グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA- 

やるやる言って放置してた・・・まあいつものパターンです。
原作の評判が世間的に高いギャルゲとなると、一体いつ以来のプレイになるのか。



俺的な印象


高級ステーキばかりが並んだゲーム


個々のシナリオの質は高いものの、全部同じタイプのシナリオなんですよね。
いくらうまいステーキでもひたすらそれじゃ飽きるじゃないですか。ご飯だのサラダだのがないと。

ただそういう施設が舞台の物語なんで、シナリオライターに批判を向けるのも見当違い。
なら施設外にヒロインを1人でも設けてメリハリをつける・・・と、それはそれで絶対にそのキャラだけ浮くのも明白。
正直評価が難しい。


全員過去の話が悲惨。
キャラによっては過去話にインパクトがありすぎて、ハッピーEDを迎えても全然スッキリしない。
でも話自体はおもしろい。

上記の説明で興味を持てるなら買いだとは思います。
あと一応イチャイチャ成分もあります。
呑気に萌え〜☆とか言ってられるタイプではありませんが、キャラ自体にも魅力は十分あるかと。




んじゃグラフィックから。
若干一枚絵が足らない印象。
主人公が戦うシーンが割とあったりしますが、基本テキストオンリー、たまに画面真っ黒でエフェクトだけ出る程度なのも寂しいか。

立ち絵のバリエーションやらはボチボチ。
特に天音の過去編で遭難した人間全てに立ち絵用意されてるのは〇かと。




音楽。
こっちは逆に結構数を揃えてるイメージ。
特にEDはキャラごとに歌を用意してる豪華さですが・・・メモオフみたいに声優にそのまま歌わせるわけにはいかんかったのか?

また曲自体は悪くないんですが、シナリオのイメージと外れてるような印象を受けるのもチラホラ。
・・・まあシナリオの質がアレなんで、反映させると全部しっとりした曲になっちゃうでしょうがね。




CV(声)について。


朗報:まきいづみ&青山ゆかり攻略対象外


もうコイツらと恋愛するの飽きてますからねぇ(;´Д`)
まあ何気に一姫=青山ゆかりに気づいたのウィキペディア見てからなんですが。

残りのメンツだと水橋かおりがすっごい久々。
原作2011年だと巴マミがブレイクしたあたりだと思いますが、それでも変わらずエロゲにも出てたんですな。




最後にプレイ環境。
問題を感じる箇所は皆無。

発売元のプロトタイプは元インターチャネル、セガサターンあたりの頃からギャルゲ制作してるトコ。
今更やらかすこともないですかね。



各シナリオの印象

◇榊由美子(2018/11/24)


結局は起こるべくして起こっただけ


1年に満たない裏工作で社長から陥落してしまう・・・もうこの時点で父ちゃん(の地位)の基盤ガタガタやん。
仮に由美子を傀儡化することに成功しても、長くもたず崩壊してただけじゃね?

父ちゃん自身は完全にジイちゃんに洗脳されたような恰好になったけども、由美子は反抗してたわけだしす〜ぐボロが出るでしょ。

そう考えるとこの終わり方って主人公&由美子はもちろん、父ちゃんにとっても良かったような気さえする。
最後の最後で孫に会う楽しさってのを感じつつあったし。


しかし父ちゃん自身もある意味被害者で、完全に悪者とも言えない内容でしたな。
ジイちゃんへの恐怖から一心に勉強して社交界がうんたら〜、みたいな説明ありましたけど(由美子みたいに現状を打破しようと)反抗できるか、恐怖に怯えて何もできないかは個人差が出ちゃいますからねぇ。

普通に考えて、こんなクソみたいな幼少期を過ごしたのなら「せめて自分の子供は真っ当に生きてほしい」とか考えそうなものだけども、幼少時から洗脳といえるレベルで強制されてたら「真っ当な考え方」ってのがそもそもできないでしょうし。

いるでしょ、リアルでも。
鳩山由紀夫ってのが。
彼がやってることって完全な売国行為ですけど、本人はおそらく何やってるのかもよくわかってないと思いますよ。

ただ目の前にいる相手が喜びそうなことを言ってるだけ、な感覚かと。
一般家庭じゃないことは誰が見てもわかりますから、相当特殊な幼少時だったのでしょう。

もちろんだからと言ってあの宇宙人を許すことなどできるわけがないのですが。


話を戻しまして・・・いや戻らないか。もうちょっと父ちゃんの話。
ジイちゃんのコピーとか自分のこと表現してましたけど、アレってホントにその通りなのか、コピーだと思ってるけどジイちゃんに比べると無能ってだけなのか。

