2003年6~8月     2003年9~10月     2003年11~12月     2004年1~2月     2004年3~4月     2004年5~6月

2004年7~8月     2004年9~10月     2004年11~12月     2005年1~2月     2005年3~4月     2005年5~6月

2005年7~8月     2005年9~10月     2005年11~12月     2006年1~2月     2006年3~4月     2006年5~6月

2006年7~8月     2006年9~10月     2006年11~12月     2007年1~3月     2007年4~6月     2007年7~9月

2007年10~12月     2008年1~3月     2008年4~6月     2008年7~9月     2008年10~12月     2009年1~3月

2009年4~12月     2010年1~6月     2010年7月~2011年3月     2011年4月~12月     2012年1月~7月     2012年8月~2013年11月

2013年12月~2014年12月     2015年1月~2016年1月      2016年2月~12月     2017年1月~12月


2018/12/29

今年もいよいよ終わりでごわす(´・ω・`)

何回も書いた気がしますが、今年は(ゲームに関しては)大作RPG数本やっただけで終わったイメージが・・・。

私生活は・・・何とか現状維持したい。
コレも昔書いたと思いますが、肉体労働にカラダが悲鳴をあげつつあるんで。

足引っ張ることがこれ以上目立つようになったら、マジでジムだのいってカラダ絞るつもり。

そうさ、ジム(=金を払う)ことによりサボることは許されない環境を構築しないと、す~ぐ放り投げてゲームするからな、オレは。


ちなみに掲示板だけ見るとすっかりデブの人みたいにされてますが、現在171センチの69キロです。

普通です。
ええ普通です。
普通だということを強調しておきたいヽ(`Д´)ノ




>君を仰ぎ乙女は姫に
主人公激モテすぎて、むしろ清々しく(?)なってくるw
まあグリザイアの後だし、これくらいでちょうど良いのだけど。

そして毎度おなじみ超スペック。
名門の学園なのに首席、バイト掛け持ち2つ、家では家事全般をこなし(もちろん料理スキル◎)、さらに学園祭では演劇の主役をやるという。

申し訳程度に寝不足気味だったりそんな描写もありますが、どうせ肝心のシーンでは主人公補正で全てがうまくいくのでしょう。

ヒロインは全員、まるで学園に主人公しか男いないのかってくらい興味深々。
まさに世間でイメージされてるギャルゲそのもの。


・・・でもな、ゲーマーに評価されてるギャルゲって基本人が死ぬ話だったり、殺し合いだったりそんなんばかりなんだぜ(´・ω・`)
FGOやらの台頭ですっかり原作のイメージなんて吹き飛んだであろうFateだって、元は聖杯求めての殺し合いなんだから。


ちなみにマップ移動でヒロイン選んで~、のタイプなんですが選択の際の個別イベントと共通ルートのバランス(=テキスト量)が何気に良いという長所も。
結構この手のだと、個別イベントがアッサリしすぎてるパターン多いですからね。

3回マップ選択したらもう告白イベントとかさ。



>ラストレムナント
残りトロフィー1つでブラッドボーンヽ(`Д´)ノ

トロフィーバグというか遅延があって、条件満たしてから20分くらい待たないといけない謎の仕様搭載につき「ホントに取れるのだろうか」という不安感(?)と最近戦っております。

聖剣2リメイクとかもそうでしたが、基本スクエニって過去ゲー配信でバグあっても放置だからね。
改善なんて待たずに今何とかしますよ。

まあ聖剣のほうはしょっちゅうエラーで落ちてゲームにならんわ、本体にダメージいくわと散々な模様なんで、それに比べりゃ全然マシですが。



>来月のフリーソフト
ディヴィジョンは割と有名か。
新作出るんで前作をバラまく定番な宣伝方法なのでしょう。

一応ちゃんと調べはしますが、野良だと大変キツイという噂を聞くんでプレイする可能性は低いか。



>PS4版KOF2002
配信されてたので買う。

・・・相変わらず技が出ない(´Д`)

スト5って相当技出やすくされてるんだな。
あるいは当時のKOFが純粋に出しづらいのか。

今回はスコア50万でトロフィー実質コンプ。
大門の超大外でハメるのもアリですが、不安定なので個人的にはタクマの強虎煌でいくほうをオススメ。

ギリギリ届くような間合いで出してると勝手にCPU当たるんで、それのループ。
相手キャラで相性が激しく、舞は小夜千鳥で割込み、大門は受け身で抜けてきて、山崎は蛇使いで先に攻撃され・・・と数キャラ苦しいのがいますが、別にパーフェクトで勝たなくて良いのでコレで十分いけるはず。

ストレートは必須。
あと近づかれたら小技2発から弱飛燕で押し返すのも大事か。
当たれば良い感じの間合いまで滑っていくので。

そして右上のトロフィーバナーには何故か(無印2002なのに)デカデカとネームレスが表示されるのであった。



短めですがここらで。
スト5、何やら早々と広告いったん中止したみたいで。
あまりにも不評だったのでしょうな。

でも広告の報酬も当然中止。
他に稼げる手段を用意するわけでもなし。

もう意地でもリアルマネー使わせようとしてるのは気のせいだろうか。

2018/12/26

待望のエンターグラムのセール始まったものの、キスシリーズだけ。
ホチキスもキスベルもキスアトも購入済みで、リプキスしか対象なし。
さらに18%しか下がっておらず、余裕の4000円超え。


不況を忠実に反映したクリスマスプレゼントですねッヽ(`Д´)ノ


>グリザイア
レビューうp。
マキナシナリオの感想だけ異様に短いのは許せ。
忘れたとかじゃなく、純粋に書きたいことがなかったのだ。

あと今回のフリートークが一部の人間にとって、ありえないほど手抜きなのも許せ。
ネタがないのじゃ。
正確にはラストレムナントのレビューも同時に書いてて、2つもフリートーク書けないのじゃ。


一応4年ぶり?だかくらい、仕事の忘年会とか行ったりしてネタをゲットしようと頑張ったのだぞ(´・ω・`)
・・・いい加減勧誘がしつこくて折れただけなんだけど。

結果?


猛烈につまらんかった(´Д`)


せめてバイト同士のA君とBさんがお付き合い、とかその手の話を聞かせろよ。


「早く出世しないとオマエの席なくなるよ?」←これは別にいい、そもそも好んで現状維持してるんだし

「そろそろ結婚しろよ」←コレ


正月にどうせウンザリするほど言われるであろうことを、なんで外でも言われなきゃならんのだ(´Д`)

そもそも今のウチって30代全員未婚だったような。
逆に20代が結婚してる謎の環境。


あと凄まじくどうでも良いけど、食った鍋が魚だらけでイマイチだった。
魚は生で食わせろ( `ー´)ノ
鍋は肉を食わせろ( `ー´)ノ



>ラストレムナント
とりあえずクリア。
あと作業系のトロフィー3つで終わり。

ラスボスは・・・まあ知識あるからね、最強バージョンだろうが一度で撃破なんだな( ´∀`)
まあ具体的には大人数でコンフューズして、ソバニとヤーマが暴れまわるだけなんだが。

箱〇版に比べるとはるかに簡単になったねぇ。
あっちは運ゲー&運ゲーで倒すのに何時間プレイしたことか。
今回なんて20分弱で撃破だよw


・・・さて、ブラッドボーンの操作方法から復習しないとな。
こっちは頭でプレイするゲームじゃないから絶対苦戦するんだよな(´・ω・`)

2018/12/23

グリザイア終わったーヽ(`Д´)ノ


レビューにも書いたが天音の後にやった影響で幸シナリオ、退屈にすら感じたw
このゲームは森が舞台になった時が本編、今ならはっきりわかんだね( `ー´)ノ

さて、テキトーにクソギャルゲ1・2本挟んで、何すっかねぇ。
VITAの積みゲをさらに崩すか、三国6エンパイアでもやるか・・・。



>ラストレムナント
レアモンスター狩りのためマラソン。

指定の場所にレアモンがいない→ワールドマップへ、の繰り返しなので敵が出るまでな~んも進展なし。
しかも倒さなきゃいけないの6体くらいいるので、確実に数日はかかる。


クソめんどくせーヽ(`Д´)ノ


しかもその途中で(通常状態の)ラスボスより強い敵がゴロゴロいるダンジョンも行かなきゃならんし。
本編だけならすぐ終わるんだがなぁ。
まあ強敵と戦うのはこのゲームの醍醐味だから、そこを楽しむとするか。



>スト5
終了。


なんでいきなりって?


週1の金稼ぎすら消滅したから。
2500FM稼げるアレね。
アレ抜きに10万貯めてキャラ買うとか不可能だから。

広告表示なんて1試合4FMだぜ?
最初2ちゃんでそれ見かけた時ウソだと思ったほどの低さ。

負けてももらえるってだけは利点だけど、2500が消滅するんならこんな要素全くいらんのだが。

何か稼げるコンテンツが追加されるか、よっぽど触ってみたいキャラでも増えない限りもう起動はないでしょうなぁ。



>バイオショック
アルカディアとかいう植物いっぱいのトコが終わった直後。
全体的に画面が暗いのは残念でしたが、ガラリと景色が変わったのはなかなか良かった。

そして相変わらず出会った人間全てがみな死んでいくw
今回の植物担当ねーちゃん(おばさん?)とか割と味方になりそうな感じがしたのに。

ちなみにリトルシスターはとりあえず助けてます。
殺すとスキル獲得のポイントが大量にもらえるらしいですけど、現状スキル自体が大量にあって持て余してるような状態なんで。

まあHPとか増加できるのは魅力的ですけどね。
特に自分、隠れるってことを知らない人なので(´∀`;)



>PSストアで年末セール
800くらいタイトルあるんで、とても紹介しきれず。
スターウォーズのバトルフロント2が1000円まで落ちたんで購入、の前に一応2ちゃんねるでオン人口とか調べたらドイツ鯖とかヤバすぎる単語が出てきててボーゼン。

・・・ヨーロッパのヤツらとプレイしなきゃならんほど過疎ってるのか?(´Д`)

というか普通アジア連中がいっても追い出されるんじゃ。
まあ「今日おかしい」みたいな単語もチラホラ見かけたんで、もう少し様子見してみますが。

タイタンフォール2も積んだまんまなんで、ブラッドボーン終わった後はこの辺消化しないとまともにプレイできなくなりそう。


ちなみに結局買わなかったバトルフィールド5は発売1ケ月で10000→6000と驚愕の4000円引きw
いくら不調だからって下げすぎだろ。
コレ半年後には2000円とかになるで(´∀`;)



>君を仰ぎ乙女は姫に
グリザイアのレビューも書いてないのにもうスタートw
クソギャルゲ大好きだから仕方ないね( `ー´)ノ

・・・

・・・

・・・攻略したいキャラが1人もいねぇ(;´Д`)


そしてエロゲ移植やると3つに1つは出てくる青山ゆかり。
ちなみにグリザイアにはまきいづみ。

北斗南は声にバリエーションあるから良いけど、この2人は聞いた瞬間わかるんだよなぁ。
とりあえず無難にメインヒロインからいきますかね。



今日はここらで。
ドラクエ11のスイッチ版、一緒に住む相手を任意に選択できるみたいですね。
しかも男キャラでもおkという。

すっかり珍しくなくなった女ユーザーへの配慮(?)なのか。

2018/12/21

ラストレムナントやりすぎでさすがに飽きてきた(´Д`)
まあ本編はあと3つもダンジョンクリアすれば終わりですが。

ただクエストコンプが・・・。
箱〇で何十回も戦うハメになった神との戦闘が・・・。



>スト5
大規模アップデート実施。

・キャミィとメナトがやたらと弱体化した

まあこれはわかる。
が、

・リュウが大幅に強くなった
・豪鬼大して弱くなってない(ガイルも)
・殺意リュウ追加


道着オンライン待ったなし


なんで公式で道着まみれにしようとするのか。
アップデートだけして触れてないんですけど、どうせ道着だらけなんしょ?
無料期間も終わってないし。

もう道着はいいだろ・・・。
せめてスト5からのキャラを強くしてくれ。
ゼクウとかファルケあたりをさ。



>グリザイア
幸の過去終わり。

天音ルートですっかり感覚がおかしくなったワイ。
結構な悲劇が起こってるのに「今回はこんなもんで済んだか」と思ってしまう(´・ω・`)

つか立場だけでいったら天音よか幸のほうがよっぽどメインヒロイン枠だな。
そしていよいよ終わりが近づいてきてワクワクするオレ。

よ~やく鬱ゲから解放されるからねw
まあラストレムナント終わったらブラッドボーン挑戦する予定だから、鬱ゲ→イライラゲーに代わるだけだったりしますけど。

しかしこの手のはヒマな時に片づけるしかあるまい。



>さらにグリザイア
爆破、したトコ。
プレイした人はこれでわかるはず。

・・・このまま終わり?
なんか流れ的には終わっても良さそうだが、こんな幸せに終わる作品とも思えない。

でももう何も波乱の起こる要因がないんだけど。


仮に終わったとしたら、幸を最後にしたオレの判断大正解すぎるヽ(´ー`)ノ
天音が最後だったりしたらドロドロしたギャルゲ、になっちゃうからなぁ。

というかあんなのもうギャルゲでも何でもねぇw



>野球とか
少し前巨人が何考えてるかわかんねー、って話したばかりですが・・・内海放出でさらにポカーン( ゚д゚)

若手をプロテクトするのを優先して漏れた、とは言われてますが40間近の岩隈とか獲得してる時点で説得力は皆無。
現時点で戦力として微妙・・・それだけで長年巨人一筋で頑張ってきた人をポイじゃ選手もファンも気持ちが離れていくだろうに。


ただ内海本人としては良いチャンスでもあるか。
環境変えて再び活躍って例は多いですからね。
現に阪神→西武の榎田とか去年大活躍でしたし。

あと「援護に期待できる」イメージがもっとも強い球団なのもプラス要素か。
去年のシーズン中、何度「山賊襲来」のスレを2ちゃんまとめで見かけたことかw

※山賊とは西武打線のこと、要は打線が暴れまくって相手投手を壊滅させる光景





短めですがここらで。
大昔、ネタでプレイしようとして結局触らなかったセイクリッド3の値段を久々に見たら新品157円で吹いた三冠王でした。

2は名作だったんだけどなぁ。
なおPS3版は本体を破壊するようなので、絶対プレイしないように(´∀`;)←当時箱〇しか持ってなくて助かった

2018/12/16

グリザイア、長いなが~い天音の過去編が終わったんだけど・・・


グ  ロ  い


歳くってからプレイして良かったと思えるレベル。
こんなの未成年の時プレイしてたら(豆腐メンタルな自分は)夜寝れなくなるぞw

まあ恐怖とかじゃなくてグロだから、寝るのは関係ないかもしれんが。

前回危惧した動物は思ったよりはマシだったけど、人間がね・・・ヤバい。
ウザいくらい長くやったせいでだんだん壊れていくのがよ~くわかるから、余計ヤバい。


なんかプレイしててダークソウルに似てる感じもしたね。
おもしろいけど精神的に良くない、という意味で。

なおコレで決定打というか、もうグリザイア系のゲームはやらないの決めましたw
せいぜいみちるのスピンオフがセールにでもなった際に検討する程度。

しばらくはクソで良いからただのハーレムゲーでもやりたいわ(´∀`;)←心底グッタリした




>スト5
無料期間開始。


・・・当分やらない(´・ω・`)


もうね、本気の本気の本気の本気の本気でリュウしかいない。
リュウしかキャラが無料開放されてないのかと勘違いするレベル。

豪鬼、キャミィ、ガイルと壊れキャラ全員解放されてるのにみ~んなリュウ。
ブラックリストにリュウだけ100人近く放り込んで、それでも対戦相手はリュウ。

コイツらってスト5に興味があるけど金出すの迷う、とかそんなだから(この無料期間に)触ってるんしょ?
キャラの半分以上が有料だからクソとか、その手の文句言ってる連中も当然混ざってるわけでしょ?

18キャラくらい解放されてて全員リュウじゃ何の説得力もないんだけど。


最初(=懲りてリュウ丸ごとブラックリスト放り込むまで)ず~っとリュウしか戦ってない。
調べたら13連続でリュウ。
余裕の新記録w


三冠王っていつもスト5の話するとリュウリュウうるさいなって思った?

あのね、今回いつもと比較にならん酷さだから。

長くオンやってると当然「よく見かける人」っているわけじゃん。
特にスト5ともなるとその手の人も多くなるわけよ。


みんなバトルラウンジに退避してるの。
ランクマやってもカジュアルやってもリュウとしか戦えないから。

これ書いたら2ちゃんのスト5スレでも見ようと思うけど、さすがにここまでリュウだらけになると話題になってると思うぞ。
まあ上位の連中には関係がないから、気にしてないかもしれんけども。


あと格ゲのお約束というか、新規がなだれ込む際に必ず初心者狩りが混ざって入ってくるじゃん?
・・・1発でどれが初心者狩りかわかるんだよね。
リュウじゃないから、リストでメッチャクチャに目立つのw

やけに捨てゲしてるファンがいたらそれオレだから。
だってリュウ以外みんな初心者狩りだもの。

ブラックリスト使いたくてもリュウだけで満タンなんだよ、察しろ(´Д`)


これでもし「リュウとしか戦えないから買う気失せた」みたいな無料勢がいたら本気で失笑しますわ。
こればかりは確実に自分らでクソゲにしてるだけだからね。



>バイオショック
ネプチューン何たらを突破したトコ。
早速オレのボス戦(?)が酷い件。

隠れもせずファーストエイド使いまくりの正面からごり押しw
かつてメタルギア3でナイフ片手に正面から突入していく様を見てMOZさんは呆れていたが、10年以上経った今も変わってないようだ( ^ω^)

ラストレムナントみたいにターン制だと、いくら頭使うタイプでも適応するんだが、アクションになるとホント雑になるw
それでも今のところは突破できてるんで、快適にプレイできてはいますが。

あと初めて武器の改造できたんで、とりあえずハンドガンの弾数強化したら・・・リボルバーなのに24発も入るようになったんだが。
シリンダーどうなってんだよw


そして早くもストーリーがよくわからな、というか興味なくなってるオレ。
洋ゲあるあるですけど、戦闘中なのに無線で話しかけたりしてくるんで、とてもじゃないけど読んでられない。

今のところ無線で会話した連中ってみんな倒してる気がするんで、アトラスだったか悪魔合体が趣味っぽい名前のキャラも将来的には倒すことになるんでしょうな。
そろそろ明らかに味方といえるキャラをくれ。

2018/12/13

時間があるうちにセッセと更新するッヽ(`Д´)ノ←7時間労働



>グリザイア
天音ルート。不穏になってきた。
4周目ともなると過去編に出るキャラは立ち絵があろうと「今回の犠牲者はコイツらか」で終了。

流れも予想済み、犠牲者がアレにより天音が壊れて学園行きか、他キャラのようにもう1つクソ鬱イベント挿入されて完全に精神が破壊されるか、そんな感じなのでしょう。

しかし基本的にこのゲームって大人がゴミよね。
大人のダメな部分だけひたすら描写されてる気がする。

金と権力の話は既に2回も出てきてますし、今度は責任の押し付け合い・・・まあ確かに日本人ってのは責任の所在をやたらと重要視しますけど。

救いなのはおそらく学園内で完結しそうなことか。
もう脱出劇はいいっす。
さすがに全5周のうち3回やられたら飽きるんで(´∀`;)



>さらにグリザイア


や  め  た  い


理由?
また動物出てきたから。
状況もアレだし、もうイヤな予感しかしない。

みちるルートのあの件に関しては(以前も書いたように)専用ルートに入った結果であって、他ルートならああならない。
さらに言うならスピンオフ作品にメイン格で出てたり、みちるの1パーツとして完全に認識されてるため、今後グリザイアの面々が出る作品が続いた場合、普通に登場しても何ら不思議じゃない。


ただ今回のは過去にあった話、かつ完全なサブキャラ、いやモブキャラに近いような立ち位置に関係する動物。
どう考えても絶望的なわけよ(´Д`)

なんなのかねこのゲームは。
感動するのかもしれんけど、圧倒的にヘコむ比重(?)のほうが高い気がするぜ。




>スト5
久々に17時台にプレイしてみたら、サブアカ初心者狩りのあまりの多さに笑う。

キャラレベルとかプレイヤーレベルとか全てゼロなのに、いきなりダルシムとかミカとか使ってランクマ来るわけねーんだよなぁw
見つけたの全てブラック放り込んだつもりでしたが、残念ながら1回あたってしまって瞬殺されたオレ。

そしてその影響とでもいいましょうか、悲惨な成績の人も夜中と比べ物にならんほど多い。
4勝54敗とか11勝126敗あたり。

体感だとさくらがダントツでこの手の戦績の人多い印象。
まあ確かに弱いですからね。
それでも使い続けるってことは単純なキャラ愛か。

こういうのは許せちゃう(?)んだよなぁ。
成績がクソでもガイル使ってて、始まるなりジャンプ攻撃から投げようとしてくるタイプのは滅ぼしてしまいますけど。

つーか今作のガイル使ってて勝率30%もいかないって人はトライアルやら高難易度のCPUやら、まずは1人でやれることやったほうが良いような。
別にサマーが溜まってなくても対空技たくさんあるんだし、ファンのジャンプなんてダルシムの次にゆったりしてるんだよなぁ。

固めて投げる以外何も覚えてないのは、もうガイルである必要が・・・。



>野球とか
最近まったく情報入れてなかったんですが、岩隈って楽天じゃなくて巨人いくそうですね。


・・・今に始まったことじゃないけど、巨人の方針ってマジワケわからん(´Д`)
だってこないだ上原自由契約にして岩隈獲得ですよ?
岩隈って40間近で、しかも肩壊して数年まともに投げてないとかでしょ?

上原って成績はアレでしたけど、去年結構な試合数投げてませんでしたっけ?
メジャー経由とはいえ巨人一筋の選手ですし、岩隈取るなら残して良かったんじゃ。

他にも村田追い出してゲレーロ・・・と思ったらオリックスの中島も取りましたし。
若返ったって言わないでしょ、こんなのw


オリックス勢としては他には西が阪神でしたか。
オリックス時代援護をもらえず負けてた印象強かったですけど、今の阪神ってさらに貧打な気がしてならない(´・ω・`)

個人的には横浜行って欲しかったねぇ。
ひいきってのもあるけど、東って投手がいるからさ。
やっぱ東、西って揃えたいじゃんw

あとさらに金子千尋もオリックス→日本ハムでしたか。
この人はもうそこまで働くわけじゃないんですが・・・オリックス主力選手抜けすぎじゃね?
どうやって来年戦うんだろうか。

2018/12/11

6・7日→休
8・9日→出
10日→休
11・12日→出
13日→休


気温下がりまくりで休みだらけになってきたw
増えたというよりは9月あたりムチャしてた分、今休むだけですけど。

ちょうど(ずっとプレイしてても何故か飽きない)ラストレムナントが発売したから良かったものの、何もなかったら無意味な衝動買いが炸裂してたかもしれませんな。

バイオショックはFPSではあるんだけど、探索ゲーの要素も強くて長時間プレイはキツイ。
敵の接近もかなりわかりづらいし。

人間系の敵は声が聞こえるんだけど、どっから聞こえるかまで把握できず、タレットやセキュリティカメラは事前に知る手段がおよそなし。
だから恐る恐る進む→すぐ疲れるって感じ。

幸いインフェルノがかなり強く、敵に気づかれてない状態で遠距離攻撃→相手燃えてパニックという戦法が有効。
銃で遠距離攻撃するとす~ぐバレるからね。

あ、あと超能力の類も□ボタンで任意にリロードできましたわw
ただ注射器のモーションかなり長いんで、敵と対峙してる際は銃に切り替えますけど。



>スト5無料版
12月12日から1週間だけ無料で遊べるらしいです。
キャラはだいぶ絞られてるそうですが。


・・・なんで限定なん?
もう発売から3年以上経ってるし、ディシディアFFみたいにずっとやれば良いのに。

別に対戦相手がいないってほど過疎ってないけど、どう考えても減ってきてるわけで。
ただ無料開放キャラの中に何故かガイルと豪鬼を入れてるアホ設定なので、継続してやったらむしろそれがトドメになりそうな気もしますけど(´∀`;)

入れるならコーディーとかジュリとかさほど強くないキャラのほうがいいでしょ。
主に対戦することになる従来のユーザーにとって。

上のランクの人達ほど、もうコイツら見るのもイヤだって人で溢れかえってるわけで。



>ラストレムナント
そろそろ折り返し(早

ただプレイした人は覚えてるであろう白沢マラソンに突入してるため、進行はしばらくストップ。
ひたすら鍛えると同時に、50万くらいかかるグレウスのクエストのための金稼ぎ。

しかしドラゴン戦は全然安定しないねぇ(´・ω・`)
まだモラル操作がルチャウ1人しかできず、レンジャーのグレウスをリーダーにして無理矢理側面を狙う戦法。
モラル上げないとブレスくるんで。

グレウスは防御力スカスカなのです~ぐファンブル起こし命令できなくなったり、ゲストのシェリルはお荷物でしかなかったり・・・。

まあ工夫で解決できるタイプならば、難易度高くても許せますがね。
セーブはどこでもできますし。


しかしコレ結局ちっとも売れてないっぽいですな。
ニコ生とか1つも配信ないですし、実況動画もさっぱり。

・・・やはり続編は絶望的か。
少なくともFF15の100倍はおもしろいと思うんだがね。

ああ、FF15をプレイしてなくても言い切れるw



>グリザイア
こちらも4周目の天音シナリオということで折り返し。

他キャラと同じくまだ平穏。
ただビッチを自称してる天音ということで「原作はHシーンまみれなんだろうな」と思える展開ですけど。

しかしヒロイン勢は自分のシナリオに入らないほうがみんな生き生きしてる気がするなぁ(´∀`;)
言葉使いがワケわからんマキナ、なんかただのエロメイドになってきた幸、3枚目の男キャラをそのまま女にしただけのみちる、何だかんだ他シナリオでも友好的になる由美子。

誰ともハッピーEDにならないけど、不穏な事態にもならないノーマルEDっぽいのが欲しかったぞ。



>さらにスト5
何やらキャラのコスチュームに広告を貼り付けてスポンサーになれば、勝った際のファイトマネーに上乗せがあるとかいう、前代未聞のサービス(?)が↑と同じ12日に始まるとか。
100万マネーをゴールにしてるので当然自分も参加しますが・・・広告つけて戦うってもうコレ何のゲームなの(´∀`;)

プロプレイヤーなんてウメハラとかときど級に有名な人以外さっぱり知らない自分。
まあ何も考えずテキトーに装着してプレイすることでしょうな。

2018/12/08

ラストレムナントが面白すぎる( ^ω^)


女神転生とかもそうだけど、自由度が高い国内RPG楽しすぎる。
しかもリマスターだから移動も高速で戦闘も早送りで快適すぎる。

あ、もう1つ買う予定だったバトルフィールド5は箱1版が既に半額セールやってたり評判の悪さが異常なので、値段落ちるの待つことにしました。

パッケージが初週で10万以上売ってるので(=値崩れが期待できる)パッケージ版購入もあるかもしれませんな。
これまでのFPSは基本全部ダウンロード版だったのですが。


>アマラー
レビューやっと完成。
書き出しにかなり苦労したり(´Д`)

プレイした人はわかるだろうけど、オリジナリティは大してなく、完成度が高いのかと言われたらバグだらけでそうでもなく。
それなのにゲーム自体はおもしろいんだよねぇ、コレw

まあ会社がもう無いせいで修正も続編も無理なのがもったいない、ってのがとりあえず書きたかったので、それだけ入れられたから良し、って感じ。

レビュー内でも書きましたが、次この手のプレイするんならウィッチャーあたりが濃厚でしょうな。
都合よく(?)主人公がソウルキャリバーに出てきましたし。



>グリザイア
マキナシナリオ終わり。

EDがあんまスッキリしない(´・ω・`)
撃ち殺すほうでさえアッサリ終わって爽快感がない。

クソではないけど、たぶん今作の中じゃ一番微妙なシナリオになるかなぁ。
そしてコレを最初にプレイしてた場合、似通ってたという理由で由美子シナリオを微妙に感じちゃうのかなぁ。

ちなみにアニメ化もされたらしいですけど、全シナリオ追うタイプではないでしょうね。
このシナリオやった場合、主人公重傷になりますから。
それとも別の世界線みたいな扱いで、重傷になったとしても次シナリオ移行の際にはギャグ漫画のように一瞬で元通りだったりするのだろうかw



短めですがここらで。
さすがに6時間も7時間もゲームぶっ続けると疲れますな(´Д`)
ターン制のバトルなので、疲れると内容が悪くなるってわけじゃないのが救い。

しかし箱〇版と違ってカーズの脅威は低くなりましたけど、いかんせんブレスってこんなに強かったっけか。
HP満タンのパーティーが一撃で全滅して思わず笑った(´∀`;)

2018/12/06

今年の流行語大賞が「そだねー」に決まりましたが当然のごとく周りは誰も使ってない三冠王です(´・ω・`)
ゲームからはEスポーツが出てましたが・・・やっぱり別に流行なんてしてない。

そもそもコレのせいで初期スト5は散々なまま強行発売され、DOAはエロを捨てシリーズ滅亡にまっしぐら。
ゲームやってる人間からしてもロクな印象がないという。


>ついにKOF15発表
だが2020年発売・・・。
まだ18年だってばよ(´Д`)
まあ普通に考えて来年はサムライ、その次にKOFって流れなのでしょうな。

さすがに昔みたいに1年に何本も出せないか。



>バイオショック
メディカルなんとかって場所。
今回も洋ゲ特有の「序盤意味わかんねぇ」状態です(´∀`;)

