人気声優のつくりかた 

PSストアのセールで購入したギャルゲ。

「オマエVITAギャルゲのレビュー、毎回書き出しが同じだな」って?
そりゃ基本セールの時しかギャルゲ自体買ってないからな(´・ω・`)



俺的な印象

思いのほか良かった。
てっきり先月プレイした君を仰ぎ以下略と同じクオリティだと思ってた。


だがボリューム


共通ルートが大体3時間程度で終わって、個別も同じくらい。
普通なんだよね。


ヒロイン3人しかいないのに


これが許されるのは5〜6人用意されてる場合でしょ。
用意できないんなら他ギャルゲよか値段下げるべきでしょ。
・・・セールで買っておいてエラそうだけど。

サブキャラ新条のヒロイン昇格。
あるいは移植の際のウリとして新キャラ投入。


どっちか必要だったんじゃない?
最初に書いたけど、内容そんな悪くなかっただけに残念。

今回聞くのも初だった(制作元の)MintCUBEというメーカー。
他作品もエンターグラムで移植されてくでしょうから、目についたら購入してみましょうかね。

・・・セールになったら、だけどな(´∀`;)




つーわけでグラフィックから。
キャラの立ち絵、イベントCG、背景あたりどれも平均的な数は用意。

・・・されてるけども、↑で書いたようにヒロイン数が少ないのだから、もう少し量を増やしても良かったんじゃないかなぁ、と。
現状そこらのゲームよりヒロイン数が少ないだけ、な作品なんでねぇ。




音楽。
まずまず。

BGM番号でいう1や12など名前に「楽しい」が付く、明るめの曲が良かった印象。

あと以前TOPでも書いた(番号でいう13の)告白時のBGMですかね。
このBGMをバックに進行した、いつみシナリオの「遊園地」「夕暮れ」「観覧車」とときメモドラマシリーズを思い起こすような懐かしいシーンは、このゲームで一番記憶に残るかも。

・・・できればいつみのほうから告白して欲しかったですが。




CV(声)について。


おっしゃ誰もいないッヽ(`Д´)ノ


ああ、北都南&まきいづみ&青山ゆかりの誰もいないって意味ね。
この3人は浴びるほど声聞いてすっかり飽きてるんで、どうにも気になってしまう。

特に青山ゆかりは2連続中だったので、そろそろ外れて欲しかった(´∀`;)

しかしこのゲーム内でもギャラ高騰の話が少し出てたけど、エロゲ声優の「ずっと世代交代がない」状態って何なんだろうねぇ。
ギャラが上がろうが鉄板の人を呼ぶメリットがあるのか、あるいは普通のアニメやらとはシステム自体が違うのか・・・。




最後にプレイ環境。
最近テキストゲーなのに謎のロード時間があったりするエンターグラムの移植ですが、今回はボチボチ。

唯一スキップ機能が恐ろしいほど遅い点がありますけど・・・そもそも何周もしない上、「ここから個別ルートだよ」とはっきりわかるようになってるため、既読スキップさえ使うシーンがほとんどないという。



各シナリオの印象

◇瀬能いつみ(2019/02/07)


