ファークライ4

元々興味あったのに加え、知り合いのニコ生配信主にも勧められて手を出したオープンワールドFPS。
ちなみにコレ終了後、続けてプライマルにも挑戦する予定。



俺的な印象


オープンワールドの教科書みたいなゲーム


目新しさはあまりありませんが、ユーザー側のイメージする「オープンワールド」の基準をおよそクリアできているかと。
剣や魔法メインでこの手のゲームをプレイしたいならウィッチャーあたりが定番になるでしょうが、銃メインなら今シリーズをおススメ。

これが全く合わないとなると、似たようなタイプのゲームも苦しいでしょう。
・・・まあ言うほど自分も触ってないんですけど。

機会があればゴーストリコンやメトロリダックスあたり似てるっぽいのに挑戦したいところですね。




んじゃおなじみグラフィックから。
PS3とマルチの頃の作品なんで、洋ゲと言えどボチボチ程度の質。

ただその影響でかなりの規模のオープンワールドの割にロード時間はそこそこ。
(ロード直後の)描写が欠けるなどといった現象もなく、快適にプレイできるのですヽ(´ー`)ノ

一方の人間に関しては・・・相変わらず微妙すぎる女キャラ。
一応ヌーアだけはかろうじて見れる造形でしたけど、肝心のアミータがアレじゃなぁ。




音楽。
この手のゲームとしてはお馴染みの通常時無音+車利用時のラジオ放送。
といっても民放ではなく、近場のベルタワーを征服してるか否かで変わるって程度ですけど。
ストーリー進行度によって内容が変わる点は〇か。

あとは特定のミッションや戦闘時に多少流れますが・・・基本敵が数で押し寄せてくるゲーム、聴いてる余裕なぞとてもなく。

一言で言ってしまえば印象も何もなかったと(´∀`;)




ストーリー。


クソ&クソ&クソ


メインストーリーに絡むヤツが総じてクソでなんだかなぁ、といった印象。
特に酷かったのがゴールデンパス・・・ではなく主人公か。

なんで普通にしゃべるのにな〜んにも自分の意志ないの?(;´Д`)
サバルやアミータのパシリを延々やっただけじゃん。

職業:殺し屋とかでもないのに、淡々と敵幹部を殺していくのヤバすぎるんだけど。
そのくせレジー&ヨーギーあたりには薬打たれたり好き放題されてるのに、何も報復とかしないし。


あとはプレイした人ほとんどが思ったであろう、サバルとアミータな。
口であれこれ言うだけで基本な〜んもせず、分岐ミッションでは(ミッション達成後に)相手しなかったほうから説教タイム。

キャンペーン終盤に好感度低いほうを殺害する流れになりますが・・・何で両方殺すルート作らなかった(´Д`)

そもそもどっちの思想も極端すぎて正解と思えないんだが。
伝統全振りのサバル、麻薬だろうがキラット発展のためなら何でも利用しようとするアミータ。

ちょうど中間を用意してくれよ。
あとパガンに関して「独裁者」以外の描写が全くないのも少々不満。

何がどう悪かったのか具体的に説明がないのにも関わらず、ゴールデンパスがこの有り様。
その上、いわゆる隠しEDではパガンの案内のもと(当初の目的であった)遺灰の安置イベントあり。

・・・パガンの下で働いてたほうがまだマシだったんじゃね?
(いかにオヤジがああだろうが)家系がどうこうとか気にしないだろ、パガンみたいなタイプは。


ちなみに良かったキャラはミスター・シフォン。





こういうホモっぽいキャラ(?)とか、洋ゲってすごく雰囲気出すのうまいですよねw
声も抜群に合ってますし。




DLC。


寂しい(´・ω・`)


結構な広さの舞台が用意されてるのは良いんですが、新キャラ(=NPC)がゼロって・・・。
遭難してイエティの谷に着いた、という流れなので展開的にはさほど不自然ではないものの・・・友好的な種族がいてもいいじゃない。

また目新しい要素がイエティくらいしかないのも残念か。
結局本編と同じ武器やスキルを解除し直すってだけですからね。

中継基地の強化なんてのもありますが、アレを楽しいかって言われると・・・。

値段も2000円といっちょ前に取りますし、洋ゲ、特に有名シリーズモノとしてはガッカリな内容かと。




最後にプレイ環境。
グラのトコで書いたようにロード時間はさほどでもないんですが、その他は良くも悪くもないって程度。

一番面倒に感じたのは敵を倒した後の死体漁りですか。
アイテムをゲットするのと近くにある銃を拾うのが同じボタンじゃないですか。
なのでテキトーに(死体に近づいて)ボタン押すと銃を取り換えちゃう現象が多発。

ソロソロと近づいてちゃんと「□ボタンで調べる」を確認してからじゃないと、かえって時間がかかってしまうという。
スキルにより死体を持ちあがる動作でもアイテムゲットできますけど、アレはアレでアクションに時間がかかるため微妙。


あとは移動手段として非常に優秀なドローン。
(全ての車両共通ですが)全体マップで確認できるのが自分の近くに存在するのだけなため、結局どこにあるか自分で覚えておかないといけないのが。

舞台が島1つなこともありますけど、どこも変わり映えしない今作の景色。
覚えるのに多少時間がかかったものです。



レビューのレビュー(フリートーク)です


世代の違いも大事なのな(´・ω・`)



人間の話ではないです。CPUの話です。

当時TOPにも書いたんですが、それまで使ってたパソコンのキーボードが壊れてしまいましてね。
一部分だけなんですが、ノートなためキーボードのみの購入は不可。

修理にしても時間かかる上、やたらと費用もかかるため(消費税アップ直前ということもあって)買い換えたんですよ。

ただ3年弱しか使っておらず急な出費ということもあって(節約のため)CPUは以前と同じcorei5のまま。


なんか劇的に性能上がったヽ(´ー`)ノ


3年で露骨な老朽化はないだろうと思い少し調べたんですけど、CPUが第8世代とかいうのに突入したようで。
これが思いの他影響が大きく、昔のcorei7並の性能になったとか。

ちなみに1つ前がi5-7200。
今はi5-8265。

4ケタの先頭が世代を表すということで、ちょうど(?)第8世代のものが買えたと。
何という結果オーライヽ(´ー`)ノ

これまでcoreの種類(=i5、i7とか)くらいしかまともに見てなかった件にしても、この機会で世代やらも意識するようになれましたし、地味に収穫が多かったヽ(´ー`)ノ


金に関しては63000ほど吹っ飛びましたけど、こういう時のために大量の積みゲがありますし、ゲーム代をゼロにしてしまえばすぐ取り返せるかと。


・・・うん、もちろん好き勝手買いまくった結果、処理しきれなくなって積んでるだけなんですがね(´・ω・`)
今回のファークライ4にしても、コレ触る前から手元にはプライマルもあるし。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system