ただウリであろう電撃攻撃の使いづらさは何とかして欲しいところ。
銃でいうところのタクティカルリロードができない・・・つまり全部ゲージを使い切らないとリロードできないため、敵が2匹出るだけでも場合によっては弾切れ→強制リロードでスキだらけに。

逆に銃のほうはリボルバーなのにもかかわらず片手持ちで高速連射できるとかブチ壊れてるため、むしろ電撃はオマケでこっちメインにしたほうが安定しそうな気配。
まあ現状弾があまりないため、あまりガンガン撃つわけにもいかんのですが。

ちなみに最初従来どおりのリボルバーだと思い特に何も考えず連射したら一気に打ち切った模様。

だってBFとかだと「ダン!・・ダン!・・ダン!」くらいなのに、このゲーム「ダダダダダ!」って出るんだぜ?w
マシンガンかよ。


>グリザイア
不穏になってきた。
しかも3周目にして、早くも金と権力関連のお話2回目。

・・・大丈夫かコレ(´∀`;)

まあみちるルートみたいな路線よりは全然歓迎ですけどね。
主人公ヘタレのカケラもないキャラなので、キッチリと締めてくれるでしょうし。

ただ全く容赦のないゲームなので、そろそろクソなEDをご披露してくれる可能性も(´Д`)ノ


>イヴバーストエラーの続編
ロストワンなんてなかったということかw

しかし続編ねぇ・・・もう再現不能なレベルで声優が他界とか引退とかしてるんだけど、この作品。
リマスターを作ったトコが制作してるようで、たぶん思ったよりバーストエラーが売れたから欲を出した、とかなんだろうけど。

個人的には新作なんか作らず、これまでどおりサターンだのの名作をリマスターしてるほうが良いと感じたり。
問題はリマスターするにしてもソニーのエロ規制のせいで、例えば下級生あたりはもう無理っぽいことだろうけど。

つくづくエロ規制がジャマ(´Д`)



短めですがここらで。
トロフィー集めすぎたのか、PS3で見ようとすると長時間固まることが多くなった三冠王でした。
まあ↑に貼り付けてあるアレでチェックすれば良いだけって話なのですが。

またアマゾンやPSNでPS4本体のセールやってますな。
ダウンロード版のソフト2本+本体で約27000円。

自分が本体買った時は(当然ソフト抜きで)39800円とかだったので、随分まあ気前の良いこと。
残念ながらプロではなく通常版なので、特に問題なくPS4が動いてる自分には関係ない話なんですがね。

むしろPS3本体のセールやってくれよ。
確か生産終わってるからムチャですけど。

2018/12/02

正直金曜に更新したのは失敗だったと思っている。
何故なら今日のネタがないからだぁ(´Д`)



>12月のフリーソフト
グラビティデイズ2素晴らしいヽ(´ー`)ノ
前作もなかなか楽しめましたし、これは確実にプレイしたいですな。


そしてあと3回?くらいでPS3とVITAのフリーソフトは終了。
まあ出ないと完全にわかれば、この2つのソフトはある意味買いやすくなりますけどね。

VITAに関しては新しいカートリッジについてソニーが何か発表だのしたんでしたっけ?
一応携帯ハードの後継機の可能性もゼロではなさそう。



>グリザイア
マキナルート。
まだ平穏。
3周目ともなると、あと(ゲーム内で)数日経つと不穏なイベントが発生すると予想できちゃってますが。

レビューにも書くつもりですが、個々のシナリオが良くても全部同じ路線だと総合的には佳作くらいで落ち着きそう。
笑いあり涙あり、ではなく涙しかないからねコレ。
もっともそういう舞台の作品なんで、ある意味仕方ないんですが。



>ソウルキャリバー6
もうやってて不快でしかない・・・が苦労のかいあって、おそらく更新する頃にはプラチナ到達。
まだまだDLCでキャラ増えるようですけど、SNKのキャラでも来ない限りはもう起動はないかな。

最近コラボに積極的なSNK、サムライからキャラくる可能性は十分あると思えますが・・・いかんせんオン対戦のほうが完全に過疎ってそう。



>バイオショック
ほんの少しだけプレイ。
ジャンルはFPS・・・に多少のRPG要素か?
こないだプレイしたボーダーランズとシステムだけなら似たような感じか。

アレ60時間とかかかってるから、ボリュームまで似てると大作続きのオレはへばってしまいそうなんだが(´∀`;)

しかしPS3でも割と初期のほうの作品の割には画面はキレイなのな。
この辺はさすが洋ゲといったところか。
女キャラの見た目が残念なのもさすが洋ゲ(´Д`)

コレもDLCあるみたいなんで、早いうちに購入しておこうかと。
もうオレの中で洋ゲのDLCにハズレ無しとなってるんでヽ(´ー`)ノ



やはりほとんど書くことないのでここらで。
ラストレムナントが6日に迫ってますが、ちょうどその直後に連休のオレ。

これは一気にやるしか!と思うものの、グリザイアをあと数日で終わらせるのはちょっと無理かなぁ、とも。
ついでに言うとみちるルートですっかり萎えて進行速度がだいぶ落ちてたり。

2018/11/30

ワイ、前脛骨筋コンパートメント症候群っぽい(´・ω・`)

なんか専門的っぽく(?)言ってみましたが、要は腰痛どうこうじゃなく、いわゆる「弁慶の泣き所」が炎症してるだけっす。
原因は歩きすぎ。
肉体労働の弊害ってことですな。


>グリザイア
みちるシナリオ進行中。


最悪


この手の展開が一番イヤだわ。
救いなのはみちるはどう考えてもサブヒロインなので、これが正史として扱われるわけではないことか。

なんかメモオフ思い出しまたね。
アレも自分のシナリオに入っちゃうと悲劇になるサブヒロインとかいましたし。

で、今過去をやってるんですけど・・・なんかもうこの先の流れが読める(´・ω・`)
1周目の由美子シナリオに加え、この作品の雰囲気的に。

ってかこのゲームのシナリオ、全部鬱系じゃね?
ひょっとして由美子が一番雰囲気軽いんじゃね?

コレ終わったら積んでるエンターグラムのどうでも良いギャルゲでも投入するか。
重たいギャルゲはたま~にやるくらいで良いと考えるので。



>スト5ゲーセン版

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00063147-denfami-game

11月30日からロケテのようですね。
以前ラグが酷すぎてお話にならないバージョンを見ましたけど、はたしてどれだけ改善・・・いや完璧になってない限り誰も見向きもしないか。

しかしこの時期ロケテってことは、ゲーセンでの稼働とシーズン4が同時期なんでしょうかねぇ。



>さらにグリザイア
みちるシナリオ終了。

↑で書いたとおり非常に後味の悪いイベントがあったので、次回作以降どういう扱いになってるのか少し調べてきた。


迷宮・・・そもそもPC版のパッケージにいるw
内容は果実ED後のアフターストーリーということで、出番なしか。

ちるちるみちる・・・メイン格扱いで調べる以前の話。

楽園・・・どうも学園にいるのが一番最初のみで後は別舞台、健在だとしても無関係っぽい。

ファントムトリガー・・・全く果実のキャラが関与していないw

サイドエピソード・・・有閑にしかみちる自体が出ない上、異様に短いらしく誰もが感想で「短い」と連呼してたw
出る間もなく終わる感じか。


こんなトコ。
他キャラのネタバレまでもらうと困るので、かな~りざっくりですけどね。

ただ問題はこっからなの。

調べてる最中YAHOO知恵袋の記事が引っ掛かったので覗いたのよ。
そしたら「こんなん今作の中じゃ序の口だから」みたいなコメントが。


・・・これは次に益荒男クン来たら説教やな( ^ω^)
なんて作品を勧めやがったのだと( ^ω^)

おもしろいのは否定しないが、オレが求めてるのはメモそれのようなおもしろさだと( ^ω^)
同志だった貴様ならわかるだろうと( ^ω^)



>ソウルキャリバー6
なあ、キッズみたいなこと言って良いか?

こんな狂ったように強いCPU用意して、作ったヤツは安定して倒せんの?( ゚д゚ )

レベル70超えのAI明らかにインチキだろ。
もはや近づかれたら負け確定だよ。

KOF95やってんじゃねーんだぞ。
こっちがボタン押した瞬間超反応すんな。
何年前のゲームだコレ。

早くアマラーのレビュー書いてバイオショック始めないと。
グリザイア(鬱ゲー)+ソウルキャリバー(鬼畜ゲー)の組み合わせとか、ゲームが娯楽になってないw

2018/11/27

「見えたッ!」


Q.さてアナタには何が見えたのでしょう。

1.敵の動きが見えた。
2.女の子のパンツが見えた。
3.目的地が見えてきた。



・1と答えたアナタ
格闘マンガの見すぎです。
たまには穏やかな雰囲気のギャルゲでもやると良いでしょう。


・2と答えたアナタ
本能に忠実すぎます。
任天堂のゲームでもプレイして童心にかえると良いでしょう。


・3と答えたアナタ
度重なる旅行で出費がかさんでいませんか?
たまには家でゲームでもしましょう。


つまりッ、オマエらもっとゲームしろってことだよッ!( `ー´)ノ


>グリザイア
由美子シナリオ終わり。
レビューでも書きましたが、久々にヘビーな内容のシナリオやったんでツンデレ堪能してる余裕(?)がなかった。

まあヘビーといっても殺人モノとかではないのですが。
最近ホントぬる~い学園モノしかやってなかったからなぁ。



>ソウルキャリバー6
CPUが強すぎてプレイしててアホらしくなってくることが多々(´Д`)
何をしても全部超反応で返されたらゲームにならんのだが。

もう遠くからチマチマ飛び道具当てるだけの作業に。
まあそれすらも強い時は手に負えないんですけどね。

相変わらずのミッションモードなのですが、何故かメインシナリオが進行しなくなってしまいました。
まあサブクエあまりにも消化せず突き進んだ影響なのでしょうな。
しばらくは寄り道。



>SNKヒロインズにワーヒーのジャンヌ




・・・随分長く展開するのね、このゲーム。
KOF15に生かされるのなら歓迎ですけど。
ワーヒーチームとか出てくる可能性が浮上したわけですし。

それにしてもデコがエライ広くなったな(´∀`;)



短めですがここらで。
フォールアウトの新作がエライ評判悪いらしく、発売半月もしないうちにPC版は値下げ始めたようですね。

PS4にもこの流れくると(このシリーズ1つくらいやってみたい)自分としては購入候補に入るのですが。
ただオンライン専用なのがちょっとネックですけど。
つまりソロじゃキツイってことですよねぇ。

ニコ生の知り合い、BF5に移っちゃったからなぁ。
知り合いじゃなく、ただラジオとして活用してるような配信主ならいくらかいますが・・・これ以上人間関係広げるのダルい(´Д`)

2018/11/25

やっと休み(-ω-)
なんか色々ココに書くことも考えてた気がするが、疲れすぎて忘れた。



>スト5
なんか次シーズンのリークが出回っていて「ダン・エレナ・まこと・ローズ・新キャラ・ヴァイパー」って話ですが・・・ガセじゃね?(´・ω・`)

1.さすがにスト2勢最後の本田は出そう
2.女キャラ多すぎ
3.弟子のメナトがいてローズ出るかねぇ

まあローズとメナトだと性能全然違うんで最後のはアリですけど、ホントにコレだとしたら欲しいキャラいないんだが。

そもそも1キャラ買うだけでかなりの労力を要するのにネタキャラのダンとか誰もいらないでしょ。
アーケードエディション以降の弱いキャラってさくら以外ほとんど見ないのが現状なんで、ダンとは思えない性能にしないと存在意義が・・・。



>グリザイア
カッター由美子シナリオ進行中。
今のところ、思ったよりはスケールの小さいことやってるかな。

予想よりアッサリデレたのは・・・まあこの人の環境を考えるとまだアリか。
このまま終わるなら終わるで別に良いですわ。
マブラヴみたいに急に命のやりとりみたいな流れにされるのは正直あまり(´・ω・`)

ひぐらしみたいに元々の評判でどういう内容か把握できるのなら、まだ良いんですがね。



>ソウルキャリバー6
アーケードとストーリーが終わったのでミッションモード。

敵の強さが試合ごとに大きく変わるため、実質ただの運ゲーやってるような気分になる(;´Д`)
もうね、強いときは何やっても全部キレイに反撃される。
普通にパーフェクト近い状態で負けるから。

格ゲでは珍しくないことですが、CPUって後出しジャンケンできるので(強い場合の対策として)キャラ性能よりコンボが得意なキャラを選んだほうが良いのかねぇ。
発売1ケ月以上経った影響で、多少コンボ動画とかyoutubeに投稿されるようになってきましたし。

まあそもそもコンボゲーじゃないんで、そんな多彩なものはないのですが。



>今日から俺は!の続編www
しかもかませ犬ですらなかった佐川(42歳)が主役w
2ちゃんのスト5スレだったか、全然関係ないトコで見かけたんでオレてっきりガセだと思ってたわ。

元々のクオリティを維持してれば興味ありますけど・・・さすがに年数経ちすぎてて不安が(´∀`;)
とりあえず様子見か。
たぶんではありますが、そう長くは続かないでしょうね。
この人主人公でネタが続くのかっていう。



短めですがここらで。
アマラーより先にソウルキャリバー6のレビューが完成したのでうp。

あといい加減腰痛からくる左足の痛みがパネェっす(´Д`)
突然掲示板の返信すら途絶えた際は「コイツまた救急車使いやがった」と思ってくださいな。

つか掲示板のみなさんも結構いい歳なんですが、何で誰も腰痛ヒィヒィ言ってないの?
それともギャーギャー言うほどではないけど、痛いことは痛いの?

2018/11/23

なんか抜け毛が増えてきた気がするんだが(´Д`)
自分の部屋に掃除機かける際、ホコリやらの始末をしてるというより抜け毛の始末をしてる感覚になる。


・・・とりあえずサプリから対策してみるか?(´・ω・`)←何か起こるとすぐサプリ使うヤツ


>アマラー
トロフィー100%。終わり。

ライトニングリターンズ・・・48時間
ボーダーランズ・・・60時間
アマラー・・・71時間
ドラクエ・・・85時間
ペルソナ・・・120時間

ライトニングリターンズが短いゲームなのではないかと錯覚してしまう(´Д`)
とりあえず大作ばっかしやった感想としては、あまりまとめてプレイしてはいかんな、と。

まだレビュー一文字も書いてないのでしばらくPS3ゲーは休み。
終わったらバイオショックやります。

正直に言おう。


ジャンルすら知らん( `ー´)ノ


アクションなのかRPGなのかFPSなのか・・・。

あといい加減ブラッドボーンもやらないと普及委員会代表取締役の彼が怒りそうなので、三国6エンパイアの後にでも入れるかね。



>エロバレー3完全版
正直コレは歓迎。
掲示板でも書いたけど、ソニーのエロ規制が具体的にどのくらいなのか(同時発売の)スイッチと比較することができるから。

ソフトとしては完全版なのにDMMのキャラが1人しか入っておらず、もう1回さらに完全版が出てもおかしくない雰囲気。
コエテクの最近のやり方をもうユーザーみんな知ってるでしょうから、情弱と言われるような連中しか買わないでしょうな(´・ω・`)

※追記
公式でPS4規制されてるよ、って発表されてしまいましたなw
しかも従来のエロバレー3もアップデートでキャラ増えるとか。

・・・なんのためにPS4に完全版出すのか不明になってきた(´∀`;)



>DOA6新女キャラ





マリーが人気出たから調子乗って貧乳増やしました、としか表現できないキャラが追加。
DMMの追加組と同様、モブキャラにしか見えない(;´Д`)

2ちゃんの反応も見ましたけど、顔がマリーと一緒だのFGOのパクリだの(髪の色抜きにしても)こんなフィンランド人いないだの散々な言われよう。

個人的には18歳多すぎなのが非常に気持ち悪い(´Д`)
DMM追加4人のうち3人18歳で、コイツも18歳。
プロデューサーの趣味をそのまま反映させるなと。

格ゲキャラの年齢なんて本来どうでも良いのですが、こう偏ってるとさすがに・・・。

今回新バージョンも試遊できたらしいのですが(ソニーの規制でも入ったのか)乳揺れがまたほとんどなくなるわ、CPUの動きが5のまんまらしいとか、ロクな情報無し。


やっぱ買う必要ないかもな(´・ω・`)



>グリザイア
共通ルートなのか個別ルートに入ってるのか不明。
というのも共通でも基本的には1人ずつヒロインにスポットをあてて日常が過ぎていくスタイルなので。

カッター由美子を護衛、という内容のシナリオが始まったのだが、これが専用入ったってことなのか?
とりあえず他ヒロインとお近づきになれそうな選択肢は回避したつもりだが。

2018/11/19

ドラクエ11レビュー、ちょっと修正。
といってもダイの大冒険の部分に触れただけですが。

次回作は果てしなく先になるでしょうけど、今度はぜひ獣王会心撃をお願いします( `ー´)ノ←クロコダイン大好き



>アマラー
DLCデッドケル伝説のメインクエストだけとりあえず終了。

ナロスの牙より明らかに規模が大きかったのに終わらせてもトロフィーすらくれないw
あとレベルがカンスト。
カンストなのに中途半端に経験値だけ入った状態だったので最初バグかと思いましたわ。

バグといえばNPCが落石に埋もれて進めなくなり、ホントに進行不能になったバグにもブチ当たりましたが(´∀`;)

そのクエスト限定のNPCが弓兵なのね。
だから(自分が敵と戦いになると)後ろに下がって弓矢で後方支援する形になるの。

でもその時、いわゆる「崩れ落ちるダンジョンから脱出しろ!」って内容だったため主人公が通った後にどんどん落石があってさ・・・後ろにいたNPCが埋もれたってわけ。


当然やり直し。
しかもボス直前から。
ふざけんなだよ。
こっちが完成された強さで1分くらいで片付くのがまだ救いだったけどさ。

今度はちゃんと学習して、NPCと並んで遠距離攻撃して進行。
・・・ムダに疲れたよ(´∀`;)



>グリザイア
まったりした日々が続き・・・とうとう寝た(-ω-)


でも選択肢はついに出現w
3時間・・・半くらいか?
以前も書いたけどテキストは別につまらなくはない。

ただ、最初にドカっとヒロイン勢紹介して、そっから1人も増えずに日常だけが延々続くのはちょっと工夫ないんじゃね?(´・ω・`)

なんかヘンなテレビ番組とどこかのシナリオで悪役になりそうなオッサンが少し出た程度か。



>PSNでごっついセール
バトルフィールドを既に買うつもりなので、12か月+2か月のライセンスだけ買う予定。
フォールアウト4は新作出た影響で今後もガンガン下がるか。

スターウォーズバトルフロント2が1280円まできてるが、前回そうやってタイタンフォール2買ってなんもいじってないので今回は見送る(´∀`;)


しかしセールの影響もあるとは思いますが、今PSNで一番売れてるPS4ソフトがまさかのぷよぷよw
テトリスも10位以内に入ってますし、一体日本人どうしたのかw




短めですがここら・・・というか時事的な話はなんか大体掲示板で出ちゃって、書くことがなくなったw

原爆Tシャツから始まった韓国の自爆でHAHAHAとか思ってたら、日本もサイバー担当大臣のUSBで自爆。
どちらも程度があまりにも低くて呆れますな(´・ω・`)


あ、そいやPS4のお知らせのトコ直りましたわ。
相変わらずブラッドボーン普及委員会の彼がトロフィー取りまくってただけでしたがw

しかし国内フレンドさんは割と落ち着いてるというか、あんまりゲーム移ってないですね。

ニコ生関係のフレンドはスパイダーマン→アサシンクリード→COD→レッドデッド以下略→フォールアウト→バトルフィールドと凄まじい洋ゲラッシュにヒィヒィ言ってましたけどw

つかこの辺全部10万以上売ってるってあたり、マジ日本って洋ゲ売れるようになったんだな、と思う日々。

2018/11/16

メジャーリーグの新人王に大谷が選ばれたそうですね。
確かに成績もそれ値するものでしたけど、やはり(二刀流という)話題性の強さが一番の要因でしたか。

ただ来年は回復に専念で打者1本。
1年以上のブランクを経て投手復帰、しかも世界最高峰のメジャーリーグ。

・・・私的にもうこの人ピッチャーで通用すると思えないんですが。
まあそこら中で無理だろ無理だろと言われ、結局メジャーでも二刀流を実現。

凡人の予想なぞ完全に覆すかもしれませんが。




>グリザイア
スタート。


・・・変人しかいねぇ(´Д`)


ヒロインどころか主人公もサブキャラもみんな普通じゃないw
こんだけ異色なの揃えられると、全員どうせ裏設定みたいなのあるだろうから、むしろ誰から攻略すべきか迷う。

まあ見た目と今のところの印象から、1周目はカッターナイフの由美子さんですかね。


あとさ、ネタバレになるだろうからと思ってすぐスキップしたんだけど・・・OPでビルが崩壊したり東京タワーと思われる物体が消し飛んだりしてるんだが。

これひょっとしてマブラヴみたいに途中で急激に物語の質が変わったりするん?
なんか主人公そっち方向に異様な高スペック見せてるし。

オレとしては普通を知らないハイスペックニーチャンがヒロインとまったり・・・程度で良いんだがなぁ。



>一度でいいからこういうのに遭遇したいね

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181112-79461/

簡単に説明するとバトルフィールド1において、第一次世界大戦が休戦した11月11日の11時に大多数のプレイヤーが一時的に銃撃戦を停止したって現象。
凄いのは前もって仕組まれたイベントとかじゃなく、自然にこうなったってことね。
おそらくヨーロッパの鯖だけでしょうけど、それでも数千人が一斉にゲームプレイを中断でしょ?

このバトルフィールド1はWW1が舞台。来週発売のバトルフィールド5はWW2が舞台。
(お盆ということで相当な人数がプレイしてそうな)8月15日の正午に果たして日本でもこのような出来事が起こるか。


・・・まあ無理でしょうね。日本のFPSユーザーの民度では(-ω-)
というか今回のはWW1終戦から100年という節目だったから起こったわけで。

2045年にならないとわかりませんな。
そしてそこまで先になるとこのサイトどころかバトルフィールドがそもそも継続されているかも怪しい(´∀`;)

5の評判随分と悪いですからね。
クソゲ大好きなオレとしては、BFハードラインみたいに微妙な評価のほうが燃える(?)ものがありますけどw



>さらにグリザイア
ヒロイン勢とまったりした日々。
あと上司っぽい金髪ねーちゃんが出た感じ。

・・・

・・・男キャラいないの?

↑で書いたように、途中から戦ったりするような作品になるのなら、1人くらい男欲しいんだが。
ゲームだってわかってても、あんなヒョロイ未成年の女だけでガンガン敵やっつけるってのあまりに現実味に欠けるから。

しかし意外なほどカッター由美子さんも馴染むの早いのね。
普通に会話するだけでも時間かかるもんだと思ってたわ。

そして問題はまだ選択肢の1つさえ出てないところ(´∀`;)
おれ翼か何かでも、最初の選択肢まで3時間とかかかった記憶あるんだが・・・もしかしてコレも結構な大作だったりするのか?

何回も書いてるけど、今年大作ばっかしやってるからせめて30時間くらいで終わって欲しいんだがな。

ちなみにVITAでも4つだか出てる派生ゲーも全部やるつもりです。
そんなハイスピードでは消化しないけどね。



短めですがここらで。
何となくソウルキャリバーの2ちゃんスレみてたら、ソニーがクロスプレイ解禁とかいう話が出ててビックリ。
しかも9月のニュースだからさらにビックリw

フォートナイトでとりあえず試す、的な内容ですけどこのゲームの情報なんて全く仕入れてないから現状どうなってるのかさっぱり。

ただこれが実現すればPCや箱1はオン人口急激に増えるわけですし、PS4勢にしてもマイナー格ゲなんかでは人口増えて助かるのではないかと。
今ってPCでも格ゲ出るの当たり前になってますからね。
スト5は当初からPC勢と対戦できますし。

2018/11/12

ドラゴンボール超の(一部)ダイジェストみたいなのがあったんで視聴してた三冠王です。





一応それぞれに見せ場があるだけいつもほど酷くはない・・・と思ったらゴハン何もしてなくね?

相棒(?)のピッコロは何人か倒してるシーンがあるのに、ってか亀仙人ですら仕事してるのに。
たまたまそういう編集なのか、本当に個人で活躍した箇所がないのか・・・。

17号とフリーザが頑張ってるのはゲスト枠みたいなものなので、ある意味妥当か。
しかしホント本来の強さとか関係なくなりましたよね、コレw

不意さえつけば亀仙人がベジータ仕留めることだってできるわけでしょ?
原作だったらデコピンで消し飛ぶだろ(´∀`;)



>アマラー
DLC、ナロスの牙。
相変わらず洋ゲDLCのワクワク感は異常ですな。
大抵新規でフィールド用意してくれますから。
微妙だったのってスリーピングドッグスくらいじゃなかろうか。

今回も・・・まあこのアマラーに関しては同梱されてるので最初から地図があったりしますけど、完全に別の地での冒険ですよ。
しかも出てくるのは巨人で、人すらも完全新規。

ただ来るのが遅すぎたのか、戦闘に張り合いが微塵もない(´∀`;)
レベルムッチャ高いし守備力1500近くあるし、もう戦い方も完成されてるからね。

アホほど強いグレードソードでブンブンやるだけで中ボスすらあっという間に終わるw

たぶん来週にはもう1つのDLC入ってるんじゃなかろうか。
ま、63時間だか既にプレイしてるのでサクっと終わってくれて全然構いませんけどね。



>今月残りのフリーソフト
またボンバーマンが登場。
先月と合わせ、これでPS3・PS4・VITAとそろい踏み。
何故ここまでの爆弾推しをするのかw

確か旧ハドソンのソフトってコナミが版権持ってるんですよね。
今のコナミってメタルギア以外価値のあるフリーゲーなんてないんじゃなかろうか。

パワプロやウイイレは昔のデータだとやる気起きないって人が大多数でしょうし。

メタルギアを出してこないのならば、フリーゲー自体控えて他メーカーにバラまいて欲しいオレ(´Д`)



>ディシディアFFが基本無料ゲーへ
この企画自体は悪くないと思いますけど・・・遅すぎるんだよなぁ(´・ω・`)

3周年とかでしょ。
おそらくプレイ人口が落ちたから、ってのが理由の筆頭でしょうけど、発売から3年も経ってる格ゲ類のゲームやろうって人あんまいないと思うよ。

自分もそうですが「どうせ猛者ばかりだろ」って考えちゃうから。
やるんならせめてバージョンアップ版とか新たに製作して、そこで無料版も配布・・・とかにしないと。

スト5とかあれくらい知名度あるなら別ですけど(FF自体は有名でも)ディシディアってそこまで有名じゃないよねぇ。

個人的には無料版で人口復活!とまではいかないと思ったり。
韓国だの中国だのアジア圏の他国連中が頑張ればワンチャンあるかも、ってくらい。




短めですがここらで。
ドラクエ11のレビューをうpしました。
RPGにしては随分長めなのは、書いてる本人が(間隔空きすぎて)レビューの書き方忘れたからです(-ω-)

それと次は木曜あたりにたぶん更新しますが、なにぶんそこから次の次の日曜まで休みがない鬼畜日程なので少し止まるかもしれませぬ。

2018/11/08

腰痛のキワミ、アッーーーヽ(`Д´)ノ

特別激しく動いたとかじゃないのに、たまにシャレにならないレベルで痛くなるのホント勘弁してほしいヽ(`Д´)ノ


>グリザイア
やるやる言い続けて2年ほど、とうとうインストール。
数撃ちゃ当たるテキトーギャルゲと違って、確実にプレイしてる人がいるので完全自己満レビューにならない久々のギャルゲ作品にヽ(´ー`)ノ

ただネタバレ板の彼はエロゲというよりアニメ寄りの人に。
たまに生存確認と言わんばかりに登場する彼はそもそもゲームしてるのか謎の人に。

亜鉛を教えてくれた彼はエロゲ=ランスみたいな印象に。
髪解き職質の彼はアニメとゲーセンみたいな印象に。
何でも投げる彼は慟哭コンプで力尽きてしまい。

次に「必ず誰かプレイしてるだろう」と確信できるギャルゲが見当たらないという( `ー´)ノ
しかもそろそろメモオフ落ちてるだろうと思い確認したら、まぁだ中古5000円前後。
コレ中古よりPSNセール待ちのほうが良いんじゃ・・・。



>アマラー
本編クリア。

・・・ラスボスあまりにも弱い(´・ω・`)

弱いってゆーかほとんど攻撃してこない。
ザコバラまくだけ。
どうしてこうなった。

メイン終了後はスカイリムのように平然とそのままゲーム自体進行する感じみたいね。
結局、唯一ある程度見れる容姿だったヒロイン(と思われる)ネーチャンが姿消しただけやんけ。


ストーリーの内容?

・・・全然わかんね(´Д`)

50時間ほどにわたり、あまりにもサブクエやら色々寄り道しまくって、もう固有名詞すら覚えてなかった。
つーかこういう形式のRPGのくせに固有名詞がテイルズばりに出てくるのはマズイ気がするぞ。

どっかで補完するか、レビューでも忘れちゃった♪で通す予定( `ー´)ノ



>今更PUPGがPS4にくるらしい
もうフォートナイトすら大多数が飽きて違うゲームいってるんだよなぁ。
CODにもバトルフィールドにも似たようなモード用意されちゃうし、コレ選ぶ人いないんじゃ・・・。

あとバトルフィールド自体どうするか、ちょっと悩み中。
先月出たCODがかなりの良作みたいで、FPSやりまくる人達がこっから出てこない気がしてねぇ。

海外だと近年の中じゃダントツで予約数が少ないらしいですし。
EAってとにかくPSNでセールやりまくるんで、もともと定価買いに抵抗ありますし。

2年前に出たBF1とかPSNで400円の投げ売りでしょ。
定価で買うと8400円、2年で400円、他にもFPSは山ほどある・・・う~ん、悩む。


仮にプレイしなかったら、溜め込みまくったギャルゲでも処理しようかね。
大作はちょっといいかな。
仮にやるとしたらウィッチャー3かフォールアウト4あたり。
また半年はかかるから、たぶんやらないけど(´∀`;)



短めですがここらで。
ドラクエをプレイしながらこっそり(?)レビューに使えそうなイベントやらの感想を短文で書いてたんですが、あまりにも短いのがチラホラあって(数ヶ月経ってしまうと)自分でも意味がわからなかったり(´・ω・`)

2ヶ月ほど前にね「ワイ、キモオタにすらなれない」って感想書いてんの、オレ。


・・・ナニコレ?(-ω-)


マルティナが私的にヒットしなかったのが原因?
それともドラクエに関係ないことか?

