ストリートファイター5 アーケードエディション

世界一有名な格闘ゲームのナンバリング5作目(のバージョンアップ版)。
実質は・・・もう30作近いのかな?
山ほどバージョンアップ版ありますし、ZERO、EX、実写版あたりナンバリング外でも結構な数が。



俺的な印象


コレ単体で考えるならまあアリ(´・ω・`)


とにかく評判が悪いスト5ですけど、このアーケードエディションのみで評価するなら「フルプライスよりやや落ちる定価」で「シーズン2までの28人が使える」と、ボチボチのモノを提供してはいるので。

ただ実際プレイしてみてね、やっぱ気になるのがロード時間。
起動からメニュー画面まで2〜3分かかるのを筆頭に、どの画面に移る際にもロード中とはっきり言えるだけの待ち時間が。

バージョンアップの際にUI変えたわけじゃん。
メニュー画面とかのデザイン。

・・・何でそこで改善しようとしなかったん?
スト5の時点でロード長い長い言われてて、なおこんな無駄に演出ばかり凝ったもの用意して。

開発スタッフがオナニーするのは勝手だけど、だったら(ロード時間を考慮した)簡略版をオン対戦では採用しろや。
ネオジオCD時代のSNKですらロードは考慮してたんだぞ。

対戦前(のロード)は仕方ないにしても、キャラ選択画面とか対戦前のキャラ表示(お互いのLPとか出るあそこね)とかキャラクターを単なる画像にすりゃだいぶ軽くできるだろ。

スト4が現にそれでさ、ユーザー別に不満言わんかったろ。
日付表示とかあそこの演出も全部いらんって。


メニュー画面にしても無駄な機能ばっかり追加して、まるでニコニコ動画じゃねーか。
オールユーザーだのアクティブユーザーだの、あんなのリアルタイムで読み込んでるから時間かかるんしょ?

そんなん公式サイトにでも表示させておいて、見たいヤツだけそこに行かせるようにすりゃ良いだろうが。
どの画面でも待ち受け機能つけたから重くなったのなら、アーケードとトレーニング限定で良いから。
他格ゲが今でもそうなんだから、ユーザー不満に思わないでしょ。

リプレイも任意に保存できればそれで良いから。
いちいちカジュアル含め全部自動で記録するから無駄な待ち時間発生するんでしょ?


格ゲユーザーが求めてるものなんてスト2時代から変わってないんだよ。

「豊富なキャラ」「対戦バランス」「快適なプレイ環境」

こんだけだよ。
これらをある程度でもクリアできれば良作って言われるんだよ。
なおかつその作品独自の新システムがウケれば傑作と。
グラフィックだの音楽だのストーリーだの演出面はその次。

どうしてもオナニーしたいんなら、まずこの3つクリアしてからやってくれ。


ディンプスだっけ?スト4からこのシリーズ作ってる会社。
毎回過剰な演出でユーザーに文句言われてるのに、それでも続けるのは何でなんだ?

初期のスト4ですら火山ステージとかあからさまに目に悪くて不満続出。
スト鉄は通常投げごときでカメラアングル変わりまくり、目が疲れてやってられず。

んでこのスト5は上記の無駄な演出に加え、対戦中にしても背景凝りすぎたせいで、一部ステージのオン対戦においてラグるんだぜ?

トレーニングステージをオン対戦において選択してるユーザーって多いでしょ?
アレって背景がウザいからじゃなく、そもそも通常ステージ選択するとラグる原因になるからなんだぜ?

ジャスティス学園のキャラとかがいる砂浜ステージあるじゃない?
あそこ回線微妙な人とやってみ?

キングクリムゾンのように過程がすっ飛ばされてゲームにならんから。
波動拳撃ってきたと思ったらもうこっちに当たってるから。
スパイラルアローとか高速突進どころか見えない突進と化すから。


次にスト6か何か作る時はいっぺんマーヴル作ってる連中でも使ったらどうかね。
マーヴル3しかプレイしてないけど、3vs3でもロード時間なかったしそれなりに(プレイ環境は)まともになりそうなものだが。
過剰な演出に関してはマーヴル自体がそもそもああいうものだから仕方ないし。

新作がX−MEN全削除で叩かれたり、カプコンキャラに日本語音声入ってないのもカプコン側の都合っしょ?
都合っていうか単に予算の関係だと思うけど。

自分としては海外でのヒット間違いなしのシリーズなのに何で予算ケチるのかようわからんけど。




お次にオン対戦を実際やってみての感想。

まあ日頃TOP読んでくれてる方は予想できるでしょうが・・・キャラのあまりの偏りね。

アマゾンレビューとか読むと多くの人が書いてるわけじゃない。
課金しないと全キャラ使うこともできない!とか。


・・・別に全キャラ操作できなくても良くね?



