ラストレムナント Remastered

ちょうど10年前にXBOX360で発売された同名の作品をリマスターしたもの。
といっても後発のPC版準拠なので、ゲーム機だけで考えるとリメイクに近いか。

なお自分は原作もプレイしてるので、今回は移植具合と軽いアドバイスあたりを書くつもりだったりします。



俺的な印象


及第点くらい?


ゲームのデキじゃなくて、移植具合です。
基本的には快適ですが、問題点もいくつかあったので。

良い点
・移動速度を速くできる。
・PC版と同様戦闘を早送りできる。
・オートセーブが頻繁に入るため、ザコ戦で事故っても被害が少ないことが多い。


悪い点
・セーブ&ロードではなく、セーブしかない上にソフトリセットが削除されている(=やり直したい時に不便)
・しつこい仲間の素材クレクレなど、原作で問題点だった箇所が今回も放置されている。

・トロフィー獲得条件を満たしてもすぐ反映されず、長時間プレイの末に条件を満たした場合、そもそも獲得できなかったりする。
・割とロード時間が長め。
・たまにフリーズする。


簡潔にまとめるとこんな感じ。
なおゲーム本編では何故かアサルトアシッドの攻撃範囲が異常なほど広がり、手軽に使える全体攻撃みたいな扱いに。

個人的にはマイナス要素ですね、コレ。
敵も当然使うため、アシッド連発されると1ターン目でパーティー崩壊とか普通に起こりますから。

具体的にはアクアラムのレアモンスターである煉獄門・・・の前に出てくるレムナント兵。


数が多くある程度固く、アシッド連発してきて、中途半端にダメージ与えてしまうと自爆。
しかも倒しても連戦で煉獄門本体との戦闘という超絶難易度。

あまりにも理不尽にやられるので、不快になって数回で放置ですよ。
アシッド対策でサイレント・エージェント混ぜると、どうしても火力が下がるため1ユニオンで倒しきれず。

そうなると高確率で自爆。
どんなに鍛えようが、自爆された場所が悪いと全体に28000ほどのダメージにより一瞬で終了。
一体どうしろと(´Д`)



(相変わらず)全体の半分もゲームシステムの紹介がまともにされてない感がするのは、まあサガ系ゲームということである意味仕方ないか。

ストーリーは割と大雑把なので(=あんまネタバレどうこうってタイプじゃない)初回からwikiガッツリ見てプレイするか、必要最低限だけ2ちゃんやらで調べるか。
仲間の加入やクエスト発生など、完全ノーヒントでプレイすると取り逃し半端ないことになるため、今作をしっかり楽しむというのなら何らかの手助けは必須といえるでしょう。



以下初プレイの人用『なるべく苦労しないでクリアするためのアドバイス』をお送りしようかと。
ちなみに最初に断っておきますが「最適なプレイ」ではございませんので。

完璧なプレイをしたいのなら素直にwikiへどうぞ(´∀`;)


おすすめのパーティー

・アスラム勢(ラッシュ、ダヴィッド、エマ&エミー、トルガル、ブロクター、パグズ)
・中盤あたりまでに加入するソバニ&ヤーマ(ボルソン、ケイドモン、ゲイオウ、アーリン)

最低でもここら辺ずっとスタメン固定ならキャラ選抜の失敗というのはないかと。
最終18人での戦闘になるため、残り8人はプレイヤーの好みで。

一応残りのおすすめキャラ

1.ガブリエル
今作の盾は非常に強力なので盾持ちのコイツは陣の前衛役として優秀。
薬草での回復に加えローションも覚えるため状態異常にも対応。
火力もラッシュ、ダヴィッドと同程度まで上がる。

2.バイオレット
2ちゃんでよく撲殺人妻とか書かれてるとおり、見た目と裏腹に腕力の伸びが異常。
知力はサッパリなのでヒールの回復量がイマイチだが、それでもメディカルまで覚えれば十分回復もこなせる。

3.マダックス
知力がパグズ並みに高く、強化されたアサルドアシッドにより集団戦で猛威を奮う。
術でも薬草でも回復でき(パグズと違い)工作術法も使えるので、強敵相手への状態異常付加やモラル操作でも活躍する。