誰か教えろ(´Д`)ノ

2018/11/04

亜鉛が効いたのかは謎ですが、味覚が正常になってきた気がする三冠王ですヽ(´ー`)ノ
そして世間では絶賛されてるシャインマスカット、アレを親戚からもらったので久々に食うものの(味覚とか関係なしに)やはり特別うまいとは思わなかったり。

果物なら定番の梨とかだなぁ、オレは( ´∀`)



>今月のフリーソフト
ビヨンドはよく名前を見かけたソフトですが・・・元々はPS3ゲーでしたっけ?
ちょっと今更感あるかな?
まあ機会があればって程度。

あとはバレット何たらとかいう聞いたこともない洋ゲ。
やはりソニー販売じゃないと有名ドコはこないか。

ホライゾンはよ(´・ω・`)



>ドラクエ11
とうとう終わり。プラチナゲット。周囲の評判(?)どおりおしゃれマスターがダントツで面倒だった(´Д`)

やっぱね、本編ノーヒントでやってたからレシピそのものがないんよね。
そこの回収からスタートだったのが・・・。

さいごのカギ使うシーンも、ダンジョンの最深部とか結構多いし。
この手の作業になると、ホント移動スピード遅いから面倒(´・ω・`)

スイッチ版でもやっぱ移動スピード一緒なのかしら。
PS4より性能劣るから、速くしたらやっぱ処理落ちになっちゃうか。



>スト30周年コレクション
ニコ生の配信いくらか視聴したんですが(スト2X)・・・スト5ばりにみんな固め投げばっかで呆れるワイ。

スト5の投げもメッチャ強いですけど、それでも「投げ外し」と「投げスカりモーション」はあるんで、完全に先読みしてれば十分対応可能。

でもスト2Xなんてまだダメージ軽減の受け身があるだけの時代。
今考えるとありえないくらい高性能ですからね。
そりゃ固め投げ禁止が暗黙の了解になりますわってくらい。

スト5と同じく攻撃判定が出る前の通常技なら平気で吸いますし、まだ強攻撃で投げる時代なのでリュウとか強Kで投げようとして、相手ジャンプしてても自動的にネリチャギになって落とせますから。

ぶっちゃけ無敵技ぶっぱなす以外返し方ないっしょ。
小技で止めようにも攻撃判定出る前に投げられちゃうんだもん。
春麗なんて足速いし、投げると相手目の前に倒れるから延々ループできるし最悪だろ。

これをさ、ジャンプ攻撃から投げ、ジャンプ攻撃→小技刻んで投げ、とかそんなん繰り返すだけ。
視聴してて超つまんないw

しかもダルシムみたいな近寄らせないキャラやろうにも、ボタン同時押し設定とか何故か搭載されてないみたいで、アケコンじゃないとヨガテレポートすらまともに出せないっていう。


一番の問題は、確実にプレイしてる大半が当時のプレイヤー=オッサンのはずなのに、こんな戦法ばっかしてることね。
当時楽しかった動き方そのままでやれば良いのに、なんでこんなクソみたいな戦い方になるん?

2ちゃん読んでると発売直後なのにもう22~0時あたりじゃないとまともに人いねぇ、とか言ってますけどそりゃいないでしょ。
絶対つまんないよ。

プレイ人口自体は2Xが7割くらいで3の3rdとスト2ターボが多少、ストZERO3がほとんどいないとか。

まあ3rdはPS3でもオン機能ついたのありましたからね。
ZERO3さっぱりなのは意外ですけど。


安い上、当時から格ゲやってるんで多少興味あったんですがスルー確定になりました。
ソウルキャリバーとスト5やりながら、DOA6をどうするか考えますわ。

普通にパンツ見えるコスとか出始めたり、元の路線に帰ろうとしてるのが見えてきたので。



>徴用工とか
最近話題のコレですが・・・河野太郎素晴らしいな( ´∀`)

断交まではさすがに厳しいでしょうけど、これだけはっきりモノ言えるんなら実際に何らかの制裁するんじゃないだろうか。
さすがに段階を相当踏むでしょうから、何かするとなると年単位で先になりそうではありますが。

しかし韓国の国民ってのは「そこまでやったらさすがに日本キレる」みたいなのないのかね。
今回も次から次へと「実はウチの親も徴用工だった」みたいに湧いてるんでしょ?

いくらなんでも扇動されすぎのような・・・。
あっちの歴史がどれだけ作り話になってるかはわかりませんけど、今はネットで簡単に調べることが可能。
慰安婦も竹島も今回のコレも、全て「終わってる」ことを蒸し返してるだけだってわかるはずなんですが。

相変わらずワケわからん民族ですわ。



短めですがここらで。
冒頭に書いたとおり、カラダのほうは正常になってきたものの、今度はPS4が不調。
メニュー画面のWhatsnew(フレンドがどんなゲームやってるか、とか見れるアレ)が「ロードに問題があって表示できません」とかそんなのが出て閲覧不能に(´Д`)

ええ、鬼畜ゲーばっかりやってるアナタの現状も、洋ゲばっかりやってるアナタの現状も、無差別に新作旧作やってるアナタの現状もさ~っぱりわからない(;´Д`)

しかも困ったことに検索しても同じ症状が出てこないの。
「更新されない」なら大量にあったんだけど、オレの場合そもそも表示すらされないという。

ゲーム自体には影響がないんですが、やはり寂しいのでしばらく様子見ても復旧しないんなら、サポートやらの問い合わせになりますかねぇ。
ああ、面倒だ(´・ω・`)

2018/11/01

なんかソニー主導でエロ規制が行われてるみたいですね。
ギャルゲが既に標的になってるらしく、水着の一枚絵ですらもの凄い量の光が投下されて何も見えなくなってるとか。

別にエロが目当てってほどじゃないんで多少の規制は構いませんが、テキストとかにまでゴチャゴチャ言われてシーン丸ごと潰れてしまう・・・とかになると問題なので、こんなくだらんこと早くやめていただきたい(´・ω・`)


だってねぇ、今更でしょ。
こないだサターンから何もいじってないような状態の慟哭が出たくらいなのに。
アレってパンツ丸出しだぜ?w

せめてPS5と同時に規制するんなら理解できますが。
あとギャルゲに限ったことじゃないんで、DOAとか出せなくなるような気がするんですけど。
ソウルキャリバーも結構エロあるし。

この辺は大手メーカーの作品ですけど、不満出たらどうするんですかね。
任天堂ってイメージと違ってそんなエロうるさくないんで、スイッチに移ってしまう可能性すら浮上するわけですが。



>アマラー
ハウスオブソローのクエスト終了。

・・・なんの救いもなくて笑う。
主人公が介入した結果、ってほどじゃないけど一族が滅んでそれで終わりってw
まあ勝手に内乱起こして自滅したようなものですが。

もうチョイで本編におけるマップは一通り埋まる感じか。
いやぁ・・・全大陸に足を運んだだけで60時間ってw

序盤クエストを律儀にやりすぎたってのもありますが、スカイリムだと60時間の頃はもうDLCやってたんだけどなぁ。



>PSミニの収録ソフト発表

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000082-it_nlab-sci

なんとYAHOOトップで紹介がw

・・・ただ結構微妙にも映る。
スーパーパズルファイターとかバカ売れしたっけか。
単にジャンルに幅を持たせるために入れたのかしら。

FF7があってドラクエ7はないのも謎。
売上だとドラクエのほうが上だったはずなのに。
FFはPS4でプレイできない8も需要あったと思うんだけどなぁ。

どちらにしろ20本は少なすぎですな。



>ドラクエ11(ネタバレ)
坊主どもの修行が終了。

・・・レベル99でも最後ダルかった。
敵をほぼ同時に全滅させないと追加呼ばれて延々終わらないってヤツ。

全体攻撃においても普段と同様、カミュとベロニカが2トップになるわけですが・・・その次に優秀なのがまさかのロウw


・ベロニカ
短期決戦なのでMP満タンでマダンテが使え、どんな戦いでも一瞬でカタが付く。一番頼りになる

・カミュ
シルビアにバイキルトもらう+二刀の極意+ぶんしん+デュアルカッターで大体終わる

・ロウ
マヒャデドスが全体攻撃、むげんのさとりで威力が上がる

・シルビア
普段と同じくサポート役。1000Gで全体400近く与えるゴールドシャワーもまずまず

・勇者
覇王斬があるが、正直この段階だと火力不足。自分でゾーンに入って威力上げれるのが救い


役に立ったのはせいぜいこの5人。
あとは

・マルティナ
全体攻撃がみりょく依存のものしかないのでバイキルトの意味がない。足が速いので追加呼ばれる前にターン来ることが多いのは利点

・英雄さん
範囲攻撃しかない。2人で戦闘することになるので盾としては優秀

・セーニャ
同じく範囲攻撃しか持たない。回復するほど戦いが長引くこともほとんどなく、一番使い道がない


こんな感じ。
本来ソツのない働きをみせるセーニャさんがまさかの無価値w

しかしせめて「同時に敵を全滅させようね」って最初に説明して欲しかったですわ。
最初追加がそのうち終わるんだと思ってましたから(´∀`;)

おしゃれ装備のために40回動く前に4戦終わらせないとならんので・・・2戦あたりまでにミスがあったらすぐやり直し。
幸い逃げればすぐ再トライできたんで、そんなストレスにもなりませんでしたけど。


短めですがここらで。
久しぶりに今後(ゲーム)を考える

ドラクエ→グリザイア→ラストレムナント

アマラー→バイオショック→三国6エンパイア

みたいな感じになるかな。
格ゲとかバトルフィールドは休みの日にでも( ´∀`)

2018/10/29




ハァ?( ゚Д゚)


あまりに勝てないからアズウェルのジイサンからソフィーティアに変えたらカジュアル5勝とか一瞬で終わったw
オレが今までやってたことって何だったの?(´∀`;)

やっぱ使いやすさが全然違うわ。
全体的に技の振りは速いし、連携になる技も多いし、テキトーでも下段が混ざったりするし。

カジュアルなんて挨拶ダルいだけだからトロフィー取ってサッサとおさらばって人は、ソフィーティアに限りますな。
まあ挨拶といっても今作のチャットって定型文しかないんで、無言の人も多いですけどね。



>ドラクエ11(ネタバレ)
放置プレイに飽きた(?)んで、とりあえず真ラスボス倒してみる。

レベル99なんでね、まあ余裕っすな。
勇者は火力が低すぎるので勇者のつるぎ使ってバイバイ。
シルビア・カミュ・ベロニカ・セーニャのパーティー。

カミュはバイキルト+ぶんしん+心眼一閃で毎ターン大体3000くらい。
ベロニカは魔力覚醒してからメラガイアー、やまびこ出れば2400くらい。
ゾーン入ればさらに500~700ほど上乗せって感じですかね。

腕とか一瞬で終わりw
MP山ほどあるからちょっと喰らったらベホマズン。
スクルトだのマジックバリアだのフバーハだのは一切なし。
おかげでセーニャさん何気にヒマ。

むしろちょくちょく寝たりするのでセーニャよかシルビアのほうが忙しかったかなぁ。
セーニャ下げて勇者を回復にまわしたほうが良かったかも。
ヒマな時一応任意でゾーンに入れる+アルテマソードで800くらいは出るから。

・・・うん、上の2人に比べると弱すぎるんだよなぁ。
3人バイキルト系入れるといてつく波動くるだろうから、面倒になるだけだし。

最初一応守備系の補助魔法使ってたんだけど、すぐ消されるから攻撃系だけに絞ったら来なくなったのね。
たぶんいくらか補助が加わると波動がくる確率上がるんでしょうな。


んでEDですが・・・ターゲットを完全にオッサンに絞ってるとしか思えない構成w
ただできれば懐古な内容より、今の技術で1シーンだけでも良いから1タイトルずつ名シーンを再現して欲しかったわ。

1と3においてだけ、半端にありましたからね。
そしてアレだけ見ると10がエライ楽しそう・・・。


とりあえずまた放置プレイに戻りますわ。
残りは坊主どもがいるトコの試験みたいなのと、おしゃれ装備ですかね。



>アトリエ新作がアーランド続編
人気シリーズだから復活、ではなく売れ行きがヤバイから人気シリーズに頼るしかないんでしょうなぁ(´Д`)
3つしかプレイしてない自分が見ても、どれもほぼ同じシステムに感じたくらいですし。

(ほとんど内容同じなのに)PS2時代のテイルズのような乱発状態だったのがかえって寿命を縮めたか。
まあコエテクって無双を筆頭に何でも乱発してるイメージですが。

ただやるんなら(キャラゲーなのもあって)声優が全員健在の時にやるべきでしょうし、判断自体間違ってるとは思いませんけど。
ただ売れるかと言われると・・・どうなんだろ。

アーランド系がリアルタイムで人気あったのってPS3中期とかだよね?
もう10年は経ったろ(´∀`;)



今日はここらで。
ソウルキャリバー6にニーアオートマタの2Bがくるそうで。

・・・うん、確かに人気あるキャラだし、海外でもウケると思うよ。
でもね、少なくとも国内はもう初心者ほとんどオンに残ってねーぞ(´Д`)

初心者のオレが言うんだから間違いない。
2B目当てでゲームまで買うって人は、オンで心折られないよう祈るばかりですわ。

2018/10/25

メール勢に内臓ヤバイのなら亜鉛、的な指摘をもらったのでサプリを買ってみた三冠王です。
サプリだと長期的に見ないとアカンでしょうけど、改善を祈るぜ(´・ω・`)

そして相変わらず週2の休みすら安定しない日々。
肉体労働ガッツリで休み1日だともう動けやしない(´Д`)

新しい趣味だかなんだか、そんな話を少し前にしましたがまだ先の話になりそう。
ってか新しいPCの設定すら終わってない・・・。




>ソウルキャリバー6
2ちゃん見てると「オンは1か月もしたら過疎りそう」って意見が非常に多かったので、オンラインからやっていく。


・・・ランクマなんとかせい(;´Д`)


ランク分けがあって、ランクが近いもの同士があたるからランクマじゃないのか?
1回勝つと大体60くらいポイントもらえて、まだオレ450とかそこら辺しかないのに2900とかとあたるんだけど。

KOF14の再来かよ。
あっちも(発売直後は)皇帝だか帝王だか、もはやどのくらいのランクの人間なのかわからんのと一戦目からマッチしたし。


あと勝ち数しか戦績見れないの寂しすぎるだろ。
7勝くらいして、一体何回負けたのさオレは。
まあ予想からして15~20くらいは負けてるだろうけども。

スト5でキャラ別勝率とかメチャメチャに詳しいトコまでわかるゲームやってからコレやるとエライ淡白に感じたり。


キャラ人口は・・・発売から数日経った影響か、キャラクリの人間がチラホラ。
進撃の巨人とか鋼の錬金術師、ワンピースあたりのキャラとは対戦したかな。

知ってる作品だとやっぱほっこりしますわな( ´∀`)
キャラクリ自体はパーツが相当に少ないらしく、不満だらけみたいですけど。

まあバンナムですし、有料DLCでガンガン搾取してくることでしょう。
ただ有料だろうが早くバラまかないとすぐ人がいなくなりそうですけどね。



>アマラー
ベイラーだっけ?なんかB級アクション洋画あたりに出てきそうなデカイモンスター撃破したトコ。

バグなのか仕様なのか知りませんが(ボスは)明後日の方向へ延々攻撃してるだけ、ノーダメで倒してしまったw
このゲーム良作だけど問題も多すぎんよ(´・ω・`)

あとトラベラーのクエストもクリア・・・したんですが、あんま温和な(?)選択肢選ばなかった関係か、星のキャンプだかどこか一か所敵まみれになっちゃったw
つーか大きいクエスト、黒幕がいっつも女キャラでドタンバで手を組もうとか言ってくる展開ばっかじゃね?

今回の導き手だかそんなヤツはあからさまな上から目線、「貴様使えるから手を組んでやってもいいぞ」的な言い方してきたので潰しました( `ー´)ノ
人にモノを頼む態度ってヤツを勉強してからこいや( `ー´)ノ



>ドラクエ11
放置中。
といってもプレイを投げてるのではなく、カジノのマジスロでオートプレイという意味で。

トロフィー獲得のためにあさ~くプレイしたんですが、結局あぶない水着とかそれ系のおしゃれ装備のためにガッツリプレイしないといけないらしく(´∀`;)

しかしよく出来てますねコレ。
今風のスロットになってるというか(リアルのは行ったことなかったりしますが)。

一応カジノ自体の基盤はドラクエ10からコピペみたいなものでしたっけ?
出現するモンスターとかゾーンとか、あの辺の要素からマジスロは11で作ったように思えますが。

ただ問題はどこもセーブが遠いことか・・・。
グロッタのほうは一応近くにあるんですが、いかんせんカジノそのものに行くまでの通路やらが長いw

ソルティコのカジノは(行くまでの通路が)現実にありそうなホテルの廊下みたいで雰囲気あって好きなんですがねぇ。

とりあえず目標は23万枚。
今11万枚。
・・・もうしばらく放置するだけの時間が続くでしょうな。

どこが当たりやすいかバニーガールが丁寧に教えてくれる超ゆとり仕様なので、減るってことが基本ないのが救いか。



今日はここらで。
コレ書きながらソウルキャリバーのカジュアルやってみましたが・・・余裕の15戦全敗ヽ(´ー`)ノ

さすがにジジイやめてソフィーティアとか巷で初心者向きだと言われてるキャラに変えるかなぁ。
5勝するのにいつまでかかるか予想つかない、そんな格ゲをプレイしたの一体いつ以来だ?

DOA4のオン対戦初めてやった時か?
あの時1勝するのに20連敗くらいしてたからなw

2018/10/23

なんかオレおかしいんだけど(いきなり

いやさ、ココ数日何を食っても歯磨き粉みたいな味を微妙に感じるの(;´Д`)
一応ネットで調べてみたんだが「内臓が悪いかも」「古い銀歯の影響」みたいな候補が。

虫歯の治療ならともかく銀歯は存在しないのでコレは無し。

・・・内臓悪いんか?オレ。


ただ数日様子を見たら治ったってケースもあったんで、とりあえず様子見しますけど。
つーか更年期障害ならまだともかく、何の関係もない問題浮上してくんなヽ(`Д´)ノ


>ソウルキャリバー6
キツイ。


1.ボタンでガードする格ゲを本格的にやるの初めて。咄嗟にガードすら安定しない
リバーサルの超技を先読みしてレバー後ろでガード(してるつもり)。コントかよ(´Д`)

2.キャラの偏りがほとんどない。万遍なくあたる。
スト5は道着祭りで、何故こっちがバラけるのか。2ちゃん見てるとナイトメアとソフィーティアが多い言ってるけど、ソフィーティアと戦ったことないぞ(´Д`)

3.膨大な知識の差
旧キャラ祭りで、新キャラわずか1人。シリーズ経験者は最初から問題なく動ける人がほとんどで、あからさまな初心者が予想以上にいない(´Д`)ノ


まあじゃんけんゲーなんで、それでも勝つときはありますけどね。
現状勝っても勝った気しないというか・・・。

あと3本先取長すぎじゃね?
コンボゲーじゃなく、サムライみたいに一撃がデカイってほどでもないんで、ラウンド5までいく頃には多少ダレているという。

スト5みたいに連戦システムあるのなら2本で良かったのでは・・・。


まあ始まったばかりなんで、ボチボチ慣れていきますよ。
レビューの問題もあるんで、アマラーもドラクエも止めるつもりはなし。
休日限定とかになりそう。



>ドラクエ11(ちょっとネタバレか?)
カミュさんヤバすぎる(;´Д`)

(短剣二刀流で)敵を毒にしてぶんしん+ゾーン+バイキルト+タナトスハントみたいな下準備すると軽々4000ダメージくらいいくのが有名(?)ですが、そもそも片手剣すらヤバイ。

二刀の極意+心眼一閃+ゾーンと「状態ができてれば準備ターンいらず」な攻撃ですら1500近くいくw
英雄さんはかいしん混ざるか両手武器じゃないとゾーン入っても安定して4ケタでない、マルティナもばくれつきゃくにかいしん混ざらないと4ケタにならないことを考えると脅威の攻撃力(´Д`)ノ

そもそもゾーンだけで通常攻撃600とか狂ってるだろ。
勇者なんて覇王斬でそのくらいだぞ。
二刀の極意が壊れスキルな気が。

確かこの人ブーメランもヤバイんじゃなかった?
ゲーム中盤は完全に役立たずだったのに、なんでこんな出世したw

もう勇者まったくいらない。
カミュとベロニカの先制攻撃だけでザコモンスターとか壊滅するから出番が来ない。


ちなみにボチボチとレベル99になってきました。
やっぱりベロニカとマルティナの素早さ大差なし。

またロウよりセーニャのほうが足が速くなってしまい、ロウは完全に無価値で落ち着きました( `ー´)ノ
攻撃力に関しては武器能力の差もありますが、単純な力だと英雄さんが一番なのね。

コイツみのまもりもHPも一番だし、数値だけでも有能なキャラですな。
HPならマルティナもグングン伸びるんですが、いかんせんみのまもりがシルビアどころかセーニャあたりより低い・・・。



>スト5
ソウルキャリバーを格ゲメインにするので、こっちは週1の金稼ぎ以外やる気なくてさ。
今回カジュアルで10勝とかいう面倒なのがきたから、仕方なくやってたのよ。

勝ったり負けたりしながら「今日はあんま道着いないなー」とか思いつつ続けてたらネカリが登場。
しかもキャラレベル55とか、1000回以上対戦してるオレの倍近いレベル。

「あ、こりゃ負けるわ。カジュアルだし称号詐欺いてもしゃーないか」と半分諦め気味に対戦スタート。

が、セットプレイに慣れてる程度で、普通の立ち回りはイマイチ。
特別苦労もなくストレートで勝利。

・・・そしたら切断w

「カジュアルで勝ち負け気にしてどーすんだ」と思いながらもIDがメッチャ覚えやすかったので一応戦歴を見る。


勝率98.5%www


ひっさびさに香ばしいのに出会えて夜中なのに声を出して笑うオレ。
コレ本人が強いんじゃなくて負けを全部切断で消してるだけやんw
そこまでして負けたくないんなら格ゲなんてプレイしなきゃいいのにw

最近100戦の戦績とかも見れるんですが100連勝ですからねw
おもしろくて仕方ないw
こんなん見てる側に笑いを提供してるだけだろ。

まあ最後は通報しときましたけど。
こんなゴミクズが存在するから初心者がすぐやめちゃうわけですから。

2018/10/18

気温低下のおかげで仕事終わる時間はマシになってきたけど、いかんせん連勤で新しいPCいじる気力が(´Д`)




>ドラクエ11
今起こったことをありのまま(AA略


メタルハンドを使った経験値稼ぎのために試練ダンジョンの森にこもってたんだ。
レジェンドホースとかいう馬のザコがウロウロしてるんだ。
いつもどおり普通に倒したんだ。

宝箱落としたんだ。


・・・ほしふるうでわ出た。


なんだこのゲーム( ゚Д゚)
ちいさなメダルが無限に拾えたり、今回はっちゃけすぎだろ。

しかも普通に2つ共同じキャラに装備できるし。
ベロニカさん魔法使いなのに素早さ約500になったw

もう何が相手でも最初にイオグランテ唱えてしまう。
やまびこ発動するとほとんどの敵がコレで終わってしまう。

たださすがのベロニカさんも全戦闘でこんな大呪文使ってるとガス欠になるんで、1つ腕輪を英雄さんに渡しましたけど。


しかしクエストのトロフィーのため各地を飛び回ったんですが、なんかまた各街でイベント発生してるのな。
どんだけボリュームあんのさこのゲーム(´∀`;)



>ソウルキャリバー6
とうとう3カ月連続で新作ゲームを買う三冠王奇跡のイベント(?)がスタート。

とりあえずチュートリアルからやる。
・・・うん、覚えるシステム多すぎヽ(´ー`)ノ

じゃんけんじゃんけん言われてるけど、このじゃんけん6択くらいあるやんけw
あと従来の格ゲでいう超技がボタン1つ押すだけで出て無敵付きなの狂ってると思うんだがw

初心者はある意味入りやすい・・・のか?

オフラインモードのボリュームがアホほどある反面、オンラインは50試合やって5勝すればトロフィー埋まるんじゃないかってくらいラクなので、まずオフラインやる。

ちなみにストーリーはすっ飛ばしてプレイしてるので、レビューにもストーリーの感想はたぶんありません(´∀`;)
6作目のストーリーだけポンとプレイしてもどうせロクなこと書けないっしょ。

しかし使用キャラ人口とかどっかでわからんのかね。
とりあえず新キャラじじい使ってますが、誰が一番見かけないキャラなんだろうか。



>youtubeがサーバーダウン
もう復旧してますが珍しいですな、というか前回こんなん起こったの一体いつなのか(´・ω・`)

ニコ生が障害でyoutubeへ、ってのはザラでしたがまさか逆の現象が・・・午前10時の出来事なので特に関係がなかったw


ところで若干話逸れますが、PC起動してクローム起動すると「〇〇が今youtubeで配信してますよー」ってのが毎回出てウザいんですけど。
チャンネル登録したトコでそういう設定ができて、ちゃんとオフにしてるのに出てきてしまう(´Д`)




短めですがここらで。
消費税10%が正式に表明されて、増税した分の半分は還元するとか安倍クン言ってましたが、誰も信じてないだろうと感じた三冠王でした。

だってねぇ、還元するんなら初めから9%にしろって話でしょ。
還元するのにだって手間と費用がかかるんだぜ(;´Д`)

そしてハチャメチャな状態のまま突入しそうな軽減税率。

コンビニで食い物買うだろ?
持ち帰るのなら8%の税率、その場で食うと10%の税率。

なんだこりゃ?
軽減の対象になる商品はバーコード2つ用意されるとか言われてますし、店員大混乱だろ。

もう2~3年くらいさらに延期して、そっから一律10%とかのほうがまだマシなんじゃない?
景気のためを考えると上げないのがベストですが、2回も延期した以上さすがにもう無理かと。

しかしたまに消費税に関してアベ政治許さない!みたいなアホ言ってる人見かけますが、増税決めたんは民主の野田政権だかんな?(´・ω・`)
安倍クンはむしろそれの引き延ばしに尽力したほうだかんな?
まあそんなん左翼とかに言っても無意味でしょうけど。

2018/10/15

人が前回「阪神の首脳陣誰も辞めない」って書いてから24時間もしないうちに監督辞任やめてくれませんかねぇ(´∀`;)



>今月のフリーゲーがゴミすぎる
ゴッドイーターはともかく、あとPS3とPSPのボンバーマン、さらに配信専用のやっすいホラーゲーって(´Д`)

ディスティニー2をバラまいた反動か?
一時仁王とディアブロとか言われてたくらいなのに。

個人的にはもう少しコンパイルハートのゲーム欲しいんだがな・・・。



>ドラクエ11
ボウガンとかぱふぱふとか細かいイベント回収中。
さすがにこれは攻略サイト使ってこなす。

・・・意外とぱふぱふは順調にこなしていて、1ヶ所やっただけでコンプだった。
グロッタの街だけ2人いんのな。
いっつも1人だけで、しかもあそこカジノがあってバニーガールの類が多いから気づかず。

ボウガンはまだ始めたばかりなんだが・・・的が画面内に映ってなくても〇連打しながら歩き回ってれば勝手に撃ってくれる超ゆとり仕様に笑うw

まあ敵も撃ってしまうので、したくもないのにザコと戦闘するハメになることも多いですけど。

ボウガンのほうはず~っと無視して進めてたのでしばらく時間かかりそう(´Д`)


本編的にはもう真ボス倒せば終わりなのかな?
試練終わってもあらすじの説明が特に変わらないんで、こちらも攻略サイトでも見ないとやるべきことがわからない。

あとは・・・小さなメダルがもうチョイで3ページ目終わるんだが、ラストダンジョンに残りはあるのかな。
つーか今回空気すぎじゃない?この要素。

もらえるアイテムが実におなじみの「きせきのつるぎ」とか「しんぴのよろい」あたりなんだけど、もらう頃には既にそれより強い装備をしてることがほとんど。

活用できた試しがない(´・ω・`)

試練のダンジョンには宝箱にまとめて5枚とか入ってたり投げやり(?)だし、やっぱ今回は鍛冶で作れってことなのかねぇ。




>全国で買い物レジ袋有料化
既にイオンやら大手スーパーは実施してますけど、今後はコンビニだろうがこうなるようで。

・・・消費税上がってただでさえ(単価が高いコンビニは)客足遠のくのに、さらにこの追い打ちとかヤバイんじゃね?