普通に考えて、やってること行き当たりばったりすぎるでしょ、この人。
社長クラスならリスク管理くらい必ずするはずなのに。

一番顕著なのは


息子が欲しい→でも娘が生まれた→じゃいらんわポーイ(しかも母ちゃんもポーイ)


コレな。
そういう「人から外れた行為」したら、メディアやらに拾われてそっから一気に崩れるって全然普通に起こりうるのに。
大企業なら世間のイメージ死ぬほど大事でしょ。

養う金なんて無限にあるんだから、そのまま残しておくのが賢明・・・ってか普通な気が。
一度捨てておいて、ヤバくなったから回収へ、しかも興信所やら色々使って(普通に残しておくより)全然面倒なことして「アホかコイツ」って感想が最初に出ましたわ。

さらには愛人相手の息子を使おうと画策。
コレとか世間的に許されるのか?(´∀`;)

設定自体がずさんなのか、父ちゃんがメチャクチャやってるのか判断に困るレベルですよ。



そして話は由美子へ。
まず言いたいのは「ガキの頃よく自殺しなかったな」と。

コレって2015年あたりのいわゆる現代が舞台。
昭和時代とかじゃないんですよ。

もう今って子供がいじめやらにより自殺するのがそんな珍しいニュースでもなくなっちゃったでしょ。
いくらああいう生活してたとはいえ、テレビくらい目にするでしょうから・・・そういう考えも出たはずなんですけど。

まあ父ちゃんが完全すぎる会社人間だったり、そもそも舞台をもうちょっと昔にすべきだったな、とも感じましたが。
今時こんな人ほとんどいないでしょうからねぇ。
若者に至っては(責任が増大するから)出世したくないって層が大半とか言われてますし。


そして凄惨な幼少期の話を経て、本格的なデレモードに突入するんですけど・・・話が重すぎてあんま堪能できなかった(´∀`;)
デレたっていうか愛情に飢えてるって表現がしっくりくるじゃない?ここまでくると。

萌え〜☆なんて呑気なものじゃなく「しっかり守らないとアカン」って感じでしょ。
駆け落ちなんてぬるいものじゃなく、リアルで逃避行。


最近気楽な学園モノばかりやってた事もあって、設定がキツすぎたw
続編だかファンディスクだか詳細は全然知らないのですが、後々にまったりした状態での由美子シナリオをプレイしたいものですわ。


長くなりすぎたんでこの辺で。
しかし「特殊な連中」が集められてる学園ですから、他キャラもこんなシナリオなのが濃厚。

・・・ある意味気が重い(´・ω・`)
みちるとか共通の時点で二重人格が発覚してて、どう考えてもメッチャシリアスな方向いくでしょうし。

(とりあえず性格は明るい)天音をラストにまわして他キャラ消化するかなぁ。
どうせ攻略ロックかかってたとしてもメイン格の天音になるでしょうしね。




◇松嶋みちる(2018/11/29)


最悪の事態はまぬがれた・・・どころか


このゲーム容赦ないってわかったから、もう1つの人格も消されると踏んだんだがね、意外にも好待遇でビックリ。
逆にニャンメルの扱いはどうなんだ、とも思いましたけど。

まあこの人どう考えてもサブヒロインなので、ニャンメルにしても人格その2にしても、次作品以降どういう設定になるのか予想はつか


・・・ゴメン、ウソ。
このゲーム、ナンバリングじゃないじゃん?
だから果実の次にどれ触るべきなのか不明で、ちょっと調べてきたのよさ。

そしたら次が迷宮でさ、PC版のパッケージイラスト、モロ頭にニャンメル乗せてるみちるがおったわ(´∀`;)
楽園にしても、舞台が学園なの一番最初だけであとは別、ニャンメルが健在だろうが出番はないだろうって感じ。
ちるちるみちるは調べるまでもなくメイン格の1人(1匹)。
ファントムトリガーはそもそも完全別作品であると。

人格その2に関しては(共通ルートでも出てくるニャンメルと違って)存在自体がネタバレ、かつみちるの見た目だけじゃ判別できないので調べるのは控えました。
他ヒロインもEDを終えると何か劇的な変化をした場合、その部分まで目に入ってしまう可能性があるんで。