4.パリス
HPも攻撃力もボチボチ、回復とモラル操作が最初からでき、そのうち貴重な戦略術法(マジックシールド&プロテクション)も覚える。
戦略術法は神を筆頭とした強敵相手に非常に役立つので、それだけでも価値がある。

5.イリーナ
ココに挙げなくてもみんな使ってそうですが一応。
サポート系のスキルが最初から一通り揃っており、ピンチになると高確率でマルチキャスト発動。
知力全振りなパラメータなのに戦術術法を覚えるまで術で攻撃できないのは難点。

6.シバリ
ガブリエルから盾を取って、その分HPと攻撃力を上げたようなキャラ。
↑でマダックスも挙げたように、クシティはパグズとその学友2人が優秀です。
ちなみに超古代遺跡にあるダイダロスを取ると欲しがり、装備で攻撃力が跳ね上がるのでぜひ神は倒したいところ。

7.イェーガー
ミトラ最強クラスのHPと攻撃力。
すぐにユニークアーツを覚え、クエストをこなせば召喚も可能に。
モラル操作にも優れる超おすすめキャラ。

8.ゴール公
普通にプレイする限り、1人だけ飛びぬけて高い攻撃力になる。
モラル操作もできるがそんなものは封印し、ただひたすら殴れば良い。
ノーヒントだと加入のためのクエストをまず発見できないのが難点。


この辺ですか。
とは言ってもぶっちゃけどのキャラも何かしら強い部分はあるんで、割と自由でも日頃から戦闘しまくってれば十分やっていけます。
(初プレイだろうが)1人2人一般リーダーやら入れても全然おkかと。


育成の仕方

大多数で戦闘するシステムなので「何でもボチボチこなせる」より「1つ2つ長所がある」キャラを作り、互いを補っていくのが基本。

各キャラの成長にしても、物理だろうが術法だろうが似たような火力が出せるのはラッシュ、ダヴィッド、ロキ、ノーラなどほんの一部のキャラだけ。
基本的に得意分野というものが存在します。

その得意分野に加え回復orモラル操作。
この2つだけ伸ばす方向にし、残りは全部封印するくらいでちょうど良いです。

典型的な例としてはソバニ。
↑で挙げたトルガル、ケイドモン、アーリン共に多彩なスキルを持ち合わせますが、この3人は完全な物理型のキャラ。

トルガル・・・物理と戦術術法だけ
ケイドモン・・・物理と各種回復だけ
アーリン・・・物理と花火だけ

残りは全部封印で十分です(ポーションは回復のついでに使う=成長の妨げにならないので封印しなくても良い)。

ケイドモンは途中でトラップを覚えるので育てれば花火を使えるようになりますが、モラル操作は他メンバーにまかせ殴ったほうが〇。

アーリンも最初からアサルトアシッドまで覚えてたり、途中で工作だの魔片だの覚え、最終的に回復までできるようになりますが、やはり殴らせたほうが〇。


特にアーリンは実況やら見る限り、初プレイでは(多彩なことができる影響で)育成に迷走する人がほとんどですが、物理だけやらせてれば腕力自体はトルガルより上になるほど強くなります(HPは劣る)。

ノーヒントだとゴール公はまず不在。
他にも火力あるキャラを使ってない可能性が高いので、ぜひこのアーリンを活用していただきたい(花火の材料はメルフィナで買えます)。

※なお完全物理型のくせに育成方針で「やっぱ技でしょ」みたいなのを選ぶと、武器を刀に持ち替えてしまい熟練度がまた1からやり直しと実質弱体化します。
方針はオールマイティでいきましょう。


難所のアドバイス

1.鷲の巣
難所といっても序盤なので、そこら辺で多少鍛えれば十分力押しでいける難易度。
それでも厳しいのであれば

・ナーガプールのクエストをこなしグレウスを雇用する
最初からメディカルヒールを持っていてHPも攻撃力もまずまず。
抜けたエマの穴を埋めてくれるでしょう。
そのまま使い続けても十分役立ちます。

・同じくバアルークでルチャウを雇用
普通にプレイしてると最初に戦術術法を覚えモラル操作できるようになるキャラ。
1人ブラフを使えるだけでもだいぶ影響は大きいです。
なおルチャウ雇用クエをクリアしないと神と戦えないため、雇わなくても必ずこなすように。

