カルマルカ*サークル 

PSNのセールで買った原作2013年と、ビタースマイルと同様かなり古めなタイトル。
売れ行きが好調だったのか、PS4版も今年の5月に発売されることになってたり。



俺的な印象


違うタイトルにしたほうが良いと思う


タイトルにもなってるカルマルカに関わる設定全般がガバガバすぎて、物語の全てが判明するトゥルーシナリオをプレイすると、むしろ今作の評価が下がるという悪い意味で異質な作品。

そして(トゥルーのためのフラグでもある)個別ルートにしても、シナリオそのものは無難でもほとんどのルートで儀式失敗後カルマルカに関しては放置。
魔可の設定も忘れられるor消え去ってしまうため、プレイヤー側としてはどうしても「魔可はどこいった?」などの疑問が。


つまりカルマルカサークルって名前のくせに、(カルマルカ関連の)扱いがテキトーすぎてこのゲームの足を引っ張ってるんですよ。
これらを抜くと「無難なキャラ設定」「定番な舞台」「ベタなシナリオ展開」と、少なくともギャルゲ初心者にはまだアリな作品になりますから。


もっと恋愛部分を推して、カルマルカはオマケ程度で「こういう部分もありますよ」的な感じで良かったんじゃないだろうか。
オカルト的な部分をウリにしたいんなら、もっともっと細部を詰めないと話になりませんわ(´Д`)ノ


ちなみにトゥルーシナリオやる前は個別シナリオにおけるベタ展開をひたすら見てたこともあって

みなみけアニメを思い出せ

みたいな冒頭だったんですよね。
過度な期待を持たなければ、そこそこは楽しめるという意味合いで。


が、今書いたとおり最後までプレイしたら評価落ちましたわw
EVER17だのシュタゲだのひぐらしだの、最後のシナリオで一気に盛り上がるタイプのギャルゲも結構な数プレイしてますが、最後をプレイしたことにより評価落ちたのって初じゃないだろうか(´∀`;)




んじゃグラフィックから。
良く言えば無難。悪く言うなら平凡。
ま〜ったく記憶に残るような背景も一枚絵もないですなぁ。

また稀に背景をスライド表示させるような演出が入ることがあるのですが、その際若干ロードが入るのが気になったり。
ホントにちょっと読み込むだけなんですが、その演出自体にも意味を特に感じず、何でこんなのあるのかな、と(´・ω・`)




音楽。
平均より若干上くらいの質。

夜に流れる「星づく夜」やストーリーの核となる部分になると流れる「太古の祈り」あたり、そこそこ良いと思える曲もあったんですが、タイトル自体がマイナーなのかサントラが丸ごと(youtubeに)転がってるだけで、バラは見つからず。

しかしEDまで収録されてるプレイ動画とかもやたらあったんですが、今作。
ギャルゲなのにシナリオ全部動画サイトで読めちゃったらヤバくね?(´∀`;)




CV(声)について。
原作の声優そのまんま、なパターンではありますが北都南やまきいづみあたり、しょっちゅう見かけるメンツはゼロ。
一応調べたところ奈月=福圓美里、夕姫羽=小野涼子あたり自分が知ってる人も多少混ざってたようで。

福圓美里はスターオーシャン4だのスト5だの、長時間プレイしてるタイトルに出てるので声自体は覚えてるんですがね・・・やっぱ最近の女声優はどうにも似通ってて漠然と声だけ聞いてもわからんですなぁ(´Д`)ノ




最後にプレイ環境。
タイトル画面にいく際、またセーブデータのロードをする際に若干の読み込み。
あとは全く問題なし。

クリアリストなんかが今も搭載されてませんが、どのEDにもトロフィーが設定されているので、それが代わりになるかと。



各シナリオの印象

◇天ヶ瀬奈月(2018/04/03)


・・・ハァ?( ゚Д゚)


それがお互いの最善だと(心のどこかでは離れたくないと思いつつ)ようやく決心して転校して・・・転校してないやん(´Д`)

わかるよ。
正解がコレなのは。
勉強ってどこでもできるもん。
こんだけ天文に情熱ある奈月なら、わざわざ名門やら通わなくても全然やっていけるだろうよ。

でもねぇ・・・再会は誰もが予想してたでしょうが、まさか翌日ってw
あまりにもテンプレすぎる内容だから、シナリオライターが色気(?)出したのか?

