新釈・剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜 

PSNのセールで買ったダンジョンRPG。
ちなみに箱〇版のバージョンアップみたいですね。
こんなソフトが箱〇にあったこと自体知らなかった・・・3台も本体買ってるのに(´∀`;)



俺的な印象


ある意味ファミコンゲーのHDリマスター


・演出の全体的なショボさ。
・セーブも回復もなしに2回・3回とボスと連戦させる鬼畜イベント。
・入ったら脱出できない&セーブポイントもなくボス撃破するまで出れないダンジョン。


ゲームの仕様がファミコンそのものなんだよね、コレ(´∀`;)
単に「ガワ」を今風に仕立ててるだけで。

もちろん最近のぬる〜いRPGじゃ物足りないって層がいるから、この手のが供給されるのでしょう。

・・・だったら「そういうゲームですよ」ってキッチリ宣伝したほうが良くね?

宣伝といってもCMやらじゃなく、PSストアとかの紹介文をさ。
ココにリンク貼る価値もないくらいフツーのRPGとしか印象に残らない文章なんだよね。
絵面がメチャ地味な以上、テキストで頑張んないと。


ゲームの完成度自体は悪くないんですから、ちゃんと「高難易度RPG」として認知されればもうチョイ売れると思うんですがね。
特にアクション要素が「無い」RPGってドラクエを筆頭にヌルゲーだらけになってますし。


ファミコンという単語を使いたかったんで冒頭はアレにしましたが「埋もれた良ゲー」という表現でも悪くなかった気がするのです。





いつものグラフィックから。
冒頭でファミコンと称したように、画質を除けばファミコンでも全シーン再現できそうなレベル。
要はムービーやら3D表示やらが一切ないというヤツですな。

その代わりロード時間はほとんどなく、ムダな(魔法やらの)演出時間もなく、快適なプレイ環境を提供。
また一応大事なイベントシーンでは一枚絵挿入も。

不満点としてはキャラ作成におけるアバターのパターン数の少なさですか。
本編のメインキャラを含めてあの数ですからね。
しかもゲーム開始当初なので、当然そんなこと知りもせず、レインやらの立ち絵を「巨乳ではないか(*´ω`*)」って理由だけで採用しまい・・・。

せめてメイン勢抜きで数揃えて欲しかった。




音楽。
こっちは質により露骨に金かかるわけでもないので、昨今のゲームと比べても遜色ないレベル。

お気に入りは。




確かラスボス戦に使われてたコレ。
「お気に入りなのに何故確かなのか」だって?

いや、プレイしてる人はわかると思いますが、ボス倒す時って基本一瞬で終わるんで(´∀`;)
おまけに高性能な高速戦闘が搭載されてるんで、1回のピヨリで敵を一気に殲滅できる場合、戦闘にかかった時間が10秒程度とかザラ。

結果、どこで使われてたか記憶が曖昧になるというw




CV(声)について。
マリリスの氷上恭子だけは知られてると思いますが、あとはサッパリ。
低予算ゲーなので、たぶん新人あたりで固めてるのでしょう。

しかしこのクラシックな雰囲気・・・声自体必要なかったんじゃないかねぇ(´・ω・`)
絵面が地味すぎるので(やけにボーカル入りが目立つ)音楽共々、力を入れてみたってのも納得はいきますが。




ストーリー。


キョウwww


コイツしか印象残らないですし、コイツだけ把握しておけばおkという内容。

一応ゲーム開始当初から「元の世界へ帰る」という明確な目標がありはしますが、そのための手段が「血統種を倒す」という実に漠然としたものであるため早々に空気化。

登場人物も(表面上は)ボチボチまともなメンツで構成、かつ少人数。
そんな中、ゲーム中盤に文字通り突然ヒステリーを起こしキチガイ化するキョウ。

ある意味救世主。
コイツいなかったらマジでこのゲームのストーリーって空虚だったから。

キッチリ無残な最期を遂げることといい、黒き魂の器で救済しても結局狂ったままEDといい・・・何故にコイツだけ突き抜けたインパクトを持っているのかw
どうせならキョウのパートナーとして「キョウを神にする」みたいなルート欲しかったですわ。
だってアルムよりよっぽど闇ルートしてるんですものw




ダンジョンについて。


古き良き時代の女神転生


説明終わり。
だってまんまなんだもん(´∀`;)
ターミナルが魔石になって、あとシンボルエンカウントがある程度でしょ。
扉をくぐった瞬間だけエンカウント率高いのも同じだし。