・ダヴィッドにゲイボルグを撃ってもらう
最初のターン、ダヴィッド本隊には待機させ(=APを溜める)、2ターン目から攻撃。
常時ゲイボルグを撃てるAPを保持させつつチャンスを狙う方法。

↑のルチャウがモラルを上げてくれるとさらに可能性は上がります。
なお2ターン目に動き出す際は、ゲストのクジンシーと同じ方向に向かうと良いです。

とにかく敵の数が多いので、バラバラに動いてしまうと救助の際の移動ですらカットされてしまう可能性があるので。
またクジンシーからこちらを回復してくれることもあり、普通に戦力としても役立ちます。


このくらいですか。
ちなみにどうしても突破できないのなら「ラストレムナント 英知狩り」で検索してください。
ゲームバランスが崩れるほどキャラを成長させるテクニックが存在するんで。

ただヌルゲーになってしまうんで(特に初プレイでは)オススメしません。



2.神と呼ばれしもの
大変なのはほぼ毎ターン終了時にくる全体攻撃。
シポウルスポールによる全ユニットの状態異常。
そしてターン制限。

◇リーダー選抜
エミー+イリーナ+残りが基本。
この2人はピンチになるとユニークアーツが出やすいので、強敵相手になるほど高い火力が出せるようになります。

ただそのまま攻撃だけさせると、ターン後の全体攻撃でやられるので「なんとしても救い出せ」あたりで他ユニオンがフォローするように。

またイリーナは神より先に攻撃することが多く(ユニーク発動の際の)高い回避力を生かしづらいです。
ナーガプール翼陣など、敏捷が下がる陣形で戦うと多少はマシになるでしょう。

※この陣形はギルド「三界の剣」アドベンチャー07をクリアするともらえます。

その他のリーダーは誰でも良いです。
ラッシュもピンチになるとタリスマンガードが出ますが、プロテクションを張ってもハンドのダメージは防げても即死効果は防げず。
またターン後の全体攻撃にも(剣ノ雨以外は)無力なので、あまり恩恵は受けられません。

ダヴィッド、イェーガーはユニークアーツを発動するとロックアップが外れてしまうので、リーダーにしてもユニークは使わないほうが賢明(特に側面にいるとき)。
ゴール公、トルガルなどHPの高いキャラをリーダーにしてもハンドで普通にファンブル起こすので、いつもほど安心はできません。


◇ユニオン数
これは4でも5でも好みで。

・4の利点
HPが多い、APが溜まりやすい(=火力の高いアーツを複数人で使える)、状態異常からの復帰がしやすい。

・5の利点
最初に(=ホーワン健在時に)全ユニオン突撃すれば側面、側面、背面と取れる。
↑により行動のたびに3回モラルが上がり、また直接攻撃を受けない部隊が3つもできるので、セジャラシーアで思わぬ被害を受けることも少なくなる。


自分は4でいきました。
側面2つでも十分に感じたので。


◇キャラ選抜
重要なのはモラル操作要員。というかぶっちゃけこれが全て。

トルガル、イェーガー、アーリンなど高い火力を持つキャラだろうが、優先してモラル操作をしましょう(1人で2人分の火力を出すゴール公は除く)。
これ加えイリーナ、パリス。
余裕があればウィークネスを持つケイトかゾレアンの片方を追加(盾持ちのケイトのほうが若干〇かと)。

戦術術法はブラフとコンフューズ以外封印。
というかゲーム全編を通してショック、バーサーク、フィアーは必要ないです。
戦術はモラル操作してナンボなので。
状態異常を求めるなら工作術法使いましょう。

アーリンは↑で書いたように物理と花火以外封印。
イリーナは回復で忙しいと思いますが、余裕があれば戦術ではなく花火を。
花火は行動が早くAPも消費せず、攻撃じゃないので(=避けられない)必ず効果が出ます。


そしてパグズとパリス。
この2人は戦略術法のマジックシールドとプロテクションを持つので超大事です。
特にマジックシールドはターン後の全体攻撃を無力化します(剣ノ雨はプロテクション)。
2人をそれぞれ別のユニオンに入れ「防御補助を使って堅実に攻めろ」がコマンドにあれば積極的に使います。


