キングダムズ オブ アマラー:レコニング

数年前からやるやる言い続け、とうとうプレイのオープンワールドRPG。
ただ今回は積んでたのではなく、価格がいつまでも落ちず手が出せなかったのが理由ですけど。

配信版の普及によりパッケージの出荷量が落ち、全体的に中古価格が下がらない(´Д`)


俺的な印象



何故倒産したヽ(`Д´)ノ



・数々のバグが放置されたまま
・コレをベースにさらに洗練された作品が見たかった

洋ゲはゲームの規模からして国内製とは比較にならんほど金かかってるのは素人でも予想がつくわけで、コレも思ったより売れなかったのか、あるいは過去ゲーの赤字でも響いたのか、出して修正する間もなく会社がダメに。

↑の2つなんかは自分含め、結構な数のプレイした人間が思ったことでしょうが、仮に復活しようが版権を得ただけの別会社になるのが濃厚。
事実上完全にこのゲームは終わってしまったのです。


いやぁ、もったいないね(´・ω・`)
スカイリムとドラゴンズドグマの(お互い)足りない部分を合わせたような良い作品だったのに。

他にも評価の高い洋ゲは山ほどあるため、それほど固執する必要もないのですが、PS3でプレイした洋ゲの中じゃディアブロやスリーピングドッグス並みに楽しめたんで。


洋ゲってことでストーリーは薄味ですが、アホほど広い世界を好き勝手に動き回れるだけで大満足ですよ。
もともと自分が洋ゲハマったキッカケって箱〇のセイクリッド2。
アレなんて今作をさらにさらに冒険へ比重置いたゲームですからね。

プレイしてる最中は「30時間やってまだ2つしか大陸行ってない・・・」「50時間やったのにまだ丸々1つ大陸残ってるよヽ(`Д´)ノ」「60時間到達、こっからさらにDLC用の大陸が2つかい(;´Д`)」とグチだらけだったような気もしますが、終わってみれば「洋ゲRPGはやはりこうでなくてはヽ(´ー`)ノ」と簡単に手のひらを返す自分。


コレ1つに4ケ月かかってるため、さすがにこの手のをポンポンプレイするわけにもいきませんが、機会があればウィッチャーやドラゴンエイジあたり、他の大作洋ゲRPGにも挑戦したい限りです。




というわけでグラフィックから。
リアルとファンタジーの中間くらい、またやけにカラフルな自然が目につく感じか(目に悪いというほどではない)。

舞台の広さを考えるとフィールドは変化にやや乏しく、街もダンジョンも数は多いものの基本使いまわし。
まあ質より物量で勝負ってのは個人的にはキライではないんですがね。

時間の概念がある割に夜中でもあまり暗くならないのは〇。
スカイリムくらいならともかく、ドラゴンズドグマなんかは夜が本気で夜してて視界がほぼゼロ。
かなり苦労した記憶があるので。


人間キャラに関しては残念ながら例に漏れず洋ゲクオリティ全開。
オッサンだのジイサンだのは良い出来ながら女キャラはヒロインのねーちゃんがかろうじて許容できるレベル。
あとはエイリアンばりの奇形・・・まだPS4で洋ゲRPGって触れたことないんですけど、ハードの進化に合わせ改善されてることを願いますわ。




音楽。


聞こえない


いやマジで。手抜きじゃないから。MK2みたいなレビューサイトでも同様のこと書かれてるから。
サウンド関係全部MAXにするとボイスとかSEあたりはしっかり聞こえるんだけど、BGMだけ異常に小さいの。

コレもバグの一種と思われますが、冒頭で書いたように直すべき人達が既に存在しないのでどうにもならず。
一応youtubeで(英語で)検索するとBGM集を聞くことができ、なかなか悪くない質だったりします。


・・・それだけにもったいない(´・ω・`)




ストーリー。


オマエら覚えてるか?


だから手抜きじゃねぇヽ(`Д´)ノ
サブクエのあまりのボリュームにより20時間30時間寄り道が当たり前。

加えて洋ゲにしてはやけに多い固有名詞の数々で、もうチンプンカンプン。
主人公が運命に左右されない特殊な存在だとか、そういう基礎の基礎はさすがに頭に入ってますが・・・。


それとローカライズね。
洋ゲでこんな感想持つの初めてなんですが、このゲーム翻訳微妙すぎない?
意味は理解できるんだけど「もっと自然な言い回しあるだろ」って感じたシーンの何と多いことか。

スパイクチュンソフトって洋ゲ販売の最大手と言って過言じゃないんですけど、どうしたんですかねぇ。
まあ毎回手慣れた人がやってるとは限らないので、たまたま今回がハズレの人(?)だったってことなのか。


あと気になったのはファクションクエストを筆頭に、やけに黒幕が女キャラなことか。
どうでも良いといえばそれまでですけど、半数以上においてラスボスが女って記憶になくて。

↑で書いたように顔面エイリアンがほとんどなんで躊躇なんて微塵もありませんけどね。
しかも種族の関係で肌の色が色々とアレで・・・そもそも人間にすら見えない時も(´∀`;)