正直コレ逆効果だろ。
ただ白けるだけだろ。
せめて数ヶ月くらい離れ離れになれよ。


あと魔可どこいった?
メインヒロインのシナリオだぞコレ。
共通終わって以降、全く誰も解決しようとも思ってないやん。
メインでコレだとサブヒロイン攻略時でも放置確定だよなぁ。

シナリオライター、このゲームの趣旨忘れたか?(´∀`;)

まあコレに関してはEDの最後の演出見る限り、全キャラクリアすると真シナリオみたいなのが登場するんでしょうけども。


しかし展開の早いゲームだこと。
6月に奈月と知り合って、7月中旬くらいに付き合い始めて、7月下旬に転校イベント、8月にはED。

凝縮しすぎじゃね?w
いくら気が合う、趣味が合うにしたって限度ってものが・・・。

ニコルとか初めから一定の付き合いがある連中ならまだしも、奈月ってお互い知らないトコから始まってるじゃん。
正確には違うけど、お互い幼少時のこと忘れてたじゃん。

もうちょっと日を空けつつ進行させるべきでしょ。
自分以外にも違和感出た人いると思うよ。
芸能人のスピード結婚じゃないんだからw


あと困ったのが今作のヒロイン全般な。

ヘンなのいないじゃん。
魔可でヘンな行動はするけど、基本的な性格&設定はみんな普通じゃん。

キャラ別の印象が書けないんだけど(;´Д`)
数え切れないようなギャルゲこなしてる自分になると、もうキャンプで生活してるくらいじゃ何も感じないわけよ。

キチガイ用意しろとは言わんけど、もうちっと何とかならんかったの?
この調子だと各シナリオが純愛と言えるような内容になるわけでしょ?


・・・一瞬でこのゲームのこと忘れちゃう気がする(´・ω・`)




◇朝比奈晴(2018/04/07)

オイwww


メインヒロインがカルマルカ無関係の純愛シナリオ、しかもオチがあんなだったのにどうしてサブはこんなまともなのw
結局最後は放棄する形になりましたが、今回はしっかりカルマルカ関わってきましたし。

あるいは(奈月は表向きで)笹倉がある意味、今作のメインヒロインなんですかね。
EVER17あたり謎めいたヒロインの1人が実は物語の核に位置するキャラだった・・・って作品たまに見かけますし。

4人クリアして、あの魔法陣が完全な形になると笹倉シナリオ?
ってかそもそも何周するのコレ?
タイトルには4人しかいないけど、魔可の数考えると6周だよねぇ。

まあ男の娘はさすがに攻略ないとしても、タイトル画面に夕姫羽がいない理由がわからん。


そして晴の設定「男嫌い」の件が投げっぱなしなのかさえわからんほどムチャなんだが(´∀`;)

父ちゃんが過去やったこと=父ちゃんがキライになった→わかる
父ちゃんがキライになった=男がキライになった→???

だよねぇ。
父ちゃんがあんなだから男全員キライだ、は強引すぎるでしょ。
しかも心の底じゃ信じたかったわけだし。


だからてっきり別のエピソードでも来るのかと思ってたら、どうやら↑の流れで男がキライな様子。
シナリオ自体は良かったのに、ココで失敗してるのがもったいない(´・ω・`)

まあキライといっても主人公にはすぐ心開いちゃいましたし、大吾に対しても特別冷たい感じでもなく、そもそも3メートル以内うんぬんのセリフ以外な〜んもイベント自体なかったんですがねw


とりあえずこの晴シナリオがまともだったおかげで、今後に希望が持てそうです( ´∀`)




◇乙音ニコル(2018/04/11)

あー読めた(;´Д`)


主人公達同好会を利用してニコ及びニコ王国(?)の野望といえるものを叶えようとするも、最後はニコの良心が許さなくて結局は同好会のために尽力する〜・・・とかそんな内容でしょ?

んでニコは本来の目的と同窓会連中とどちらを選ぶこともできず苦しんでるトコを、主人公が助ける〜・・・みたいなイベントが途中で挿入されるんでしょ?