さらにシポウルスポール対策のブロクター、イリーナ、ゲイオウ。
ブロクターは拠点攻略で手に入るワンダーバングルの力により次ターンで状態異常から確実に復帰。
残りの2人はローションが初めから育っているのでサイレスでも状態異常を治せます。

この3人をバラバラに配置し、素早くサイレスから復帰します。
またブロクターの部隊はエミー、バイオレットなど術法でしか回復できないキャラで構成すると良いでしょう。

もしノーラやガブリエルのローションが育っていれば、より立て直しはラクになるかと。


◇ホーワンゲールは無視
基本ですが一応。
救助してもすぐやられてモラルが低下するだけなので。
彼の存在意義は最初のターンにロックアップして、こちらの部隊が側面やらに入れること。ただそれだけです。


こんなトコですか。
シポウルスポールを撃たれた際にモラルが9割ほどあれば、次ターンは回復するだけで剣ノ雨にも耐えれるでしょう。
ココを凌げばあとは割と落ち着いて戦うだけでも十分勝てるかと。

とにかくモラルを上げに全力。
ケイドモン、ボルソン、ゲイオウ、ゴール公、バイオレット、ブロクターあたりが攻撃しまくれば7〜8ターンほどで終わるかと。
目安としては1ターン5万ダメージずつ、また途中で神が回復ではなく脅威を使って来れば良いペースといえます。



3.ブラッディアリス
ココは正直「パグズがメガロアを撃てるかどうか」ってだけの運ゲー。
まあそこまでの過程がありますので、そこの解説でも。

大事なのは

1.召喚
2.パグズ以外の全体攻撃を持つキャラ

この2つ。
まずAPが溜まりやすいようにパグズリーダーのユニットは5人編成。

残りのリーダー候補は召喚を持つラッシュ、エミー、イェーガー。
そして全体攻撃できるダヴィッド、ゲイオウ。

ゲイオウは拠点攻略の際に手に入るオブシダンを欲しがり、渡してしばらく戦うとウェポンアーツ「熱情の律動」を覚えます。

ユニオン数は4つを推奨。
というのもメガロア(と熱情の律動)は味方より敵部隊のほうが多くないと発動できません。

基本召喚を出してプラス1ユニオンとなるので、5部隊で組むと全部で6つとなり、敵が7・・・つまりフルで揃ってないと出せないんですよね。
なので4部隊をおすすめ。
召喚組2人とパグズ・ダヴィッドで組むのが定番でしょうか。

ゲイボルグのほうは敵が3体いれば出せるため、威力がメガロアより落ちても出しやすいという長所があります。


また全体攻撃はどれもロックアップしてると発動できません。
(召喚のフォローがあっても)敵の数が多いので2部隊待機はさすがに厳しいです。

何とかパグズ隊だけでもリカバーなどで控えにおき、ロックアップするにしても1ターンで倒せそうな敵へ。
というか中途半端にダメージを与えるとホムンクルス系の敵が自爆してくるんで、パグズ隊で無傷の敵に突っ込むこと自体控えたほうが良いかと。


あとは全滅しても再トライ、ですね。
最初に書いたように運さえ良ければ何とかなるので。

最初の敵を一掃すると増援がワンサカ出てきてまた敵部隊がMAXになりますが、敵を一掃したことによりモラルが爆上がりしてるはずなので、もう一度メガロアないしゲイボルグのどちらかが高確率で撃てるはず。

撃てなくても1ターン頑張って部隊を維持できればチャンスは十分あります。
ダメだったら・・・運が悪かったと思って再トライしましょう(´∀`;)



4.真覇王
コイツと戦えるってことはノーヒントじゃないんで、書かなくても良いような気がしましたが一応。

基本的には神戦と一緒ですね。
召喚できる分、むしろラクなくらい。
召喚が確実にロックアップしてくれるので、部隊が壊滅状態であっても安定して救助にいけますから。

神以上に全体攻撃が厳しいので、モラル維持をとにかく重視。

リーダーはラッシュ、エミー、イェーガー、ゴール公で(もう1部隊作るならイリーナ)。
召喚組は説明不要。
ゴール公は終盤使ってくるフォトンフィールド対策で。

フォトンフィールドは本来クリティカル攻撃以外の全てを避ける技ですが、マルチキャストとベルクウィニスは必中の技なので関係なしに攻撃が当たります。

ただコンフューズすら当たらなくなるのでモラルを上昇させるのがそもそも難しいです。
アーリンが応援花火覚えてるなら回復しながらモラル上昇が可能。

あとはブラフ頼みですか。
パリスあたりがコマンド覚えてれば一気に盛り返せますが・・・これがあるってことはロストもおそらく取得済み。
苦労するような点はないでしょう。



