Horizon Zero Dawn

いつだったかPSストアで完全版がセール中だったので購入しておいたソフト。
発売前は真のモンハンだの、結構な大作扱いされてましたが果たして・・・。


俺的な印象


正直なところ過大評価だと思う(´・ω・`)


ウリの1つであろう戦闘が微妙・・・とにかくコレに尽きる。
問題点も明確で

1.ステルス重視の戦闘なのに大半の敵が固い
2.近距離時の攻撃手段が単調

この2つが致命的。

遠距離1発当てては隠れ・・・とかやってると時間ばっかりムダにかかるため確実にダレてくる。
かといって突っ込んで近距離戦となると、槍で攻撃して敵の「!」が出たら転がるだけの作業ゲー。

そもそも敵の数が多いケースが頻繁にあり、一気にいくとなると「敵の足跡を探知→ワナ設置」などの下準備が必要。

たまにそういうシーンが設けられてるのならともかく、何でもないザコ戦でこんなの繰り返してるとどうしても面倒に。


遠距離はともかく、近距離戦もう少し何とかならんかったのですかねぇ。

発売前はモンハンが比較に挙げられてた今作。
近距離用の武器もモンハンにならって欲しかったところ。


まあココであんまり戦闘語っちゃうと後ろで書くことなくなるんで、この辺にしてグラやらストーリーについてのコメントを。




んじゃグラフィックから。
2年ほど前のゲームではありますが、そんなこと微塵も感じさせない圧巻ぶり。
特に普段の景観がテキトーに撮影してもスクショ映え凄まじいというか、とにかく「絵になってて」ヤバい。

ただ作りこみに関してはイベントに使う家以外基本ハリボテで入れなかったり(ゲーム舞台に合わせて)そもそもデカイ街と言えるものが1つしかなかったり、自然以外の見所はイマイチか。

人間キャラは毎度おなじみの洋ゲクオリティ。
主人公のアーロイが(洋ゲにしては)そこそこ美人に作られてるのが救い。

幼少時代は文句無しのブスで「ああ、コイツを何十時間も操作するんだな(´Д`)」と開始早々ハードル下がりまくりだったのも、ある意味プラスになったか。

しかしDLC抜きにしたって全体的に寒い地方が多かったのに、登場キャラみ〜んな薄着ですよね。
いくらたき火がそこら中にあるからって現実味なさすぎでしょ。

別に着替えシーンとか皆無なんだから、DLCくらいはモッコモコの厚着キャラを(モブの)デフォにしたほうが、リアリティあって良かったと思ったのですが。




各種システム。
全体的にはまずまず・・・か?

開始当初はファストトラベルがアイテム制で「なんじゃこりゃ」でしたが無限に使えるのが登場し不満とはならず。
移動に関してはたき火がそこら中にあって、かつ乗り物を瞬時に呼べるためまあ快適。

素材に関しては重要性の差に若干疑問も。
いや、モンスター倒すより動物倒した際の素材のほうが全然重要じゃないですか。
↑のファストトラベルの際といい、各種インベントリの拡張といい。

モンスターから手に入る素材って武器だの戦闘用のものが多く・・・頻繁に買い替えるようなゲームじゃないのもあって、あまり必要がなく。
そのくせ素材の種類はメッチャメチャに多く、インベントリを圧迫。

ここら辺は最後まで処理が面倒でしたね。
限界まで拡張しても気がつくとす〜ぐ資源の欄が満タンになるの。
ブレイズだのエコーシェルだの、各種弾丸を作る素材が999とまではいかなくても、255くらいまでストックできれば良かったのですが。

DLC用の武器使ってるとあっという間に溶ける+50ずつしかストックできない素材。
当然大量に持っておきたい→どうしても空きが少なくなる→そこにモンスター撃破の素材がドカドカ入ってくる→すぐ満タン。

他にも言うほど希少でもないのに5までしかストックできない各モンスターのレンズなんかもジャマでしたね。


戦闘については、大体冒頭に書いたとおり。
とにかく近距離戦を何とかしてくれと。

各種弾丸を消費せず(強攻撃当てると)結構な確率でモンスターが気絶するなどメリットも多く、高性能な回避も相まって槍で戦いたくなりますからね。

それだと(追尾性能の高さもあって)ボタン連打するだけ。
部位破壊なども運ゲーに近くなり、どうしても作業になってしまうと。


せめて槍の改造だけは、威力やら属性ではなく攻撃スピード・モーションキャンセル・リーチ(=攻撃できる間合い)あたりといった目で見てすぐわかる変更点が欲しかったところ。

プレイしてればすぐわかるでしょうけど、気絶した相手に強攻撃だの当ててキャンセルでクリティカル攻撃出せますからね、このゲーム。
ああいうのがもっとあれば、槍オンリーでも楽しめたでしょうな。




ストーリー。
ワケがわからない・・・とまでは言いませんが、細かい部分は固有名詞の多さもあり、やや難解か。

エリザベト・ソベックのクローンだから主人公のアーロイは各地の認証を通過できたのはわかります。
が、EDでソベックが機械だったじゃないですか。
アレがイマイチ理解できなかった自分。

地球が滅びかけたのはファロの責任。
後世に知識が残らなかったのもファロの責任。

最後の最後でハデスを何かに吸収したサイレンスが、ハデス暴走の大元へ行こうとするところでED。
なので続編あるなら、その大元、あるいはサイレンス自体が敵なのでしょうな。

