

どう考えても学園祭開きたくないの学園長個人の理由っぽいですし、学園として(進学校なのに)進学や就職に関しての結果が落ちてきてるのに一切の変化を認めず我を通そうとすることといい、老害の単語が頭をよぎるんだが。


ゆかりとか微塵も興味ないキャラもう登場させなくて良いから、この老害攻略させろよ( `ー´)ノ
これくらい極まったのデレさせるギャルゲってそうないだろうし斬新だと思うぞ( `ー´)ノ




>野球とか
直接野球の話じゃないですが・・・阪神でクラスター発生(´Д`)

主力がゴッソリ(コロナによる)登録抹消とかいう異常事態に。
仕方ないっちゃ仕方ないですけど、阪神ってコロナ自体も一番最初に藤波だったかが感染しましたよね。

こう続くとココだけコロナに対する認識甘いんじゃないかと思ったり(´・ω・`)

もう随分浸透してますけど、コロナが真に恐ろしいのは後遺症なんで(重症化しづらい)若者も全力で回避しないといけないんだけどなぁ。


ただ不謹慎ではありますけど、この大量入れ替えによってチャンスが訪れるであろう若手は今こそ奮起すべき時でしょうな。
ヘタすりゃ今回で野球人生自体が決まる可能性もありますし。

2020/09/22

生活切り替え中で(せっかく珍しい連休なのに)何にもやる気が起こらない三冠王です(´・ω・`)

今日も朝からスト5に励もうとしたものの、3戦目で早くも疲れ連射キーで放置という。
切断しないだけマシだと思ってくれ(´Д`)

フレンドさんから昔「休日活動する気が起きなくてやる夫スレ見てるだけで終わってしまう」的なこと聞いたんですが、今のオレがまさにそう。

だらだらとVチューバーのスレを5ちゃんで見てるだけ(´∀`;)


なんか気分が高揚するような薬とかないかね。
無論合法で。

こんなくたびれた状態なのに明日から全く違う時間・人間・作業が待っているとか頭おかしくなりそう(´・ω・`)



>添いカノ
レビューうp。
最近の戯画に当たりなしッ!!!

そんな感想(´Д`)

引き続きセールの際にはエンターグラムのゲーム漁るとは思いますが、戯画以外のゲームに期待したほうが良いのかもしれませんな。
エロゲとしては今も優秀なメーカーだとは思うんですけどねぇ・・・。



>次の台風は平気そう



見りゃわかりますが、来る頃には台風でなくなってるレベル。
まあ気温が下がりつつあり、雨は当然降るでしょうから風邪ひくのに注意ってくらいですか。

・・・気温下がるといっても千葉に関していえば最近1週間まともに晴れがなく、たまに晴れると30℃くらいまではいくんで、単に天気のおかげとも言えますが。



>デザイア
さかあがりハリケーンの前にちょっとプレイ。

サターン版2周はしたと思うんですが、全然覚えてないですな。
EVEの時は平常時のBGMとか記憶に残ってたんですが、今回はサッパリ。

ただクリスが登場した際は「あ、このネーチャンはエロかった気がする」みたいなの思い出すあたり、当時は若かったなぁ・・・なんて感じましたが(´∀`;)

今のトコ追加要素といえるような追加はないですねぇ。
EVEのVITA版と同様、無意味に乳が揺れたりするような箇所があるくらいか。

まあEVEもそうでしたけど、当時の声優さんが亡くなってるので追加のしようもないのですけど。

追加とは違いますが、サターン版は異様に画面が小さかったので、それがフルになったって点が一番の魅力かもしれませぬ。



>スト5
リュウの強Kで無理矢理対空してクラッシュカウンター発生したら強昇龍で追撃するの減りすぎじゃね?(;´Д`)

強Kが出るの遅い上に前に進むため(飛びが深いと)当たりづらく、実践的と言われると微妙なトコですけど。

なんかただのパワーキャラみたいな印象になってきた。

ファンにしてもそれなりに火力あるのに、リュウはそれを楽々超えますからね。
自分がやった中だとナッシュが一番ショボかった印象。

それと無料で開放中なのか、コーリンが随分増えましたね。
昔は50回対戦して1回くらいしか当たらない印象でしたが。

まあ相手が何だろうが初心者なら加減しますけど。
あ、豪鬼は滅べ( ´∀`)

2020/09/20

転勤が消えた後に、昨今の転職事情を調べた・・・というか5ちゃんまとめをウロついた程度ですが

http://shikaku2ch.doorblog.jp/archives/55020693.html

やっぱ相当厳しいようですな。
条件があまりにクソだったら辞めるかも、とかどこぞで豪語してたワシですが、そんな無謀しなくて良かったと安堵したり(;´Д`)

恐ろしいのは今も地獄だが来年以降さらに酷くなることか。
それでもひたすら増税路線の我が政府。


・・・どうなんのかね、この国(´・ω・`)



>添いカノ
主人公が低スぺ、というか精神的に幼すぎてヤバい。
すぐ嫉妬する、みたいなこと今まで書いてましたが、今回は「それなりに仲の良い女友達が悩みを自分に話してくれなくて(その本人に)説教を始める」という(´Д`)


「何か悩みがあるなら話してくれよ」なら直接本人に言っても理解できるレベルじゃん?

でも「悩みがあるのに話してくれないことに腹が立つ」ってのを直接言うんだぜ?
・・・頭おかしくね?(;´Д`)

ハーレムゲー作るなら主人公は完璧人間にしないととても同調できない。
この添いカノで得た教訓(?)ですわ。

こんなのがモテモテとか理解に苦しむ。


あ、あとプレイ11時間にして初めて今作において男性ボイス(男教師)が発せられました。
・・・いやここまでマジで女しか出てこなかったから。
モブすらオール女。
女子高に主人公1人だけ男、みたいな勘違いしてもおかしくないレベル。



>スト5
いつも道着が~道着が~と文句言ってるので、むしろオレがリュウをやってみる。


・・・やっぱり使いづれぇ(;´Д`)

気軽に振れるのが中Pと弱Kくらいしかない(しかも中Pはレバー入れるとヘナチョコ中段になる)、対空向きの通常技が強攻撃しかないので咄嗟に迎撃できない、そしてリーチの長い技が何1つとしてない。

そりゃ初心者距離とって波動撃とうとするわ。
定番の下中Kすら過去最低の短さだからな。

大半のキャラが(下中Kの)間合い外から攻撃できるんじゃないの?

強いのは毎回書いてるダッシュと、いつもと比べ火力が高めなのと、トリガーか。
まあトリガーは自分が普段使うファンが酷いってのもあるけども。

とにかく強引にダッシュで踏み込んで中Pカツカツか投げるくらいしかやることなくて、ちゃんと調べないとすぐ飽きそうなキャラに感じたり(´・ω・`)
ただダッシュそのものがなんか楽しいのよね。

ファンのダッシュがゴミ性能なのもあるけど、リュウの動きが必死すぎて笑うというか。
勝敗そっちのけで、相手ダウンさせては狂ったようにダッシュを繰り返して相手を押すゲームやってたわ。

相手からしたら「コイツ毎回投げられにくるな」だったろうけど、オレ自身は全然関係ない部分で楽しんでいたという(´∀`;)


機会があったらケンもやろうかと。
豪鬼は見るのもイヤなのでスルー確定。



今日はここらで。
ツイッターで話題になってますが、再度給付金10万きたら生活費の足しに・・・がネタで済まないレベルになってますな。

仮にまたきたとしたら自分は・・・無難だけどやっぱ貯金か。
生活費うんぬん言ってる人のほとんどがコロナで減給or会社倒産ですけど、これって全然他人事じゃないですからね。

先を考えるとパーッと使う気にはとても(;´Д`)
ゲーマーならPS5突撃するべきだろ!・・・にしたって、予約は秒で終わったらしいですし。


そんなにローンチ魅力的か?
そもそもバージョンアップと縦マルチばっかりなのに。

単に新しいから買いたいってだけなのもあんま同意できないんだよなぁ。
確実に値下げがくる&初期ロットの信用性を考えると。

2020/09/17

予想以上に無料になったスト5プレイしてる人が周りに多くてビックリの三冠王です(´・ω・`)
みんな格ゲに興味があるのね。

自分もちょっとだけ夜中に触ってみましたが・・・やはりというか道着祭りw
CFN見るとあからさまにリュウケンだらけ。
特にリュウ。
リュウで検索してるわけでもないのに1ページ丸々リュウしかいないとかザラ。

無印だけで16人だか使えるのに、何かの宗教かってくらいリュウ選ぶよな(´Д`)


昔レビューでも書いたけど勝ちたいんなら道着はやめとけと。

オン対戦してればすぐわかるじゃん。
ひったすらリュウケンが相手じゃん。

初心者帯だろうがリュウケンだけは戦い慣れてるのよ。
対策できてるのよ。

初心者なんだからキャラの強さを引き出せるわけがなく、唯一といって良い対策されてるキャラを選んでオンに行く。
その上リュウは別に強キャラでもない。
・・・マゾとしか思えないんだけど(;´Д`)


そもそもスト5のリュウって全然初心者向けキャラじゃないからね。
(すぐわかる判断材料として)通常技ゴミでしょ。
春麗とか試しに使ってみ?

通常技の性能があからさまに違くてビックリするから。
強Pとか速いし長いし感動すら覚えるぞ。


他にもナッシュ、ラシード、キャミィとか(無印だけでも)ある程度使いやすいの揃ってるんだから、そういうの選べば良いのに。
(どの作品でも狙うことが同じな)ザンギすらロクにいないからね。


あと課金してキャラ増やしてるのも多少見かけますが・・・やはりというか豪鬼はやめとけ(´・ω・`)
コイツは露骨に優遇されてる強さだけど、その分ヘイトもメチャクチャに溜めこんでるから、どんなに初心者でも相手は手加減してくれないぞ。

自分だって初心者が頑張ってゼクウやメナト使ってるなら合わせて戦いますが、それが豪鬼だと何もやらせずに潰すくらいですから。
せめてスト5自体に慣れてから使えと。


あと無料化の宿命というか、増加する初心者狩りな。
対戦前の相手の連勝数&相手のレベルでランクマならすぐ判断できます。

負けを気にしないんなら放置。
負けがつくの嫌うなら試合開始前に切断。
相手のオナニーに付き合う必要ないです。

切断にしても1度や2度でドクロマーク(=切断厨の印)つきませんから気にせずに。


あとカジュアルは基本プレイしないように。
初心者狩りとは少し違いますが、延々カジュアルだけにこもっててBP0なのに数千試合してるの結構いますから。

それを抜きにしてもランクマより明らかにレベルが高いです。
ランクマだけでも全然相手に困ることはないので、初心者はランクマオンリーで。



このくらいかな。
あー、まだあったわ。
ひったすら固めて投げるだけのアホが(´∀`;)


いくら今作の投げが強いからって、当たり前だけどそれじゃ強くならずにすぐ勝てなくなるからな。
結局じゃんけんなんだから。
最低でも(起き攻めに)投げかそれなりのコンボの2択できるようにならんと。

どうしても固めて投げたいんならザンギかレインボーミカ選びな。




>添いカノ
レビューでも似たようなこと書いたんだけど、ただイチャイチャするだけのゲームなのに「主人公を好きになったキッカケ」が丸々欠落してるシナリオに遭遇してボーゼン( ゚Д゚)

ごくごく普通に接してた共通ルート、そのキャラ寄りの選択をして専用ルートに。
するとルートに入った瞬間、急に主人公相手に意識しまくってギクシャクしだすヒロイン。


・・・意味わかんねーよ(´Д`)


別にこのゲームの主人公って全然スペック高くないからね。
むしろ異様に嫉妬深かったり悪い部分のほうが多いくらい。

もうエロありきのゲームだってのは想像できてるけど、それならそれで(中身ゼロのシナリオは)せめて最低限レベルでも修正なり加筆なりしてくれよ。

他ヒロインはここまで酷くないけど、これ単体で見るとクソゲイヤーに入選したピアキャロット4並みに不自然だぞ(;´Д`)





>PS5
そこら中で話題になってますが、まさかの定価5万。
ディスク無し仕様だと4万。
性能を考えるとありえない安さ。

・・・素人でも相当無理したのわかるんだけど。
売れるとは思うけど、ソニー大丈夫なんかね。


ただ発表されたソフトは・・・正直微妙。

どうせ最低5年は出ないFF16。
あとはスパイダーマンとかデビルメイクライ、デモンズソウルあたりバージョンアップやリメイクばかり。

開発費がヤバいのは理解できますけど、知ってる名前が並ぶだけって寂しいよな(´・ω・`)


まあ値下げや薄型出るまで購入する可能性はゼロに近いんで、頑張ってソフト揃えてもらいましょうか。

2020/09/13

吉報:ワシ、転勤回避できるかも

ただし昇進不可避(´Д`)

水面下で(?)オレの代わりに都内行ってくれる人探してたんだけど、都内実家の人がいましてね。
別に(都内に行くのは)オレである必要がないので、何とかなる可能性が浮上。

ただその場合、その代わりに行ってくれる人の穴をオレが埋めなければならず、微塵も知らない仕事をやる上に昇進しなくてはならないという・・・。

「そんな自分の都合で昇進なんてできないだろ」とか思うじゃん?
オレはもう数年レベルで昇進拒否し続けてるマンなので、そのワガママが通ってしまうのですよ。

会社側としてもコロナ不況を盾に「昇進しても給料ほぼ横ばい」が希望。
実家独身のオレは別に現在の給料でも問題が発生しないため、この条件を呑めると。


しかしながら本気で全く違うことをやることになるため、勤務時間にしても

現在:13~22時がベース
今後:6~15時がベース

と生活自体が急変。
今まで22時過ぎに帰宅してたのが、今度は22時くらいには寝ないとならないハメに。


それでも今都内で働くよりは全然良いと思ってますがどうなるか。
さすがに色々調整しないといけない部分が多く、かつてない勢いで(?)挨拶まわったりお願いしたりと奔走する日々(´・ω・`)



>スターウォーズ
キャンペーン開始。


・・・アイデンヴェルシオが主人公なんだけど(´∀`;)


ライトセーバーを使うこともなく、地道なステルスと銃撃&グレ主体。
これじゃそこら辺のFPSと変わらないやんけ。

ストーリーもマルチで使えるヒーローなぞは微塵も登場せず、総じて地味。
オレはシリーズのファンじゃないから全然構わないけど、(1では存在せず)キャンペーン待ちだった人達にはどう映ったのだろうか。

トロフィー数みるとやけにボリュームあるみたいなんで、これから主人公交代とかもあるんでしょうけどね。



>たまには野球
パットン先発とかワケわからんことしてたりラミレスが不可解すぎて最近あんま見てないんですが、それでも横浜は2位を死守。
・・・まあこの調子だと巨人が陥落することはないんで、どんなに頑張っても2位で終わりでしょうけどね。


パはオリックスが爆走、完全独走モードの・・・最下位(つ∀`)
つーか勝ち方がマジ最下位のそれなんだよなぁ。

エースの山本由伸が投げてる時は全く点を取れず、勝つ時はバカみたいに大量得点するところとか。

あとは・・・低迷してる広島か。
全然細かいこと調べてないですけど、監督変わっただけでここまで酷くなるものなん?
黄金時代を支えてた連中がそこそこ抜けてるのは知ってますが。


う~ん、ニワカ丸出しの文章みたいになっちゃうな。
やっぱ観客スカスカだと(ネットですら)試合とか見る気が起きないというか。

選手の声が(放送に)のったり、良い面もあるんですけどね。



こんな感じで。



>添いカノ
なぁ、ネットで親しかった友人が実は異性ですぐ近くに住んでた・・・このネタ飽きたんだが(´Д`)

飽きたっていうか、ネット絡みのイベントって全部これじゃね?
たまには遠距離恋愛シナリオとか用意できないものなのか。

あとヒロイン数が別に多いってわけでもなく、サブキャラも2人くらいしかいないのに背景数ショボくね?

デートとか動物園(背景は公園使いまわし)か、定番のショッピング、あとは公園散歩を擦るだけなんだけど。

一枚絵だけでごまかしても良いから、せめて遊園地くらい行けよ。

狂ったように全ヒロイン京都に行きまくるリプキスなんてのもありましたけど、戯画って今にも潰れそうなん?
あまりにも予算が・・・。

2020/09/10

ツイッターに書いたように連勤が酷くて全てにおいてやる気低下中の三冠王です。

働くこと自体も大変だけど、6時間だか7時間だか全く人と会話するタイミングないから、精神的におかしくなってくるというか(;´Д`)

コロナにも飽きてきて(?)だいぶ職場全体では私語とかも増えてきたけど、そんな中オレだけたった1人でひたすら作業よ。


・・・なんかジャンクなモノとかドカ食いしても良いかな?(´・ω・`)

ネットで少しグチったら「オナニーでもしとけ」とか言われたけど、そんな気力もないんだよね。
まあまた何ヶ月も放置すると夢精ぶっぱして大変なことになるから、テキトーに処理しなければならない問題だが。

今はそれよりバカみたいに何か食いたい。


>トゥームレイダー
なぁ・・・カメラワークがガクガクになった挙句、強制的に真下向くバグ(?)何とかならんの?

戦闘中にすら発生する上に時間が停止されるわけでもないから、メチャクチャに困るんだけど。

何が原因?
いつか書いた本体か?
買ったばかりの(純正じゃない)コントローラーか?

一応調べたらすこ~しだけ同じ症状に文句言ってた人いたんだけど、あんまり見かけなかったんだよね。
オレの問題なのか、ゲームの問題なのか。

3D酔いしたって人は結構いたんで、これのことか?
何にしろゲームにならなくて凄く白けるんだが(;´Д`)←同じトコでやられまくった




>添いカノ
星の数ほどギャルゲしてるけど、動物園デートの背景に動物がいないのはさすがに初めてな気がするオレ(;´Д`)
というか、そもそも普通の公園の使いまわしじゃないのか?コレ。

まだ1周目だから背景までキッチリ覚えてないんだけども。


しっかしキスシリーズばりに盛り上がりないね、このゲーム(´∀`;)
付き合ってイチャイチャするのは普通だとしても、何故な~んにも起伏みたいなものを用意しないんだろうか。

まさか初デートで(主人公らの)友人達に尾行されているとか、あんな古典的なイベントでメリハリつけてるつもりなのだろうか。

あんなん誰でも最初の視線うんぬんのテキストで把握できちゃうんだよなぁ。
お約束を楽しめ、と言えば聞こえは良いけどありふれすぎて手抜きにすら感じる(´Д`)




>ドコモ口座事件
労働の疲れとかもあって情報入れるの遅かったんですが・・・地銀が被害の中心なん?

とりあえず自分はチェックしたところ何ともなく、現在ドコモのほうで新規口座登録を停止してるみたいだからセーフ?だとは思うんですけど。
自分千葉なんで、全国地銀TOP3に入る千葉銀行が身近な存在。
幸いというかもうず~っとロクに動かしてなくて、自分自身ですらいくら入ってたか記憶にない状態なんで引き出しだけならどうでも良いのですが(´∀`;)

引き出し以外にもトラブルが相次ぐ~・・・とかなら口座自体処分しないとヤバそうですけど、そこら辺どうなん?
YAHOOとかツイッター見ても不正引き出しってのばっかで、他のことよくわからなくてねぇ(´・ω・`)

2020/09/05

ワイ、とうとう怖くなる(;´Д`)


前回あたりフレンド申請がやたら来る、みたいなこと書いたと思うんだけどさすがに4日で5人だか6人だか来ると不審になってきて、申請してきたID調べたのよ。

そしたら5ちゃんのトロフィー関連スレで要注意みたいな感じのIDとピタリ。
まあ実害とかはなく監視される(?)程度のものなんだけど、それでもやっぱ気分的には良くないので一斉にフレンドから削除。

ってかそのスレ多少読んだんだけど(ネタでやってるのかもしれんが)トロフィーなんぞでイキってるのな(´Д`)

こんなんオレみたいなA型丸出しの人間が自己満のためにシコシコ集めるものじゃないの?
世界トップクラスとかならともかく、国内ですら上に2500人くらいいるオレなんて(監視するにしても)どうでも良い存在だと思うんだが。

まあオレにきた、というよりは(ある程度トロフィーレベル高い連中に)一斉にフレンド申請バラまいてるっぽいんだけど。
なのでオレがフレ削除したところで、相手側は削除してることすら気づかないでしょうな。


ツイッターのフォローと同じで、むやみやたらに増やすものじゃないと感じた今日この頃(´・ω・`)


あ、あと調べる過程で何回か5ちゃんに書きこみもしたんだが・・・3回くらい書いただけで規制されたんだが(´Д`)
いわゆる「連投ですゆ」じゃなくてマジの規制。

だから今もほぼ全ての板に書くことができない状態。

さすがに3回ごく普通のこと書いただけで規制はないだろ、と思いこちらも調べたところ、何か最近規制のされ方が異常らしいですね。
規制されてることを確認する板とかもあるんですが、そこで理不尽だろ~的な書きこみ大量に見たんで。

ひとまず知らないうちにNGワードやらに触れたわけではなさそうですが、ちょっと書いただけで使えなくなるのはさすがに不便だぞ(´・ω・`)
基本的に24時間で解除されはするようですけど、災害やら緊急な時も当然あるでしょうし。




>スターウォーズ
ついにヒーローで500人撃破終了。
もうキル取るための動きで生き残ること考えてないから(飽きてるのも加わって)突撃するだけのbotみたいになってたんだが(´∀`;)

4vs4のモードなんてオレのせいで負けたんじゃないかと思う試合が山ほどあるっていうw
まあレビューでも書くつもりだけど、あのモード自体バランスグッチャグチャでそれ以前の問題な気もするが。


残りは水曜のXP3倍を使うつもりなので、水曜以外は・・・どうしようか(´Д`)
キャンペーンやるべきなんだろうけど、ちっともやる気になれない。

かといってトゥームレイダーはツイッターで書きまくってるように、1時間もやるとスゲェ疲れるし・・・バットマンでもさらに始めちゃうか?

あ、でも今度はPS4本体の容量の問題が(´Д`)
スターウォーズから片付けるしかないか。



>添いカノ
超絶つまんなくて逆に安心するw

最初から全ヒロインが主人公に好意的だから、誰を彼女にするか選ぶだけのゲーム。
しかも男友達キャラが存在せず、モブすら出てこないから女子高に主人公1人だけ男みたいな錯覚さえ発生する。

あと野比のび太もビックリなくらい常時眠いキャラ。
授業をサボって屋上の温室で寝てるのがデフォ。

やたら眠いのはストレス上の問題らしいが、主人公の生活でストレスになってるものが現状皆無。
ワケがわからないという。

ちなみにメインヒロインものび太。
学校来てはひたすら寝てるだけ。
まあだから添い~・・・なんて名前ついてるんでしょうけど、どうしてこんなテーマにしたのか(´∀`;)



>トゥームレイダー


楽しみ方がわかんないんだけど(;´Д`)


薄味のストーリー+遺跡探索が延々続くゲームというか。
最初は画質スゲーと思っていたものの、こんだけジャングルみたいなのが続くとそれも飽きてしまい。

まあ最近になってようやく集落とか出てきて少し変化が起きましたが・・・せめてメイン級の登場人物とか追加されないものなのか。

集落自体はなかなか味があって良かったんですけどね。
ただモンスターみたいなのがウロついてるわけでもないのに、集落以外で微塵も人を見かけないのが気になる。

2020/09/02

休みの日にイオンで買い物してさ、原付の所へ戻って帰ろうとしてたのよ。

そしたら女子高生だか女子大生くらいの子が「この辺にドコモショップあると思うんですが、どこですか?」的な感じで声かけてきてさ。

オレ地元で場所わかってるからあっちをこう行って右に曲がって~・・・な説明したんだけど通じず。

徒歩5分チョイくらいで行ける距離だから、結局案内することに。

で、トコトコ歩いたんだけど


怖ぇ(;´Д`)


18時くらいで若干薄暗くなってる時間帯に若い女の子とオッサン。

今って若い子と中年が同じ方向に長い距離歩いてるだけで通報されるような世の中じゃん。
ウチのマンションですら、住人のオッサンだかジイサンが若い子と夜中にエレベーター一緒になっただけで不審者扱いされたって話も聞くし。

冗談とかじゃなく、割とガチで恐怖の感情出てたから。
イオン近辺だから当然人も結構いるし。


幸いだったのは(トークのネタもなかったので)直接↑に書いたようなことを相手の子に言ったら笑われたってことですけど。
相手側が笑ってればとりあえず不審者には見えないだろうからね。


あとはごく普通に到着してバイバイ。
・・・5分ちょっとくらいだったのに、スッゲェ精神的に疲れたわ(´・ω・`)




>トゥームレイダー

・・・戦闘が全然ないんだが(´Д`)

あっても1時間に1回だけ。
残りはず~~~~っと探索。

そもそもそういうシリーズなのか、このシャドウ以下略が極端に戦闘少ないのか。
探索と謎解きだけなら、最初から難易度ハードでも問題なかったような。

んでこの探索な。
当たり前だけど単調になってきてすぐ飽きるのよ。

でも現状お店みたいなものはなく、攻撃(弓矢)の材料にしても回復の材料にしても探索しないと手に入らず、しかも経験値すらアイテムからゲットする仕様なのね。

だから他ゲーみたいに雑な探索すると確実に後々自分が苦労するから放り出すこともできず半ば強制状態。


レビューでも書こうと思うんだが、探索って戦闘ありきじゃね?
新しい武器を拾うとか新しいスキルを取得するとか、大抵は戦闘に新しい要素をもたらすから楽しいというか。

あとはダクソみたいに敵がキツイエリアを突破した報酬で宝箱があるとか、そういう部分において楽しいものだよねぇ。


でもこのゲーム戦闘ないから、スッゲェ淡々と拾っていくだけって感じ。
スキルなんて戦闘なさすぎて何を習得したかほとんど覚えてないし(´∀`;)


クソっていうか自分に合わない気がする。



>添いカノ
スタート時点で複数の女の子に名前で呼ばれる関係。
知り合った子もその時点から主人公に好意。
共通ルートの時点で女の子と保健室のベッドで同衾。
同じく共通で知り合ったばかりの女の子の膝枕。


これでよ!!!ヽ(`Д´)ノ


久々のスーパー内容スッカスカゲーw
そしてこの手のに限って戯画なんだよねぇ。

・・・マジただのクソゲ乱造メーカーになったんか?

この前のパルフェは大昔のゲームだったのに普通に楽しめたんだがなぁ。

まあクソを経由するのは予定どおり、むしろさくらさくらとサンカクがヒットしたことこそが意外だったんですが。



今日はここらで。
総裁選は河野クンが圧倒的人気みたいですね。
もっともこっちで選挙やらするわけじゃないんで、結果がどうなるかは全くわかりませんけど。

高齢ですが菅クンもまあアリか。
石破クンは正直よく知らず、岸田クンは外務大臣の頃、韓国相手に口約束とか頭おかしいことしてたりロクな印象がないのでできれば勘弁願いたいか。

前回書きましたが、韓国とのやり取りが元に戻るのは日本にとってマイナスだらけですし気分も良くないですからね。

※これを書いた翌日に河野クン出馬見送りの話が。派閥の都合みたいですな。まあ(例え総理でなくとも)防衛大臣続投してくれればとりあえずは良いですか。

2020/08/30

安倍総理辞任。

コロナ対策が(和牛の商品券や布マスク2枚を筆頭に)ゴミ同然だったり、海外にやたら金をバラ撒いたり問題も多かったですが・・・それでも最近の首相の中じゃダントツでマシだったか。
というか8年もやってた影響で、その前となると悪夢の民主政権になっちまいますからねぇ。

評価したいのはツイッターでも書きましたが、韓国関連の外交ですか。
評価というか、やっと普通くらいにはなったというか。

次の首相で全部パーにならないことを願うばかり。



>来月のフリーソフト
スト5とPUBGという、一見豪華な組み合わせ。

だが個人的にはスト5はとうの昔に購入。
PUBGにしても、最近FPS&TPSは山のようにフリーで来ててお腹いっぱい。

ほぼ無価値でしたね。
まあPUBGはひょっとしたら後々プレイするかもしれませんが・・・。


レビューとかでも散々書きましたが、スト5やるって人は必ず暇つぶしとしてスマホだのパソコンだの用意しといてくださいね。
とにかく何をするにもロードが長いので。
起動→メニュー画面なんて数分かかりますから。



>トゥームレイダー
2回目の飛行機墜落→ジャングルのトコ。

・・・飛行機が必ず墜落するのは仕様なん?w
ゲーム開始直後も墜落してたけど。

とりあえずの印象・・・洋ゲとは思えないほどララが美人( `ー´)ノ
国内ゲーならこれくらいの普通にいますけど、洋ゲはちょっと思いつかないかな。
PS4になっても相変わらず顔面総じて微妙ですからね、洋ゲの女性陣は。


ゲームとしては、申し訳ないけど今のトコ何もウリを感じない(´∀`;)
別にアサシンクリードとかメタルギアで良くね?って要素しかないというか。

序盤に集中してるのかもしれませんが、やたらと水中を泳ぐシーンがあるのが新鮮といえば新鮮か。

あと視点に制限があるタイプなんですが、この視点がグルリと回る際に画面カックカクになるの何とかならないん(´Д`)
PS4プロなら大丈夫とか、そんなくらいしか対策がないタイプか?


レベル制度があるみたいですが、まだベースキャンプとやらに到着してないくらい序盤。
まあそのうちおもしろくなることでしょう。



>さくらさくら
終わり。

オレは良作。
世間も一応良作評価。

ただオレが一番好きなキャラである晶は世間では完全に嫌われキャラ。

・・・まあわかるけどね(´∀`;)

ツンデレなのにデレが弱く、しかも性格悪すぎとw

でも幼稚園だか小学生だか知らんけど、そのくらい昔からベッタリだった相手に(いくら付き合い始めても)今更デレるか?って話。

どうせ誰もプレイしないでしょうから書きますけど、このキャラたぶんラストに1回好き&キスするくらいしか完全なデレってないですからね。

あとはず~っとほぼ同じ調子。

晶に興味ないって人は苦痛なシナリオだったでしょうなぁ。


次は添いカノとかいう、見るからにただイチャイチャするだけのゲーム。
終わったらさかあがりハリケーン→今年の益荒男ゲーと移る予定。



今日はここらで。
今日も2人フレンド依頼が来て困惑が止まらない三冠王でした。

ひょっとしてオレが知らないうちに何らかのグループにでも入れられてるのだろうか(´・ω・`)

2020/08/27

ついにペルソナ5をトロコンの三冠王ですヽ(`Д´)ノ

141時間・・・たぶん前作と同じくらい?
4月からスタートしたので、実に5ヶ月。
1年の半分近くを使ってしまうという(´∀`;)

まあ十分すぎるくらいおもしろかったんですがね。
来年はRをやるか女神3リマスターをやるか・・・。



>トゥームレイダー
というわけでスタート・・・したかったんですが、インストール後に最新アプデをチェックしたら(アプデファイルが)21GBもあって、それ終えるだけで時間がなくなるという(´Д`)

これシングルのアクションゲーだよね。
何このバカみたいな容量。
ペルソナ5があんだけ超ボリュームで19GBしかないのに、アプデだけでそれを超えるという。

つか本体の容量が何気にヤバい(;´Д`)
スターウォーズが100GB超えてるから超ジャマ。




>アマゾンのメールがウザい
正確にはアマゾン(偽)のアカウントロックされました!とか、あの手の詐欺メールね。

最近異様に数増えてんだけど、何が原因なん?(´・ω・`)
多い時(楽天とかも合わせて)1日に20通くらい来るんだが。

これってアカウント乗っ取ろうとして失敗した挙句、メールだけオレのトコに来てるとかじゃないよねぇ。
ただのスパム扱いで問題ないんだよねぇ。

2回もアカウント乗っ取られてるオレとしては、この異様なメールの増加がちょっと怖かったり(´Д`)



>転勤の話
やはりツイッターに既に書いたんですが「まだよくわかんね」とか言われてボーゼン( ゚Д゚)
来月頭くらいの面談で詳細がわかる模様。

凄くね?
来月に転勤する予定なのに来月にならないと何するのかもよくわからないって・・・。

まあ社宅があるようなので、あまりにもドタンバでなければ住居だけは問題なさそうですが。
そして服とゲームとパソコンくらいしか持ってくものがないという(´∀`;)

あとは・・・距離だけ見ると原付通勤で今回も何とかいけるか。
都内の電車とかリスクが高すぎて絶対回避したいからな(´Д`)



声優がVチューバーに媚びるとか、ワケのわからない時代が来て困惑する三冠王でした。
まあどっちもほんの一握りしか成功しない世界、って点では似たもの同士か。

目立たないだけで(?)普通のユーチューバーと同じように、底辺なVチューバーも星の数ほどいますからね。
自分としては、そんな手軽に始められることに驚きですけど。

専用のアプリみたいなのが必要なのは知ってますが、フリーか何かで簡単に手に入るものなん?