もうちょっとボリュームくれや(´Д`)ノ


割と丁寧に挫折・・・いわゆる下地の部分やったのに、成功の架け橋に到達したあたりで終わってんじゃん。

あくまで「新人の」人気声優に「仲間入りできたかな?」ってレベルだよね。
そもそも1発当てただけでプリキュア級のアニメのメインに採用ってのが駆け足すぎる。

現実でも生天目仁美がアホほどキャリア積んでようやくプリキュアに抜擢されて号泣、みたいなニュースがありましたし、もうチョイ規模を下げて欲しかった。

例えばNARUTOあたりの知名度で、なおかつテンテンくらいの立ち位置のキャラとか。
実際コレでもメチャメチャに成功な部類でしょうし。


・・・と、相変わらず文句から始まる感想ではありましたが、予想以上にしっかりしたシナリオで

        ∧_∧
      ( ´Д` )
      /´   `ヽ
       m、__X__,m


        /´⌒⌒ヽ
     l⌒    ⌒l
     m(    )m
       V ̄V


完全に土下座状態。

特に↑でも書いたように、前半の声優としてうまくいってない頃が良かったですな。

現実でも(特に女性声優は)溢れかえっていて、声より顔のほうが有名だったり声優なのに水着になってたりと、生き残りに手段を選んでられないような状態。

チャンスを掴めるか、以前に(今失敗したら次また)チャンスをもらえるかって段階で悩んだりするのはリアリティあったんじゃないかと。

主人公も元子役の俳優ってことで、アドバイスできても不自然ではなかったですしね。


いつみのキャラ自体も・・・祐果子ほどじゃないにしろ、まだ自然なほうか。

いや、声優に情熱とはいっても年齢的にどうにも異性に興味がある頃。
加えてあの容姿だと、本人にその気がなくても男が寄ってくるでしょ。

男に全然耐性ない感じが少し気になったので。


祐果子に関してはスケジュールガチガチで身動きできないの容易に想像できますから、初めてできた男友達に一瞬でハマるというのも理解できますけど。


ちょっと逸れたんで、ついでに言っておきますか。


新条も攻略させろヽ(`Д´)ノ


何で実の妹が攻略対象でコヤツが外されているのか。
いいじゃんか、別にヒロインが声優縛りじゃなくたって。

今回もそうだったように、途中から主人公だけでも声優目指せばいいじゃん。
ヒロイン3人ともボチボチ好感だけど(1周やって)一番良かったの新条なんだけどw



まあグチっても仕方ないんで、引き続き実の妹を攻略してきます。
しかしヒロイン3人で1周このボリュームだと・・・来週には終わってるんじゃないか?コレ。




◇永倉小夏(2019/02/09)


すまん、無理(´・ω・`)


義妹にしときゃ、それだけで受け入れられたのに・・・何で実妹でこの流れにした。

しかも舞い上がってんのか知らんが、周りに公表しちゃうし。
説明してる場面ではそれなりに冷静ではあったけど・・・やっぱ未成年というか、後々のことまで考えてないよねぇ。

声優だって芸能人でしょ。
しかもコネで最初から(アニメにおける)メインの一角やってるような状態でしょ。

そして今って何か世間と外れた行為すると、即炎上するようなネット社会でしょ。


報告したのは母親、および祐果子・いつみ・新条だけでも、寮には他の連中だっているでしょ。
絶対漏れるよね。
主人公が退寮しようが小夏のほうは残ってるみたいだし。


あからさまな悪役として登場し、急遽退場させられたライバル声優(?)の片野さん。
アレよか悲惨になる未来が見え見えなんだけど。

というか不倫ならともかく、恋人発覚で仕事全く来なくなるはさすがにムチャが。

他の点にしてもコネで上がってきた現役学生のヒヨっ子に腹が立つってのもわかるし、完全な競争社会だろうから早めに潰しておきたいってのもわかるし・・・自分がオッサンになった影響なのか、この人別に悪いことしてるように感じなかったりも(´∀`;)


いつみシナリオは(告白後アッサリ終わったのが難点だったものの)前半部分には満足いったんですが、逆に小夏は告白までがイマイチだったかなぁ。
兄妹ながら一線を超えようってシーンをもうちょっと葛藤というか、描写して欲しかった。


オレは小夏のことが女性として好きなんだ←まだわかる

そのまますぐに恋人に←えええ


「だがしかし」がほとんどなかったからねぇ。


さて残りは「実はオタク」「ぼっち」「男慣れしてない」と、ある意味ヤンデレ属性持ってそうな祐果子さん。

まあゲームの趣旨からいって、浮気シーンどころか祐果子がヤキモチ焼くようなシーンさえ皆無でしょうけどね。




◇来栖祐果子(2019/02/10)

シナリオの感想より、まず最初に言わせろ。

恋人になった、だから呼び方が変わって祐果子さんになった。
距離が縮まった、祐果子さんから名前呼び捨てになった。

ここまでは納得の進展なんだけどさ・・・


なんで敬語のままなんだ?


名前を呼び捨ててるのに敬語って、恋人とか以前に普通におかしいだろ。
シナリオライターは人と会話したことないのか?