ストーリーに関連してDLC。
信頼と実績の洋ゲということで、今回も満足いく質。しかも同梱なので実質無料、素晴らしいヽ(´ー`)ノ

毎回DLCになると同じこと書きますけど

「新しい舞台」

DLCにはとにかくコレを求めたい自分。
2つそれぞれになかなか広い大陸が用意され、そこに独自のキャラやモンスターが生息し、DLCのみでメイン&サブとなるクエストが。
ボリューム的にもファクションクエと同程度、長くも短くもなくちょうど良い感じ。

その中でもデッドケル伝説のほうを自分は推したい。
話自体はそうでもないですけど、漂流者たちの集落がなんか好きだったので。

大都市もキライじゃないですけど、自分的には星のキャンプとか、あの手の自然と集落部分がゴチャ混ぜになってるほうが好きなんですよね。




戦闘。
パッケージ裏にあるように、広大な舞台と共に明らかにウリの1つとしてる要素。

・・・ロックオンさえないのだが(´∀`;)

遠くから魔法撃つとたびたび明後日の方向にいく自称RPG屈指のアクションバトルとは一体。

他にも敵は色違いだらけだったり、戦闘システム自体にはオリジナリティのカケラも感じなかったり問題点も多く。
ただそれでも同タイプのRPGの中じゃ、確かにアクション要素はかなり凝ってる印象。

そこそこ種類のある武器に、それぞれ固有のスキルがあり、魔法も結構なバリエーションを用意。
加えて(特に中盤以降は)無双シリーズばりに難易度自体も下がってくるため、面倒なら通常攻撃数発→キャンセル防御→また通常攻撃数発のループだけでもラクラク進行可能。

難しくないので気軽に武器チェンジなどもでき、スキルの振り直しも金払うだけで何回でも可能。
色々な戦い方を試せるって点は非常に良かったかと。


欲をいえば、ボスくらいは多少強めでも良かったんじゃないかなぁ、とも。
ファクションクエはともかく、メインに出てくる巨大ボス系があまりにも弱すぎる(´Д`)

中でもベイラーはバグったのか仕様なのか、全然関係ないトコを攻撃してるだけで、無傷で撃破できちゃいましたし。
こっちにロックオンがないのと同様、敵さんにもターゲットを認識する機能が搭載されてないんじゃ・・・と思わせる酷さ。


なおDLCボスはボチボチだったので、緊迫した戦闘したいって人は早めにいくと良いでしょうな。
自分はメイン全部終わってからだったためレベルが既にカンスト。
守備力も1500ほどあり、ダメージを受けても全然痛くない状態だったので・・・。




最後にプレイ環境。
冒頭で書いたとおりバグが深刻。
クエスト完了ができない、用途のなくなったアイテムを売れない&捨てられない(=無意味なインベントリ圧迫)など、スルーで済まないものが大量に。
できればオンラインストレージあたりにバックアップを。

また「アマラー バグ」あたりでも結構な数の(おかしくなりやすい)バグが出たりするので、そこをチェックするのも良いでしょうね。
まあ多少のネタバレは喰らうでしょうが。

その他としてはセーブ時間自体は長いものの、セーブを開始した直後から動けるのは〇。
動けるフィールドを考えるとロード時間は妥当。

そこそこ速いダッシュを常時使えたり、プレイ自体は快適にできる部類かと( ´∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


これだからA型は・・・


ペルソナ→100%
アマラー→100%
ドラクエ→100%
ソウルキャリバー→100%
グリザイア→ギャルゲなのでどうせ100%


最近オレがやったゲームのトロフィー取得率。
全部プラチナ。

自慢?
断じて違う(´Д`)
むしろ困ってるくらい。


何でもキッチリコンプしたい完全なA型人間のオレなんで、あんま100%続くとずっとそれでいきたいと思っちゃうのよね。

そうなるとゲーム選択の幅がすっごく狭くなるの。
簡単にプラチナ取れるゲームなんて全体の半分もないから。

これはイカンでしょ。
せめて「やったゲームのトロフィーを集める」程度でないと。
「トロフィーのためにゲームやってる」になったら絶対長続きしなくなる。

そのうち簡単だからといって微塵も興味ないゲームとか買ってしまうだろうから。


なので掲示板で少し名前出した(オレのスキルではまずプラチナは無理であろう)ダークソウル2とか、VRがないとコンプできないと思われるFF15とか、この辺プレイして意図的に100%できないタイトルちょっと混ぜたほうが良いと考え始めてたり。


大げさだと思うっしょ。
でもA型ってコレクション的なものを完璧に埋めたいって欲求すんごいあるから。

例えば大昔、学生で時間あり余ってた頃とか、FF6のガウの「あばれる」。
アレって膨大な種類があって集めてられないじゃん。

でも95%だか100%だか忘れたけど、確かほぼ全部集めたよオレ。
とにかく埋めなきゃ気が済まないの。


そういう自分と長年付き合ってるだけに、今回もキッチリ対処したいと考えてたり。
触ってる人が大勢いるであろうFF15がとりあえず筆頭かな。もうワンコインで買える有様だし。

逆に突然ニーアオートマタとか始めたら「ああコイツ、埋めたい誘惑に負けたか」とか思っちゃってください。
アレトロフィーに関しては凄く簡単だと知り合いが口を揃えて言いますし(´∀`;)



   
inserted by FC2 system