ファークライ プライマル

何を血迷ったか、舞台を石器時代に移した人気オープンワールドFPS。
さすがに実験作なのか、ナンバリングにはしてませんけど。


俺的な印象


浅い(´・ω・`)


景観=石器時代ゆえに巨大な建築物は皆無、ひたすら自然を駆け巡るだけ
ストーリー=遠距離で通信するような手段は当然なく、敵民族も細かく幹部とかが存在してるわけじゃないため(2つもあるのに)印象がほとんどない
戦闘=攻撃手段が貧弱。特に普段アサルトを使うような中間距離で有効なのが槍投げくらいしかない。


ゲームとして駄作だとは思いませんでしたが、やりこむような要素&やりこみたい部分がおよそない。
娯楽施設(=ミニゲーム)的なものもない。

武器&アイテム&猛獣のいずれもが優秀なため、戦闘を筆頭に快適なプレイは提供されてるものの、単調ゆえに途中で飽きる人も続出したんじゃないかなぁ、と。
逆に言うと頭カラッポでもプレイできるため、ゲーム起動する時間自体があまりない人には向くかもしれませんが。


FPSやりたいけど、腰を据えて・・・ではなくお手軽に、と考える人には(値段も安いですし)選択肢としてはアリだと思います。
ただその場合も、まずは既存のファークライを触って、どんなゲームなのか把握しておいたほうが賢明かと。

そんなクセの強いシステムなどはありませんが、4あたりで淡泊に感じるとプライマルは単なる作業ゲーと化すでしょうから。




んじゃおなじみグラフィックから。
景色はさすが大手洋ゲメーカーといえるデキ。
特に太陽の描写(=日差し)が素晴らしく、遠目だと実写に見えても全然不思議じゃないクオリティが炸裂。

ただその一方石器時代ってことで

1.どこもかしこも自然満載、建物は基本竪穴式住居オンリー
2.化粧なんて概念ないため、女キャラが極まったブサイク

こんなデメリットも。
どんなに綺麗でもね、どこいっても森林森林森林はさすがにすぐ飽きる(´∀`;)
沼地とかも時折ありますけど、さすが石器時代というかま〜ったく水が濁ってないので沼らしさ(?)が皆無。
あとはせいぜい雪景色程度か。

4でもデカイ島1つが舞台ってことで、あまり自然に変化がなかったんですよね。
できれば色々な景色を楽しみたいところですが、他洋ゲにでも求めるしかないのか。




ストーリー。


あるっちゃあるが・・・


冒頭に書いたとおり、何も印象に残らない。
敵の大将は顔見せ数度程度で、あと撃破して終わり。

他は何故か砦のボスをこちら側に引き入れるイベント程度。
アレも唐突すぎて主人公の心理が意味不明。

(砦ボスが)特殊な武器作れるのを理由にしてましたが・・・完成品が手元にあるなら、模倣するなり改良するなり自民族でできるのでは?


また相変わらず味方連中はこっちに「〇〇倒せ!△△壊せ!」あたり指示するだけで何もせず。
今回は動物が手助けしてくれるため、まだ共闘感は存在したほうですが・・・これはもはやファークライの伝統なのだろうか。


お気に入りのキャラなども特になし。
4のミスター・シフォンみたいな中立といえるキャラがほとんどいない上、自分の村に引き入れたキャラにしても数回イベントやったら終わりですからね。

せいぜい記憶にあるのは、羽パタパタさせながら「空を飛ぶから見てろ!」とか言ってただ落下したオッサンくらいか(´∀`;)←名前は覚えてないらしい




村要素。


もう一工夫欲しかった(´・ω・`)


具体的には(素材だけでなく)人口に合わせ、巨大になっていくとか。
大きな洞窟2つもある割に、結局人がウロついてるの外だけですし。
時代背景的に巨大な建造物とかが無理なんですから、洞窟方面で頑張って欲しかったなぁ。

あと・・・石器時代や縄文時代あたりって、まだ畑ってないんでしたっけ?
各種葉などはリワードスタッシュに補充されていくんで、何か栽培してるような描写も欲しかったところ。