2020/08/23

最近フレンド依頼がたまに来るんですが、一体何経由で来てるのか不明な三冠王です(´・ω・`)

ツイッターは名前自体違うから、やっぱココなのかしら。
でも(ツイッターに貼ってる画像は)ガッツリPSID見えてるから、もしかしてアレか?
ID自体はスゲェ覚えやすいし。


自分は空気フレだろうが全然構わないタイプなので、基本何でもおkしちゃいますけどね。
強いて言うなら、やるゲーム参考にしたいのでトロフィー一覧くらいは見せて欲しいけど(´∀`;)

まあプレイしてるタイトルというよりは、トロフィー取得からゲームしてる時間わかっちゃうんで、そこを嫌がるんでしょうな。
むか~しトロフィーの話をニコ生か何かでした際に、そんなこと言ってた人がいるので。


オレ?
ギャルゲだろうが余裕の全表示よ( `ー´)ノ

トロフィー取得時間?
午前3時~4時がピークよ( `ー´)ノ


・・・昼夜逆転してるニートにしか見えんだろうな(´Д`)←一応13~22時まで働いてます



>ペルソナ5
シドウパレス予告状終わり。

どんなボスもオートマハタルから八艘→アトミックフレア(真)→ブレイブザッパー(祐介)→ワンショットキル(春)であっという間に終わるの笑うんだが。
3回戦うパンケーキにしても合計で1回くらいしか攻撃されてないのでは。

当たり前といえばそれまでですが、やはりレベル上げきると完全にヌルゲー化しますな。

ただ問題は宝魔が出ないことか。
もうシドウ終わった後のメメントスで宝魔ホイホイでしたっけ?
アレ使って何とかしようと考えてますけど・・・使ったことないんだよな。

使うとその場に沸くのかしら。
というかそもそも持ってるのか?
確か自分で作るしかないんだよなぁ。

合体で作れるヤツは全部作成済み。
相変わらずルシファーとかベルゼブブみたいな本家だとバケモノ級の悪魔が大したレベルじゃないんだよなぁ。




>マスクとアルコール消毒の転売が解禁される
一部の人達が怒ってましたけど、自分としてはそんなおかしなことに感じなかったり。

だってねぇ・・・もう楽天くらい有名なトコでも50枚600円くらいで普通に売られてるんだぜ?
イオンあたりでも(30枚1480円とかぼったくりではありますが)店頭で見ること自体は珍しくなくなりましたし。

転売禁止にする際、意外なほどスムーズにいきましたし、また何かあってマスクの需要が急激に上がった時に禁止にすれば良いだけな気が。


オレ?
300枚くらいあるわ(´∀`;)
ティッシュなんて5箱セットが10ケースあるし。

デマにすら簡単に釣られ一瞬で消え去る現象にウンザリしたので、ストックはガッツリですよ。
ただマスクはともかく、ティッシュは結構なスペース使いましてね。

クローゼットの最上段がティッシュの箱だけで埋まってしまっているという・・・。



短めですがここらで。
ツイッターで少し触れたんですが、急に来月転勤の話が出てきて絶賛混乱中の三冠王でした(´Д`)

しかも都内だぜ?
このご時世だと条件次第じゃガチで辞めるの検討しなければならない(´Д`)

かといって毎月コロナで失業者万単位で出てるようですから、辞めても先がなく詰みな気もしますが・・・。

明日詳しく聞いてくる予定なんで、次の更新でそれなりのことを書けるかと。

2020/08/21

ドラゴンボール格ゲのDLCで亀仙人が登場するようですね。
・・・なんかもうすっかり普通に戦える人になってしまった感が(´・ω・`)

しかしスト5に限らず、格ゲは1回出ると何年もずっと続くのが当たり前になってきましたな。

そしてそんな中エロ格ゲからエロ抜いた結果1年で打ち切りになったDOA6www



>ペルソナ5
双子撃破。


・・・レベル91で苦戦したんだけど(´∀`;)
苦戦というか、味方に足引っ張られたというか。

割と的確に弱点狙って攻撃してくるじゃん?あっちって。
ちゃんとコープMAXにして極・見切り付けてても結構当たってな。

モルガナみたいなHP少ないヤツなんて、酷いと出した瞬間タコられて終了w

主人公はお決まりのチャージ→八艘跳びするだけのヨシツネで、ヨシツネ自体に弱点がないため自然と固く。


役に立ったといえば明智か。
単純にメンバー1人多いのも利点だし、ランダマイザ使えるのがデカイ。

今回は主人公が攻撃役なので他メンバーでサポートするわけですけどマハタル(竜司)一番大事、マハスク(祐介)ないと攻撃当たらず、マハラク(真)ないと味方がもたないような状態。
これに加え相手ステ下げないといけないわけで。

対象が1体とはいえ、相手の全ステ下げられるのデカすぎるわ。
春もヒートライザあるけど、味方は全員強化しないとアカンし(特に防御力)。


あと一応予想してたけど、個別撃破ダメなのな。
最初八艘で削って祐介の空間殺法で片方倒したんだけど、即蘇生されたんで。

なので攻撃は八艘オンリー。
何故かそれでもディアラハンで回復されたりもしましたけど、何とか撃破。

探偵の分際で(?)割と脳筋気味の明智がすぐSPなくなるのが困ったくらいか。


ペルソナ4の隠しボスに比べりゃ時間的には全然短く済んだかな。
あっちは異常に防御力高くて、延々八艘してた気がするぜ・・・。



ああ、役に立ったといえば一二三もか。
というか東郷システムないとそもそもゲームにならんわ、双子戦は。



>さくらさくら
一番お気に入りキャラの告白シーンがショボすぎてすっかり萎えるオレ(´・ω・`)

描写としては全然アリなんだよ。
お約束の幼馴染キャラ、ゲーム開始直後に告白したとしてもおkされそうなくらい親密。
だから(告白シーンだろうが)大した言葉もなく・・・みたいな展開は。

でもこのキャラ、ツンデレなんだよねぇ。
こちらとしては当然デレるのを期待してたんだが(´Д`)

この後のイチャイチャも・・・これまでのヒロインだとサッパリだったんだよなぁ。
もう淡々とプレイしてEDかもしれぬ。


しかし最初の主人公で2人攻略したら、今度は(それまでの2周での)サブキャラに主人公が移るってのはなかなか良いね( ´∀`)
かなり濃いキャラでさ、主人公2人というよりサブって言い方のほうがしっくり来る感じ。

当然これまでの主人公はサブにまわってそれはそれで新鮮だし。

ただキャラ自体は特に増えないのは少々ガッカリか。
なんかシスコンのサブキャラおるんだが、どうせならその妹も出してしまえば良いのに。


レビューでは「ギャルゲに慣れた人向け」みたいなことを書く予定。
キャラが濃すぎてギャルゲ初心者がプレイすると不快なキャラだらけって印象なので。
というか現にアマゾンレビューに似た文章あったし(´∀`;)




>PS5のCM
公開されてましたな。

今年の年末に出るようですが、肝心の値段は未発表。
まあ様子見確定なんですけど。

しかし映像は凄いっちゃ凄いですけど、PS3がPS4になった直後と同じでパッと見て凄まじい進歩を感じるわけじゃないんですよねぇ。

PS1→PS2→PS3の際は少し映像見ただけで一気に性能上がったのがわかったものですから。



今日はここらで。
なんか鉄道の時間帯別料金制度なるものが浮上してるようですね。

超簡単に言って、同じ区画でも混んでる時間だと高く、空いてる時間帯は安く・・・ってヤツ。

コロナの影響で経営が苦しくなってる影響なのでしょうけど、コレ実質ほとんどの人にとって値上げだよなぁ(´Д`)

運賃上がった程度で企業がそれに合わせ始業時間を変えるなんてありえなくね?
増税の話もありますし、これ以上搾り取ってどうするのか・・・。

テレワークが過去のものになるくらいまで回復したらこの制度自体を廃止、とかならまだわかるんですが、上げたものを下げるなんて可能性ほぼゼロでしょうし。

2020/08/16

ツイッターのアナリティクス見てたんですが、ゲーム系のツイートよりVチューバー関連のツイートのほうが全然数字が高くてボーゼンの三冠王です(´・ω・`)
ゲームだと100くらいなのにVチューバーだと1000超え珍しくないんだぜ・・・。

フォロワー増やそうとするならVチューバーメインにすべきなんでしょうけど、ああいう系の信者ってロクな印象ないですから、むしろ控えるほうが賢明なのでしょうな。



>ペルソナ5
カジノパレス予告状前くらい。
コープのコンプが12月24日らしいんで、そこまでにペルソナコンプしておかないといかんか。

コープがほぼ終わった関係で最近は夜の時間帯がヒマ。
初めてノートパソコンを修理・・・アナタの~♪テレビに~♪時価ネット田中ぁああああああああ!!!ヽ(`Д´)ノ


時代に合わせてネットになってんのかよ(´∀`;)
調べてなくて普通に知らんかったわ。

モノ買うと商品増えるというのでとりあえず買い占め。
今欲しいの永久キーピック材料の水銀ですけど・・・こんなのはさすがに売らないだろうなぁ。

おとなしくメメントスに行くべきでしょうな(´・ω・`)



>どうでも良い話
いや、労働の休憩中にバイト高校生が「人間が変温動物だったらコロナに苦労することもなかったんでは?」みたいなこと言い出してな。
結局は変化できうる温度帯によるから答えようがなかったんだけど・・・よくよく考えると無理だよなぁ(´Д`)

100℃だろうが-30℃だろうがOKなくらい強靭なら撃退できるでしょうけど、50℃まで・・・程度な場合ウイルスのほうがそれに合わせて形変えてくるでしょうから。

現に(どっかで書いたと思いますが)今のコロナすら東京で変異した言われてますしね。

低温だとさすがにウイルスの活動も弱まるとは思いますが・・・いくら変温動物化しようとも、ウイルスが動かなくなるくらいまで下がったら我々人間もロクに動けない→結局入院になりそうだし(´∀`;)


まあそもそも素人同士の会話。
変温動物だった場合、もっと他で不具合が大量に出るんでしょうけどね。



すまん、これで終わり。
何故か掲示板がそれなりに動いてるので、そちらも覗いてくだされ(´∀`;)
ツイッターのほうで特別ネタを放出してるわけでもないんだがな・・・。

つか最近は単にトレンドに触れるだけってのも多いかな。
Vチューバー、野球、いちご100%と、妙にオレが知識あるの続いたし。

そして今日のトレンドの1つはクラナド。
・・・つか実際に始めて思ったんだけど、オタ用ツールすぎないか?ツイッターって。

2020/08/14

アマゾンの二段階認証を今更初体験したんだが・・・認証する際のページ怖すぎんだろ。

デカデカと「異常なアカウントの検出」って表記されてて、それを承認してサイトに入るって・・・。
正規だってわかってても「実は詐欺サイトなんじゃないか」と思ってしまう(´Д`)

毎日当たり前のようにアマゾンの名前騙った詐欺メールがオレのとこにも来ますからね。
あとロクに使ってない楽天とかも。



>女神3
ツイッターでちょっとやりとりしたんですが、ダンテがDLCで復活するみたいで。
しかもちゃんと貫通要素を追加。
肝心のラストバトルでお荷物になることもなく。


・・・でもDLC入れなくてもライドウいるんしょ?
だったらオレは使わないかなぁ。
ちょっと実際やってみるまで不明。



>さくらさくら
1周終了。
特に狙って選んだわけじゃないんだけど、またしても三角関係がメインのギャルゲだった。

まあこっちは恋愛うんぬんより(前も言った通り)学園コメディとして濃い作品って感じだけど。

2作続けてボチボチと私的に思える作品が続いたんで、次はどう考えてもクソっぽいの選んでから、さかあがりハリケーンかなぁ。



>久々にスト5やった
ワイのガード甘すぎw
すぐテンパってコンボミスるww
もう初心者帯が適正なんだけどwww

ごくごく普通の豪鬼にやられる一方、全く戦ったことすらないセスには勝ったり、成績も謎の一言。

夜中だったから道着勢をあらかじめブロックしておけば、それなりには均等にキャラと当たれましたわ。
どうせ日中にやったら絶賛道着祭りなのでしょうけどね。

今キャラ解放期間で40キャラだとか使えますけど、戦ったと言えば今挙げたセスのほかは毎度おなじみキャミィやらガイルやらザンギ。

な~んにも(解放してる)意味なんてないという(´Д`)




>スターウォーズ
レイア・オーガナの誘導弾に今頃気づくワイ(´∀`;)
開けたマップで遠距離からコレ連射してるだけで簡単にキルを量産可能。

あっという間に500キルのトロフィーもゲット・・・と思うじゃん?

部屋を選択できないから狙ったマップに行けない上、勢力も選べず、部屋自体が1つしかないことも多く、結局まだまだ時間かかりそうという(´Д`)

あと基本的にズルいんだよね、この戦い方。
オレみたいなヘタレでも22ストリークとか簡単に出るから。

まあ格ゲとFPSなんて民度ゴミカスだから遠慮する気もないし、反戦力側だと敵側のレイアも普通にやってくるけど。
完全に作業と化すから(=やっててつまらない)、トロフィーとったらあとはシコシコ一般兵ですかねぇ。


トリプルXPボーナスの水曜だけプレイして、トゥームレイダースタートも考えてますが・・・さすがに4ゲーム同時進行はムチャかなぁ。



今日はここらで。
ツイッターで「RPGにおいてアタッカーにバフをかける」という行為がゲーム慣れしてない人には難しい・・・みたいなのが話題になってますけど、あまりにも大昔からゲームしてるため微塵も共感できない三冠王でした(´Д`)

一般ユーザーでこの手のバフはドラクエのバイキルトとか有名ですけど、こちとらバイキルトがない時代からゲームしてるんだよなぁ。

2020/08/09

ついに夏スタート。
期待はほとんどしてませんが、連日35℃近い猛暑になった結果コロナが多少でもおとなしくなれば良いのですが・・・。

つーか今のコロナって東京を中心に新型らしいですな。
ロシアでワクチン配布スタートらしいですけど、果たして効果があるのか・・・というかそもそも安全なのかコレは(;´Д`)



>さくらさくら
アマゾンでは一瞬で値崩れしたのに、普通におもしろいんだが(´・ω・`)

ただ・・・すごく濃ゆい作品な気がする。
ヘンなキャラばっかり、主人公の個性が強めで主人公として機能してない。
ギャルゲというよりは、ただの学園コメディみたいな印象。

しかもサブの男キャラとして恐ろしい頻度で出てくるヤツがいるんだが、途中で視点でも変わるのか公式サイトだと「もう1人の主人公」とか紹介されてるし。
あんな言うことほぼ全てがウソみたいなヤツが主人公になるんか?(´・ω・`)

まあたぶんヒロインの1人である晶シナリオ専用の主人公なんでしょうけどね。
そしてこの晶も恐ろしく性格が悪いという・・・。

進行具合を説明しても誰もわからんでしょうけど、今はキモタクが出てきたところ。
別に怒られはしないでしょうけど、木森拓也ってかなり原型に近くて最初出てきた時ヒヤっと(?)したんだが(´∀`;)



>スト5
いつの間にかファイナルシーズンのキャラ発表されてたんですね。
ダン・ローズ・オロ・アキラ(ジャスティス学園)と???。

・・・とうとうネタ切れでジャスティス学園のキャラがやってきた(´・ω・`)
まあ新鮮味はあるんで良いんですけど。

オロは相当久々、ローズもメナトとは全然違うんでまあアリ。

・・・ダンは需要あんの?

まあ50人ほどキャラいるんで、1人おふざけ入れても良いとは思いますが、いくら道着でもコイツは誰も触らんでしょうに。

自分はスト4の頃は何気にかなりプレイしたんですが、今回はもうスト5自体どうでも良くなってるんでプレイはない、ってか購入するマネーがないっす(ゲーム内)。

ダンだけもう動画ありましたが、特に見てもしゃーない気がするので割愛(´∀`;)
できればこれまでのシーズンみたいに半分くらいはオリキャラ入れて欲しかったなぁ。



>ペルソナ5
剛毅コープをMAXに。
あと塔が8のみ、現在11月上旬なのでコープ全MAXはほぼ確定か。

指定ペルソナ作成するわけですが・・・低レベルに苦戦(´Д`)
なんか知らんけど、全然下のほうの悪魔が揃ってなくてな。

120時間プレイして、最近ようやくコダマとかエンジェルあたりを登録したっていう。
合体で低ランクの悪魔作るのって地味に大変なことを知ったんで、ヒマな時メメントス行かなければ。

本家女神みたいに精霊使えば簡単にランクダウンした悪魔を作成とかできればなぁ。
よく調べてないからわからんけど、なんかテキトーに組み合わせても1ランクアップの悪魔ばっかりできないかい?

そして剛毅MAXの特典・・・金さえあればかなり有用か。
試しに7レベルほど自分より高い悪魔作ってみたんですが、追加料金7万も取られましてね(´∀`;)

1体作るのにこれだと(さすがに2周目でも)金がもたないっていうか。
所詮装備品に金がかからなくなるって程度しか恩恵ないですからね。



今日はここらで。
スターウォーズがもう飽ききってて、過疎る前に終わらせないといけないのに頻度が落ちてるっていう(´・ω・`)
つか大暴れトロフィーの500体はさすがに多いだろ。

今220くらいだからまだ半分にも満たないっていう。
BFで育ってきた(?)人間なので、ただキルを狙うだけの動きをしててもつまらんのよ・・・。

2020/08/05

KOF95終わったぁぁぁぁあああヽ(`Д´)ノ


後半戦があまりにも運ゲーすぎる(´Д`)
小技の牽制すら許されない超シビアな戦闘。
そもそもキムチームが後半まで残るとどうやっても突破できないという。

・小技に合わせて鳳凰脚のキム(飛んだら当然のごとく飛燕斬)
・小技出した瞬間こっちの攻撃位置に合わせて下段無敵の中段、あるいは足払いが来る上、ルガールのカイザーウェイブさえジャンプで回避されるので前進してきたらほとんど止める手段がないチョイ

唯一まだ攻撃できるチャンスがあるチャンにしても弱くはなく、まずこのチームが後に残らないことを願う運ゲー。

ルガール入りでラストまで来るも時間切れだらけでスコア足らず。
結局メンバーは庵・クラーク・タクマの3人。
というか庵だけでほぼ全部倒さないといけないのですが。

下Bの先端を当てて葵花からの鬼焼き繰り返し。
マジコレだけ。
クラークはジャンプCDと立ちDだけ。

タクマは遠距離覇王→相手が攻撃避けしたら翔乱脚。
これしか有効打はなし。

2回戦終わるまでに5回くらいパーフェクト取って、ルガール行く前に達成。
日本チーム相手の際、庵がやられてヒヤリとしましたがタクマが謎の頑張りで何とか突破。

というかCPU紅丸に裏回りのジャンプDから小技居合蹴り→反動で8割近く減らされたんだが。
相手MAXでもないのに。
なんだこのゲーム(´Д`)

まあ大門なんて点滅してない状態から天地返し1発で即死するんですがね。
・・・こんなあまりにも酷いゲームだったっけか。

二度と起動はない、ってか次PS4やる時にHDDから消し去るでしょう。
スターウォーズの比じゃないくらいストレスの溜まる、大人がプレイしてはいけないゲームな気がしたり。




>さくらさくら
スキ以下略が終わったのでスタート。


メインヒロインが2人!


まきいづみ&青山ゆかりだ!!



・・・久々だからまあ良いんだけどね(´Д`)



それよかアマゾンで一瞬で値崩れしたクソゲ具合のほうが気になる。
今のところキャラがやけに濃いくらいで、クソゲってほどではないかな。
なんかアイテム集めとかマップ移動とか、面倒な要素が結構あるけど。



>イソジン騒動
マスク→ティッシュ&トイレットときて・・・コイツら学習能力ってないのだろうか(´∀`;)
しかも今回のが一番アホという。


マスク→今もコロナの脅威が続いてる以上、あの時大量に買ってたとしても無意味ではない。また現在においては世間体を考えても必須
ティッシュ&トイレット→無いと普通に生活自体ができなくなるので(買い占めも)まだ理解できなくはない

イソジン→・・・???

うがい薬で殺菌できるのなんて当たり前じゃないの?
アルコールだの石鹸だので手の殺菌をする、それがノドになっただけじゃないの?

当然治療じゃなくて予防でしょ?
正直何で大騒ぎになってるのかすら、理解できないのだが。

どうせアホな老人のいくらかは普通に飲んでトラブルの原因になるだろうし、そもそも毎日使って良いものじゃなくね?
確か副作用あったろ。


さすがに大阪知事がもう一度会見すると思いますわ。
この状態のまま放置だと↑の老人に加え、転売、薬局での三密とロクでもない事態になる気が。



今日はここらで。
スキ以下略のレビューあげました。
・・・最近フリートークがツイッターの話しかないの何とかしよう(´Д`)

2020/08/02

↓のサムライに加え、ソウルキャリバーも新キャラ投入。
何だか格ゲが元気な気がする三冠王です。

まあ肝心の(?)スト5の新キャラが発表されないのですが。
というかファイナルシーズンとやらは、いつ開始されるんだい?
もうPS5出るけど。



>サムライPS4版が好調らしい





シーズン2まで終わったはずなのにさらに新キャラ投入。中国のソシャゲとコラボっぽいんだが・・・なんと無料(´∀`;)

このご時世に無料でキャラ追加って凄すぎだろ。
コエテクのDOAなんて髪の色変えるだけで金取ってくるのにw

キャラに関しては知識がない・・・とか以前にHDDにサムライが残ってないので触る可能性ゼロというw

しかしこの調子なら(コロナさえ何とかなれば)KOF新作も確実に登場しそうですな( `ー´)ノ



>ペルソナ5
釣り堀の主ゲット。


・・・簡単すぎね?(´Д`)


4はもっともっと苦労した気がするんだが。
サードアイと釣りの本は事前に調べてましたけど、それにしたってヒットしてから釣るまでが何も難しくないというか。

初期の竿で何の苦労もなく1回でゲット。
普通の魚と何ら変わりなく。
アプデで簡単にでもされたのかしら。

ゲームのほうは怪盗団の支持率が急降下してるところ。
・・・どんなに快調に進んでもあと15時間はかかるだろうなぁ。



>スターウォーズ
ツイッターにも書いたんだが、マッチングに調整が何もなくたびたび(超上級者に)蹂躙されるだけなの何とかならんの?(´Д`)

オレのランク21。
相手ランク818。

ちなみに21でも結構なプレイ時間だからね。
たぶん相手はオレの全FPSのプレイ時間を上回るくらいスターウォーズやってるっていう。

クソと感じた瞬間抜けちまって良いかしら。
味方が抜けない場合は自分も最後までタコられるだけの時間を過ごしはしますが。


レビューで書く予定ですけど、このゲーム(特にヒーローvsヴィラン)格ゲでいう初心者狩りが楽しめる人向けな気がしますわ。
強い人が強いキャラ使うと、本気でどうにもならない。



>スキと以下略
真帆が予想以上によろしいヽ(´ー`)ノ

中学の頃、主人公に告白されるも周りの冷やかしやらが気になって(実は好きなのに)ついフってしまう・・・というそれなりには珍しい設定のキャラ。

主人公も相変わらず真帆のこと好きなまんまゲームスタートしてるので、付き合う前からイチャイチャ状態なのが素晴らしいヽ(´ー`)ノ

・・・まあお約束というか、真帆自体が好きになれないとどうにもならんのですがね(´・ω・`)

あと三角関係が核にあるゲームなので、真帆が失恋するシナリオも当然あるのですよ。
別キャラのシナリオに直結するので回避不能なのですよ。

レビューにも同じこと書くつもりですが


真帆スタート→専用ルートまでいく→予想以上に良い(*´ω`*)→急遽中断

失恋するルートを後にしたくない→失恋ルートを別データで開始→何日か経過→( ゚Д゚)→真帆ルートほったらかしにしてたらレビュー書く前に忘れるじゃん!

そして同時進行へ・・・


1つのゲームのシナリオを2つ並行して進めるって何気に初なんだが(そもそも本来そんなことする必要はない)。




今日はここらで。
石田純一が仕事なくて困ってる、なんて記事を色んな場所で見かけましたが遊びまわった挙句コロナに感染した人間なぞ、そりゃ誰も相手しないだろと思う三冠王でした。

で、恐ろしいのはこの人金がないとか言ってるんですよね。

・・・何十年と芸能界にいて、何故そうなるんだ?(;´Д`)

2020/07/30

さすがにそろそろ新しいゲームやりたい三冠王です(´Д`)

ペルソナがそろそろオクムラ終わりなんで、残り2つではあるんだけど・・・ペルソナコンプとか作業的なの残ってるっていう。
ペルソナコンプ率、まだ65%とかだぜ?

しかも隠しボス的なのもノータッチだし。
とりあえずインフルエンザ利用して経験値稼ぐってのは調べておいたんで、11月に勝負ですかね。

刈り取るものってどのくらいのリアル時間待たないといけないのだろうか(´・ω・`)




>8月のフリーソフト
CODMW2がもう登場。
こないだリマスターされたばかりな気がするが・・・。

まあキャンペーンだけってことで、全く売れなかったのでしょう。
コレ自体はいつかプレイしようとは思うものの、FPSの類は現状スターウォーズで十分すぎるので当分先になるかな。



>スキとスキ
真帆シナリオ(見た目一番好み)が思いのほか良かったが、対になってるもう1人のヒロインが失恋するイベントもあるため、次の周回ではこの真帆が失恋する描写がガッツリあるのが濃厚。

全くやる気が起きない(;´Д`)
かりぐらしみたいな、完全バカゲーに比べそこそこ真面目に(当社比)恋愛してるのが長所でもあり短所でもあるような気がするなぁ。

個人的にはバカやってくれればそれで良かったのだが・・・。



>スターウォーズ
ランク25に到達。要はここから折り返し。

ヒーローvsヴィランというモードが一番効率が良いものの、このモードがぶっちぎりでつまらないのが大問題(;´Д`)
上級者しかいないから、ひたすらサンドバッグされるだけの作業。

オレのヒーローのレベルが10とかなのに、相手100超えてるんだぜ?
拒否したくても、あまりにも過疎ってて部屋が1つしかないからどうにもならない。

この手のゲームとしては8人という人数は相当な少なさですが、これですらなかなか集まらないという。

とりあえず普通のモードと行き来して何とかストレスを溜めすぎないように頑張る日々であります(´・ω・`)



>コロナ1日あたり1000人超え
何の対策も国がしてないんで、もはや数の増加なぞ意味がない気がしますが一応。
確かもうアジアではぶっちぎりだったはず。
韓国が28人とかそんなですからね。

報道がないだけで(少なくとも首都圏の)病院はパンクしてることでしょう。
今感染しても自宅にいることしかできず、1人暮らしだと重症化した際にリアルで命の危機、それ以外は家族に感染する危機。


・・・ほぼ詰み状態。
またずっと報告なしだった岩手も発覚したそうで。

次コロナの話する頃には1日2000人超えてるでしょうねぇ。
ヘタすると次の更新に超えてるかも。

なんたってGoTOによる感染者放出の結果がこの状態から上積みされるんですから(´Д`)



>野球とか
我が横浜、順位的にはまだまだやれる位置にいますが・・・チーム事情的にはボロボロすぎて笑えない。

山崎康晃は自分の調子が悪いんで単なる自業自得ですけど、伊藤に関してはラミレスに問題があるようにしか(´・ω・`)
あと基本負ける際にはまずラミレスの名前が挙がる状態なのがよろしくない。

そりゃ現場責任者ですから当たり前っちゃ当たり前ですけど、毎回(悪い意味で)采配が注目されてますからねぇ。
代表的なのは投手にすらバントさせない、と。

投手8番も有名ですけど、そんなに投手に打たせたいのかしら。
だったら他チームの10倍くらい投手にもバッティング練習でもさせたら良いんでないの?


まあこの調子だとコロナの影響でそろそろシーズン自体打ち切りになるでしょうけどね。
メジャーは5試合でもう雲行き怪しいんでしたっけか。

アメリカも大量に感染者抱えてますが、まだ判断自体は普通にするからマシだよなぁ。
日本の場合(国は一切動かず)選手が感染しすぎた結果シーズン中止とか、そんな理由になりそう(´Д`)

2020/07/26

クエストを9つだか溜めこんで一気にメメントスで達成するのが楽しすぎる三冠王です。
しかし(1周目は放置で終わった)法王のクエスト。

メメントスに行くんじゃなくて、双葉に話して2人で乗り込むのな。
普通に気づかず、織田コープ解禁の際のハッキングのシーンで知ることになったりw



>ドラクエ11SがPS4に登場。
書いといてアレですがスルー確定。
あんな長ったらしいのもう1周とか微塵もやる気になれない(´Д`)

詳しくは知らんけど、特典って声と3DS要素くらいなんでしょ?
3DSの部分だけテキトーに実況やらで見ればもうそれで良いのでは・・・。
どうせフルプライスでしょうし。

ただ確かPC版も登場するんですよね。
家庭用ハードがなくてドラクエに興味ある人にとってはありがたいことなのかもしれませんな。



>桃鉄、とうとうキャラデザが変わる

https://www.konami.com/games/momotetsu/teiban/

良いか悪いかは置いといて、ファミコン時代から知ってる人間としては違和感が(´・ω・`)

しかし桃鉄もとうとうオンライン対応になるようですな。
ラグとか関係ないタイプのゲームなのでもっと早期に導入すべきだと思いましたが・・・。

どうせコレが発売される11月になろうともコロナが猛威を奮っているでしょう。
引きこもりには嬉しい1作か。



>オマエら貯金いくらよ?





ってかコレが事実ならマジでこの国ヤバくね?
ご存じのとおり結婚率どんどん落ちててこのザマだぜ?

結婚して子供作った結果、育児で金なくなった・・・なら貯金がカラでも理解できるけど、実際は違うでしょ。
んでこの状態からさらに増税+コロナで低迷していくという(;´Д`)

これならさすがに上位に入れるワシ。
というか200万くらいでも真ん中より上だから、ぶっちゃけフリーター時代でも下位にはいないっていう。

やっぱ実家最強か( `ー´)ノ



今日はここらで。
ネタがなくてPSストアのランキングとかも見てたんですが・・・アレって滅多に更新しないのかしら。

今だにFF7リメイクが上位にあるわ、今話題のゴーストオブツシマの名前がランキング内に存在しないわ・・・。
何の参考にもならんですな(´・ω・`)

2020/07/23

以前渋谷貼りましたけど、依然としてこの手の動画にハマる三冠王です。



まあ三軒茶屋は行った経験ない・・・というか地元民以外行く理由がないトコな気がしますが(´∀`;)
しかしペルソナって気がつけば(?)海外人気も凄まじいものになってるんですな。

昔の女神転生なんかは、世界中の神様が出てくる関係で人気以前に発売できない地域が多かった記憶がありますが・・・。



>女神3リマスター
ん~、迷う(´Д`)

いやプレイは確定してるが、ペルソナ5から大して空けずにプレイするものなのかと。
ただコレが来るってことは、ライドウとかも今後期待できるってことですよね。


・・・素晴らしいではないか( `ー´)ノ


リマスターですから大した追加要素はないようですが、一応現時点だとヌルい難易度とボイスが付くのは確定してますな。


・・・正直声いらないんだけど。
まあプレイする際はせっかくなのでオンにはするでしょうけど。



>スキとスキ
1周終わり。
かりぐらし恋愛と違って失恋の描写があるのが意外っちゃ意外だったか。

まあ実妹が兄に失恋する流れなんで、その後も妹として普通にベッタリだったんですがね(´∀`;)
とにかく暗くならないようにしてる点は(疲れ切ってるオレには)ありがたいか。

ただゲームとしてはかりぐらし恋愛のほうがバカなノリで好きだったかなぁ。
こっちもバカゲーっちゃバカゲーなんですがね。

ヘンにシリアスも混ざるというか、そういうのを既にこのメーカーにオレは求めてないというか・・・。



>止まらないコロナ
いくら重症者が少ないからって・・・どうすんのさこの状況。
もう完全に春の自粛がムダになっちまったけど(´Д`)

相変わらず政府は何をするにも中途半端だし。

観光業界はご存じGoToで助けようとするのに、ライブやらの緩和は延期。
イベント業界は見殺しっていう。
この差は何なんだ。

千葉も連日クラスターが発生。
都市部だけじゃなく印西みたいな田舎寄りの地方でもクラスター。

そんな中、先日免許更新にいったワシ。
そして翌日の今日、ノドが痛いっていうね(マジ)。

まあエアコンの影響だとは思いますし、そもそもこの状態じゃ検査自体できないですし、どうしようもないのですがヽ(´ー`)ノ

2020/07/18

免許更新行くのこえーよー(´Д`)
でもこの調子だと今行かないとまた閉まるんだよー(´Д`)


>スキとスキ
田舎民の主人公たちグループがコミケへ遠征に行く共通ルート・・・と聞くとそこそこ新鮮な(?)イメージですが、着くなりテキスト数行で夕方になってしまうこの酷さ(;´Д`)

あと(コミケ未経験ですが)初参加の連中が目的のブツをアッサリ回収できるほど最近のコミケってラクなものなのかしら。
まあ遠征までして買えなくてガックリ、よりは雰囲気◎で良いっちゃ良いのですけど。

ただ相変わらずコミケが舞台だろうが背景が無人なのがねぇ。
各キャラが「もの凄い混雑だ」みたいなこと言っててもガラ~ンとした敷地内じゃ臨場感のカケラも・・・。

今回は義妹ルートで同人誌回収がメインだったようですが、別キャラだとコスプレを鑑賞するようなシーンもあるのかね。
せめて1枚絵くらい入れて欲しいものですが。

専用入った途端、これまたお約束の風邪ひいてダウンイベント。
この手のって家から一歩も動かなくなるわけで、ここで一枚絵消費されてもあんま嬉しくないというか。

つーかギャルゲのやりすぎで、風邪でダウンしてるヒロインの一枚絵ってのだけでも、もう何百枚と見てるんだよねオレって(´∀`;)
挿入されてもお約束の構図でちっとも嬉しく(?)ない。



>スターウォーズ
ヒーローvsヴィラン50対撃破終わり。

超つまんねぇ(´Д`)

4対4という人の少なさ+発売から数年経ってる=上級者とひたすら戦う→延々ボコされるのを何時間も繰り返したのだぜ・・・。

そもそもモードとしても欠陥じゃね?コレ。
固まって動いてないと話にならないから、1人単独で動くアホが発生するだけで負け濃厚。

落とし穴が存在するステージが結構あるから、相手を押し出すスキル持ってるヤツが異常に強いしよ。

例によってプレイしまくってるヤツほどスキルも充実してるから、戦う前から差もあるし。

あとある程度慣れてるヤツとか、レベル差見た瞬間抜けたりするのな。
さすがのFPS民度ですよ(´・ω・`)


まあそれももう終わり。
あとは・・・ヒーローで敵500体撃破。
まだ50ちょっと。


んなあああああああああああああヽ(`Д´)ノ



>GoToキャンペーンメチャクチャw
はじめからムチャだったのに強行しようとして、そのくせ直前になって日和って東京だけ除外した挙句、補償は一切しないと。
・・・経済的にだけでなく、メンタル的にも観光業界にトドメさそうとする我が国の政府。

案の定キャンセルだらけ、そこら中で「観光業界悲鳴」みたいな記事になってますわな。

今更すぎますけど、何で増税以外の全ての決断がこうまで遅いのか(´・ω・`)
このキャンペーンが知られる頃にはもうヤバそうな雰囲気だったのに。

どうせ責任のなすりつけしてるんだと思いますが、もう何の件にしても「コロナの初動が遅すぎた」が根本にあるんですから、どうやっても政府の責任になるんだよなぁ。

個人や企業じゃ空港に入ってくる海外の連中を法的に止められないんだから。
あそこで防げたのって政府しかいないわけで。


この調子だと2回目の緊急事態も本気で取り返しつかない状態まで来てからやるんでしょうなぁ。
経済うんぬんはありますけど、微塵もおさまる気配がない以上、必ずどこかでやらないといけないでしょう。

春頃に期待されていた日本の夏の暑さで自然消滅的なものも、こんだけ毎日湿度ガッツリな状況でコレじゃ、おそらく何の意味もないでしょうし。
つーかそもそも気温が全然上がらん。
今日とか19℃だぜ?千葉。
4月の気温よ。

2020/07/15

ペルソナ5、節制MAXの恩恵のデカさにたまげた三冠王です。
コレは有用なコープTOP3に入るのでは・・・。
やっぱ全部やらないとアカンね、当たり前っちゃ当たり前だけど。



>スターウォーズ
ショットガンの3ストリーク×5に挑戦中。
4回成功もここまで5時間かかるw

とにかく裏に回って奇襲するだけの作業なんだけど、自分から分隊のヤツが沸いた挙句、その場で発砲して位置がバレるケースが多すぎる(;´Д`)

BFと違って分隊の仕様が凄くテキトーで隊長の概念もなければ抜けたりすることもできないため、回避不能という。

その上で、裏にまわった後は固くない一般兵を狙って3連続キルというハイパー運ゲ状態。

しかも裏に回れないマップも多数。
何故か裏からキルすると部屋をキックされる謎マップまであり。


なんで5回もやらせるのか(´・ω・`)
ただコレさえ終われば、あとは運ゲーってほど酷いのが・・・まああるか。

ヒーローvsヴィランは負けそうになるとすぐ抜けるゴミが大量にいるためゲームとしてなかなか成立しないっていうね。

格ゲとFPS両方やる人間としては、日本人の民度の低さをイヤってほど味わってるのです。



>スキとスキで以下略
略というか、正式タイトルを知らない(´∀`;)
パルフェ終わったので、またクソギャルゲに戻っている三冠王。

まあバカゲーとしてはアリとレビューで書いたかりぐらし恋愛と同じメーカーなので、全くのゴミってほどじゃないのですが。

ただかりぐらしで顔面消失するバグがあったわけですが、今回もバカみたいにデフォのBGMの音量がデカイ不具合が。

キャラの音声が出るシーンになるとBGMの音量が下がるって仕様キライで、いつも切るんですがそうするとBGMがデカすぎて声が聞こえないレベル。

まあオプションでいじれるんで、今は問題ないんですけどね。



そして・・・レトロギャルゲといって差し支えないパルフェ以外では、相変わらずどの作品も実妹を攻略しなきゃいけないという(´・ω・`)
そもそもメインヒロインが実妹と義妹っていうね。

なんでこんな空前の妹ブームみたいになってるの、今のギャルゲって(´Д`)
幸い義妹のほうが結構好み、かつこの関係ならまだくっついても自然(?)といえるのが救いか。




今日はここらで。
原付で走行中、信号待ちで急にエンジン止まって冷や汗かいた三冠王でした。

4000キロ走ってたので(前回は2000キロだった)オイル交換を時期的にもちょうど良いってことでしたんですが、こんなんで大丈夫だろうか。

その時店員に「エンジンが急に止まったんだけど」って言えば良かったんですけど、たった1回だけなんで言うのもどうかなって思ったんですよね。

まあそれ以前に、そこの店員はマウント癖があるというか、なんか質問すると延々説教みたいなの始めるんで、それがイヤで質問しなかったってのもありますけど。


帰ってからネットで調べるも「たびたびエンジンが止まる」って事例は大量にあっても1回ってのはなし。
燃料プラグが止まる原因の1つみたいですが、4000だとまだ急に止まるってほど酷い状態には基本ならないみたいで、正確は答えは得られず。

1回だけで気にしすぎか?
でも走行中に止まったらシャレにならんしなぁ。

まあ様子見するしかないか。

2020/07/11

急募:KOF95のCPU戦に適したキャラヽ(`Д´)ノ

掲示板にも書いたとおり、セールだったんで購入したんですが・・・やはりというかCPUがクソ強ぇ(;´Д`)
それなりにスコアを稼いでトロフィー回収して終わり、の流れなんですがそもそもクリアができないw

なんか安定したハメとかって存在しなかったっけ?
CPU大門とか攻撃力ブチ壊れてる上に、間合いに入るとすぐ吸われてゲームにならないんだけど。
ジャンプ攻撃なんてどのキャラ相手にしても通用しないし。

どうやって当時のオレはクリアしていたのか。
とりあえず下Bが3回も入れば1人倒せる庵と、あと(まだ使ってないけど)強弱入れ替えでメッチャ強くなるキャラでも投入するか。

正直ロバートとか何の役にも立たないというw



>パルフェ
レビューをアップ。
いやぁ、8人も攻略対象いるギャルゲとかいつ以来だよ。
最近なんて4人のばっかりだったから、メチャクチャに時間かかった印象だよ。

それでもコンプまで1ヶ月。
(2ヶ月かかってる)ダルセーニョの半分くらいですが。
・・・どんだけダルセーニョがダラダラしてたのかよくわかる(´・ω・`)



>スターウォーズ
ヒーローvsヴィランに人が全然いないんだけど(´Д`)
しかも(一般兵のトロフィー収集の関係で)ヒーロー全く動かしたことなくて、いざゲーム始まってもタコられるだけなんだけどw

4対4だから足引っ張ると超目立つんだよなぁ。
でも練習するようなモードはなし。
というかコレがむしろ練習用モード。

毎回似たようなこと書いてる気がしますが、終わんのかコレ(´・ω・`)
一般兵のほうもショットガンで一定時間内に3連続キル×5回とか狂ったトロフィーあってよ・・・5回とか以前に1回すらできないんだがw

そもそもショットガンがそんな強くないんだよね。
こないだのスナイパーも問題あったけど、こっちもメチャクチャに近づかないと一撃で倒せないんだもん。

もちろん相手がヒーローだと何回も撃たないとダメ。
当然その前にやられる。
相手が一般兵じゃないとまず無理→もう完全に運ゲ状態。


まだなんも書いてないけど、このゲームのレビュー文句だらけになるんじゃないだろうか。



>コロナやばい
東京が連日200人突破、緊急事態前よか新規感染が増えてしまいましたな。
そして何より恐ろしいのは何も対策をしないどころか、GoToキャンペーンとかいう国内旅行支援を開始すること。

・・・他県のヤツら、他人事だと思ってるじゃん?
都民がそっち行くから。
国がそう仕向けてるから。
どうすんのコレ。


満員電車が危険っていったって緊急事態出さないんだから、ほとんどのサラリーマンは普通に通勤するしかなくね?
観光業界だって既に(前回の)緊急事態で瀕死だからコロナの疑いがある都民だろうが積極的に受け入れるしかなくね?

我が千葉も空港&ディズニーが再開した状態で↑のゴートゥーヘルだから完全にノーガード。
対策もなければ保障も一切ないから、個人じゃもう手の打ちようがなく。

こんだけ雨が降って湿度全開でもコロナの勢いは増すばかり。
どうせこの調子じゃ気温が35℃とかになっても効果はないでしょう。


・・・ワクチンが一般普及されるまであと何年よ?
アベノマスクwwwwwなどのネタではなく、ガチで安倍って日本の歴史に名を刻むのでは(´Д`)

2020/07/09

声優の結婚が相次いでますが、昔も今も推しが結婚することに腹を立てるオタ、というのが理解できない三冠王です(´・ω・`)

職場やらで毎日顔合わせてた好きな子が結婚した、あたりとは明らかに違うわけじゃん?
別に本人と結婚だのを目指してファンやってるわけでもないじゃん?

