よるのないくに

2016年9月のフリーソフト。
コレと三国7エンパイアあたりからコエテクはフリーソフトほとんど出さなくなりましたねぇ。
PS4に入ってから無双も一部は全然中古下がらなくなって、正直買う気も起きないのですがどうしたものか。



俺的な印象


何故レズにした(´・ω・`)


最近の、特に国内ゲーってシリーズ続編ばかりじゃない?
やはりハード性能が上がるにつれて、ソフト作るのにも大量の資金が必要。
そうなると、一定の売り上げが計算できるシリーズモノが中心になるのはある程度仕方ないことと言えるわけで。


そんな中、こうやって新規ゲーを作成。
(親会社のコエテクが)大手とはいえ初作から3機種マルチでの販売、結構な決断といえるでしょう。


・・・で、なんでレズなん?


オレが好きとか嫌いとかの話じゃなくて、一般向けじゃないじゃん。
ガスト自ら購入層狭くしてるじゃん。

いくらアトリエで知名度あるメーカーだからって土台がこんな設定だったらユーザーは躊躇しちゃうでしょ。



と、ここまで書いた時点で売上を検索するオレ。


・・・初週だけで79000も売ってやがる(´Д`)


別にみんなレズでもお構いなしなのか。
あるいはガストってだけで調べもせず突撃してるのか。
ってゆーか同時期の(一般ユーザー向けといえる)戦国4エンパイアよりコレ売れてるじゃん。
ユーザー層のことなんて考える必要ないのか?


どうやら自分のほうが間違ってたようで(´・ω・`)
レズだろうが何だろうが、乳がデカいネーチャン2人が活躍するゲーム作れば売れるみたいです。

ちなみに2が29000と華麗に爆死してるのはレズが問題なのではなく、1である今作の中身に問題があったからでしょうね。
というわけで、こっからはその問題についてコメントしていきますか。




んじゃおなじみグラフィックから。
PS3&VITAとのマルチなので質はお察しといったところ。
それよか気になったのが、キャラと各種背景のサイズの差か。

例えばホテルからの移動に使うドアが、キャラの10倍近い大きさ。
祭壇やらへ向かうのに使うエレベーターにしても、一番上のボタンがアーナスの背丈の3倍ほどにもなる高さ。

・・・テキトーに作りすぎじゃない?(´∀`;)
ホテルって割に数人のキャラと従魔がいるのみ。
ただでさえ手抜きなのに施設自体もこんなザマって。




音楽。
世界観を考えるとアトリエやアルトネリコに近い曲を流すべきだと思うんですが・・・何故無双寄りなのか。

アクションゲームだからノリノリの曲を、って考えなのでしょうけど変身中以外はさして派手な戦闘にならんのよねぇ。
設定の関係で常に夜って点も考慮して、いくらかは静かな曲も混ぜるべきだったかなぁ、と。

まあギタージャカジャカな曲に比べれば多少おとなしいのもいくらかありましたし、変身のバリエーションに合わせ専用の曲が流れたり、曲数なんかは(ゲーム全体のボリュームを考えると)かなりのものでしたけど。




CV(声)について。
知ってるのと知らないのが半々。
予算節約のためなのか、最近の国内RPGってメインのメンツは全て若手、チョイ役に大塚明夫みたいな重鎮使うってケースが目立ちますな。

他気になったのはてらそままさきか。
いやガストゲーにしょっちゅう出てこない?この人。
たま〜にありますよね、このメーカーにはこの人いつも起用される、みたいな。

シリーズモノに共通ってパターンが多いですけど。
例えばセガのシャイニングには水樹奈々、KEYゲーには田村ゆかりとか。




キャラ&ストーリー。


ガバガバすぎる(´Д`)ノ


特に気になるのは、アーナスとリュリーティスの2人だけに焦点が合わせられているにもかかわらず、2人の出会いのエピソード等が皆無な点。

単なるアクションならまだ理解できるんですよ。
デビルメイクライとか最近4をたまにプレイしてますけど、新主人公ネロに関してロクに説明もないですから。
でもアレって様々な武器を使って華麗に暴れまわるのがあくまでメイン、キャラの掘り下げとか大して求められておらず(あったほうが良いですが)無くても構わないんですよ。