最後にプレイ環境。
車やドローンがない分、ファストトラベルできる箇所を大幅に増やし対応。
一応動物に乗ってスピードアップもできるんで、移動に関しては従来のファークライと同等か、それ以上に快適だったのではないかと。

またオプションから素材を拾ったり死体を漁ったりするモーションをカットできるのが私的に◎ヽ(´ー`)ノ
□ボタン押しながら通過するだけで(止まることなく)ゲットできるため、時間のロスが完全にゼロに。

逆に不満だったのは動物の体力回復(=肉あげる)ですか。
後半部分をキャンセルして動けるようになる時もありますが、条件がよくわからず稀に呑気に撫でたりするせいで異様に時間がかかってイライラ。

動物の体力が減ってる際って戦闘終了直後か「戦闘中」じゃないですか。
後者の場合、のんびりしてる余裕なんて当然ないわけで。
しかもこのモーション無敵でもないんで、動物撫でてる一方で敵から矢を受けてたりするんですよね。

蘇生に関しては「蘇生しつつ動ける」ため、後半のしんどい戦闘なんかでは回復は一切せず蘇生乱打で戦ってたり。

あとのロード時間全般に関してはボチボチ程度か。
PS3のマルチだった4と違ってPS4専用タイトルなのに(=画質大幅に向上)、ロード時間が大差ないのは素晴らしいヽ(´ー`)ノ



レビューのレビュー(フリートーク)です

知ってるかオマエら。
今年に入って以降、4月以外は必ず毎月2本レビュー書いてるんだぜ、オレ。

だからそろそろ言って良いんじゃないかと思ってる。


ネタない( `ー´)ノ


時事ネタは基本すぐにTOPに書く。
ゲームネタも基本すぐに書く。

仕事やらの日常ネタは早々生まれることはない(あったらココに書く)。
そして前回ハーヴェストオーバーレイで書いたような三冠王カラダの異変シリーズもココ。

当然ながら頻繁にカラダが故障するアスリートやってるわけじゃないんで・・・どうしてもこのペースだと尽きるのよね。

あとやってることって(自分の中のピークが過ぎたのか、だんだん惰性になってきましたが)Vチューバーの配信見てるくらい。
ニコ生は年単位で一応続いたんですが、こっちは早くも飽きが(´・ω・`)


理由は明確で、会話がほぼ不能ってところですな。
Vに限らず人気配信見てる人はわかるでしょうが、数千人とかが同時視聴してるのが当たり前、コメントする人も膨大な数。

ゲームしながら全てのコメントを捌くなんて無理なわけで、配信者側も最初から割り切って2〜3割くらいしか読まないわけですよ。
実はまだコメントしたことないんですけど、する前から不毛というか(´Д`)

しかもニコ生じゃなくてyoutubeですから投げ銭システムがあるわけで、当然配信者側は金投げてくれた方のコメントを優先すると。
自分を認知してもらうのに金消費するなんて入れ込みもなく。

それでも(Vの中でも)当然人気の差ってのがあるわけで、マイナーな人だと数百人程度。
その辺に絞ればある程度会話になるだろうってのも存在はするのですが・・・そこまでするなら一般のゲーム配信者で良いじゃんって感じ(´・ω・`)


まあ今は配信とか以前に、2ちゃんで(Vに関する)会話してる時間のほうが増えてますけどね。

自分と同じ考え方してる人が多いのか、あるいは単に(ニコ生と違って匿名じゃないんで)コメントすること自体がイヤなのか(にじさんじあたり大手は)真夜中だろうが勢い2万ほどを保つ、脅威の人口ぶり。

※勢い2万=格ゲで例えるとストや鉄拳クラスのシリーズ新作で登場キャラがリークされた際にギリギリいくかどうかってレベル。一般だと野球実況とかならたまに見れるかも。ちなみに「祭り」と言われる勢いは5万、サッカーW杯くらい世間の関心が高いもので稀に。


ゲームしながら、配信を垂れ流しにしながら、さらに(ゲームの)ロード時間に2ちゃんを読む。
これでさらに酒でも飲もうものなら廃人の役満だな、なんて思いつつの日々を過ごしております(´∀`;)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system