ソウルキャリバー6

5でEスポーツEスポーツ言ってエロから脱却したらユーザーにも脱却され、国内売上が3分の1まで激減。
その傷もなんとか癒え(?)、エロも復活し、満を持しての登場なのです。

ちなみに今度出るDOAの新作もEスポーツEスポーツいってエロから脱却しようとしてます。
・・・ソウルキャリバーはともかく、DOAからエロ抜いたら何も残らないのに(´・ω・`)



俺的な印象


優先順位を間違えている(´Д`)


確かにオフライン要素は大事です。
事実スト5がオフ要素軽視しまくって、まともなCPU戦さえ搭載せず発売、凄まじいまでの批判を浴びました。

なので過去最大ボリュームのオフ要素、これは十分ウリになりうる要素でしょう。


ただ


内容を問わず、格ゲというジャンルでもっとも重要なのはオンライン対戦です。

そしてソウルキャリバーというシリーズにおいてもっとも重要なのは自由度の高いキャラクリエイトです。


この両方がダメなんですよね、今作って。

しかも今って発売後でも直せるじゃないですか。
だからランクマがまるで機能してなくても、クリエイションのパーツが少なくても、後から改善していける。
まだ立て直せるんですよ。


なのにしない


コレ書いてるのって発売1ケ月ほどなんですが、したといえばニーアオートマタから2Bがゲストで出るよ、って告知くらい。

確かDLCでのキャラ追加が4人くらい予定されてるんでしたっけか。
・・・この調子だと4人目が出る頃にはほぼ誰も残ってないと確信できるのですが。


あとそもそもDLCやら発売後の予定。


・・・何でこんなチンタラしてるのか。


発売前、プロデューサー自らが「コレがコケたらシリーズ終わる」って言ってるんですよ?
そんな後がない、切羽詰まった状態なら最初からできることを全力で・・・ってのが普通じゃないんですか?


有料DLC用意するのは構いませんよ。もうどのゲームもやってますから。
でも余裕ないってわかってるんだから、もっとドカドカ投入できる状態にあらかじめしておくべきでは?

今2Bの調整してるのか、それとも3人目に着手してるのかは知りませんけど、どっちにしろ遅すぎ。
スト5みたいに世界中の膨大なユーザーが支えてくれるわけじゃないんですから、あっちみたいなペースで出してたらアカンでしょ。

バンナムなんてゲームやる人なら誰もが知る大手、ソフトの売り上げがでないと資金が用意できないなんてこともなし。
発売日多少遅らせても良いから、DLC部分も全体の7〜8割くらい完了させてから出すくらいで良かったのでは。




閑話休題。
話を両方ダメと評したランクマとキャラクリに移します。

まずランクマ。
一言でいうと機能してない、と。
わざわざオンラインテストまで発売前にやったくせに。


症状でいうとKOF14と同じ。
ランク分けされてるだけで、ランクの近いプレイヤー同士での対戦にならないというもの。


・・・大手ってほどじゃないSNKがすぐ直した以上、そんな解決が難しい問題ではないはず。
何故に放置しているのか。


直すのに手間取るなら、せめて完全な勝敗を対戦前に表示して欲しい。
5勝20敗みたいに負けが明らかに多いことを相手が知れば、多少それに合わせて戦ってくれる可能性もあるんで。
何に配慮してるのか知りませんが、勝ち数しか出ないんですよねコレ。


ランクマにおけるポイントがキャラ別、つまりキャラ変えを行うことにより簡単に初心者狩りが可能なクソシステム。
仕様の時点でポイントによる強さ判別が難しいんですから、何かしら救済措置を入れないと。
ただでさえ6年も空いてる影響で、新規以外にもブランクで初心者同然の人もいるってのに。


ちなみに自分は450ほどで8700と当たったのが最大の格差ですかね。
1回勝って増えるポイントは50〜60くらい。
どう考えてもこっちの試合数自体より相手の勝ち数のほうが上回っている状態。


・・・こんなん対戦相手だってイヤだろ(´・ω・`)
しかも(オレが)サブキャラかもしれんから手も抜けないし。

結果?
試合になんねぇよヽ(`Д´)ノ
当たり前だろヽ(`Д´)ノ




そしてキャラクリ。
自分は5をプレイしてないんで周りの評価を聞いただけなんですけど、前作よりパーツが減っているとか。

まあバンナムお決まりの「追加分は有料DLCで」を考えてるのでしょうが、↑で書いてるとおり余裕なんて一切ないと思うんですよね。
というか有料うんぬん以前に、せめて前作と同じだけ揃えろって話。
ハード性能上がってるんやぞ。

それでもみんな頑張っていて、チョイと検索するだけでどこぞで見かけたキャラの再現がドッサリ。
実際ランクマやらしてても普通にその手のプレイヤーとあたるので(自分で作らなくても)楽しめますわな。