どうせ道着を筆頭としたいつものキャラしか使わんじゃん



あらかじめ断っておきますけど「そのキャラが好き」で「長年愛用してる」人にゴチャゴチャ言いたいわけじゃないです。
あと現状のスト5に文句がない人にアレコレ言いたいわけでもないです。

でも全員がそうじゃないでしょ。
ラクに勝てるキャラ、操作が簡単なキャラ、ただそういうのを求めてるだけでしょ?

この時期の新規組なんてまずアーケードエディション買ってるのに対戦相手はいっつも同じキャラ。
28人いようが全然意味なし。
それでキャラがどうこう文句言うって・・・。


公式サイトでキャラ使用率見れるわけですが、リュウ&ケン&豪鬼の道着3人で3割超え。
これにキャミィとガイル入れると5割近くになりますからね。
しかもランクマだけじゃなく(勝ち負け関係ない)カジュアル含めてこれですから。


試しにこの5人だけ使えるスト5ライトバージョンとか1500円くらいで提供してみれば良いんですよ。
みんなコレ買いますから。
キャラ出せとか使わせろとか言うだけで、実際は触らないんですから。



あとそもそも矛盾してるんですよね、コレって。

操作が簡単だからすぐ使える=ラクに勝てるにならんでしょ、絶対。

操作が簡単だからすぐ使える→それだけキャラ人口が多くなる→対策されやすくなる、でしょ。


特に道着キャラなんて世界一対応されやすい格ゲキャラでしょうに。
格ゲやってる人は何してくるキャラなのか誰もが理解してるでしょ。

リュウなんてもはやスマブラにすら出てるんですから。
豪鬼は鉄拳のような3D格闘でも同じ技で戦ってるんですから。

道着で勝つには他キャラよりもむしろ難しいくらいですよ。
純粋なプレイヤースキルで勝負しなきゃいけないんですから。
以前TOPに書いたように「道着を使ってるから負けてる」と言っても過言じゃないくらい。


普通ゲームに限らず勝負事するんなら「相手のイヤがること」をするものでしょ。
リュウが対戦相手で「イヤな相手だな」なんて人いると思います?
スト鉄みたいにリュウケンが強キャラならともかく。

一方ファンとかメナトあたり相手だと対戦前からイヤじゃないですか?
何してくるかよくわからないから。

ライトユーザーな方々こそそういうの選ぶべきだと思うんですよね。

おそらく難しそうだから、とかそんな理由で敬遠するんでしょうが・・・メナトは実際複雑な操作を要求されるトリガー連携で勝つキャラなのでライトユーザーがやるにはどうかと思うものの、ファンにしろ他にもほとんどいないエドとか、基本操作が単純なのに滅多に見かけないキャラ山ほどいるわけで。


「KOF14から2年近く格ゲ触れてない」自分が「技一通り確認しただけ」でファンを使いオン対戦に臨み「初日で3連勝のトロフィーをゲット」できちゃうくらいですもん。

俺TUEEEE言いたいわけじゃなく、相手が全然対応できてないんですよ。
初日ってことで自分も完全にテキトーなプレイですから。
相手がどんな必殺技があるのかも理解できてないんですよ。


ライトユーザーくらいコテンパンにしたいって人は、むしろこういうキャラ選択が一番の近道だと思いますわ。

・相手が対応できないから、自分の戦法を押し付けやすい
・しかも相手側は毎回同じようなキャラ

これだけで対戦前から有利なのわかるでしょ。

ランクマですから。
1キャラ覚えればそれで終わりですから。
どうかたまには道着以外のキャラを。

1時間オンやって道着→道着→ベガ→道着→道着→道着とか相手しなきゃいけないこっちの身にもなってください(´Д`)


つーか実際みんなイヤじゃない?ひったすら同じキャラの相手、しかもシリーズず〜っといるキャラの相手。
FPSと同じでユーザーが自分達でゲームの質下げてるようなものですよ、コレ。



再度言っておきますが、楽しんでる人に文句言ってるわけじゃないですからね。
「どちらというと負けることが多いが楽しめてる」人にもっと勝てる!って強要してるわけじゃないですから。

自分もオッサン化したこともあって、真剣な対戦ちょっと数こなすとすぐバテちゃいますからね(´∀`;)
強いキャラを選んで何が何でも勝つ!・・・ではなく下のほうでぬるい対戦を楽しむ、それを否定する気は微塵もないのです。




