バイオショックインフィニット

2018年1月のフリーソフト。
CEROの関係で2は無料にならず。
もうPS3ゲーは大半が底値なので、機会があれば2も・・・ってトコですかね。


俺的な印象



FPSでやる話か?(´・ω・`)


ゲーム的には1から順当に進化していて普通に楽しめたんですけど、いかんせん話がややこしすぎる。
(理解を深めようにも)周回するには少々1周が長く、結局wikiで把握することに。

・・・ゲーム以前にキリスト教やらアメリカの歴史やら把握してないとダメやんけ。
アメリカのメーカー制作なんで、あっちの人間からすれば常識レベルなのかもしれませんが、自分はこの2つの知識なんてたかが知れてる→当然わからない、ですわな(´∀`;)

まあ発売から年月経ってるのもあってwikiのストーリー考察は非常にわかりやすく、今は理解済み。


う〜ん・・・並行世界モノとしては、割とありきたり?
頑張ったけど結局ダメだった系というべきか。

洋ゲではもはや定番に近い「特に救いのないED」だったわけですが、DLCですら容赦なく終わるのはどうなのか。

頑張ったんだから報われるEDも存在する・・・DLCくらい実現してもいいじゃない(´Д`)
まあ実際用意されてるDLCは本編と全く違うんですけどね。


ちなみにアマゾンレビューでは多少割れてるものの(ストーリーに関しては)好印象の人多いですな。
ドラクエ11あたりから、どうにも「脳死でただ褒めてるだけ」な気もしてますけど。

万人向けじゃない上に、こんなややこしい物語プレイした大半の人が理解→絶賛といくかぁ?
世界観の良さにはもちろん同意するけども。




ストーリーの話はこれくらいにして、グラフィックから。


劇的な進化にワイ感動(つД`)


1がPS3初期ゲーだったとはいえ、同じハードでここまで変わるのかってくらいの進歩。
あと今回は全体的に舞台が明るいってのもありますか。
1はそもそも「よく見えない」ってなシーンやステージも多かったですからね。

あとDLCで(1の舞台である)ラプチャーにも行けますが、やはりココも大幅な進化。
特に良かったのは崩壊前のラプチャーが見れたことですかね。

あの状態でミッションやりたかったですわ。
残念ながらすぐに定番の廃墟をウロつくゲームになってしまうわけですけど。


キャラに関しては、PS3洋ゲとしてはボチボチ可愛いエリザベスがやはり印象的。
つーかPS4でもファークライなど洋ゲ触りだしてますが、リアリティが増しただけで結局美人にはなってないんですよねぇ。

何故頑なにあっちの連中はリアルを追求するのか。
何故ゲームの世界ですら美女と冒険するのを許さないのかw




音楽。
通常時無音は1と同じながら戦闘に入ると専用BGMが流れるので、こちらが視認できてなくても敵が出たとわかるのは救い。
スプライサーと違い今回の敵は常時ブツクサ言ってはいないものの、基本エリザベスと行動を共にするため、やはり静かな印象は控えめか。

お気に入りは




タイトル画面の曲になりますけど、コレは別にこのゲームの音楽ってわけじゃないんで・・・正確には特に(お気に入りは)無しってことにもなるかな。




戦闘。
基本的には一緒。
武器はクロスボウ→スナイパーになったり若干の変更程度、プラスミド(ビガー)の大幅な進化が醍醐味って感じか。
まあ1は用途不明なモノも多かったですからね。
様々な方法で敵を攻撃できても、大抵は一度見れば満足ですし。

武器が2種類しか持てなくなった点については、あくまでビガーがウリのゲーム・・・と解釈すれば聞こえは良いですけど、弾数が1から強化されたわけでもなく、しかも初期はビガーにしても使用回数がかなり厳しいので、あまり良い印象はなく。

そもそも最初に手に入るポゼッションが全体を見てもソルトの消費量が多い部類。
別に今作に限ったことではないですが、(システムに慣れてない点も踏まえ)序盤のほうが難しく思えたものです。