こんなシナリオ数え切れないくらいプレイしたわ。
ニコに好感持たない自分としては、悲劇のヒロインぶったただの甘えたガキにしか映らないんだよなぁ(´Д`)


そ〜んな予想をしつつも進行。
そしてニコによるネタバレ。



・・・ちょっと違ったか。



そもそもニコのやってること悪いことですらなかった。
しかしその後のキャラ全員の思考が理解しがたいのは・・・やっぱ登場人物全員が未成年だからか?

いやだって、他の国が自分勝手な都合で(海洋資源が沸いたからって)侵略しようとしてるんしょ?
だったら自分勝手な都合で未来改ざんしたってお互い様だろ(´∀`;)

(歴史を変えることは)神の領域がうんたらとかさ、そんなんガキが語ることじゃないでしょw
実際改ざんして、何らかのデメリットが発生しちゃったら、もうそれはそれで仕方ないと割り切るしかないでしょ。
そうでもしないと国が滅ぶんならさ。



・・・ED到達。


メチャクチャかよ(´・ω・`)


あまりに現実味がないのは今作に限ったことじゃないからともかくとして、色々と強引なんだよなぁ。
何で電波妨害できるほどの勢力が小国の女連中に制圧されちゃうの、とか。

ニコはニコで現実見据えた選択してるかと思えば、終盤は国の使命なんてお構いなしに先輩先輩先輩とひたすら主人公優先。
そのくせラストはアッサリと主人公から離れていく、と。

魔可は奈月シナリオと同様に途中から完全放置。
(本来の目的である、未来の改ざんにしても)EDの際「3年経った」ってことは、少なくとも3回はカルマルカ接続チャンスがあっただろうに、それに関しても一切語られず。


多少ムチャなくらいなら別に許容するけど、こんだけ色々重なるとさすがに白けるんだよな(´Д`)
だって次に何が起こるか悪い意味で予想できないもん。
何でもアリだから。

主人公がたまには力貸してくれ、と魔可の力で暴れたのはまだいいさ。
でも(女ばかりと思われる)ニコの家臣連中に対して魔可が発動しないのって完全にご都合主義やんけ。


あとEDのせいで根本的にニコの日本に来た理由が消失してるのが大問題。
魔可にニコ本人が困ってる感じもなく、未来改ざんにしても望みが絶たれたわけでもないのに再び日本に行くような気配もなし。
どちらの理由にしても切羽詰まってないのよ。

せめて「空港やらは侵略勢力に監視されていて日本へ発つことは不可能になった」みたいな補足入れとけよって思うわ。



叩きすぎだって?
いやこのシナリオで「怒涛の展開が素晴らしかった」みたいな感想持った人は、もっと他のギャルゲやるといいよ。
そうすれば自分の書いてることも少しは理解できると思うから。




◇夏目暦(2018/04/20)


2ルート欲しいなぁ(´Д`)


研究員の話を受けてアメリカへ・・・ってのも悪くなかったでしょ。
元々主人公と一緒にいるのが最優先でしたしEDでは誘ったのが師匠だってのもわかりましたし。

主人公は追いかけていく気マンマンなので(アメリカに行こうが)離れ離れになることもなし。
理事と揉めることもなく、同好会連中の処罰やらも皆無。
そして研究員になることで学園への恩返しにもなる、と。


どう考えてもバッドEDではない・・・どころかハッピーEDその1といっても良いような。

そもそも「自分の考えがない」と散々言ったわりには、世界に必要とされたい的な発言も繰り返してるんですよねぇ。

これが自分の意思じゃないの?
施設でのボランティアにしても自分と同じ境遇の子供たちの助けになりたい、っていう自分の考えでしかないよねぇ。

往年の綾波レイくらいに無機質なキャラなら説得力ありますけど、ラーメン大好きだったり普通に恋愛したり、最初からちゃんと人間してたんでちょっと強引に感じたり。


強引といえば夕姫羽の理事に対する脅しにより全てが解決、もそうですか。

・・・割と現実味のあるシナリオ内容でこれはちょっとないよねぇ(´∀`;)
(タイトル画面にいない&マップ選択にも出ない)この人のルートが存在するのかわかってませんけど、もしあるなら強力な情報網を持つ裏付けみたいなイベントでも見せて欲しいですわ。