ペットボトルだのタバコだのはむき出しでも良いだろうけど、チンした弁当やらをそのまま持ってかえるってありえないからねぇ。

値段的には微々たるものでしょうけど、レジ袋削減したところで環境改善の効果も微々たるものなんじゃ・・・。
コンビニで考えるなら弁当の容器とか、ああいうのプラスチックに代わる何かにしないとさ。



むか~しCODゴーストで協力プレイした外人から突然メール、「最近トロフィー獲得頻度落ちてきましたね」的なこと書かれてて、完全にトロファーにされてた三冠王でした(´Д`)

トロフィーのためにゲームやってるんじゃなくて、やってるゲームでトロフィー集めてるんやで(´∀`;)
プラチナが多いのは読むだけでコンプになるギャルゲやってるからやで(´∀`;)

まあ日本語で返信しても理解できないだろうし、「そういう時もある」程度の簡単すぎる英語で返しておきましたが。
しかし今回のCODBO4はみんな一斉に・・・ってほどは移らないのね。
スパイダーマンだったりトゥームレイダーだったりフォートナイトだったり、外人勢もバラバラ。


日本勢?
イン=ドグマオンラインだったり、イン=youtubeだったり、固定になってる人間多すぎぃ( ゚Д゚)

2018/10/10

メール勢に「何か人と関わるような新しい趣味でも作れば」的なことを言われて、試しにバイト連中やらにその話をしたら一斉に「婚活しろ」と言われた三冠王です(´Д`)

そりゃ確かに人と関わるけどさ・・・それは趣味とは言わないし、趣味になったらむしろヤバイだろ(´・ω・`)

その他にはないのかと言ったら、意外と(すぐに始められて、すぐ人と接するような)趣味ってあんまないみたいで。
ないというか、初期費用が結構いくから、本人にやる気がないと長続きしないって感じかな。

できれば健康的なことって言ったらゴルフとか挙げられましたが、確かにアレは素人が見ても金かかるからなぁ。

まあ何をするにしても、結局ネットでの情報収集から始まるでしょうね。
ああそうさ、どうやってもオフラインオンリーでは事を進められないオレ( `ー´)ノ


>ドラクエ11(多少ネタバレ)
3つめの試練をクリアしたトコ。

ボスが40手以内でしたっけ?

・・・12手で終わってしまったのだが。
正確にはベロニカが暴れただけで終わったんだが。


戦闘開始(英雄さん・ベロニカ・マルティナ・シルビア)でシルビア以外ゾーン

ベロニカがイオグランテ、暴走、しかもやまびこ

テキトーにバイキルトとか攻撃

ベロニカイオグランテ、またやまびこ

ここら辺でマルティナが黄金のかたまりにされる

ベロニカイオグランテ、またもやまびこ

早くも片方倒す


多少省いてますが、3回ほどベロニカが行動しただけで1匹片付いて思わず苦笑い。
やまびこって25%くらいだっけか。
あんま確率良くないのに3回たて続けは運良すぎるw

しかも残り1匹のヤツがザコ複数呼んでも、イオグランテで瞬殺だし。
レビューでも書く予定ですが、今回呪文ゲーすぎると思うぞ。

マルティナ「アタタタタ!・・・ハァハァ、ばくれつきゃく全弾命中で580ダメージ!」

ベロニカ「ほいメラガイアー720ダメージ」

マルティナ「」


割とマジでこれだもんな(´∀`;)
そして呪文ゲーなのに前回スタメンになったのが何時間前か不明なロウさん・・・。




>野球とか
阪神の17年ぶり最下位が確定しましたな。
そしてそのくせ首脳陣が誰も退任しない、大ベテランの引退やらも一切ない、来年以降もダメそうなオーラがハンパないですが。

まあベテランに関しては、福留・糸井・能見・藤川・メッセンジャーあたりいないと困るオッサン勢ぞろいのチームなんで別にファンも不満はないでしょうけど。


メッセンジャーが外人枠外れるので、新しい外人ガチャが当たればまだワンチャン、くらいか?

首脳陣は無能筆頭の片岡さんが二軍監督になるって話出てきてますが・・・これが真実なら今年よりはまだ来年のほうが打ちそうか?

ただそれはそれで、下から上がってきた連中がみんなセカンドゴロレボリューションと化すんで・・・やっぱ勝てない気がする(;´Д`)


我が横浜はラミレス続投が決定。
何だかんだ今年も最後の最後まで楽しめたのはこの人のおかげですし、絶対にラミレスはやだってファンはそういないかと。

ただウィーランド消えそうなのはちょっと不安。
まあ外人枠が足らない状態なため、いなくなっても仕方ないですけどね。
ソトとロペスが外せない以上、投手は2人までしか使えないわけで。

来年はソトと伊藤が最初からいて、梶谷と神里が復帰、大和はもう球場に慣れて不本意なエラー連発もなし。
上がり目はそこそこある感じか。

ソトはアホほど研究されるでしょうから、今年と同様の成績を求めるのは無茶な気もしますけど。
逆に伊藤はトレードでバタバタした今年と違って、みっちり勉強してくるでしょう。
主にリード面で期待できるか。

この人前所属のオリックスで干されてますからね。
チャンスが目の前にある以上、試合に出れる努力を惜しまないはず。


>アマラー
完了したクエスト108個w
そしてトロフィーついに40%(ここまでで48時間)。

フレンドの風見鶏さんは80%までプレイしてたようですが・・・いかに長時間プレイしてたか身に染みる(?)ほど理解できるオレ(´∀`;)
だってまだノータッチな地域・・・どころか大陸が丸々1つあって、さらにDLC2つやぞ?

おもしろいっちゃおもしろいけどキリがない。

そして「2つ同時に大作をプレイするのはよそう」と心底誓ったり。
だって最近の更新やら掲示板やら、ず~っと終わんねーって言ってるからねぇ。

3月にライトニングリターンズ終えて、6月だったかにボーダーランズ終えて、8月にペルソナ4。
短かったカルマルカサークルとよるのないくにを除くと、今年スタートして終えたゲームわずかこれだけ。
ほとんど毎日ゲームしてるのにw



短めですがここらで。
スト5オンライン、今頃になってPS4vsPCの際のラグを改善するらしいですね。
遅いってゆーか、ソウルキャリバー出た後だからもはや関係がないのですが(´∀`;)

しかしやる気自体あるってことは、やはり来年もキャラ追加とかおこなうんでしょうかねぇ。
スト2勢は残りE・本田くらいで魅力的にはイマイチ。
ZERO勢は元々大量にいますから、スト3勢と新キャラに期待か。

2018/10/07

最近あまりにココでゲームのグチが多いから、ニコ生での知り合いやらのツイッターを結構な数見てきたのね。
そしたら

・仕事のグチ9割
・ゲーム内の味方へのグチ8割

とかそんな人ばっか。
なんもオレと変わらねーじゃないかw

まあ中には「まさにプチブログ」って感じの内容の人もいたけどさ・・・残念ながら日々の出来事をネタにできるほど変化に富んだことしてないんだよなぁ。

しかも今年に限ってはず~っとゲームすら同じだしな。



>ドラクエ
試練。

なんかもう何もかも使いまわしになってきた(´∀`;)
ドラクエのおまけダンジョンって8以外使いまわしだけど、今回に限っていえば本編と言えなくもないからなぁ。

しかしコレ結局人間の欲望がほとんどの原因なんだなw
歳食ってからはむしろそういう話のほうがおもしろく感じるんで、特に後半の物語は結構好きだったりもしますが。

試練やった人はみんなわかると思いますが(使いまわしの関係で新鮮味がなく)あとはひったすら戦闘の繰り返し。
ちょくちょく寝たり実況動画に浮気したりするんで、進行が遅くなるかも。

・・・ソウルキャリバーまであと2週間ちょっとしかないんだけどな。



>今日から俺は!のドラマ

http://matome-tarou.ldblog.jp/archives/52522793.html

どうせ地雷だろうなぁ、と思ってちょっと調べたら案の定地雷だった(´・ω・`)

コメントにも全く同じこと書いてありますけど、今井が大してデカくない。京子が橋本環奈。原作にいるのかすらわからんのが数名。

色々ダメすぎる(´Д`)
橋本環奈使うならむしろ理子じゃないのか。パーマがイヤなのか。



>スト5ゲーセン版ロケテがお話にならない

https://twitter.com/handsomeorikasa/status/1048074273347186689

いくらテストとはいえ、現状無料でもプレイする気起きないレベル(´Д`)
こんだけラグいのはPS4だと北米あたりの人間が相手の場合じゃないかと。

仮にこのまま出しちゃったらゲーセン死滅するだけなんで、狂ったように調整を願いたい。



>さらにドラクエ


三冠王、マルティナ信者になりそう( ´∀`)


賢者の試練とかいうトコでさ、メタルハンドとかいうメタル系の敵出るのよ。
ザラキが怖いけど仲間で同じの呼んだりする神モンスター、10回はもう試してるのにマルティナさん1回も閃光突き外さないんだけどw

つまり全部会心が出て倒してくれるの。
いくら武闘家だからってヤバくね?(´∀`;)

最初に会った時が2匹出てさ、1匹増えて3匹倒したんだけど、経験値27万にオレ絶頂( ゚Д゚)
レベル65とかなのに一気に2レベル上がるw

もうココで99まで上げたって良くね?
まあ掲示板で聞いた話だとメタルキングのほうが良いらしいですが・・・。



>DOA6




エロバレー落選組と男キャラの組み合わせ。

・・・やっぱ路線変えてきてるよなぁ。
初期に発表されたかすみだのレイファンだのヒトミだのは確実に乳が縮小されてるのに、ミラとかむしろデカくなってないか?

初期メンツをちゃんと修正してくれるんなら、万々歳ですけど果たしてどうなるか。
そして5からのメンツはコスがそのまんまという問題。

テカテカがないと、マジで5と見分けがつかぬ(;´Д`)
2ちゃんのゲームショー体験組は実機で見ると確実にキレイになってるとか言ってるけど、実機で見ないとわからんレベルって時点でダメなんだよなぁ・・・。

あとどうでも良いけど、バースって5の時点で既に引退してるよね。
現役バリバリのミラが引退してるバース引っ張り出して「ついに戦える」ってイジメかよ(´∀`;)



今日はここらで。
ソウルキャリバー6のオンライン、どうやらキャラごとのランクみたいですね。
つまり1人のキャラでどんだけ高いランクにいっても、キャラを変えればまた一番最初から。

・・・サブキャラを使った初心者狩りが溢れかえる未来しか見えないんですが(;´Д`)

2018/10/03

新しいPCの設定が面倒すぎる三冠王です(´・ω・`)

とりあえずマイクラでも・・・と思ったんですが、これすらJAVA入れたり常駐プログラム潰したり、軽量化MOD入れたり。

つーか新しいPCになるごとに常駐の数がどんどん酷くなっていく。
音声認識なんていらんから。
指紋認証とかもいらんから。
極秘プロジェクトやってるわけじゃねーんだよ(´Д`)



>DOA6アーケード版発表
スト5はまだともかく、これは需要ないだろ。
しかもDOA経験者から言わせると、かつてないほど格ゲとしてもつまらなそうだぞ。

こんなん投入する予算あるなら、少しでもグラの向上だの新キャラだの頑張って欲しいんだよなぁ。

PS3が初出のDOA5と比較してキレイになってるとか変わってないとか、そんな論争が2ちゃんで起きてる時点で論外だと思う(´・ω・`)



>PS4版KOF2001
配信始まってたのでプレイしてみたんですが・・・こんなに技出なかったっけか。
KOF2000も割と最近プレイして、もちろん同じように操作してるはずなのに全然技出ない。

そいや昔PS2版のKOF2001触った時もあまりにも技出なくてビックリしたんだよなぁ。
アレはクソ移植とかじゃなくて、元が厳しめだったせいなのか。

でもDC版は普通に楽しめてた気もする。
う~ん・・・ようわからん。


今回ゴールドトロフィー50万点とやや高めですが、ジャンプ防止のあるキングやタクマあたりで飛び道具バラ撒いてれば余裕なので、苦戦してる方はぜひ。
もちろん操作キャラは1人で。
どうせボス以外全部ストレートで勝たないと50万には届かないんで。

それに加え3~4回はパーフェクト必要かな。
私的には覇王で気軽にゲージ放出できるタクマのほうをおススメ。

そしてこの頃のロバートは龍撃拳のスキがデカすぎて、飛び道具で飛ばせると逆にピンチなのであった・・・。



>ドラクエ
フィールドの音楽変わったトコ。
掲示板で既に聞いてたので驚きはなし・・・というかさすがにファンサービスの域を超えてるぞ、既存曲の使いまわし具合が(´Д`)ノ

しかし大バカ王決定戦なのか、ってくらい登場人物がアホ化してないかい?

4.ホメロス
3.グレイグ
2.王様
1.勇者

詳細は伏せますけど、勇者がマヌケすぎるんだけど(´・ω・`)
何で全てを知ってるのに城内でのんびり寝てるんだよw



>コムショップ閉店
ココからもリンク貼ってたりする老舗ネット通販ですが、いつの間にか閉店してました。
あんだけ良心的な中古価格設定だと「それだけ売れてるんだろうなぁ」と感じていたものですが・・・アマゾンにはかなわないのか。

実際自分も最近はアマゾンオンリーでしたし。
ゲーム以外もほぼ何でも買えるのに加え、ギフト券を最近は結構な額入れてましてね。
アレ利用すると非常にお手軽購入できて良い( ´∀`)

それ故にこないだアカウント乗っ取りにあった際は全身固まったものですけど(´∀`;)
まあPSNのセールも頻繁ですし、そのうちパッケージ版自体買わなくなるでしょうなぁ。

PSPGOでしたか、ダウンロードオンリーでプレイするハード。
時代的に早すぎてあっという間に消えましたけど、PS5くらいの頃にもっかいこの仕様でダウンロード専用PS5とか出したら一定の需要あるような。



今日はここらで。
台風また来るみたいですね。

凄まじい猛暑に加え台風ラッシュとか、今年の作物かつてないほど壊滅してそう・・・。

2018/09/30

ソウルキャリバー6のオンラインテストが開始。
自分の使いたい新規ジジイは選択可能キャラにいないのでスルー。
配信だけしばらく視聴してましたが・・・なんかやたらジャンケンするシーン多いな。

まあ演出そんな時間かからないですし、ジャンケンなら上級者相手でも運で有利な状態持ち込めますから、全くクソだとは思いませんけど。

ただ超技は確実にクソっぽいですな。
2ちゃんとか見てると大半の人がいらねー言ってますし、演出長いわ、ぶっぱで出してガードされても問題ないわ、使用頻度も高いわ・・・。

あとみんな何故か最初から慣れてるように感じるんだけど、アレでただのガチャプレイなのだろうか。
こっちも知識がまるでないから、うまいのかどうかさえ見て判断できない(´Д`)

とりあえずスト5と同じく使用人口低いキャラを使おうかと。
新規ジジイを一応考えてますが、強くて溢れるなら別キャラですな。


>カプコンベルトゲーコレクション
いつの間にかこんなものが。
7タイトルしか入ってない代わりにオンライン対応。

ついに、ついにッ、ファイナルファイトや天地を喰らうⅡをオンラインで協力プレイできるようにッ!!

・・・25年ほど遅いわ(´・ω・`)
さすがにプレイする気が起きない、というかもうクリアがおそらくできないw

パッケージ版は12月ですが、配信版は既に登場してるようですね。
たぶん一瞬でオンは過疎ると思うんで、どうしてもやりたい人は今買うしかないでしょう。


>ドラクエ11
ラストダンジョン。

・・・マップ切り替えが多すぎ(=ロード頻度高すぎ)で非常にダレる(;´Д`)

あとウロウロしてる敵じゃなくて配置された敵が多い→エンカウントするとソイツ1体しか現れないため、戦闘する気が起きない。

戦闘に関しては敵が何であろうがとにかく覇王斬連打する主人公がウザくてスタメン落ち。
代わりにシルビア使ってますが、ジャグリングがメチャメチャに強くて笑う。

バラつきがあるとはいえ、何で全体320に加えて混乱まで付くのかw
なんも調整してないのかw

マルティナのムーンサルトあたりが単体350くらいなのに。
英雄さんはかろうじてそれ以上の火力出ますが、こっちも単体。


エ  ー  ス  シ  ル  ビ  ア


まあ山彦が発動するとセーニャのバギクロスが600近く出るので、一応こっちのほうが強いっちゃ強いですけど。

・・・大昔からドラクエやってる人間からするとバギクロスで600とかウソにしか聞こえねぇ(´∀`;)



>SNKヒロインズに女体化スカロマニア
ファイティングレイヤーにテリー貸してるので相互コラボってことなのでしょうが・・・だから何故に女体化なのか。

確かにスカロマニアが最もあのゲームで知名度高いとは思いますけど、だったらいずれ出すであろうKOF15で普通に出せば良いのに。

オールスターゲーなんだから、他メーカーいたって良いでしょ。
ただでさえゲームですらないパチスロ勢とか混ざってきてるわけだし。

まあ今度のサムライに出されるよりはマシですか。
仮にあっちにスカロマニアなんて出たら浮くなんてもんじゃないw



>中日岩瀬など引退
普通に今年戦力としてやってたのでまだまだ現役・・・と思ったらまさかの引退。
浅尾はまあ仕方なし。ただ荒木も今の中日だったら戦力としてまだ必要に感じますけどねぇ。

ずっとBクラスですし、若手中心にというチーム方針でしょうか。


1000試合登板・・・山本昌の50歳よりある意味凄まじい記録ですわな。
人気があれば高齢化しても現役続けられるチャンスはありますが、試合出るにはずっと実績残し続けないといけませんからね。

あとはケガしないカラダですか。
休養日なんかがあったり、昔よりは扱いがマシになってる感がある中継ぎですけど、それでも1000は早々・・・というか半分の500でも結構な記録ですからねぇ。

現役で登板数多いといえば阪神の藤川なんかいますけど、この人で650ほど。
そして38歳。

・・・メジャー行かなきゃワンチャンあったでしょうが、まあ1000は無理でしょうな。



>さらにドラクエ11
とりあえずクリア。

しかしとんでもない失態を犯してしまう三冠王ッ!!!

多少ネタバレになるけど、クリアしてタイトル画面戻るじゃん。
クリアデータ再開すると宴のイベントになるじゃん。
そこでカミュに話しかけると「そいや〇〇の剣って装備できんじゃね?」って言われるわけよ。

ああ、そういえばそうかもなと思い、そうび画面へ。

・・・ここで気づく。


オレ、勇者の剣を装備してないヽ(`Д´)ノ


ラスダンで拾ったほしくずの剣つけてるよw
勇者の剣を作ってすぐセーブして終わらせて翌日・・・だったから存在忘れてたw

でもなんの問題も倒せるゆとり仕様(ちゃんと勇者は参戦させました)。
かつてのゾーマはうっかりひかりのたま忘れると破滅だったというのに。

今回ばかりはゆとりに救われましたわ(´∀`;)


ちなみにラスボスさんはシルビアのアモーレショットで滅びましたw
もはやまともな攻撃ですらねぇ(;´Д`)


今日はここらで。
パソコン新しくするので、ちょっと更新モタつくかもしれませぬ。
このサイトを作ってから・・・6台目くらいか?
もう覚えてないくらいの歴史になってきた(´∀`;)

2018/09/26

ゲーマーとして名高い(?)女優の本田翼が初配信やったそうで。

・顔出してない
・アーカイブじゃなくて2分程度の編集動画しかない

誰が見てもこの2点は改善したほうが良いだろってのがあるのに、1日でチャンネル登録57万。
リアルタイムの配信視聴者が14万人までいったそうで。

この人半年もしないうちにゲーム実況者の頂点になってしまうんじゃ・・・。
そしてコレ見て他のゲームやる芸能人も続々参加とかになったら、ゲーム関係のユーチューバー壊滅なんじゃw

まあ人にもよりますけどね。
この人は声も良いですし、芸能人でもやはり基本女の人のほうが有利でしょうから。

現にユーチューバーになってそれなりの月日が経ってるのに、今も微妙な感じの草彅剛とかいますしね・・・。


>アマラー
完了したクエスト94個。
いよいよ100の大台に乗ってしまうぅ(´Д`)
サブクエに限って言えば、スカイリムよかプレイしたんじゃないだろうか。

オライゾンとかいう、ホライゾンのパクリみたいな名前のクエストやったんだけどさ。
説得が3連続であるとかいうふざけた内容なのよ。

そろそろ50回だろうからミスが許されないのに、37%を2回成功させ、55%をさらに成功させるとか鬼畜難易度。
しかもただの運。
こちらで何かできることなど無し。


・・・30分近くリセマラさせられた(´・ω・`)
まあスパイダーマンの配信見ながらだったから、ひたすら退屈ってわけでもなかったが。

スパイダーマンは移動こそ楽しそうだが、ゲームシステム上だと特別斬新なモノはなさそうね。
まああの移動こそがだいご味なんでしょうけど。



>ドラクエ11
とうとう本編中に鍛冶を強制されることに。
なんで勇者なのに自分で鍛冶の真似事しないとならんのさw
自分で使うものは自分で作りましょうっていう美学(?)か何かか?

あとさすがにそろそろ一旦クリアさせろや(´∀`;)←45時間プレイ

そしてついにボスが3回攻撃に。
それだけでも厳しくなってくるのに、つうこんの一撃多すぎじゃない?
毎ターンのごとく喰らったんだがオレ。

片手剣と盾で戦ってるから連撃系の攻撃なんかはいくらかカットするんだけど、両手持ちで戦ってる人ってそろそろ大変なんじゃない?
掲示板おススメのマルティナさんとか、盾がないから真っ先にやられたんだけどw

セーニャさん攻撃魔法せっかく覚えたのにひたすら回復で全く使ってるヒマがなし。
勇者は敵が1匹だろうが狂ったように覇王斬しか使わない頭パーなのでスタメン落ち。

英雄さんをエースにマルティナとシルビアとセーニャで頑張っております。
なんというハーレム。

ん?
ハーレム?
・・・いや問題ない、女2人と「おとめ」だから問題ない。



>スト5とうとうゲーセンデビュー
アーケードエディションが出てから半年は経ってしまいましたが、稼働させるみたいで。

来月からロケテらしいですが

・あの膨大なロード時間はどうなっているのか
・PS4とPCで対戦できるように、ゲーセンと家庭用でも対戦できるのか

あたりは一応期待・・・なんだけど、後者はさすがにムチャか。

しかし今更こんなの投入するってことはもう1シーズンやるのか、あるいはこれで完成だから完全版といえるものをゲーセンに出すのか・・・。
今はゲーセンもネットに繋がってる時代なので、シーズン4をやってくれれば少しはモチベも回復するというものですけど。



世間が3連休なので強引に2日連続で更新しました。
寝ます|д゚)

2018/09/23

以前も書いたかもしれんけど、クロームでフラッシュが映らなくなる現象なんとかならんの?(´・ω・`)
定期的にコレ起きてさ、今自分のサイトの更新履歴さえ見れないんだけどw


>DOA6



多少エロが戻ってきた気がする。
世界中で叩かれてさすがに焦ったか。

異様にキャラがテカテカなのが2ちゃんで批判されてるが、私的にはコレ消しちゃうとマジでDOA5と何も変わらなくなるから、残すべき・・・というか残すしかない気が。

しかし他の動画も見たけど、ほのかだけDOA5並みに揺れて後はサッパリにも見えるんだよなぁ。
顔パンのオフモードのやっつけ具合といい、急造感がハンパないっす(´・ω・`)



>ドラクエ11
空飛んでます。
フィールドじゃなくて特定の高台にしか降りれない上、既存の場所と繋がってないからメッチャクチャに使いづらい。

サマディーに行ってなかったので、空から行こうと思ったら行けないでやんの。
もうどこをどう行くのかなんて覚えてないんで、内海から地道に歩いたわい。

色々あってセーニャさんが攻撃魔法も使いだしましたが、ぶっちゃけバギクロスで280とか出すんで全くそんなのいらなかったり(´∀`;)
つかいつもと逆で呪文優遇されすぎじゃない?

英雄さんはオノの特技で500近く単体ダメージ出せるからともかく、次に火力あるのセーニャさんなんだけど。
勇者とか武闘家とか、攻撃するのが仕事な職業を超える僧侶って・・・。



>ダ・カーポ4
PS4やVITAじゃないですけど、エライ懐かしい名前の新作が出るようで。
曲芸商法だか、そんな言われ方で狂ったように完全版だの限定版だの出してた記憶が。

結局移植はされなかったんでしたっけ?
今回のは(も?)1から全部入ってるだか、そんなのもあるようなので、どうせならVITAでも出していただきたいですわ。



>来月のフリーソフト
ゴッドイーター2・・・まあ3が出るから前作を、ってヤツですな。
先月ソウルキャリバーも旧作出してましたし。

一時噂で仁王とディアブロが来月のフリーとか言われてましたが、さすがにコレはなかったようで。
こないだディスティニー2放出して今月こんな大作続けたらPSプラス値上げしても許されるレベルでしょ。

まあ残りは最近ばら撒きが凄まじいコンパイルハートのゲームじゃないでしょうかね。



やっつけ気味でしたがここらで。
木曜だかに更新してまた日曜だとさすがに書くことがないヽ(´ー`)ノ

2018/09/20

メール勢によってやっとTOPの表示が早くなったことを確認できた三冠王ですヽ(´ー`)ノ
表示が遅いのどうでも良いアクセスカウンタだけなんで、このまましばらくいこうかと。



>ドラクエ11
逃げた兄と欲まみれの妹が終わったトコ。

・・・まあこの辺がいかにもドラクエだよね。
トライエースのRPGなら100%バッドEDだよ。

ただ何事もなく人間として復帰できそうなのはどうなのよ。
反動で下半身不随とか声が出なくなるとか、何かしらの罰くらい用意すべきでは。

殺しはしてないのかもしれんけど、国としての機能ストップさせたんだぞ。
オマケに魔女のほうは何もしてないのに牢屋行き。

理由が完全に自分の欲から始まってるのに無罪放免みたいなのは、いくらドラクエでも甘やかしすぎ(?)なのでは。
人魚とかどうやってもハッピーEDにならないイベントもあったというのに。

一応世界がああなった後、人魚のトコ行ってみたらごく普通に健在でしたw
まあ時間が止まってる、みたいな説明あったしねぇ。
セリフすら変わってないという。


最近ザコ戦もボス戦も全部MP使わせまくってるオレ。
ザコ全部倒しながらダンジョン進めばレベルアップで自動回復して延々MP使ってられますからねぇ。

レベルアップせずともご丁寧にボス前にMP回復アイテム4つ置いてたりする超ゆとり仕様ですし。

しかしロウさんちょっと役に立たないですねぇ。
勇者も英雄も芸人も回復手段持ってるから、外してもいいかしら。

最近魔物化(バニースーツ着用するだけ)したネーチャンでも入れてみようかしら。
何気にコイツだけまともに使ったことないんで。


>PSミニ
任天堂に負けじと投入してきたわけですが10000円で20タイトル。

・・・もう少し入れても良かったんじゃないかしら。
たぶん任天堂はN64とか初代ゲームボーイで同じようなの出しても40近くタイトル入れると思うのだぜ。

まあ64は40入れるとなると同じシリーズの作品何個もぶっこむことになりそうですがw



>エンドオブエタニティ
やっぱりリマスター版だった(´・ω・`)
つまらないゲームだとは思わなかったが、コレやるならスターオーシャン4のほうがいいかなぁ。


>ロマサガ3リマスターと新作
メール勢と少し話してたらちょうど続報というか正式発表というか。
新作はスマホのようですがね。

しかも歴代キャラオールスターってだけ。
まあスマホお決まりの展開、とも言えますけど。

3はともかく新作のほうはPS4やらにきてもいらないかなぁ。




>さらにドラクエ
これはさすがにネタバレすぎて書けん(;´Д`)
そういうイベントが起こったところ。
たぶんプレイした人はこれでわかるレベル。

あとこのイベントのおかげでサブタイトルの意味がわかったわ。
掲示板で2周目がどうとかいってたのも。

最近ボスが少々強くなってきて、オートのまんまだとたまにKOされるヤツが出てきましたね。
状態異常の回復に長けるシルビアが何気に凄く大事な気がする。



短めですがここらで。
VITAの生産が来年で終わるようですね。
ギャルゲ出るにしてもあと・・・2年くらいが限界か?

まあ多少PS4でも出てくれるようになったんで、VITAソフト供給止まっても不自由(?)はなさそうですけど。

しかし後継機開発ないんですな。
任天堂にはかなわなかったものの、しっかり一定のユーザーは確保してたように感じたのですが。

2018/09/18

10月 ソウルキャリバー6
11月 バトルフィールド5
12月 ラストレムナントPS4版

奇跡:三冠王、3ヶ月連続でゲームを発売日購入する予定

こんなん何年ぶりのことや(;´Д`)
サターン時代にEVEロストワン、エヴァ鋼鉄のガールフレンド、ときメモドラマシリーズ2と3週連続で発売日にゲーム買った記憶がまだ残ってるんだが、それ以来?

ラストレムナントは箱〇版が個人的に非常に印象良かったんでね、ぜひやりたいっす( ´∀`)
まあサガチームが作ったゲームなんで、全く万人向けじゃないんですけどね。

11月のバトルフィールドはもしかしたら様子見かもですなぁ。
BF1の時一緒に遊んだニコ生連中がどれくらいプレイするかによる。

あと周りの反応次第では12月に出るドラクエビルダーズ2を買うかも。
マルチできますからねぇ、今回は。



>アマラー
完了したクエスト76個。
開錠50回は終わり。
解呪50回も終わり。
あと説得50回が終わったら、サブクエスト系はスルーしてファクションクエストとメイン、DLCをやって終わりかなぁ。

説得がねぇ、これまでに成功した回数表記されないんだよねぇ。
だからあとどのくらいで終わるのか全くわからない。

そしてサブ以外のクエスト全然進んでない上、DLCは始めてもいないから・・・12月のラスレムすら間に合うのか怪しいw

あ、戦闘とかもう完全に安定してます。
アビリティがたくさんあったり、空中コンボとか色々できますが、チャクラム3回投げてキャンセル防御、またチャクラム3回の繰り返しが最も早い気がする。


>ドラクエ11
強制的に芸人にされたトコ。

・・・物語の展開がFF6と同じ気がするんだが(´・ω・`)
つまりもう未知のエリアとかほぼない感じか?