でもコレ違うでしょ。
事あるたびに2人のイベントが挿入される「2人のお話」がメインの作品でしょ。

だったら出会いから丁寧にガッツリやらないとダメでしょ。
しかも悪い意味でも2人だけがメインのゲーム。
サブキャラのイベントとかスッカスカなわけですし。

教授とロイドの2人が登場したとき「片方が教皇庁の助っ人」であり、もう1人はニセモノって話だったじゃないですか。
アレすら放り出したまま終わりましたからね。


キャラはこの辺にしてストーリー・・・結局EDまでいっても何も解決してない?

最初見せられるのは完全にバッドEDなんで割愛。
でもエクストラシナリオ終えたEDでも「実はネコが黒幕」ってのがわかる程度で、アーナスとリュリーティスは幸せに暮らしましたとさ・・・とはいってませんよねぇ。

まあだから続編があるんでしょうけど。
道中のイベントに関しては、残念ながら百合だのレズだの一切興味ない自分はテキトーに流し読みした程度なので感想も何もなく。

いやだって、敵倒したあとデートしたりケンカしたり、ギャルゲと変わらないようなことしてただけ・・・この手の属性もってない人にはどうでも良いよねぇ(´∀`;)




戦闘について。


調整メチャクチャ(´Д`)


ラスボス直前まで簡単すぎる。
特に何も考えのない装備&従魔でも楽勝で撃破できるヌルさ。

そのくせラスボスが異様に強い。
ずっとゴリ押しだけでいけたのに突然急激に強くなるため、プレイヤー側に何も知識や経験が蓄積されておらず、しかも「ボスが回復しまくって倒せない」という状態に陥るため、難しいというより理不尽という印象をうけたり。


あとそもそもハクスラタイプなのにアーナスより従魔のほうが圧倒的に強いため「良いアイテム集めて無双する」ではなく「良いアイテムを集める→従魔に装備させて見守る」になってしまい、ハクスラの良い部分が生かせてないような気も。

このゲームの最善の戦い方って「アーナスは防御力だけに特化した装備をつけて静観してる」ですからね。


そして従魔にしてもタイプ別のバランスが異常に悪く、どう考えても大事なはずの回復役がわずか1種類しかいないという。
回復を持ってる従魔自体は2種類だかいるんですが、もう片方は回復重視ではないので機能しないんですよね。

そうなると初期からいるラウネーと同じ従魔を複数作らない限り、メインデッキ1つと残りはサブになってしまうため、せっかく4つもデッキ回せるのに何ら意味がなくなってしまうという。

ただでさえ再召喚するだけでバーストゲージが全快する仕様、複数のデッキをやりくりする理由が少ないのに、これはいかんでしょ。



そしてアクション部分に関して受け身動作ね。
ちょっと攻撃喰らうとす〜ぐその場で垂直にきりもみ回転とか謎の挙動を起こすわけですが、一定の高さか、あるいは時間か、とにかく浮きが低いと受け身取れないんですよね。

これが地味にストレス(´Д`)
弱いとはいっても一応アーナスも戦力になりますし、何よりただ見てるだけだと途方もなくヒマなわけで、ほとんどのユーザーは自分でも戦闘してると思うんですよ。

でもたびたび吹っ飛ばされてはイチイチ倒れてよっこらせと起き上がって・・・アクション系としてテンポ悪すぎでしょ。

アイテムの中に「装備すると重量が軽くなって吹き飛びやすくなってしまう」ってのがあるじゃないですか。
一見デメリットのようですが、この受け身システムのせいでむしろアレ恩恵受けられるアイテムですからねw
高く吹っ飛べば受け身とれますから。

・・・なんだこのゲーム(;´Д`)



戦闘に関連して闘技場。
これはなかなかの質ではないかと( ´∀`)