推しが幸せになるならそれで良くね?


・・・まあオレが本気でアイドルだの声優だのにハマったことがないから、理解できない感情なのでしょうけどね。



>スターウォーズ
宇宙戦やっと終わり。
別にトロフィーコンプしたわけでもないんだが、あとの2つは面倒すぎてパス。

インターセプターで20回ストリークするのに300デスはしたであろうヘタレなオレ。
こんなのまでコンプ目指すとそれだけで秋くらいまでかかってしまう(;´Д`)


そして過疎。
マジで過疎。
日本鯖とオーストラリア鯖を往復する日々。

まあ宇宙終わったんで、これも多少マシにはなると思いますが。

・・・マンネリ打破なのはわかりますけど、モードが多すぎるんだよね(´・ω・`)
人口の総数が大したことないのに、そのせいでさらに細かく分かれるからゲーム開始できるかさえ運ゲー。


あとはレビューでも書くつもりですが、上級者にタコられるのを推奨するようなゲームシステムどうにかならんのか?
特にトロフィー集めやるとなると一般兵限定みたいな状態になるから、ゲーム後半にヒーロー溢れると瞬く間にやられるんだけど。

映画でおなじみのブゥンブゥンってライトセーバー振るう音が聞こえてくると、もう捨てゲーしたくなるレベル(´∀`;)




>パルフェ
美緒シナリオの専用入った瞬間。
つまり告白シーン終わった直後くらいなんだが・・・いつにも増して主人公無能なんだけど(´Д`)

男装が似合うタイプのいわゆる「カッコイイ」系のヒロインがさ、意を決してメイド服(=喫茶店のユニフォーム)を着るイベントがあるんだけど、そこの反応が「いつものイメージと違いすぎる」って・・・。

それに加えて可愛いとかキレイとか定番の単語並べるかと思ったら、それだけで感想終わり。
もちろんヒロインは大ショックで号泣。


後からうまく言葉が出なかったとか言い訳並べてたけどさ・・・さすがにないだろ。
この主人公大学生だぜ?
こないだ初恋を経験した中学生とかじゃないんだぜ?

その後色々あってうまくはいったんだけどさ、ちょっと酷いよね。
シナリオ展開からしてもイチャイチャしそうな雰囲気あまりないし、EDまでいってもヒロインが不憫だったシナリオ・・・みたいな感想になりそう。

あとペルソナ5にも似たようなキャラいたんだけど、何で妹を抱える姉キャラって儲けとか出世とかそんなのしか考えないのばっかなん?(´∀`;)



>メトロエクソダス
2280円で購入。
もう底値でしょ。
まあ例によっていつやるか不明ですけど。

ペルソナ5は最初から長いってわかってたから良いけど、スターウォーズがなぁ。
人口いるうちにやらないとあかんから、後回しにできなかったし。
アトリエあたりは一体いつになったらプレイできるのか(PS3のすらまだ積んでる)。



・・・やはりというかツイッターの影響で話題がなーいヽ(`Д´)ノ
ペルソナ5、だいそうじょうの回転説法でゴリ押しするのが楽しすぎる三冠王でした。
弱点なら実質100%、弱点じゃなくても大抵効くので物理耐性あって少々固いのはコレ連打すると時間節約になってウマーヽ(´ー`)ノ

2020/07/04

ペルソナ5のレビューをアップ。

・・・まだ完全に終わってないので暫定ですけどね。
しかも早くも(フリーソフトになったくせに)スターウォーズが過疎ってきてる気がするので、プレイ頻度も下がりますけどね。

既にモードによっちゃ人が足りなくて始めることもできない状態。
早い時間ならともかく、平日深夜とかになると一番人気あるモードですらたまに人員不足。


ヤバいのに手を出しちゃったかもしれない(´Д`)
以前も書きましたが部屋を選べないので、大昔にプレイしたBFハードラインみたいに諸外国とのゴッチャ混ぜの部屋が1つでも存在してて、そこが盛況なら十分遊べる・・・って状態にならないんですよね。

サーバーだけなら変えられるんですが(まだまともにプレイできそうな)オーストラリアも過疎。
ヒーロー使うモードとかまだノータッチなんだぜ・・・。



>パルフェ
8周目。
8人も攻略対象いるギャルゲとか久々すぎて、メッチャ長く感じるんだけど(´∀`;)

前回割と好評だった瑞奈シナリオは専用に入って評価がだいぶ落ちました。
キャラとしてどうこう、というよりは「違う、そうじゃない」みたいなシナリオ展開だったというか。

あと複数のシナリオライター使ってるのか知りませんけど、シナリオごとに主人公が有能だったり無能だったりバラつきが酷い(´・ω・`)

何かに失敗しても良いから頭頑固なのはやめて欲しいんだが。
まだ大学生なのに、他人のアドバイス全無視で老害みたいになる時があるのは・・・。




>コロナやばい
東京は連日感染者が増えていく事態。
「もう経済は止められない」を言い訳に都知事何もせず。

事実ではあるけど、何もしないんじゃ何のためにいるのかわからないんだが(´Д`)

そして今更かもしれませんが、連日雨が降りまくって湿度ガッツリでもこの状態。
・・・日本の気候でも止まらないの確定か。

35℃までいけばワンチャン・・・いやもう無理かなぁ。
当たり前ですが寒くなるとまた勢い増しますし、ヘタしたら永遠にこの状況続くのでは。


そしてマスクね。
まだネットなら確実に手に入ります。
あと普通にコンビニとかでも50枚入りを見かけたりします。

・・・今買おうぜ(´・ω・`)

既に若干値段上がってますが、そのうちまた在庫自体がなくなるでしょう。
在庫がなくなると、老人の徘徊無双が始まってしまい仕入れた瞬間消滅、リアル店舗での購入がほぼ不可能に。

そうなるとネットに殺到してネットでも手に入りづらくなるのが濃厚。

ギャーギャー言う前に今動いておくべきかと。

2020/07/02

ペルソナ5、1周目とは逆にパレス攻略が面倒で仕方ない三冠王です(´Д`)
しかもサッサと攻略したところで改心するイベントが発生しないとメメントスが広くならないのが・・・。

妙は比較的浅い階層にターゲットいたから何とかなったけど、どうせ(スタートするのすら厳しい)岩井とかメッチャ深いトコにターゲットいるんでしょ?(;´Д`)



>メモオフ新作
シンスメモリーズだか、派生っぽい名前の作品出るみたいですね。

・・・諸事情でアルトネリコ出せなくなったからアルノサージュになりました、みたいなものか(´∀`;)

版権も何もかも同じなままなので、普通にシンとか出てきそうな気配が。

あとメモオフ全部入れたソフトが出るみたいですけど・・・ハードはPS4とスイッチか?

個人的には全部はいらんから、格安でバラ売りして欲しいんだよなぁ。
そしたらメモそれだけ買うから。


もう完全に忘れてるからね。
今プレイしたらアホほどおもしろそう( ´∀`)



>パルフェ
メイン6人終わって瑞奈シナリオ。

当時のオレはプレイしなかったのか、あるいはプレイしたけど感想を書かなかったのか知りませんけど、この人のシナリオ感想がないんですよね。

・・・未プレイだったらただの大バカなんだが(´・ω・`)

普通にギャルゲしててスッゲー癒されるんだけど(*´ω`*)
もしかしたら家庭用移植で追加されたのかしら。
パルフェってVITAの前にPS2だったかも存在するからね。

その移植の際に目玉として追加され、VITA版に(PS2版を)そのまま移植とかそんな感じか?

この調子ならもう1人の美緒も相当期待できそう。
特にこっちはメイン6人のシナリオだとホントにチョイ役ですからね。
かなり新鮮なものになりそう。


>スターウォーズ
ロングブラスター(要はスナイパー)でヘッドショット20キル終わったトコ。

FPSプレイヤーから見たら簡単かもしれませんけど、かなり時間かかったワシ。

一般兵相手でもヘッド1発じゃ倒せないんだよね。
しかもローリングしたり全体的に動きが早いと。

マップも覚えきれてない状態なので、渋滞しそうな通路で撃ち合いになってたら、頭の位置に高さだけ合わせて敵の有無関係無しに撃ちまくるというハチャメチャなやり方で達成。

弾が無限にあって、リロードもそれなりに早いのを生かしたBFあたりじゃ絶対不可能な戦法(´・ω・`)


そして「フリープレイなのに夜中は人がいない」宇宙戦がさらに問題。
12対12用のマップで3対3とか、敵を見つけるのにまず苦労するんだが(´Д`)


今後どんどん人減るだろうし、マルチプレイの部分だけは優先的にやるしかないな。
ペルソナは長いだけで苦労する箇所ないだろうし。



今日はここらで。
来月のフリーソフトが何の興味もなくてガックリな三冠王でした。
割と定期的に来るけどバスケとかスノボーみたいなのってそこらのRPGよか人選ぶだろ・・・。

2020/06/27

シブヤ!!!



洋ゲではこの手の動画結構ありますが、国内ゲーで比較するほど再現してるケースってほとんどないので、そういう意味でもペルソナ5は貴重だと思う三冠王です( `ー´)ノ


>スターウォーズ
ぜ~んぜん終わる気がしない(´Д`)

とりあえず(先に過疎りそうな)宇宙戦からプレイしてるんですが、指定の機体や武器で敵を〇〇体撃破みたいなトロフィー・・・その武器自体がヘナチョコすぎね?

ちゃんと普通の攻撃で敵のHP削ってからミサイル撃ってるのに倒せないとかザラなんだけど。
追尾性能がゴミすぎるん?

全ての機体がミサイルのロック外せるスキル持ってるわけじゃないし、特に隕石とかでミサイル回避できない状況でもトドメさせないことが多く「???」ってなる状況多すぎる(;´Д`)
他の人が倒した場合アシスト表示されるからわかりますし、まだオレが知らない回避方法とかがあるのかしら。


あとわからないのが機体の種類を選ぶ方法。
同じタイプでも数種類あるわりに選ぶタイミングがないというか。

単にステージごとで強制的に決められるのかしら。
ミサイル回避のためのブーストより回復機能を使いたいんだよねぇ、オレは。

まあぶっちゃけデスとか微塵も恐れてないんで、やられたらやられたで構わないんですけどね(´・ω・`)←迷惑



>パルフェ
由飛→玲愛→明日香→かすり→恵麻→里伽子(今ココ)。

・・・こんな情緒不安定なキャラだったっけ?
当然のようにシナリオ何も覚えてないんだが、専用入った途端メンヘラみたいになっちゃったんだが。

何か隠してるっぽいのはあるんだが、何でこんなイチイチ面倒な感じなのこのキャラ(;´Д`)

当時のオレは玲愛の次に好きだったらしいんだが、どこがそんなに良かったのか。
確かに見た目とかは今も依然として好みではあるが。




>サムライDLC新キャラ わけがわからない
何故かフォーオナーからゲストキャラ参戦。
もう動画も出てましたけど、自分もフレも誰1人フォーオナーやってない気がするので貼る必要性が(´Д`)

確かに日本でも洋ゲが当たり前のようにプレイされるようになりましたけど、もう完全にピーク過ぎてね?このゲーム。
そもそも日本で売れたっけか。
もちろんメイン市場は海外ですから、あっちの需要に合わせた結果なのでしょうけど。

5ちゃんのサムライスレもちょっと覗いてきましたけど、普通に困惑してて草。
まあ売れれば次のDLCやKOF15にも期待できるんで頑張ってもらいたいところではありますか。



>PSストアセール
バトルフィールド5が2200円とボチボチなんだが・・・今までのBFがいずれも3ケタになった上、スターウォーズが無料になったから手が出せない(´Д`)

これもCERO:Dだから無料にできるんだよねぇ。
でもBFってEAの看板だからさすがに無料にはしないかしら。

他は・・・ほとんど洋ゲであと無双くらい。
無双はドラクエ終わったばっかなので今回はいらんかな。

いい加減戦国4触りたいってのもあるが。
3エンパイア触ったの7年前だぜ?
アトリエよか放置がヒデェ(;´Д`)



今日はここらで。
ペルソナ5、マダラメパレス終わったんですが・・・攻略サイト使うと超ラクチンなんだけどw
絵画の中を潜ったりするトコ、ノーヒントだとウロウロしまくりでも最初から正解わかってるとサクサクだし、サユリの本物を見つけるアレにしても一瞬で終わってしまうw

しかしこの段階でもう黒い仮面とか、そんな話出てたんですな。
次のカネシロからだと思ってた(´∀`;)

2020/06/23

スターウォーズ投げるかもしれない三冠王です。

さすがに覚えること多すぎる(;´Д`)
アプデが完全に終わりきってる関係でマップやルールが半端なく多く、使えるキャラも膨大。

その上で武器性能まで把握しないとならず、さらに独自スキルなどもあると。

BFでいうコンクエみたいなのは人がドカドカ溜まって戦線みたいなのがハッキリできあがるから、そこでコソコソ撃ってれば多少はキルとかできるんだけど、チームデスマッチがただタコられるだけの状態w

あと・・・何で部屋選べないのコレは。
ロード時間短いわけでもないのに、人スッカスカでゲームスタートさえできないとか勘弁してくれよ(´Д`)

ルールが多くて人バラけやすいんだから、ユーザー側としては人がいる部屋に行きたいわけで。


とりあえずごく普通に兵士動かしてマップ把握、からスタートか。
スターウォーズですからね、乗り物系も狂ったように存在するわけで。
宇宙空間でのモードとかもあるらしくてね。

しかも1人用のキャンペーンもガッツリあってね。


・・・最近いつ終わるか不明なゲームばかりやってる気がする。



>スタジオジブリ、狂う

https://www.cinematoday.jp/news/N0116795

ジブリにこんなもの求められてるのか?
そもそも今までの路線で大がつくほど成功してるのに、切り替える必要ってあるのか?

宮崎駿の名前使ってるしよ。
全然情報とか入れてないんですけど、息子がゴリ押しでもしたのかしら。



>野球とか
ついに開幕。
・・・が、やはり客席ガラーンだと開幕してる気がしない(´・ω・`)

そしてそれ以上に今更開幕だと何かどうでも良くなってくるというか。

日程すらよく知らないんですけど、オールスターは中止でひたすらペナントの消化にあてるんですかね。
まあ試合数こなしてきたら興味出てくるかな。



>ペルソナ5のレビュー
書いてはいるんですが・・・2周目用の要素がまださっぱりなのと、コープが全部終わりきってないんで完成してから書き足す感じになる?

戦闘に関しても花粉とかインフルエンザとか、あの辺の注意報まともに利用したことないですし、90時間くらいやってるのにノータッチな部分多すぎる(;´Д`)

他にもファミコンをロクにやってない、釣りも少し触っただけ。

あらゆる意味でボリュームが多すぎるヽ(`Д´)ノ


あ、もうクリアしてるんで多少攻略サイトとかも見てるんですが(自分がペルソナ開始前に)掲示板で言われた意味がやっとわかりましたわ。
「インフルエンザで敵が弱る」だか、そんなこと言われててね。

どうやらそれを利用してレベル上げるとだいぶスムーズになるとか。
どうせペルソナコンプするにはレベル99近くまで上げないとダメでしょうし、いずれお世話になるでしょう( ´∀`)



・・・ホントは日曜更新するつもりが素で忘れてて火曜にズレてしまいましたわ。
そいや東京でヒアリが200匹も見つかったとか。

もうすっかり風化した感のある話題ですが、コロナよかよっぽど危険な上、素人にはパッと見ておそらく普通のアリと区別つかないので注意が必要でしょうなぁ(´Д`)

2020/06/19

いい加減掲示板アイコンの整理をしたいんだけど、優先順位が低すぎて時間がある時はまず忘れてる三冠王です(´Д`)

ドット絵時代の格ゲとかPS2の頃のギャルゲとか「放置してますよ」と言わんばかりの状態なんでね・・・。



>スターウォーズバトルフロント2
スタート。


何もかもわからない(´Д`)


洋ゲだといつもの、と言わんばかりの状態ですが、それにしたってわからないw

ゲームルールや武器、マップはともかくキャラがかなり多い。
一般兵が明らかに弱く、乗り物やダースベイダーなどのヒーローを使いこなさないといけないっぽいので、まともに「遊んでる」と言える状態になるのに相当な時間かかりそう。

あと当たり前だけどBFに比べるとマップが未来&ファンタジーで困惑したりも。
TPSだからローリングとかもあったり、今までプレイしてきたFPSの知識が大して役に立たないという。

雰囲気は・・・まあ良いっちゃ良いかな。
スターウォーズの映画のほうをもうほとんど覚えてないんですけどね。



>ペルソナ5
カモシダパレスのルート確保したところ。
設置物無視して敵もテキトーにしか処理しないで進めても1時間くらいかかるのな(´・ω・`)

まあ単純に覚えてないって点も多かったが。
奴隷の本とか王の本とか入れるヤツなんて、3冊あるのさえ忘れて2冊で突入しようとしてたしw


しかし戦闘が装備もペルソナも引き継げるからオートしてるだけで超つまらんw
1周目は早くパレス攻略したかったのに、今はむしろ早くパレス終わってコープ育てしたいわ。




>パルフェ
かすりルート中盤。
ショコラの舞台だったキュリオが頻繁に出てくるんですが、何も覚えてなくて厳しい(´・ω・`)
しかも過去のレビュー読んだら(当時の自分は)ショコラの記憶がしっかり残っていて、当たり前のようにショコラのキャラの名前出してて、今の自分が読んでも意味がわからないというw

しかし結構お気に入りのキャラなのに、このかすりだけすれ違いというか(恋人になってから)むしろ微妙な関係のイベントが続くんだよなぁ。
レビューの感じだとあんま挽回するようなシーンもないし、シナリオ自体はあんまよろしくないまま終わりそう。




>もう一言だけペルソナ5
カモシダパレス完了。

・・・やることがない(´・ω・`)

人間パラメータが度胸以外終わってる関係でコープ育成がメインになるんですが、いかんせんまだ対象が全然いない。
ロクに上がらない法王を除くと戦車と死神だけ。

SP回復を考えると死神って超優秀ですけど、ゲーム開始当初から進められるのも利点の1つですな。

ますます素晴らしい・・・ものの、2周目の彼女は一二三に決めてるんだよなぁ(´∀`;)

2020/06/16

最近やけにPCの(再起動を必要とする)更新が多くて、そのたびに新しいアプリが追加されていくので片っぱしから消していく三冠王です(´・ω・`)
一応消す前に調べはしてますけどね。
そして間違えてインテルグラフィックス何たらまで消しちゃいましたけどねw

でもカタカナ表記のものは消したのに英語表記のもPCに入ってて、それはそれで普通に動作するという謎。
まあ現状何の不便も起こってないので問題はないのですが。
・・・英語表記といってもアプリの名前だけ英語で、中身は日本語ですし。



>とうとうラストのペルソナ5
ついにラスボス判明。

いや、笑ったわ。
コイツかよ。
つーかもう、全てが伏線じゃねぇかこのゲーム。

4のガソリンスタンドほどじゃないけど、結構な衝撃だぞコレ。
ただこの辺の仲間のイベントは割と陳腐にも感じましたが(´∀`;)


でまあ、今度こそ本当のラストダンジョン(というか道)を進んでたんですが


ザコでカーリー出てくるんだけど(´Д`)


本家女神、デビルサマナー、NINE、ライドウ、ストレンジジャーニー、デビルサバイバー・・・。
結構な数の女神系ゲームやってる自分ですけど、ザコで最強格の地母神出てくるの初めてじゃね?

ザコ用に調整されてるのかと思いきや全然そんなことはなく、空間殺法でクリティカルからのテンタラフーのコンボで一瞬でパーティーが壊滅するんだけど。
しかも物理吸収のアバドンと一緒に2体沸いたりする恐ろしさ。

意地でも先制とって全力で攻撃して相手のターンにまわさないやり方じゃないとまともに勝利もできないって(´Д`)ノ


そしてさすがに本気でラスボス戦なはずなのにまだランダマイザさえないオレ。
誰が所持してんだヽ(`Д´)ノ
こっちだってキュベレとかトールとか結構強いので固めてんのに。

まあサキュバスはまだ残ってるんですけどね(レベル60)。
イケニエ合体でチャージ覚えてるため、普通にボス戦で出番ありまくりw

あと3体合体のパグズが入れっぱなしで、コイツもデフォのレベルから15くらいは上がってるはず。
マハタルカオートとミラクルパンチが良い感じ( ´∀`)


・・・でもミラクルパンチよりメガトンレイドとかブレイブザッパーのほうが正直クリティカル出るような気がする。
祐介がブレイブザッパーでヤバいくらいクリティカル出すし。




>ペルソナ5完
とうとう終わった。

なんかもう色々ハチャメチャだったわ(´∀`;)

ペルソナ5のラスボスの名前見てニヤリとした人ってはたしてどれくらいいたんだろうか。
さっき名前出した女神NINE・・・あのゲームのラスボスと同じなんだよね。

そしてヤルダバオト(NINEではヤルダバオート)って女神転生おなじみの顔、YHVHと同一の存在でもあると。


つまり・・・ペルソナのボスまで顔面になってしまったぁヽ(`Д´)ノ


いやまぁ今作では顔オンリーにはならないんですけど(NINEはしっかりなります)。


でまあ良かった(?)のはこれくらいか。
巨大ロボ決戦みたいなノリとか、サクラ大戦みたいなシナリオ展開とか割と微妙に感じた部分も多かったり(´・ω・`)
確かに↑の伏線で盛り上がりはしたけど、やっぱピークはシャアだったかなぁ。


しかし思った以上にコープMAXにしておくと追加されるイベント多いな。
ロイヤルのためにあえて中途半端に終わらせようとも考えてるけど、トロフィーコンプまでプレイに変えようかなぁ。

まあ2周目やりながら考えますか。

というか、クリアに89時間とかかかった影響で最初のほうほぼ覚えてないんで、2周目開始して思い出さないとレビューが書けるか危ういっていう(´∀`;)


ラスボス戦は・・・かなり苦労はしたが、シャアよりはマシだったか。
すっかり祐介推し(?)の自分ですが、今回は杏のコンセントレイトからの大炎上が活躍した感じ。
腕ニョキニョキがどうにも単体攻撃じゃキツくて。

あとは本体を春がワンショットキルで攻撃。

主人公と真は基本攻撃してるヒマなし(´∀`;)
たまに主人公がチャージしてメガトンレイドやれるくらい。


しっかしデカジャとデクンダ全然いらないね今作。
結構なペルソナに所持させてるの裏目に出た気がする。


ん~、大体は書いたかな。
あー、結局世界を救うようなノリになりましたけど(大衆を奮起させ)窮地からパーティーを復活させた彼こそがMVPだと思う三冠王でした。
やっぱサイトの管理人ってのは偉大なのだよヽ(´ー`)ノ



>そして始まるペルソナ5
2周目スタート。
とりあえず難易度は手っ取り早くいきたいのでイージー。

セーフティーも考えたんですが、2周目専用のボスとかいるのでそれ用に一応(いつでも変更が可能な)イージーで。


・・・序盤全然覚えてなくて草。
また電車の乗り換えで迷っちゃったよ(´∀`;)
本編始まると全部ショートカットで移動するから、駅構内の道順とか覚えようがないんだよな。

学校なんかもカモシダ終わったらほとんど出番ないのに、やたら作りこんであるし。

しかし序盤はストーリー濃くておもしろくて仕方ないな。
杏を追ってビッグバンバーガーで話を聞く流れとかすっかり忘れてたし。

まあそれもカモシダ倒したあたりから冷めていくとは思いますが。
4の時と同じか知りませんけど、装備品とか残るんで戦闘は当分超がつくほどラクチンでしょうね。


今日はここらで。
次あたりスターウォーズの話も混ざるかな?
まあいきなりマルチ行くつもりなんで、最初はただやられるだけの作業だと思いますが。

2020/06/13

ついにPS5発表。
襟立蓮舫とか海馬社長とか色々デザインに関しては言われてますが、私的にはデカすぎるサイズのほうが気になりましたねぇ。

値段は海外で8万ほどのようで。

・・・1回値下げがあっても6~7万くらい?
現状とても買う気になれないなぁ(´∀`;)

ソフトはとりあえずデモンズリメイクは興味あり。
あと噂レベルですがBF3のリマスターとか名前出てましたな。

そしてさすがにPS3ゲーはそろそろ本格的に片付けないとアカンと感じたり。



>ペルソナ5

ワイ、70時間ぶりにカモシダの声を聞く(´・ω・`)

予兆はあったけど、ココがラストダンジョンかよ。
しかもちゃんと1ダンジョンとして作りこんであるしよ・・・こんなボリュームある国内RPGってドラクエ7以外知らないぞ。

しかし敵は強いがもうこちらもメチャクチャに強いんで、中盤あたりと比べると戦闘が随分ラクになった気がする。

オートマハタルつけて問答無用で真やモルガナあたりの足速いキャラが全体魔法。
跳ね返されたりしても一度学習すれば次表示されますからね。


それにしても・・・色んな意味で笑えないストーリーですな。
民主政権が誕生した時って、こんな感じでな~んにも考えず国民が投票した結果だったわけですし。

こんなこと言ってるオレ自身も、歳くって判断力やらが鈍ったら同じやらかし起こしそうですし。


ラスボスに関しては全くの新しいキャラか・・・あるいはアイツの闇の面とかそんな感じになるのか?
いずれにせよシャアの時ほどは盛り上がりがないですなぁ。



>ワンパターンなペルソナ5


スマン、ピンポイントで動画見た(´・ω・`)


床を踏んでくパズルのあまりの多さに、さすがにダルくなったから。
2~3回くらいまでは許容できたものの・・・何回やらせるんだよ、アホか(´Д`)

しかも2つ目のセーフルーム見つけて相談したら、もうオタカラ直前とか言われたしよ。
さすがに作りこみにも限界があったのか。

しかし最後は何と戦うんだコレは。
というかオタカラを守ってるヤツがそもそも出てきてないが。

全く先の展開が予想できない・・・。




>ドラクエ無双

アトラス倒した~(つ∀`)

レベル99が2人もいる状況で普通に苦労するってマジでドラクエの難易度じゃねぇ(´Д`)
まあ経験値稼ぎが思ったほど苦じゃなかったので、はじめからじっくり育てれば良かったとも思いましたが。

あと錬金100回とほこら50回で終了かな。
スターウォーズやって・・・何すっか、バットマンかトゥームレイダーかダクソ3か何かか。

スゲェ久々に新しいゲームいけそう(´・ω・`)



今日はここらで。
月曜の関東が35℃あたりの猛暑らしいですな。
1日限りなので効果はほぼないでしょうけど、そろそろ季節的にコロナの勢いが落ちてこない場合「いくら暑くてもコロナには意味がない」が確立してしまうので・・・何とか夏にほぼ消滅して欲しいところ。

今も東京以外は沈静化してはいますが、東京がコロナ終焉しないと元通りとはいきませんからねぇ。
いくらでもココから広がる可能性があるわけで。

2020/06/10

ドラクエ無双が苦行すぎる三冠王です(´・ω・`)

DLCコンテンツは難易度イカれてるのでスルー確定。
それはまだ良くても、ごく普通のクリア後のほこら戦すら狂ってるの多くね?

どんだけレベル上げて最強装備だろうが2発でやられる無双って・・・。
しかも難易度設定がないからね。
問答無用でコレをやるしかないという。

最近ギガンテス・強とか撃破したんですが、最後のほう巨大モンスターだらけで画面完全に埋まって、もうどこにキャラがいて何やってるのかすら不明。
オマケに敵に吸い込み技みたいなのがあるんで、真っすぐ歩くこともできず、無理矢理無双ゲージ溜めて発動して無敵に・・・を繰り返すだけの運ゲ状態。

ホイミストーンとか普通は駆使するものなんでしょうが・・・アレ1つ補充するだけでイチイチドラクエおなじみのセーブ音(教会のアレ)が流れる超クソ仕様。

全部で10個くらいはあるんで・・・つまり10回アレを聞かないといけない。
しかも1回使ったらまた補充しないといけない。
その上で↑で書いたように2撃でやられるわけですわ。


・・・作ってるヤツ頭おかしいんか( ゚Д゚)


せめて快適に戦わせろ。
難しいとかの前に面倒とか理不尽しか感想出ないの普通にヤバいから。



>ピークが超えてしまったペルソナ5
見たいシーンのほとんどが終わってしまって、ややダラけ気味(´・ω・`)

それでも人間ステは度胸以外MAX、コープも半分ほどはMAXまで進行。
ホームランは獲得、ファミコンは時間がかかるようなので次周へ、釣りも今回はポイント制みたいなので後回し。

今は1人だけどうしてもコープが低い春が中心かな。
最近終わったコープで性能に驚いたのはゲーセン織田か。

MAXの相手の耐性全てを無視して銃撃当てられるって結構エグい性能だよね(´∀`;)
しかも弾丸全部だか使って確定でクリティカルも出せなかったっけ?

宝石悪魔とか取り逃しあったらコレで確定でゲットできるやん。


逆に悪魔のマスコミネーチャンはどんだけランク上げても警戒率の低下しか利点がなく、私的にもっともいらないコープスキルな気が。
いらないといえば、時間がないという意味で春の野菜栽培も必要性が謎。

といっても全くいじったことがないので、実は時間経過がないのかもしれませんが。
とりあえずこの要素無しでも全然やれるくらい、もうこっちが強いからなぁ。




>大したことのないペルソナ5
選挙終わったトコ。


・・・マジですか(´Д`)


まだ裏があるっぽい様子。
アレか、4でいうラスボス倒したと思ったらガソリンスタンドみたいな感じか。

いつ終わるの、ってかこんな状態から何をどうロイヤルで追加したのって話。
追加する箇所なんてなくね?
いつまでも物語が続くんだけど(´∀`;)


しかし(何らかの力が働いてるとはいえ)もうちょっと盛り上がって欲しかったねぇ。
太陽のオッサンが当選報告送ってきたのがオレとしては一番良かった点ってくらいだしw


あー、あとメメントスやったんだけど(マスコミネーチャンとかそこら辺)、行くのが遅すぎてボス1ターンで終わったわ(´Д`)
最近わかったんだけど、もうホールドしたら総攻撃じゃなくてバトンタッチから祐介が暴れたほうが全然減るのな。


戦闘スタート(オートマハタル)→モルガナのミラクルパンチ→ホールド→祐介にタッチ→死亡遊戯→死亡遊戯(終わり)


4人で攻撃するより1人で攻撃したほうが強いって祐介ぶっ壊れすぎだろw



>パルフェ
由飛→玲愛ときて、今は明日香。
普通に良ゲー。
かつてのオレはギリギリ佳作的な評価だったと思うが、クソギャルゲの山を超えてきてる今のオレには間違いなく良ゲー( `ー´)ノ

色々良いと思える点はあるが、どのヒロインも告白シーンにあんまリアリティがないのがエエな。
真逆なことを昔は書いたかもしれませんけど、簡単に先が読めるベタな展開より予想できないほうが面白いと感じる今のオレ。

玲愛なんかは完璧に忘れてたのもあって、グラス落として割ってからのキスシーンとか普通に感心しましたわ( ´∀`)

2020/06/06

オレの給付金10万円・・・さっき故障したエアコンの買い替えでほぼ全て吹き飛ぶ(´Д`)
10年は経ってたからね、仕方ないね、うん。


・・・クッソーヽ(`Д´)ノ




>もう終わりだと思ってたペルソナ5


シャアつえええぇぇ(;´Д`)


勝つには勝ったが仲間や双葉が「かばう」発動してる時点でギリギリやぞw

北斗の拳(最終形態)のタルカジャ→マハスクンダ→全体攻撃ヤバすぎんだろ。
こっちがカジャしまくってるとデカジャ→マハ~に変わるし。
万能属性なのかシキオウジでもブロックできねぇ。

その前の段階も全属性で攻撃してきて仲間がたびたびダウン。
殴られると恐怖状態になるからいちいち治さないといけないし。

結局デカジャやら覚悟でマハスクカジャとか使いまくって避ける方向にして突破したけど。


つーかオレレベルかペルソナが足りてないんじゃね?
ラスボスって普通ランダマイザとかラスタキャンディあたり補助で使ってるよなぁ?

・・・誰も持ってないんだけどw
もっといえばンダ系使う時、今もサキュバス(レベル44)が出てくるんだけどw


まあそれでも撃破して・・・終わりかと思ったら違うのな。
正確には期限まできたら改心か何かのイベントを経てED、かと思ったら普通に次あるな。

イベントで思い出したんだけど、モルガナの件が終わってねぇ(´Д`)


これがラスト?
もう80時間だから任意のイベントでも構わないんだがw

どうせ前作のクマみたいなオチなんでしょ。
まさかここまで来て悲劇で終わらんしょ。


ちなみにパーティーは主人公・真・祐介・春。

春がね・・・ワンショットキルがかなり強い。
HPがあんまないから真がすぐ回復にまわらないといけないのが難点だけど。

祐介は前回書いた刹那五月雨斬りで真が回復と殴り、主人公がひたすらカジャとンダ。

今回ペルソナの強化がしやすいから、前作よりかは攻撃もいけるんだけどねぇ・・・残念ながら攻撃してるヒマ自体がなかったわ(´∀`;)



>ドラクエ無双
効率の良いちいさなメダル集めを調べたので実践中。
ただ作業するだけ、しかも放置ができないので・・・エアコン直って部屋が快適になったら間違いなく寝るね(;´Д`)
今は暑すぎて寝れるような状態じゃないけど。

そして2時間ほどやってPS4自体を断念。
ず~っとファンが稼働してて、さすがにヤバいと感じたので。

ふと時計に目を向けると室温28℃。
こんな温度でもパソコンのほうは全くファンが動いてなかったから、もっと低いと思ってただけに驚き。

・・・PS4の寿命削っちゃったかな(;´Д`)
それとも28℃程度じゃ考えすぎか?

もうすぐPS5って時期に買い替えは勘弁&エアコンで10万近く使ってるのにさらに出費は痛すぎるので、問題ないことを祈るばかり。


(エアコンが来るまでの)2日程度ではありますが、PS4ゲーを止めてパルフェでもやってることにしますわ(´・ω・`)←結局ゲームはする

2020/06/04

セガがゲームギアミクロとかいう、ミニファミコンチックなもの出すんですが・・・あまりにも小さい(;´Д`)

相当プレイしづらいだろうし、目の負担もハンパないだろうし、興味ある人も様子見したほうが賢明に感じたり。



>ペルソナ5
ラストダンジョンにしてネズミになったり聞き込みしたり、実に凝ってますな。
まあ人によっては面倒と感じるかもしれませんが。

プールでのダクトの存在に少々手こずったくらいで、ボチボチ順調。

ボスがそれなりに強いね。
ヤマタノオロチはコンセントレイトしたりタルカジャしたり、敵の前準備が長い影響で楽勝でしたが、そのあとのフォルネウス。

女神3最初のボスなだけに印象が強く、電撃弱点はすぐわかりましたけど、状態異常が効きやすくしてからマリンカリン連打が超ウザイ(´・ω・`)

主人公ず~っとアムリタシャワー。
主人公洗脳されたら真出してエナジーシャワー。

そんなんばっかりよ。
つーか春もアムリタシャワー覚えるっぽいのな。
やたら銃撃スキルに力入ってたり、加入が遅いだけあって何気に優秀か?



>大した進展もないペルソナ5
ラストダンジョンのカジノのトコが終わったあたり。

まあ最後だけあって長いこと(´・ω・`)
1体ボス倒すたびに軽いイベントがあるのが救いか。

その中で明智が「ボクも昔はかわいそうな子供だったんだ」的なこと言ってましたが・・・あんなことやってる時点でどんな言い訳しても意味ないんだよなぁ(´Д`)

ただその後の展開でカラクリに気づいたか?
ひょっとしてラスダン中に出てくるか?

オレとしては悲劇のヒーローなんぞではなく、みじめな死に方して欲しいものですけど。
4のアイツよかよっぽどクズだし・・・いや4のほうも大概だったか(´∀`;)




>今日はペルソナしかないよ
上で書いてから1時間もしないうちに明智登場。


・・・まあまあかな。

一応結構ザマァな展開になったし。
できれば主人公達のいないトコでひっそりのほうが、よりミジメだったと思うがヽ(´ー`)ノ←クズ


しかし選択肢の後に「ありきたりなセリフ吐きやがってよぉ!」みたいなこと言う明智。
そっから明智本人が「仲間なんてクソくらえ」「全てぶっ壊してやる」みたいな、それこそありきたりなセリフ続くのってもしかしてギャグ?(´∀`;)

あそこ結構な人が気になったんじゃないの?