ワールドマップを歩くわけじゃないから、イマイチまだ行ってないトコとかよくわかってないんだよな。

あと覇王剣だかそんなの覚えた関係でギガスラッシュが無価値になったんだけどw
スキル振り直すほど何かに困ってるわけじゃないんで、別に構いはしませんが・・・覇王は演出が長いのが(;´Д`)



>PSNで大きいセール
26日までとかなり短いので注意。
タイタンフォール2(通常版のほう)が900円まで落ちてたので購入。
まあしばらくは積みでしょう。

それとこないだ書いたエンターグラムのギャルゲ2本を購入。

他ニーアオートマタが4000円台、おそらくPSNじゃこれ以上落ちないってくらいまできてますが・・・そもそもコレって時期的に廉価版くるんじゃね?
積みゲ増やしまくったのでもう少し様子見。



>ゲームショーでトライエース新作
電撃PSとのコーナーらしいんでスマホではないでしょう。
スターオーシャンはまだ最近出たってイメージが強いんで、新規タイトルかヴァルキリープロファイルあたりか・・・。

ただスターオーシャン5の予算ケチりぶりから察するに、ヴァルキリー新作だとしてもかなりショボイ内容になりそうなのが。

フレンドさんによるとスマホでかなり儲けてるらしいですし、昔みたいに大作といえるレベルのものを用意して欲しいんですがねぇ。

※エンドオブエタニティのツイッターが8年ぶりに動いてるとか。もしやの続編でもくるのか?
もう誰もな~んもストーリーなんて覚えてないと思うんで、新作であって続編でないものをお願いしたい(´∀`;)←でもどうせリマスターだろうな、と思ってる

2018/09/13

京葉線が火災で半日以上も運行せず。
オイオイ電車通勤勢どれだけいると思ってんだ、どうなるんだ月曜・・・と思ったら復旧してくれて一安心の三冠王です。

社員はいーよ。
交通手段変わろうが(遅れようとも)とりあえず来るから。

だがバイトは基本こねーよ。
自分がバイトの身だと考えた場合、いつも使ってる電車が動かないってなったら休むっしょ?

わかるもん、バイトの気持ち。
だから責めるわけにもいかないし。


しかし日曜の夜はどうやって彼ら帰ったんだろうね。
車勢が送ったりしたのだろうか。


オレ?
ちょうど休みの日で(21時あたりは)乳揺れとかあるRPGないかなぁ、ってネットで探してたw


>SNK新作



(絵柄がどう見てもスト4を意識してる)サムライでした。
自分としては餓狼のほうが良かったですが、出るだけでもまあ良し。

ただコレが爆死してKOF15出ないってなるのは最悪なので、他ゲーのゲストだろうがエロだろうが何でも総動員して売っていただきたい(´・ω・`)

パッと見た感じ、新作というより1のリメイクっぽい印象。
だとすると女キャラなんかはKOFに出た影響で新鮮味ゼロのナコルル+地味なシャルロットしかいないわけですから、この点は全力で補強せんと。

男は1が舞台だろうが幻十郎あたり参加させても問題ないでしょうし、自前でも何とかなるでしょう。
あとは・・・よそに出張させまくったんだから、他メーカーから1人くらい借りれないものかね。

復活したソウルキャリバー、仲直りしたらしいスクエニ、舞を提供した見返りでDOAの忍者キャラとか、武器使いに限定しても大量に候補は出るわけですが・・・。

このくらい動いてるのが最初にお目見えだとすると、経験上来年の今頃くらいですかねぇ、発売は。
早くても5月くらいか?
どちらにしろDOA6みたいに決算に無理矢理だけはやめていただきたい。


>その決算無理矢理DOA6
硬派とか言っておきながら完全エロ要員といっても過言ではないマリー&ほのか登場。
しかも衣装は完全に5のまんま。


・・・エロ排除したら世界中から叩かれたから急遽追加したのか、ってくらい不自然。
だってこれまで発表された女キャラ、全員スカートすら着用してなかったような。

それが急に制服ミニスカじゃねぇ。

DLCも女2人で確定。
初回特典は抱き枕とマウスパッドとか完全エロ路線。
慌てて元に戻した感じ?

硬派突っ走ってシリーズ潰すよりかは賢明な判断だと思いますけど・・・発売2月で今迷走してて間に合うのか?

キャラ間に合わないどころか、オン対戦は初期スト5ばりに30分待ってやっと1戦とか、あるいはCPUのAI作ってるヒマなくて1人で練習するモード皆無とか、それくらい悲惨なことになりそう。

これだけ不安な要素全開でなお発売日突撃する人、信者を通り越して勇者ですわw
自分はよほどヒマでない限りやめときますわ。



>ドラクエ11
エラ呼吸を堪能した後、砦にいるトコ。

王は許そう。
会うなり速攻で詫びてきたから。
意識自体なかったと言うし。

だが英雄さんよ、アンタはなんなんだよ。
まともに口もきかずに。上から目線で。

結局のところいいように使われてた、単なるコマだったやんけアンタ。
洗脳すらされてないのに、何の疑いも持たずに悪魔の子とかほざいてたの?

世界がこんなになったの、アンタにも責任あんだろ。
なぁにが英雄だよ。
思考停止の脳筋じゃねぇか。

砦にモンスター来た際にマヌケとか言われてたけど、ホントにそうだよ。
コイツに少しでも考える頭があれば、少なくともイケメンのほうは何とかできただろ。


しかしあの無双シリーズが思い浮かぶような合戦シーンにも疑問。
呪文が一般化してる世界じゃないの?
そこらの村人がルーラって単語使ってたりするやん。

なんで戦国時代のような戦い方してんだよ。
世界中の魔法使いや僧侶は絶滅したのかよ。


そして戦闘前に兵士の1人から「敵が強く感じたら経験値稼ぎしてこい」とメタ的な発言が。
どんなに強いのかと思ったら・・・ギガスラッシュ1発やん。

ぬるすぎんだろ、このゲーム。


>さらにドラクエ11
ついに英雄さん詫びる。

まあそれは良いとして、敵も敵でまた酷いなコレ。

チンケな劣等感が理由で世界滅ぼしたのと一緒じゃね?
お子様かよw

・・・まあお子様向けのゲームなんだろうけど(´∀`;)

しかし戦闘はこれで難易度頭打ちなん?
もう20時間以上、自分でコマンド入れたことないんだけど。

今回も無敵のNPC付きでボス戦。
こっちのHP減ると無限ベホイミ。
MPが減れば無限まほうのせいすい。

まるで介護されてる老人みたいな扱いw


FFはやたら難しく作るくせに、ドラクエはありえないほど簡単。
適切な調整をしてくれや。
2社ともファミコン時代からRPGばっかひたすら作ってるのに、なんで初歩的なグチを言わないとならんのか(´・ω・`)



>スト5
ひっさびさに日曜夕方にプレイしたら何かの宗教かってくらいリュウしかいない。
今に始まったことじゃないけど、これプレイしてる他の人は異常だって思わないのかな?(´∀`;)

スト4ここまで偏ってなかったのに、しかもスト5のリュウって別に強くないのに、なんでみんなコイツ選ぶん?
そんなバカみたいにスト5から格ゲ始めた人間がおるん?

もうスト5は良いかな~、とつくづく感じたオレだったり。
今日も途中から面倒になって捨てゲしてたしな(´・ω・`)←カス

2018/09/09

SNKの新作、超久々にシリーズ復活とかいう話が浮上してて、餓狼伝説なのでは?と噂されてますね。

仮に餓狼だった場合(久々なのもあって)定番キャラ揃えておきたいでしょうから、MOWの流れを組むタイトルではないでしょうなぁ。

いやだって・・・舞とかブルーマリー登場させてもオバハンやんw
30代のジョーはちょっと見てみたいですけどね。



>ドラクエ
魔女が終わったところ。

・・・CEROAじゃなきゃぱふぱふくらいしてくれただろうに(´Д`)

そしてキャラ的にも別に悪人でも何でもないのな。
単に言われたとおり行動してただけやんけ。

しかしこの「プレイしてるユーザーには誰が黒幕かわかってる」って手法、あんま褒められたものではないですな。
後半歯がゆい展開になるのが容易に想像できるんで。


図書館は仕様が面倒すぎて、かなり大雑把な攻略に。
たぶん宝箱とか余裕で見逃してるでしょうな。
前回ロクなギミックがないって言った瞬間コレだよw



>デビルメイクライ4
BF1が思いのほか早く終わったので半年ぶりに再開。

・・・そもそも操作方法を忘れているw
ロックオンしないと横回避できないのとか、全く記憶になく。

しかしオレはエライね。
だって久々のプレイは(後半の中じゃぶっちぎりに簡単な)ミッション18だったもの。
ダンテで神の青い水晶を破壊してくだけのトコ。

次のすごろく+ボスラッシュ+操作キャラがネロになって弱体化するミッション19だったら全く進めなくなるトコだったよ。
いや次やらないといけないのですが。

せめてネロもショットガン持ってくれたらなぁ。



>野球とか
なんかラミレス解任の話が随分出てますな。


・・・厳しすぎじゃね?
あの万年最下位だった横浜を3位→3位(日本シリーズ出場)だぜ?

今年は5位、頑張っても4位あたりに落ち着くでしょうけど、それでもいつもの最下位は回避。

井納中継ぎはあからさまな(ラミレスの)失敗だと思いますが、あとの先発崩壊やらはラミレスに全責任があるわけでもなし。

こんなんで解任してたら次監督やりたいって人いなくなるような。
これがソフトバンクみたいな常勝軍団ならまだ理解できますけども。

もう1年やらせてみて、それでもBクラスなら改めて考えるくらいでちょうど良いと思うオレ。


あと外人勢にしてもそう。
ウィーランドなんかは単純に(主にバッティングで)人気ありそうですし、残りは全員それなりの成績出してるような。
あー、離脱中のバリオスは解雇でも仕方ないかもですな。

私的には良いピッチングしてる時も多かったので、コイツも残すくらいで良いと考えますけど。

外人ガチャって滅多に当たらないんで、そんなポイポイ取り替えて欲しくないですわ。
今年のソトなんか奇跡でしょ。
しかもテスト入団だっけ?普通に考えてありえないw


同じく解任なのか続投なのか怪しい感じなのが中日・オリックスあたりですけど、このあたりは仕方ないか。
オリックスの福良クンは随分長くやってますし、中日は現状最下位ですからねぇ。

つーか中日さん、もうすっかりBクラスの常連になりましたな。



短めですがここらで。
昔獲得したトロフィーの画像見て和んでた三冠王でした。
特にオンラインでのトロフィーは思い出深いものが多いですなぁ。

メッチャメチャ時間かかったのとか、ありえない運ゲーだったとか、画面内にニコ生配信主が映ってたりとか。

今更ながらトロフィー獲得と同時にスクリーン取ってくれるの神機能ですわ。

2018/09/06

前々から話題になってた新作ボンバーマンの藤崎詩織ですが、とうとう痛いニュースにまで進出してましたな。

現役でときメモ1プレイしてた世代としては久々にこの名前がブレイク(?)するのは嬉しいんですけど・・・詩織が伝説の樹を植林して無敵になる前に殺せ、とか色々ワケがわからないw

コイツに告白してもらうのが最も難しかったのに、今じゃ告白のバーゲンセールなのか(´Д`)
しかし中の人がまだ当時の声が出るのがスゲーな。
原作1995年やぞ。


>ドラクエ
絵画のトコ。


・・・街の入口と遺跡何往復させるねん(;´Д`)


スターオーシャン5かよ。
ダッシュさえないんだぞコレ。
さらにダンジョンもバカみたいに広い上に大したものないしよ。

つーかそもそもダンジョンにギミックがおよそ皆無ですな、今作。
街にこんだけの労力割いてる以上、時間がなかったとかじゃなくて単純に今のユーザーを考えて「頭を使わない」構造にしてるんでしょうなぁ。

・・・なんかこの調子だと「ユーザーのせいでドラクエはダメになった」みたいなレビューの冒頭になりそうやな。
だって丁寧に作ってる凡作みたいな感じなんだもん(´∀`;)



>9月10日にKOF15発表か
何らかのPS4ソフトを発表するようで、カウントダウンが始まってますね。
2ちゃんとか見てるとサムライ新作のためにスタッフ集めてた、という話もあるんでこっちの可能性もありますが。

私的には(武器格闘の)ソウルキャリバープレイするのでサムライよりはKOFのほうが嬉しいかなぁ。
最近よそのメーカーにキャラ貸し出ししまくってますし、1メーカーだけでも良いので他メーカーからのチームとか欲しいところ。




>アマラー
こなしたクエスト65個。

つーかバグ多すぎじゃね?
勝手にカメラがキャラを見上げるような視点に固定されてなんも見えねーとか、〇ボタンが突如効かなくなるとか、どれも進行不能になるものばかり。

後者とかコントローラー壊れてると思うじゃん?
メニュー画面では〇ボタン効くんだよ。
人に話しかけたり店を利用したりとか、そういうのが不可能になるんよ。

さすが洋ゲとしか言いようがない。

今は夏のゆりかごにいます。
ロアストーンだったか回収してたら突然画面が暗転してクエスト開始させられるのにはビビったw



>今月のフリーソフト
VITAでネプテューヌとよくわからないダンジョンRPGが追加。
両方コンパイルハートなのにダンジョンRPGのほうはトロフィー難易度に書きこみ自体がない超マイナーゲーw

ダンジョンRPGってかなりごぶさたなのでプレイ意欲がないわけではないですが・・・いかんせんクリアまでの時間も何もわからないものに手は出せないぞ(´∀`;)
ただでさえ全然ゲーム消化できてないのに。

ネプテューヌのほうは課金アイテム購入で劇的にラクになると言われてますな。
リアルラックが必要なものを課金で効率化するタイプなので、もしプレイするなら時間節約のために導入しそうなオレ。



>BF1


終わり。
ヘッドショット2500Mが夢に出てくるくらい苦行だった(;´Д`)
それでも武器解除の中じゃまだまともな部類なんですがね。

BF5はベータテストやってるようですが、バグ満載みたいで。
いくらか配信も見ましたけど・・・正直あんまりBF1との違いがわからん。

EAはすぐセールやるんで発売日購入迷うところ。

2018/09/03

他人の配信でFF9見るとクッソ楽しそうに見えるんだが、自分でやると面倒なだけなんだろうな、と思う三冠王です。

HDリマスターってもう結構な数出てますけど、どれもこれも大作RPGな気がするなぁ。
デビルメイクライやメタルギアでせいぜい短い部類か?




>ドラクエ11
マルティナのエピソードが続くようなトコ。


・・・主人公がクソダサい(;´Д`)


何だこの選択肢もなく、当事者のはずなのにほとんど傍観してるだけって。
あとこのゲーム、いろんな表現がPS4になってできるようになった影響か、やたらキャラが泣きだすね。

なんか同じドラクエ系統の、ダイの大冒険思い出すわ。
アレもほぼ全キャラが泣くからな。
それこそクロコダインだろうがアバンだろうが。

ドラクエに関わると涙腺が弱くなるのか(謎



>アマラー
24時間ほどプレイ。完了したクエスト53個。

・・・これ手当たり次第にクエストやってたらキリがなくね?(´Д`)
まだ大陸全土の半分もいってないぞ。

スカイリムみたいにある程度絞ったほうが良いのかしら。
でもクエストでもらう経験値は大事だし、色んな洞窟入って解呪やら開錠やらしないといけないし・・・。

イーサ庭園でしたっけか、今はあそこ中心に活動してますね。
あそこも雰囲気最高すぎてヤバイっすなー。
ただ昼なのか夜なのかややわかりづらい気もしますけど。



>さらにドラクエ11
初めからイヤな予感しかしない、おとぎ話のトコ。

毎回同じこと書くが、マジで街がスゲェ。
観光ゲーとしては素晴らしいですな今回は。
小さな装飾品やらでも、街1つ1つで異なってるの半端ねぇっす。

あとはまるで変化なし。
8とか9あたりに比べると中盤でも敵のHPが低くすぐ倒せるのは救いか。
まあおかげでいつまでも超簡単なんですけどね。

まだパーティーの入れ替えすらしたことないぜよ。



>鬼武者HDリマスター
カプコンってホントリマスターに積極的よね。
初代バイオとかPS1ゲーですら引っ張り出したりするし。

ただPS1&PS2の頃のカプコンゲーだと・・・格ゲしかやってないんじゃないかな。
その格ゲにしてもカプエス2以降はしばらく休んでたし。

あとブレスオブファイアくらいか。
アレは特に思い入れってほどはないから、仮に出てもプレイしないだろうなぁ(´∀`;)



>ラングリッサー
かつてのうるし原クンの絵にもできるようで、購入する可能性が。
つーかパッケージだかでこの人が普通に新規描き下ろしとかするみたいね。

・・・だったら初めから続投で良くね?

いくら時代に合わない絵柄とはいえ、子供がラングリッサー買うとはとても思えんぞw
まあリマスターじゃなくてリメイクだから、難易度は(子供に合わせて)ぬるくなってるかもしれないけど。

あと新キャラとかも用意されてるようだが、この辺も絵を変えたらちゃんと反映されるのかしら。
まだまだ情報待ちですな。



>くどいようだがドラクエ11
おとぎ話のトコ終了。
選択肢に関しては自分はウソでいきましたわ。

現実にあるおとぎ話の結末がアレなのと、あとはパーティーの女性陣が揃って「本当のことを言うな」と言ってきたので。
男はホントのことを話すべき、という意見でしたけどね・・・こういうのは同性の言うことを参考にすべきかと。

最近少し評価マシになってきたかな。

・戦闘
・ロード時間

この2つを除けば良いゲームといえなくもない。
ああ、あと移動スピードか。
まあ移動は馬や船あたり乗り物系は早いんで、ある程度はフォローできる感じ。

しかし魔力の概念があるから呪文がいつまでも役に立つなコレ。
ベキラマでグループ80とか出るし、メラミが120とかいくんだけどw



>今月のフリーソフト
ディスティニー2は驚き。
言ってしまえばブラッドボーン級の大作ですからね、コレ。

まあバトルフィールド控えてるので自分はプレイしない・・・と思ってたらバトルフィールドも延期しちゃいましたけど。
それでもまだソウルキャリバー6があるので依然10月は忙しいですが。

あとはPS3版をプレイしたフェアリーフェンサーのPS4版は興味なくもないか。
つーかコンパイルハート、看板のネプテューヌは提供しないのな。

自分としてはこのシリーズの旧作バラまいて、新作買ってくれる人を増やすってのも手だと感じますけど。



>エンターグラムまたセール
こないだセールやったと思うのにどうしたw

君を仰ぎ乙女は姫にとかいう見るからにクソゲっぽいのを買うつもり。
あと680円とか投げやりな価格まで落ちてるハーヴェストオーバーレイか。

ギャルゲがどんどん溜まっていくぅ(´Д`)



>ドラクエビルダーズ2
夏とか言われてたのに気が付けば12月20日発売になってて笑うw
それでもスクウェア側のガバガバ設定よりはまだ信用できるか。

マルチができるんでね、ニコ生で流行るようならプレイしたい限り。
マイクラも随分ごぶさたですし。


今日はここらで。
DOA6のプロデューサーが民主党ばりの二枚舌で呆れる三冠王でした。

もはやエロがあるのかないのか、乳が揺れるのか揺れないのか、何1つわからん。
なんかの記事が出るたびに言うこと変わるんだもん。

ただスケジュールが厳しくキャラさえ揃わない、とか言ってるので発売されるのは初期スト5ばりの超未完成品だと思いますけどね。
・・・終わるんじゃねーの?このシリーズ。

2018/08/30

ワイ、トロフィーの関係で再びBF1のオンラインへ行くハメになる(;´Д`)
ゴールドトロフィーがアホみたいにあるせいで、シルバー1つとっても2%しか上がらない。
つかゴールド取っても5%とかじゃないのか、コレ。

恐らくデビルメイクライ4に復帰する前にソウルキャリバー出ちゃうぞ。
ネロを再び見るのはいつの日になるのか・・・。
というかこんなにブランク空いて難易度ハードクリアできるのか・・・。



>スーパーリアル麻雀8
何とこのご時世に新作!
・・・まあスマホゲーなんですけどね。
一応家庭用移植も考えてるとかいう話ではありますが、B地区は当然無理でしょうしキャラデザもそこら辺に転がってそうなタイプなので、正直出しても全く売れないんじゃ。

ただスイッチでは過去の脱衣麻雀ゲーが配信版で出てたりするんでしたっけ?
だとすると意外と需要あんのか?


>デビルメイクライ5
ボチボチ動画が出回ってますが・・・画面チカチカしすぎ(;´Д`)

派手なのは良いかもしれませんけど、アレじゃ一瞬で目が疲れちゃうぞ。




>ラングリッサー
1&2がリメイクされるようで。
それに伴いキャラデザも変更。アルトネリコの人に。


・・・ハイ、解散(´・ω・`)


別にこの人がキライなわけじゃないけど、元の絵と違いすぎるだろ。
せめてテカテカかムチムチの片方くらい継承しろ。

しかしYU-NOリメイクもこの人だったんですよね。
世間では人気あるのだろうか。



>PSNでVITAのセール
ペルソナ4のレビューをうpしてからセール来られても(´・ω・`)
イースは若干アリかなと思いましたが、日本ファルコムはフリーソフトになるので(積みゲもあることだし)スルー。

しかしVITAゲーってマジ小粒というか、知名度あるようなタイトル少ないなぁ。
ギャルゲプレイしてなかったら(マリカしかやらなかった)wii並みに動かすことなかった気がする。



>ドラクエ11
かつてアリーナが暴れまわったあの大会を思い出すようなトコ。

つーかカミュさんよぉ・・・武器持ってあの醜態はどうなのよ。
逆にカミュを使いたくなったぞw

ただ実際戦ったら全然強くなかったですけどね、あの2人。
そもそもジジイのほうがMP切れ起こすしw

この2人ものちのち加入するのでしょうけど、正直現状のパーティーで完成されてるような気も。
あえて言うならオレは武闘家より肉壁として機能しそうな戦士が欲しかったり。

ゼシカのように乳でも揺れればワンチャン(?)ありましたけど、今のトコあのネーチャン使う気起きないなぁ。
なんかエラそうでキャラ自体が好きになれない(´・ω・`)



>さらにドラクエ11
大会終わったトコ。
どこぞの馬の骨に姫をまかせられない→その後のジジイの態度・・・ナメてんのか(´Д`)

飲み物ガブガブ泣き虫ニーチャンは「立ってるのがやっと」とか説明あった割にピンピンしてるのな。
悪いことしてたはずなのに結局英雄扱いになってるし、なんだか釈然としないぞ(´・ω・`)

客側からすれば強けりゃ何でも良いだろうけど、対戦相手だった連中は正直ふざけた理由で負けてるわけですしねぇ。
決して良い話ではないんだよなぁ。


しかしボス戦にいつまで無敵のNPC付くのかね。
もうレベル24とかだけど。
いつまでも補助付きの自転車乗ってるような気分だぞ(謎)。

今回のボス戦もさくせん決めて放置してるだけで楽勝の撃破。
なにかステータス異常とか起こると即NPCが回復してくれるのでな~んも対処の必要なし。


あとザコ戦にしても、早い段階でメタル系撃破のためのスキルを得るから、1ターン逃げなければほぼ確実にメタル狩れるんだけど。
効率を考えると素晴らしいんだけど・・・ある意味戦闘の楽しさをダメにしてる気もしたり。

レビューの冒頭はきっと「普段ゲームやる人がやるゲームではない」とかこんな感じになると思うね。
あるいは「一般人には神ゲー、ゲーマーにはクソゲー」とかかな。




今日はここらで。
SNKとスクエニが和解したようですね。
正直なんで確執してたのかも知らんのですが。

しかし最近のSNKのキャラ貸し出しぶりは凄いですな。
そして今回の(ミリオンアーサー)の庵といい、ファイティングレイヤーのテリーといい、鉄拳のギース、DOAの舞。


・・・一応今のSNKの看板って京じゃなかったっけ?w

2018/08/23

DOA6で新しいキャラの情報が出るたびにどんどん2ちゃんスレが意気消沈していくのが笑え・・・ない三冠王です。

エロくもなくカッコよくもなくおしゃれでもない衣装が続々、さらにヒトミなんてデフォコスの道着がDOA5の使いまわし。
ゲームとしても超つまらなそうですし、今回無料版出さないほうが良いと思いますわ。
自分も断言できますけど、無料版だけ少し触って投げるだろうから。

テイルズなんかはクソクソ言われながらも少しずつしか売上下がっていきませんけど、このDOA6はガッツリいくんじゃないだろうか。
こんなに魅力を感じない新作ってちょっと記憶にない(´∀`;)






>ペルソナ4
レビューうp。
「キャラ同士の仲が非常に良いのが〇」ってのをどこにも入れることができなかった(´Д`)

あとは・・・まあ大体書けたか?
クエストとかもスルーしてますが、アレは従来RPGと特に差はないのでね。

ニコニコとyoutube合わせて20人近い実況見てるんで、他の人と大きく感想がズレてることもないでしょう。
つーかニコニコさぁ、昔の動画のストリーミング何とかせいや(´・ω・`)

今も会員数どんどん減ってるんしょ、もはや金払わないとシークバーいじれないとかアホやってる場合じゃないだろ・・・。



>ドラクエ11
オカマとマリオカートしたトコ。
ヘタレ王子(ベジータではない)の境遇やらについてはセーニャと同意見ですかね。

しかし街のBGM、それぞれ固有じゃないのな。
過去曲でも何でもいいから、全てに用意して欲しかったワイ。
せっかく素晴らしいのにもったいない。

でも国内RPGだとあんまし街1つ1つに専用BGMってないんだっけか。
FFはSFC時代から結構街にもBGMの曲数割いてた気がするけどね。

何故かFF5のカルナックが最初に出てくるw
メロディがムッチャ頭に残るからな、アレ。
あと図書館のレベル5デス。



>さらにドラクエ
砂漠が終わったトコ。
ルーラを初めて使ったんですが、掲示板で聞いたように確かに長い(´・ω・`)
ロードが長いのもあるけど、ムダに演出が長い。
あの演出の時点からロード始めるか、あるいは昔みたいにすぐ飛べや。

ルーラなんて誰もが何回も使うんだから、スピーディー重視にするの当たり前だと思うんだが。

あと今回馬車ないんだけど、控えメンバーにも経験値入るのかしら。
掲示板でカミュは役に立たないと聞いてるので、早い段階で下げてしまうつもりですけど(経験値が)入らないなら均等に上げないとなぁ。
まあ超絶ゆとり仕様なんで、きっと経験値入るのでしょうが。

他にはメタルスライム撃破。
従来の2倍、2000経験値。
・・・これはゆとりというか、既に普通のモンスターで200とか経験値入るから、でしょうな。

メラで30ダメージといい、全体的なインフレが起こってますな。



>アマラー
ハウスオブバラッドのクエスト終了。
なんか最後ネーチャンなのかBBAなのかようわからんボスの女が命乞いしてきたから「一緒に反乱起こそうず!」って選択肢選んだらアッサリそれが成功したらしいw
別にこの女にムカつく要素なかったしな、殺す必要がなかった。

何かのクエストで村1つ滅ぼすのを交換条件にしてきたボスは即ブチのめしたけど。
街や村を巡るのを楽しんでるのに、それを滅ぼしてどーすんだ(´・ω・`)

神ゲーってほどじゃないが、間違いなく良ゲーではあるね。
ドラクエとは同じRPGでも内容が真逆みたいなものだから、ドラクエが楽しいって人間がコレやったらクソゲと化すだろうけどw

探索とか戦闘を楽しむものであって、ストーリーとかメッチャ薄いからね。

ドラクエの戦闘?
今回主人公にもさくせん設定できるから、画面を見てすらいない。
音だけ聞いて、あとは2ちゃんの野球スレとか読んでたり。

2018/08/17

ワイ、PS4でディスク入れて遊ぶ習慣がなくて、しょっちゅうドラクエ11を入れっぱのまま終わらせてしまう(´Д`)


>ドラクエ11
ドラクエ3の音楽が流れてるトコ。
掲示板で話自体は聞いてたので驚きとかは特になし。
というかそもそもドラクエ3自体最近プレイしたので懐かしさも何もなし(´∀`;)

しかし街に関しては非常によくできてると思いますわ。
願わくばいつもと同じくらいの量を用意しておいて欲しいものです。

最近の国内RPGはホントその辺手抜きですからねぇ。
同じスクエニのスターオーシャン5は5つ、半年前にプレイしたライトニングリターンズも4つ。
しかもロクに建物に入れないトコばかり。

ただその街にしても、移動スピードの遅さがネックで面倒という(´Д`)
今の2倍でちょうど良いくらいだよ。


あとは特に変わらず平凡なストーリーと退屈な戦闘のまんま。
現在レベル12。
ドラクエは毎回レベル20あたりが一番楽しいと言われてますが・・・この調子で大丈夫かいな(;´Д`)



>さらにドラクエ
4人パーティーになったトコ。
メラで30もダメージ与えることに違和感を覚える。
そして杖で殴るだけでMP回復できるようになった超ゆとり仕様にボーゼン。

ただでさえレベルアップでMP全快するのに、これじゃ逆にMP0にするほうが大変な気が(´∀`;)
次あたりのドラクエはFFみたいにMPの概念すらなくなりそうやな・・・。

しかし今はメラ・ギラ・ヒャドとかの世界なんで演出も短く済んでますが、将来的には効率化のため肉弾戦オンリーになりそう。
移動スピードほどのストレスはないですけど、やっぱ従来に比べるとトロトロしてるんですよ、戦闘が。



>プライミニスター
こないだ書いたエンターグラムのセールで購入。
たぶんクソゲw
まあ1つ60時間とか平気でかかる大作を続けてるんで、息抜きにちょうど良いんじゃないですかね。




>スト5
現在稼いだ金額48万。
ゴール100万。


シーズン4がないと耐えられないぃヽ(`Д´)ノ


オンは・・・新キャラ出ても道着率高し。
というか道着の連中は何がきても道着のまんまで、他キャラ使ってる人がサガットやらに移ってるように感じる。

キャラ別勝率とかも詳しく出るのですが、道着&ガイルは大体60%くらいは勝利できてる感じ。
コイツらだけは駆逐したいので70%でも目指そうかしら。

キャミィも多いですけど、異様にヘタな人もよく見かけるんで、あんま自分的にはヘイト溜まってないかな。
あとさくらか。
この2キャラ・・・まあ初心者向けといえなくもないですが、ランクどおりの腕前な人がほとんどって印象。

逆に女キャラだといぶきは非常に危険。
初心者狩り率もっとも高いキャラじゃないかしら。

1回スゲェギリギリであからさまな初心者狩り潰した時、35勝2敗とかいう成績見て素で呆れましたからね。
まあこういうの倒すとメッチャ気分良いですけどw

だってわざわざサブアカ作って、ストレス解消のためザコいたぶろうとしたら逆に潰されてんだぜ?w
サブアカ作るのってメールアドレス新規用意しなきゃいけないし、最初の設定もダルいし・・・そこまでしてこんなオッサンに潰されるってw

ただ10月のソウルキャリバーは完全初心者と化すので、そういう狩りにぶつかった場合無抵抗で潰されるほうになるわけですがね(´Д`)
最初はセッセとオフラインに励むか・・・。



今日はここらで。
声優の石塚運昇氏が亡くなったそうで。

ペルソナ4の堂島でメッチャタイムリーだった自分、割とショック。
つーか本多知恵子他界のニュースがあった際も、PS3版のToHeart2終わった直後くらいだったんですよね。

妙にちょうどプレイしてることが多いなぁ。

2018/08/14

花粉症の影響で鼻チーンしすぎて鼻血吹く→まだわかる
猛暑の影響で起きた瞬間いきなり鼻血吹く→は?