最後にファイトマネーについて書いておきますか。

個人的には課金でキャラを買うってこと自体はそんな不満ってわけじゃないんです。
DOAだのKOFだの自分が触った他の格ゲでもやってましたし。

ただね、元々ファイトマネーでガンガン買えるってコンセプトだったのに、路線変えてリアルマネー使わせようとしてるのが腹立たしい。

初期からの設定にしたって、一番プレイするであろうオン対戦が勝ち限定で50しかもらえないんですよ?
1キャラ買うの10万必要なのに。

こんな苦行みたいな状態なのにもかかわらず、他の稼げる要素廃止したり報酬を半額にしたり露骨すぎでしょ。
トロフィーなんて100万ですからね。

今の自分のペースでやってたら10年かかりますよ。
FF15が完成しちゃうレベルですよ。
貯まる前にPS5出ちゃいますよ。


せめてシーズンパス3000円とかふざけたものだけじゃなく、キャラバラ売りとかファイトマネー10万を200円くらいで売るとかにするべきでしょうに。

ステージだって9万だかそのくらい取られますからね。
しかもガイルは使えるのにガイルステージは金払えとか狂ってるとしか表現できないスタンス。


スト5無印からのユーザーに関しては道着キャラでももはや何も言えませんわ。
だってゲームだけじゃもはや満足にキャラも買えないもの。
しかもこの人達フルプライス払ってるのに。



レビューのレビュー(フリートーク)です

最初は平昌五輪終わったんで、それについて書こうと思ったんですが中止。
いや、終始グチったこのレビュー読み返したんだけどさ


肝心のゲーム部分触れてないやん(´Д`)


何してんのオレw
どこかに混ぜようにも、今回箇条書き風味にしてないんでどうにも不自然に。
ということでココで書くことにしました(´∀`;)


結論からいうと新規向けをやや重視しつつ、新キャラの多さで従来の格ゲユーザーも満足させるような、良いデキといえるのでは。

技が少ないんですよ。
通常技は距離別になっておらず、垂直ジャンプ攻撃もなく。

必殺技も多くのキャラが3〜4つくらいまでしかなく、スーパーコンボは共通で1つ。
新しいトリガーがこのAEで追加されましたけど、それでもスト4よか全然覚えやすいと言いきれるレベル。

1キャラ覚えれば事実上ランクマいけますから、そういう意味ではすっごくオン対戦の敷居が下がったなと。


あと気絶ね。
このゲームすぐピヨるんですよ。

ジャンプ攻撃→強攻撃→昇龍拳みたいな基本的なモノでスタンゲージ半分くらいまでいっちゃうんで、目押しが苦手で連続技伸びないって人でも十分やれるんですよね。

そもそもこんな連続技でもやたらと減りますし。
まあその影響で異常に道着が増えたのでしょうけど。

ただ別に道着キャラにだけ反映されてるものでもないんで「基本連続技だけでも戦える」って点は初心者を考えた良い仕様と言えるかと。


そして新キャラの多さ。
スト4(というかウル4)は旧キャラ8割、新キャラ2割くらいだったのに対し、今回3〜4割くらいが新キャラになったじゃないですか。

旧キャラにしてもバーディーだのかりんだのZERO3以来、またミカあたりそもそも1作しか出てないキャラがいたりボチボチ新鮮と言えるメンツ。
そしてナッシュやダルシムなど一部のキャラは大きくキャラ性能が変化。

「無印組は課金しないと半分しか使えない」というクソすぎる足枷があるのが残念ですけど、キャラに関しては従来格ゲユーザーもそれなりに満足いってるんじゃないかと。



最後に演出うんぬんの話に入れるつもりで忘れたアーケードモードについて。

・・・ある意味凄いよな。

どうでも良い箇所で散々アホみたいな演出入れてロード激長にしてさ、このAEのウリであろうアーケードモードがこんなに手抜きって。

作品別にステージ設けて豪華にしたつもりなんかね。
中身スッカスカなのに。


それぞれのキャラが揃ってないのはさすがに仕方ないさ。
でも作品の特徴くらいは入れろや。

例えばスト2なら、負けたキャラのボコボコになった顔面を今の技術で再現するとかさ。

スト3なら、ボーナスステージにおいてバスケットボールをブロッキングするアレの採用とかさ。
ドット絵で作ってるんじゃないんだから、ブロッキングのモーション作るなんてすぐだろ。

それでも面倒なら、その時だけキャラをララで固定でもいいよ。
ボール投げるの(弟の)ショーンだしさ。


この場合は「当時の再現」であって無意味で過剰な演出ではないでしょ。
あと面倒な人用にスト5あたりでボーナスステージ無しみたいなモード1つくらい用意すべきでは。

このゲーム全てに言えることでもあるけど、やるべきことの優先順位がメチャクチャなんだよな。



そしてこのレビューも締めがないまま、メチャクチャに終わります。
さすがにこっから五輪やらさらに書いても読むほうダレるでしょうからねぇ・・・。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system