ブラッドボーン

2年前にスタート、ガスコインのあまりの凶悪さに撃破後凍結。
最近になってフレンドさんの影響で復帰したゲーム。
DLC入りのものをPSストアのセールで購入しました。



俺的な印象


ソウルシリーズ入門向け


正確には違いますけど、亜種といって問題ない程度の変更点。
なおかつソウルシリーズに比べると、明らかにマイルドな難易度。

・・・↑に凶悪とか書いてあるって?
もちろんそこを含めて、ソウルシリーズと比較した感想をこっから書くつもりです。


どこがマイルドなのか

1.理不尽な落下死がほとんどない
最も強く感じた部分がコレ。
狭い足場、細い道などの戦闘が頻繁にあり、一度攻撃を喰らうだけでそのまま落下してしまうシーンも珍しくなかったダークソウル。

今作にはこの手のが数えるほどしかないんですよね。
なので基本的に道中でやられる際は自分の不注意や深追いなど、プレイヤースキルによるものが原因。

ムダにイライラすることもなく、道中で詰まることも少なく、ソウルシリーズに慣れてる人なんかはサクサクといって良い進行具合だったのではないでしょうか。


2.回復が最初から20回使える
最新のダークソウル3では初期3回でしたっけ?
篝火での補強など、成長要素の一環になってるため序盤では満足に使えないエスト瓶と違って、ゲームスタート時から20個所持できる輸血液。

ボス戦でのゴリ押しはさすがに(被ダメージが大きいのもあって)無理ですが、それでも道中においては割と雑なプレイでも進行可能。
↑の落下死の件も含め、ボス以外で足止めを喰らうことが少ないのはゲームテンポの向上という意味でも良かった点だと思うのです。


3.HPアップの恩恵がデカイ
↑で書いたように成長が必要なエスト瓶と違って、元々の仕様が「最大HPの4割回復」な輸血液。
HPアップすればその分回復量も増えるため、ダークソウルに比べ「厳しいステージやボスに対しレベルを上げて何とかする」のもある程度有効に。


4.武器強化の恩恵もデカイ
血石の〇〇による武器強化により目に見えて攻撃力が上がるため、血の岩で最強状態になるまで(レベルアップは)HPとスタミナのみ注力しても全然問題なし。
HPお化け+大量の輸血によりプレイヤースキルが微妙でも何とかなる難易度設定。
ダークソウルではこうはいかず・・・冒頭に書いたとおり、まさに入門向けゲームだと思うのです。


5.ステップが高性能
今作は喰らい硬直やダウンなどの操作不能状態をキャンセルしてステップが可能。
装備に重量という概念がないため、どんなプレイスタイルでも安定した性能を発揮。
回避を気にして軽量装備になりがちなダークソウルと違い、純粋に好みや能力に合わせた防具を装備できるのです。

・・・まあ強靭度が存在しないため、防具自体が気休めみたいな性能ですけどね。


6.敵がガンガン輸血液を落とす
特に巨大サイズの敵が高確率で複数個輸血を落とすため、(ゴリ押し気味になろうが)輸血使いながら何とか撃破→その場ですぐ輸血補給→そのまま次へ、と進行が実にスムーズ。

元々篝火以外補給ができないダークソウルと違い、保有数も多けりゃ随時補給も用意され・・・さすがに次回作があったとしても、この要素は引き継がれないだろうなぁ、と思うくらいの親切設計かと。



他にも多くのボス戦において助けてくれ、自分で回復もする協力NPCや、パリィや飛び道具にもなる銃なんかがありますが、キリがないので割愛。

こっからは逆にソウルシリーズと比べ面倒&厳しいと感じた要素をいくつか並べ、あとは普段どおりの感想にでもしようかと。


どこが微妙だったか

1.輸血の補給が全て自力
誰もが通った道でしょうが、ボスの再戦(への準備)がメンドい(´Д`)
デフォで20も持てる以上、さらに救済措置入れたらそれはそれでユーザー側からヌルゲー言われそうなんで、仕方ないとも思えますけど。


2.灯りの設置ポイント
具体的にはボス倒した時に出現するポイントのほぼ全てですな。
そのまま次のエリアに繋がる箇所だろうが、大抵は次エリア入るとすぐ灯りありますし・・・ダークソウルと同じで帰還用のアイテムくれればそれで良かったのでは。

しかもこの影響か知りませんけど(DLCを除くと)メンシス以外中継となる灯りが皆無ですし。


3.ボスごとの難易度がメチャクチャ
一番強く言いたいのがコレ。
具体的には冒頭で挙げたガスコイン。


どう考えても序盤に出てくるボスじゃないヽ(`Д´)ノ


アメンドーズだのメルゴーだの、明らかにコイツより弱いボス大量にいるもの。
最低でも聖職者の獣なんつー任意のボスよか、ガスコインのほうにNPC用意すべきだった。

(2番目に戦うボスにもかかわらず)トロフィー取得率が50%割ってる以上、相当な数のユーザーがココで苦戦&投げてるのは確定。
ガスコイン自身の調整うんぬんではなく、出てくる順番をもう少し配慮すべきだったかと。