ただ迷宮に関しては作品紹介の時点で果実EDからのアフターストーリーが収録とか書かれてたんで、ココで確実に出るでしょうけどね。
楽園は果実共通ルート時のまんまか、都合よく切り取って「みちるとハッピーEDしてない」けど「2つの人格が共有されている自称ツンデレ」にでもなっているか・・・。


さて、予想話は実際プレイすれば判明するのでこの辺にして・・・ではあるんだけどさ。

同じじゃね?由美子シナリオと。

いや過程も描写も、何を伝えたいのかも確かに違ったよ。
例えば親友が目の前で飛び降り自殺して「置いていかれた」側だったみちるが、周りを無視して死のうとするシーンとか。
アレこのシナリオ一番の見せ場にして、メッチャ明解にみちるの心の成長がわかり、なおかつ由美子シナリオにはない良いシーンだったと思うよ。

じゃ何が同じって?


土台が同じなんだよ(´・ω・`)


(過去話のスタート後)「家庭環境のせいで1人ぼっち」「学校で空気→信頼できる人間ができる→そして裏切られる(今回は物理的に消える)」

由美子の場合は学校の友人や母ちゃん復帰間近も愛人報道でダメになった後、父ちゃんの演技にコロっと騙されたわけじゃん?
んで再びそれが大ダメージになって本格的に壊れる。

みちるの場合はその立ち位置にニャンメルが入って、結果やっぱりみちるが壊れる。

時期が昔か今かって違いだけで、土台及びそこからの展開が一緒なんだよね。

コレひょっとして全員この流れなん?
だとしたらいくらシナリオが優秀でも褒められたものじゃないぞ。

だって先が読めるやん。
ただでさえ2周目の現時点ですら、過去話で親友が出てきた時「ああコイツ死ぬな」ってわかりきっちゃうのに。
ノベルゲーで先の展開わかっちゃうのマイナス要素としてデカすぎるぞ(;´Д`)


とりあえず全シナリオが鬱っぽいので、次はマキナにしますわ。
あの幼さ全開ははっきり言ってシナリオ的にかなり危ういので。


え?全然みちるのこと書いてないって?
いや、書こうにもさ、主人公があんなだと・・・(´∀`;)

(割と長めなイベントにして、このシナリオ唯一の癒しともいえた)みちるとのデートごっこ全般においても、態度がかな〜りアレだったでしょ。
しかも主人公も相当の過去背負ってるだろうから、それに対しイライラするのも何か間違ってる気がしてさ。

だから「まあ仕方ないな」で終わっちゃうの。
こんなんイチイチ文章にしても、まさに仕方なくね?w




◇入巣蒔菜(2018/12/07)


まあハッピーEDなほうか?


別にどのシナリオにおいても親との親交が復活しなくても良いしなぁ。
ただあのカーチャンに関しては、殺さないにしても腕くらいは撃って欲しかったわ。
バッドEDのほうも一発で仕留めてしまって味気なかったし。

しかし・・・う〜ん。


いやね、由美子シナリオの別バージョンというか、ただ細部が変わっただけだったでしょ。
金と権力絡みの話といい、逃亡劇といい。

7人も8人もヒロインがいるならともかく、5人で似たようなの用意したら(いくら内容が良くても)う〜ん、ってなっちゃうよ(´・ω・`)

あと結局は殺しの仕事してんだよね、今度はマキナのほうが。
その中には当然家庭を持ってる人間がターゲットになったりもするよねぇ。

第二のマキナを、マキナ自身が作ることになりそうなんだが。
そういう悲劇とかは想定してないのだろうか。
それとも主人公が属してた組織って、そういう汚い仕事以外なくてどうしようもないのだろうか。


そして結局臓器移植が必須な状況になった分家のほうの妹さん。
コレもな〜んにも語られてないけど。
海外に親子で逃亡したってことは、移植うんぬんはマキナじゃなくても何とかなったってこと?

それとマキナに「妹に姉としてちゃんと会いたい」的な願望あったけど、アレはスルーで終わり?