ただ日本人はとにかく幼女大好きなんで(版権キャラ以外のクリエイトだと)圧倒的に幼女率が高かったりしますがw




続いてオフライン要素のお話。

まずストーリーですが、これはまあ無難といったところ。
紙芝居とはいえ、サブキャラにもキチンとイラストがありフルボイス。

今作だけでも内容は一応理解可能(ただし大した説明もなく因縁あるっぽいキャラが当たり前のように出てきたりする)。
またゲストのゲラルトにもしっかりストーリー用意されてる点も〇か。


続いてミッション。

・・・字が小さすぎて読む気になれなかった(´Д`)

ストーリーでさえ「やや小さいかなぁ」と思ったくらいなのに、さらに縮小されるとは。
自分32インチ使ってるので、決してこっちの環境が悪いわけではないんですがね。

(内容としては)結局のところCPU戦の繰り返しとはいえ、RPG的な要素をふんだんに取り入れており、飽きさせないような工夫はされているといったところか。

ただ問題としては、やはりというか終盤はCPUが強くなっていき・・・コンボゲーじゃない今作はどうしても苦戦を強いられる(;´Д`)

コンボゲーならCPUが多少強くても1回のチャンスでそれなりにダメージ与えられるのでまだやれるんですけど、「コンボが得意なキャラもいるよ」って程度の今作だと単なる運ゲーに思えてきたり。

当たり前ですが、各種システムって人間と対戦するのを前提に作られてるじゃないですか。
なので後出しジャンケン可能なCPU相手だと(難易度が上がる=対応頻度が上がると)何やってもキレイに反撃されるわけで。

横斬りすればしゃがまれて蹴られ、縦斬りやリバーサルエッジをすれば瞬時に軸移動されて、投げは仕掛けた瞬間暴れられて・・・どうしろというのか。

昔の格ゲと比べりゃ格段に超反応は減りましたが、それでもダメな時ってホント何やってもダメですからね。
加えて敵ステータスが向上してたり自分が弱体化してたり、ハンデ戦も多く。


そのうちこのミッションモードに関しても必勝法的なものが作られることでしょう。
なので発売直後に触ってる自分とは感想が異なるかもしれませんが・・・ノーヒントだと結構苦労するよってことで。


ちなみにこのモードで作ったキャラはオンに持ち込めないみたいですね。
私的にキャラクリってオンで他人に見せるためにあると思うので、こっちで気合入れて作成ってあまりないでしょうけど・・・たま〜に不満あげてる人いるんで、わからず頑張っちゃった人もいるんでしょうな。




最後にプレイ環境。
↑で挙げたミッションモードにおける文字の小ささ&ランクマ機能せず・・・の他は特別問題もなく、ボチボチ快適にできますかね。

まあロード自体は短いってほどじゃないんで、ストーリーやミッションで複数人のCPU相手に連戦する際、1ラウンドごとにロード入ってテンポ悪かったりもしますが。

あと今時の格ゲには珍しくカジュアルマッチでのチャットが定型文しかない点なんかは、2ちゃん(5ちゃん)で文句言ってる人多かったかな。
自分は挨拶くらいしかしないので、あの仕様で何ら問題なかったのですけど。



レビューのレビュー(フリートーク)です


鳩山由紀夫、敗れる


日産のカルロス・ゴーン会長が脱税で逮捕というニュースが先ほど流れましてね。
これほど社会に影響を与える人物が即逮捕となると、相当の額なんだろうなぁ・・・とチョイと調べたら実に51億円ほどだとか。

脱税といえば平成の脱税王の異名を持ち、最近は宇宙人というよりただの売国奴と化した、我らが元総理にして黒歴史にしたい総理2トップの片割れである鳩山由紀夫。

そいやコイツはどんくらいだったかなぁ、と調べたところ約9億円。


・・・平成の最後の最後で、まさかの脱税王陥落。


勝負にすらなってない、ゴーンの圧倒的強さ(?)に日産社員は今頃ガクブルでしょうか。
さすがにこれだけの大企業がこの一件で倒産まではいかないでしょうが、相当の悪影響は出るでしょうからねぇ。


しかし我々一般人からすると巨額の脱税ってのは理解しがたいものですなぁ。
単純に考えて、脱税なんかしなくても手元には使いきれないほどの金があるわけですからね。

鳩山は韓国人そのものなので日本に納税なんかしたくないと、こう解釈できなくもないですが・・・ゴーンは年収100億近いと言われてますし、資産家といえるレベルの人達にしかその気持ちはわからんのでしょうな。


そして税金といえば、いよいよ1年きってしまった消費税の増税。
消費者として支払う金額に関しては(大して高い買い物もしないので)そんな深刻に考えなくても良いのですけど、仕事がね・・・。

物流なんで増税で消費が停滞するとダイレクトに影響出るのですよ。
軽減税率に関してもあやふやで、何がどうなるのか不透明ですし。

労働時間が減って給料ダウンも困りますし、バイト連中を削減してコストカットしたとしても、その分こっちで処理しないといけないので過酷になりますし。

まあ個人の努力で解決できない問題なので、成り行きを見守る以外な〜んにもできないんですけどね。



   
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