まあ女神というよりはウィザードリィの系譜でしょうけどね。
最近だとダンジョントラベラーズやストレンジジャーニーあたりプレイされてる人はすぐ馴染めるかと。




戦闘について。
表面上は伝統あるターン制の戦闘・・・ですが、中身は結構独特なシステムではないかと。

無数といっても過言ではない数のRPGやってる自分ですけど、ここまで防御が大事なRPGってちょっと記憶にないですもん。

全戦闘において、テキトーな武器を装備したクレリックあたりが前衛で延々防御してるだけ。
他RPGなら無意味に近い行為でも、このゲームだと良質な戦術と化しますからね。


あと結局のところワンパターンなのも、ある意味においては良かったか。
どんなボス相手だろうが、狙うのは
ピヨらせて袋叩きってだけですから。

コレにどれだけ早く気付けるかで、このゲームの難易度が変わる気が。


見切り持ちのボス?ピヨらせて殴れ。
回避率高いボス?ピヨらせて殴れ。
全体攻撃厳しいボス?ピヨらせてそのターンで殲滅しろ。


とにかくコレのみ。
なので必然的にパーティーの組み方も瞬間的な火力を重視したものに。

具体的にはヘビースイング、乱れ撃ちですか。
防御する人数減らして集中させるなら、スターステップも。
そしてコレにクロックアップをつけると。


戦術としては、これだけ知ってればクリアできます。
あとは

1.武器の攻撃力はオマケ。どれだけの種族に有効か(人族◎とか精霊〇とか)を重視する。あとは鍛えまくれ。特に不死に対抗する手段を必ず持て。

2.↑のスキルだけで十分なので、必然的にファイター&レンジャーを中心に組む。あとは回復役のクレリック。士気を回復させるダンサーも優秀。そして攻撃役はクロッカーに一時的にでも転職してクロックアップを覚える。

3.その他職業としてはナイトはHPが高く致命を防ぐスキルを覚えるのでアリ。人形使いは武器に費用がかからないので予備で作っておくのはアリ。他はいらん。

4.神気スキルで特に大事なのは精霊の壁、黒金の壁。他は任意で強くすればいい。物理攻撃アップがおいしい剣の絆、どんな場面でも役立つ聖なる光が無難か。

5.ステータスはある程度均等に上げろ。中盤以降の装備はステータス(力20以上&素早さ20以上で装備可能とか)を要求してくる。


こんな感じ。
最終的にファイターがゴッドアームでブチ壊れた火力と化し、重装備のスキルも全部覚えるので、そしたら何に転職しようが好き放題暴れられるかと。




最後にプレイ環境。

・戦闘の高速処理が本気で高速なため、戦闘時間が基本一瞬。
・自動移動システムにより、既に到達した地点までの移動が超ラクチン。回転床は無効化。移動床も考慮して進行するのでストレス皆無。
・ゲーム開始してすぐに閃光退却(ボス戦以外100%逃げれる)を覚えるため、ヤバいと感じても確実に退却できて仕切り直せる。

ゲーム自体の難易度が高いのでサクサク進めるイメージはありませんが、余計な足かせは特にないかと。
欲をいえばどこでもセーブさせて欲しかったですけど・・・まあ魔石の数はそこそこありますし、許容範囲か。

また神気スキルを振り直せるアイテムがあったり、血統種の再出現により〇〇の結晶や奥義の器を膨大な数ゲットできたり、何だかんだやり直しが効かない要素がほとんどないのも良かったかと。



レビューのレビュー(フリートーク)です


バレンタインなぞ滅んでしまえばいい(´・ω・`)


妬みではありません。
むしろチョコもらって困ってる勢(?)です。

バイト大量・社員数人な職場で働く人ならきっとわかるでしょう。
パートのオバハン達による義理チョコラッシュが今年もあったわけですよ。


でまあ自分もすっかりオッサンなわけですよ。
チョコ食ってニキビなんて発生した日には治るまで数ヶ月とかザラなわけで。
お返しにかかる費用もバカにならないわけで。


わかってるんですよ。
当日持ってこられてから断るのは人としてよろしくない。

だったら前もって先週くらいにでも遠慮しておく、と言っておけば良いと。


毎年必ず忘れるのな(´Д`)


1年に1回しかないから、もらった直後に「来年は・・・」とか思っても絶対頭の中から消えてるの。
かといって何ヶ月も前から「次のバレンタインはいらないよ」なんて言うのもおかしいでしょ?

そうやって毎年ズルズルと・・・。


なので次こそは忘れないよう、ココに書いておくのであります。
問題は「何となくセールだから買った」と言っても過言ではないこのゲームのレビューを、自分が何度も見直すかって点ですけどね(´∀`;)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system