DOA2 HARD・CORE

PS2のデッドオアアライブ2(以下デドアラ2)のバージョンアップ版。DCで追加された要素に加えさらにステージやコスチューム等が増加している。

俺的な印象
高い。とにかく値段が高い、ゲームの中身うんぬんの前にまずはこれです。ただでさえ格ゲーで6800円は高めなのに、さらには6〜7割くらい元となるものが出来ているはずなのにこの値段の高さは一体なんなんでしょうかね。おまけに次の3はXboxですか。次から次へとハードが変わりますね、さてどうしたもんか・・・(正直ついていく気がしない・・・)。

それでは内容です。デドアラ2からの主な変更点としては上で挙げたのに加えてウォッチモード等のモードが追加、あとタッグ技の組み合わせの追加等でしょうか。あと、なにかと話題になるコスチュームについてですがなんか今回の目玉は男性キャラって感じです。だいたいのキャラが6〜7種類ほどに増えています。DCから追加されたバイマンと天狗はそれぞれ5種類と2種類になっています。それと一応このハードコアでもこの2人は隠し扱いになってます。あと前作のセーブデータがあると初めからCGギャラリーが見れるようになってます。しかし前作を持ってる人の特典がこれだけとは・・・。

で、コスチュームの話に戻りますが、増えることに文句はありませんがキャラによって増え方に差があるのが欠点っていうかがっかりしたところですね。もっと具体的に言うならかすみやあやねといった家庭用最初のPS2のデドアラから結構な数のコスチュームがあったキャラは新バージョンが出るたびに1つ、あるいは2つしか増えないところですね。しかも毎回あるものを出すにしてもかなり疲れるようになっているため(具体的な方法はよく知りません)、しかもお約束のように新しいのは奥のほうにあるためしんどいです。

次はステージについて。これに関しては充分な数といえるんじゃないでしょうか。今回もさらに数ヶ所の増加、それにタッグ用のステージも複数用意されています。前からあった場所についても新しく行けるようになった場所もあるため非常に多いといえます。

新しいモードについて。ウォッチモード。ほとんどやってません
(^_^;)。ごく普通の観戦モードだと思われます。バトルレコードモード。試合の記録ができ、それをいつでも鑑賞できるモードです。一時停止や拡大・縮小等ができたりします。でも1つの記録とるのに容量くいすぎ・・・。これもあまりやってません。

もうみなさんご存じなゲームでありいろんなハードで何種類も出ているので本来の内容である格闘部分については割愛させていただきます。ムチャクチャいっとりますが私このゲームかなりヘタクソであり細かいところまでわからないんで・・・(ハヤブサの飯綱落としでヒイヒイ言ってるレベルとだけ申しておきましょうか)。なんか変更点の解説だけになってしまいましたがこの辺で・・・。

レビューのレビュー
かなりまれなんじゃないですかね、格闘部分に触れない格ゲーのレビューなんてのは。ところで私、2Dのゲームは得意なんですが3Dになるとどうも苦手になってしまいます(バーチャも鉄拳もダメダメです)。それはそうと(コロコロ話題変わるな・・・)コスチュームの数が一部伸び悩んでるキャラがいると上で書きましたが、あのキャラ選択画面にも問題があるんじゃないでしょうかねぇ。もう8Pまであるキャラ(っていうか女キャラ)なんてかなり表示が圧縮、悪くいうならつぶれてますからね。PSでの1みたいに選択画面そのものを変えても良かったと思います。まああのときほど片寄ったコスチュームの数にしなくてもいいんですけどね。

プレイ時間・・・・・・・20時間ちょっと。値段分遊ぶためにまだちょくちょくやってます。コスチュームとかは全部出てます。アイテムのほうはスカスカです。

BACK

HOME

inserted by FC2 system