ライトニングリターンズ

3年ほど積んでたFF13−3にあたるソフト。
PS3フリーソフト終了の発表があり、こりゃオンサービスも近々終わりそうだなと危機を感じ、集中的にPS3ソフトを片付ける・・・予定です。

俺的な印象



結局鳥山求が悪いんじゃないかこのシリーズヽ(`Д´)ノ



FF13・・・ゲーム開始早々から固有名詞乱舞、キャラは各々ポエム並べるだけ、街もサブイベントもなし。戦闘が唯一評価されたのが救い。

FF13−2・・・(生命線である)戦闘の質が下がった上に、コレ単体だとストーリーも「何がしたいのか」って終わり方。

FF13−3(今作)・・・全てにおいて基準以上の良作といえる。


でね、13−2のレビュー時よりもっと真面目に(?)調べてきたんだけど、13−2の時点で鳥山求はシナリオ担当から外れてるんよね。
だからあんな終わり方したのは別に鳥山求のせいではなかったと。


ただね、13−2単体で見るとアレだけど、この13−3を含めて考えると結構まともなのよ。
キレイに繋がってるから。
今作が13−2の続編として機能してるから。


でも土台である13があんなじゃない?
(13が)200万近く売れたのに、13−2が100万も届かなかった・・・ファルシのルシがパージ以下略の世界にユーザーの半分以上が脱落したわけじゃない?


だから最後に良作もってこられても宝の持ち腐れなのよね。
結局は
一番大事な初作に鳥山求を起用したのが間違いだったってこと。

やらせるんなら3作目とかにすべきだったわけで。


ちなみに13ではシナリオ担当だった鳥山クン。
13−2ではシナリオ担当からディレクターへ。
そして今作ではディレクター自体が複数人へ。

なんかだんだん蚊帳の外に追い出されてる気がするのはオレだけか?(´∀`;)

ディレクターって映画でいう監督ですからスタッフ的には中心に近いですけど、シナリオ書いてたのを外され、1人で監督やってたのを2人にされ・・・。
少なくともシナリオ部分からだんだん遠ざかっていってるのは事実。

10−2を暴走させた1人である他、フロントミッションやパラサイトイヴを滅ぼしてる実績があるため、さすがに上の人間が起用法を考えたのかしら。


もはや完全に鳥山求のレビューですが、ここからはさすがにゲームのこと書きますです。

あ、でも最後に一言。
最近はついに据え置きから外されソシャゲにまわってるようで。
やっぱ何か出すたびに評価落として言ってるんでしょうなぁ( ´∀`)

オマエどんだけ鳥山求キライなんだ→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←逆に好きなヤツいるのか




というわけでグラフィックから。
PS3としては最高クラスかと。
広いってほどではない世界&操作キャラはライトニングだけ。
ただその分ルクセリオやユスナーンといった街の描きこみは半端ないですし、モンスターなんかも結構な量が用意されてますからね。

モンスターは少ないだろって?
いや攻撃動作だのクラッシュした時のアクションだの、1体あたりあんだけモーションあるんなら十分頑張ってるような気が。
単にオレがクソゲやりすぎてハードル低くなっただけかな(´∀`;)




音楽。


全部良かった


これをもはやレビューと呼んで良いのか謎ですが、実際そう感じたので(´∀`;)

街は街で落ち着いた質の高い曲、かつ時間に合わせて曲も変化する豪華さ。
戦闘に関しても時間や場所で細かく変化。前作までの曲も大量に起用・・・一体全部で何種類あるのかってくらいなバリエーション。

こんだけのモノを用意できるんなら、今後のFFも全部浜渦クンでいいよ。
かつての植松クンに不満はないですけど、もういないですからね。



1曲くらいお気に入りを。
戦闘ではこれが一番好きかな。




声(CV)について。
新キャラ自体大して出ないんで割愛しようと思ったんですが、2点書きたいことがあったんで。

まずライトニングね。
演技は全然問題ないんですが・・・今作の戦闘って1人で戦うわけじゃないですか。

で相手の9割はモンスターでしょ。
それなのに「これはっ!?」とか「待たせたな」とか1人でベラベラベラベラしゃべって、最初シュールで仕方なかったんだけどw

セリフと言えるレベルのものはほんの一部にして、残りはかけ声程度で良かったんじゃないですかねぇ(´∀`;)


そしてルミナ。
声ってゆーかキャラそのものですかね。

うん・・・


キモイ


10−2の3人もそうだったけど、最近のFFって萌えキャラ作ろうとして気持ち悪くなっちゃうパターン多すぎ。
特にこのルミナはしゃべる際にいちいちポーズ取るのが狙いすぎで、非常に見てて痛々しい。

顔面がワンパターンなのか、セラにしか見えないし。
まあ正体考えると幼い頃のライトニングのイメージ=セラにも似てる、とおかしくはないんですけど。

一方おかしいのは言動か。
ライトニングを惑わす言動・・・というよりただの支離滅裂じゃね?

物語中はそれでも良かったんですが、最後に1人にしないでとか言ったでしょ?
アレで全てパーになった感じ。
だってルミナ自身がライトニング助けたりもしてるんじゃん。
何がしたいのさ。


ホープもわざわざ少年時代に戻してますし、こういう面で露骨になりすぎてる気がする。




ストーリー。
深いことは書きません。
オレがもう13と13−2をあんまり覚えてないから(;´Д`)

ただそれでも今作は褒めたい。
何故なら普通だから。


意味わからないって?
そう、意味わからなかったんだよ、これまでは。

冒頭でも書いた固有名詞乱舞で最初からユーザー置き去りにして、行き当たりばったりで何か始まったと思ったらご都合主義で解決したり。
各キャラは勝手に自分を悪者にして自虐ポエム並べてさ。
作ってるほうが好き勝手やってるだけって内容。


でも今作は普通の話が展開されるのよ。
特にサブクエストとか、ありきたりなエピソード満載だけど、意味不明な話ってなかったでしょ?

