サムライスピリッツ

久々に登場した元祖チャンバラ格ゲ。
・・・といっても、まともに生き残ってる武器格ゲって残りはソウルキャリバーしかないんですがね。



俺的な印象


完全な上級者向け格ゲ


「複雑なコンボを覚える必要がない」だの「キャラ数が少ないから各キャラの対策もしやすい」だの「ゲームスピードが遅いから初心者も動かしやすい」だの・・・初心者にオススメと言わんばかりの感想を割と見かけますが、対人を考えると微塵もそんなことはない玄人向けの作品というのが感想でしょうか。

この3つは事実ではありますが

コンボ→確かに必要ないが、遠距離強斬りが最も高威力なため、例えば相手のリバーサルを読んでガードした場合、少し下がって強攻撃を出すという独自の操作を要求される

キャラ対策→どのゲームも(数人いるであろう)強キャラをみんな使うだけ。その強いキャラ3〜4人を対策できれば十分勝てる

ゲームスピード→当然上級者も遅いため、結局格差は埋まらない


な感じで、決して初心者優遇ではないんですよね。
コンボだけは↑の動作に慣れた上で、あとは投げからの追撃さえ覚えれば十分ですが、他2つは・・・。


そして極めつけなのが
全体的に低性能な点。

何をするにもリスクがともなう今作(というかサムスピシリーズ)。
よく考えずにジャンプしたり、テキトーに威力重視で技振ったりすると、反撃されて痛い目に合うだけなんですよね。

例えばスト5でとにかく昇龍擦るだけのケンを使う人なんかは、絶望的に今作に合わないことかと。
無敵技の威力より、強攻撃(しかもカウンター)のほうが3倍も4倍も痛いんで。

発売当時、幻十郎がやたら強い強いと言われてて、やはりというかランクマに溢れたんですよ。


・・・新規組ほど弱いんですよね。
光翼刃の発生スピードが半端なく、確かに狩られることもありますが、威力が大したことないので、3発もらおうが1回ガードできれば強斬りズシャーで一気に4割近くですから。

あとは中段蹴り(からのコンボ)にさえ気を付ければ、いわゆる「キャラ性能頼みの人」は逆にカモと化すと。
他格ゲなら性能だけで押し切れても、今作は強キャラとはいえ脆い部分も多々にあるので。


サムスピシリーズを元々知っている自分のようなオッサン。
あるいは格ゲに十分慣れていて、作品のクセにすぐ対応できるような人。


このどちらかに当てはまるなら悪くない作品だと思いますが、それ以外の「最近格ゲ始めました」「格ゲやる際はまず強いキャラを調べます」な人達は敬遠したほうが賢明なんじゃないかと。


・・・しかし思うんですが、コンボゲーってそんなムズいかしら。
レシピ覚えて安定するまでトレモやって実践いくだけでは。

アマゾンだったかで、やたら「コンボ必要ない」ってコメントしてる人多くてね。
私的にはKOFみたいにジャンプ早かったり、マーヴルみたいに空中ダッシュあるゲームのほうがよっぽど難しいと思ったり。

まあこの2つもコンボゲー、ってか全体的に今の格ゲはコンボして当たり前ですけど。
初心者向けかはともかく、コンボがいらないってのは今作の大きなウリでしょうな。




んじゃおなじみグラフィックから。


エフェクトが派手すぎる


プレイするにつれ多少は慣れますが、やはり目が疲れる(´Д`)
(今作に限らず)無駄に長い超必殺技の類の演出等
格ゲは繰り返しプレイするものだという認識を、何故今なお開発陣は理解できていないのか。

Eスポの見栄え?
あんなん観客の95%くらいが格ゲ精通者でしょうに。

彼らが見たいのはプロならではの立ち回りやらであって、見飽きた演出ではないんだよなぁ・・・。




音楽。
過去作のように自然音だけ、ってほどではないにしろ、とりあえずサムスピのイメージは保ってると思います。

ただね・・・


何でEDの歌が英語なん?(´∀`;)


(内容は微妙ですが)ラスボスの静戦って雰囲気自体は割と良かったでしょ。
そっからの武士道どこいったと言わんばかりの英語歌w

海外メインといえ、あっちの連中だってEDには和風な曲を期待してるもんじゃないの?

今はまだ発売直後なのでBGM集とかyoutubeで見かけませんが、そのうちゴロゴロ出てくるでしょう。
興味ある方はそちらを。




CV(声)


朗報:キムカッファン不在ヽ(´ー`)ノ


(声優が大勢入れ替わった)KOF14に続き、このサムスピも過半数が交代に。
KOFにおいてキムが1人だけ異質なほどの棒読みで話題になった(?)わけですが、今回はプレイしてる限りそのような現象はなく。

イメージも・・・大体は継承してる印象かな。
覇王丸、幻十郎、ナコルルなどメイン勢が(今作で)変更されてないってのも大きいか。
KOFは京や庵すら変わりましたからね。

ただ幻十郎のコング桑田はそろそろ叫ぶの限界っぽく感じますけど。
ギース専任で良いのでは。




オンライン要素。
良い部分と悪い部分が半々という印象。

まず良い部分はランクマ全般ですか。

1.対戦相手が選べる
2.対戦前に(相手の)過去10戦の成績が表示される(=初心者狩りはすぐわかる)
3.連戦ができる

特に良かったのが1。
こういうマイナー気味の格ゲはどうしても「同じヤツオンライン」になってしまうんで、選択制による回避は非常によろしいのでは( ´∀`)