いくら暑いからって貧弱すぎるだろオレ(´Д`)ノ



>ドラクエ11
滝→教会のトコ。
できることが少ない関係で戦闘が恐ろしくつまらん(´・ω・`)
こんなん疲れてる時にプレイしたら絶対寝るぞ。

そして地下から逃げ出すイベントで、全員兵士をぶっ倒して進んだ脳筋はオレだけじゃないはずw

ステルスなんてBF1で飽きるほどやってるんだいヽ(`Д´)ノ



>さらにドラクエ11
鍛冶ができるようになったトコ。


全然おもしろくねーよーヽ(`Д´)ノ


平凡なストーリーに退屈な戦闘を延々繰り返すだけ・・・。
アレだよ、PS3でやった二ノ国。
アレと一緒で、グラフィックに慣れてしまうと序盤のおもしろさが皆無になる。

最初からおもしろかったペルソナ4は神ゲー、はっきりわかんだね。


アマラーのプレイ頻度上げるかもしれません。
あっちは普通に良作なんで。
星のキャンプだったかな、また新しい街見つけたんだけど、あそこの雰囲気すっごいイイ。

訪れたのが夜だったので、住人の大半が雑魚寝してたけどなw



今日はここらで。
下品な話で恐縮ですが、何故かチ〇コに傷跡みたいなのができた三冠王でした。

たぶん寝てる際とかに爪とかでやっちゃったんでしょうけど・・・この手のって初なので最初赤くなってるの発見した時には普通に焦ったオレ。
とりあえず何にでも効果出るオロナインを使ってみる。


ん?
実はオナニーしすぎなんじゃないのかって?


ハッ( ・´ー・`)←失笑
最後にしたの7月中旬やで。
つーかあまりに控えてると、スト5のブッサイクなキャミィとか見ててもたまにムラムラするんやでw

二次元で例を挙げるなって?
この猛暑の中、飲料の仕事してるオレが女の子に目を向けてるヒマあると思ってんのか?ヽ(`Д´)ノ←謎ギレ

2018/08/12

とうとうペルソナ4終わったーヽ(`Д´)ノ


結局トロフィー100%までやってしまったw
間違いなく今年のベストゲー。
まだドラクエ11に触ってなくても言いきれる。
・・・まあそもそもの本数が今年はダントツ少ないんですが。

マヨナカクイズとかもやったんですが、これもよくできてますし手間がかかってますよ。
普通この手のクイズイベントって、クイズのシーンはボイス無いものじゃん?

でも今作ってちゃんと解答部分もしゃべるのな。
キャラの特性も考慮されてて、ジュネス関係の問題とか速攻でヨースケ答えてくるし。

欲を言えば下級生組も混ぜて欲しかったか。
ただその場合ナオトがパーティー内でダントツ賢いですからねぇ。クイズとかには不向きかも。


さてドラクエはしばらく開始されません。
レビュー・・・進行率ゼロではないんですが、まだまだ完成しないんで(´・ω・`)

つーか毎度おなじみというか、2ヶ月ほど空くとす~ぐ書き方忘れる。



>ドラクエ11
というわけでスタート。

レビューどうした→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←書いてはいるッ

PS4ともなると、ドラクエでも映像凄いですな。
もう少しアニメ寄りになると、城下町とかそのまま二ノ国で使えそうな雰囲気とも言えたり。

とりあえず1時間くらいしかプレイしてないんでまだ戦闘やらは語るに早すぎるんですが・・・移動スピードってアレ以上高速化は無理なん?

フィールドの広さ考えるとやや遅いよねぇ。
ワールドに出れば馬が使えますけど、最初の村を探索するのすらややダルかったぞw

はしごの昇り降りなんかも明らかに遅く、タルやツボの破壊も従来よりやや遅くなったか。
その他正面からしか開けられない宝箱など、最新のRPGと比べると若干各動作に手間がかかる印象が。


それとコレってスターオーシャンと同じスクエニ製なのに最初に一定量インストールしないとアカンのね。
てっきりすぐスタートできると思ってたワイ(´∀`;)

ディスクでPS4のゲームプレイするのすらまだ2作目。
今後は先にチェックしておかないといかんな。

↑のペルソナについては実はインストール中に書いてたのでした。


>アマラー
レベル15くらい。
育てたいスキルは山ほどあるのに、レベルはなかなか上がらないジレンマ。

冒険のほうはもう好き勝手歩き回ってはそこのクエストやるだけ状態で、既にメインストーリー完全に忘れてしまってるオレ(´∀`;)
レビュー大丈夫かいな。

ハードでやってるだけあって、基本敵の攻撃が痛いのでスタッフからさらに遠距離用と思われるチャクラムに変更。

・・・思ったほどのリーチがなかった(´Д`)

まあそれでも弓矢とチャクラムでやや離れた距離でも普通に敵倒せるんでだいぶ安全にはなりましたが。

何よりどんな強敵相手でも「川を挟む」ことにより安全に撃破できることを知ったのが大きい。

こっちはどんなゴツイ鎧を装備してようが平然とクロールで泳ぎますが、敵って泳ぐ機能ないんですよね。
なので幅の広くない川の前まで強敵を誘い込んで泳いで対岸へ。
そこから弓矢でチンタラ攻撃してれば、ノーリスクで撃破できると。

敵にとって川は壁扱いなのか、魔法とかも撃ってこないですからね。
ただフィールドでしか効果がないので、洞窟での戦闘はどうしても地力になりますけど。

あとはフィールド上での素材ゲットか。
「何も見つからなかった」になる植物のあまりの多さね。
探索スキルだかを上げれば何とかなるんでしょうけど、現状そんなのにスキルポイント割いてる余裕がない(´Д`)


1回本で錬金術だかのスキルが上がったことあるんですが、探索の本もどこかにあると良いのですが。
そして読もうとしたら間違って盗んでしまった本の処分w
ロード中に「盗品を売れる場所があるよ」とは出てるんですが、その地名になかなか出会えない。

というかコレ固有名詞多すぎね?
日本語訳もかなり微妙で、サブクエストとかストーリーが頭に入ってこないことも多く。

・・・つくづくレビューがヤバイ。


>野球とか
横浜終戦。さすがにこんだけ負ければ諦めつく。今後はオリックスに切り替える( `ー´)ノ

当たり前だけど、先発でまともなのほとんどいないんじゃ試合にならんね。
現状ルーキーの東以外、ギャンブルみたいな状態じゃ・・・。
しかもその東さえメッセンジャーに当てて負けてるし。

メッセンジャーとか攻略不能だから全然役に立ってない今年の今永あたりぶつけておけば良いものを。

あと捕手が伊藤の時にやたら打たれてるって結構言われてますけど・・・別に嶺井でも全然変わらんだろ。
そもそも今日とかyoutubeで試合見てたけど、(打たれてるシーンの大半が)捕手の構えてるトコに球がいってないじゃん。
アレじゃ捕手以前の問題よw

春先も故障だらけでまともにメンツ揃ってない時に何故か勝ててた横浜。
今も(梶谷以外)ほぼベストの状態なのに負けっぱなし。

・・・むしろ野戦病院みたいな状態のほうがよくね?
危機感か何かが良い方向に作用してたんじゃないかと思うくらい、メンツの割に内容が酷いっす。



今日はここらで。
メール勢に更新が反映されないとか言われたので、こっちでもアドバイスを。
shiftキーを押しながらF5を押せば、キャッシュを反映せず再読み込みになりますのでそれで解決になります。
もちろん他サイトでも同様なのでお試しを。

2018/08/09

台風来るなら1日に固まってくれ(´・ω・`)
前の日の深夜~次の日の昼、みたいな暴れ方はやめてくれ。

何故ならオレの休みが明日しかないからだヽ(`Д´)ノ



>ファイティングレイヤーにテリー他




女にされたと思ったら今度は他社へ出張。
京じゃなくてテリーなのは評価したいんですが、いかんせんこのゲーム自体が終わってるんだよなぁ。

まあさすがに定価狂ってるんで、追加キャラは無料でしょうけどね。今のところ価格表示とか見かけませんし。

あとアーケード版が北米で稼働するようなので、日本も来るでしょうな。
新規格ゲ自体に飢えてるであろうゲーセン勢なら、このゲームも人気出るのだろうか。



>スト5にサガット(とG)



サガットさん・・・声がただのデブの人みたいだw
というかトレイラーの時点で性能ヤバそうとかスト5終わってしまう。

まあ始まっていたかと言われると微妙なんだがな。
豪鬼・ガイル・サガットが溢れる未来・・・スト2Xで十分やんけ(´・ω・`)

これでシーズン3のキャラはみんな出たわけですけど、次シーズンとかあるんですかねぇ。
もしやるんなら、さすがに既存キャラに新技くらいは欲しいのですが。

タイトルをスーパースト5にでも変えておけば問題ないっしょ。



>ペルソナ4コミュMAXとマーガレット撃破
ついにコミュMAX。
1~2月を5往復ほどして達成。

緻密に緻密を重ねた日程は、メモ帳に「この日の昼は〇〇のコミュ行って、夜は△△と会話して好感度上げ」と1ヶ月分近く作成するハメになるほど(;´Д`)

いやホントギリギリだったんでね。
完璧な経過で全部MAXにした際も、余分な日って1日しかなかったから。


あとマーガレット撃破。
掲示板でヨシツネすげぇ強いと散々言われたので、ヨシツネ作って八艘飛びとチャージ以外防御系スキルで固めたら・・・何の苦労もなく1回で撃破。

マーガレットさん、攻撃力は高いんだけど攻撃方法が正統派すぎてメギドラオン以外、主人公がダメージ受けるシーンがない。
ただ相手が属性攻撃吸収なのか、疾風だけ反射つけてた関係で、疾風攻撃がくると(反射した挙句)相手のHPが回復してしまう困った事態にも(´∀`;)

ちなみにチャージも全く使う必要なし。
コミュMAXのりせが随時全員チャージ状態にしてくれるので。
ヨシツネでハッソウビートする他は、トランぺッターでランダマイザするくらい。


なお仲間は弱点攻撃されまくるのでガンガンやられてましたw
一応ランダマイザにマハスクがあるんで、3回に1回くらいは避けてくれるんですが、それでも全員立ってたシーンはわずかかと。

主人公・ヨースケ・チエ・クマで挑んで、何気にチエが一番役に立たなかった気がしたり。
ヨースケとクマは随時補助魔法でフォローできますが、チエはそれが一切なく、寝たり起きたりを繰り返す関係でタルカジャかかっておらず攻撃力が微妙、ってこと多くてね。

ドラゴンハッスル残しておけば良かったかな・・・。


倒してからwiki見たんですけど、弱点のないナオトを連れてくのがおススメだったみたいですね。
ただこの人魔法で攻撃するんでりせのチャージが意味ないでしょうし、補助も全然使えず・・・正義の盾があれば壁として機能しそうではありますけど。

まあ主人公が攻撃してるだけでガンガン相手のHP減るんで、ぶっちゃけ攻撃しなくても良いのですが。


しかしヨシツネがバランスブレイカーなのを差し引いても、女神系にしては弱い隠しボスでしたな。

体感だとストレンジジャーニーのウロボロスのほうが10倍は強いですわ。
アレは強いっていうか、もはや運ゲーだったからなぁ・・・。

ドッペルゲンガーが何ターン生存してるか、あたりは最重要だったような記憶がw

2018/08/04

スト5でカジュアルマッチ10勝でマネーとかいう鬼畜ターゲット発生。
だが初心者狩りの巣窟だということを既に知っている自分は、勝率90%以上のゴミどもを次々とブラックリストへ。

そしたら意外とアッサリ達成。
つーか2000戦やってる勝率75%のガイルすら撃破したんだがw
ファンとかいう使用人口1%に満たない最強のわからん殺しキャラw

まあ勝率80%超えの究極クソジャンケンアビゲイルとか、ブラックリストから漏れてた90%超えのコーリンとかどうにもならないレベルのもいましたけど。

つーか70%くらいのヤツってマジで初心者狩ってるだけの正真正銘のカスばかりじゃね?
勝った後勝率見て驚くケースが多すぎる。
「え?これで76%!?」みたいな。
そういうのに限って豪鬼&ガイルのキャラ性能ゴリ押しなのな。

ちなみにカジュアルに関しては外人も固めて投げるだけとか、そんなのばっか(´∀`;)
以前も書いた気がしますが、初心者こそランクマいってくださいね( `ー´)ノ



>ファイティングレイヤーもう半額
あの価格設定じゃ売れないのは誰でも予想できたわけですが・・・まさかの1か月チョイで半額セール。

売れなくて焦ってるのはわかりますけど、既存ユーザーまで怒らせてどーすんだ(;´Д`)
こんなセールするんなら、最低でも既存組には有料DLCとして予定してるキャラ(まだいないけど)を無料で提供します、とかこんくらいしないと話にならないぞ。

まあ既に過疎ってるという話なので、キャラが増えたところでどうにもならないでしょうけどね。
来年にはフリーソフトかな?



>アマラー
クエスト20個ほど消化したあたり。
ちょっと旅するとすぐ集落が見つかり、そこにクエストがいくつかあるので・・・の繰り返しといったところか。
メイン全く触ってない状態(´∀`;)

しかし村や街がたくさん存在するってのは、自分の趣向に合っていて嬉しいですな。
デカイ拠点が1つだけ、みたいなRPGも随分増えましたからね。

欲を言えば村それぞれに何かしら特徴が欲しいところですが。
今のところコピペしたような家しかないw


あと自分の家を手に入れました。
スカイリムと同様、単なる荷物整理に使う程度っぽい。

結婚システムとかもあるのかしら。
スカイリムよりは女キャラはまだ見れる容姿ですが・・・別にそんなシステムはいらんなぁ。

この手のゲームだと死んだらザオリク、なんてのはないので(嫁をゲットしても)家に置きっぱなしにするだけですし。



>SNKヒロインズテリー女体化



オレ氏、困惑。
いや違うか、誰もが困惑か。

素直にアリス出せば済む話なのに、なんでテリーを女にした(´Д`)
どういう方向に進みたいのかもわからんし、どういう層に需要があるのかもわからん。

SNKを支えてるのなんて8割以上オッサンユーザーだろうに。
女体化なんて全く関心持ってないと思うぞ。


ちなみにデザイン自体はSVCカオスのデミトリがテリーにミッドナイトブリス使った際のアレですな。
・・・アレから採用するんなら(マニアックな人気が出た)ゲーニッツ出せば良かったのに。




>エンターグラムセール
・Friend to Lover ~フレラバ~
・プライミニスター
・ストロベリーノーツ

この3つの中から1つ、あるいは2つ購入するつもり。

誰も知らないタイトルかもしれませんが、例によって数打ちゃ当たる作戦ですよ( `ー´)ノ



今日はここらで。
名古屋が40℃突破したようですね。
しかもコレは観測したところでの気温、名古屋駅前なんぞは46℃にもなるとか。

我が千葉はコレに比べりゃ全然ラクですが、月曜が雨なのに31℃・・・やっぱりカオスですわ。

2018/08/02

ネプテューヌ新作の戦闘がまんまヴァルキリープロファイルで笑う三冠王です。

オリジナルが随分ご無沙汰だから、こっちで我慢するかぁ?(´∀`;)
まあネプテューヌも初代以来何もプレイしてないので、もう何が何だがわからないのですがね。


>箱1の下位互換があなどれない
箱〇との互換機能がついてるわけですが、気がつけば40タイトルくらい?
相当な数が動くようになってるみたいで。

PS4は配信ゲーで再販するスタイルなので、無料で1つ前の世代が動くのがエライ魅力的に感じる(´∀`;)
PS2の頃は当たり前だったんだけどなぁ。
ドラクエ7とかPS2でやった気がするし。

それが今じゃHD化こそするものの内容同じで2000、3000と金を取るという。
FF12あたりはほとんどフルプライスで、しかも全然値崩れもしない謎の状態ですが。

FF15が不作すぎておもしろく感じるのかしら。



>ペルソナ4
掲示板でも書いたんですが、コミュ全部MAXに失敗して2月→10月に逆戻り(´Д`)

本をコンプしつつコミュも全部、となるとやはり日程的にカツカツ。
隠者コミュあんじゃん。キツネのやつ。

あれがさ、依頼達成した瞬間コミュMAXにならないのね。
MAXまでは達成した瞬間コミュレベル上がるから、それでピッタリ全部MAXになる予定だったのに。
それで1日足りなくて終了ヽ(`Д´)ノ

あと釣り。
海ヌシがね、冬に突入すると出てこないの。

攻略サイトとかブログとか見てると1月あたりでも釣ってる画像あんだけど、オレの場合そもそも引っかかってくれない。
釣るのムズイとか言ってる人多かったけど、それ以前の問題。

ちゃんと雪の日を選んで海岸行ってるのに。
↑のとおり10月まで戻って海岸いったらすぐ引っかかったから、雪と雨じゃ確率が全然違うのか・・・。

ちなみに1回で釣れましたわ。
どの辺がどうムズイのかよくわからんかった(´∀`;)



>DOA6に新キャラ来るも男で微塵も盛り上がらない
2ちゃんスレの勢いがなさすぎて、新キャラ発表されてるのに気づかない始末w
しかも何もコメントしようがないただのチンピラw

鉄拳やらないんでよくわからんのですが、あっちのパクリ言われてますな。
まあ元々コラボとコンパチばかりで自分らで何も作ってないので、今更他社をパクろうがどうでも良いのですが。

DOA5ほどの人数を最初から用意するとは思えないのに、いきなり男キャラを発表する。
やはりもうダメそうね(´・ω・`)

ソウルキャリバー6の動画でも見ておきます。



>フリーソフト
クロバラノワルキューレという、無理矢理某コスプレイヤーを声優にして大炎上した作品が無料に。

アマゾンでもすぐに中古3ケタ突入してましたし、ゲームとしても微妙そう。
これやるなら先月のオメガクインテットのほうがマシか。

海外では最近話題のデッドバイ以下略が無料だそうですが、日本は当然そんなことなく。
マフィア3が100円ってのは実質無料のようなものですけど。

まあ自分は引き続きペルソナを・・・一体何か月かかるんだ(´Д`)



今日はここらで。
ペルソナの終わりが見えてきたのでドラクエ11の説明書とか読んでたんですが・・・容量40GBに驚き(´Д`)
いくら画像がキレイになったからといって、ムービーガンガン流すようなゲームじゃないよねぇ。
パーティー人数もさほど多いってわけでもないし、音声もないし。

まぁた1タイトル100時間とかかかるのだろうか・・・。

2018/07/28

麦茶あるじゃん。
オレってグリーンダカラのやさしい麦茶ってヤツをずっと愛用してんだけどさ、猛暑の影響か(冷たくなってないのも含めて)売切れてたのね。

いつもはミネラルウォーターをこの場合買うんだけど、たまにはってことで伊藤園の麦茶を買ってみたのよ。


・・・全然味が違くて驚いたんだが(´・ω・`)


同じ麦茶なのにこんなにも変わるのか?
緑茶もメーカーによってボチボチ差が出るけど、麦茶の場合もう別の飲料と化してね?

個人的な感想としては伊藤園のヤツは薄めた醤油みたいでクッソまずかったw
まあ定番の商品としてこっちも売れ続けてるみたいだから、慣れの問題が凄く大きいんだろうけどね。

ちなみにイオンでの話なんだけど、トップバリュ(というかベストプライス)の麦茶に関しては突出して在庫余ってる印象。

自分も一度試して懲りたんだが、アレ本気でマズイからね(;´Д`)
別の飲料というより、もはや麦茶に似せた何かでしかない。



>アマラー
最初の村でクエスト攻略中。

戦闘なんですが、こっちの性能が高いおかげでハードでも全然ラクですな。
回避行動は高速で、盾による防御にしても予備動作がほとんどなく、瞬時にガードポーズへ移行。

カット率も凄く高いので「敵の攻撃をガードしてから殴る蹴るの暴行」作戦が非常に優秀。

ただ大抵集団を相手にしないといけないので、最終的には回避しつつ戦ったほうが安定はしそうですが。
相変わらず剣ではなく杖で殴ってるため攻撃速度が遅く、集団相手だとノーダメで全滅させるのは少々キツイところ。


とりあえず村のクエスト終わったらメインクエ追いかけましょうかねぇ。
久々のオープンワールド、かつハードなので途中で見つけたサブクエストは全部こなさないとレベル不足に陥りそう(´・ω・`)

ただでさえ全然上がらなくて驚きですからね。
3時間やってまだレベル3ですもんw
ペルソナ4で3時間も経験値稼ぎしたら(今の2周目の状態なら)20くらい上がるぞw



>PSNで大きなセール
自分で行って見てこいってくらい大量のタイトルが値引きされてますが・・・いかんせん定価がクッソ高いから40~50%ほど下がっても全然高い(;´Д`)

ドラクエ11とか50%下がって4800円ですからね。
アマゾンの新品が今そのくらいなんだけど(´∀`;)

ニコ生のほうで「やってみて」と言われてるタイタンフォール2、あとホライゾンあたりそろそろ欲しいんですが・・・後者は30%しか下がっておらず、アマゾンで買ったほうが安そう。

それ以前にホライゾンはソニー販売なので、そろそろフリーソフトになってもおかしくないんだよなぁ。
ブラッドボーンとかバカ売れしたタイトルでもフリーにしちゃいますし、〇〇だから無料は控えようみたいな考え方も特になさそう。

まあ今年に関してはアマラーとドラクエ11終わった頃にはもう年末って噂もありますけどね(´Д`)ノ




今日はここらで。
とうとうニコ動のペルソナ4実況をほぼコンプしてしまった三冠王でした。

でまあ自分は実況者じゃないから予想にすぎないんですが・・・みんな実況を盛り上げるために主人公無防備にしてるわけ?

主人公がやられたら終わりのゲームやん。
そして合体によるスキル継承でメッチャ自由きくゲームやん。

普通ガチガチに防御系で固めたペルソナ1体くらいは用意するものじゃないの?
オレ1周目ですら中盤あたりから防御系スキルで固めまくったペルソナずっと作り続けて進化させてったけど。

アギダイン喰らってウィークとか出て、ワンモアからもう1発喰らって主人公KOとかオレ理解できない世界なんだけど(´∀`;)
そもそも主人公って攻撃力において明らかに他メンバーより弱いから(特にボス戦で)チャージかコンセントレイトないと戦力として微妙なんだよなぁ。


ちなみに2周目のほうは天国クリアしたトコ。
あそこのボスって途中で仲間メンバーが敵側にまわる演出みたいなトコあんじゃん。

アレ仲間レベルがそのまま反映されるから、物理反射とかつけてないとレベル97のチエさんのゴッドハンドとかどうやっても耐えられないんだけど。
反射したら981とか出たぞw

2018/07/24

ワイ、チマチマとスト5を続け、ようやくコーディー以外のキャラが揃う(´Д`)

ターゲットで稼ぐのは良いんだけどランクマ10勝とか強制的にオンに駆り出すのやめて欲しいわ。
相変わらず下のほうは完全道着オンライン、かつファンなんて全くいないので簡単にわからん殺しが成立するんですがw

あと少しファルケをプレイしてたり。
いやぁ、昔も少し書きましたけど女キャラとは思えんほど人口いないんで。

スト4のヴァイパーより人気ないんじゃないだろうか。
まあヴァイパーは動かしてみると割と使いやすいですからね。

一方のファルケは・・・かなりやりづらい、しかも明らかに弱い(;´Д`)
まだアーケードで練習してる程度ですが、中攻撃でもリーチ長いのは軒並み振りが遅く、しかも強Kにいたっては立ち・しゃがみ・ジャンプの全てにおいて使い道がおよそない。

このゲーム下強Kガードされるとまず反撃確定ですからね。
棒で殴るほうが長い上、ボタン同時押しだけで連続技になるんで咄嗟でも反応可能。
下強P使ったほうが全然マシという。



>アマラー
最初の村と思われるトコに到着。

現状でさえスキル・アビリティ・ムーブなど覚えないといけないものが多いのに、錬金や鍛冶まで早くも解禁。

さらに宅配だか何だか、宝箱開けるだけで終了する謎のクエストをこなしたら30~40種類ものありえん量の装備が手に入る意味不明な状態w

どれに価値があるのか全く判別がつかず、何かしら売らないとアイテム拾えないくらい圧迫されてしまい・・・結局自分が装備するもの以外ほぼ全て売っぱらってしまうw

つーかアイテム制限あるなら、まず鍛冶とかより道具箱みたいなの欲しいんですけど(´Д`)


とりあえずおもしろいかと言われても不明としか答えられないような状況であります(´∀`;)
まあこないだのボーダーランズもそうですが、この意味不明な出だしこそが洋ゲという気もしますがね。

ペルソナ終わったらドラクエ11やるつもりですが、あっちは出だしだからって意味不明な点なんて何一つないでしょうな。
装備もシステムもモンスターも、きっと見たことあるものが大半かと。




>サッカーとか
珍しい話題ですが、イニエスタがJリーグデビューということで随分盛り上がったので。
ただね・・・いい動画がなかった。

ボールタッチ集みたいなのは当然作られてるんですが、いかんせんムダにBGM付けたがるのなぁ。
野球動画とかでもBGMつけるとyoutubeなんか大量に低評価喰らうのに何故つけちゃうのかねぇ(´・ω・`)

BGMって結局のところ見る人にとって好みじゃなければただの雑音と化すじゃないですか。
そして見る人全ての人に好感得られるBGMなんて当然ないわけで。

2ちゃんとか見てると「イニエスタがボール持った瞬間急激に盛り上がるの草」みたいなの多かったんで、そういう動画が欲しかったんですがねぇ。

現地撮影組の動画って(野球もそうですが)常に声援やらでうるさいんで、正直よくわからんのよね。


その他多かったのは「1人だけレベルが異次元で周りがついてこれない」みたいなコメントですか。
神戸はもう数人ビッグネーム連れてこないと愛想つかされちゃうかもしれませんな。

金にものを言われて元スーパースターみたいな選手引っ張ってくるって中国サッカーとやってること一緒な気もしますが・・・まあJリーグ盛り上がるのは悪いことではないでしょう。



>PS4版KOF2000
ラモンのフェイントのあまりのスキの無さに驚くw
ただコンボで繋ぐのが予想以上に難しくてちっとも安定しない(´Д`)

DC版が出た当初は色んなコンボやってたものですが、さすがに全て忘れてしまって結局ロバートあたり連舞脚→ジャンプCD→アナザーK´→ダブルサマーみたいなヘボいのしかできなくなってしまった。


そしてカウンターモードやらが2000にも残ってたこと自体も忘れているというw
CPUが発動した時最初何してきたのかすらわからなかった(´∀`;)


KOF2001は当分先っぽいですね。
格ゲだと既にオン対応版が出ていて需要なさそうな餓狼MOWと龍虎外伝くらいしか予定に出ておらず。

・・・龍虎外伝はさすがにいいかな、龍虎2で酷い目にあったし。

2018/07/21

スト5で初めてカジュアルマッチやったものの、あまりの狩り場具合にポカーンの三冠王です。
ランクマだと勝率50%超えすらたまに見かける程度なのに、カジュアル5戦やって4戦において相手の勝率85%超えw

どんだけコイツら初心者狩ってるのw
コイツらが新規潰すから人がいないんじゃないのか?