アレが良かった。
というか今までアレすらできなかった。


ただ(冒頭でも書いた通り)コレ3作目なのよね。
1作目から出てるキャラなんてまともな紹介もないので、今作だけやっても正直よくわからないと。
つくづくもったいない(´Д`)


あー、メインクエに関しては若干問題もあったかな。

例えばライトニングが心閉ざしてる理由とか。
ルミナにあれこれ言われてたけど、アレってどうせ幼いセラを守るため自分は強くなきゃいけなかった、とかそんな理由でしょ?

おそらくライトニングが悪いわけじゃないんだよなぁ。
ルミナは当然ライトニング責めたいだろうけど。

それと心の問題が解決した瞬間、常時ニコニコするのはやめろw
「ライトニングは変わった」のを表現したいのはわかるけど、さすがに限度ってものが(´∀`;)




戦闘について。


ようできとる( ´∀`)


FF13シリーズの(戦闘システムの)雰囲気を残しつつ操作キャラ1人でも退屈しない、なかなかの完成度だったかと。

特に〇だったのは手動でガードできる点ね。

相変わらず敵の打ち上げ攻撃喰らうと長時間動けなくなりますが、今回は自分でガード可能。
これまでは何も対抗策なくて、ただイライラするだけでしたからね。

ガード不能攻撃を出す敵もほとんどおらず、ミスったら確実に自分の責任。
これなら納得しますわ。


一方難易度はちょっと気になったか。
自分はゲーム開始前にトロフィー見た際に「ノーマルは難しい、イージーを強く推奨」と書かれていたのでイージーでやりましたけど・・・正直これで適正な難易度に感じましたから。

最初からノーマルやったら難しすぎる→クソゲになるんじゃないかと。
そもそも今作のイージーって敵が弱くなるわけじゃなく「ゲームが快適になる」だけ。

ボスとか普通に歯ごたえありますからね。
終極の冥宮のラストとかエリクサーもエーテルも全部放出する総力戦になりましたし。

ゲーム中に難易度変更することもできず、今作唯一の失敗点に感じたり。




最後にプレイ環境。
エリア間の移動は相変わらずロード長いですが、全てのサブクエストに専用テキストがある様子。
工夫はされてるだけまだマシか。

箱舟に帰る際も異様に待たされるのはどうかと思いましたけどね。
あんなエリア狭くてホープしかいない空間なのに。

その他戦闘やらのロードはストレス皆無。
フリーズもなし。セーブ時間もボチボチ程度。

全体的には快適にプレイできるかと。



レビューのレビュー(フリートーク)です


いい歳してゲームなんかして←これ



主に老害と言われる人達が口にしそうな、大昔からたまに聞くコレを久々に親戚に言われた三冠王です。

言うまでもなくただの偏見。
「いい歳して他人の趣味に口出しなんかして」とか返せばそれで終わりなんですが、最近はむしろ若い頃と同じことを今も続けられる自分を褒めたい(?)くらいだったり。

ゲームにしろアニメにしろ

自発的にやる

やれば楽しいだろう、と思いとりあえず始める

始める気さえ起きなくなる

みたいに加齢と共に離れていってしまうわけですけど、これってまんま活力の低下と言えますからねぇ。

さすがに自発的にやるってタイトルは少なくなってきましたが、それでも続けていられる=オレってまだ中身は若いんじゃ?と思ってしまうのです(´∀`;)


単に子供っぽいだけだろって?
それならそれで歓迎ですよ。
子供のような何でも楽しめる気持ちってメッチャ大事ですから。
大人ぶったって何も良いことなんてないですもん。


いっぺん「大人になって良かったこと」とか知り合いに聞くとわかりますよ。
結婚して子供ができて、一見幸せな家庭を築いてる同僚ですら、即答で1つも挙げられなかったりしますから。
子供時代のほうが絶対良かったって言ってきますから。

まあ家庭っていうのは例としてはあまり良くないんですけどね。
(特に男だと)100%責任も一緒についてきますから。


オレ?
ゲームくらいなら特に悩むことなくポンと出せる金を所持できるようになったのは、大人になって良かったトコかな。

いっつも中古価格気にしてるヤツが何言ってるんだって?
アレは金がないんじゃなくて、無駄使いの習慣を持ちたくないんだよ(´Д`)ノ


フリーターって世間的にやっぱ印象悪いと思いますけど、ああいうあまり金のない状態を数年過ごして金銭感覚狂わなかったってだけでも、意味のある期間だったと感じてますよ、オレは(´・ω・`)



うん、見事に脱線したな。
まあフリートークだしコレで問題ないか。

もっと言うと現在朝5時半でヘロヘロだから、直す気力もない(;´Д`)

最近ヘビーなクソゲやってるせいか「ゲームをプレイしてる最中に居眠り」した挙句「寝るべき時間に寝れなくなる」というアホを頻繁にやらかしてねぇ。

こういう面まで若い頃のまんまはさすがにカラダに響くんだが(´Д`)



   
inserted by FC2 system