よく見かけた質問

2ちゃんのラスレムスレを一時期よく閲覧してましたが、その際定期的に同じ質問を見かけたのでそれに対するアドバイスを。
・・・まあ2ちゃんに直接書けって話ですが。


◇「リカバーに控えていろ」が出ない
ヒーラー・ビショップ・ブックマン・スカウト・ハンターなどのクラスになっているキャラをリーダーにすると出やすいです。
以下おすすめキャラ。

デリアン・・・ずっとスカウト。
ゲイオウ・・・ずっとハンター。レムナントによるウェポンアーツを持つので元々リーダー向けでもある。
ハルコ・・・ヒーラー。クラスを回復重視に固定したいのなら、ファイティングアーツは封印する(ナイトになってしまうため)。


◇素材クレクレがウザい
最強装備になるまで止まらないのでどうにもなりません。
武器にレムナントを与えてもアクセサリのほうを欲しがるので止まりません。

ゲームとしての問題点と言うしかないでしょうな。
一般リーダーは言ってこないので、彼らを多めにすると一応軽減されはします。


◇ステルスとかデコイがよくわからない
ステルス・・・対象になったユニオンに「チャンスをうかがえ」(敵の種類を問わずいきなり側面にいける)が出るようになる。ただし味方のロックアップしてるユニオンに限る。

デコイ・・・対象になったユニオン『以外に』「チャンスをうかがえ」が出るようになる。オトリ部隊とロックアップしてる敵の側面にいける。


チャンスをうかがえ自体はフリーになっていないと出現しません。


◇ダヴィッドのユニークアーツの際に味方が何もしない
イェーガーのベオウルフもそうですが、遠距離攻撃扱いなのでロックアップをしません。
ただAPが余っていて遠距離攻撃を所持していれば2人まで加勢してくれます。

オススメはコンフューズかウィークネス。
追加ダメージと共にモラル上昇もできるので。

なおエクス・マキナが代表的ですが、ゲイボルグを撃つ際にも加勢することができます。


◇クラスとかよくわからない
気にしなくて良いです・・・というより特定のクラスを目指すと基本的に制限のあるプレイになるので(特に初プレイでは)オススメしません。

1周目を自由にプレイし、2周目さらにやりこみたいという意欲があるならば、wikiを片手にじっくりプレイ。
それくらいで良いかと。



レビューのレビュー(フリートーク)です


健康のための睡眠時間確保でかえって弱体化した(´・ω・`)


2年?3年?
そのくらいかな?とにかく結構な年月、ほとんど睡眠時間が6時間割った日なかったんですよ。

ただ今年の正月は何故か妹夫婦が朝8時半とか、トチ狂った早さで我が家にやってきましてね。
寝てたのたたき起こされたのよ。

PS4のフレンドさんとかメール勢の人とかはわかるでしょうけど、午前2時とか3時とかでも平然と起きてるワシ。
こんな早い時間に起こされると5時間とかで起床になるわけで。

「今日は休みだし、まあこの睡眠時間でもいいか」と思いそのまま活動したんですが・・・まともに頭が働かない(;´Д`)

やる気がないんじゃなくて、動かないのね。
例えばレビュー書くのだる〜いとかじゃなく、書く気はあるんだけど頭が回らなくて文章にならないの。
1時間削っただけでこんなにも変わるのかってくらい。


・・・コレも加齢の影響?それともカラダが6時間以上の睡眠に慣れすぎた?
少なくとも20代の頃は1日5時間睡眠の日が混ざろうと平気だったのに。

結局午後4時くらいに何やってもダメだから寝る〜午後9時に起きる、というヘンなサイクルに。
明日からまた働かないといけないんだがなぁ(´Д`)

親戚どもの「結婚はよせい」やらも相手するの面倒ですが、こういうハプニングでハチャメチャな生活にもされる正月。
つくづくイヤですわ。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system