4.強化素材もう少し用意してくれ
血石の塊はトカゲを倒せば順当に集まるのでまだマシ。
だが血の岩。
本編のプレイでわずか1つって・・・。

両手に武器持つゲームなんですが(´・ω・`)
どうせ武器使うなら最強にしたいでしょ、普通。
結構な数の武器が用意されてて、変形なんかもあって、銃の類も豊富なのにこの少なさはもったいなさすぎる。

啓蒙で交換なんて要素もあるようですが、必要量が尋常じゃないですし・・・本編で3つ、DLCで2つくらいくれても良かったのでは。

血晶も強力なのはマラソン必須になりますし、↑で書いた輸血にしても補給でマラソン必要ですし・・・この点だけは確実にダークソウルより悪化したような気がしてならないのです。



ん〜、目立ったのはこのくらいでしょうかね。
一気に書いたんで忘れてる点があったら、また追加しておくです。



んじゃおなじみグラフィックから。
PS4初期ゲーですが今でも十分通用する質。

かつ、何といってもボリュームですか。
DLCの一部くらいしか使いまわしがないのに、こんだけステージ用意してるのは圧巻でしょ。
相変わらず本筋に関係ないステージも一定数ありますし。


キャラのモーションも・・・というよりは武器か。
DLC含めりゃ「変形」がある割に結構な数の武器が用意されてる印象。
前述したように血の岩がマラソンしないとDLC込みでも2つしかないのが残念なところか。


キャラ自体に関しては、どうせならHP→銃弾にするモーションを独自なものにして欲しかったかな。
パッと見だと輸血と変わらんですからね。




音楽。
いや、音楽ってゆーかSEについてコメントしたい。しかも一言だけ。


内臓攻撃のSEが好きすぎるヽ(`Д´)ノ


ダークソウルの時ってあんな愉快な音鳴らなかったよなぁ。
アレのせいでパリィにハマった挙句、ムダに人間型のボスで死にまくったくらいだぞ。
あとアイテム取った時のSEもダークソウルよか全然好き。

一応音楽も




今回はモロに拠点といえる場所がある分、ココのBGMだけは記憶に残ってる人も多いはず。




ストーリー。
まあダークソウルと同じ、といった感じ。
内容ではなく「ちゃんと把握するならネットやらで調べろ」的な意味で。

自分はこのシリーズにストーリーちっとも求めてないんで、ま〜ったく理解できないままEDに到達してたりします(´∀`;)

あ、別に「ゲームだけじゃストーリーイミフなんじゃヽ(`Д´)ノ」と批判してるわけじゃないですよ。
自分のようにアクション要素第一なユーザーが大半だと思いますから、ストーリー展開は今後も同じ流れで全然良いと思ってます。




最後にプレイ環境。
特別ダークソウルと変わった部分はなし。

相変わらずオフラインでプレイしてもポーズ的な要素はなし。
先行入力がかなり効くため、無闇にボタン連打すると思わぬ事態になる点も同じ。

ただカメラワークね。
PS3のダークソウルと違いPS4専用になった関係か、巨大なボスだろうがガンガン動き回る今作。
ボスの懐に入ると視点が意味不明に。

これが自分的には最悪(´Д`)
どっち向いてるのかもわからなくなるため、どこに向かって走れば距離取れるのかも判断できないから。

具体的には最序盤の聖職者の獣。
まだ操作自体に慣れてない上に狭い橋で戦うことになるため、高頻度でボスと密着。

敵の攻撃パターンなどは大したことないものの「何してるかわからない」ためにやられること数回。
このゲーム唯一といっていい理不尽な点でしたな。



レビューのレビュー(フリートーク)です


ワイ、ラーメン二郎デビュー(´・ω・`)



同僚の日帰り出張のサポート役・・・のようなもので同伴したんですが、その帰りに千葉の松戸にて初のラーメン二郎。

決まってたことじゃないので、いわゆる「注文の仕方」をわかってない自分。
数回食べてる同僚がいうには「小でも最初はキツイ」らしく、小で。
〇〇マシマシなんかは一切わからんのでスルー。

あっちから「にんにくは?」的なことを聞かれましたが「いらんです」。


そして食う。
家畜のエサだの散々な表現をよく聞いていた割に、イメージよか味が薄め。


だが麺がメチャメチャ太い(´∀`;)


ここら辺で掲示板の彼が言ってたことをちゃんと覚えておけば良かったと、少し後悔。
いや・・・あんまり太い麺自体が好きではなくてね。


まあとりあえず食う。

食う。

食う。


飽きる(´Д`)


食えなくなる前に飽きる。
あとネット画像とかで見かけるとおりの量がブチこんであるチャーシューな。

アレ先に食わないとダメだわ。
単純に苦行と化す。


それでも何とか完食。
当然というか食った直後は
二度と食いたくないが感想。

でも今は特別そう悪いイメージでもないんですよね。
こうやって人は二郎にハマっていくのだろうかw

まあ年齢考えるとホイホイ食って良いものではないんで、なんらかの機会がない限り行かないでしょうけど(そもそも松戸とかクソ遠いし)。


※追記
↑は2週間ほど前の話です。
いや二郎ってGW中は結構な頻度で休むようなので、万が一コレ見て店行って「開いてないぞゴルァヽ(`Д´)ノ」ってなると困るんでw



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system