その他としては幼少期からのキャラをあんだけ用意したのに、軒並み序盤で退場させたのは驚き。
ロストはもう名前からして「どうせチュートリアルでバイバイでしょ」な予想でしたけど、あのいじめっ子みたいなゴミキャラ(名前忘れた)まで消えたのは意外でしたね。

旅立ち後、ノラのキャラはほぼ空気と化すので、ある程度残しておいても良かった気がしますが・・・どうせ故郷自体ボロボロになるしどうでも良いか(´∀`;)




DLC。
メインクエ、サブクエ、収集物など全ての面でキッチリと作られており、スケールを小さくしたもう1つの本編といって差し支えない気合の入りよう。

新しい武器だの敵だのオブジェだのも十分な数。
特に太古の鎧のシールドを無効化する制御塔は良かったんじゃないかと。

アレにより本編はだいぶ難易度落ちましたからね。
その勢いで(?)「DLCもこの鎧あれば余裕だろう」くらいにしか考えてなかった自分。

いきなり丸ごと剥がされた時は驚いたり。
まあ敵は相変わらずおバカなので、うまくスキをつけば簡単に(敵と戦う前に)塔本体を無効化できるのですが。


不満点としては機械炉関連クエのあまりの長さか。
たき火もスタート地点しかなく(相変わらず)どこが通路なのか非常にわかりづらい機械炉の探索。

やけにサイズが大きく操作してるうちにダレてくる光を繋げていくパズル。
その上でのボス戦。
さすがにアレを一気にやらせるのはどうかと(´Д`)




最後にプレイ環境。
グラの質を考えると仕方ないですが、とにかくファストトラベル時のロードが長いのが(;´Д`)
ゲーム単体で遊んでる人ってもう少ないとは思いますけど、PCだのスマホだの片手間にいじれる物を用意すべきかと。

あとは・・・クイックセーブが上書き仕様じゃないのが気になるところか。
しばらくはそれに気づかずガンガンセーブ。

セーブデータのファイル数が膨大になりましたからね。
大した容量じゃないとはいえ、やりすぎるとやはりHDDを圧迫。

他ゲーと同じくクイックは1つだけでも良かったのではないかと。



レビューのレビュー(フリートーク)です


上より下ばっか見るほうが大事だと思う(´・ω・`)


毎年恒例気味ではあるんですが、この辺の時期になるとボチボチ「今年就職したけど耐えられなくて離脱」な連中がバイトとしてやってくるんですよ。

正確には(入社3ヶ月もたない組として)5〜6月あたりと今くらいの季節。
まあ秋に関してはいつもこの辺で求人するって影響も強いですが。

で、どうしてもその手の連中って(大半が)覇気がないというか、ヘコんでるんですよね。
日本って国が新卒ダメにすると途端に厳しくなるってのもあって。
きっとみんな「何で自分こんなことしてるんだろう」って。

確かに事実ではあるんですが・・・もうそんな気にすることでもなくね?

ネット少し見ればフリーター・ニート・引きこもり等々、溢れかえってるのわかるやん。
自分と同じか、それ以下の境遇の人間なんて山ほどいるやん。

別に「少しくらい堕落しても大丈夫」とか言ってるわけじゃなくて、無意味に自分追い込んでストレス溜めるなって話。


止まってなきゃ問題ないから。
再就職に向けて何らかの行動してれば、もうそれで全然おkだから。
何ならもう年末だから、年明けてから本格行動でも十分だから。

もっと極端な言い方するなら、とりあえずバイトだけしておいて「長時間の拘束」だけでも慣れときゃ、あとチャンスをうかがうだけだから。


歳食うほど実感するんですが

1.心身の健康
2.時間
3.金

人生において大事なことを順位付けするなら、たぶんこんな感じよ(´・ω・`)
「とにかく就職しなくちゃ」でブラックやら入って精神ブチ壊すなら、まったりやっていこうや。

むしろ活力のある若い頃に遊びまわるの、大事とすら思うよ。
遊んでコミュ力つければどの職業でも役立つし、歳食った後って趣味の類だろうが「やる気を出す」ってのが凄まじく大変になるから。


・・・とまあ、毎年のように似たようなことを(入ってきたバイト連中に)言ってる気がするオレですが、やはりというか、ちょっと説得したくらいじゃどうにもなりませんわな。

オレ自身長々とフリーターやってたと言っても、周りが老人を筆頭に年上フリーターだらけでも、それでスパッと切り替えられるのなんてほんの一部なわけで。


もう世代的に老後なんてほぼなく、死ぬまで働く運命なんだから、先ばかり見据えないで
今を楽しむことを最重視しても良いくらいなんですけどねぇ。


ちなみにオレが22歳あたりの頃は、先のことなんて微塵も考えず遊び狂ってましたな。
まあ高校生の頃から働きまくってたので、このあたりで既に貯金7ケタあったとは思いますが。

どこぞのレビューでも書いた気がしますけど、生活費納めない学生の頃ってゲーム程度なら買っても買っても金余りますからね。


・・・他?
いやそりゃ若いから服くらいは買ったぞ、うん(´∀`;)

ちなみに今はユニクロだらけだ。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system