〔el〕(エル)

今から10年近く前に発売されたもののリメイク作品。最近エルフはこんなんばっかな気がする。あとelのeの上にある点は打ち方がわからなかったので省略させていただきました(誰か教えてください)。

俺的な印象
まず驚いたのは説明書がないこと。まあ操作に困るようなところはまずないですがそれでも説明書ぐらいつけといてほしいです(一応ゲームの中にチュートリアルがあります)。あとキャラの紹介とかも当然のごとくなく、ゲームの中で初めて知ることになるのである意味ゲーム冒頭のそれぞれのキャラの自己紹介みたいなシーンの時主人公と一体感のような感じになれます。それと随分と高いスペック、また空き容量を要求されますね。なんとか私は大丈夫でしたが(でもそろそろ限界・・・)。

では内容です。最初はシステムについてです。私はオリジナルの方をやってませんのでシステム等の変更点とかはわかりませんが、とりあえず超がつくほどのシンプル・オーソドックスなアドベンチャーです。なんていうか何も取り上げるような特徴はないです。強いていうなら移動の仕方(演出)が今風って感じでしょうか。ほんとごく普通です。

ストーリーについてです。あらかじめネタバレと表記してあるのでオチの部分について少々。・・・・なめてますね、あの後半部分の展開は。一応というかちゃんと一部の人間の異変などつじつまが合うようにはなってるんですが、結局のところそれまでやってきたことはなんだったんでしょうかね。どこかしら昔っぽい感じがする終わりかただと私は感じました。あと少なくとも感動はありません。・・・・・ってほとんどネタバレになってないですね。

各キャラについて。といってもあまり各キャラの個性がはっきりというかそんな深くまで描写されてないのでおおまかになっちゃいますが。ジョー(主人公)。もうエルフの主人公といったらこの性格です。と、みなさんこれでわかりますね確実に(笑)。あとそれに加えて超エリートなスナイパーという設定となっています。要するに凄腕ってことです。まあ会社は違いますがEVEの天城小次郎みたいなタイプと思ってくれれば良いです(というよりほとんど一緒です。まあ下ネタには走りませんけどね)。エル。メインヒロインだけあって最後は特別扱いされる人。気が強くて負けず嫌いっぽい感じです。その他の女キャラ。まあだいたいがHシーンのために存在しています(カナとかいう看護婦なんか特に)。あと直接Hにからまないキャラも少しいます。男キャラ。ほとんどがスナイパーなわけですがここで驚きです。なんと彼ら1人1人にムービーが用意されています!(ちなみ女の子はないです)と、こう書くとすごいように感じるんですがすべてアレなシーンのみです。展開からも「ああ、そろそろムービー入るな・・・」とわかります。プレイすればこの意味がよ〜くわかります(笑)。

Hシーンについて。このゲームのレビューをしている他の方のページを見ればほぼ必ず書いてあると思いますが、とにかくクリックがだるいです。あまり途中で詰まってしまうことはありませんが(たまに詰まるキャラもいる)それでもあっちへこっちへとカーソルを動かすのはめんどいです。しかも同じところをクリックしてもメッセージが変わらないので(たしか)よく意図がわかりません。それと数(人数)が少ないです。これから買おうなどと思ってる人は過度の期待をしてはいけません(まあもう情報が出きってるからそんなことはないと思いますが)。

クリア後のおまけについて。CGモードは当然ながらムービーやHシーンも再び見ることができます(ちなみにここでのHシーンはクリック必要ないです)。あとはサウンドモードです。ちょっとおまけとは話が変わりますがこのゲームPCゲーム(特にアダルト)にしては異常にムービーが多いですね。なんかPSのRPGとかにあっても違和感ないようなムービーもあります。一応新鮮ではありました。

レビューのレビュー
ストVのレビューのところでこれから更新のスピードが遅くなるようなことを書いたんですがちっとも遅くなりませんね(笑)。別にテイルズがつまらんわけでもないんですが、なんかRPGに疲れてるみたいで1時間くらいやったら「今日はもういいや」って感じになっちゃいます。しかしながら今度はちょっとネタ切れ状態が近いんで更新スピードがほんとに遅くなるかもしれません。それと相変わらずレビューのまとめがなくてすいません。自分で読んでてもわかるんですがなんかいきなり終わりますね。ご容赦ください。

プレイ時間・・・・・・・8時間くらい。ボリュームはあまりないです。それでも当時は長いほうだったんだろうなぁ。とりあえず定価近くで買うと損したような気分になります。経験者が語るんだからまちがいありません(笑)。

BACK

HOME

inserted by FC2 system