午後7時とかでも2戦に1戦くらい韓国だの中国だのが混ざるからねぇ、今。
とりあえず新規でやる人はランクマいったほうが良いですわ。


>アマラー
スタート。
まだチュートリアル終わった程度なのに、もう「勝手に走り出して制御不能になる」バグに遭遇して先行き不安になるw

しかも本格アクションうたっておきながらロックオンすらないし・・・。
大丈夫かいな(´Д`)

以前書いたようにハードでプレイしてますが、さすがにまだ難しいも何もなし。
トロルのようなボスと戦いましたが(攻撃力うんぬんの前に)行動自体が単調なので問題なし。

あと剣より杖のほうが物理攻撃力すらはるかに高いのは何故?w
まあ剣だとデビルメイクライみたいに少し待ってからボタン押すと打ち上げ攻撃とか、結構バリエーションあるっぽいですけど。


とりあえず何が良いのかよくわからんので、種族は人間で脳筋スタイルでいこうと思います。
ディアブロの時はこれで全然大丈夫でしたが、はたして今回はどうか。
まあ脳筋でも普通に魔法使えるようなので、そこまで大差ないのかもしれませんけどね。



>ペルソナ4
ナオト救出したトコ。
ガンガンレベルが上がる影響で既にチエさんレベル85w
チャージからのゴッドハンド1発でボスのHPを4分の3ほど削ってしまうw

マハスクンダ+チャージ+アグネヤストラの組み合わせにより、黄金の手が何体同時に出ようが1発で全滅できるのが凄く大きいね。
倒しまくった影響で、金とか150万くらいあるしw
なんだこのヌルゲーw

この影響で最近1周目とは逆にダンジョンが面倒なんだけど(´∀`;)
戦闘はヌルゲーのくせにランダム構成だから、毎回しっかり探索して階段見つけないと進めないのが・・・。

そして初期レベルが・・・5とかだっけ?
ミドルグロウつけて放置してたアプサラスさんが今レベル48ですわ。
スキルカードで自由にカスタマイズできるし、アプサラスにメギドラオンでもつけてみようかw

もしくは女神3マニアクスのオマージュということでピクシーにメギドラオンつけるか。



>アマゾンでFF15新品が1000円
しかも初回生産版w
発送するのはアマゾンではないようですが、もう随分発売してから年月経ったよねぇ。
やはり出荷と売れ行きには大きな差があるということか・・・。

ただ1000円で買っても全部やろうとすると膨大なDLCによる結構な追加費用。
今出てる完全版もどきにも全ては入ってないので追加費用。

どうやっても全部遊ぶには3000円くらいは追加で出さないといけないんですがねーヽ(´ー`)ノ
・・・なんだこのゲーム ( ゚д゚ )



今日はここらで。
最後に最近ハマってるオレの作業用BGMを紹介しましょう。
耳に残る名曲ですよ( `ー´)ノ




つーかペルソナ3からあるのな、コレ。

2018/07/18






オマエら、電気代なんかで躊躇せずエアコンガンガンでいかんと命にかかわるぞ(´Д`)



>ボーダーランズ
ついに終了(つ∀`)
インストールしたの3月8日・・・今何月だっつーのw

もうレビューも書いてるので早速アマラーをインストール、オンで起動だけしてアップデートないのまで確認したトコ。

トロフィー難易度見る限りハードでも大して難しくないらしいので、いきなりハードでいきましょうかね。
BF1キャンペーンもハードでイライラしてて、ついさっきまでプレイしてたボーダーランズも2周目のハードでイライラして・・・なんか最近ゲームでイライラしてばかりだが大丈夫かなw

ダメそうならノーマルに戻しますわ。
別にプラチナまでキッチリやるつもりもないですし。



>ペルソナ4
家庭教師の塔コミュをゲット。
これで刑死者(小西弟)以外は全部出現状態。
刑死者は出す前に夏休み突入してしまってね(´∀`;)

8月中旬時点で法王・太陽・正義・悪魔はMAX。道化師も6まで上げてるのであとは勝手にMAXに。
一見順調そうですが・・・パーティーメンバーが自動で上がるクマの星以外、みんな2~3で止まってるんだよなぁ(´Д`)

正直3月までに間に合うのか非常に微妙。
ってゆーか正確には1月か。
2周目だろうがやること多いことに変わりはなくヽ(`Д´)ノ

本はようやく速読をゲットしたので、ヒマな夜使いますけど、釣りをしてるヒマが微塵もない。
虫取りみたいに時間取られなきゃまだ何とかなりそうなんですがねぇ。

あと女帝を本格的にやり始めたんですが、これ2周目専用っていうくらい、2周目のほうがラクチンね。
指定のスキルを持った悪魔作れって内容ですけど、ペルソナ辞典が70%ほどの状態でも簡単に引き出して合体で作れていける。

しかもこのコミュ全く時間取られないし、属性合わせのペルソナも不要。
中身知ってりゃ一番簡単かもしれぬ。

ちなみに今現在印象の良いコミュは・・・サッカー部の長瀬、ナース、保育園ですかねぇ。
ただレビューでも書く予定ですが、人の死を絡めた題材ばかりでちょっとワンパターンですな。




短めですがここらで。
新しい情報でもないかと2ちゃんのDOAスレ見たら牛丼の話してて「そもそも関心もないのか・・・」状態になった三冠王でした。

まあDOAからエロ取ったら肉がない牛丼状態ですからねぇ(´・ω・`)

2018/07/14

・左にあった大量のバナーを消去。
・ニコ動のサムネイル消去。
・キリ番消去。
・アクセス解析削除。
・メニューをflashからテキストへ。

・更新履歴とアクセスカウンタは試験的にそのまま残してみる。
・IDが書いてあるカードをPSオンリーの(この手のでもっともメジャーなものに)変更。
・TOP絵は後々まとめて別ページで展示する・・・予定。


多少は軽くなったはず。
というかなってなかったら泣く(つ∀`)

背景は目に疲れないモノを・・・となると結局こんなのになる。
まあ仕方ないね。

IDカードは最後にトロフィー獲得したゲームのイラストが出る仕様。
クリックすると全ゲームのトロフィー一覧も見れるけど、レビュー一覧と結局のところ並んでるタイトルは同じなので見る意味およそなしw


力尽きたので更新終わり。
TOPページいじる前に書いたのだけ↓に載せる(´Д`)



>アーランド3つセットがPS4で登場
アーランドだけアトリエやってるオレからすれば、他のにしてくれと言いたい(´Д`)ノ

つーかアーランドホント引っ張るねぇ。
PS3で出たロロナをPS3でリメイクしちゃうしw

まあおもしろいことは確かですけどね。
ロロナだけシステム面で若干見劣りしましたが、このPS4版はちゃんと新ロロナでしょうから、そこの問題もないでしょうね。

単品でも発売されるようですが・・・まあコレやるならさすがに他アトリエかなぁ。




短めですがここらで。
ペルソナ4の実況を今も見まくってるんですが・・・みんなラスボス戦(目玉のほう)に雪子がいてクマがおらず、なパーティー編成に驚く三冠王でした。

雪子が有能なのかはさておき、クマすっごい使えると思うんだがな(´・ω・`)
あとたまにチエがいない人がいてビビる。
レベルを揃える以外にこの人を外す理由がオレにはわからん。

特にPS2版だとマリーがいないってことはあのボスもいないんしょ?
チエちゃん無双クマー!じゃん、まさに。

そして誰の実況を見てもナオトが入ってない・・・あわれチビっ子(つ∀`)
まあ加入時期の問題か。

2018/07/09

・バトルフィールド1
戦闘機を全滅させて次に進むステージで、1機MAP外まで飛んで行ってしまい進行不可になる。

・ボーダーランズ
ザコを全滅させるとボスが再登場するシーンで、ザコが何故か無限に沸いてボスがいつまでも出てこない。


洋ゲしっかりしろヽ(`Д´)ノ


バグがあるのは仕方なくても、進行不可になるような重度のはちゃんと修正しろヽ(`Д´)ノ
特にボーダーランズはこのゲームで一番強いボスとやってる時だったから発狂モノだったぞヽ(`Д´)ノ


次のアマラーもバグ報告大量にあるんですよね。
洋ゲやるには避けて通れない道か・・・。


>腰痛デンジャー
再びヤバくなってきた(´Д`)
座ってるだけで痛い・・・を通り越して気分悪くなってくる。

色々問題はあるけど、寝てる姿勢がなぁ。
仰向けって腰に悪いから、横向いて寝るのがいい・・・と言われたって無意識だからどうにもならんのよなぁ。

起きた瞬間エアーサロンパスしないとならんのホント勘弁して欲しい。

色んなストレッチやら参考にしてますけど、当たり前というか即効性はないわけで。
更新止まったらまた救急車でも呼んだと思ってください(´∀`;)



>TOPページが重いという問題
超久々に少しサイトのテンプレを配布してるトコをウロウロしてみたんですが・・・もうホームページって時代じゃないのもあって、なんというか全体的に古臭いのしかない(´Д`)

今のTOPは素材を組み合わせて作ったもので、またこのやり方で1から作るとなると(色々忘れてるのもあって)膨大な時間がかかることに。

セコイやり方になりますが、今あるものを少し削ってみようかな、と思ってたり。
例えば←にある膨大なバナーとか。

それとflashが近々終わるらしいんで、ココもテコ入れしたほうが良いでしょうなぁ。


う~ん・・・まとまった時間できた時にでもやってみます(´Д`)ノ



>ペルソナ4 演劇部&道化師
1周目やってなかったこれらのコミュを積極的にアップさせて6月上旬の時点で既に9になってるんですけど・・・おい(´∀`;)

演劇命ッ!なキャラ設定なのに、かなり序盤の段階から演劇関係なくなってるやんけw
しかもただの鬱ストーリー。

全く演劇部である必要がないという・・・。
今回の恋人はマリーかりせあたりにでもしときますわ。


また道化師のほうも5まで進行してますが、こちらもとても足立のこと見直すようなエピソードないですなぁ。
つーかますますただの畜生という印象が強まったぞw

掲示板によると足立って人気高いキャラみたいなんですけど、現状魅力のカケラも感じない(´・ω・`)
だってガチのゴミクズなんだもん。

まだなんも書いてないですけど、レビューでコイツのことボロクソ書きそうなオレがいるw



>ボーダーランズ DLC1つ終了
またしても悪役視点のクソエピソードが炸裂しました。
まあ夢オチなのか、現実に反映されてなかったのは救いですが。

超簡単に例えるなら、その悪役がネコ嫌いだからって理由だけでウイルスを使ってネコを絶滅させるような話。
もちろんネコは無抵抗。
・・・な?クソだろ?


何気にボーダーランズ2を結構やりたくなってたり。
今やってるプリシークエルの悪役キャラをぶっ潰す内容なので。

残虐非道というか、本当に人間なのかってくらい容赦ないのよね(´・ω・`)
レビューでも書いたように、システムが完全に一緒なので続けてやるとすぐ飽きるの確実。

早くても来年になるでしょうけど。



>ペルソナ5廉価版9月6日
廉価版とはいっても4800円かかりますがね、それでも現状中古が(安くても)5500円とかザラなので、それに比べりゃだいぶマシになったかと。

海外版と違ってDLCは入ってないっぽいですが、大規模なクエストやらが追加とかされたわけじゃないっぽいので、それも別に構わないかな。

こちらも早くて来年かなぁ。
さすがに5年に1本出るかどうかってシリーズを1年に2本はもったいないからね。


またペルソナ4ダンシングオールナイトを少し調べてみたんですが、評判悪いですなぁ(´Д`)
ボリューム少なすぎ、課金要素酷すぎと、まるでバンナムの商品みたいなゲームになってるようで。

これはさすがに触らなくて良いかな。
VITAで音ゲーやるのも大変だし。



>アリカの格ゲ
もうオンは人がいないようで。
パッケージ販売ないんで(=アマゾンレビューがない)2ちゃん読んだ程度ですが、ここの感想も酷評だらけ。
値段の時点でバイバイではありましたが、改めて買わなくて良かったな、と( ´∀`)

つーか1人用のモードすらないんですねコレ。
フルプライスなのに。
スト5の悪い部分だけ真似てどうすんだよw

2018/07/05

ペルソナもボーダーランズもおもしろいけど、そろそろ別のゲームもしたい三冠王です(´∀`;)

組み合わせが悪かったよなぁ。
ペルソナ目安100時間は前もって調べてはいたんだが、ボーダーランズが50やって終わらないとは。

つーか今までやったDLCでトップを争うくらいボリュームあるんだけど。
980円で5時間やって終わらないんだぜ?
テイルズなんて1200円で3時間もたないのにw

最長は間違いなくスカイリムですが、アレは2000円だからなぁ。
豪華で当たり前なんだよなぁ。

最短はなんだろ、デビルメイ名倉のバージル2時間かな?
スリーピングドッグスも1つやけに短いのあったな。

気が付けばDLCだけでも相当買ってるんだよな、自分。
バトルフィールドだけで12個も買ってるからな。



>W杯終了
善戦した分だけもったいなく感じた試合でしたな。
そして川島クンはこのベルギー戦でも1失点目で醜態を・・・。

かつて(フランス杯で失態ばっかした)城クンが水かけられてましたよねぇ。
アレの再現起こるんじゃないだろうか、こんだけ目立っちゃうと。

間違いなく今大会ワーストのGKですからねぇ。
ほとんどの試合で何らかのミスして、擁護のしようがないでしょ。

今回も1失点目、せめて手を伸ばせって話ですもん。
ただボールを見送って、謎に倒れこむだけ。

倒れるといえばネイマールは本当におもしろいですよねw
選手として一流のはずなんですが、どうしても芸人とか役者みたいな印象が(´∀`;)

特に応援とかしてるわけじゃないですけど、ブラジルには1つでも多くの試合をして欲しいものですね。



>さらに野球も
横浜のケガ人ラッシュが終わったようで終わらない。

一番大事なロペスが戻ってきたと思ったらまた去っていく・・・。
梶谷は戻ってくる気配もない。

しかも最近ラミレスの采配が謎すぎてストレスの溜まる試合が多く(´・ω・`)

何で9連戦の頭でマシンガン継投するん?
バリオス6回70球程度で降ろすのは(結果的に)代打が生きたからまあ良いとしても、三嶋にはあのイニングまかせちゃって良かったような。

ワンポイントっていったって、その前に肩作るんだぜ?
明らかに中継ぎ全体の失点も増えてるし、後半大丈夫なのか。

ソト筒香宮崎といて、多少点取れるようになったのに失点が増えた影響で勝てない日々・・・。


まあ采配といえば、一番イラついてるのは間違いなく巨人ファンでしょうけどね(´∀`;)
巨人アンチといえる自分が見ててもイライラしますもんw

こないだ活躍したヤングマンとかさ、ず~っと2軍で結果出してたのに今まで放置だったんでしょ?
小林は休養を通り越して、もう干してるような状態になってるし。

ただ采配に関しては、そもそもセ・リーグ全体が低調になってるような気もしますが。
阪神の金本クンも申告スクイズだの、随分ネタにされてますしね。
阪神ファンにとって頭が痛いのは、金本よりコーチの片岡でしょうけどw



>今月残りのフリーソフト
・・・スペランカー(´Д`)
しかもリメイクじゃなくて原作のまんまなヤツ。

そろそろ夏休みが近づいてるというのに、何故おっさんにしか需要がないものを提供するのか。

フリーとは別に大きなセールもやってますが、軌跡シリーズがちょっと気になったくらいか。
1作くらいは触ってみたいんですがね。


>剣の街の異邦人
1000円でセールしてたの買ったんですけど、その安さからか3分に1本のペースで売れたとか。
アマゾンは品切れですし、何気に多くの人がプレイしてるタイトルなん?

だとしたら将来的にプレイしてみたいかも。
ペルソナはダンジョンRPGって点では非常に物足りないものでしたからね。


今日はここらで。
アリカの新作格ゲ、もうニコ生の配信数がゼロになったのを見て、やはりあの価格じゃ誰も買わないよなぁ、と感じた三冠王でした。
今日出たアケアカのサムライ零とか800円台でコレより人数多いくらいだもんw

2018/07/02

ペルソナ4真ED到達。

・・・真のラスボス、ラストのノリがサクラ大戦みたいでちょっと白けた(´∀`;)

ラスボス戦として印象深いのは全然アメノサギリだねぇ。
音楽もあっちのほうが好きだし。

EDのほうは、ノーマルに続きがあるような感じか。
変化したってのを見せたいのはわかりますけど、半年でみんなあまりに変わりすぎだろ。
小学生である菜々子ですらアレってw

あと恋人を作ったとか特に意味はないっぽいのがちょっと残念。
普通にテキストとボイスだけで良いから用意して欲しかった気も。


今はメニューから見れるテレビ番組みたいなの見てます。
声優フリートークはコミュMAXじゃないと見れないようで。
クイズは確かコンプでトロフィーだったと思うんで、コレはやろうかねぇ。


>7月のフリーソフト
オメガクインテットは一応聞いたことあるかな。
このゲーム自体よりコンパイルハートが無料でゲーム配布してくれるのはありがたいかも。
ネプテューヌ一応最初のだけ触ってますし、フェアリーフェンサーとか結構好きでしたからね。

一応オメガにしてもトロフィー難易度のページ見る限りは、思ったよりやりこみ要素とかあって楽しい・・・的なことが書いてあるので、機会があれば触るかも。



>W杯決勝トーナメント進出
最後「負けてるのに自陣でボール回し」やって凄い叩かれてた日本代表ですが・・・これは仕方ないと思うオレ。

だって失点は当然としてカード1枚出されただけで決勝がパーでしょ?
叩いてる連中って、仮に最後までまともにサッカーした結果一次リーグで敗退したとしても叩いてたと思うよ。

どうやっても叩かれるんなら実績優先が正解でしょ。
ポーランド側も2敗1分より1勝2敗のほうが全然良いわけで、攻めてこない日本にプレッシャーかけなかったわけですし。
まあ完全なwin-win状態だったからこそ試合が停滞して大ブーイングが起こったわけですけど。

確かフランスとデンマークもお互い事故ると決勝行きがパーになるから0-0で波風たてず引き分けたはず。
チームはそれぞれ1つでも先に進むために最善を尽くすわけですから、日本の選択は正しいと自分は感じるんですがねぇ。



>さらにペルソナ4
2周目開始。


サクサクすぎてヤバイ( ´∀`)


効率化のため経験値と金を大きめの設定。
掲示板で聞いたとおりペルソナ辞典が引き継ぎなので、とりあえずレベル60のキンキ召喚しただけで簡単に無双可能w

しかも素材で買えるようになった武器まで引継ぎなので、他の仲間も無双可能。
キンキはマハタルカオートがあるので攻撃力がパネェことに。

雪子のところのボス、オートのまんま撃破ってw

またコミュの仕様やらも把握してるため、辞典からサッサと属性合わせのために召喚して揃えておけるの超有利ですな。
コミュのほうは部活動が2キャラいるので別のにしてますが・・・2周目にして演劇のキャラを初見。

まったく男に関心なさそうなのがイイネヽ(´ー`)ノ

パーティーメンバーはチエ以外大して興味ないので、今回はこのキャラを恋人にしてみようか。
まあ大したイベントないのも把握してますけど。
運動部のほうはどっちを選ぼうがどっちも出てくるので大した新鮮さはないか(´∀`;)


攻略サイトで死神コミュ発生方法調べてきたので早く病院始めたいんですが、解禁まで少し時間かかるんですな。
保育園も前回レベル2くらいで止まってたので、コレをまずは堪能しておきますわ。

永劫のマリーは11月あたりから毎日活動できるので放置。
メインメンバーは戦闘に役立つの覚えていくので、コイツらはとりあえず進めないと。
最優先は部活組ってトコですか。


しかし楽しいっちゃ楽しいですがダンジョンが速攻で終わるので、RPGやってる感じがしないんだよなぁ(´∀`;)

2018/06/28

とあるネット記事で今後30年以内に千葉で震度6以上の地震が起こる可能性が85%とか書かれてて驚愕・・・することもない三冠王です(´・ω・`)

30日なら間違いなく脅威ですが30年で何をどう対策しろと(´∀`;)
こんな広い期間なら、こないだ大きいの起きた大阪だって危ないだろ。

定期的にこの年に地球滅ぶ!みたいな記事も見かけますけど、この手のは日本の野党並に無責任さを感じますわな。


>ボーダーランズ
レビューなんとかうp。
当然のごとくまだ終わってません。
ペルソナも真ED直前、同時に2つレビュー作成ってのがイヤだったんで。

容易に手抜きになるの想像できますからねぇ。
まあ今回のは期間空きすぎて書き方忘れてたという問題も浮上しましたが。

あとそろそろフリートークをスポーツネタで誤魔化すのやめにしたい(´・ω・`)
W杯みたいなほとんどの人が関心あるのはともかく、野球選手の引退とかはさすがに控えようかな。


>スト5
アップデートによりサバイバルモードがヌルゲーになりワイ発狂ヽ(`Д´)ノ

何回ハードクリアの際に失敗したと思ってるんだヽ(`Д´)ノ
へルクリア2時間半の間にどれだけストレス溜めたと思ってるんだヽ(`Д´)ノ

指が痛くなるほどソニックブームを溜めては撃ちを繰り返したんだぞヽ(`Д´)ノ

ただこの流れ自体は評価したい。
ぜひともFM獲得自体もヌルく・・・しないだろうなぁ、課金要素だもんなぁ。

あ、コーディーが配信されましたね。
案の定ランクマコーディーだらけになってるようですが、もう300勝達成したワイには関係なく( `ー´)ノ

2018/06/24

な、な、な・・・


なんということだヽ(`Д´)ノ


ペルソナ4がEDまでいったのよ。
ごく普通にムービーがあってさ「ああ、これで終わりなんだな」って思ったのよ。

でもね・・・トロフィーもらえないんだよ。
オレの長年の経験からいって、国内RPGでEDまでいってトロフィーもらえないなんてケースないのよ。

明らかにストーリー系と思われる隠しトロフィーが1つ残っててよ。
一応クリアまでいったし、もう攻略サイト使っていいか~・・・と思って調べたら、真EDとかあるのな。

しかもビックリ。
本当の犯人が出てきおった(;´Д`)

これはわかんねーよ。
立ち絵すらなかったろ、コイツ。
父ちゃんが言うには最初だけで、あとは姿見せなかったっていうし。

そもそも70時間以上前の話だぞ。
覚えてろってほうが無理。
チュートリアルに使ったあそこがラストダンジョンとか、考えもしないわ。


これもVITA版追加要素なん?
一応普通のEDでも物語自体は(多少の消化不良ある程度で)まとまってるからねぇ。
だとしたら完全版として神ゲークラスだろw


どうやらまだ終わらんようです、このゲーム(´∀`;)
つーか、こんなん2周もやったら秋になるでw



>バトルフィールド1のキャンペーン
新作前に片づけたいのでプレイしてるんですが・・・誰だよ今回のキャンペーンの評判良いとか言ったヤツヽ(`Д´)ノ
面倒なだけやんけw

効率化のため最初からハードやってるんだけど、やられるとメチャクチャ前に戻されちゃうんだけど。
戻されたくないから消極的な戦い方になる→時間ばっかしかかる→面倒、これな。

あと暗い建物の中が本気で何も見えない。
第一次世界大戦の頃って普通に電気あるよねぇ。
なんで明かり自体が存在しない建物とかあるんですかねぇ。

とりあえず最初の1つが終わり。
いきなり戦車とか(乗り物苦手な)自分はウンザリ風味ですが、次はどうやら飛行機。

・・・BFの飛行機とかイヤな思い出しかないんだけど。


>ボーダーランズ
DLC突入。
1つ目は格闘場みたいなのが追加されるだけなので後回しにして2つ目。

・・・やっぱDLC用に新しいマップ用意されるの最高だよなヽ(´ー`)ノ
国内ゲーは総じてセコい内容だからな。
ストーリーは相変わらずお使いするだけなんだがw


DLCコンプ後の2周目はいくらかの作業をする程度なので、ペルソナよりこっちのレビューが先になりそうかと。


>W杯
アルゼンチンがメッシメッシと、ひたすら彼の話題なら日本はとにかくケイスケホンダw
W杯日本代表関連の記事って本田ばっかしw

かつての中田も一時結構な発言してましたけど、それ以上じゃないですかねぇ、このビッグマウスは。
W杯の試合で「ミスして何が悪い」とか、どういう神経なら言えるのか。ココで活躍して勝つのが全サッカー選手の最終目標じゃないのか。

当然DF勢もこの記事見てるでしょうし・・・チームワークとか関係ないのか?
まあ勝ったコロンビア戦でさえ、ベンチスタートに不満タラタラみたいな発言したらしいですし、自分のことしか見えてないっぽいですが。

GKの川島クンなんぞはさらに酷く、解説者に名指しで外せとか言われてますけどね。
よくこんな状態で強豪に勝ったよな。
まさに奇跡。




短めですがここらで。
PSNでVITAの大きなセールやってますが、相変わらずギャルゲはほぼないのでスルー。
あとペルソナ4が一応ストーリーほとんど終わってるので、知ってる部分までの実況動画をかなりの数見てきましたけど・・・途中で投げてる人多すぎぃヽ(`Д´)ノ

やっぱ面白くても長すぎるのがネックか。
完結してる人もパート120くらいまであるのザラだしな。

印象に残ったのは・・・菜々子のあのシーンでほとんどの女実況者が泣くのと、犯人推理の選択肢、8割の人がメドついてる点か。

犯人に関しては消去法も取れますからねぇ。
怪しいのがちょっといて、あと全く問題ない人ばかりだから。

2018/06/20

6月も気が付けば20日・・・ああ、今月もレビューはゼロさ(´・ω・`)
だって終わんないんだもん。
そして次に予想される組み合わせがドラクエ11とアマラーあたり。

今年あと4本レビュー書いたら12月とかになってる気がする・・・。



>ペルソナ4
マリー捜索ダンジョン。

戦闘終わるたびにSP半減の仕様がキツすぎてヤバい(´Д`)
ザコ戦はシャッフルタイムの回復やらでごまかせるが、ボス戦に入る前から既にボロボロな上、最初のボスなんて警告すらなくいきなり突入。
アイテムもダンジョン突入時に没収されるから、ロクに回復もできん。


そしてチエ様がヤバいw
↑で書いたボスがザコ敵を召喚するタイプだったんだが、そのザコに弱点攻撃したら追撃提案してきて、まかせたら一撃でボスを消し去ってしまったw

「は?」

って普通に声出たわ(´∀`;)
いいのかこんなんで。
まあダンジョン最後のボスはさすがにこうはいかないだろうけど。

つーか今4Fあたりで止まってるんだが、ナビのりせが「まだまだ続く」って言ってるんだよね。

ヤバいよ、ヤバイよ・・・。

しかもマーガレットの話だとこの1日だけでケリをつけないともう入れないらしい。

ヤバイよ、ヤバいよ・・・。

いよいよアレか、ライトユーザー切り捨ての本来の女神の難易度になるのか。



>さらにペルソナ4
マリーダンジョンのボス戦。


・・・まあそのうちこういう日が来るとは思っていたよ。
どんな女神シリーズにもこの手のボスいたし。


ボスが物理反射。
つまり我らが大エースのチエさん無価値(つ∀`)


チャージしてゴッドハンド出したら跳ね返されて食いしばるチエさん。
もうこの時点でリセット。

主人公・チエ・カンジ・クマのパーティー。
主人公・雪子・チビッコ探偵・クマへ変更。


そしたら今度は火炎も反射でワイ呆然。
まあ魔法ならガードキルで反射属性を消せるので、消してから雪子はコミュ10で覚える強力なアレ(名前覚えておらず)、チビッコはアギダイン。
主人公とクマでサポートして勝利。

つーか今更だけど主人公弱くね?
何でミカエルだか強力な大天使のペルソナつけてメギドラオン撃ってるのに、チビッコのメギドラより減らないんだよw

アギ系なんて雪子の半分しかダメージいかないんだぜ?
もう単なるザコ戦における弱点攻撃マンでしかないじゃんw

しかも足速いペルソナつけないとカンジより遅いし。
最低でもコイツが弱点でダウンさせないと、カンジの強さ発揮できないんだけど。


・・・で、まだ終わんないんだがこのゲーム。
まあ3月で終わりだと思うんで、もう少しなのでしょうが(今2月)。

なんかだんだんEDを待ちわびるゲームになってきた(´∀`;)
飽きたわけじゃないけど、71時間やって1周終わらないってさすがに・・・。



>ボーダーランズ
銃50個集めろとかふざけたクエストが登場ヽ(`Д´)ノ

30万まで貯めたオレの所持金が消し飛ぶヽ(`Д´)ノ

言っとくけど、そこらで拾える金なんて20円とかだからねヽ(`Д´)ノ

まあアイテム売って金を稼ぐゲームなんだがヽ(`Д´)ノ

そしてこのサブクエ終わらせたら次はバスケのゴールにダンクするだけで完了とかワケわからんのキタヽ(`Д´)ノ

しかも「オレが手本を見せてやる」とかいって先に挑戦したニーチャンは「スラムダァァァァァァァーーーン」とか言いながら宇宙までジャンプしちまうしヽ(`Д´)ノ

セインツロウのノリかよヽ(`Д´)ノ



>まさかのW杯日本勝利w
開始3分でコロンビア1人退場がやはり効いたんでしょうなぁ。
これが日本でなく韓国なら一斉に「ああ、相手選手を金で買収したんだな」って書かれるレベル。
まさに本大会の全ての運をコレで使ってしまったと言っても過言ではないラッキー具合。

ただ次は同じく初戦に勝って勢いにのってるセネガル。
間違いなく今日より大変な相手。

ここで勝てれば本物・・・自分みたいに「運が良かった」なんて言ってる人間も手のひら返すことでしょう。グループリーグ突破も確実になりますし。


本田を出さないのがカギ、な~んて(本戦前に)言ってる人が多数いましたけど、結局この試合本田のコーナーキックから得点、役に立ったんですよねぇ。
まあセットプレイだったんで、だから「本田を出そう」と安易な結論出すわけにもいかないわけですが。

本田とGKの川島は大金星といえる試合で、しかも本田は結果を出したにもかかわらずどこ見ても叩かれまくってますし。
自分はダイジェストしか見ておらず、本田がボールロストしまくってるのを実際に確認とかしてないですけどね。
あ、川島は擁護不能っすw



短めですがここらで。
スマホ依存の関係で最近の若者が2、3行くらいの文章しかまともに読むことができず、老害たちが文句言ってる・・・な~んてネット記事を発見。

こればかりは老害達の味方をするしかないと思った三冠王でした。
だってねぇ・・・このサイト無価値になるやん(´∀`;)

2018/06/17

PSNセールにおけるテイルズベルセリアの投げ売りがハンパないと思う三冠王です。
最近何か大きいセールやると必ず混ざってる気がする。

ベルセリア単体はそんな評価悪くないけど、やっぱゼスティリアのダメージが深刻だったのね。
無料ならみんなプレイするだろうから、多少フリーソフトでバラまいたらどうかしら( ´∀`)←本音



>DOA6



・・・うわ(;´Д`)

1.乳揺れマジで消えた。少なくともパッと見てわからない
2.コスが色違いの嵐で前作どころかKOF14やスト5よりお粗末
3.無意味なスローばかりで戦闘テンポ壊滅
4.1vs1とは思えんほどロード長い
5.いつまで声がDOA4の使いまわしなのか

ちょっと見ただけでこんだけ欠点羅列できるって凄くね?
コレ何のために作るの?