戦闘は・・・運が良かったのか、そういう思考で明智が動くのかは知りませんけど、主人公ばっかり狙うんだよね。

合体機会がなくて入れっぱなしの(物理無効の)シキオウジがいるんだよね。

・・・物理一切喰らわないんだが。

デスパレード→チャージしてからメガトンレイドみたいな強烈な行動されてもブロックして終わりw

まあそれだと簡単すぎるのか、途中急に魔法連打してきてちょっと焦りましたけど。
全属性の全体魔法連打してくると、仲間がどうしてもダウンするんだよねぇ。

それでもスクンダと祐介のマハスクカジャでほとんど当たらない状態にはできましたが。

つーか祐介の刹那五月雨斬りがメチャクチャに強いんだが(´∀`;)
1人で3人分くらいのダメージ出すから、総攻撃の機会がなくても結構早く片付いた気がするぜ。

祐介ってハイパーカウンタもあるし冷気属性はちゃんとブースターもあるし、今回最強の仲間なんじゃないの?
まあバランスなら真だと思うけど。

2020/06/02

東京再始動。
1週間後の感染者数に震える三冠王です。



>ペルソナ5
まさかの自由行動可能w

普通この状態だったら引きこもるしかないと思うんだが(´∀`;)
しかも恐ろしいことに学校すら行けるんだぜ。
まあ真と竜司はコープ終わってて春は器用さ足りないから、実際に行ってはいないんだが。


もう完全ラストダンジョンだね。
「これで終わりですよ」ってな説明文みたいなのがチラホラ出てる。

・・・かつてのペルソナ4がVITA版で3学期追加だっけか。
だとするとペルソナ5無印はこの年いっぱいで終わりかな。

予想される終了の際のプレイ時間・・・80時間くらい?
メチャクチャ長い(´∀`;)

これさらにもう1周とか(リアルの)夏終わってんだろw


今はメメントス。
占いネーチャンとゲーセン小学生のコープが進まないので。

メメントスはホント戦闘しやすいというか、エンカウントしやすくて助かるわ。
ただその一方、ココでしか手に入らないっぽいブランクカードで全然出ないんだが。

祐介はコープレベル低すぎてカードのコピーが全然役に立たないので、瞬殺でゲットした悪魔をカードにしたいんだよねぇ。

あ、グロウ系はナルキッソスがハイグロウ持ってたのでこれを布教予定。
どうにかしてサキュバス(レベル43)とコッパテング(レベル39)に装備させたい。

もうここまで来たらラストまで入れるのだぜ。
ちなみにサキュバス初期レベルは8とかだぜ。
スキルも全部入れ替えてて原型がないのだぜ( `ー´)ノ

しかしレベル的にそろそろパパティケーヤ・・・じゃなくてカルティケーヤ出てくる頃っしょ。
4の時もそうだったが、なんか作るとニヤニヤしてしまうw



>さらにペルソナ5
コープ全部MAXはもう無理なので、ミニゲームに手を出す。


バッティングセンター。
低速から挑戦。

70キロ・・・ファミスタだと超スローボールレベルなので、ゆる~いボールが来ると予測してたら結構速くて空振りするオレw
とりあえず打てるようにはなったが、ホームランどころかボールが↑に飛ばない(´∀`;)

やっぱ現実と同じで(?)下側を打つ感じにするのだろうか。



釣り。
目の前に駅があって頻繁に電車が通るという風景が好き。

こちらは前作にもあったんで・・・とはいっても全く覚えてないんですがねヽ(`Д´)ノ
やり方自体は実に単純なものの、なかなか魚がヒットしない。

仕様上すぐかからないのか、オレのやり方がまずいのか。
ちゃんと魚の影の目の前らへんに投げてはいるのだが。
しかも餌がショボいのを考慮して小さいのを狙ってるのに。



ファミコン。
さすがにどうぶつの森みたく、昔のファミコンゲーを実際にやることはないっぽい。
ただ連打するだけとか、そんな程度なのでこれはソフトさえ揃えればコンプくらいまでいくかな。

ただあんま1周目でやりすぎると2周目はヒマになる恐れがあるので、ちょっと触って終わりにするつもりですが。



あ、本の虫はトロフィー獲得しました。
さすがにこの部分は調べましたけど・・・運良く図書室の本をちゃんとコンプしてたオレw

しかし今回の速読はゲットするまでが面倒すぎますなぁ。
図書室期間限定なのを考えると、図書→神田本屋→その他の優先順位が〇な気がするぜ。



>ドラクエ無双
武器集めしてるんだが・・・ちいさなメダルが150枚くらい足らないんだが(´Д`)
ゲームスタートからクリア+各種報酬でやっと250枚とかなんだぜ?
どうやってそんなに稼ぐんだ。

たま~に敵が落とすのを根気良くやるのか?
・・・頭おかしくなるぞ(;´Д`)

クリア後のおまけか何かでゾーマとかと戦えるんだけど、相手の攻撃ちょっと喰らうとすぐ氷漬けになってそのままやられるためゲームにならず。

たぶんアクセサリー作成で氷結無効とかあるんだろうけど・・・人数分用意とか正直面倒でやってられない。
もうこのゲーム自体にウンザリしててな(´・ω・`)

とりあえずドラクエが付くタイトルだと一番難しいんじゃないだろうか。
いくらクリア後の要素でもこんなぶっ壊れた難易度にしてるのは見たことないぞ。

7の神様とか強かった気がするが、アレもレベル上げれば対処できるからねぇ。

2020/05/30

今日のお知らせの2回目のペルソナのトコは真相を(ボカしてはいますが)書いてるんで、プレイ予定ある人は絶対読まないように(´Д`)



>ペルソナ5
ダークゾーンが終わった後は・・・闘技場。
勝てば良いだけなので問題はないだろう、と思ってたらまさかの主人公1人。

とはいっても物理無効のシキオウジ持ってたので、コイツをベースに弱点狙いで敵倒すだけで問題なかったのですけど。
出てくる敵が「2戦目」まではこれまでのザコだったので。

んで3戦目。


雷神トールヽ(`Д´)ノ


・・・まんま女神3のコロシアムじゃねーかw
思わずニヤリとしたぞ。

じゃどうせジオダイン連発してくるだけだろ・・・と思ったら1ターン目からチャージ。
さすがに行動パターンまでは違ったようで。

別に大して強くもなく楽々突破。


んでパレス自体もオタカラルート終わったんですが・・・今回予告状出す日付決まってるのな。

現在65時間プレイ。
ラスト近い?
さすがにニイジマでダンジョン終わりだとは思わんが。

何となく自由行動がそろそろ終わる気がする。
ステータスとか、テキトーにやってるのに知識と魅力がMAXで、他全部4になってるくらいだし。

1周で人間パラメータ全部MAXは、たぶん攻略サイト使って効率化しないと無理なくらいの調整だと思うんだよなぁ。



>まだスト5続くんだってよ
ボス勢ぞろいでさすがに終わりかと思ったらファイナルシーズンの発表。
さらにキャラ5体にステージ3つ・・・よっぽど儲かってるんでしょうな。

つかもうスト5だけでカプエス2よかキャラ多いんだけど。
本格的にチームモードみたいなの搭載しても良いんでね?
まあ今更な感もあるけど。

しかしめぼしいキャラはほぼ使い切った気がするけど、いったい誰を追加するのだろうか。
締めに使えるような大物キャラ(?)なんてゴウケンしか残ってないぞ(´Д`)



>パルフェ
・・・この頃の戯画はまともなゲーム作れたんだなぁ、ってしみじみ思うわ(´・ω・`)

そんだけ。



>素晴らしいペルソナ5
全部わかったトコ。
いやぁ・・・翌日が休みだからって朝までプレイしてたよw


内通者は・・・ハズレっちゃハズレか。
ラスボスは、果たしてどっちだろうねぇ。

あの一連のトリックに関しては、正直わかるわけがない(´∀`;)
パンケーキも記憶になし。

ただたま~に視界がモヤっとした件に関してはしっかり覚えてたし、双葉がスマホを奪ったシーンに関しては若干違和感あったかな。

引きこもりMAXな双葉が大して仲良くなってない段階のアイツにああいう行動取ったってのはね。
幸い(?)あの頃って双葉のコープもランク上げてなくて、まだ全然引きこもりのイメージ強かったし。

今はコープもMAXで、引きこもり部分がだいぶ薄らいでただのオタクになったけど。


あとは・・・ED分岐か何か?があったようだが、正直どの選択肢だかわからず。
「この先大事だからセーブ分けろ」って警告あったんで、バッドEDルートがたぶん存在してたはずなんですが。


アレか?
ヤツのことを「仲間だ」みたいな選択したらアウトだったのか?
・・・そもそもそんな選択あったっけか。

単純に冴がキライなんで、全部否定し続けたら普通に進行しましたけどw

ちなみに被害者側に近くなった今の冴・・・も別に好きではないかなぁ。
名誉挽回(?)といわんばかりの活躍をすれば、また印象は変わるでしょうけどね。




>来月のフリーソフト
スターウォーズバトルフロント2。
毎回セールの際に買おうか悩んでスルーしてたら無料になったでござるw

マルチがメインのFPSなんで、やるならすぐか。
ドラクエ無双→コレ→バットマンに切り替えるかもしれぬ。

問題はマジでドラクエ無双が終わらないことだが(;´Д`)

ほこら50戦とかどうするんだコレ。
50も何も、難易度狂っててそもそもクリアできないんだが。

まあトロフィー取るだけなら抜け道あるでしょうけど。

・・・何でドラクエでこんなイカれた難易度にしたんだろうか。

2020/05/27

緊急事態終わるから、仕事が大変になっちゃううううぅヽ(`Д´)ノ



>ペルソナ5
ニイジマパレスの下見が終わってメメントスへ。

明智が戦闘に参加するようになってさ、期間限定かもしれんから堪能するのも理由だったんだけど・・・ちゃんとメメントスでの吹き出しコメントとかも用意されてるのな。

別に欠員とかも出ないし、まさか正式メンバー?
でもタイトル画面にはいないんだよね、コイツ。

今後のイベントで廃人化の犠牲とか、そういう抜け方になるのだろうか。
もちろんまだ内通者の可能性も否定はできないけど。

しかし総攻撃後のポーズ、ダサすぎだろw


久々のメメントスだったんですが、双葉コープ育ててた影響で随分と快適に。
マップ表示に加え、サーチオブジェ復活、さらには戦闘開始直後からホールドアップすることもあり、至れり尽くせりな状態。
声質もキンキンしないし、4のりせよか全然〇なキャラだったりヽ(´ー`)ノ

そしてコープ関連のクエも全部消化したので、やっと一二三や双葉あたりが進行可能に。
これ2周目はコープ全体的に8くらいまで行って、一気に消化しないと効率悪いな(´・ω・`)



>さらにペルソナ5


バカな(;´Д`)


もっかいニイジマパレスに来てるんだが・・・まさかホントにギャンブルやらされんのか?
なんかイベントでコインもらってさ、そこで終了してるんだが。

単なるそういうイベントなのかと思ってたら、画面に常時コインが表示されてて・・・面倒な人用に救済措置あるよな?

しかしホントはもう少しコープ進めたかったんですよ。
ようやく春の女帝もオープンになってさ。

・・・ランク2すら器用さパラメータが不足して進めないでやんの(´・ω・`)

厳しすぎね?
オレ器用さ現時点で4だぜ?
つまりMAXにしないと始めることもできないんでしょ?

ルブラン親父も優しさが不足でストップ。
一二三がランク9まで進行してるくらい。
マスコミネーチャンは上げても大してプラス要素ないので今回は諦めてたりもしますけど。

解禁にスゲェ時間かかったミリタリーのヤクザも・・・銃のカスタマイズってそんな重要?
弾数制限ある時点で正直いらないんだが。

結局MAXにしたのは妙・真・政治家・三島の4つかな?




>パルフェ
10年ほど前にフレンドさんに紹介してもらってプレイしたエロゲの移植版。

・・・当たり前のように何も覚えてない(´∀`;)
背景やらはもちろん、ヒロインすら玲愛しか頭に残ってなかったという酷さ。

とりあえずプロローグだけ終わらせましたが、当時は今挙げた玲愛から攻略したんですよね。
でも10年経った今だとかすりから攻略したいオレ。

多少好みの変化とかあったのかしら。



>もっかいペルソナ5
ニイジマパレス続き。

イカサマを何とかする、って流れでごく普通に攻略するだけで助かった(;´Д`)

でまあ、今はダークゾーンのところ。
サーチアイ使いっぱなしにすれば道はそれなりに見えるんでまだ良し。

ただ敵が・・・ランダが出まくってくる(´・ω・`)
言うまでもなく物理反射。
弱点の電撃で倒すんですが、電撃担当が足の遅い竜司なんだよなぁ。

なので主人公で先に攻撃するんですが、SPが足りなくなってくるっていうね。
アクセサリつけてようが、マハジオンガ連打してると補充が間に合わない。

あと本家では天使最強だったノルンや、妖鬼最強のヴァルキリー、地母神最強クラスだったスカディなど、ザコが全体的に強くなり敵のターンにまわすだけで大変(´Д`)
主人公が電光石火とかで戦うため、敵のターンになる時点でHP減ってるのよね。

戦闘にスリルがある分、本家ユーザーも納得のデキ・・・と言えるか?(´∀`;)

2020/05/24

かりぐらし恋愛のレビューをアップ。
VITAのレビューってスゲェ書いた気がするんだけど、PS4と本数ほとんど変わらないのな。

むしろPS4がいつの間に30本近く書いたんだって話。
ホライゾンとかスパイダーマンとか、DLCまでガッツリあって延々終わらない洋ゲばっかりやってるイメージなんだがな。

まあドラクエ無双の後のバットマンはガチで終わらないと思うけど(トロフィー110個)。



>ペルソナ5(ネタバレ全開)

いや、スゲェわ・・・(´Д`)

ニイジマパレスに入った直後。
面白すぎて止め時がわかんないRPGっていつ以来だよw

ドラクエは失速してると思わないが、テイルズやFFよりはもうペルソナのほうが確実にゲームとしてデキが上じゃね?
ペルソナ無双なんて作ってないで、オレが老人化する前にガンガン新作作ってくれや(´・ω・`)


今回色々あったけど・・・もう明智は味方と見て良さげか。
前回も似たようなこと書いたけど、怪盗団うんぬんより、あくまで自分の正義が最優先だな。
まあそれすら演技の可能性もあるっちゃあるが。

ラスボスはおそらくスキンヘッドの議員だねぇ。
その1つ前がたびたび出てくるハゲメガネか。

ただ相変わらず廃人化を実行してるヤツが検討つかないのと、内通者か。

廃人化犯人はまだ出てないキャラだと思いたい。
内通者は・・・ガチわからん(;´Д`)


明智の線が薄くなったのと同時に、真が不審な態度とるようになってるんだが・・・コイツが内通者はさすがに無理があるというか、理由が不明なんだよなぁ。
しかも努力の結果、彼女になったしw

あんま期待してなかったけど、告白シーンは淡泊だったな(´∀`;)


あと面白かったのがルブラン親父(名前書くのメンドー)にバレた時か。
ああやって許容したのは4の親父との差別化なのかね。
あっちは全く信じなかったからな。

てっきり双葉がまともになったのを感謝するかと思ったら・・・まあ状況が状況だから、それはなかったか。


そしてカジノ。
これは見事なまでに予想ハズレw

だってメッチャお堅いイメージあるじゃん、冴って。
負けられないって言ったって、カジノって娯楽だぜ?


んでパレス入る直前に明智のコープのレベル上がったんだけど・・・バトンタッチとかパーティー用のスキル覚えたんだが。

・・・加入するんか?
スペース的に無理があるんだが、フォントが小さくなったりして調整するんか?

まあ今のとこ(おそらく毎度おなじみのパレス下見だろうから)戦闘服になっておらず、戦闘もないのだろうけど。



>慟哭
5周終わり。
あと隠しキャラだけ。

最初の周回はとにかく大変で面倒だったけど、基本ルート(ヒロイン救出とか脱出方法とか)は全部一緒なんで2周目以降は作業化ができるね。

ただ各ヒロインへの分岐ルートがタイミング的にほぼ一瞬しかないので、さすがに攻略サイト見ましたけど。
いやマジでワンシーンくらいしかないから。

この部屋に行ってこのヒロインに会わず、別の部屋で別ヒロインに会っちゃうと(それだけで)フラグ折れる、とか普通にあるから。
タイミング的にそのシーン(=1回行動)しかないのに。

まあその辺はさすがサターン時代のゲームって感じかね。

あと20年ぶりにやって思ったこと・・・先生と子鈴ってパンチラないじゃん(;´Д`)
高校生限定にする必要ないだろ。
そもそも登場キャラどうせ全員20代だろコレ。

もう全キャラガバっと股を開いてくれたって構わな・・・さすがにVITAじゃ無理か。


ああ、隠しシナリオ。
千砂だけは追加だってわかりましたわ。

設定原画集だか何だか「のみに」載ってた一枚絵をゲーム内に組み込んでますな。
あとのキャラはマジわからんヽ(´ー`)ノ

2020/05/22

ねぇ・・・何故か最近寝ぼけて耳ん中かきまくってるらしく、右耳だけやたらと痛いんだけど(;´Д`)
意識がない状態でトラブル起こすのマジやめろヽ(`Д´)ノ
対策のしようがないからヽ(`Д´)ノ



>ペルソナ5(ネタバレ激しい)
オクムラパレスクリア直後(ボスも撃破)。

・・・宇宙飛び回るトコがアホほど面倒だった(;´Д`)
マップで切り替わってる箇所がわかってても(最初テキトーにやってたのもあって)時間喰ったわ。

しかもあのクソ面倒仕様のせいでレベル上げもメチャメチャやりづらいし、もうルート確保→予告→ボスと連続でやっちまったよ。

ボス戦は・・・まあ最後の専務がボスっちゃボスか。
時間制限あったり、かなり変わったタイプだったねぇ。

まあ結局1体なんでカジャとンダ連打で楽勝・・・と思ったらオクムラ自身がジャマしてくるっていう(´Д`)
しかもオクムラいるせいで、ミラクルパンチでクリティカル入れても総攻撃できなくて、ビックバンバーガーは毎回防御するハメになってテンポ悪くて・・・結構イヤなボスだったかもしれん。


そして問題はストーリーか。
かなり怪しい方向に進みつつあるな(´・ω・`)

オクムラはアレ、廃人確定でしょ。
んでそれを怪盗団のせいにされると。

まあ世論の盛り上がりにパーティー自体ウンザリ気味だったし、ある意味良かったのか?

あのオクムラ消滅させたヤツこそ黒幕・・・とは違うか。
たま~に出てくるエラそうな部長だかなんだか、あのジーサンがラスボスか?

明智はこの辺特に関係なさそう。
たぶんオクムラでパレス自体初だし、個人で勝手にウロチョロしてるのでしょう(´∀`;)



>慟哭
とりあえず梨代ルートクリアしたのさ。
ED分岐はとても覚えてないから、攻略サイト使って3ルートクリア。

んでクリア後に見れるEDリストとかあの辺で新規部分も1つ見てたのが発覚したんだが・・・やはりというかサターン時代のゲームなんて何も覚えてないからどこが新規かわからんかったヽ(´ー`)ノ

ご丁寧に「ココが新規だよ」ってわかるようになってるのにED後に気づくっていうね。
まあオレに限らずサターン現役時代にこのゲームやった全てのユーザーがこの現象になることであろう(´∀`;)



>さらにペルソナ5
とうとう度胸を鍛えてミリタリーショップのコープを解禁。


・・・その気になれば実銃だろうが販売できる人だったー(;´Д`)

しかしコープさぁ、なかなかランク上がりづらい人がたまにいないかい?
ルブラン親父と新宿マスコミの2人がなかなか上がらなくてな。

まあ新宿の悪魔は正直大した能力じゃないから、上げなくて良いかなぁ、とも思ってるが。

一二三の先制で敵全滅させると金のボーナス。
占いネーチャンでも金のボーナス。

この辺は非常にありがたいけども。
ゲーセン小学生から銃撃の先制攻撃教えてもらったけど・・・オレの銃が弱いから全然減らないのか?
猛連打しても半分も減らせないけど、元々そんなものなのだろうか。


しかしイゴールも言ってたけど、オクムラの期限超えたら一気に怪盗団転落しそうね。
リアル社会でもゲームの世界でも世論の手の平返しを見ることになるのか(´∀`;)



>続けてペルソナ5
オクムラ終わり。


・・・明智は味方になりそうやね(´・ω・`)
あの場面でパレスに迷い込んだ挙句、真相を見てたヤツってことで。

さすがに怪盗団が嫌いだろうが、実際に見たことを優先するくらいはしそう。


実際に廃人化させてるヤツがもう1人いるのは確実。
予告状出してる以上、冴にパレスがあるのも確定・・・ではあるんだが、冴=カジノはさすがにおかしいよな。

でも冴を改心(?)させるようなイベントがカジノの前にあったら現実とリンクしなくね?

なんか怪盗団が(罪被せられて)焦ってたって描写あったし、冴がカジノに誘いこんでアッサリ乗ったとか、そんな形になるのかね。


まあ薬の副作用で寝そう、みたいなのあったし・・・って、ちょっと待って(´Д`)
明らかに逮捕されてるよな、アレ。


・・・学校どうなるん!?
学校行けなくなったら半数のコープが進行不能になるんだが。

そもそも前科持ちの状態で逮捕されたら間違いなく普段の生活終わりやん。

まさかそろそろゲーム自体終わり?
クリスマスすら行かず終わり?

だって逮捕されてる事実はもう確定してるわけだし。

ペルソナ4は3学期まであったから、てっきりそのくらいまで続くものだと・・・。


あ、最後に一言。

デスティニーランドヽ(`Д´)ノ

ペルソナユーザーは本来ココがダンジョンだったってことを果たして知っているのだろうかw

2020/05/19

ドラクエ無双のレビューをアップ。

フレンドの方には申し訳ない。
マジで何も良い箇所が思い浮かばなかったわ。

無双がベースだからある程度遊べるだけで、究極の凡ゲーって印象。



>ペルソナ5
オクムラパレス。
春が正式加入したんだが・・・まさかの乳揺れ(*´ω`*)

杏はイメージ通りというか、別に違和感なかったんだが春はそんな巨乳って感じでもないし、マジ意外だったんだが。
ってゆーか女3人で2人揺れるって・・・真(つ∀`)


ダンジョン自体はまだ入ったばかりなので特になし。
強いて言えば、ゲームも終盤と思われるのに盗聴とか、怪盗らしいことをちゃんとするのが〇かな。


・・・終盤だよな。
もう50時間超えてるんだし(´Д`)

でも今レベル40。
女神転生って基本クリアの時って70くらいなんだよなぁ。

・・・まだ中盤かもしれない。

あと気がついちゃったんだが、もうメニュー画面のパーティー欄に空きがないんだけど。
・・・明智ってパーティー入らないのか?

パッケージにいて、なおかつ総攻撃と思われるグラも載ってるのに。
一時的に誰かが抜けて入るとかそんなパターンなのだろうか。



>続・ペルソナ5
オクムラパレス、昼休み30秒のトコ。


・・・戦闘がキツイ(;´Д`)
特に行動が早く最初に必ずマハスクンダしてきて後は吸魔連発のリリムと、相変わらず物理反射でHPも高くデスバウンド連発してくるギリメカラ。

ギリメカラなんて初めて遭遇したとき主人公がデカラビア(物理弱点)付けてて、デスバウンド1発でダウンして追撃でそのまま終わったからね(´Д`)

最初にモルガナが行動してマハガルーラでリリムダウンさせて、タッチで主人公がマハコウガでギリメカラダウン。
総攻撃で・・・ギリメカラ倒せないの(´・ω・`)

デスバウンドすぐクリティカル発生するから、1発もらうだけでもヤバく、コイツ単体ですら怖いという。

アレか。
こちらも物理反射のペルソナ持ってこいってことか。
たぶんアラハバキしかまだいない気がするが。

しかし吸魔はどうすんだ。
毎回30も取られてたら、妙で買ったアクセサリーいくらあっても足りんのだが。

今のペルソナのエースは・・・ホワイトライダーかな。
トリプルダウンが銃撃属性だから、銃の代わりになるからね。
春も使えるんだけど、今は久々に杏入れてたり。



>慟哭
・・・面白いとか難しいとかじゃなくて、マップ移動してオブジェクトとかを調べていくのがクソ面倒なんだけど(´Д`)

まあ当時の雰囲気を懐かしめるってだけでも買って良かったような気はするが。
このゲームに限ったことじゃないけどパン・・・じゃなくてBGMって記憶に残ってるんだよねぇ。

特にコレは屋敷徘徊してる時の曲が常に同じだし。

まあテキトーなところで攻略サイトでも使って、追加部分だけでも拝んでおきましょうかね。
プレイしたのが20年くらい前だから、もうどこか追加なのかもわかりませんけど(´∀`;)

2020/05/16

コロナの影響で宅配がいわゆる「置き配」になったじゃん。
配達する人によってやり方が変わるんだろうけど、来る前に電話だけしてインターホンすら鳴らさずに置いて去ってくとか普通にあるのな(´・ω・`)

ちょうど引っ越し作業の家があって、今オートロックが空きっぱなしでさ。
来ないな~、と思って何となく玄関見たら置いてあるっていう(´Д`)



>ペルソナ5
メメントスにこもる日々。

宝箱が何度でも復活する上(ブランクカード無限入手)、そこら辺で出てくるトートを仲間にしてカード化するとミドルグロウになるので、さらに布教がラクに( `ー´)ノ
まあ瞬殺だとピシャーチャとかラミアとかハズレもかなり引くんですけどね。

強化材料には1日1回しかできないので、強化したヤツは合体にまわして、登録名簿から金で引っ張りだすんですが・・・やはりというか効率はあまり良くない(´・ω・`)

まあさすがにそろそろ戻って修学旅行行く予定。

あ、でも1つだけ問題が。
ゲーセンのチートがどうこうってクエのボス、戦闘でも実際にチートで何も攻撃が当たらず戦闘終了。
現実でフラグを立ててどうにかするんでしょうが・・・渋谷以外にゲーセンあったっけ?(´Д`)

まだ先の話になるんかな。




>さらにペルソナ5
春の身売りが発生した直後。

・・・修学旅行よか、むしろ旅行後の展開のほうが怒涛なんだが(´∀`;)
あの明智までパレス入っちゃったっぽい感じ、てっきり竜司がやらかして(怪盗団が)漏れるのかと思いきや、結構仕方ない展開なのね。

たぶんではありますが、オクムラ終わったら冒頭のカジノみたいなトコに行くことになって、現実に繋がるのでしょう。
無論その前に明智が冴に全てを伝えて。

でも、明智って冴とも最近のイベントだとソリが合わないんですよねぇ。
冴のほうは尋問でパレスって単語使ってますし、完全に倒す敵ってイメージ。

(明智に関しては)一旦は主人公逮捕に協力するものの、やっぱ考え直して主人公救出したあと、仲間になるとかなのかしら。


そいや話を戻すけど(?)修学旅行。
任意に女キャラを選択してデートできるっぽいイベントが発生したんだが、何故か真と一二三しか出なかったんだが。

杏ってランク8まで上がってるのに。
真と一二三って5とかそこら辺だぜ?

ただのランダムとは思えないし、キャラごとに条件違うのかしら。
まあ自分としては真が出てくれたので良かったのですけど。


モルガナのイベントに関しては・・・ぶっちゃけ前作のクマと内容的に同じようなものだよね(´Д`)
ワンパとまでは思わないけど、ペルソナのマスコットは毎回この手の問題で悩む傾向があるのだろうか。



>ペルソナ5おまけ
塔コープ解禁の回想シーン

冴「アナタの銃さばき・・・とても素人のものとは思えない」

冴「誰か師事してた人間がいるんでしょう?」

冴「どうなの!?」


主人公(・・・小学生とゲーセンで遊んでただけなんだが)


もしかして冴って無能なのではッ(;´Д`)



>サムライいろは



ソニー規制とは何だったのかってくらいデカイんだがw
しかしサムライってまだ人口残ってるのかね。

もうフリーソフトで配ってしまって、DLCで稼いだほうが良いと思うのだが。

2020/05/13

ツイッターのちゃんとした(?)埋め込み方を教えてもらったので、クロームでflashが表示できなくなったら貼りかえようと思う三冠王です(´・ω・`)

レビューやらの更新は、お知らせのトコにでも書けば問題ないでしょう。




>ペルソナ5
メジエド関連が完全に終わった直後。
ストーリーは特別進展なし。
せいぜい倒すべきラスボスっぽいのがぼんやり見えてきた・・・か?

若葉関連がラストじゃないと、まだまだ後ろがありそうだが。


コープは政治家終了。
地味ながら良かったと思うヽ(´ー`)ノ
ただ任意のイベントだから、具体的に力になってくれるようなシーンはないんだろうなぁ。

しかしラストのイベントだけはちゃんとフルボイスになるのな。
そしてアスラおう解禁するも、調べるまでもなくどうせまだ作れないw


他は妙がランク9に。
真を彼女にしたいんで「重要な選択肢」はわざと外しておきました。

前作と同じなら、これでコープまで止まるってことはないでしょう。

・・・まあ肝心の真は相変わらず魅力不足、祐介は器用さが不足、一二三は知識が不足と、もう人間パラメータ上げないとどうしようもない状態ですけど(;´Д`)

あとメメントス関連でバイトしまくったんですが・・・新宿のバーは話す客によって色んなパラメータ上がるので有用な反面、コンビニが現金しかもらえず(しかもメッチャ低い)ほぼ時間のムダ状態。

しかも占いの10万詐欺ネーチャンもクエスト発生。
(クエストが)4つ溜まってたので処理した直後だったのでストレスマッハヽ(`Д´)ノ

なぁにがホーリーストーンじゃいヽ(`Д´)ノ
たぁだの岩塩がよぉヽ(`Д´)ノ



>さらにペルソナ5
夏休み終了直前。

・・・まさか引きこもりの更生をこんな長々やるとは(´∀`;)
いやまあリアルに比べりゃ一瞬で立ち直ってるのは事実ですけど。

しかし今更だけどアサクサ!シンジュク!ギンザ!アキハバラ!

マジ女神転生なんだけどw
ただ青山といい雑誌読んだら解禁になった舞浜といい、一部だけ漢字が違うのがようわからん。


そいや人間パラメータ頑張ったおかげで魅力がMAXに。
これで真はとりあえず大丈夫そう。

あとは新宿バーと本あたりを使ってコツコツいくかね。
銭湯はもう役に立たないし、映画はコスパは素晴らしいが1回限定なのか、2回目以降効率下がるらしいし。


他には明智がルブランにやってくるイベントが。
・・・もうコイツの言ってること全部演技っぽくて、何ら信用できないんだがw

冴と繋がってる時点で内通者濃厚だしよ。
今のところコイツとのコープはシナリオ進行で上がるので、ランク不足のためバッドEDとか、そういう線がないのは救いか。

まあいずれ加入してきても永遠のベンチだな( `ー´)ノ←とことんキライなヤツ




>ひたすらペルソナ5
なぁ・・・メメントスやらの戦闘において、瞬殺でいらないペルソナゲットしまくるから(ストック空けるために)サキュバスとかコッパテングあたりの強化材料にしてたら、この2匹がスゲェ強くなっちゃったんだけどw

サキュバスとか初期レベル8とか9なのに今23だし、コッパテングなんてローグロウを標準で所持してるから27だぜ?
あと何気に1つスキル継承できるから、有用な補助系を継承しまくると普通に戦力にもなるのな。

カジャとンダ揃えまくったサキュバスとか、ヘタしたらラスボス戦にもいそうで怖いんだが(´∀`;)
コレを利用すればペルソナ4のティターニアみたいに、全属性無効のペルソナとか作成できそう。


さて、コープは太陽(政治家)に続き妙の死神も終了。
恋人にはならなかったんですが、普通に雰囲気良いじゃないの( ´∀`)
まあランクMAXならある意味当たり前か。

あと三島の月がランク8、人間パラメータの制限もないっぽいので次はコレがMAXになりそうですが・・・メメントスのクエ消化に依存だから、結局最後のほうまで無理かしら。

ああ、先生の節制進めたんでしたわ。
・・・話重すぎだろ(´∀`;)


ストーリーは修学旅行直前。

個人的にはハワイより国内のどっかが良かったなぁ。
どこでも良いから忠実に再現して欲しかったというか。

しかし竜司の発言危なすぎじゃね?
もうそこらで怪盗怪盗自分で言いまくってるじゃん。

コイツの軽率な言動からバレそうな気がして仕方ない(´Д`)

バレそうといえば冴のPCからデータ抜き取るのもヒヤヒヤシーンでしたが、真なのもあって何とかセーフ。
・・・あるいは後々実はセキュリティか何かに引っかかってて「実はバレてました」になるのか。


そして明智が登場するだけでイラっとくる今日この頃(;´Д`)

2020/05/10

プロ野球が6月19日開幕らしいですね。

・・・凄いギリギリのラインな気がする。
言うまでもなく東京が。

神奈川もちょっと危ないけど、一応6月には新規感染1ケタで安定くらいはいくと思う。
千葉は既に1ケタ。
大阪も頑張って1ケタ。
福岡も。

一応東京も先月に比べりゃ減って来てはいるんですがねぇ・・・まだ少なくても20人は出るでしょ。
そして東京ドーム&神宮はもちろん、都民は横浜や千葉マリンくらいまでは十分遠征してくるわけで。

千葉マリンなんて超近いからね、ウチから。
ぶっちゃけ開催して欲しくない(;´Д`)

幸い開催時は梅雨なんで、野外のマリンは中止が多そうなのが救いですが。
つーか6月から始めて何月に終えるつもりなんだろうか。

強行で12月上旬あたりまでやりそう(´・ω・`)



>ペルソナ5
ピラミッド終わり。

ボス戦・・・面倒なだけでムッチャ弱い(´Д`)

最初銃撃で何とかしろ!とか言われ「いや弾数制限あるのにムチャだろ」と思いつつ、とりあえず攻撃。
しばらくして敵の攻撃が来るが、ちょうど祐介がカウンター。
結構なダメージ出たので「カウンター所持のペルソナ持ってたっけ」とか考えたら急に戦闘終了。要はただのイベント戦。

その後本戦。

目眩だかの状態異常は真がエナジーシャワーすればおk。
敵の強力な攻撃は事前に「急上昇」するので丸わかり。
しかもくる直前双葉が教えてくれるので合わせてガードするだけ。

バリスタは発動に時間かかるものの、撃てば数ターン好き放題できるため、発動準備の間にタルカジャやタルンダなどをかける、と。

属性攻撃を特にしてこないのでこっちがダウンすることもないし、何で戦闘が楽しくなってきてる中盤でこんな弱っちいボス用意しちゃったの?(´∀`;)


んで双葉加入したけど・・・前作のりせ枠なのね。
そいやこんな役割のヤツがいたなぁ、と双葉にナビが変わってようやく思い出すオレ。

まだザコ戦してないので(前作みたいに)この双葉が加入したせいで総攻撃の演出が長くなって面倒に・・・なんてならないことを祈るばかり。




>さらにペルソナ5


詐欺にあったぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ


どうせフラグのため回避は不能なんでしょうけど、占い師の10万円に何の見返りもなくボーゼン(´・ω・`)

そして最有力彼女候補の真のコープが魅力不足で進められず。
妙もストップしてるし、もう1周目は妥協して(?)一二三にしようか。
地味に好きなんだよな。

ただ魅力は銭湯行けば上がる上、政治家やマスコミネーチャンのコープでも上昇するので、まだ諦めるのは早いか。
しかも夏休み入って以降、やたらと竜司や祐介が遊びに来て、何故か遊ぶだけで魅力上がるし。

秋くらいまで粘って、それでもダメなら一二三かなぁ。
まあこの人も途中でストップかかりそうで怖いけど。
今回パラメータの重要度上がりすぎじゃない?
4もこんなだっけ?


あとはメメントスが溜まってきたのでそろそろ行きたいが、確定させるためにバイトしなきゃいけないようで、そこが面倒というかそんな余裕はないというか。
まあ10万失って、今金ないけどね。
魔石売ってきたくらいだし。


終わり。
あと13日もXデーまで残ってるぜ。
次のダンジョン拝めるのは一体(リアルで)何日先の話になるやら。



>久々にゲーム買った
「オマエしょっちゅうPSストアのセール漁ってるやんけヽ(`Д´)ノ」と言われそうですが、パッケージの話な。

トゥームレイダー(シャドウなんたら)とノーモアヒーローズ(安かったのでZ指定のほう)を購入。
ノーモアはどっちもさほど内容は変わらないようで。

今やってるペルソナ5&ドラクエ無双の次に始めるバットマンが超ボリュームっぽいので、短いであろう2本をね( `ー´)ノ

2020/05/06

おいいいいいいいヽ(`Д´)ノ


かりぐらし恋愛、キャラの立ち絵がのっぺらぼうになるバグがあるんだが(;´Д`)
何の前触れもなしにいきなりなるから、普通に怖えんだけど(;´Д`)
しかものっぺらぼうなのに頬だけ赤くなるという地獄のおまけ付き(;´Д`)

DSもシステムデータがおかしかったし、エンターグラムどうなってんだよ(´Д`)ノ
ギャルゲしか作ってない、しかもエロゲの移植しかしてないのに。
むしろアレか、またimelみたいなクソに外注してんのか。



>ペルソナ5


ピラミッドなげぇ(;´Д`)


最初はダンジョンだけでなく、近くにある街なんかにも行ったりして楽しかったんだが・・・内部が半端なく広い(´Д`)

パズル的要素は大したことない感じか。
球体のホログラムだかを消したり付けたりするアレは他RPGで似たようなの散々見てるんで、すぐ把握。
それよか隠しスイッチ的なものを見つけるのに若干苦労した感じか。


敵はアンズーがムッチャうざい(´・ω・`)
マハスクカジャするから、攻撃全然当たらなくなるのよ。

あとアヌビスのムドオンとかあの辺か。
まあやられても戦闘終わればHP1で復活する上、仲間から狙ってくる仕様なので1発ゲームオーバーにならないのは救いだけど。



合体では偶然ミドルグロウを持つ鬼女、じゃなかった運命のラケシスを合体でゲット。


これよりラケシス量産体制に入るヽ(`Д´)ノ


コイツを起点に合体しまくって、全員にミドルグロウを装着させる作戦ヽ(`Д´)ノ
特に今回はスキルカードが複製しかできないのか、かなり使いづらそうな仕様なのでこの作戦がメッチャ役に立ちそう。

欲を言えばハイグロウが欲しいのだが・・・まあレベル60とかそこら辺の悪魔が所持してるんだろうなぁ。
今レベル36とかなので、当分先の話。



>さらにペルソナ5
ピラミッドのオタカラ確保直前。

最後の絵パズルにやや苦戦するものの、ダンジョン自体はまあ快調に終了。




瞬殺うぜえええぇぇぇヽ(`Д´)ノ


経験値稼ぎのジャマすぎるヽ(`Д´)ノ
ペルソナ勝手にゲットするのもジャマすぎるヽ(`Д´)ノ

↑で書いたようにミドルグロウを布教していきたいから、ノーマル状態でパーティー入られても・・・。

仕方ないので少し対処方法を調べてみたら・・・具体的には無し!(;´Д`)
バージョンアップ版のロイヤルで仕様が変更されたのを知った、ただそれだけ。

とりあえず警戒度0%にしちゃうと見つからない限り先制になってしまうので、20%あたりをウロウロさせる方向へ。

幸い敵はそんな強くないから、不意打ちされても困らないし。
ラミアとか汚れた吐息だか、そんなの連発してくる程度。
絶望状態にされてもエナジーシャワーで簡単に回復できるから、ほぼ無害という。


アホほど戦闘して20万+金策アイテムそれなりの状態なので、現実帰ったらまずはSP回復アクセサリ買いまくりだな。
あと占いネーチャン用に・・・10万も搾取されるぅ(つ∀`)




>PSストアのセール
(フレンドさんに教えてもらった)デザイアリマスターと慟哭が75~85%落ちと一気に下がってたので購入。
ただ両方ともサターン版プレイ済み(=話のオチを知ってる)のため、レビューはたぶん書かないかな。

しかし最近のPSストアセールは(セール期間内でも)突然対象ソフトが追加されてたり、検索が非常にしづらかったり発見するのがクソ面倒になったというか(´・ω・`)

そしてギャルゲの積みが・・・全部片づけるの2年くらいかかるんじゃないだろうか。



今日はここらで。
まだ最初の10万も来てないのに、もう次の10万がどうとかいう記事を見つけてゲンナリの三冠王でした。

しかもこの手の会見で必ず安倍クンって「スピード感」とか「速やかに」とか言うんだよな。

・・・ぶっちゃけ国民を煽ってるようにしか聞こえないんだが( ゚Д゚)

どうせコロナ収束したらコロナ復興税みたいなの作って、こういうのに限って素早く導入するんだろ?
コイツら増税だけは迅速だからな。

2020/05/03

ペルソナ5、この無印版をトロフィーコンプまでやるか悩んでる三冠王です。
いや、5ロイヤルもやりたくなってきてな。

そこまで追加要素ないみたいだから、コミュコンプはスルーして無印は終わり。
そんで半年後か1年後かにロイヤルをガッツリやる、みたいな。



>ペルソナ5
カネシロのトロフィーもらったあたり。

度胸をあげて担任のコープを解禁。

・・・思ったより普通だった。
なんかコープの特典が授業をサボれる、ってな感じなんだけど、具体的に何なんだ?