消化不良ってほどでもないけど、細かい部分は割と投げっぱなしだよなぁ、今回。
同タイプとしては由美子のほうが全然幸せに感じたり。




◇周防天音(2018/12/14)


グロかった(;´Д`)


直接的な描写もありますが、だんだん壊れてく部員達をご丁寧に1日1日やったのが・・・。

過去の話のインパクトが強すぎて、最後の坂下オヤジの話なんてただの蛇足にしか思えなかったくらいだからね。
あとバアさんになった天音の話とか。

部員連中の死因はやっぱり(先に死んだ)人間食ったから、だよねぇ。
先生だけバラバラになってないのは、最後まで生き残ったからってところか。

一姫だけどうなったかボカしてあるのはともかく、何を隠したのかさえわからず終わるのは少々不満か。


んである意味の本題。


・・・森林からの脱出ってできたんじゃね?


一姫のアドバイスどおりに天音が動いた結果、最後に脱出できたわけじゃん。
でもあの時の天音ってもう餓死寸前みたいな状態だよねぇ。
一姫の用意してくれた食料も(一姫が戻ってくることを信じて)食ってないって描写あったし。

そんな極限状態の人間で何とかなったのなら、もっとやりようがあったのでは。


坂下オヤジの話だと、そもそも当時の事故は山道からバスが転落、ってことさえわかってなかったんでしょ?
つまり救助なんてありえない状態と。

・・・一姫ならその線を考えてると思うんだよねぇ。


天音とある程度仲良くなった時点で2人で脱出、とか考えなかったのだろうか。
あるいは(まだ正常といえる)天音だと他の人を出し抜いて脱出なんてイヤだ、と答えるだろうから一姫1人で脱出して救助を呼ぶとか。

どうせ他部員にそんな話持ちかけたっておよそムダ。
食料隠しておけたってことは、1人で何日かやりくりできるくらいにはあったでしょ。

出れたような気がするんだよなぁ。

仮に「友達を作りたい」という欲求が強い〜・・・みたいな描写があったりしたら、一姫が残り続けたのも納得いくのだが。


しかし今回に限ったことじゃないですけど、今作の大人ってホントゴミ揃いですな。

越智でしたっけか、顧問の先生。


・・・なんか役に立ったか?


アクシデントとはいえ自分の運転からの事故。
ケガ人の手当てや料理などは全部部員まかせ。

自分だけコッソリ食料を隠し持ってたのにもかかわらず、それが盗まれて激怒(した結果規律が乱れてくる)。
みんなの数日分の食料を元に脱出を試みるも、結局は3日ほど迷子をしてから帰ってきただけ。

最後には人間を食いだす。しかも(大人の男ということで)真っ先に空腹に耐えられず実行したと思われる。


唯一の大人。
唯一の男。
そして顧問ということで責任者。


・・・なんだこのザマは(´・ω・`)


あんな状態で責任もクソもないですけど、一番能力的に高くないといけないのに(ケガ人でもないのに)ただ足を引っ張っただけってある意味快挙だろ。

脱出しようとする際、一姫がアドバイスすれば何とかなったかもしれませんけど、たぶんつまらない大人のプライドでそんなの聞かないことでしょう。
この人が仮に最初に事故死とかだったほうが、むしろ脱出できたのでは・・・。

あとは坂下部長ですか。
先生とコイツが不在なら佐久間でしたっけ?あの携帯電話を空に投げてた子が指揮を出すことになる→あの感じなら一姫の提案も柔軟に受け入れる→何とかなったんじゃ・・・。

犠牲になった部員達は残ったメンツに運がなかったですな。
まあ一姫がいなかったら、そもそも数日耐えるってこと自体できなかったでしょうから、最悪ではなかったかもしれませんけど。



こんなトコですか。ほっとんど過去の話しかしてませんけど、このシナリオ自体アレが全てでしょうし。
最後はメイド。
たぶんですけど、こんなグロい話ではないでしょう。
・・・ないことを祈る(´Д`)




◇小嶺幸(2018/12/22)


キレイにまとまってるように見えはするが・・・


あんなの(工場の誕生日のヤツ)見せられたら、余計後悔の念が強くなるような気もするんだがなぁ(´Д`)

しかし今回珍しくヒロイン側に責任が生じる話でしたなぁ。
今までは全部外部から一方的に、ヒロインはただの被害者状態でしたからね。

もっともあの年齢では「幸が全部悪い」とも言いきれないですけど。

校舎を爆破するとかいうムチャクチャやった件については、この幸を最後にした自分ならまだ納得できたか。
これまでも由美子やマキナで結構な大企業相手に色々してますから。