やや短めですがこんなトコですか。
しかし全然カルマルカが関わってきませんなぁw

このシナリオだと魔可も気が付いたら起こらなくなった、と数人言ってましたしもはや単なる学園モノになっちまってるような。




◇高坂夕姫羽(2018/04/21)


強欲なのにゼロを求めるとはこれ如何に(´・ω・`)


なんか他ヒロインエピソードの組み合わせみたいなシナリオでしたな。

幼少時の出来事がキッカケの1つってのは奈月シナリオでもあった展開。
周り(この場合父親)の期待に応えなければ、ってのも暦シナリオで見られた展開。

父親がアッサリ折れたのは暦シナリオとダブらないようにしたんでしょうかねぇ。
婚約者すら用意した割に、兄貴達の説得だけでそこら辺の一般市民である主人公との交際を認めるってのは何だか釈然としませんが。


あと今回主人公あんまり見せ場なかったような(´∀`;)
夕姫羽を決意させたセリフ全般は全部大吾の受け売り。
逃避を考えた夕姫羽に説教したのは暦。

主人公がやったのってニーチャンとの殴り合いだけじゃんw
つーかあの消防士ニーチャンにしても、メッチャ昔の些細な出来事を何でしっかり覚えてるのさw


そしていっちばんラストの「カルマルカに接続可能になりました」ってアナウンス。

・・・まだオレ男の娘攻略してないんだが(´∀`;)
コイツも魔可あるよねぇ、というか魔可の影響であの姿なんしょ?

まあ男攻略してもしゃーないし、シナリオ無いならむしろそれを歓迎しますけど。
でもどう考えてもトロフィー数合わないんだよねぇ。

ココのゲームのトロフィーって超シンプルなんで確認もロクにしないんですけど、そろそろ見ておくべきか。


あ、夕姫羽自体の印象は特にないです(´∀`;)
キャラ的には

1.暦
2.晴
3.奈月
4.ニコル
5.夕姫羽

な感じ。
かつ上2人以外はどうでも良いかなーと。

暦は奈月よかよっぽど正統派ヒロインしてるのが良いね( ´∀`)
頭キレるからワケわかんない行動もしないし。




◇カルマルカ接続ルート(2018/04/25)

あのさ・・・主人公たちエラそうに「自分(=理事)の思い通りに過去を変えるために、犠牲者なんて出させない」

的なこと言ったじゃん。

1.過去を変えたら当然現在も変わるわけで、犠牲うんぬんも全て書き換わる

な上

2.晴もニコも(最初は)過去を変える意思を持って同好会で活動していた

から人のことなんて言えんでしょ?
さらに

3.理事が笹倉の母ちゃんと結婚できるような歴史になった場合、絶対理事の人格自体も変わる

よねぇ。
世の中うまくいかないから性格やらがねじ曲がるなんて、リアルでも普通にあることだよねぇ。

んでもって

4.主人公たちはカルマルカによって得られた世界を蹴って帰ってきた

イヤなら戻ってこれると。


5.理事は同好会連中にもカルマルカの権利を与えるつもりだった

6.願いは1つだけなんて設定もまったく出てない


極めつけにコレ。

以上を総合すると、真のハッピーEDって理事にカルマルカ使わせることじゃね?

同好会連中は(世界が変わっても)ちゃんとメンバー全員知り合えるような世界にすれば良いじゃん。
居心地の良い空間を得られたから、今の世界のほうが良いっていう考え自体がおかしいのよね。

だって好きなように歴史変えられるわけだから。


理事は理事で最愛の女が復活したら、カルマルカのため暴走することもなし、↑で書いたように人間的に成長している可能性も濃厚。

奈月母だのもみんな復活させることができるし、全て都合の良い世界にしても何かしら不都合が発生するようなら(その世界をやめて)戻ってもこれると。


カルマルカの設定に何の制約もないせいでガバガバなんだよね。

だからカルマルカを消滅させて世界を変えさせないっていう同好会連中の考えに共感できず、笹倉の願う巫女の犠牲や神社関係者やらの争いがもう起こらないように、っていう考えもおかしいの。


もう1回書くよ。

だって好きなように歴史変えられるんだもん。

犠牲がイヤなら犠牲のない世界を作れば良い。
カルマルカで争いが起こるなら、これまでの犠牲を無いことにしつつ、さらにカルマルカも存在しない世界を作れば良い。

何でもできるじゃん。
カルマルカを破棄する理由がどっこにもないの、コレw


理事が同好会連中にしっかり説明すれば衝突しなかったんじゃね?
笹倉は既に今の神社連中の「自分達だけが刻の調べを知ってる優越感」だったかに嫌気さしてるんでしょ?