1人でサボったところで他キャラとコープ育成は不能だろうし、本読む時間とかくれるだけか?
まあそれはそれでありがたいんだけど。


そして魅力をあげて教会将棋の一二三さんも解禁。

・・・思ったよりラリってたw
ただのオタやんけ。

しかもオタ丸出しのセリフ吐くくせに、イベント内容はほとんど将棋なのがまた謎。
これからおかしくなっていくのか?
なんかグラビアがどうこうってのは出てきたけど。

つーか真よりよっぽど一二三のほうが参謀らしいのは気のせいだろうか。


加えて・・・なんと尋問ネーチャンもコープ解禁。
真とネーチャンのイベントの際「お姉ちゃんは変わってしまった」的なことを真が言ってたので、ひょっとして将来パレスに行くんじゃ・・・と思ってたらコレ。
そもそも時系列どうなってんだ(´∀`;)

いやぁ、申し訳ないけどこの人キライだから仲良くしたくないんだがw
まあ明智クンなんて(パッケージ見る限り)パーティー入るみたいだから、ネーチャンの比じゃないくらいイヤなんだけど。

あと最新のイベントで同じくパッケージにいるメガネ娘も出てきたんだけど・・・セリフが1つもなくて今のトコなんなのか不明。

まあガンガンキャラは出てくるし、コープも有り余ってて退屈な日というのが存在しないのは〇だねヽ(´ー`)ノ



>さらにペルソナ5
双葉ピラミッド到着したところ。


・・・7月濃すぎじゃね?


メジエド、アリババ、双葉、ゴシュジンの話。
花火大会とかもう頭のどっかに飛んでったんだが。
まああのイベント、ご令嬢みたいな女キャラ出すのが目的だったんだろうけど。

しかし内通者は明智クンでほぼ確定かね、これ。
そして冴(やっと尋問ネーチャンの名前覚える)の「勝利のためなら手段を選ばない」って発言の時点で、コイツも将来パレスだなと改めて思うオレ。
もう半分悪じゃねーか、コレ。

カネシロと真の結びつきって薄かったし、ここがある意味真にとってのメインイベントとかになりそう。


あとは・・・最近発言や行動が危なっかしい竜司クン。
コイツがボロして総崩れ、とか普通にイベントでありそうなんだが。


あ、1周目の彼女は真で確定しました。
腰抜けたイベントが良かった(*´ω`*)

理由そんだけ。



>10万円の話
てっきり全国で日付を統一するのかと思ったら、自治体ごとにバラバラなんですな。
我が千葉は・・・そもそも受付開始が5月中旬なので実際に来るのは6月確定か(´・ω・`)

まあ一刻を争う状況にいないんで、とりあえず来れば良いのですが。

当たり前ですけど人口多い市町村のほうが遅れるでしょうねぇ。

コロナそのものも大都市のほうが危険ですし(大都市の危険性やらを感じ)田舎に多少でも人が流れるなら数少ないコロナによるメリット・・・いや違うな。

感染者が大都市から田舎行って問題になってますし、この状態で田舎に流れるのはむしろ迷惑か。



>ツイッターのトレンド
おすすめトレンドってのが右の欄にあるじゃないですか。
アレって今勢いのあるタグなんですよね?


・・・ツイッターってすんごいオタ寄りのツールなん?


時事ネタじゃないのに自分が理解できる単語が割と頻繁にあるんだけど。
思ったより狭い世界なんか?
なんか日本人なら誰でも触ってるような印象さえあったんだが。

あとどんなマイナーなゲームとかで検索しても何かしら引っかかるのな。
暇つぶしに凄い役立ちそうw

2020/05/01

まだツイッターのこと全然わかってないのにフォロワーとかリストとか色々増えていくんだけどヽ(`Д´)ノ

・・・まあ何も焦る必要なんてないので放置してペルソナばっかりやってるんですけどね( `ー´)ノ


>5月のフリーソフト
閃の軌跡1のリマスター版が登場。

・・・とうとう(?)軌跡シリーズデビューになりそうであります。
ただ今やってるペルソナ5がバリバリの国内RPGしてるんで、プレイ自体は先かなぁ。

次にRPG系やるんなら洋ゲを選びたいところ( ´∀`)



>ペルソナ5
毎回書き忘れることを最初に書く。

どうしてテレビショッピングは淡泊になってしまったのかヽ(`Д´)ノ

あのテーマ曲とオッサンって3の時点で既にいて、4でも続投だったらしいじゃないですか。
だったら5にも欲しかったんですけどッ。

カネシロ終わったんで今はコミュ育て。
ってかコミュじゃなくてコープなんですな、今回。
今頃気づくワシw

新しく解禁したのが祐介、真、マスコミネーチャンの3人かな?
他にも候補がいるにはいるんですが・・・人間パラメータが足りない(つ∀`)

2周目を考えてこんな要求高くなってるん?
武器屋のオッサンとかコミュ開始時にはもうゲーム本編自体が終わりかかってる気がするんですけど。

ちなみに今回のメンツも真は知識のラインあるっぽいですね。
今の知識なら大丈夫だろう、的なテキストがあったんで。


で、その知識をいかして・・・ゲーセンで遊ぶだけ(´∀`;)
なんだよコレw

まあ真の違う一面を見せるって点では全然〇なイベントですが。

そしてコープ発生のたびに尋問。
マジこのシーンいらないんだけど(´Д`)


あと注目というか期待は竜司のランク上げてたら「瞬殺」とかいうアビリティゲット。
なんか不意打ちしたらすぐ戦闘終わる、とかいう意味合いのスキルなんですが・・・そんな都合の良いことってある?

大幅に敵のほうが弱いケースのみ?
それとも瞬殺しちゃうと経験値は入らないとか、そんな感じ?


後者だとむしろジャマなんだが、オンオフとか切り替えられるのか?
無理だとしたらダンジョン探索時に竜司使えなくなっちゃうやんけ。




>さらにペルソナ5
コープ育成中。

基本的には順調に上がってるんだが・・・ルブランのオッサンだけ何故か何回やってもレベルアップのイベントが発生しない(´・ω・`)
何かのフラグがあるのか、純粋に月日が経ってからじゃないとダメなのか。

あと相変わらずのステータス不足により、妙は進行ストップ、神田の教会でイベントのアレも不可能。
その上、新宿の占いは10万円要求されるイベントがあって、これを突破しないと無理っぽい流れ。

まだ10万大金なんだよなぁ。
メメントスでクエスト3つこなしたんだが、その際のザコ戦もゴミみたいな金しかもらえんし。

つーか↑で書いた瞬殺が発生した模様。
竜司パーティーにいなくても発生して、しかも自動でペルソナをゲット・・・の反面、やはりというか経験値も金もなし。


・・・このスキルいらねぇよ(´Д`)
金稼ぎとかで何度も敵とエンカウントする際、不意打ちしたくなるのが普通やん。

それすると経験値もらえないじゃ話にならないんだよなぁ。
コレ不満出なかったのか?

あるいはメメントス限定とか?
いや、さすがにそれはないよなぁ。


とりあえずあと4日でカネシロ終わるんで、次は濃いイベントが待ってる・・・のかしら。
とりあえずテストがあるようだけど。

つーか授業中にたまにある選択問題。
あまりにも難しくね?(;´Д`)

雑学の領域軽く超えてて、いっつもただの運ゲーになるんだけど。



>かりぐらし恋愛
どんどんギャルゲやらないと永遠に片付かないのですぐ次へ行く。


バカゲー。
だが以前プレイした彼女以下略よりは100倍おもしろいと思う。
そして各ヒロインの親やらがこんなに生き生きと動き回ってる作品そうないんじゃないかとも。

そもそも見た目が親じゃなくてネーチャンにしか見えないのばっかりだし。
ヘタすりゃ原作のエロゲ版だと普通に3Pとかしてるんじゃないだろうか。

そしてホームレスな主人公は各ヒロインの家庭をたらいまわしに居候していくという(?)かなり変わった設定なんだが・・・全ての家庭の風呂場がしっかり背景として用意されてるのもまた謎(´∀`;)

これも原作では全部の家で風呂Hシーンとかあったのかね。
なんかエロありきみたいな説明だけど、テキストも悪くなく今のところはなかなか〇。

だが・・・絢花だっけか、あの赤髪。
あのキャラの家庭だけは色々暴走しすぎててぶっちゃけ冷める(´∀`;)

2020/04/28

ダルセーニョのレビューアップ。

んでフリートークにツイッター貼り付けてみたんですが・・・ツイッターじゃなくて1つのツイートを貼り付けてるだけになってる?
まだテスト画像を1つ用意しただけでまともに動かしてないんだが、あれだけでオレが次のツイートしたら、あそこの表示もちゃんと最新になるのかね。

まあテキトーに何か書いて、反映されるか自分でチェックしてみるか(´・ω・`)
そして思ったよりサイズが大きくなるので、トップページにどこに埋め込むかも課題。

・・・こりゃ当分ツイッターメインにはなれないのうヽ(´ー`)ノ



>ペルソナ5
カネシロパレス終わり。

ダンジョンは凄い長くて時間かかったんだけど、ボスは今までで最弱かな。
消費アイテム捨てて足止めできるため、ほとんど殴りっぱなしだった印象がw

しかし今回はキャラに直接かかわりが深い相手じゃなかったから、やや淡泊に感じたねぇ。
ある意味このゲームのピークって鴨志田が暴れてた頃かもしれないw


仲魔ではコッパテングがローグロウを所持。
とりあえずコイツを起点に合体しまくって、控え悪魔も経験値ゲットの方向にもっていきたいねぇ。

というわけで、金で悪魔を引き出すやり方にしたいんだが・・・金足りねぇ(´Д`)


カネシロパレスクリア時にオレ持ってたの22万だぜ?
そこからさらに換金アイテムで+4万くらい。

こんだけ大金持ってて、全キャラの武器+銃+防具揃えたらカラッポになったんだが(´Д`)ノ

もらえる金に対し、装備高くね?
それとも銃ってそんなコロコロ変える必要ないかしら。

バイトとかで稼ぐ金額じゃもう話にならねぇ。
日給5万くらいの登場してくれw


金といえば悪魔が「見逃してくれ」モードになった際。
アイテムがショボいのばかりで金要求すること多かったんだけど、久々にアイテムにしたらスキルカードもらえたんだが。

もしかしてレア枠としてスキルカードがあるんか?
だとしたら金一択は考え直さないと・・・。


ちなみにオニから「暴れまくり」のカードをゲット。
・・・う~ん、いらん(´∀`;)

2020/04/26

今日も今日とてペルソナ速報(?)です。

だって面白いんだもん( `ー´)ノ

レビューでもたぶん書くと思うけど、今の国内RPGシリーズだとトップの質じゃないのコレは。

FFは意味不明な路線にいって論外。
ドラクエはストーリーはまあ良かったものの、戦闘が眠くなるほど簡単。

他はスマホいったり迷走してるの多いですからね。
まあ軌跡シリーズとか、シリーズそのものを触ったことがないのも多いですけど。



>ペルソナ5
明智クン登場。
まだ祐介のコミュも解禁してないのに、もうコイツは発生。


・・・内通者コイツじゃね?


尋問官ネーチャンの妹のほう(いまだに名前覚えてない)最近のイベント見てるとむしろ目上の連中に引っ張りまわされて疲弊してる感じなんだけど。

(その妹が接触してる)校長は初めからクズな大人ってイメージだけど、尋問ネーチャンのほうも出世しか考えてないゴミみたいに映るんだが(´・ω・`)


そして明智クン。
現状このゲームで唯一印象悪かったり(´Д`)

自分がオッサンになったせいもあるんでしょうが、あの若さ・・・というよりまだ子供なのに、露骨に自己評価高いのはなぁ。

ぜひ心バキボキに折られて絶望するイベントを挿入していただきたいものだ( ´∀`)


その他としては社会科見学の影響で行けるトコ増えたものの、荻窪と同じく単なるデートスポット状態。
やはりまともに歩けるのは初期の3箇所だけかね。

それと頑張りまくって妙がコミュレベル6まで成長。
販売にアクセサリーが増えて、待望のSP回復があったんだが・・・高い(;´Д`)
一番ショボいので4万って。

具体的な効果までわからないので、とりあえず1つ買いましたけどね。
こりゃ次のパレスの際はアホほど金稼ぎしないとアカンな。




>続・ペルソナ5
カネシロパレスを下見(?)したところ。

もう動けるような街はないと思っていたら女神でおなじみの新宿が探索できてワイ感動ヽ(´ー`)ノ
さらに異世界の新宿まで出てきて・・・ではあるものの、展開的にあそこはワンシーンくらいで、空飛んでるアレがメインなんだろうな。


ところで今回も彼女作れるんですよね。
最近ロクなシーンがない真(ついに名前覚えた)か妙が今のところの候補かな( ´∀`)

杏は・・・そんな強い個性感じないんだよねぇ。
嫌いではないのだが。

しかしさらにキャラ増えてきたなコレ。
マダラメの時のチョイ役かと思ってた記者ネーチャンまた登場(たぶん新宿がこの人の居場所なんだろう)。

そしてその新宿で顔グラ付きの占い師登場。

最低でもコミュあるよなぁ。
今ですら持て余してる感じなのに。
妙だけレベル7まで進行してて、あとみんな3あたりだぜ?(商品割引とかクソデカイ特典がきて、ムダではなかったと思ってますが)

パラメータ上げないと始められないコミュもあるのに。
知識が最近3になった程度で、あとは2。
ぶっちゃけペース悪いように感じる(´・ω・`)



>続々・ペルソナ5
自分でカネシロパレス入ったところ。
真加入・・・核属性を埋めてくれて異様に足が速い、まずまず役に立ちそう。

イベント自体は予想に反した感じ。
てっきりストレスから壊れるのかと思ったら、まさかの逆ギレ気味。
優等生自体が仮面だったのな(´・ω・`)

まあキャラとしては依然として好きかな。
主人公との絡みがまだほとんどないけど。


んで久々に戦闘したわけなんだが、4万で買った闇医者のアクセサリー、素晴らしい性能じゃないかヽ(´ー`)ノ
そしてこの時点で当分パレスにこもってアホほど金稼ぎするのが確定(´Д`)
効率考えて一時的に難易度落としてしまおうか。

いや、モルガナはアクセサリーで何とかなるんだが、ゴリ押し効かないんで他キャラのSPがもたなくなるのよね。
ちょっとこの辺どうするか検討中。

敵としてはエンジェル。
いつもどおりハマで攻撃してくるのかと思ったら、まさかの自爆マシーン(´∀`;)

合体で引き継いだマハエイハがあるので、SPさえ惜しまなきゃ楽勝ですが、数が少ない時とかに物理で倒しそこねるとドカーン。


・・・FFのボムかよ(;´Д`)



>続々々・ペルソナ5
カネシロパレス進行中。

・・・SP回復方法見つけてしまった。
それはハイピクシーにドルミナーかけてもらって、ひたすら寝る!ヽ(´ー`)ノ

ハイピクシーは高頻度でドルミナー。
こっちが全員寝てるとガルーラ、くらいしか行動がないため(風弱点の)竜司を下げて、主人公は風に強いペルソナ装備。

あとはオート戦闘するだけ。
HPが減るとハイピクシーはディアラマで回復するため、見た目の割に粘り、うまくいけば100ほどSPが回復するというw


問題はオニがセットで登場する確率が高いことか。
女神では神経弱点とかだったと思うけど、そんな属性ペルソナに存在しないため弱点ないのよね。

だからなかなか倒せない上に、ハイピクシーが回復させてしまうため、オニだけ排除するのが面倒という。

ただハイピクシーだけ5匹登場するパターンもあるため、これが狙いどころか。

現在11万円ほど貯めこんでますが、高性能な闇医者アクセがたぶん6万だか8万だかかかる+全キャラの装備となると20万は少なくとも必要か。


・・・当分カネシロの住人になりそう。


あ、難易度下げるのやめました。
一番下にしようとしたら「元に戻せない」と警告されたんで。

イージー少しだけやったんですけど、与えるダメージ量に変化を感じず「じゃあノーマルで良いじゃん」というわけで。

2020/04/22

一律10万が現実味出てきてますが、実際に手元に来るまではまだまだ政府なんぞ信用できない三冠王です。

麻生クン見てると、本気で国民に金やるの嫌がってますし。
こっちの税金なのに「手を挙げるならくれてやる」って態度は一体何なのか(´・ω・`)



>ペルソナ5
祐介加入後のマダラメパレス。

絵の中に入ったり、間違え探ししたりランダム生成だった前作のダンジョンに比べギミックが凝っていてワイ泣く(つ∀`)

そして中ボスのシキオウジ。

・・・もう物理が効かないボスが出てきた(;´Д`)

前作って全編通じて1体か2体くらいしかいなかったろ、物理無効のボス。
だからチエチャン無双クマーで暴れまくることができたんだが・・・。

やっぱ明らかに難しくなってるわ今回。

まあムズイのは良いんだよね、別に。
レベル上がりづらいのが大変。
最初のダンジョンにいたベリスとか、まだ使ってるだぜ?オレ。

今までインキュバスとか、さらに弱いのを育ててたから。
いずれ主人公が戦力外になりそうで怖い(´・ω・`)


あとようやく度胸上げて医者ネーチャンのコミュできるようになったものの、死神の悪魔が最低でレベル19。
レベル18だったオレは作成ができず(好感度の効率を上げるため)結局ダンジョン探索を先にするハメに(つ∀`)

確か予告状出さなきゃ、強制でパレス潜入にならないんだよな。
ルート確保だけして、しばらくコミュの育成に励むか・・・。




>さらにペルソナ5
結局マダラメパレスクリア。

ボスがギャグみたいな見た目して結構強かった(´Д`)
墨で塗りつぶして全属性弱点にされると、事実上防御しかできなくなるのがキツすぎる。

既にメディア1回で敵の全体攻撃の回復が追い付かないから、モルガナが動けなくなると攻撃してる余裕がなくなるっていうね。
その上で派遣に1人消費するから、酷い時は2人しか自由が効かない(´・ω・`)

役に立ったペルソナといえばスライム。
この時点だと物理耐性もってるヤツはマジ貴重。

物理系スキルもあるから、マダラメ本人が出てきた際の攻撃にもそのままいけるし。


しかし竜司は物理特化。
祐介も割と物理強いんだけど・・・杏の使い道って何?

思ったより物理は強いからザコ戦は十分役立つんだけど、メディア覚えてくれねーかな。
タルンダなんて主人公あたりで簡単にフォローできるしな。


とりあえず終わったんで、今度こそコミュ育成。
9日は最低残ってるんで・・・医者ネーチャンにガッツリ時間を割くか。

掲示板情報によると、コイツ上げるのかなり大事っぽいし。
あー、でもパーティーキャラも上げるの重要らしいんだよな。

結局カツカツの日程になりそう。




>ひたすらペルソナ5
次の獲物を待ってる最中。

ただのサブキャラかと思ってた担任ネーチャンもコミュ持ちか?
なんか予想外のイベントが発生。

しかし「デリヘル頼んだら元同級生がやってきた」みたいなノリ。
・・・AVを連想したのオレだけじゃないと思うぞ、アレは(´∀`;)


あとは↑で書いたとおりコミュ上げに必死。

医者ネーチャン頑張りまくってレベル5に。
あとは大体3かな。
マップで行ける場所が少し増えたが、マップというよりは1スポットでしかないのね。


他といえば2つ目のクエストが発生したのでメメントスへ。


・・・行く時期遅すぎたわ(´・ω・`)


出てくるザコがカモシダ時代のヤツで、経験値稼ぎにすらならない。
そのくせ、たまにムドでやられたりしてオート戦闘してるのも危ないし。


2つ同時にクエストは終わらせたのですが、ボスで出てくる悪魔ってちゃんとボス仕様なんですかね。

いや、ヤクシニー出てきたんで電撃喰らわせたんですけど、弱点じゃなかったんで。
コイツってどのシリーズでも電撃安定だった記憶。


クエスト両方終わっても、さらに奥に行けるため今は奥で・・・あんま戦ってると危険らしいな。
前作でもいた「刈り取る者」が今回もいるらしく。

確か4の時は2周目のパーティーでも苦労したんで、今戦っても勝負にすらならないでしょう。
テキトーなトコで切り上げたほうが賢明か。

2020/04/19

先週も台風みたいな天気だったのに今週も災害レベルの大雨。
少し前は雪降ったりと、最近首都圏の天候が週1間隔でイカれてる気がする三冠王です。



>ペルソナ5
マダラメパレス。
2回目。敵が出てくるほう。

早くもムド使ってくるヤツが沸いてきたんだけど(´Д`)
主人公倒れたら終わりのゲームなのに。
しかも酷いと5匹とか出てくる。

あと前作でいう黄金の指みたいな宝石モンスター出てきたんだけど、これって設置物破壊したら出てくる仕様だよね。
・・・設置物って一旦ダンジョン出て戻って来ても復活しなくね?

数限定のメタルスライムとか全然価値ないやんけ(´・ω・`)
それとも知らないだけで、設置物が復活する条件とかあるのかしら。

何故か5月中旬になっても残っている「花粉注意報」といい、わからんうちに進んでいくw


ストーリー的には現実世界と行き来して進行させないと、ダンジョンの奥まで進めないらしく。
・・・面倒すぎんだろ(´Д`)
まあ何度も潜るのが必須なこと自体は、カギ作ったりと猶予が生まれるのはありがたいことだが。


とりあえず経験値稼ぎしてます。
警戒度が高いほうが↑の宝石モンスターが出やすいらしく、ひたすら不意打ちしてれば良いってものでもないらしいね。

ただ・・・敵に見つかってから殴るの結構難しくね?
割と普通にあっちに殴られて先制されるんだけど。


あとターン仕様も若干わからなかったり。
先制だ!→4人攻撃だ!→敵の攻撃だ!→またこっちの番だ!→と思ったら1人行動しただけでまた敵のターンだ!

・・・どういうことだよ(´・ω・`)
素早さが足りてないだけか?



>さらにペルソナ5


やること多すぎてパンクしそう(´Д`)


選挙演説してるオッサンが顔グラ付きなのでコミュあるだろうと話しかけてたら牛丼屋でバイトする必要が出てくる→実行。

・・・まさかのワンオペ。
リアリティあんなオイ(´∀`;)

といっても特に何かする必要があるわけでもなく、その後やはりコミュ解禁。

しかしこの政治家オッサン。
恵まれない環境の中でも頑張ってる人タイプなのかと思ったら、過去やらかしまくってる阿呆だと判明w
まあラストでは無事選挙に当選するのでしょう・・・いや、するのかな。

結構容赦ないゲームだからな、前作の限りだと。

また再度牛丼屋でバイトしたら、今度は具体的に注文を受けるハメに。
とはいってもゲーム脳全開なオレなので、注文きた瞬間「ああ、覚える系だ」とすぐ判断しメモって対処しましたがヽ(´ー`)ノ


あとは(ある意味当たり前だけど)図書館で本を読めることを発見。
面倒な分、パラメータの上げ幅は大きいだろうと使いまくる。

・・・うん、度胸を上げたいのに違うの上がったぞ(´∀`;)
ちなみに度胸(医者ネーチャン)と優しさ(杏)が必要なのに、それ以外が2に育ってしまっているというw


そしてレンタルしたまんまパレスだのテストだのしてたら延滞しまくってたDVD。
延滞料金4800円だか請求されてドン引きするも、初回は許してもらえるとかでセーフ。


・・・いや、危なくて使えないだろコレ(´Д`)
読む本無くなってからでも遅くない気がする。

そして図書館の他、前作同様本屋で普通に買えるため、本のストックは膨大(´∀`;)


ストーリーでは祐介が加入。

・・・意外とアッサリこっちに入るんやな。
もっと頑固かと思ったが。

まあ話を進めていくと、元々疑念は強かったみたいですけど。

女好きタイプなキャラなのかと思ったら、割と不思議ちゃん系(?)で何だか今のところ印象があやふやだったり。

次ダンジョン入った時にルート確保でしょうな。


・・・またレベル上げしないとマズそう。

いや、ストーリー上で竜司と2人で少しだけ戦闘→さらにイベント戦ってありましたけど、エライ苦労しましてね。
シャドウから悪魔になったとはいえ(過去ゲーの)全ての悪魔の弱点を記憶してるわけじゃないんで・・・。

つか受けるダメージがデカすぎね?(´Д`)
スタートボタンでオート戦闘ありますけど、まだほとんど使ったことないわ。



>ドラクエ無双
マーニャが仲間になったあたり。


・・・新しい要素が全然出てこない(´Д`)


ひたすらタワーディフェンスするだけ。
スイッチで扉の開閉とかどこにでもあるのが増えたくらい。

乗り物移動がないのに屋内の戦闘が多い(=ルーラ使えない)から、今もチンタラ徒歩で移動してる有り様。

もうレベル30なんだけど。
ひょっとしてこのまま同じこと繰り返してED?

既存のモンスターしか出てこず、既存の音楽しか流れず、そもそもモンスターの種類もイマイチ。


ヤバいよコレ。
そりゃ無双は作業ゲーだけど、全方面で目新しさがないのは厳しいよ(;´Д`)

2で売上ガタ落ちしたんだっけ?
私的に1が好評だったとはとても思えないんだが・・・。



今日はここらで。
緊急事態宣言の影響で髪を切る店全てが閉まっていることに驚く三冠王でした。

スパイダーマンのトコに書いたとおり、自分は切ったばかりなので問題ないですが、月1間隔くらいで美容院に行くようなネーチャン達はどうするんだろうか(´・ω・`)

2020/04/18

藤原啓治氏死去。
ドラえもんやサザエさん、ルパン三世あたりは年月を考えると仕方ないものの、まさかクレヨンしんちゃん(のメイン勢)がもう再現できなくなるとは思わなかった三冠王です。
ご冥福をお祈りします。



>ペルソナ5
カモシダ終了。

ボス戦の潜入だっけ?別行動するアレはボス攻略に必須なのか?あるいは(与えるダメージが一気に上がるから)救済措置みたいなものなのか?
無しでもいけそうでしたが、新要素なので今回は試してみましたが。

ただモルガナを使ったのはちょっと失敗だったかな。
今のところメディア使えるのコイツだけなので。
まあボス自体大して強く感じませんでしたけど。

んで結構日数が経って、コミュの月が発生したあたりなんですが・・・今回この月がメチャクチャ大事じゃん。
てっきり前作と同じで〇〇グロウみたいなスキルで控えメンツの経験値入ると思ったら、月コミュ依存と。

それとも今後増えるであろう、人間メンツだけなのかね。

人間といえば冷静そうな捜査官の妹らしきネーチャンが登場。
・・・コミュくらいはあるかもしれんけど、あれだけじゃちょっとわからんなぁ。
わかったのは学校が真っ黒だってことくらいか(´∀`;)



>さらにペルソナ5
メメントスが終わった(?)トコ。

・・・これがクエスト枠のダンジョンってことか?
ただパレスと同じく行くと時間経過するのが困るなぁ(´・ω・`)

そのうち解説あるだろうけど、溜めこんで一気に消化できないとやること多すぎて手がまわらないぞ。

最近はバイトを割とやってたり。
金よか人間パラメータがね。

医者ネーチャンどころか杏すらパラメータ不足でコミュ進められないのは、さすがに話にならない(´Д`)
おかげでヤンキーの戦車ばかりが上昇していくw


そして借りはしたものの、イベントやらで全然手を付けられなかったDVDをようやく視聴。
・・・本と同じく分割な上、モルガナから「期間過ぎてるぞ」と言われる始末。

延滞料金発生するやつじゃん(;´Д`)

こんなトコリアルにされてもなぁ。
昔(リアルのほうで)返そうと思った前日にインフルにかかって、4ケタだか延滞取られたのを思い出したぜ(´・ω・`)



>くどいようだがペルソナ5
ストーカーの画家が登場したトコ。

・・・なんかPS2時代のギャルゲみたいな登場の仕方したな、コイツw
ネタバレとか以前にパッケに普通に載ってるので、コイツが次の加入キャラか。

でまあ、問題は(現実に戻った)尋問シーンな。
マダラメが何やったかってのも興味の1つなのに、尋問官のネーチャンがベラベラ喋っちゃうのダメじゃね?(´Д`)

なんでゲーム内でゲームのネタバレされてんだよw
あとゲームのメッチャ冒頭で「内通者がいて主人公は捕まった」みたいな話が出てたけど、この尋問官の妹じゃね?

将来パーティーだかコミュだかわからんけど発生してこっち側の人間になったけど、実は・・・みたいな。
さすがにありきたりすぎるか?

今のトコ、任務を遂行するだけの機械みたいな印象だけど、あの妹キャラ。

2020/04/15

コロナ対策で安倍総理が「諸外国と比べてもわが国の対応は遅くない」とか、ほざいたらしいですね。

・・・その諸外国が先に医療崩壊やらしてるの見てて「遅くない」じゃ話にならないんだが(´・ω・`)

そしてやはりというか、緊急事態宣言しても全く感染の勢いは止まらず。
相変わらず(国からの保証がないので)通勤電車で通勤するわけですから、当たり前の結果なんですけどね。



>ペルソナ5
カモシダ探索中。


・・・相変わらず初っ端からデカイ(´Д`)


まあ期日の長さとか考えると妥当なのかもしれませんけど。

ランダム生成じゃなくなったので探索は楽しくなりましたが、宝箱の半数くらいにカギがかかっていて、カギがなくて開けられない事態に(´・ω・`)

ダンジョン出ないとカギ作れない上に、ダンジョン出ると日付変わるから、そうホイホイ出られないんだよなぁ。
しかもダンジョン内の設置物にカギの材料あるっぽいし。


戦闘は全体的にはまだまだ簡単。
今のところ全ての敵に弱点があるわけですが・・・ブフ使える仲魔がいないからベリスがクソ強い(´Д`)

金欠で防具が初期のまんまだから、コイツに殴られると2発でKOなんだけどw
まあ戦闘終わればHP1で復帰する仕様なので、全滅さえしなければ問題ないのは助かるが。

あと合体が解禁となりましたけど、所持悪魔が全然スキル覚えきってないので、まだまだ使用は先か。
つーかもらえる経験値少なすぎじゃね?
こんなもんだっけ?

前作は戦闘後のボーナスで経験値とか増加あったかなぁ。
あったとしたら、レベル上がりづらく感じるのも妥当か。

しばらくダンジョンこもって経験値と金稼ぎかな。
SP回復手段がないからジリ貧だけど。



>さらにペルソナ5


ワイ、痛恨の判断ミス(´Д`)


もらえる金に対し、装備品が高いからまず武器を揃えたのよ。
↑で書いたようにSPがすぐ尽きて困るので。

でも思いのほか物理で与えるダメージが上がらず、先制しても(物理オンリーだと)4人がかりで1匹倒すのがやっと。
それでも一応進めてきて、城から塔になったんですが・・・アークエンジェルがクソつえぇ(;´Д`)

コイツの全体物理喰らうとパーティ一瞬で崩壊するの。
先に攻撃して感電させてホールドアップしないと、大体終了。

防具から買わないとダメだわコレ。
攻撃は従来どおりの弱点ゲーだわ。

最初から完璧なプレイ目指してるわけじゃないけど、2回攻略しにいってクリアできないのは後々コミュとかに響きそうでイヤだなぁ。


あ、ブフに関しては解決。
というか普通にダンジョン内をウロついてるシルキー仲魔にするだけで良かった(´∀`;)

仲魔スキルはやっとピクシーが終わったあたりか。
ダンジョン内に敵はボチボチいるんですが、基本的に入り組んでて、立体的になってる箇所も多く経験稼ぎすら若干面倒。


次のダンジョンに期待し、カモシダはさっさとクリアしちゃおうかなぁ。



>ドラクエ無双
ビアンカとフローラが加入して、世界樹に戻ったあたり。

もうレベル25とかなんで、そろそろ言って良いか?


従来無双のほうが楽しい(´・ω・`)


1.ひたすらタワーディフェンス
2.仲間への指示ができない(ドラクエシリーズのウリの1つのはずなのに)
3.ストーリーがゴミ


特に酷いのが2。
守るべき場所を仲間にまかせて、自分は敵の拠点を叩く・・・無双の基本といえる戦法がとれないため、拠点がダメージ受けるの覚悟でゲームスタートから即拠点狙い。

数か所潰してルーラ等ですぐ拠点に戻り防衛。
コレ以外の攻略方法がない。

というか、コレでもダメな時はダメ。
普通に物量で押し切られて負ける時もある。

ドラゴンレックスだっけか?
ドランゴとしてドラクエ6の時に仲間になったアレ。

アイツがバカみたいに強いんだけど(´Д`)
異様に硬いから、複数でこられるとどうにもならない。
時間差でおたけびされると、まず行動不能にされる(画面外からも平然と来るので逃げようがない)。

他にもおどる宝石あたりがウジャウジャと沸いて、一斉にラリホー唱えると脱出不能に近い。
仲間AIは戦国無双並みに頭パーなのでまずアテにならない。

難しいっていうか単純に頭にくる仕様(;´Д`)

あとメタルスライムに初めて会ったんだが、無双奥義出せば余裕で倒せるのな。
何の感慨もないんだけどw


フレンドさんには申し訳ないですけど、凡ゲーかそれ以下の評価になりそう。




今日はここらで。
ツイッターとPS4を連携。
テストとしてテキトーな動画でも送ってみようと思ったものの、肝心のペルソナ5がスクショすら撮れない仕様で何もできなかった三冠王でした(´Д`)

トロフィー獲得すると自動でスクショ作成されるじゃん?
アレすら機能しないからね。
よっぽど(発売直後やらで)ネタバレ漏れるのイヤだったんだろうなぁ。


使うならダクソ3とかになるかな。
一応ドラクエ無双の後を考えてますけど・・・ダクソ2終わったのが2月なんだよねぇ。
いくら何でも早すぎるか?(´∀`;)

バットマンあたり挟むかも。

2020/04/12

とりあえず復活(;´Д`)

詳しい病名(ノロウイルスとか)は謎です。
どうせ何だろうが対処方法は同じらしいんで、ちゃんとした検査をしなかったという。

「なんだこのヤブ医者は!」と最初は思ったのですが、帰宅してネットして調べたらホントにどれも対処が同じな上、2日ほどでだいぶマシになったので結果的に一番安上がりで済んだ気がしたり。
どうせ検査する分、料金上乗せでしょうし。

休みがなかったんで、働く→寝るの繰り返しだけを2日ほどしたんですが・・・超つまんねぇな(´・ω・`)

オレ長時間かけての電車通勤とか絶対無理だわ。
自分の時間がないと一瞬でストレスマッハになる。

まあ今は別の意味で電車通勤なんて絶対イヤですが。



>ペルソナ5
ネーチャンが巻き込まれる形でカモシダパレスに入って、すぐ追い出されたあたり。

なんというか、根底の雰囲気がペルソナ4と変わらないところがいいね( ´∀`)
良い意味で青臭いというか。

ただそろそろまともに戦闘させて欲しいなぁ。
もう3時間はやったろ。
まだチュートリアルなんだけど。

その中であった警戒度。
ダンジョンのレベル上げに関して不便そう(´・ω・`)

だってテキトーに敵に突進してエンカウント→100%になると追い出されるってことでしょ?
毎回ステルスやるのダルすぎるんだが。

将来的にスキルとかで多少緩和してくれるかしら。


キャラに関してはバレー部の黒髪ネーチャン良さげなんだが・・・もう二度と登場しない気配が(´Д`)
前作やる限り、結構容赦ないゲームだからなぁ。

一方でコミュ持ちのサブキャラって線も一応あるけども。

コミュは相変わらず戦車とか愚者なのね(´∀`;)
懐かしさを覚えたり。


あと全然関係ない話。
渋谷とかは普通の表記なのに青山だけ蒼山なのは何故?w
なんかイベントでもあるから変えてるのか?