闘技場という名に反して頭を使う課題が大半、幅広い装備や従魔のバリエーションをうまく生かせてますから。

ただコレにしても最後だけ極端に難し・・・いやアレはただの運ゲーかな。
みんなも神鉄の刀を利用して攻撃力をアップ、ナイトメアに変身して攻撃猛連打という戦い方だったと思いますが、ボスがこちらではなく従魔を攻撃してくれるかどうかで全て決まるようなもの。

ナイトメアで攻撃してると画面真っ白けでボスの攻撃なんて見えやしないんで、回避のしようもないですし。
アッサリクリアできたって人は、ホント何の苦労もなく1回で終わったことでしょう( ´∀`)←1時間近くやってた人



最後にプレイ環境。
35時間ほどプレイしてフリーズ1回。
あとは総じて問題なし。

ロードは短めですし、キャラの移動速度などもちゃんと考慮されてますし、変身や必殺技の演出時間も許容範囲内。
おもしろいかはさておき、快適にプレイできることは保証できます( ´∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


不発(´・ω・`)


シュタゲゼロ→グラビティデイズ→エイリアンネーション→ライフイズストレンジ→三国7エンパイア→アキバズビート、そして今作。

ニコ生での配信数の多さからフリーソフトって思った以上に関心あるのでは?と思い、フリーソフトのレビューを重点的に書いてきたんですがね・・・総じて閲覧数に関してはイマイチ。

グラビティデイズだけは結構見てくれたんですが、あとはどんくりの背比べみたいな状態に。
無双系は元々レビュー読もうって気にならんでしょうけど、それを抜きにしてもココの人達の需要とは明らかにズレてたかなぁ、と(´∀`;)

それとも単に客層の違いですかねぇ。
テイルズとかPS2時代は月に数百人とか読んでくれてた時期もありましたけど、ニコ生で配信主やらと会話する際、テイルズの知識なんて役に立った試しがないですからね。
あんだけ売れてるのに。


元に戻すというか(ニコ生よりは)あくまでフレンドや掲示板の人達に合わせたようなタイトルをメインでプレイしたほうが良さそうですな。
もっともバトルフィールドとか、単純に自分がやりたいのは普通にプレイしますけどね。

あとニコ生にしても「みんなで遊ぶゲームをひたすらプレイな配信主」と「1人で黙々やるゲームをプレイし続ける配信主」で、やはりというか分かれてるので1人でプレイする人のタイトルを参考にするのはアリかなぁ、と。


マイクラで遊んでた人達のほとんどが今モンハンいってるので、あの頃とまったく違う配信見てますからね、今の自分は。
ドラクエ11の話とか掲示板でしてるのは、まさにそこら辺の影響だったり。
もっとも完全に雑談メインなトコなので、ほっとんどドラクエの内容は頭に入ってなかったりしますけどw

ちなみに生放送とか目利きがサッパリなくて何見て良いのかわからん人は

・そこそこ会員が集まってるトコ(ニコ生ならレベル20前後、youtubeなら登録500人あたり)
・まったくゲームと関係ない話してる

あたり狙うのアリかもしれません。
私的にゲームについて語ってるよりは、こういう系のほうがおもしろい印象。

まあ女の配信探してる時なんかは、単純に声質だけで決めてラジオみたいな使い方するのも良いと思いますけどね。
自分も結構な数登録してて、最近はすっかりその手の放送流しながらゲームしてますし(´∀`;)

それじゃ音楽聞こえてないのにレビュー書いてるのかって?
いやいや、最近って無音のゲームたくさんあるでしょ。
洋ゲやる人なんかは無限に心当たりあるんじゃない?

今の自分だとボーダーランズとか。


というわけでこの辺で。
異常に頭がかゆい三冠王でした(´Д`)

もう頭にムヒ塗りたいくらいかゆい。
まだ髪洗って4時間くらいしか経ってないのに。
ちゃんとシャンプー落とせなかったのかな・・・。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system