自分(=理事)が願いを叶える際に、カルマルカ自体も消滅させる。

とかいえば同意得られるでしょ、確実に。
そして何個でも願いをかなえられるから、晴とかニコとかの願いも同時に叶えられるの。

簡単に味方作れたはずなのに・・・。


他にも重要なシーンになると都合良く奈月母との思い出が甦る主人公といい、魔可をもはや超能力のように自在に操ってた笹倉といい、ニコシナリオと同様強引な展開が目立った印象。

キャラ設定なんかは薄味といえるくらいに無難にまとめてあるのに、どうしてこう極端なのか(´∀`;)

まとめのシナリオとしてはボチボチ機能してたと思いますけど、やはり肝心なシーンは白けてしまったかなぁ。
最後にしても(理事は)ナイフ持ってたくせに「7人が手を繋いで魔法陣に入って詠唱する」シーンをポカーンと見てたんでしょ?w
いくらでもジャマする時間あっただろうし、↑で書いたようにナイフで刺そうが歴史変えれば消えるから犯罪もクソもないし。

プレイしてる最中は「コレ結構初心者向きギャルゲかも」と感じたものですが、全部終わった今は「・・・まあクソではなかったな」程度に落ち着いてしまったかな。


トロフィー同期したんで、世間のキャラ人気を。

1.暦
2.奈月
3.晴
4.ニコル
5.夕姫羽

ってところ。
まあ夕姫羽はマップ移動でアイコン出ないキャラなんで、純粋な人気とはちょっと違う気もしますが。

幼女大好き日本人ですから暦は人気あるだろうと確信してましたけど、まさかメインヒロイン以上とはw
他はまあ妥当。

ニコなんかは万人向けを通り越して単なる汎用ヒロインと言えましたからね(´∀`;)
シナリオもやけに浮いてますし。



レビューのレビュー(フリートーク)です


何で大事にならんのさ(´Д`)


コレを書いてる4月27日は山口メンバーの強制わいせつが話題として持ちきりですが、自分はあえて少し前のハリル強制解任の話をしたい。

早くも忘れ去られてるっぽくて驚きなんだもの。
ハリルのコメント少しでも見た人なら「全く納得いってない」ってのわかるでしょ?

つまりロクに話し合いもせず、一方的に(サッカー協会が)クビにしたといっても過言じゃないよねぇ。
とんでもない過失でもやらかさない限り、今の世の中だとアルバイト相手でもそんな行為できないんじゃないだろうか。


W杯3ヶ月前だっけ?
そんな土壇場の時期に新監督ってのも異常事態だけど、こんな強引なことして次の監督どうすんのさ。

日本ってサッカーの強さはボチボチ程度だけど、国自体は(金持ちってことで)有名やん。
メチャクチャなやり方で監督クビにしたって既に全世界に広まってるよねぇ。


・・・誰も監督に来なくなるだろ(;´Д`)


だって意味もわからずクビきられるんだもの。
W杯出場という、とりあえずの最低条件はしっかりクリアして、親善試合で(結果より内容重視で)色々試してたら解雇だぜ?

噂では本田や香川を筆頭とした(大量に企業がスポンサーとして組んでる)選手をメインで使わない可能性が強くなってきた・・・ってのが理由として言われてましたが、監督としてはこんなん知ったことじゃないよなぁ(´∀`;)


だって勝たなきゃいけないんだから。
1つでもW杯で勝つのが仕事なんだから。
少しでも勝てる可能性が上がる選手の組み合わせにするだろうさ。

だからかつての岡田クンはフランスW杯直前でカズ切ったんでしょ?
興行面なんて気にしてる余裕ないんだよ。
日本は常勝軍団じゃないんだから。


相撲協会もココ1年で急激に評価落としたわけですが、今度はサッカー協会。
〇〇協会というもの自体に不信感を持ちつつある三冠王でした。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system