つーか駅内とかたま~にしか移動するシーンないから、毎回迷うんだけどw



>さらにペルソナ5
予想どおりネーチャンが加入して、放課後自由行動できるようになったあたり。

今回の仲魔、従来の女神と同じく会話になったのな。
前作のカード選択から選ぶのも悪くなかったけど、こっちのほうがやっぱ女神やってる感じがしてとても良いヽ(´ー`)ノ

あと仲魔になるといつもの名前に代わるのも〇。
ピクシーのこと何たら何たら(←何1つ覚えてない)とか長ったらしい名前で呼ぶの面倒すぎるからな。

そしてネーチャン加入時に戦ったボス・・・ベルフェゴールだよな、アレ。
相変わらず女神だと高レベルの魔王クラスのが、平然と序盤に出てくるのが笑えたり(´∀`;)


サブキャラもガンガン登場、医者のネーチャンがワケありっぽくコミュ持ちだろうなぁ、と思ったら即発生。
ってかコミュ発生するたびに現実の尋問に戻されるの面倒すぎるんだが(´・ω・`)

あそこの会話、どうせ特に意味ないんしょ?

他に武器販売も解禁になったんですが、銃がキャラごとに固定。
名前見る感じ主人公ハンドガンでヤンキーがショットガン、ネーチャンがサブマシンガン、モルガナがパチンコ。

・・・距離の概念がないから、ショットガンは威力重視か?
銃弾の補給が面倒な仕様だから、銃って攻撃より弱点狙いで1発だけ撃つとか、そんな使い方になると思うんだよねぇ。
ネーチャンのマシンガンみたいな弾数重視のほうが使い勝手良さそう。

購入費用を何故かヤンキーからもらえたんで、今回は積極的に買いましたが、今後は後回しでも良いかな。
つーか値段が高くて、2人分の銃買ったらスッカラカンのワシ(´∀`;)

次回からようやく本腰でダンジョン攻略でしょう。



他に何もしてないのでここらで。
緊急事態宣言の影響で一時閉店になった店を結構見かける三冠王でした。

しかし都知事の小池クンは五輪延期決定後は一気に汚名挽回しましたな。
そもそも日傘とか打ち水とか迷言関連もほとんど五輪ですし、五輪を除けばボチボチ有能なほうか。

我らが千葉は・・・千葉市長は有能なんだがなぁ(´Д`)
まあ「#大村寝てろ」の愛知よりはマシだと思っておくしかないか。

2020/04/08

ようやく緊急事態宣言がきましたな。
・・・まあ、何の意味もないでしょうが。

法令上ロックダウンはできないとか言われてますけど、だったらそれ自体全部変えろと思うのはオレだけじゃないはず。


そして一番の問題は5月6日でこの期間が終わるらしいってこと。
前回の自粛期間も、終わった瞬間バカな都民が160万人も花見に出かけ一斉に感染。
今回も同じ現象が起こるんじゃないかと思ったり。

この調子では1ヶ月後には8万人が感染する、なんて発言も出てましたが・・・コレも結局総理自らが不安を煽ってるだけ。
国会が機能してるうちに、法律何とかしてくれや(´Д`)



>ペルソナ5
ゲームの中で学校に登校→わかる

登校も実際にキャラを動かす→わかる

電車で登校する→まだわかる

電車の乗り換えをする→!?!?


星の数ほどゲームしてるけど、登校中の電車の乗り換えまで手動でやるの初めてな気がするんだけど(´∀`;)
どこに行けば乗り換えなのか、普通に駅内で迷ってるし。
案内板見て、次の路線探すとかリアルと何も変わらんことしてるんだがw

ゲーム自体はこれから初ダンジョンか?
ヤンキーっぽいニーチャンと2人連れになって、学校が何故か城になって入って少ししたくらい。

しかしクオリティはともかくアニメシーン凄い多いね。
ちょっとプレイしただけで死ぬほど金かかってんのがわかるんだけど。

サクラ大戦もこのくらい気合入れれば・・・あ、いやアレはストーリーが壊滅的らしいから、金じゃなく開発者の問題かな。




>さらにペルソナ5
モルガナとかいう、前作のクマ的なヤツが登場して、最初のダンジョンがカモシダパレスとかいうのがわかったところ。

ロードとか戦闘のリザルトとかあらゆる部分がシャレてるというか、主張が激しい(´∀`;)
フレンドさんが言ってたとおり、シャドウが今回は悪魔になってはいますが、名前がヘンテコなんですな。
まあ個性のカケラもなかった前作に比べるとはるかにマシか。


あと↑で書き忘れたイゴールさん。

・・・声違いすぎてビビる。
普通に前任の人に近い声質を選ぶものじゃないのかねぇ。

ダンジョンは前作と違い、ランダム生成じゃなさそうですな。
PS3とマルチな関係で、グラはボチボチ程度か。

現実世界の駅とか裏路地は結構なクオリティだったんだけどなぁ。




今日はここらで。
エラそうに(?)ネタバレ板でマスク売ってるトコ教えますよ、とか言っておいて今日チェックしたらとっくに売り切れていた三冠王でした(´Д`)

転売に関しては罰則できた今、スーパーの老人買い占めを何とかしないといけないわけですが・・・これは選挙考えると政府は動けんだろうなぁ。

ネット上も激戦状態のため、店側でのゲリラ販売の徹底に期待するしかない(´・ω・`)

2020/04/03

スパイダーマンのレビューうp。
この調子だと当分フリートークはコロナ関連のことになりそう(´・ω・`)

いやもう延々日本政府や都知事がネタを投入してくるんだもん。
問題は他人事じゃなく、我々が当事者なことなんですが(´Д`)

アベノマスク・・・世紀の愚策として歴史に残るんじゃないだろうか。


>今月のフリーソフト
またアンチャーテッド。
最近1つのシリーズ供給しだすと、連続でシリーズ出しまくるの多くね?

あんまり興味ないのだと何ヶ月もムダになるんだが(´Д`)


>ドラクエ無双
ルーラが使えるようになったところ。

ってかマップ移動するゲームでルーラがあることに驚いた。
馬がない代わりに戦闘中に瞬間移動できるわけなんだが、ルーラできるポイントをイチイチ起動しないといけない上に、起動されてないポイントが(今のところ)マップ表示とかされないので、使用するタイミングがあるのかっていう。

そしてルーラが登場したことにより、今後もひたすらタワーディフェンスしなきゃならないのも濃厚か。
無双ってテキトーに突き進んで暴れまわるのが魅力だったような気がするんだが(´Д`)

まあコレに関しては戦国無双とかも結構迷走してた感がありますけど。

キャラはゼシカかヤンガスの8組が登場したところ。
あんだけPS2版で揺れてたゼシカの乳が微動だにしないんだがw

ソニーチェック入る前の作品でコレってことは、単にCEROを下げたかっただけかしら。



短めですがここらで。
「瀬戸際」「ぎりぎりで」「かろうじて」「何とか」「踏ん張って」
もうこの辺の単語は聞き飽きた三冠王でした(´・ω・`)

2020/04/01

ニーアレプリカントのリメイクが出るみたいで。
PS3版をいつかプレイしよう~、程度にダラダラ(?)してたら勝ち組になるのは珍しい三冠王です(´・ω・`)

大抵この手のは積んでたらバージョンアップ版が出るって流れだからなぁ。



>スパイダーマン
DLC全部クリア。

微妙というか、別に救いたくないんだけどシルバーセーブルなんて(´∀`;)
前回のユリもそうだけど、救うべき対象に魅力がないんだよね。
大抵勝手に暴走してるだけだし。

ゲーム自体の内容としては、意外とアッサリボス戦までいく代わりに、サブイベントが充実したような感じか。
中だるみせず良かったんじゃないかと。

サブイベは・・・相変わらず救いはないし、人の気持ちなんて無視してとにかく「助けたい!」なスパイダーマンの思考も理解に苦しむ感じ(´∀`;)
まあ23歳と、かなり若めだし仕方ない部分もありますが。

一応(ホライゾンの時と同じく)ニューゲームプラスもやっておくかな。
1週間もしないうちに終わるでしょう。



>DOA6打ち切り
エロありきの格ゲからエロ抜いたら売れなさ過ぎてサービス終了したでござるwww

オン対戦とかはさすがにできますけど、DLCの追加はないようで。
DOA5が4年だか5年だかやったのと比べると、1年で終了は誰が見ても大失敗ですわなぁ。

まあ無料版ちょっといじっただけの自分ですら、5と比べな~んにも優れてる部分を挙げれませんし、当然の結果とも言えますわな。
結局ソウルキャリバーが5で失敗した時と全く同じ道を歩むっていうね。

仁王も2が(国内はボチボチ好調なものの)海外で爆死したらしいですし、もうチームニンジャ解散で良いと思いますわ。
所詮板垣クンの遺産を食いつぶしてただけの連中。
残しておいてもクソゲしか作れないでしょう。



>鳥取県、強襲される
そこら中で話題になってますけど、都民が大勢押し寄せてるらしく。

・・・鳥取終了だね(´・ω・`)

つーか年中無休でスマホいじってるくせに、どうやって中国でコロナが蔓延したのか知らんのか?
何故全く同じことをするんだ?
人にうつしたら治るわけでもないのに。

そしてこんなになっても緊急事態宣言をしない無能政府および都知事。
あとどんだけの人間が感染したら納得するん?
まだ利権第一で動いてるんか?

隣の県に住む人間としても、早く東京封鎖して欲しいわ。
それで安全なんて保障もないけど、気分的に少しでもラクになりたい(´Д`)




>ドラクエ無双
テリーが登場したあたり。

コイツの一人称が「最強の剣士のオレ」なのに笑っちまうんだが(´∀`;)
初登場時に自信マンマンで言う程度なら、ありふれた中二キャラで終わるんですが、何度も何度もこの言い方w

しかしそれを抜きにしても(大人もボチボチ楽しめた)ドラクエ11あたりのストーリーに比べると、実に子供向けですなぁ。
ターゲットは小学生か?
他シリーズと同じく、ドラクエもオッサン向けに作るくらいでちょうど良いと思うんですがね。

ゲームとしては・・・タワーディフェンスみたいなミッション多すぎね?
大抵中央だかに「破壊されると負け」みたいな設置物用意されて、3方向くらいから敵に攻められるって内容。

三国無双でいう馬が存在しないため足が遅く、敵の拠点攻めて潰しては設置物守るために引き返し・・・ってのをやるため、移動ばっかりでテンポがよろしくない(´Д`)

現状キャラで使いやすいのは、やはりというか男主人公か。
女のほうは若干魔法寄りなのか、物理攻撃のスピードが遅めですよね。

使いづらいのはMPがないと貧弱なブーメランしかなくなるジュリエッタか。
まあこの人は後半になってMPドッサリになると真価を発揮するのでしょう。



今日はここらで。
コロナ関連での政府の対策やらがクソだらけで、ある意味ネタが尽きない三冠王でした(;´Д`)

いやさっき安倍クンの発表、布マスク2枚を配布って・・・。
ヘタしたら和牛の引換券より酷いんでね?これ。

まとめサイトとか見ると、それ配るのに43億円もかかるとか言われてるんだが。
しかも安倍クンが装着してるの見る限り、完全にサイズが子供向け。
要するに無価値&無駄に税金を使うだけ。


また↑のとおり、鳥取がこれから地獄に突入するの濃厚なのに石川県は県知事が都民歓迎とか狂った発言してたりも。
・・・いい加減命より金を優先するのやめね?(´・ω・`)


夏の猛暑でコロナが失速しない場合、このまま日本自体が急速に沈んでいくのも現実味があると感じる今日この頃。

2020/03/29

志村けんのコロナ感染が話題になってますが、阪神の藤波もコロナ発覚。
有名人もガンガン感染、さすがに脳内お花畑の人々にも自覚を持って欲しい三冠王です。

まあ自覚が最もないのは我が無能政府なのですが(;´Д`)
相変わらずの「自粛」「期間限定」と。

こんな状態で21日間自粛したから一体何になるんだ?
しかも都内の学校は4月12日からスタートだってな。
足並み全く揃ってないやん。

経済が停滞した挙句感染者だけが増加していくのが目に見えてるんだが。

もう「そこまでしなくても」を実行する段階だろ。
ってか他国が実際にやってんだろ。

この調子だと1000万人くらい感染者出て、ようやく目が覚める感じか?
その頃には政治家もバタバタ倒れてそうだけどな。

ヘタしたら他国は収束しても日本だけ終わらない可能性あるぜ?コレ。
そして最も恐ろしいのは、そういう現実が迫ってきていても予防以外個人ではな~んにもできないことだ(´Д`)ノ



>スパイダーマン
DLC2をクリア。

結論・・・何の意味もない戦いだった(´・ω・`)

ただユリが暴走しただけ。
つーか犯罪者だろうが無抵抗の相手にあんなに発砲しまくったらコイツも逮捕だよな。
次のエピソードはちゃんとユリは牢獄にいろよ( `ー´)ノ

今回はボスがちゃんといたわけですが・・・何となく倒しちゃったというか、正確な倒し方がよくわかってなかったり。

エレクトリック当てるとほんの少しだけ感電するんで、その間にボコって、後はザコでゲージ溜めてボスで放出を繰り返してチマチマと。
本来はオブジェクトとか使うのかしら。

またスクリューボールが今回もありましたけど・・・いっちばん最初のステルスが結構難しかった印象(´Д`)
テキトーにやるとすぐ発見されるというか。

スコア自体はフォトできる時間帯にきっちりボーナスゲットすればそんな苦労もなかったかな。
・・・とかエラそうなこと言っておいて、最高評価じゃないんですけどね。



>ドラクエ無双
アリーナとクリフトが仲間になって少ししたところ。

アリーナ・・・棒演技といえばそうだが、主人公女よりはまだマシか。
クリフトの無双奥義、FC版ドラクエ4をイメージしたザラキ連打(効かない)なんだろうけど、アレって元々ザキだったよなぁ(´・ω・`)
デスピサロにザキ連打してた記憶があるぞ。

またサブクエスト扱いなのか、ほこらが登場しましたけど・・・ただ過去ボスと戦えるってだけか?
しかも強さがそのままなのか、ドラゴンなんかはあっという間に終わってしまいましたし。

サブクエがこんな程度だとゲームとしてかなり厳しい気がするぞ(;´Д`)

あとは・・・そろそろ触れたい雑草率。
スライムくらい小型ならワンサカ出ますけど、スライムナイトくらいのサイズになると、もうそれだけでだいぶ減るのが気になる。

PS3のままPS4に移植してるのか、これから増えていくのか。
まあ頻繁にモンスターコインが出たりするので、あまり増えると(すぐ満タンになる)コインがジャマになっちまう気も。




短めですがここらで。
仕方ないことですけど、もうネット上の大半がコロナ関連のニュースばっかしなので、書くこともないんですよね(´・ω・`)

唯一関係ないといえば、何故かこの時期に関東は大雪が予想されてることですか。
大雪といっても新潟とか北海道に比べりゃゴミみたいなものですけど、それでも全く身動き取れなくなるのが首都圏。

そして気温の尋常じゃない下がり方で体調管理が難しいのも問題か。
今日20℃、明日1℃ですからね。
ゲームでもこんな極端なのないだろ(´Д`)

2020/03/26

全てがアホ(´・ω・`)


こないだまで東京五輪を意地でも開催させようとしてたくせに、延期が決まるとすぐに重大局面とか言ってる小池都知事。
世界的に都市封鎖とか始まってるのを知ってるはずなのに、外出した人間に罰金がとれるような法律すら用意してない無能政府。

マスクやティッシュで散々苦労してるはずなのに、今回のパニックによるスーパー買い占めを続々とツイッターやらに画像アップ。
自ら不安を煽りまくる国民達。


・・・何やってんのコイツら?
頭パーしかおらんの?
特に爆発的に感染者が増えてる都内の連中。


YAHOO記事とか見てると、何故か3月19日から自粛解禁ムードになって、花見やらに人が殺到したようで。
・・・コロナの勢い全く衰えてないのに、何をどう判断して人混みに行ったんだ?
実際に感染して苦しまないと理解できないんか?


コロナが完全に収束して、ネットのニュースサイトやテレビ、新聞全てで日本が通常営業に戻ったと、そう報じるまで自粛しとけよ。

むやみに品切れとかの画像をネットにあげるな。バカが買い占める不安から、健常な連中まで余計に買わなきゃいけなくなるから。

頼むよマジ。
昨日今日じゃなくて、1月あたりから脅威って言われてる話題で、何でまだこんなバカばっかなんだ(´Д`)


>ドラクエヒーローズ
結局積みゲ崩しはコレで。
まだスタートしたばっか、ジュリエッタが出てきたあたり。

今のところは完全に単なる無双。
自由度が皆無で、まるでステージクリア型のアクションゲー状態。

ジュリエッタが船どうこう言ってるので、これゲットしてから多少はRPGらしくなるのかな?

しかしドラクエっぽさというか、このドラクエ無双ならではのアクション要素すらロクにないねコレ(´・ω・`)

今のところ従来無双でできる動き以外、な~んも存在せず。
無双ゲージが(8であった)テンションゲージになって、特殊技が特技や呪文になっただけ。

あ、でもMPみたいな概念は普段の無双は存在しなかったっけ?
何気に無双自体随分やってないからなぁ。


あと気になるのは棒演技か。
アリーナが中川翔子ってのだけ記憶にあるんですが、主人公2人も声優ではなさそうね。
特に女主人公側が酷い(;´Д`)


難易度設定が存在しないので、完全な作業になった場合の効率が気になりますが、ゲーム自体はすっごく簡単。
アッサリ終わることでしょう。



>スパイダーマン
DLCその1がもう少しで終わり。

スクリューボールのチャレンジは意外とアッサリ。
なんかノリがセインツロウを思い出しますな。

特定ガジェットを使って得点稼ぐタイプ、難しいようで(シャッターチャンスなゾーンが出てきたら)テキトーにそこを周回しながらガジェット連打するだけで何とかなってしまうのは笑ったり。


やっかいなのは本編でも膨大な作業量に呆れた犯罪か。
車両にある爆弾をスパイダーポッドで探すアレが激ムズすぎる(´Д`)

センサーの音しかヒントがない上、探索範囲が広く、しかも複数の爆弾を発見する必要が。
全くクリアできないので攻略サイトいったら「コレだけ異常に難しい、回避推奨」とか、もはや攻略サイトすら投げ出す始末。

せめて1つ発見したら終われよ(´・ω・`)
なんで4つもあるん?

残り2つのDLCもトロフィー見る限り似たような内容みたいで。
・・・DLC本編はまあまあな印象ですけど、サブ要素が微妙すぎるな。



>ダルセーニョ
遥月ルート終わり。

結構ムチャな展開でしたけど、もともと舞台にファンタジー要素あるんで一応(強引ながら)納得したかな。
真相がわかる瞬間は結構楽しかったですわ( ´∀`)

ただこのキャラ自体に魅力はちーとも感じませんでしたけどね(´∀`;)

・・・ネタバレできないから何も書けることがないな。



今日はここらで。
野球の開幕がいつの間にか4月24日に決まってたんですな。

・・・100%再延期でしょうな。
というか今年野球できるんでしょうかね。
1年全く活動しなかった場合、年俸とかどうなっちまうんだろうか。

全てのチームが巨人やソフトバンクみたいに大金持ちじゃない以上、コロナのせいで(主に外国人は)契約終了とかになっちまいそうなのです。

2020/03/21

割と悩んだものの、ツイッターのアカウント名はニコ生のマリカ時代に使ってた「まじかる」にしようかな、と思う三冠王です(´・ω・`)

三冠王だと野球色が強すぎてゲームメインだと思われなさそうってことでNG。
俺ゲーとかその手のは似たような名前のゲーム系アカウントが星の数ほどあるのでNG。

ってな感じで。
まあこんだけ普及してる今、被りなんて気にしても仕方ないのかもしれませんけど。

あと始動前に重要(?)なのはPS4で撮った動画をツイッターに送る方法ですが・・・よく考えてみれば、別に動画撮影する機会なんてほとんどないような(´Д`)

ダクソ3とか仁王あたり、将来難しいと思われるゲームやった際に「ココで詰まってるよヽ(`Д´)ノ」とか思いつきはしましたが、そんなのテキストで十分なんだよなぁ。

まあ今プレイしてるスパイダーマンみたいに街並みが素晴らしいゲームの散策とか、あんま中身のない動画は欲しいかなぁ、とちょっと考えてはいますが。



>ダルセーニョ
遥月シナリオ。

オチに期待だね(´・ω・`)

フレンドさんが将来プレイするかもしれないんで具体的には伏せますが「騙されてる」んで。

まだ確定じゃないですが、こんだけ不自然だとプレイした人全員「コイツは一体何なのか」ってなるでしょう。

オチが納得できる形ならば当たりシナリオ・・・かもしれない。




>スパイダーマン
本編はプラチナまでゲット。
犯罪のコンプが作業極まりない(;´Д`)

さすがに戦闘するのが面倒になって難易度最低に変更。
2発くらいで敵倒せてビックリw
まあそれでも2時間くらい同じようなこと繰り返してたんで、最後のほうダレきってましたが。

犯罪の発生率がまちまちで、すぐ起こったり結構待ったり・・・なんですよねぇ。

自分は5ちゃん見ながらプレイしてましたけど、プレイされる人は暇つぶしの何かを用意したほうが良いかと。
最初は街の散策を楽しんでたものの、さすがに(犯罪の)ノルマ数のあまりの多さにそれすら飽きてしまった(´Д`)


今はDLCその1、ブラックキャットのをプレイ。
やっぱり操作するのはスパイダーマン。

そして・・・またも収集物&犯罪が登場(;´Д`)
しかもどっちも新しくなってて余計面倒に。

収集物の絵画、地図上に表記されてる場所に行ってからさらに自力でポイント探さないといけないんだよねぇ。
アホほどダルくて笑うんだが。

本編では声だけしか出なかったブラックキャットさんにしても、洋ゲのお約束というか(顔面は)かなり微妙、ぶっちゃけブサい(つ∀`)

タイムリーというか、今日PS5での続編の情報が出てましたけど、次こそもうちょい女キャラのクオリティ上げて欲しいです。
いい加減海外メーカーは大金使ってブサイク作るのやめてくれ(´Д`)ノ



>ペルソナ5
やっと買いました(´∀`;)
一応スパイダーマン終わったらスタートかな。

デトロイトがトロフィーコンプして終了したんで、今からスタートすることもできますけど・・・何か1本積みゲ崩す予定。

ちなみにデトロイトは「復活」というトロフィーが最後になったんですが、これ最後にしたらアカンね(´Д`)
後味メチャメチャ悪かった。

もしトロフィーコンプまでプレイするような人がいる場合「生存者」をラストにするのが賢明かと思います。



今日はここらで。
100日後のワニだか、そんな名前の4コマ漫画が話題になってますな。
あまりに急に名前出てきたんでちょっと調べたら・・・単に電通がごり押しでブームを意図的に作ってたそうで。

この作品がホントに面白いかは知りませんけど、ごり押しって時点でなんか白けちゃいますわな(´Д`)
しかも電通自体、良いイメージないですし。

2020/03/19

PS5の発表会がありましたな。
目玉は・・・PS4との互換か。

といってもPS3はできず、PS4にしても一部タイトルのみと、かなり微妙な印象でしたけど。

この一部ってのがPS4ソフト全体の70%くらいはいくのか、あるいは20%程度に過ぎないのか、ここで相当(世間の)購入意欲変わりそう。

そんなに早く買ったわけでもないワイのPS4でさえ、コントローラー1の接続口がイカれてますから、初期で買った人はもう壊れる寸前でしょうし。




>スパイダーマン
メインクエストクリア。

どう攻略してくのかさえわかれば楽勝なんだけど、あっという間にHP無くなるからそれを把握するのに若干時間がかかった(;´Д`)
ラスボスにしても、その前のボスにしても。

EDは・・・ある意味ホライゾンと同じだねコレ。
PS4はさすがに末期状態だから、PS5で続編か?

ああでも原作の設定を考えるとこのまま続編は無理か。
・・・ってことはこんなハンパな感じで終わるんかコレは。

シナリオは伏線残しすぎで微妙な部分もありましたけど、ゲームとしては文句無しに良作なんじゃないでしょうかねヽ(´ー`)ノ
これから収集物の残りをコンプしてDLC。

スパイダーマンを動かすのか、それともDLCタイトルどおりのキャラに操作が変わるのか。
・・・変わらないだろうなぁ、醍醐味の空中移動できなくなるだろうから。



>モンハンがフリーソフトに
てっきり来月のフリーの話かと思ったら、今日から急に無料になったようで。
超がつくほど有名なシリーズですし、一応そのうちプレイする可能性あるんでゲットはしましたが・・・このシリーズって旬を超えると基本的に誰もプレイしてない気がするぜ(´・ω・`)



>PSストアでセール
メモオフとYU-NOが3300円なんだよねぇ。
アマゾン中古も含め、これ以上下がらない気がするこの2つ。
どっちか手を出すか、あるいはバカみたいに積んであるエンターグラムの処理を優先するか・・・。

そのエンターグラムがまたしてもセールに参加・・・これ以上溜めこむのどうかと思うんだけど、1000円まで落とされてるのくらいは購入しておくかね。
ギャルゲ自体そろそろ一旦休止したいってのもあるけど。

その他としては、バイオ3リメイクに合わせてるのかバイオがほとんど全部投げ売りされてますな。
あとライフイズストレンジも全部ありましたけど・・・あれは1が無料になったんで、とても手を出す気にはなれんな(´Д`)

洋ゲで気になったのはジャストコーズと、フレンドさんがプレイしてるトゥームレイダーか?
でも後者はアマゾン中古のほうが安いし、買うならパッケージかね。




>無能集団日本政府
まぁたバラ撒きやるそうですね。

1人あたり10万円!なんて声も出てるらしいですが・・・10万もらったところで一斉に消費にいくかと言われると、絶対行かないんだよなぁ(´・ω・`)
しかも一律10万でしょうから、年収ドッサリな人にはほとんど無意味ですし。

どう考えても(アメリカを見習って)減税だよなぁ、ここは。
そりゃ消費税上げたばかりで、またすぐ下げるとなるとあらゆる業界に迷惑はかかるけどさ・・・そんなこと言ってられないでしょ。

あと別にどうでも良い話ですが韓国ウォンはデッドライン超えたそうですね。
今頃水面下であらゆる国に泣きついてるところでしょうが・・・コレで手を貸したら安倍政権は100%終わりでしょうな。

まあコロナ関連であれだけ醜態晒しておいて、何故か支持率が回復しつつあるらしいですが。

やみくもに検査しなかった影響で医療が崩壊しなかったのを評価!とか言われてますけど、そもそも初動ミスらなきゃコロナ自体来なかったんだよなぁ(´Д`)

有権者(というか老人)頭ん中お花畑すぎる。


コロナといえばトムハンクス、日本サッカー協会のトップなど、有名人にも感染者が出てきてますな。
感染の広がりが目立つのはヨーロッパですが、日本も別に収束に向かってるわけではないので、みなさんも気をつけてくださいな(´・ω・`)

2020/03/15

コロナの影響でE3まで中止になってしまいましたな。
この分だとコミケとかも消えるでしょうし、消えても終息するかもわからないですし・・・デカイイベントさえガンガン消滅、どうなっちゃうの世界経済は(´Д`)


>ダルセーニョ
イチャイチャするだけの日々が続いて実につまらない(´・ω・`)

別に今作に限らず「仲良くなる→告白→付き合った直後はイチャイチャ→何か波乱→ED」だけど、イチャイチャの時期にも中身が欲しい(;´Д`)

この前の彼女以下略ほどじゃないにしろ、テキストが空虚でなぁ。
まあ一番どうでも良いキャラをトップバッターにしてるオレにも原因あるかもしれんが。

しかし前回も書いたが、専用入ってから他ヒロインがロクに姿を見せないのは明らかにマイナス。
そして数字で相手の幸福度がわかるシステム、アレも全然生かされておらずマイナスか。

まあシナリオラストの挽回にでも期待しようか。



>スパイダーマン
ストーリー進行80%くらい。

セーブルの拠点がマジ制覇するの大変なんだけど(´Д`)

やたらと1体あたりが固いし、スナイパー山のようにいてレーザーサイトが狂った本数浴びせられたりするし、飛び回るヤツは動き止めるのも苦労するし。

以前R1で使う飛び道具は初期のヤツが一番使いやすいとか言ってたけど、アレ訂正するわ。
全部使わないとアカン。

特にトリップマインだっけか。
あの設置系の地雷みたいなヤツ。

アレ1発で仕留められて、周りの敵巻き込むこともあるから超大事。

あとインパクトとかエレクトニックだっけか、電撃のヤツ。
ああいう1発で敵封じるヤツも。

スナイパー多い際はメチャメチャ高いビルあたりから敵の位置確認して、セコセコ1匹ずつ潰し、飛び回るヤツはカウンター一撃で倒せるヤツ駆使。
あとは〇ボタンの回避より、□・〇で出すアンダードッジだか、敵の下くぐる動作を多用したほうがいいな(´・ω・`)

アレかなりの距離を素早く動くから、〇で回避するより安全なケース多いわ。

うまく奇襲できると、というか敵の配置がまばらだとウェブストライク猛連打で一気に殲滅できて、メチャメチャ気持ちいいんだけどねぇ。
右スティックで視点変えながら△ボタン連打するだけw

まあそれもウェーブ2に入ると強制的に発見扱いになるから、戦闘しなくちゃならんのだけど。

あ、バックパックとかランドマークあたりの簡単な収集物は終了。
バックパックの、あんだけの数ありながらちゃんと原作にちなんだアイテムを用意してるのは、素直に凄いと思ったり( ´∀`)



>さらにスパイダーマン
面白いかはさておき、スコーピオン戦はなかなか演出というかイベント凝ってて良いな( ´∀`)

その前の2人がテキトーに戦っておしまい、みたいな感じだからああやって1人ずつ処理してラスボス・・・くらいを予想してたんでね。

ボスといえばチャレンジ終わったらタスクマスター出てきたんだが、攻撃力ぶっ飛んでて笑ったんだが。
まさかこのゲームでダークソウルみたいなHPの減り方するとはw

ノーダメ推奨みたいな戦闘なんでしょうな。
攻撃パターン覚えれば全然大したことなかったので。


しかしコツコツやってきたおかげで収集系もあと・・・サブクエストが膨大にあったり(´Д`)
お手軽なランドマークやらに行きがちで、ほとんど触ってなかったんだよなぁ。

写真をヒントに特定の場所へ行く、ってのだけは結構こなしたんだが。

アレって日本勢の我々からすると、景色で判別して探し当てるの不可能に近いよな(´・ω・`)
マップみてると該当箇所目立ってるので、そこに行くって感じ。


今日はここらで。
牛乳飲みすぎたら腹を壊し・・・ではなく、何故か寒気MAXになって最初何が起こったか不明だった三冠王でした(´Д`)

というか発熱とかせず、寒気だけMAXになったの人生で初めてかもしれぬ。
寝ようにも何故か脈拍がやたら早くて寝れないし、風邪薬で普通に症状が改善したから風邪と勘違いしちゃうし。


普通に風邪じゃないのかって?

オレって風邪ひくと長引くんで、2日で完治とかありえないんですよね。
花粉症だとしても、この時期に症状が出なくなるってまずありえないですし。

じゃあ何だったのかって考えると・・・牛乳飲んで1時間後くらいに体調崩れてきたから、これしかないだろうと。

あ、ちなみに凄くどうでも良いですが、花粉症で苦しんでる人。
鼻炎薬にこだわらず、風邪薬でも症状の改善って見込めますからね。

どちらの薬も症状に効果が出るってだけで、別に花粉症の根源を断つとかじゃないですから。
鼻より喉に苦しんでる人なんかは、むしろ風邪薬試してみるのも良いかと(併用は×)。

2020/03/12

滋賀県代表の彼の代名詞といえばAC北斗の拳ですけど・・・アレって思った以上に壊れぶりが有名な作品なんですな(´・ω・`)

微塵も関係ない5ちゃんVチューバーのスレに新要素発覚な話題が提供されたんですが、結構な人数が食いついてたんで。



動画もありましたけど、静止画の時点でお互いにコンボ表示あったりマジカオス(´Д`)



>スパイダーマン
戦闘にだいぶ慣れてきて、やられることが少なくなってきたヽ(´ー`)ノ

結局スーツパワーにしても初期の「ゲージがガンガン上がる」ヤツが一番使いやすいことに気づく。
まだ半分くらいしかスーツ解除してないけど、攻撃は多彩でも回復能力とかが全然ないよねコレ。

なんか子分(?)みたいなの出すヤツとかもあるんだが、アレってタゲもとってくれるのだろうか。
余裕出てきたら試してみるか。


あとは・・・ストーリーがマジ新しい展開にならない(´・ω・`)
サブで良さそうな部分もメインに組み込んでるから、本筋の話が進まないw

サブはサブであるんだけどねぇ。
サブといえば、いきなりタスクマスターにケンカ売られてボコされたものの、まさかの負けイベント。


出だしで大ダメージ喰らってどうでも良くなって「相手の攻撃方法だけ見といて、リトライで倒すか~」とか思ってたら負けても進行。
洋ゲで負けイベントって超レアな気がする。

タスクマスターのチャレンジは・・・ステルス系が一番難しい、というかスピーディーにいくにはどうにも敵の配置覚えないといけないから面倒ともいうか。

高所からウェブストライクじゃなくて、平地で相手が気づいてない距離からストライクでホイホイ倒していかないとアカンね。

バトルチャレンジなんかは、フォーカスゲージさえ維持すればどんどん一撃で倒せて(ハマれば)超ラクチンだけど。



>ダルセーニョ
ひまりルート。

メインヒロインにして、一番興味ないキャラw
とらえどころがない(?)部分がウリな気がしますけど・・・最近のイベントだと機械の類がサッパリだとか、むしろ前時代的な人間をイメージさせることが多いか。

まあアイパッドもどきとか触らせたらかなり早く理解してたり「新しいことを覚えようとしないと老人」と言ったほうがしっくりくるかもしれませんけど。

しかしメイン入ってから他ヒロインがめっきり出てこなくなったのはいただけない(´Д`)
最近やったギャルゲの中じゃ、かなり横の繋がりが薄いタイプなのではなかろうか。



>さらにスパイダーマン
ストーリー進めたらそこら中に敵が沸くようになっちゃった(;´Д`)
収集物集めが少し面倒に。

フレンドさんみたいにまず回収するのが正解だったのか。

しかし敵を追うスタイルのミッションで、マップが表示されない上に敵の痕跡みたいなのも出てこないの酷くね?

一旦マップ外に行かれたらもうどこいるかわかんないの。
リスタートそんな不便じゃないから、何度かやり直して突破したけどアレはちょっとないわ。

そしてマップ上のミッションがさらに増加。
要塞系はまとめてやると戦闘そのものに飽きるので1日1つみたいな消化の仕方が正解か(´・ω・`)

あとヘルプか何かで説明あったけど、敵のバリエーション増えてウェブが一切効かないタイプがいるようだが・・・既にムチ系のヤツとか全然効果ないし、いったい何が違うというのか。



今日はここらで。
ネットで記事になってたイオンのトイレットペーパーお一人様10点まで、の煽りとも言える個数制限。
ウチのイオンでもやってましたわ。

ドンキなんかはマスクのまとめ買い、2点目から9999円とかあるそうですね。
品薄続きすぎて店側も壊れてきた感じw

2020/03/08

マジでバットマンやるかもしれん。
スパイダーマンやってると、この手のゲームもう少しプレイしたくなってくる。



>デトロイト
レビューは完成。
ゲームはまだ終わらず。
雑誌集めが面倒すぎる(´Д`)

しかも終わったらもう1周通しでやらないとコンプにならないし。
画質を考えると早送りはさすがに厳しいだろうけど、シーンスキップくらい用意できなかったのだろうか。

レビューでも書いたけど、繰り返し前提のゲームなのに繰り返してプレイするのが不便なの笑えない(´・ω・`)


>DOA6にエロバレーたまき
EスポEスポいって2年連続でEVOに落選して、エロバレーからキャラを引っ張ってくる。
こんなわかりやすい迷走したゲームって他に知らないんだが。

エロにいくにしても、乳揺れゲーなのに貧乳キャラばっかり追加で持ってきたり路線が意味不明。
既存キャラの乳サイズを大幅に縮小したりさぁ。

なんで(別にエロがウリじゃない)スト5の女キャラより乳が小さいのさ(´∀`;)

もうHDDに入ってるだけでロクに触ってないけど、こんな調子じゃお得意の完全版商法すらできないかねぇ。
一応20年くらい触ってるシリーズなので、完全版で多少でも復活の兆しがあれば(購入を)考えたものですが。

あ、たまき自体はそこそこ乳大きいキャラみたいですね。
エロバレーといってもDMMだけにいるキャラなんで、正直よく知らんのです。
まあキャラ性能はどうせコンパチでしょうけど。



>マスク転売に罰則
誰もが思うことでしょうが遅い(´Д`)
しかも「検討」って。

オリンピック開けないと国が困るくせに、何でこんなやる気ないの?
検査しなけりゃ感染者増えないって考え方で本気でゴリ押しできると思ってるの?

発表されてるのでさえ、世界規模だと先週あたりから感染者より回復者のほうが明らかに多くなってるのに、相変わらず日本だけはゴリゴリ感染者が増加。

検査してるのだけでこの有様なんだから、この調子だと(オリンピック開催がどうなるか決まる)5月末とかもっと悲惨な状況になってそうなんだけど。


在庫うんぬんについては、トイレットペーパーやらはネット上の記事だとボチボチ(スーパーやらで)見かけるようになってるみたいですね。

ウチの地元はまだですが、一応首都圏ですし近々回復するか?