敵に関しては世界観に合わせ完全に一新。
1のエレキジェルのように武器単体で拘束することができなくなったため、ハンディマンあたり巨大サイズの敵が少々やっかいだったか。

攻略サイト見ると(強敵は)チャージ+ギアで一気に殲滅するのが鉄板らしいですが、ギアのリセマラなぞ一切してない(というか1周目は収集物以外ノーヒント)ため優秀なギア自体が揃ってなかったり。

ウィンターシールドでしたっけ?
最重要といわれるギア。
アレなんて取得すらせずにクリアしましたから(´∀`;)


しかし今回も最終的には近接が最強なんですかねぇ。
相変わらず当てると感電したりHP回復したり、色々ギアでメリット増やせますし。
ビガー回復も近接とは別にギアが用意されてるので、スナイパーあたりの対策にアンダートゥを用意して、あとは殴りまくりで無双できそう。




DLCについて。


素晴らしいねヽ(´ー`)ノ


↑でも挙げたようにラプチャーが再び舞台になってるだけで大満足のワシ。
後編にしても主人公をエリザベスにチェンジ、ステルス要素を強化し別ゲー気味にアレンジしたのは◎。

好き嫌いは分かれるでしょうけど自分としては本編が結構な長さに感じたのもあって、マンネリ回避は歓迎なのです。


もう1つの闘技場的なものはまあ及第点か。
一応コレクション的な要素もあったりして、値段相応くらいな印象。
ただ難易度選べないのでヌルゲーやってた自分は敵火力の高さに驚かされたり(´∀`;)

今はシーズンパスが2000円で買えるためコスパで考えてもまずまず良質。
DLCの部分でも1に比べ劇的に進化したと言えるでしょう( ´∀`)




その他プレイ環境とか。
グラはガッツリ進化したのにゲーム起動からスタートまでの遅さは相変わらず。

またステージが広くなった関係で一部エリアでは移動の際に(何の前置きもなしに)いきなり画面が固まって若干のロードを挟んだり、何故か今回は手動セーブが用意されてなかったりと、あまり良いとは思えず。

かなり遠くからでもフックやスカイラインに掴まれたり、エイムアシストが強力でテキトーに狙っても合わせてくれたり、良かった部分もそれなりにはありましたからね。

相変わらずエイム方法が独特なので、このシリーズに関してはアシスト強いほうがプレイしやすいと感じるのです。



レビューのレビュー(フリートーク)です


三冠王、今度は日焼けサロンへ(´・ω・`)


といってもラーメン次郎とは違い、今回はそういう話が浮上してきているだけですけど。

単純に未経験ですし、プールや海で暴れまわる歳でもないですし、前向きに考えてはいます。
料金は3000〜4000円くらい、せいぜいVITAのギャルゲ程度とそこまで負担にもなりませんし( ´∀`)←なんでもゲームで比較するヤツ

ただね・・・結構な回数行かないとダメらしいのね。
まあ普通に考えて1回で明らかに見た目変わるほどって肌に悪影響あるでしょうから、妥当ではありますが・・・メンドい(´Д`)

昔歯周病に苦しんだ話をココで書きましたけど、アレも結局「歯医者に何度も行くの面倒」を理由に、片っぱしから歯周病対策の歯磨きを試し、自力で症状を消し去った男ですからね、オレは。

実際に行ったら別レビューのココかTOPあたりで書くと思いますが、スルーの可能性もありそうです。


あ、あとどこで書いたか不明ですけど亜鉛の報告を。

3ケ月ほど前に「抜け毛が増えだした」→「亜鉛サプリ買ってみた」みたいな話したんですが、かなり効果出てビックリ。
自分の部屋掃除してる際、抜け毛減ったのハッキリわかるくらいになりましたわ。

一時的に味覚に異常があったのも消えましたし、ビタミンC・香酢と共に「役立つサプリ」の仲間入りですよ。

ん?役立たないサプリ?
コラーゲン・ヒアルロン酸はガチで役立ちませんよ。
肌の改善目指すならビタミンCガバガバ摂取するほうがまだ現実的だと思われます。



   
inserted by FC2 system