ただ最初にこのシナリオやると「何でこんなことやって何事もなく済むんだ」がどうしても強くなって、ご都合主義ととらえたかも。


・・・あんま書こうと思えることがない(´・ω・`)

正直天音がアレすぎてショボくすら感じたからなぁ、このシナリオ。
他ヒロインと比べイチャイチャするシーンも多めでしたし。

グリザイアの1シナリオというより、一般的なギャルゲにおける鬱系のシナリオってレベルに落ち着いてる気がしたり。


・・・なんか凶悪なシナリオを求めるようになってないか?(;´Д`)

これから冒頭にも書くつもりですが、ひったすらコレ系のシナリオやってるとやはりというか耐性がついてきて、こんな程度だと物足りなくなってしまっているような。

だからといって天音が最後だったらドロドロしたグロギャルゲ(?)みたいな印象で終わってしまっていたので、幸を最後にした選択が間違っていたとは思いませんが。


あと幸自体の感想・・・本来の活発系女子が(主人公とくっついてからも)特に発揮されなかったのは残念か。
ロボット化してからの年数があまりに経ちすぎて性格自体が変わってしまったんでしょうね。
何故か淫乱メイドだったのは単純に原作がエロゲだった影響でしょう。



終わり。
マジ書くようなことがない。


退屈


が本来の感想だったかもしれない、このシナリオ。
つーか全部終わった今、攻略順序をゲーム側で指定したほうが良かったように思える。

幸&みちるの精神が壊れた系(?)を最初に攻略させて、マキナ&由美子の大企業相手に奮闘する2つを中盤、最後に人喰い編の天音と。
大企業系は終盤似たような展開になるため(幸→マキナ→みちる→由美子みたいに)シャッフルさせたほうが良いか。

ついさっき天音最後にしなくて良かったとはいったが、むしろアレ最初にしてたら1周目でピークになっちゃうもんねぇ、このゲーム。
良くも悪くも、一姫が登場してるあそこがこのゲームのキモだわ。


今プラチナトロフィー出たんで、もう何かシナリオが追加されることはないでしょう。
主人公の過去とか部分的に出ただけでわからず終わりましたが、そこら辺はたくさん出てる派生ゲーだかで判明するんでしょうな。


正直もうグリザイアシリーズやる気起きないんですが・・・まあセールにでもなった際、考えてみますか。



レビューのレビュー(フリートーク)です


アホだなぁ(´・ω・`)


リアルタイムでは見てないんですが、少し前ゲーム配信始めて話題になった本田翼が有名ユーチューバーとコラボして炎上したらしいのよ。
おそらく本田翼本人が悪いんじゃなくて、企画したスタッフに問題があるんでしょうけど・・・アホすぎて言葉もない(´∀`;)

1回目は物珍しさもあって色んな人が配信を見たでしょうよ。
でも基本(視聴者として)残るのは本田翼のファンなわけじゃないですか。

本田翼って本業ゲーム実況じゃなくて女優でしょ?
そこに大物だろうがユーチューバー呼んだって視聴者側のほとんどは「知らないジャンルの人間」でしかないじゃん。
ヒカキンクラスでもないとユーチューバーなんて「一般人」という認識にしかならないじゃん。

そんな一般人の男と本田翼がはしゃいでる配信なんか見たって、ファンが気分悪くなるのは当然。
・・・こんなん誰でも予想つかない?

コラボしたいんならモンハン好きで知られる後藤真希とか、同じくユーチューバーとして活動してる草g剛とか、一定の知名度がある人間。
あるいは本田翼のプライベートでの友人。
このどちらかじゃないと視聴者側納得しないでしょ。

後者も一般人ではありますが、本田翼が自ら「友達の〇〇ちゃんです」って紹介すりゃ歓迎されると思いますよ。
さすがにココで男呼んだら普通に芸能ニュースになっちゃいますから、それは避けるでしょうし。

でも謝罪とかある場合、こんなでも本田翼本人がするんですよねぇ。
普通に可哀そうだわ。

あとコラボした側のユーチューバーもある意味被害者側の人間といえますか。
どうせ心ない本田翼の自称ファンやらがツイッターあたり突撃してるでしょうし。

誰1人幸せにならない企画とは一体(´・ω・`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system