問題はマスクだなぁ。
家にいてもくしゃみ連発の状況で、マスク無しで仕事とか無理なんだよなぁ(´Д`)

どうせこの罰則が施行される頃には夏とかになってるでしょうし、さすがに転売だろうが考えないとアカンか?

ただ高いとか以前にそもそも「届かない」「掲載されてるのと違うのが来る」みたいなケースも多すぎて、金を積んでも解決しないパターンすらあるようで。

アマゾンとかメチャクチャな価格になってますけど、それ以上にアマゾンから発送しないので・・・まともに来ないんじゃね?

レビューで☆5つの商品とか見ると、感想内容が明らかに翻訳機使った日本語になってるし。


買うとしてもアマゾン以外かなぁ。
といっても楽天だろうがYAHOOショッピングだろうが何ら変わらない状況だと思いますけど。
オークションはさすがに論外。



今日はここらで。
自分に限ったことじゃないでしょうが、日用品が補充できないなど日常生活に支障がある状態だと、とても娯楽(=ゲーム)に気が入らないですなぁ(´Д`)
ボケっと動画見てたりする時間のほうが多くなってたり。

2020/03/04

あのさぁ(´Д`)


情弱のクソ共が意味もなくティッシュやトイレットペーパー買い占めたせいで仕事量爆上がり。
ただで外に出ていたくないのに残業させられる三冠王です。

マスクと違って、これはYAHOOみたいな誰でも見るサイトですら「ガセ」ってはっきり記事出たやん。
ふざけんなマジで。

しかも今度は日常生活で1年中使うものでしょ。
自分ももちろん消費者側でもあるから、こんなん続くと絶対困るんだが。


政府は政府でメーカーからマスク買い取って北海道に供給、とかやってるしよ。
北海道が大変なのはわかるけど、政府が買い占めたらますますこっちにマスク来ないやんけ。

日本中大変なのに自分らのやってること理解してるんか?
ガチで頭パーしか今の政府にはおらんのか?

その場しのぎの政策なんてしてないで、転売してる連中を取り締まれよ。
コイツらが一番蓄えてるんだから。



>気が付けばこんな時代に




さすがにFFが極端だとは思うものの・・・男女比率は変わらない、子供はロクにいないと、自分がガキの頃のゲームのイメージがほぼ消え失せているという。

FF14はかつて後藤真希が不倫したことでも有名。
MMOでしたか、このジャンルをプレイする人にとっては今更な話かもしれませんが、本気で出会いツールと化しているのですな(´・ω・`)



>スパイダーマン
ストーリー進めてるつもりなんですが、あんまりテンポが良くないというか「捕まえるべき相手」が判明してから寄り道みたいな内容のエピソードが続いて、チョイと中だるみ状態。

戦闘に関しては前回書いた一撃必殺なカウンターが銃撃オンリーだということに気づき(というか普通に説明読んでなかった)、とりあえず安定。

問題なのは新しく登場したチャレンジ系の爆弾解体か。

まだ自分の腕が未熟なのもありますけど、最低限のクリア到達が割と精一杯な状態。
戦闘がキツイからスキルは戦闘系ばかり覚えて、移動が速くなったりするの、ほとんど手つかず状態なんだよなぁ(´Д`)

しかしサブ要素多すぎるわコレ。
リサーチステーションも数か所程度で終わると思ったらガッツリ量あるし。
ブラックキャットだったか、アレだけはそろそろ終わりなんですけどね。

ストーリー進行度だけ見るともう折り返し入ってるんですけど・・・あと1ヶ月は余裕でかかるかな。
当分ペルソナのことは忘れていただきたい(´∀`;)←そもそもまだ買ってない



>各種スポーツとか
サッカーに続き、大相撲も無観客決定。
野球はオープン戦が既に無観客。

選手のモチベは心配ですけど、ネット視聴するかぎり悪くないな( ´∀`)

野球見てたんですけど、バットの音が気持ち良いくらい響くw
あとヒット打たれたりした際に、野手がピッチャーに声かけたりするんですが、アレも聞こえるんだよね。
「ドンマイ、ドンマイ!」みたいなのが。

20年以上野球見てますけど、普通に新鮮だわ。
どうせ春あたりまでにコロナ収束はありえないんで、このまま6月くらいまでやってみては良いんじゃなかろうか。

神宮とかだとアホな客が選手やらにヤジ飛ばしまくってるのよく見るし、ああいうの消滅するのは選手にとってもプラスになるはず。

あとは今年から日本でプレーする外国人選手にも追い風か。
どうしても最初はあのうるさい応援が気になるようですけどね。


相撲は・・・どうなんでしょ。
張り手バシバシやったりする取り組みになると違いが出るんでしょうけど、ぶっちゃけ滅多にないからなそんなの。

それよか朝青龍引退あたりから興味もほとんどないのですが(´∀`;)



>ダルセーニョ
共通が終わったっぽいトロフィーを獲得したのに共通ルート続行中(´・ω・`)
1週間近くプレイ開始から経った気がするんですが、まだ選択肢に出会えず・・・。

このゲームってキャラ別にテーマ曲用意されてるタイプなんですが、なんかあまり合ってない気がするのはオレだけだろうか。

ひまりっていうメイン格のヒロインいるんですけど、どちらかというとクール&不思議系なのにやけに元気いっぱいな曲が流れるんですよね。
そもそも天&妹の2人がメッチャ元気な曲なんだから、差別化すりゃ良いのに。

それとも専用ルートこなすと、元気いっぱいな理由が判明するのだろうか。
今のところ全然この人興味ないですけど(´∀`;)

2020/03/01

とうとう・・・いや、やっとか?
学校の一斉休校決まりましたな。

実際のところ満員電車に乗る親がウイルス持ち帰って感染、というパターンが一番ありそうですが、それでもやらないよりは全然マシかと。

卒業式や入試で多数の人が困惑もしてるようですが・・・たぶん政府はな~んも考えてない、あるいはこれから考えるんでしょうなぁ(´∀`;)


オレ個人としては当然賛成ヽ(´ー`)ノ
学生なんてとうの昔に終わってますし、高校生や大学生のバイトを多数抱える職場なので、コイツらがウイルス持ってくる危険性が減るのは大変ありがたい。


次の段階としては、やはり企業も休むというのがありますが・・・コレは正直現実味ないですなぁ。

もうパンデミックといって過言じゃない状態。
実行したら大都市全部止まりますからね。

やらないとマズイ状況に来てはいますけど、やった後どうなるか想像ができないというか(´・ω・`)

だってねぇ、日用品やらの製造メーカーも全部止まっちゃうもんねぇ。
配送業も止まるから輸入もクソもなくなるもんねぇ。


今更すぎますけど、やっぱ初動のあまりの酷さがな(´Д`)
ぜひオリンピック中止になって、今の無能政府は世界中に恥を晒して欲しいのです。

あとその責任を誰になすりつけるのかも見てみたいw



>3月のフリーソフト
ワンダと巨像が有名ですが・・・あえてソニックフォースのほうをプレイしてみたいw

メガドライブ時代から(もっと昔から?)存在するソニックシリーズですが、まともにプレイしたことないんですよね。
サターン、ドリームキャストの2つは結構なソフト持ってた割に、セガゲーといえばサクラ大戦くらい(´∀`;)

あんまり難しいと困りますが、ライトゲーの代名詞といえるマリオと散々コラボ出演してるのできっと難易度も(マリオにならって)ライト向きになってるはずヽ(´ー`)ノ



>ダルセーニョ
まだ共通ルート。
まさかの妹キャラが今んトコ一番印象が良い・・・というかメイン格2人が凄まじくどうでも良いのだが。

やたら主人公が美少女美少女言うけど、絵面的にはどのキャラもハンコ顔でちっとも魅力が伝わってこないし(´∀`;)
あとは強いて言うなら生徒会長が興味あ・・・ってか、生徒会長も毎回毎回攻略キャラの1人として用意されてるよなぁ。

学園モノだともはや避けられない、ってほど定番なイメージでもないんだが。


男友人が一見狂ってるようで(?)根の部分ではただの良いヤツだったり、転入生以外に主人公が持つ設定のようなものがほとんどなかったり、最近やったギャルゲの中じゃこの辺は割と好印象か。

特に主人公は何らかの個性を持ってることは多くても、それを生かしきれないパターンも多いからなぁ(´Д`)



>スパイダーマン
アクト1が終わった直後あたり。

戦闘スキルで敵の攻撃を直前で回避した直後に反撃すると一撃で敵をKOできる・・・一見超便利なスキルを獲得。
が、確率で発動するのかそこまで役に立たず。

最近数の暴力で押し寄せてくることが多いため、ビルの屋上あたりまで退避して(敵がこっちを見失ったら)ウェブストライクでチマチマ減らしていく、ってことが多い自分。
あんまり直接戦うことってないんですよねぇ。

以前書いたように回避の性能がそこまで高いってわけでもなく、ボム系の飛び道具は回数制限があるので持久戦だと厳しく、ってな感じで。
狭い道とかあるんなら、そこに1人ずつ呼び寄せて倒すってのもアリなんですが。


あと電撃ムチみたいなの持った敵が出てくるようになったんですが・・・超ウザイ(;´Д`)
飛び道具系が一切効かないくせに、殴りにいってもガードされるわ、相手はリーチあるくせに連続で攻撃してくるので〇ボタンの回避じゃ避けきれないことが多いわ・・・。

敵を打ち上げた際に周りの敵をひるませるスキル持ってるんで、周りに敵がいるとむしろ戦いやすいんですがタイマンだと設置物使うくらいしか有効打が今のところない(´・ω・`)


新しいキャラでは白髪のオバチャンが登場。

・・・いや、たぶん若いキャラなんでしょうけど顔面がどうにも老けて見えるというか(´∀`;)

スパイダーマンという作品からして(今は態度悪いですが)どうせ終盤にはデレるんでしょうな。

2020/02/27

コロナウイルスの影響でJリーグの開幕延期。
プロ野球も続くことでしょうな。

・・・まあ仕方ないか(´・ω・`)
サッカーと違ってドームで試合やるのが日常だから、簡単に選手に感染するもんなぁ。
まさかマスクして試合できないし。



>彼女以下略
レビューうp。
今年ワーストゲー候補です。
ええ、まだ2月なのに。

それほどまでに酷かったと。

またフリートークはこんなご時世なので、しばらくコロナ関連になるかと。
ワンパターンは理解してますが、需要もあると思っているんで(´・ω・`)



>ダルセーニョ
彼女以下略が終わったので開始。


・・・まぁた妹が攻略対象なんだけどヽ(`Д´)ノ


どうなってるんだ日本(´Д`)
いやまぁ、今はもっと深刻な意味で危ういんですが。

ただ正確には従妹らしいのが救いか。

ゲームとしては・・・ヒロインに変人しかいねぇ(;´Д`)
あと妹ほどじゃないが、最近極まった中二が1人はヒロイン勢にいるの何とかしろ。


ゲームとしては人の幸福度が数字化されて頭上に表示されてるのが新鮮なところか。
といってもまだ選択肢自体が登場してないので、テキスト進めるだけで勝手に変化していくのですが。

そしてヒロイン勢は基本15くらいなのに、親友ポジと思われる男友人だけ65くらいあるという。
あれか・・・脳内お花畑ってヤツか。



>スパイダーマン
なぁ・・・どうやって防御力上げるんだ?これ。

敵の攻撃力がぶっ壊れてきて、3発も喰らうと基本やられるんだが。
ダクソやってるわけじゃないんだが。

バズーカみたいなの持った敵が大量に沸いてよー。
敵に攻撃するとゲージ溜まって、ゲージでHP回復するんだけど、ゲージがあるほど攻撃力もアップ・・・ってタイプだから、ひたすら回復してると逆に時間かかって事故る可能性も上がるという。

スーツは結構種類増えたんだが、どれも防御力自体は一緒なのよね。
スーツ改造とかを使うのだろうか。

あとブラックキャットとかいう割と見た目期待できそうな女キャラ出てきたけど・・・まだ通信だけで本人が出てこない(つ∀`)



>電撃プレイステーション休刊
仕方ないというか、時代の流れには勝てませんわな。
一応自分も数える程度には買ったかな?

いや違うな。
電撃セガサターンだわ。
あの時代あたりでインターネットが登場でしたよね。

当然普及直後からネット三昧なわけがないので、まだまだ雑誌を活用してたはず。

次はやっぱりというかファミ通が危うくなるでしょうけど・・・はたしてあと何年粘れるか。



今日はここらで。
コロナウイルス、世界規模での発表だと既に感染者より回復者数のほうが上回ってきてますな。

ただ無能集団日本政府が率いる我が国は・・・着々と感染者数が増えていくわけですが。

つーかそこら中で記事になってますけど、民主の枝野クン。
陽性と陰性の意味すら理解してなかったんだが(;´Д`)

・・・頭おかしくね?
さすがにルーピーでおなじみの鳩山でもこれくらいはわかるだろ。
ただの一般常識やん。

こんなのが党首やった挙句、散々自民党批判してるって。

今の安倍クンのコロナ対策は無能の極みと言っても過言じゃないですけど、野党はそれすら下回ると。
・・・やっぱこの国終わってるよ(つ∀`)

2020/02/23

今のお知らせ更新のスタイルからツイッターを作成し、そっちで日々のネタ的なものを書いて(ツイッターから)リンクでレビューや掲示板に飛ぶスタイルに変えようか、なんて思ってる三冠王です。

ただ文字数制限があったり、毎日チョコチョコと短文書いてくイメージがあるツイッター。
休みの前日にドカッと一気に書くオレのやり方と合わないんだよねぇ(´Д`)

掲示板に誰もいなくなる前に少しでも時代に追いついておかないとアカンのですが、さてどうするか。

今年の12月にflashのサポートが(クロームにおいて)完全に終了。
最低でもここまでには何らかの変更をしなければ、と考えていたり。



>スパイダーマン
MJが登場したあたり。
最初から出てるユリよりは全然見れる顔面か。

ゲームとしては収集物のあまりの種類の多さにゲンナリしつつも、割と色々なことやるんで単調にはならず良い感じか。
バイオショックを思い出させるパズルゲーとか、当然のごとく用意されてるステルス系のミッションとか。

しかし空中移動が主体だからか、街並みはガッツリ作られてるようでそうでもないね。
ロード時間を考えるとこれでも奇跡のデキだと思うけど。

実在のニューヨークが舞台ということで大量にあるランドマークなんかは、ニューヨークに詳しい人はおなじみなのでしょう。


戦闘に関してはバットマンと基本同じような感じですが・・・アレよりややムズいね(´・ω・`)
回避が万能ってほどでもなく、複数の相手に銃撃たれると意外と当たるというか。

それよかマッチョな敵、ファイナルファイトのアンドレ的な敵の攻撃力がエライ高くてビックリ。
しかも単発じゃなくて連続攻撃で1発が重いから、アイツが出てくるだけで緊張感が。

・・・まあ慣れれば見た瞬間ゲージ技(?)使って動き封じていけるでしょうけど。
慣れてないって面もあってか、戦闘は程よい難易度か。



>三冠王終了のお知らせ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200222/k10012297181000.html

終わり。
マジ終わり。
詳しく調べたんだが超絶近い。
自転車で行ける距離。

電車通勤してるバイト高校生がウチもいるから、ヘタしたらコイツらからオレも感染する。
使ってる電車が一緒。

この中学校の教員全てが車通勤の可能性とかゼロだし、もうどうしようもない。
リアル生活が運ゲになってしまった・・・。

更新止まったら本気で察してくれ。
完全に他人事じゃなくなった。

つーか「踏み込んだ対策取る」とか言って休校が2日間だけとか頭おかしいんか?ウチの市長は。

2ヶ月休ませろヽ(`Д´)ノ
学業より生命を優先しろヽ(`Д´)ノ
でも調べたら千葉県知事はもっと無能だったんだヽ(`Д´)ノ


終わり。
↑のニュースで脱力しちまって何も書く気が起きなくなった。

2020/02/20

9月からずっと休日はダークソウル2してた関係で、クリアしてしまってからは何だか物足りない三冠王です。
今はデトロイトの処理してますけど・・・仁王か何かスタートしてしまおうかなぁ。


>ドラクエ2
ロンダルキアの洞窟クリアしたトコ。

ほとんどレベル上げせず強行した関係で、回復施設あるほこら周辺でレベル上げ・・・は良いんですが、頻繁に出るシルバーデビルがやたらとメガンテしてきてゲームにならない(´Д`)

こんな頻度高かったっけ?
イオナズン+打撃で倒すんだけど、打撃の前に相手の行動になるとす~ぐメガンテくるんだけど。

まだダメージ制じゃないんで来たら確実に全滅。
別にゴールド半分になるだけで大した被害ではないんだけど、非常にダルい(;´Д`)

マホトーンが結構な確率で効くんで今は使ってますけど、倒すの遅くなるんだよねぇ。
やけに回避率高くてホイホイこっちの攻撃避けるし、呪文封じると今度は火の息とか使いだすしマジ酷い。

まあイオナズン使ってくるアークデーモンも大概ですけど。
全体回復が存在しない時代に全体60くらい与えてきて、さらに他のザコ敵の攻撃くるんだぜ?

王女のHPって満タンで100くらいしかないのに。

これでもファミコン版よりは全然簡単なんですよね。
よくクリアしたな当時のオレ。
まあ3の後だか4の後だか、それなりに成長してからプレイしたと思いますが。



>彼女が以下略

苦行(´Д`)

興味のないヒロインの専用ルートやってるんだけど、絶望的に日常テキストがつまらなくて修行どころか苦行の域に到達している(´Д`)

しょっちゅうクソゲクソゲいってるけど、今回は本気の本気の本気で酷い。
ゲームの合間に5ちゃん、程度じゃ耐えられず完全に5ちゃんがメイン、ってか5ちゃんでアホみたいな問答とかしてるほうがまだマシなんじゃないってくらい酷い。

・・・エンターグラムはどうしてこんなゲーム移植してしまったん?(´・ω・`)
これ絶対エロありきってタイプのエロゲだよね?

クソゲイヤーがまだ健在だったらエントリーされるレベルのクソゲだと思う。
少なくとも今やってるシナリオはここ10年でTOP3に確実に入るクソ具合。
クソオブクソ。



>さらにドラクエ2
クリア。


運ゲーすぎるヽ(`Д´)ノ


レベル40まで上げたので余裕だろうと思いきや、途中のパズズにメガンテされてやりなおし。
次はちゃんとシドーまで到達するも、はげしい炎が全体100前後とかラリったダメージ出してきて

ターン終わりにはげしい炎

全員回復を選択

ターン最初にはげしい炎

されるとローレシア以外確定でKO。
ベホマラーなんかは当然ないため、防御してもジリ貧で回復するしかなし。

なんなんこのゲーム(´Д`)
こんな鬼畜だったっけ。

ちなみに勝った時はひたすら(シドーが)ルカナンとスクルト繰り返すばかりで、ほぼ圧勝に近い状態。
達成感もクソもなし。

なんなんこのゲーム( ゚Д゚)
まあ終わったから良いですけど。

つーかサマルトリア王子ってSFC準拠だからかなり強化されてるはずなのに、圧倒的に足手まといなんだな(´・ω・`)
何で盾が装備できない王女と防御力変わらないのよ。

ステータス見ると「みのまもり」がだいぶ王女のほうが高いってオチなんだけど、それでも「まほうのよろい」「ちからのたて」の王子と「みずのはごろも」「ふしぎなぼうし」の王女で同じ固さって・・・。

メガンテの事故が凄い多かったんで全滅も結構な回数ありましたけど、個別だとサマルトリアだけ飛びぬけてKO回数が多かったのです。



>スパイダーマン
ドラクエ終わったのでスタート。
まだほんのちょっとしかプレイしてないので一言だけ


女キャラがブサい(;´Д`)


PS4になって洋ゲも多少はマシになってきたと思ったら、一気にPS3レベルまで後退した(つ∀`)

しかし戦闘はもちろんのこと、移動すら慣れるまでぎこちない感じになりそうね、コレ。
慣れたらグラビティデイズの比じゃないくらい高速で動けるから爽快感ハンパなさそうだけど。




今日はここらで。
とうとう10代にもコロナウイルス感染者が出てきましたね。
もう我が千葉はガンガン感染報告挙がっていて、安全な箇所はなさそうなのです(´Д`)

今さっき運ゲー言ってましたが、リアルの生活も(維持するのが)若干運ゲーじみてきて本気で笑えない・・・。

あ、ダークソウル2のレビューが完成。
・・・なんかプレイしてた時に書きたかったことと違うこと書いてる気がするぞ(;´Д`)

おもしろいゲームではありましたが、自分としてはその前のブラッドボーンのほうが全然良かったかな。

2020/02/16

【定期】エロい要素があるゲームがやりたいヽ(`Д´)ノ

今セールしてる閃乱カグラみたいなエロありきのゲームじゃなく、ごく一般的なゲームの中にエロがあるヤツ。

とはいっても、国内メーカーの勢いとか以前にソニーチェックが邪魔なんだよなぁ。
まさかエロ目的で任天堂ハードなんて買うわけにもいかんし(´∀`;)


エロゲ?
いやぁ、紙芝居より動きがあるほうが・・・。



>新サクラ大戦の値崩れが酷い
もう中古2800円。
12月に出たのに。
15万だか結構売れた影響か。

評判はアレですがシリーズ全部やってるので一応プレイ予定。
この調子だと(どうせ何ヶ月もかかるであろう)ペルソナの次くらいかなぁ。
その頃には1500円とかだろうし。



>ドラクエ2
開始。
といっても数日前からスタートしてるので、もう船ゲットまで進行してるのですが。

3、1ときての2ですが・・・一番SFCと比べて変更多い気がしたり。

まずレベルがやけに上がる。
絶対こんなホイホイ上がるゲームじゃなかったよねぇ。

ガキの頃の思い出として(ローレシア王子が)レベル5→6まで異様に時間かかるのを強く覚えてますし。
まあその分レベルアップ時のステータス上昇もショボい印象ですけど。

あとルーラがルーラしてんのな。
2までは(当時パスワード制だったこともあり)最後にセーブした箇所に飛ぶだけだったのが、ちゃんと行き先を選択可能。

2の街が一覧表示されるのはちょっと新鮮だったり。

船ゲット以降は結構な自由度になるんで、サッサと金のカギや牢屋のカギをゲット。
ルーラで行ける街をまわり、王子が病気になる前に世界樹の葉を拾い、苦労せず手に入る紋章を漁り・・・。

効率プレイは楽しいのうヽ(´ー`)ノ
やること少ないゲームだから攻略サイト見なくてもどうするか覚えてるし。

元々初めてやってドラクエだからねぇ、2は。
初クリアしたのは3ですけど。
2の時はさすがに幼すぎたオレ(´・ω・`)

ちなみにFFも2が初で3が初クリアという。
当時は割と同じペースで出てましたからね。

今は・・・ドラクエが遅いと見せかけ、FFが1つ10年かけたりして、ある意味同じようなものか。


まあ1週間もあれば終わると思うんで、終わったらスパイダーマン→ペルソナの予定かな。



>野村克也死去
野球で一番好きな人だっただけに割とショック。

意外な采配とかもありますけど、弱者が強者を倒すってスタンスが好きだったんだよなぁ。
別にこの人の影響じゃないですけど、自分も格ゲとか弱キャラなこと多かったりしますし。

しかしテレビとかで追悼番組やるのは予想できましたが、YAHOOもトップで連日特集記事みたいなの組んでるんですよね。
野球界では確かに偉人レベルですが、一般の人ってどれくらい知ってるのかしら。


野球でのニュースで気になったのは(去年のサボリもあってか)名誉挽回のためやけに投げ込んでる松坂か。
39歳なのに前日100球以上投げて次の日もブルペンへ・・・これシーズン始まる前にイタイイタイ病になる気配が。

さすがに今年半分以上休むようなことがあったら引退でしょうなぁ。



今日はここらで。
来週あたりマスクの在庫が回復する、みたいな発表を政府がしましたが、流通や小売業界が一斉に否定してて笑った・・・いや笑えない三冠王でした。

新型肺炎の感染が渡航してない人にまで広まってるのに何の役にも立ってない政府。
もうオリンピック中止とかになって、大々的に世界に恥を晒したほうが良いんじゃないでしょうかね。

野党は野党でコロナウイルスをネタにして笑いを誘うような発言とかして、こっちもゴミそのもの。
(調べずとも)日本の政治家って世界屈指の無能集団だと思うのです(´・ω・`)

2020/02/13

健康診断行って来たでごわす(´・ω・`)

たぶん大丈夫だと思うけど、病院内で咳してるヤツが(新型肺炎的な意味で)怖すぎる。
無論マスクくらいは装備してますけど、100%カットなんてできないわけで。


結果?
身体測定だけは即出たわけですが、体重&ウエスト共に1だけ増加。

・・・1だけだと誤差って考えちゃうよねぇ。
5とか一気に上がると「こりゃダイエットだ」ってなるけど。

ただ、そうやって言い訳して徐々に太っていくのだけは避けたいところ。
来年も同じようなこと言ってたら誰か喝してください(´Д`)



>三冠王、ついに職質される
掲示板で「職質の」常連さんがいますけど、オレもとうとう引っかかる(´Д`)
しかも原付乗ってて信号待ちの最中とか、やけにレアな場面で。

内容はお察しというか職業だの住所だのそこら辺と、何故か(最近ここら辺で原付の交通違反が多いだかで)免許証の番号を記録されるという。

名目上は「交通違反した人が罰則金払ってないケースがあって・・・」とか言ってたものの、オレって免許証自体がゴールドなんでそもそも違反を何年もしてないんだよね。

「むしろ職質よりこっちがメインの目的だったんじゃ」と思うものの、別に何かやらかしたわけじゃないのでそれで終わり。


ただ・・・スゲェ気分悪い(´・ω・`)
だって何もしてないのに警察に自分のIDといえるものをメモられたんだぜ?
運転におけるブラックリストみたいなのに載せられたような気分になるんだが。

しかもしばらくこの辺に張り込んで通行する人をチェックするようなこと言ってたしよ。
オレ通勤とかに使ってる道なんだけど。

一度職質された警察官と毎日すれ違うとかイヤすぎんだろ・・・。




>ダークソウル2
闇の穴突入+ボスの闇潜み撃破。


ワイ、強くなりすぎるヽ(´ー`)ノ


ソウルの槍猛連打であっという間に終了。
スペル詠唱が早くなるらしい獅子シリーズを装備、防御は捨てレベル203、理力76での猛攻。

炎の攻撃をローリングで避け、次にレーザーを出してくるものの大した速度でもないので簡単に懐に入りソウルの槍を乱射。

半分くらい減らしたら分身っぽいのをしてきたものの、そのモーションもさほど早くないので構わずに槍を乱射。

分裂しきった頃に撃破ヽ(´ー`)ノ


まあ運が良かったともいえるかな。
レーザー以外、あんまし攻撃タイミングなかったようにも思えるし。

あっちもソウルの槍撃ってきたと思うけど、ほとんどノーモーションだもんね。
喰らっても雫石ゴリゴリに使いまくってすぐ回復するんだけど。


あとはさすがにラスボスだけ。
今作の傾向からして大して強くなさそう。

1はパリィしてナンボの戦いである意味緊迫感があって〇。
ブラッドボーンも連戦、かつやはりパリィできる相手で〇。

最後くらいは盛り上がる相手が良い・・・ような、いい加減疲れたのですぐ終わっても構わないというか(´∀`;)




>さらにダークソウル2
とうとう終わりヽ(`Д´)ノ

ラスボス前に2つもサインあって「ヌルゲー確定やん、まあせっかくだし呼ぶか」と2人召喚。

やはりというか攻撃はショボく、遠くから魔法撃つだけで終わり。
2人NPC呼んで(相手が固くなり)むしろ難易度上げただけだったな、と思うオレ。

撃破後たま~に篝火から登場した火の化け物みたいなのが登場。
ああ、コイツと会話したらEDかと思ったら・・・まさかの連戦。

だがまたしても弱々しいボス。
ぬるーい火の玉攻撃をラク~にローリングで回避したら・・・そのまま落下しましたとさ(´・ω・`)

一部のボス以外、こうやってエリア上の穴に落ちてやり直し、が今回多い気がするんだけど(´Д`)

「また連戦ダルいな~」と思いつつボスの場所までいったら、NPCは呼べる上に2戦目のボスからスタートという、もはやダークソウルとは思えない親切設計。

魔法回数が回復してるのでソウルの槍連打。
ガードモーションか何かあるのか、たまにダメージ出ない瞬間があるものの、ごく普通に撃破。
やっとED。


メッチャメチャにスタッフロールが長い(´Д`)ノ


体感5分はやったぞ。
画面にスタッフの名前以外何もない、シンプルな構成、かつスキップは不可。

まあ5ちゃん見てたから全然問題(?)はないんだけど。


んで・・・2周目始まらないのな。
どうなってるのか、と思い調べたらこの機会でしかゲットできないトロフィーがあるみたいで、それを取得。

篝火で2周目を選択できるシステムなのでそれを・・・選択せずに終わり。
こんな長いの2周とか頭おかしくなるわ(´Д`)


次のダークソウル3はさすがに結構先かな。
セキロも普通に興味あるんで、これもそのうち・・・とは考えてるものの世間の評価が高すぎる関係で現状バカみたいに中古すら高い(;´Д`)

まあベスト版が出る会社なんで、それ待ちといったところか。
たぶん待ってる間にエルデンリング出るでしょうねw

2020/02/10

予告どおりヒットミーのレビューをアップ。
そして休みは週1の上、その休みすら健康診断で半日取られるという悲惨な日程のオレ(つ∀`)

朝から行くんだけどよー・・・朝の気温1℃とかなんだけど、最近。
普通の人ってこんな気温で毎朝通勤してるんだよな。
マジすげぇわ。


>彼女が何たら(タイトルすら覚えてない
1周終わり。

共通はカオスで結構良かったのに、専用が中身カラッポのイチャイチャを展開するだけでクソほどつまらなかったんだが(´Д`)
なんかこないだもヒットミーで専用入ったらクソになったって書いた気がする。

一応イベントがあるにはあるんだが、その合間のイチャつきが冗長(=ムダに長い)すぎてな(´・ω・`)
病的に主人公のことが好きなヒロインなんだが、その好きになる理由がありきたりというか弱めなのもよろしくなかった。

2020/02/06

ワイ、ストレス溜まりすぎで無駄使いが止まらない(´・ω・`)

またもエンターグラムセール。
ここ3ヶ月で買ったギャルゲは実に13本。

・・・来年になっても消化しきれてないと思うんだが(´Д`)

しかも5pbも同時にセール。
メモオフが・・・PS4版しか安くなってない。
スルーかなぁ。



>デトロイト
労働時間長すぎで停止中。
気軽に起動できて、ただ読んでるだけで良いギャルゲに流れがち。


この無気力状態はヤバい。
昔常連様が「やる夫スレ見てるだけで休日が終わってしまう」とか言ってる状態に近くなってるぞオイ(;´Д`)


>ダークソウル2
ヴァンクラッドを何とか撃破。

最初、巨人のソウル集めに古の竜だかと戦ったものの、攻撃の避け方がわからない上に1発でやられるためゲームにならず断念。

相手がデカすぎてどこから攻撃出てるのかもわからないってヤバくね?(´Д`)
しかもブレスを吐いてるのに、相手の真下にいても当たるの意味不明なんだが。

ヴァンクラッドもHP満タンじゃないと一撃でやられるクソゲ状態なものの、攻撃方法が単純なため4~5回ほどで撃破。
やたらと固くて時間ばっかりかかったり(;´Д`)

つーか古の竜とか撃破動画見てるとさ、今のオレがプレイしてるダークソウル2のバージョンと違うから、ソウルの奔流の威力が凄まじいんだよね。

今弱くなりすぎてて、コレ撃つならソウルの槍連打してたほうが全然強いという。
攻略動画のマネした動き方しても倒せないから、結局独自なやり方になっちゃうんじゃノーヒントとほとんど変わらん(´Д`)



次は闇の穴だか、そんなトコですが仕様上ダンジョンに入るのに人の像が必要。
1の人間性と違って人の像は有限なため・・・USBメモリにデータコピーでもするか(´・ω・`)

生身に戻る回数が制限されてるってマジクソだと思う。
やられるたびにHP減るのによ。
古の竜にやられまくった影響で今全然HPないオレ。




>彼女はオレから以下略
ヒットミー終わったのでスタート。


カオス


メチャクチャすぎて何を書くべきなのかわからない(;´Д`)

ノリだけで全てが進行してるというか。
ギャルゲとしての基本的な形みたいなのがないというか。
無条件でモテモテとか、そんな表現すら生ぬるいというか。

恐ろしいのはね、ヒロイン勢が電波揃いとかじゃなくて、脇役も全部おかしいんだよね。

例えば日常パートで担任教師が「出席とるの面倒だなぁ、欠席してるヤツ手を挙げろ~」みたいな発言。

たまにこういうのが出るなら寒いギャグ、で済むじゃん。

でもテキストの大半がこんな感じなんだよ(´・ω・`)

学生である主人公に、祖父が酒を宅急便で送りつけてきたり。
八百屋で買い物したら「お釣りの296億万円ね!」とか言われたり。
強パンチキャンセルで瞬獄殺決めてくるキャラがいたり。

おもしろいとかつまらないとかじゃなくて、尖ってるってのが今のところの感想かな。

まあ新鮮味があるのだけは否定できない(´∀`;)



今日はここらで。
次の休みが来週の木曜くらいまでなさそうなので、土日の更新はできてもヒットミーのレビュー追加で終わりそうな三冠王でした(´・ω・`)

・・・誰得なギャルゲレビューだけ供給し続けるとか、自分で言うのもアレだが無価値にもほどがある(´Д`)ノ

2020/02/02

デトロイトの実況見まくりの三冠王です。
このゲームに限ったことじゃないですけど、選択肢が数多いゲームはマジ他人のプレイ見るのが楽しい( ´∀`)

昔は女神転生みたいな仲間だののバリエーションが豊富なゲーム見てましたけど、最近はあまりそういうの無いですしねぇ。
ペルソナなんかは実況すらできない期間長かったり。



>ダークソウル2
巨人の記憶3つ終わり。
有名らしい、巨人でのレベル上げしてこれからデカイ竜と戦う予定。

いやぁ・・・数分で30万とかソウル入っちゃうと、これまでやってきたことは何だったんだって思っちゃいますな(´・ω・`)
まあレベルいくら上げても、劇的に強くなったりしないゲームなんですけど。

周回の際、敵がどんどん強くなっていくわけですが、4周目(?)あたりでもうHP満タンでもボス巨人の攻撃1発喰らうとKO。
1や3ほどじゃないでしょうけど、このゲームもやっぱ限界まで周回してる人とかいるわけですよねぇ。

・・・どういうプレイングしてるのだろうか(;´Д`)

いやだって、オレのHP2200とかメチャメチャ多いよ。
それでも一撃で終わるんだよ。

プレイヤーの性能全然高くないゲームなのに、ワンミスすら許されないとかそんなんやる気にもなれんのだが。

あとは火の種も無限に手に入る仕様。
コレも結構ムチャして集めてたんだがなぁ・・・。
溶鉄城とか燃えながらゲットしないといけないのとかあったし。

まあ呪術自体、使用回数多いのがなくて全然使ってませんけどね。


残りは竜撃破→ヴァンクラッド撃破→闇の誓約→ラスボスで終わり。

誓約がブラッドボーンの聖杯クラスのダンジョンだと、まだまだ続く感じか。
9月から継続的にやってるんだけどなぁ(´∀`;)



>ヒットミー
キミの瞳にヒットミー、ってタイトルで瞳って名前のヒロインがいて、かつタイトル画面には瞳1人だけが映されている。
この状況で「瞳はメインヒロインではない」とか予想できるのであろうか(;´Д`)

4周目に攻略したキャラが他キャラの1.5倍のボリュームあってな。
内容もシェア部の集大成っぽい感じで、完全にメインヒロイン枠。
この大空以下略もメインと言えるキャラが別にいましたけど・・・最近多い気がする、この手の詐欺(?)が。


まあそこそこ良いシナリオではありましたけどね。
主に告白前までの必死こくヒロインが。

今時主人公に振り向いてもらうため陰キャ→陽キャへのイメチェンとか、あんまそういう内容のシナリオないっしょ。
古くてむしろ良かったわ( ´∀`)


残りはVITA版追加の生徒会長。
・・・ずっとギャルゲやり続けてる関係で、1年で何人も委員長とか生徒会長を攻略してる気がするぜ。


>2月のフリーソフト
たま~に出てくるんだけど、VR専用ソフトなんて撒かれてもほぼ誰も得しないだろ(´Д`)
あとのシムズってのは一応聞いたことはあるんだが・・・まあやらないだろうねぇ。

ディスカウントのバイオショックコレクションは既に2本やってるから自分にはほぼ無意味。
久々にこれでもかってくらいハズレが来た感じ(´・ω・`)


>新型肺炎
無能集団日本政府のおかげで、ついに日本が(中国に次いで)感染者数第2位へと浮上。
こんなんで増税だけはいっちょ前にするとか・・・むしろ政治家の間だけで流行しろや(´Д`)

中国から流入してるってだけで、野党もこの件で自民叩かないし。
今も桜を見る会とか無意味なことやってますからね。


あと我が千葉県もとうとう正式に感染者が発表。
空港2つにディズニーある時点で逃れるの不可能なんてわかってはいましたが・・・やっぱ怖ぇよ。

完治してる連中も多少出てるようですけど、現状ワクチンもないですし、休日は引きこもってゲームしてるのが最善かと( `ー´)ノ←つまり普段のオレ最強

2020/01/30

早く帰らせろヽ(`Д´)ノ

いやマジ仕事がなげぇ。
去年の12月に比べて今年の12月のほうが40時間ほど多く働いてて、1月はさらに(去年との)差が酷そうなんだが。

さすがに社員1人よそから引っ張ってくるらしいが、いかんせん1人今にも倒れそうなのがいて、ソイツに結構な連休与えそうな気配なのが(つまり人数的には変わらない)。


金はスゲェ余裕があるんだけど、金だけあっても何の意味もねぇ(´Д`)



>ヒットミー
これから4周目。

「オマエ全然ゲームやってるじゃん」だって?