ただ・・・自分のプレイした時間帯の問題なのか、発売直後でも検索→3人ほどしかヒットしない状況。
再検索すると別のユーザーが表示、という流れになるのが気になりましたね。

検索の時間って短いってほどじゃないんで、これなら多少長めでも10人くらい一気に表示して欲しかったところ。
ヒットしたユーザーを選択しても(早い者勝ちなのか)「ルームが満室です」みたいな表示出て対戦できないってケース結構ありますし。


一方悪かった点。

1.待ち受けが貧弱
2.KOF14にもあった水中戦が今回もある
3.連戦すると重くなってくる

1に関しては発売当初から酷いと言われまくってたので、自分はあらかじめ回避。
どうもトレモやらで待ち受け→対戦→何故かメニュー画面まで戻されるという仕様みたいで。

2の水中戦は一度それっぽいのに遭遇しましたね。
やはり今回もKOFと同じく回線速度より相性重視なんでしょう。

KOFならスローになった際は速いジャンプが見やすくなるという恩恵もあるにはあるんですが、サムライの場合はそもそものゲームスピードが遅いのでプレイしててじれったくなることも・・・。


3の連戦もやはり話題になってたので2戦ほどでいつも終了してた自分。
このくらいなら特に問題は感じず。

しかし1ヶ月もしたら相当過疎ると思うオンライン。
連戦機能は非常に大事だと思うんで、早急にアプデで改善すべきでしょうな。


あとカジュアル全般に関しても結構不便だと聞きましたが、ランクマが上記のように快適なため一瞬プレイした程度で終了。
チーム戦があったり、結構おもしろそうな要素は搭載されてるんですがね。




ゴーストモード。
・・・確かウリの1つとしてPVでは結構大々的に紹介されてましたよね。
トロフィーもやけに細かく(このモード用に)用意されてますし。


微塵も機能してないんだが(´・ω・`)


現段階では、一度でも触れば「ああこのモード無意味だ」と誰もが把握できるレベルで破綻しております。

どのゴーストを選択しようが「ランダム気味に立ち技を振る」「投げスカリ」「避け」「急に怒り爆発」あたりの行動をその場でするだけ。
前進すらロクにしないので、普通のCPU戦をプレイしたほうがまだ練習になるという・・・。

これはEスポに間に合わせるために急いで作った弊害なのか、それとも仕様でたくさん戦ってると学習してまともになっていくのか・・・。

2ちゃんとか見ても空気というか、誰も話もしてないんですよね(´∀`;)
なので今後改善されるのかすら判断できない。

ある程度でも動いてくれれば、過疎った後も遊べる作品になれたのですが・・・。




最後にプレイ環境。
↑に挙げたオンライン要素以外だと(1対1にしては)ロードが長めなのが唯一にして最大の難点。
あとはボチボチといったトコですか。

しかしそのロードの最中、普段はウサギですけどたまに猿・・・ではない何かが右下でお手玉してるじゃないですか。
オッサンユーザーにニヤリとしてもらおうと思って起用したんでしょうが、当時を知るユーザーほど良い思い出ではないんだよなぁ(´∀`;)



レビューのレビュー(フリートーク)です


いい流れじゃね?(´・ω・`)



日本が韓国に対する輸出規制強化をしたというニュースをみなさんご存じだと思います。
それに対し韓国は報復、まあいつもどおりファビョってるだけなんですが、色々「じゃあこうするぞ!」と手札を切ってきてはいるものの・・・正直どれも日本にとって朗報で、初めてまともに安倍政権を支持したくなってる三冠王です。


まずキムチを筆頭にした食品の輸出を禁止。
韓国の食品が大腸菌まみれなのは有名なわけで、間違いなく衛生面での向上が期待できますわな。
そもそも普通に日本のキムチのほうがうまいですし、な〜んも困る点はなし。


そして先日ニュースに出た東京五輪のボイコット。
日本に限らず、世界中の人々にとって韓国スポーツのイメージは最悪。
ついこないだもサッカー優勝時にトロフィーを踏みつけて中国激怒させましたし、スポーツにおいて韓国を支援するような国は皆無といって良いでしょう。

ケガ人や反則、審判買収などの問題が改善され、良質なオリンピックが期待できます。


あとは慰安婦財団解散。
これは基本的に(我々一般人には)関係のないことですが、韓国が一方的に手続き進めちゃったんですよね。
なのでコレに対する制裁行為を日本はすることが可能、とも言える状態だと。


目立ったのはコレくらい。
他にも日本製品の不買運動とかお馴染みのがありますが、しょっちゅう企画しては一瞬で消えてるので今回も半年と続かないでしょう。


また次の制裁措置としてビザ規制が挙がってますが、日本も日本で相当腰が重いのは毎度のこと。
はたして実現するのやら。

当然ですがビザ規制すると観光業界に影響出ますからね。
ただ韓国は(同じく観光客が多い中国と違って)あんま金を落とさないとも言われてますし、試しにやってみてはどうかと思いますけど。
犯罪率に関しては確実に改善するので「施行したけどメリットがなかった」とはならないでしょうし。



ちなみに知らん人もいるかもしれんので一応書いときますが、規制といっても「これまで優遇してたのを他国と同じにした」ってだけです。
散々嫌がらせしておきながら、どんだけ日本に依存してるかってのが、これだけでも十分わかりますわな(´Д`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system