終始主人公が遠慮がちに見えて、すっごく冷めるんだが。


シナリオのほうは、唯一初めから成功者扱いのキャラということでまあまあ新鮮。
ただうまい使い方できそうだったネトゲ関連が生かしきれてなかったのが残念。

もっと引っ張って良かったんじゃね?
祐果子側だけ(一緒にプレイしてるのが主人公なことを)知ってる状態で、何度も主人公が相談するようなイベント欲しかったわ。


心労に関しては・・・年齢的に仕方ないか。
マネージャーあたりに「ネット見るな」と言われてるでしょうけど、興味出るでしょうし。

ネガキャンは気にするな、と言われてもそんな割り切れることじゃないでしょうし。

確かリアルでもAKBの面々とかはネット禁止されてるんじゃなかったっけ?
ツイッターあたりだけ許されてるのか、それともアレも別人が書いてるのか・・・。



そして声優として続けていくのに不安が〜・・・のアレ。

・・・この人コネじゃないよねぇ。
実力で上がってきたんだよねぇ。
水着の仕事とかもきたから、今でいうアイドル声優枠なのか?

例えそうだろうが、まず声優として実力があるから台頭してきたんだよなぁ。
自分の力で上がってきておいて「自分は必要とされているのか」と考えちゃうのはちっとわからんなぁ。

需要がなきゃ(仕事に)呼ばれない業界だって十分理解してるでしょうに。
特に寮生活以降は(仕事に飢えてる)いつみとも親睦深めたと思いますし。

性格的な問題ですかね。
ネガティブな方向にモノを考えるようですし。



あとは徹心。


・・・ただの熱狂的なファンってだけやん(´Д`)


直に触れ合う機会を得ておいて、雑誌見てニヤニヤってなんだよw
別に彼氏じゃなきゃ(心労やらで疲弊してる)祐果子をフォローしちゃいけないなんて決まりないですし、何かしら見せ場用意しても良かったんじゃ。

作品の雰囲気からして主人公と揉めて殴り合い、なんてのは考えませんでしたけど、まさかな〜んにも無いとはw



こんなトコですかね。
え〜・・・始めて1週間で終わっちまったよw

やっぱ新条シナリオ必要だったんじゃないかなぁ(´Д`)←しつこい



レビューのレビュー(フリートーク)です


試しでいきなりかよ(´・ω・`)


とても評判が良いとは言えないアマゾンマーケットプレイス。

何年もアマゾン使ってる割に使用経験がなかったんで、今回使ってみたんですよ。
数ケ月ほど服買ってなかったんで、いわゆるカジュアルシャツを1着。

仮に「商品来ない&返金もされない」という最悪の事態になっても困らないように2000円チョイのやっすい買い物。


・・・早速来ないのなw


別に急ぎじゃないから2・3日ズレる程度は放置で考えたんだけど、1週間経っても来ないの。
もちろんメールも何もなし。

でまあ検索するわけよ。
アホみたいに同じ例が出てきて、対処の仕方もバッチリ。

配送状況ってアマゾンで見れるじゃん?
そこ見たら「配送が遅延してます。〇〇日に到着予定」っていう表記が。

コレがね「現在の状況が特定できません」みたいな表記になったらいよいよヤバイらしいのよ。


・・・2日後くらいになったw


ああ、これは(気づいたの真夜中だったため)明日にでも返金の申請しないとアカンなと。
もう二度とマーケットプレイスはやめようと。
強く決心するオレ。


そしてその翌日に到着w


服なのに宅配じゃなくて書き留め。
さらに海外発送。
住所だけ日本語なものの、あと全部中国語。


・・・どっこにも「海外から発送する」なんて書いてないんだが(´Д`)
中国だって初めから知ってたらそもそも頼まないんだが(´Д`)


なんかもう「来てラッキー」みたいな気分になったわ。
金払ってるはずなのにw


みなさんも、アマゾンで中古の類を買う場合は必ず「アマゾンから発送」を選びましょうね(´∀`;)
ゲームで何回かアマゾン発送の中古使ってますが、こっちはトラブったことないんで。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system