・・・リプキスほどじゃないけど、このゲームもボリュームがね(´∀`;)

お笑い部は普通程度。
素敵発見部は微妙。
魔王部はそこそこ当たり。

そんな印象。
つーか魔王部なのにテーマが一部家族愛に近かったのが笑えるんだが。

これから青春部。
ヒロインが(幼馴染ではないものの)長年つるんでる女友達ってことで、友人→恋人になる過程が見せ場になるでしょうが・・・ボリュームがスカな今作だと、アッサリ風味で終わりそう(´・ω・`)



>いつまでもアホな政治家

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00010007-bfj-soci

新型肺炎が世界で猛威を奮っていて、日本も全然他人事じゃないのに国会はこの体たらく。

記事は安倍クンがアホ丸出し・・・という内容ですが、野党も相変わらずのゴミ。

こんなクソほどの価値もないことやってないで、中国人の入国規制とかやれよ(つ∀`)

自分トコの物流センター、当たり前のように都内と行き来する配送者いるから、ヘタすりゃオレも感染する可能性あるんだぜ・・・。




>サムライまさかのシーズン2



まだキャラ増やすってことは、少なくとも海外ではヒットしてるのかしら。
国内はほぼ終わった感ありますけど。
youtubeの配信とか(20時あたりでも)1~2件しかありませんし。

追加キャラに関しては順当に人気ありそうなの増やす感じか。
というかシーズン1が王虎とか誰得気味なの多かったんで、本来これをシーズン1に持ってくるべきだったような・・・。

しかしKOF13のマチュアといい、女キャラに眼帯やらを装備させるの好きね(´・ω・`)



>ダークソウル2
祭祀場はアッサリ終わり、進み方わからなくなったので攻略サイトを参考に巨人ローの記憶へ。

といってもボスは存在せず、しかも人間の敵キャラと巨人が勝手に戦ってるので、遠くから魔法撃ってるだけで余裕とかいう、またしてもボーナスゾーンみたいなエリアでしたが。

時間制限があるので(探索のため)何度も何度も出入りしないといけないのが面倒だったか。
当然入るたびに敵が復活するため、こちらも篝火で魔法回数を回復する必要があり、大して進んでないのに時間ばかり取られた感じ(;´Д`)

うっかり攻略サイトで残りダンジョン数も見たりしましたけど・・・さすがにもう終わる直前ね。
あと巨人の記憶2つ終えたらラスボスやん。
なんか巨人の記憶を集めて戦うボスと、巨大な竜の討伐あるみたいですけど。


ただそれとは別に誓約のレベル上げしてトロフィーゲットが残っているため、古き闇の穴とかいうダンジョンを攻略しないといけませんが。
誓約専用でダンジョンがあるとか、このゲームマジでボリュームやばい(;´Д`)




今日はここらで。
昨日の夜、避難勧告が出るほどの大雨だった千葉県。
本来ならコレが雪だったんですよね。

・・・本気で助かった(´・ω・`)

1時間25ミリの雨が雪だった場合、一体どのくらい積もるのか検討もつかないぜ。

2020/01/25

首を寝違えて大変気分がよろしくないです(´・ω・`)

スーパー雪ラッシュが雨に変わってくれて、これに関しては一安心ってトコですけど。
しかし2℃で雨・・・雪でもおかしくない危ういラインだったり。


>ワールドFF
レビュー書いたんだが・・・なんかあんまパッとしねぇ(;´Д`)
リプキスが猛スピードで終わった影響で、こっちが後回しになったのが原因か。

久々に売上の話とか書いたんだが、焼き直しの完全版出しておいて次回作が出ないってやっぱ相当の赤字出したんだろうねぇ。



>デトロイト
とりあえず1周終わり。


なかなか良かった( ´∀`)


EDもボチボチまともになってくれたし。
つかプレイした人みんな思うだろうけど、こっちの意思で分岐できる映画だよね、コレ。

映画自体ロクに見なくなった自分としては、そこら辺新鮮味があったのも良かったか。

終盤はとにかくQTEが多いですけど、別に1ミスで終了じゃないのでまあ気楽にできるか。
ただアナログスティックくらいならともかく、コントローラー自体振るのをQTEに組み込まないでくれとは思うが。

まだ1キャラしかED到達してない感じなので、次周も普通に楽しめそう。
特に自分は序盤で判断ミスって1人早々に脱落させてますし。

スタッフロールで名シーン的な部分がカットインされてたけど、1名だけ(体験してないから)な~んにもわかんなかったんだぜ(´Д`)



>ダークソウル2
護り竜の巣をクリア、というか通過。
その前のエリアに出たドラゴンが早速ザコで沸くも、元が弱いから大したことはなく。

やたらと結晶トカゲがいたり、そもそもアイテムが落ちまくってたり、なんだかボーナスステージのような印象が。

んでそのまま祭祀場へと進み、ちょっと進行した程度で終わり。

叡智の杖とかいう、アマナの杖よりさらに強力な武器をゲットして強化したんだが・・・+5が限界なんだけど。
ダクソ1をやってからあまりにも年月経っちゃって、ドラゴンウェポンとかああいった類の強化がどこまでできるか覚えてないんだよなぁ(´Д`)

まあ+5でも今までの装備よりだいぶ攻撃力高くなったんで、たぶんこれで限界なのでしょうけど。

あと杖自体が今までより長くなったんだけど、長くなった分(振りかざして魔法撃つから)上からソウルの矢とか射出されるんだよね。

だから背の高くない敵に割と近距離で撃つと外れるの。
これ何とかならないの?(;´Д`)

しかし敵のバリエーションが尽きないねぇ、このゲーム。
ハイデの巨塔だっけか、序盤のあのエリアの敵に近いヤツが沸いてるとはいえ、武器とかモーションがまるで違うという。

作りこみも凄いけど、よくPS3にこんな(容量的に)入ったな。



>ヒットミー
1周終わり。
共通は良かったが専用はイマイチという、最近のギャルゲだと珍しい現象。

お笑い部なんだけど、ボスというか笑わせる目標みたいだったキャラがあっさり笑ってしまってな(´・ω・`)
しかもお互いのすれ違いとか、しゃーない理由とかもあって白けてしまったというか。

他に気になったのは今作の主人公がやけに無味無臭なトコか。
無難といえば聞こえは良いんですが、味付けが薄すぎるのも何だか物足りない。

長年文芸部に所属してて本読むのが好き・・・くらいしかないんだよねぇ。
そのくせ本を読んでるシーンが本編中にほとんどないという。

まあ暴走しないだけマシってところですかね。
最近掲示板で少しメモオフの話しましたが、5あたりの主人公はこっちの意思無視して暴れまわってたからなぁ(´Д`)



>新型肺炎アッサリ日本へ
マジ日本の入国検査ガバガバすぎる(;´Д`)
今回も任意で(日本に来る)中国人調査しただけって・・・。

あ、ゴーンの時もガバガバだったから出国方面にしてもゴミカスか。

人から人へ移るんでしょ?
見つかったの東京でしょ?
今こんな季節でしょ?


・・・もうアウトじゃね?(´・ω・`)


つーか解熱鎮痛剤で熱だけ下げて無理矢理フランスに入国した、なんて記事も見かけましたし、中国によるバイオテロと化してるような気も。

電車通勤の方はせめてマスクで悪あがきするように(´Д`)
オレは電車こそ無縁なものの、東京の隣の千葉勢、かつ羽田&成田という2大空港があるので相当ピンチであります。


今日はここらで。
なんかすぐ←のアマゾンバナーがバグってるんだけど、ほっといて良いのかしら。
画像が映らないのはともかく、リンクすら機能しないとオレもアマゾン行くの面倒になるんだよな(´・ω・`)

2020/01/23

やべぇよ、こっから3日間くらい天気予報が雪連打になってるんだけど。

暖冬で進行してるんだから、何とか耐えてくれ(´Д`)


>ヒットミー
共通終わったトコ。

かなりまとも。
名作などと言うつもりはないが、ごく普通か若干上の質。
しかもこんな名前なのに、割と王道学園モノ(ただしヒロインは変人ばっか)。

話としてはやりたいことがマイナーすぎて部活動として設立できない5人が集まって「シェア部」というのを作り・・・ってな感じなんですけど、ちゃんと部活動がメインになってるんですよね。


ん?
そんなの当たり前だろって?

ふふ、バカめ( `ー´)ノ
戯画ゲーはホチキスだのキスベルだの、タイトルになってるにもかかわらず完全空気のままゲーム自体が終わってしまうことも珍しくないのだ( `ー´)ノ

とりあえず1周目はお笑い部です。
2周目はたぶん魔王部、次がポエム部、ラスト青春部かな?

おそらく内容的には魔王部がもっともスタンダードになりそう。
予想できてる人もいるでしょうけど、要するにただ中二なだけなんで(´∀`;)


なんか今更キャプテン翼の最新ゲーがPS4に出るみたいで。
まあ確かに今も続いてるっちゃ続いてるコンテンツですけど、需要あるか?(´∀`;)

それとも初めから海外を考えてるのかしら。
国内より海外のほうが根強い人気あるみたいですからねぇ。


>デトロイト
騙されたヽ(`Д´)ノ


ステルスミッションみたいなパートだったのさ(実際に自分でステルスするわけじゃなく、そういう展開の話)。

敵に見つかったのさ。
何の前触れもなく、突然QTEばりの制限時間の短い選択肢が出たのさ。
当然反応できず、1ミス扱い。

そしたらさ、次は即座に反応できるよう身構えるじゃん?
んで表示が出たのよ。△ボタンって。

押すじゃん。


・・・なんか敵前逃亡したことになって、味方の信頼度がガタ落ちして組織が崩壊したっぽいんだが(;´Д`)


そういう仕草とか会話とかあったわけじゃないんよ。
いきなり1秒くらいしか猶予がない選択肢が出て、この結果。

やり直し前提のゲームとはいえ、容赦なさすぎだろ(´・ω・`)

前回も書いたように、3人主人公がいて、1人は早々に選択ミスって脱落しててさ、これでもう1人も事実上終わり。

みんなこんなもんなん?
それともオレがやらかしすぎか?

最後の1人だけすっごい順調で、コイツはEDまでいけると思うが(もう流れ的にそろそろ終わりと思われ)。


ゲーム的にはかなりおもしろいんですが、理不尽な終わり方はちょっといただけない(;´Д`)



>PSストアの大規模セール
スパイダーマンがさ、DLC込みで2000円チョイなんだよね。
たぶん買うわ。

コレって確か発売当初、売れまくってパッケ版が品薄になるほど好評だったはず。
あとフレンドさんも結構な人数やってるし。
なかなか期待できそう( ´∀`)

あとは(いつもの)エンターグラムのクソギャルゲでも1本買っておくかね。



>ダークソウル2
アン・ディールの館をクリア。


・・・かつてないほど簡単だったんだが(´・ω・`)
来る時期が遅すぎた?
でも王の指輪がないと入れないってことは、適正だよなぁ。

鏡から出てくる敵は何故か振りむくのすっごいスローモーで、後ろから延々ダガーで楽勝。
大型の敵は何故か牢に入ってるのが多く、遠距離から魔法で楽勝。

ボスのドラゴンは上空から炎吐いてくるのが脅威なんだろうけど、タゲが普通にできるから回避して魔法連打。
そもそも炎に当たっても即死とかじゃなく、モーションもゆったりなのでエストだろうが余裕で回復可能。
何の苦労もなく撃破。


スゲェ簡単なゲームになっちまったんだけど(;´Д`)


土の塔とアマナの祭壇だけか、ダクソらしいというか難しかったの。
強いと感じたボスなんて忘却の牢くらいしかないぞ。
あとクズ底かどこかの巨大ネズミに少々時間かかったくらいか?

さすがにそろそろ終わって欲しいから、サクサク進行でも構いはしませんけどね。
そろそろ50時間です。
レベル151です。

武器をいい加減取り替えたいんで、店売りの大欠片や塊のためにソウル使う予定。
まあレベルに関しても理力が64あたり必要だか、凄まじい魔法があるんで、そこを目指したいところですが。

2020/01/19

Q.最も古いヨガはどれか

1.ヨガバーナー
2.ヨガストライク
3.ヨガボルケイノ
4.ヨガカタストロフィ
5.ヨガストリーム

完全な色物キャラでシリーズ皆勤してるのってストだのKOFだの2D格ゲだとおよそ見当たらないですけど、ダルシムに関してはスト3系と初代ZEROくらいしか休んでないんで、かな~り頑張ってるほうだと感じたり。


>ダークソウル2
不死廟クリア。

ザコが無限沸きする地帯がやたらあるくらいで、前回のアマナの祭壇より全然ラクだったヽ(´ー`)ノ

ボスも激弱。
ってか序盤の頃のボスと大して攻撃手段が変わらないってマジでネタ切れしてないか?コレ。

目の前チョロチョロして、相手が武器振りかぶったら避けるだけ。
当たると痛いけど、動きがトロいから事故っても距離とって回復すれば良いだけ。

まあ魔法に耐性があるのか、ソウルの槍を8発撃ちこんでも半分ほどしか削れないのは困りましたけど。
白霊なしでのボス戦だと基本こんだけ撃ちこみゃ倒せるか、8~9割くらいのダメージになるんですがねぇ。

しかしレベルアップしてくれるネーチャンがたびたび登場するあたり、さすがに終わり近いか。
そして結構強力な武器帝に入れたものの、塊が全然なくて強くできず。

原盤は余ってるんだよ。
ダガーに使ってるくらいだもんw
だが塊が出ない。
宝箱に全然入ってない。
敵も落とさない。
結晶トカゲはもう光の塊みたいな、別属性に移行するヤツしか落とさない。


あ、そいやアマナの祭壇の攻略動画見たんですがね・・・全く参考にならんかったわ。
だってメッチャ遠距離から弓矢で攻撃して魔法使い倒す、の繰り返しなんだもん。

逆にそうしないと安全に進むこともできないって時点で、やはりあそこは相当の鬼畜だと思いますけど。


それでも「2の中では」ですけどね。
1みたいに1ミスで落ちて終了、なステージない分全然ストレス溜まらない仕様( `ー´)ノ




>ヒットミー
コレもさ、こないだプレイしてたリプキスと同じ戯画のエロゲなんよ。


・・・全然まともなんだけど(´・ω・`)


今のトコ普通に読めるレベル。
キスシリーズって大量に出てる戯画の看板シリーズの1つであろうに、何であんな超つまらないんだ?(´Д`)

思えばハーヴェストオーバーレイも結構まともな作品だったんだよな。
キスシリーズのシナリオライターだけバイトでも採用してるのかってくらい低品質なの謎すぎる。

ちなみに今作のヒロイン全員変人だったり(´Д`)




これメインヒロインのテーマ曲ね。
もう音楽だけで屈折(?)してるのわかるっしょ。



>デトロイト
選択ミスってるのか、メイン3人のうち2人が既に死亡してるんだけどw
まあ1人は復活してるんですが。

ゲーム的には大した操作をしておらず、またシナリオ的にも飛びぬけて新鮮ってわけじゃないんですが・・・なんつーか雰囲気?舞台?
そこら辺が新鮮に感じ、妙に楽しさを感じてしまう(´・ω・`)

あ、操作はタッチパネルに加え、コントローラーそのものを振ったりしないといけないんで、多少新鮮味もあるか。

しかし洋ゲにしては女キャラまともな顔面してるよね、コレ。
タイトル画面にドアップの女キャラが出てるんですが、ちゃんと見れる顔してるもの(´∀`;)



>去年の自分のゲーマーぶりを振り返る

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9287/20200114-myplaystationyear2019.html

ホライゾンや剣の街あたりがプレイ時間では長く、700時間ほどの年間プレイ時間に対し912個のトロフィー取得って感じ。

自分みたいに1年中ゲームやってる人じゃないと、あんま見ても意味ないかも(´∀`;)




今日はここらで。

1.バーナーはスト5
2.ストライクはZERO2(正解)
3.ボルケイノはカプエス
4.カタストロフィはスト4
5.ストリームはZERO3

であります。
他にもストEXやマーヴル系、SVCカオスあたりたくさん登場してるんですが、オレ自身がもう時系列あやふやなのでわかりやすいので統一(´∀`;)


あ、リプキスのレビューうpしときました。
最近フリートークが動画の紹介ばかりになってるので、そろそろ改善したい限り。

あと常連様に「忠臣蔵の1周目の感想ないやんけ」と言われてたので言い訳だけ掲載w
でも割とマジで1周目って「全てのベース」なんで、アレと比較した形で2周目以降のレビューは形になってると思・・・いたい。

2020/01/16

最近凄まじい勢いで失速していく「いきなりステーキ」ですけど、代わりに「やっぱりステーキ」とかいうのが台頭してきてるようで。

・・・ギャグかよ(;´Д`)

今は沖縄中心に展開してるので関東の自分なんかは無縁ですけど(いきなりステーキのように)社長がムダに目立ったりしなければ、顧客を丸ごと奪えるかしら。

そもそもの失速の原因はよく知らなかったりしますが、数度に渡る社長のアホなメッセージは随分話題になりましたからね。
アレで一気にイメージダウンしたのは明らかかと。



>ダークソウル2
アマナの祭壇クリア。

・・・ボスが激弱で助かった(´Д`)
顔面を開いたり閉じたりして、ダメージ与えられる期間が限定されてるだけ。
あとはリーチもスピードも大したことない攻撃する程度。

オレですら何ら苦労しなかったので、ほとんどの人が一度で撃破してることでしょうな。

一応白サインもあって、何とかのフェリーシアってのが登場。
ただやたらとボス部屋から遠い上、かってに遙か遠くの魔術師に突撃してった挙句、穴に落ちていって終わりw

いつかのルカティエルみたいに(ボスから遠いサインの場合は)完全に周りのザコ殲滅させないと使い物になりませんな。


次のエリアに到着したトコで終わったのですが・・・ラストダンジョンまだかね(´・ω・`)
もうレベル143とかなんだけど。

だがストーリー系と思われるトロフィーがあと3つはあるという。
ブラッドボーンみたいにED分岐だとした場合、さすがいUSBやらにコピーして短縮しないとやってられないな・・・。



>リプキス
メイン4人終わって、VITA版追加の妹シナリオ。
新たに作ったのなら、さすがに京都は行かないだろうとは思うものの・・・実妹相手に恋愛するのか?これは。

そしてこの妹までも、ゲーム開始時から主人公大好きなんだよなぁ。
その他の印象は「コミュ力激強で、あとはひたすら食ってる」だけだし・・・デートもどきして、一緒にメシ食って終わりの虚無シナリオかな。


あ、次はキミの瞳にヒットミーとかいう、昭和時代のギャグみたいな名前のギャルゲやります。
たぶん微妙ゲーですが、リプキスが最底辺クラスなんで少しはマシになるでしょう。




>FF7リメイク延期
全世界が「知ってた」ですな。

スイッチ新作のどうぶつの森から逃げた、なんて意見も目にしましたが、逃げた先がバイオ3リメイク。
オマケに3月→4月と決算考えてない延期の仕方なんで、単純に深刻なバグとかそういうのでしょうな。

コエテクならゲームがフリーズしようが3月に確実に出してましたけど・・・不良品買わされるくらいなら、まだこちらのほうがマシだと思うオレ。

ただ「既に2作目の開発も着手しました」みたいな記事も以前出てなかったっけ?
FF15の頃から何ら変わってないグダグダぶり。

ちゃんと作り終えてから次にかかれと(´・ω・`)




>デトロイト
ワールドFF終わったのでスタート。

近未来、人と共に生活するアンドロイドに焦点を合わせたゲームとでも言うべきか。
まだスタートしたばかりなので、人間の代わりに雑用してるだけっすw

ええ、リアルで仕事から帰って来て、ゲームの中で掃除したり皿洗いしたり・・・。
なんかゲームの中でもバイトしてた記憶だけ強く残ってるシェンムー思い出すんだが。

今のところな~んも楽しくないですが、こればかりはちゃんと物語が動かないと評価しようがないですわな。



今日はここらで。
イオンで売れ残りの飲料が〇〇円引きになりますけど、最近バナナ系の飲料がすぐそうなるため、ひたすらそれを飲む三冠王でした。

・・・食物繊維って接種しすぎても大丈夫だよな?
ビタミンCとか異常にとると尿路結石とかになるって聞くし、他の栄養素も危ないのかな、と。

2020/01/12

今回は「すぎる」でまとめました(´・ω・`)
意味がわからんって?
下見りゃすぐわかる。




>ダークソウル2
アマナの祭壇を探索。


ムズすぎる(;´Д`)


暗くてどこが足場なのかわかりづらく、全面において水場なので移動が遅い上、敵は魔法使いだらけで遠距離攻撃の雨あられ。
しかも射程距離がガチ狂ってて、相手が豆粒くらいしか見えてなくても魔法撃ってくるキチガイ仕様。

コレ脳筋キャラでクリアしてる人凄くね?
魔法使いでも対応できないけど。
逆に盾使えるほうがラクなのか?全然知識なくて魔法カット100%とか存在するのか知らんけど。


あまりにもキツイから、篝火近くの敵なんて潰して復活させて~を繰り返し沸かなくしてるくらいだから。
魔法使いと戦ってる最中にジャマされると一気にやられるから「音無し」の魔法とか使ってるくらいだから。

つーか後半から望郷が何の効果もなくなったのは何故?
頭の悪そうな(?)敵にしか通用しないのか?


3時間くらいやって3つ目の篝火に到着したあたり。
ココは終わったら即攻略サイトか何か見て、どう進んでいくのが正当なやり方なのか見たいわ。

マジでキツイ。今作でぶっちぎりに敵の配置がアホ。



>ワールドFF


トロフィー集めが苦行すぎる(;´Д`)


宝箱コンプに4時間かかったんだが。
ゲーム中のヒント無しで253個の宝箱を回収とか、そもそも内容がラリってる上、参考にしてる攻略サイトさえ記入漏れがあって、サイトだの動画だの漁りまくりだったんだが。

しかもカメラ視点全く動かせない仕様なのに、宝箱が建物とかに隠れて見えないケースが結構ある鬼畜ぶり。
せめて取った宝箱はMAPに表記してくれや(´Д`)ノ←世界3周した


そして次にやってるサブクエストにしても、特定の敵しか落とさないアイテムを回収とかかな~り前時代的な内容。
クラシックといえば聞こえは良いが・・・。

プラチナはやる気がまるで起きないんで、どこを区切りにするか。
後はいわゆるポケモンコンプ、みたいなのが数種類ある程度だが。



>リプキス


手抜きゲーすぎる(;´Д`)


共通ルートで修学旅行があって京都に行く→まあわからなくもない
メインヒロインは専用ルートでも京都に行く→えええ・・・
全キャラ専用は京都に行く→!?!?!?


今3周目でさ、彼女になったキャラと買い物して、そのおまけに福引券もらったトコなのよ。
もう時点で確信。
「ああ、これ福引で京都旅行が当たってまた京都行くヤツだ・・・」と。

なんだこの京都擦りゲー(´Д`)
クソとか以前の問題じゃねーか。
学年が違って修学旅行に関わってないキャラだけじゃないの?これが許されるのって。

京都行く理由はそれぞれ違っても、当然のように全部同じ旅館に泊まるしよw
確かに背景は前回やった忠臣蔵よりだいぶ描きこまれてるけど・・・ヒロイン4人でこの流れは許されないんだよなぁ(´・ω・`)



>香川県が「ゲームは1日1時間」の条例を作る


頭悪すぎる(;´Д`)


どうやって制限するのか不明な上、何のメリットもないのが素人にもわかるんだが。
そして作ったヤツは当然極まった老害。
スマートフォンとインターネットの違いすら理解できてないジジイ。

こんなバカなことに何かしらの資金を投入するくらいなら、糖尿病にならないうどんでも開発してくれって話。




終わり。
そいや暖冬すぎて雪不足が深刻らしいですね。

札幌雪祭りとか一部を除いて、雪が降らないのは(主に交通面で)都合が良いことなんで、全然歓迎すべきニュースですけど。
特に日本海側の人達は今年は生活しやすいのではないかと( ´∀`)

2020/01/10

電気シェーバー壊れちゃってさ、休みが遠いからアマゾンで買ったんだけど(到着まで)3日ほどは剃れないわけよ。
手で剃ると(あんま皮膚が強くないのもあって)出血とかがイヤ・・・どうしたものかと思ったところ、マスクで隠せば良いことを知るオレ。

鼻にニキビできて困ってるバイト大学生に教えてもらったんだけど、常套手段のようで意外と頭に浮かばないものなのな。

この時期なら常時マスクでもおかしくないし、風邪の予防にもなるし最高ではないか(´・ω・`)



>ダークソウル2
王城ドラングレイグを終えて王の回廊をクリアしたトコ。
まあ回廊はボスがいてすぐ終わりな上、異様に弱く来週には記憶から抜け落ちてそうですけど。

逆に微妙に苦労したのが竜騎士2人組だか、そんなボス。
1人が上から弓矢、もう1人が槍というシンプルな構成ながら、矢を喰らうと仰け反ってる間に槍でさらに攻撃され一瞬でやられるため、ワンミスで実質終了。

攻撃テンポによっては雫石使ってる余裕さえなく、ボスの前にサイン等もなく、3回ほど負けるオレ。

だが「せっかく遠距離から魔法撃てるんだから、弓矢から狙ってみようか」と思い、上にターゲット向けて(単発最強火力の)ソウルの槍で攻撃。


・・・3発でボス撃沈(;´Д`)


豆腐のような防御力に驚くオレ。
そこらの巨大サイズのザコのほうが固いやんけ。

残り1人は普通にグルグル戦法で余裕。
う~ん、やはり弱いダクソ2のボス勢。


しかしそろそろ塊の場所やオススメ魔術などを攻略サイトで調べたいなぁ(´Д`)
特に魔術はずっと同じのしか使ってないから、作業じみててな。

魔術自体は結構な種類持ってるんだが、何でこんなゴミ性能ばかり揃ってるん?
巨大なソニックブームとか一見当たり判定が延々出て強いと思ったら、1発のダメージが100チョイって・・・。
ソウルの槍1080とか出すんだぞ(´・ω・`)





>リプキス
ただイチャイチャするだけ、ゲーム開始から無条件でモテモテ主人公。
そんな内容なら告白シーンくらい盛り上げないと話にならないはずなんだが・・・淡泊に終わって( ゚д゚)なオレ。

まあ考えてみりゃ、何かのイベントを経て主人公を好きになったとかじゃないから、中身を作りようがないんだが。

現状ロケットおっぱいが魅力的、以外なんも褒めるトコない(´Д`)ノ



>今月のフリーソフト
アンチャーテッドは相当有名なんで・・・プレイしてみるか?
コレクションってことは3つくらいPS3時代の旧作が入ってるとか、そんなだよねぇ。

1つだけ中途半端に触って放置とか、あんまし好きじゃないから一気にやると・・・半年はかかるだろうなぁ。
やっぱ後回しにするかも(´∀`;)




>さらにリプキス

悲報:主人公がPS1時代のギャルゲばりに鈍感(´Д`)ノ

いや、単に頭おかしいと言ったほうが正しいかも。
説明しよう( `ー´)ノ


ヒロインの妹→(好き)→主人公→(好き)→ヒロイン


という構図。
そしてヒロインも実は主人公のことが好きで、主人公は既にそれを知っている状態。
だがヒロインは、妹が主人公のことを好きなのも知ってる状態。

まあ言ってしまえば、ベタな三角関係の1つ。

ただここからが問題。
妹がね、気持ちが暴走したのか主人公に対し、一方的にキスをしたのよ。

それなのに、主人公は(妹が)主人公のことを好きだと理解してないという(´Д`)

主人公がヒロインに告白するじゃん?
でもヒロインは妹の気持ちを知ってるから受けられない→そのことをボカシ気味に言いつつ断るのよ。

そしたら主人公「誰か他にオレのことを好きな娘がいるのか?」って・・・。


すぐ上に書いてあるけど、キスされてるんだぜ?コイツ。
超無理矢理こじつけても、告白シーンから別のシナリオライターに変わった、としか解釈できないんだがw

さすがクソギャルゲ。
常識を覆すようなシナリオを容易に展開しやがる(;´Д`)

2020/01/05


更新書いておいて転送するの忘れてたわ(´・ω・`)
まあ最近1日おきだったから、大したことも書いてないのだけど。




>ワールドFF
クリア。
今EDなんだが・・・スタッフロールがクソすぎて笑うんだが。
ねんどろいどみたいなのが延々踊ってるだけw

ラスボスは、まあ最近のRPGにしては強いほうか?
ただ全体攻撃してくるだけとか、そんな激弱ボスばかりの中、ちゃんと状態異常とかで攻撃してくるのは久々だった記憶が。

とりあえず前回だかに書いたとおり、まだまだ作業が続くのです(´・ω・`)




>ダークソウル2
王城ドラングレイグに到着。

なんか特定の場所にソウルを吸わせる(?)ようなギミックが登場。
最初のドアの所で運良く吸ってくれて気づけたものの、わからなかったらヤバかったんじゃね?(;´Д`)

だって数秒光る程度ですぐ消えちゃうじゃん。
エスト飲むために距離をメッチャとったりしたら、そのまま気づかず「何でここの敵無限沸きなんだ(´Д`)」でハマってた可能性も。

そして先に進むとまた同じギミック。
しかも扉空けたら忘却の牢のボスが「ザコ」として登場。
さすがにこれはゲーム後半突入したか?

また新しい魔法として修繕だか修復だかを獲得。
なんと魔法で杖の耐久度を治せるヽ(´ー`)ノ

だがコレにスロットを使うと、今度は撃てる魔法の回数で悩まされるという。
記憶力をさらに上げなければ。

その他としては・・・今回原盤が余りまくるんだが(´・ω・`)
つーかスゲェ目立つ位置にいる結晶トカゲ倒したら原盤ゲット、とかなんだが。
むしろ塊が全然出なくて困ってる始末。


しかし遠距離攻撃してくるのはウザイものの、敵自体で強いと思えるのがほとんどいないね今回。
魔法使いきってダガーで戦うシーンあったんだが、敵が攻撃モーション入ったら斜め前に回避して、余裕もってバックスタブ。
ゲーム序盤に出てくる敵みたいな対処法で余裕という。


プレイヤーもエストモーションが遅くなったり弱っちいが、敵も貧弱。
レビューでも書こうと思いますけど、お互い低性能ってあんまおもしろくならないんだよなぁ。




>リプキス
修学旅行中。
共通ルート中に高校生活最大といえるような行事をもってくるのも凄いが(旅行中に)いっさい選択肢が出てこないのもスゲェ(;´Д`)

普通気になる女の子を選択して2人で観光する、とかじゃないんか?
まあ4人ヒロインがいるうち、同じ学年なのって2人しかいないんで、そこでの差別化を避けてるのかもしれませんけど・・・だったら(文化祭とかじゃなくて)何故修学旅行イベントを用意したのか。

(旅行中に)起こるイベント自体はメッチャベタ。
夜中に女の子の部屋に遊びに行って、そこで先生の見回りが来て、女の子と同じ布団に隠れて密着・・・みたいなの。

・・・うん。
最初からみんな主人公に好感だからあんま意味ないんだよね。

本来(?)特に主人公に関心やらがないヒロインが(主人公との)急な接近にドキドキ、みたいな使い方するもんじゃないのか?
この手のイベントって。

ちなみに「混浴だと知らずに大浴場に来た主人公。そこで入浴中のヒロインにばったり」みたいな、これまたベタなのも用意されてますが・・・やはり好感度MAXヒロイン勢。

「きゃあああ」がお約束の流れなのに普通に歓迎してしまうという。
転校してきて1週間という設定なのに超絶モテモテな主人公。

まさにクソギャルゲって感じで満喫しております( `ー´)ノ



フレンドさんでトゥームレイダー触ってる人が多いので、最近中古価格とか見てるのですが、値段とか以前に(ナンバリングじゃないので)どれが新しいのかすらわからない三冠王でした。

シャドウオブザトゥームレイダーとかいうのがお手頃で2018年作品なんだが、これが・・・最新作の何個前の作品なんだ(´∀`;)

2020/01/03

ウチの高校生バイトが謹賀新年を「ざつがしんねん」と読んでてボーゼンとした三冠王です。

そして、それに突っ込んだ大学生バイトのニーチャンにしても「それじゃ勤労感謝の日はどう読むつもりなんだよ」って・・・。

「謹」賀新年と「勤」労感謝だからな(;´Д`)

手書きする機会が減ったとはいえ、PCやスマホで漢字読むのは変わらんのに、最近の若者はどうなっているのか。



>忠臣蔵
終わり。
レビューもうp。

レビュー若干文句多めなんでココで言っておくと傑作レベルだったからな( `ー´)ノ
益荒男ゲー乾杯だからな( `ー´)ノ

今年は「月に寄りそう乙女の作法」を考えてますが、今度こそ動物虐待は勘弁してくれよ( `ー´)ノ



>リプキス
忠臣蔵終わったのでスタート。

いやぁ、久々のクソギャルゲは素晴らしいね( ´∀`)

な~んもしてないのに、最初からヒロインの大半が主人公のこと好きだからね。
そもそも共通ルートでヒロインがキスしてくる始末だからね。
最初から学園のアイドルと名前で呼び合う仲だからね。

唯一良い点を挙げるなら、ホチキスとかキスベルよりは日常テキストマシってところかな。
毎日ひたすらに妹とイチャイチャしてるだけな気もするが。

・・・次以降まともな感想書ける気しないわ、コレ(´・ω・`)




>ワールドFF
闘技場とかサブクエストの類を消化中。
まだゲーム本編も完全には終わってないんですが・・・数が多くてな(´・ω・`)

ダーククレパスとかいうシンボルで戦う強敵もほぼ全部残ってますし、各ダンジョンの隠しエリアもありますし・・・作業的な方面での寄り道要素ばかり充実してて笑えない。

あと世界が狭いとは思わないけど、もうチョイ1つのエリアを掘り下げて欲しかった気も。
1とか3とか、あんま覚えてない作品とか、ちょっと当時の要素を出されても懐かしさもなんもなくてな。

そして一番世界観に合いそうな9の要素がビビくらいしかないのは何でだ(´∀`;)
人気があるのはわかるが、7ばっかり出されてもな。
12なんて何1つないし。



>ドラクエ無双PS4版
980円と完全に底値まで来てたので購入。
例によっていつやるかは不明。

2020/01/01

やっほー!あけおめー!三冠王だよーー(*^▽^*)
13時くらいに親戚勢が来るっていうから、4~12時の8時間くらい寝ようと思って寝たのは良いんだけど、急に8時からに変更になって7時にたたき起こされたんだぜヾ(≧▽≦)ノ

3時間睡眠とか全く頭が動いてない状態でスーパー結婚しろ!ラッシュに耐えなきゃいけないとか、始まる前から頭フィーバーなんだぜヾ(≧▽≦)ノ


・・・つーか年齢抜きにしても、オレってマジ短時間睡眠じゃ何もできないわ。
やる気とか以前に「音」すら受け付けない状態。

音楽どころかニュース番組みたいな声すら聞く気が起きない。



>忠臣蔵

議題:何故益荒男ゲーは動物を使った鬱ネタを毎回展開するのか

もうね、出てきただけで「うわ・・・(´Д`)」だったオレ。
そして案の定。

グリザイアの時のニャンメルはなかった事になる線が普通にあるから良いものの、今回は救いゼロ。
殺し屋ネーチャンが一応言い訳じみたことは言ってましたが、あんなんじゃ微塵の救済にもならず。


まあただ鬱にしたいだけじゃなく、明確な意味もありはしましたけどね。
つーか、毎回仇討ちに参加してる右衛門七・・・つまり毎回アレをやってるってことか?

でまあ(予想どおりの)父ちゃんイベント終えて数右衛門との再戦。


・・・いくら何でも補正かけすぎだろw


数右衛門って真剣で勝負すると安兵衛に対し優位に立てるくらいなんだぞ。
何でまともに戦えるのさ(´∀`;)

槍なら有利、とかいう理論にすると群兵衛最強になっちゃうし。
アレか?素質の塊か?孫悟飯なのか?


序盤少し出てきたガイコツ武士みたいなのがまた沸いて出たり(おそらく最終章なのに)どんどん新キャラは出てくるわ、何のまとまりもなく展開されていく物語・・・。



>ゴーン逃げる
何で年末、最後の最後で世界に恥を晒すんですかね、この国は。
もう二度と日本に来ないでしょうし、あっちで拘束もほぼ不可能ですし、誰が責任取るんだコレは(´・ω・`)

いや、誰も責任取らないか。
そういう国だもんな。

保釈が15億でしたっけ?
せめて150億とかなら、まだいくらかの金は入った・・・程度には思えるんですがね。
まあそれでも今回の失態は金どうこうのレベルじゃないですけど。



>どうしても彼が頭に浮かぶ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1996618.html

以前掲示板で自分で(結婚の報告を)言ってたんで、まあ問題(?)はないでしょう。
羨ましいというよりは、純粋にスゲェってのが感想か。

ただこのクオリティの娘が3人もいたら、男と遊ぶような年頃に本格的に突入すると色々面倒な気もしますけどね。
もちろん見た目だけじゃ性格わからんので、結婚と離婚繰り返す可能性もありますし。

肝心の彼はあっちが11月で更新止まってることを考えると相当忙しいか。
また時間に余裕ができた際にでも来てくだされヽ(´ー`)ノ



もう時間なのでここらで。
今年もよろしくです( `ー´)ノ

inserted by FC2 system