それと4→5→6と格ゲとしてどんどん劣化してるの何とかならんのか(´Д`)
ゲージ技なんかいらねーよ。
5ですらクリティカルバーストやらで一方的なコンボゲーになったんだぞ。

エロを抜いたから「格ゲヘタでもエロいから買う」って層を排除して、格ゲとしてもゲージとか追加してややこしく・・・新規ユーザー獲得する気ないの?
Eスポーツかどうたらよく言われてるけど、コレに参加できるようになったら何百億も収入あったりするの?

路線を元に戻すか開発中止がコエテクのためだと思います(´・ω・`)
このまま出したらニンジャガイデン3と同じく世界中から叩かれるだけのクソゲと化すかと。



>ペルソナ4
・・・終わんないんだけど(´∀`;)

明らかにラスボスっぽいの倒したのにEDにならない。
クリスマスとか正月とか、お決まりの行事イベントが連発・・・そしてマリー家出w

マーガレットが準備しとけって言ってるし、次のダンジョンが普通にあるのか。
むしろコレがクリア後のおまけダンジョンみたいなものか?

女神転生系のおまけダンジョンってどれも厳しいけど、ペルソナはどうなんかねぇ。


ラスボスは特に苦戦することもなく。
万能属性の攻撃ばかりなのか強化型完全防御仕様のハチマン(物理反射・火炎吸収・氷結無効・疾風無効・闇無効・光無効・老化防御・衰弱防御・スクンダ・ミドルグロウ)があまり役に立たなかったのが残念(´・ω・`)

スキル多くねって?
ハチマンは元々氷結&疾風は無効っす。
それに物理・火炎・闇・光・老化・衰弱の防御スキル6つと、スクンダ&ミドルグロウで8つの枠が埋まる感じ。

どうせ女神シリーズの終盤ボスなんてスクンダしないと攻撃当たらないんで、これだけ装備したと。

ハイグロウを持つ霊鳥ジャターユもゲットしたので、今後はコレを普及させるかな。
もうゲーム終わりだと思ってたんで、放置してたんですが。

だってBGMが完全にラスボス戦だったんだもん(´∀`;)
女神系のラスボスってどれもラストがゆったりめの音楽だもんね。
3のルシファー、ライドウにおけるアバドン、ストレンジジャーニーあたりはまだ記憶にあるオレ。

ちなみに例外としては女神NINEか。
まあ誰も知らんだろうけど、ラストのラストで女神1のザコ戦曲のアレンジを持ってくるという、生かした演出してきましてね。




短めですがここらで。
ボーダーランズ、ラスボス倒すのにヒーヒー言わされた挙句、すぐにED後のサブクエでラスボス色違いと戦わされて発狂しそうになった三冠王でしたヽ(`Д´)ノ

ちなみにラスボス色違いを倒すとゴールドトロフィー。
サブクエ自体フルコンプでシルバートロフィー。

・・・なんか基準おかしくね(´∀`;)

2018/06/14

男オンリーでバイト連中としゃべってたらAVの話題になって「三冠王さん歳くってるんだから、色々AV女優も知ってるんでしょ!」とか言われて困惑した三冠王です。

若い頃ほとんど見てない・・・とか以前に、AV女優なんてもの凄い勢いで入れ替わるんだから、昔の知識なんて何の意味もない気がするんだが。
DMMのストリーミングとか、一番古くても2008年あたりまでしか対応してないし。
・・・一部素人ものだと2003年くらいまではあったか?(´∀`;)←まったく素人見ない人


>ボーダーランズ
本編クリア。
洋ゲにしてはラスボスが強く2回ほど負けるw

ソロでプレイするFPSの基本みたいなものなんだが、自分が見えないから「ジャンプして足場に飛び移る」っていう動作がスゲェやりづらいのな(´・ω・`)
足場に乗れば安全ってシーンで乗れなくてやられる、とかヘタ丸出しすぎるw

今はサブクエの消化。
終わったら地名コンプ・・・要はマップ埋め。
その次がDLC2つ。
さらに別キャラのプレイを少々。

ボリュームありすぎて今月中に終わるかも怪しい(´Д`)ノ


>ペルソナ4
悲報:チビッコ探偵、戦力にならない

スキルは結構優秀なんだが、いかんせんHPが低くて2発でやられるw
金欠で装備が整えられず、ようやくまともなの買ったらもう他メンバーとレベルが20も離れてるってのが問題なのでしょうが(´∀`;)

人間にミドルグロウは適用できないんで、チマチマ頑張るしかなさそうです。


ラストダンジョン進行中ですが(ダンジョン自体は)いつもと同じ感じかな。
最後くらい作りこんだものを用意して欲しかった気もしますが、そもそも最後と確定してないか。

あとココのダンジョンの黄金の手、防御力がゼロなのかなんかFFみたいなダメージがでるんだけど。
チャージしてゴッドハンド出したら8800とか出て最初バグったかと思ったわw
普段600くらいなのに。

あ、今更人間ステータス(知識とか根気とかのアレ)がMAXになりました。
これでスペシャルラーメンだか何だかが食えるようになったと思いますが、いかんせん霧のせいでずっと天気が曇りという。
アレ雨じゃないとダメだったはずだからね。

あとずっと見落としてた虫取りゲームが解禁。
・・・もう12月なのにw
1回だけやったんですが「!」が出た瞬間押してるつもりでも「だいぶタイミングずれた」とか表示されてポカーン。
なんでRPGでフレーム単位の正確さを要求されるのか(´∀`;)



>E3開催
まぁたガッツリ新作の発表ありましたな。
国内ゲーと違って、半分近く新規のタイトルってあたり洋ゲはまだまだ元気だなぁ、という印象。


一番注目してたのはバトルフィールド新作の詳細ですが・・・これマズイんじゃないの?(;´Д`)
味方との連携がウリなのは承知してるけど、強制させるような変更はいかんでしょ。

例えばスト3シリーズの代表的なシステムでブロッキングってあるじゃない。
でも遠距離からくる飛び道具に対しブロッキングするのは推奨されることであって、普通にガードもできるわけじゃないですか。

これを「飛び道具は全てガード不能。ブロッキングで対処するしかない」みたいな仕様にしたのが今回のBFなのよ。
味方と行動しないとまともにプレイできないように映るの。


ニコ生やらの人達としゃべりながら遊ぶのは楽しいけどさ、気軽に1人でやりたい時も当然あるじゃん?
そしてみんながみんな、グループでワイワイ遊んでるわけじゃないじゃん。
・・・日本で人気出るかね、コレ。

せめてチームデスマッチとかが従来のまんまなことを祈りますか。


あと割と情報出してきたのが(プレイはしないですが)スマブラ新作ですか。

全員登場をウリにしてくるあたり、さすがにネタ切れ感が(´・ω・`)
新キャラも誰もが予想できるスプラトゥーンと、あとはマイナーなメトロイドのボスくらいな様子。
まあコレは今後も増えるでしょうけど。

8人同時ってのはWIIUからあった気がしますが、今回はオン対戦もそうなんですかね。
むしろこっちが目玉として機能しそうな気が。


残りは・・・直接E3と関係ないですが、アトリエ新作が何故か街づくりゲーなのが気になるw
ただこっちも20周年だかでオールスターでキャラが出るとか。

アーランド3つしかプレイしてないんだが自分(´Д`)
せめて無双スターズでもやってアトリエの他キャラでも把握しとくか?w
なんかあの無双だけ極端に値崩れしててな。


今日はここらで。
youtubeに主人公がペルソナ名を「言うだけの動画」があって、つい見てしまった三冠王でしたw
そしてコメ欄と同様、オレもカーリーがカービィにしか聞こえない・・・。

2018/06/10

DOA6発表。


1.乳揺れ無し
2.パンツ無し
3.女キャラ露出度激減


・・・アホってゆーか、そもそも何でこのコンセプトでOKが出るのか(´・ω・`)
5のエロDLCで狂ったように稼いだから、ブラウザゲー進出したりアーケードで出したり今回の新作出したりできるわけでしょ?

今更ガチにして鉄拳と勝負でもするつもりなん?
始める前から負けるって全世界のユーザーが知ってるんだけど。

ガッカリというより困惑だよコレはw
案の定2ちゃんでも「DOAからエロ抜いて何が残るというのか」みたいなコメばっかりだし。

大体ソウルキャリバーも4でエロ要素強化してヒット→5で硬派路線にして失敗→6でまた元に戻そうとしてる、って流れやん。
何で同じことしようとするのか。


素直にブラウザエロバレーで作った女キャラ輸入してグラ強化すれば、それだけで売れるのにねぇ。
海外意識しただの、Eスポーツ進出考えてるだの、そんな憶測も飛び交ってましたけど、そんなことのために現状売れてたものを壊すというのか。
というか海外=エロ嫌いじゃないだろ、全然。
外人も普通にメイドコスとかでオン対戦してんだぞw


どう考えても失敗→完全版の流れでしょう。
今の情報の限りじゃスルーですわな。

ただ同じく失敗したPS4のほうのエロバレーは完全版じゃなくブラウザゲーとかいう変化球いったんですよねぇ。
またワケわからん方向いかないことを願いますが・・・。


ちなみにもうゲーム画面も出てますけど、男ばっか映ってるDOAなんて微塵の価値もないので載せません。




>ペルソナ4(ネタバレ)
ラストダンジョンっぽいのが出たトコ。

分岐と思われる選択肢は数回やり直しましたが、親切に「ここから大事だよ」という説明が入ったセーブポイントがあったため、繰り返し自体はまだマシだったほうか。


・・・ってゆーかやっぱり足立やん(;´Д`)


ただ自分の考えてた部分とチビッコ探偵の推理はだいぶ違ってましたけど。
父ちゃんが奮起したシーンのセリフはキレイに見落としてたなぁ。

しっかし小者臭が凄いな、足立w
犯人ならではの迫力が微塵もないんだけど(´∀`;)

犯行の理由も子供みたいだし、ある意味この辺も極限までライトユーザー向きになってる気がするw


そして父ちゃんね。
テレビのこと全くわからない割に、結構真実近づいてたし足立に疑いかけてたねぇ。
「今日はエライ仕事熱心じゃないか」とか。

典型的な昭和時代の父ちゃんみたいな印象あるけど、普通に刑事として有能なのね。
妹と共に退院のイベントとかあるのかしら。

さすがに家族みんな入院したまんまEDなんてゲームは聞いたことないけどw


あとはマリーが何故かこれから毎日ヒマだよ、みたいな電話してきたんだが・・・マリーのコミュやっておかないとヤバいのか?(;´Д`)
オレ6だか7だかで止まったまんまだけど。

MAXにしたのはチエさんと看護婦と吹奏楽と家族2人と(自動でなる)クマ&パーティーのヤツかな。

凄いよねこのゲーム。
病院でアルバイトしてたら蠅王ゲットできるんだからw
ポルナレフが例のセリフ吐いても違和感ないくらいの超展開。



今日はここらで。
W杯直前ということで、親善試合が続くサッカー日本代表ですが・・・勝つどころか点すら全く入らない始末(´∀`;)

まあ老害ジャパンだの忖度ジャパンだのケイスケホンダだの、もう日本中敵にまわしてるような状態。
むしろどんだけ無様に負けるか、のほうに興味ある人多そうですけどね。

ハリルでもダメだったかもしれんけど、彼は(次に生かせるであろう)若手を起用してただけマシだったんだけどなぁ。

2018/06/07

蚊が部屋にやたら沸くからアマゾンで最新の(?)蚊取り線香買ったんだけどさ・・・今ってスプレーで1回シューってやったら、もうそれだけで24時間大丈夫とか、そういう世界なのね(´・ω・`)

半信半疑で注文したんだけど、ユーザーレビューがみんな揃って効くって言ってんのさ。
アース製薬だからメーカーも信頼できるし。
・・・技術の進歩って凄いな。


>ペルソナ4(ネタバレ)
誘拐が発生したトコ。

真犯人出たっぽいんだけど。
今度は豪華にムービー2回も入るし本物っぽいんだけど。

確かに立ち絵があるくせに、いつまでもストーリーに関わってこないヤツが1人いてさ、ヘンだなぁとは思ってたさ。


でもなぁ・・・ホントに足立無関係かぁ?

チビッコ探偵が状況の整理したやん。
犯人は妹の顔見知りだから、カギをこじ開けることなく普通に妹を誘い出すことができた~、みたいな。

アレさ、足立も全部当てはまってるんだよね。
妹の顔見知りだし、父ちゃんの知り合い(=部下)だし、警察だから(容疑者運ぶ時に使う)外から全く中身が見えない大きい車も出せるわけだし。

実際本人にもツッコミ入って、あわてて否定してたけどさ。


何より怪しいのはさ、父ちゃんが主人公のこと疑って警察に連れてくわけじゃん。
その次の瞬間に誘拐されてんだよ。

「家に妹しかいない」ってことを把握してないとこんな行動できないじゃん。
毎日決まった時間に妹1人になる、とかじゃないじゃん。

宅配のオッサンがこの行動をするには常時張り込んでて、父ちゃん&主人公が出ていくのを確認しないといけないよねぇ。
でも足立って父ちゃんの部下で連絡頻繁にしてるだろうし、警察署でばったり2人と会ったその瞬間「家に妹しかいない」ってわかるわけでしょ。


足立はず~っと警察署にいて、それがアリバイとして成立・・・に思わせておいて「実はこの2人グル」が真相なんじゃ(´Д`)


ただこのゲームどんどん新しいキャラ出てくるんだよねぇ。
だからさらに誰か増えたりすると、またワケわかんなくなるという。

いつまでもこの事件引っ張るってことは、ゲーム自体クリアするまで解決しないでしょうな。
クリアが12月なのか3月なのかはまだわかりませんけどね。




>スト5




ついに300勝到達。
なんかちょうど「疲れきったオレ」みたいなサムネがトロフィー画像になったので載せておくw

いやマジで疲れたよ。
道着はいくらブラックリスト放り込んでも沸くしさ、格ゲの宿命とはいえ何度も初心者狩りに出くわすしさ。

つーかDOAとKOFとスト5、こんだけPS4で格ゲやったわけだけど、どれも一番民度低いの日本人なんだよなぁ(´∀`;)
具体的には初心者狩りの多さか。

ひたすら固め投げ狙いのバカも日本人が圧倒的に多いし。
格ゲ自体が結局はじゃんけんの繰り返しではあるけど「ジャンプ攻撃→投げる」か「ジャンプ攻撃→小技挟んでから投げる」あたりのシンプルじゃんけん延々やってて楽しいか?w

1回キャミィに同じことやり返して倒したことあるけど、ちっとも嬉しくないし微塵も上達しないよこれじゃ。
ゲーセンみたいに「勝たなきゃならない」状況でしか意味のないプレイ。

ただユーザーの質の低さもアレだけど、投げをあまりに強くした開発者側の責任もデカイよなぁ。
明らかにスト4より威力高いし、気絶値まで結構溜まるし、投げのスキにしても大してデカくもなし。

まだスト5引っ張るつもりなら、キャラの調整じゃなくて投げ調整して欲しいわ。
固めて投げるだけで勝てなくなってユーザー逃げたんなら、それはそれで良いことだし。


まあオレ自身がもうスト5の対戦ほとんどやる気ないんですがね。
一応今後の追加キャラであるGとか興味あるんで、ファイトマネーだけ稼ごうかな。
ターゲットあたりで。



>今月フリーソフト
サイコパスとかいう、アニメにもなったそこそこ有名(と思われる)ノベルゲーが追加されましたな。
・・・ほっとんどやる気はないですが、レビューペースを考えると何かしら読むだけで終わるゲーム混ぜないとアカン気も。

その場合フレンドさんに媚びるという今年の目標(?)どおり、グリザイアあたりを優先するでしょうけども。

今日はここらで。
ちょうどニコニコがメンテ中なので動画の貼り換えはなし。
まあ誰も見てないでしょうけどね。
オレ自身も何貼ったかすぐ忘れますし(´∀`;)

2018/06/03

たまに主人公がペルソナ使う際に名前を言いますよね。
「ディース!」とか「パワー!」とか。

ぜひソウルハッカーズに登場したターボばあちゃんにペルソナシリーズも参戦していただきたいのですが。
「ターボばあちゃん!」(キリッ)とかどう考えてもシュールw


>ペルソナ4
ワイ、久々のダンジョンに歓喜し、解禁になったその日にクリアしてしまう(;´Д`)

まぁた学園生活堪能ゲーに戻ってしまうぅ・・・。
まあ恋愛ペルソナようやく作ったんで、りせ中心にコミュ上げ頑張りますか。

コミュのほうはついにMAXまで到達したキャラがッ。
どうせチエさんでしょって?

いいや親父だ(´・ω・`)
理由はわからんが、いっつも法王ペルソナ持っててな、だからちょうどいいや・・・と話しまくってたら終わったw


あと最近戦闘後のシャッフルタイムが酷いんだが。
経験値がゼロとかアイテムがゼロとか、全カード消失とか嫌がらせみたいなのばっか並ばない?

オールゲットのボーナス、もう意図的に作ってない始末。
黄金の手を倒して経験値消えたら発狂モノだからな。

つーかあのシリーズ、どんどん倒しやすくなって笑う。
主人公がスク・ンダして、チエさんが最初レボリューションした後殴り、ヨースケあたりも殴り、クマがマハ・タルカジャで安定して撃破。

クマが有能すぎて雪子がまったく必要性なし。
(クマの)レベルが61に対し、雪子50で止まっているというw

ヨースケ&カンジはそれぞれに有用性あって悪くないんだけどなぁ、クマが雪子の上位互換みたいな状態なんだよなぁ。
チビッコ探偵は一体誰に近い性能なのだろうか。

とりあえず回復とか補助はこれ以上いらないんだが・・・、どう見ても脳筋じゃないよな、アレはw


そしてついに我らのギリメカラさんゲットヽ(´ー`)ノ
安定の物理反射ヽ(´ー`)ノ
今のところ出番ほとんどないけどヽ(´ー`)ノ



>今月のフリーソフト
よく知らない洋ゲがきた(´・ω・`)

紹介する気あんのか→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←だって知らないんだもん

マイナーが多いとはいえ、積極的に洋ゲバラまいてくれるのはありがたいですね。
ただコエテクが止まってしまって無双やアトリエの供給がなくなったのは残念ですが。

いつもどおり来週あたり、残りが発表されるのでしょう。



>ファイティングレイヤー新作が6月28日
・12人しかキャラがいない
・新キャラいない
・それなのに定価は驚愕の6800円
・パッケージ販売がないので、PSNでセールしない限り1円も落ちない


・・・強気な価格設定を通り越して単なるアホだと思うんですが(´∀`;)
アリカはストEX3を出したPS2初期から時間止まってるんでしょうかねぇ。

20年前ならともかく、今この人数じゃ(どんなに中身濃くても)3800円あたりが妥当なんじゃ。

散々叩いたスト5AEでも4800円で28人。
KOF14はDLC抜きでも50人。

プレイしてはいませんがブレイブルーとかも20人くらいはいるんでしょ?
そんな中で12人・・・人数だけでいえばスト2無印と同じというw


自分は当然スルーですが、どのくらい買う人いますかねぇ。
この価格で「うわぁ・・・」ってなった人もいるでしょうから、対戦人口にも相当の不安がありそう(´Д`)



短めですがここらで。
ニコ生がエラーで完全に落ちました。

プレミアム会員がガッツリ減って(=配信者も視聴者も減りまくった)一時期話題になったくらいなのに、何故なおエラーばかり吐き出すのか。
月に2回ほど数時間メンテしてるのに。

規模が違うといえばそれまでですけど、youtubeのほうはライブが落ちたとか、長時間メンテしてるとかま~ったく聞いたこともないんですがねぇ。

2018/05/30

最近気温上がってきたわけですが・・・なんつーかエアコンを使うギリギリくらいのラインじゃない?
(日中で)26℃とかその辺ってさ。

自分はまだ使ってないわけですが、どうせならもっと上がるかいくらか下がるかして欲しい(´Д`)


>KOF15にシェルミーか



こんな売れそうにないタイトル専用に新規でキャラ作るとは思えないですからね( ´∀`)←失礼
まあいつもの2人と共に出てくるのでしょう。

そしてKOF14で別にマチュアやバイスも消滅とかしたわけじゃないんで・・・これじゃ単にストーリーのあるKOF2002になってしまうような。
どうせネスツの面々も出てくるでしょうし。
ただアンヘルやラモンのメキシコチームだけはもしかしたら(ストーリーに微塵も関係ないので)消え去るかもしれませんけど。



>もう元ネタわからないだろ



ファイナルファイトって1989年だぜ?
この年に生まれた人間でさえ、30間近だというのに。
まあオッサン世代には懐かしい再現ですわな。

そしてメトロシティの英雄→刑務所へ→市長へ・・・コーディーの経歴が意味不明なことにw

性能のほうで面白いのはやっぱトリガー2でしょうか。
コスといい、ハガーとフュージョンでもしたのだろうか(´∀`;)
ハガー自体マーヴルで暴れてるんで新鮮味のほうはどうかと思いますけど。

しかしこんだけファイナルファイトからキャラ出てる以上、もうファイナルファイトだけで格ゲ作っても良いんじゃないかと思ったり。
かつてカプエスに出た2のマキとか、初代以外のキャラもまだ増やせますし、ストZEROとは逆にストシリーズからゲスト呼んでも良いわけですし。

ん?
ファイナルファイトリベンジ?

どうせ誰もやったことないでしょ?
なかったことにして全然へーきだって( `ー´)ノ



>ペルソナ4
修学旅行から帰ったトコ。

夏休みからぶっ続けでプレイしてて、こういう行事が続くとときメモをやってるような気分になるぜ(´・ω・`)
つーか、普通に恋人とか作れるのな。

勢いだけでチエさんをゲットしたが、別に彼女になったからといって何かが変わるわけでもなかったw
そのうち専用イベントでも発生するのだろうか。

ところで修学旅行の舞台になってる学校ってやっぱペルソナ3の場所だったりするのだろうか。
どうせあのワンシーンしか出ないだろうに、やけに作りこまれてたから。
まあこのゲーム自体作りこみはハンパないのだが。

あとチビッコ探偵クン、アレ仲間になるね。
ペルソナばらすイベントある時点で確定だろ。
ただパーティメンバーと同様、オレも中学生だと思ってたw


しかし・・・ダンジョンいつ増えるの(´・ω・`)
もう2ヶ月くらい何もないんだが。

これまでの流れだとチビッコがテレビの中へ・・・って感じだが勇者ミツオはもういないぞ。
脱走とかするとも思えんし、先が読めん。

2018/05/27

数え切れないほどのゲームをこなしている自分だが、まずい料理を食った女キャラが「うぼ・・・」(CV:小清水亜美)とか言いながらぶっ倒れるシーンは初めてみた(´・ω・`)


>ペルソナ4
勇者ミツオ終わり。

淀んだ空気だっけ?
アレで状態異常にかかるようになってからの即死コンボ酷すぎじゃね?

そもそもその空気を避ける手段がないから、アレくらったらほぼ終わりやん。
ストレンジジャーニーじゃないのに何で運ゲしないとならんのよ(´Д`)

あとは3Dドットヒーローズみたいなアーマーを剥がすのが面倒なくらいで、苦戦ってほどはなかったかなぁ。
時間はやたらかかったけど。

んで一応事件終わったっぽいけど・・・まあ普通終わりじゃないよね。
いきなり沸いたアイツが全ての元凶はかなりムチャでしょ。

ただ自分が予想してた足立にしても・・・黒幕ってタイプのキャラに見えないんだよなぁ。
コイツが何かしてた場合、やっぱ後ろに誰かいるような気がする。

もう少しキャラ出ないとわからんね。
ミツオと足立が仮に繋がってたら、逮捕する理由も不明だし。

気になるのはマヨナカテレビ自体は誰でも見れるって点か・・・。


さて夏休み突入してるんだが・・・ヒマ(´Д`)
コミュレベル上げ自体には必死に取り組んでるんだが、やはり戦闘無しで延々続くのはRPGとしてヒマ(´Д`)

ずっと放置してたアルバイトを開始。
病院の清掃をやってるのだが・・・まさかアルバイトにもコミュがあるとは。

しかも看護婦なのに属性が悪魔w
さらに相手はケバいBBAw

大丈夫かこのゲーム(´∀`;)
夏休みで部活組とほとんど交流できないぶん、やたらと病院にいっては悪魔コミュあげてますわw


その他としては妹は伝達力が足りなくてコミュ進行不可に。
吹奏楽やれば伝達力上がるんですが、学校がやってないので9月以降に持ち越し。

父ちゃんはミツオ以降帰ってこないのでどうしようもなく。

放置気味だったヨースケ君とエースのチエさん、あと雪子あたりを中心に上げてますかね。
なんか初代ケバい人である海老原さんがたまに電話かけてきてウザいのですが、コイツもコミュ持ってるので仕方なく遊ぶハメに。


こんなトコですか。
次の展開が予想しづらいので、9月以降が楽しみではあります。
たぶん・・・事件は続くんじゃないかなぁ。

あるいは完全に新展開になる?
それならそれでおkですけど、クマは存在理由がなくなるような気がするので、やっぱテレビは絡めてくると思うんだよな。



>ボーダーランズ
そろそろ本編が終わるらしい。

・・・レベル25しかないけど。トロフィーにレベル50到達があるんだが(´Д`)

ひたすら作業しろってことなのか、サブクエストみたいなのが大量に発生でもするのか。
まあDLCが2つ丸ごと残ったまんまなんで、どっちにしろまだ続きはするんですけど。

最近移動がメンドイですわ(´・ω・`)
ファストトラベルはあるんですけど、割と限られた地域にしかいけないんで。

つーか地域1つが結構な大きさなのに、ファストトラベルは各1ヶ所なのがなぁ。

アレですよ、ダークソウルの篝火ワープ。
全部いけるわけじゃなく、超使いやすいってレベルではないでしょ?
体感的にはアレに近い。


武器やらに関してはディアブロなんかとは違い、別にレジェンダリーだから絶対的に強いってほどでもなく。
色々自分に有利なスキルはつくんですが、単純な威力になると高レベルの単なるレア武器とかのほうが強かったりするんで。

しかもコレ効率化考えると、敵や宝箱から漁る本来のハクスラスタイルより、店買い+合成のほうが全然良いのがw

まあ金がすぐ尽きちゃうんですけどね。
最初から最後までず~っと金欠な気がする、コレ。



>スト5
240勝。
ナッシュでやるとファンよりはだいぶキャミィと戦える( ´∀`)

裏回りの飛び込み落とせないのは、ニーバズーカーで強引に前進して回避するという(懐かしの)したらば掲示板の案を実行。
まあなかなかうまくいかないんですがね。

道着?
トリガー溜めて、あとは距離とると自動的にヤツらは飛び道具撃ってくるんで見えまい!→下中P→弱ソニックサイズ→ジャッジメントで終了よ( `ー´)ノ

波動の弾が出てからでも間に合うお手軽さ。
み~んな道着&ガイルとばっかり戦ってる影響か、ナッシュすら戦い慣れてないっていうw

だって1ラウンド目それでやられてんのに、2ラウンド目も遠くで波動撃つんだぜ?アイツらw
ず~っと同じキャラ相手してる影響か、思考が停止してるとしか思えん。


最近ボコられたのはコーリンかな。
うん・・・あの当て身あまりに強いよな(´∀`;)

当て身判定もちながらバーンナックルしてくるんだぜ?
だからけん制技と相打ちになんないの。一方的にこっちが喰らうの。

ファンもナッシュもゲージないと無敵技がないから・・・ってそもそも撃退できるのか?
無敵技も当て身されちゃうのか?

よくわからんですわ。
今じゃメナトより見ないですからね、コーリンって。

まあ弱いのが判明したファルケさんなんてマジ絶滅しましたけど。
キャラ人気もないのか(同じ弱めのキャラなのに)結構見かけるさくら、たま~に戦うジュリと違って、リスト見ても1人もオンラインのファルケがいないとかそんな状態w



ちなみにEX必殺技300回とスーパーコンボ300回のトロフィーも片づけたので、あとは300勝で完全に終わり(100万FMは面倒なのでポイ)。
終わったらデビルメイクライ復帰しようかと考えたんですが、バトルフィールド新作が10月と思ったより早いんで、先にBF1から終わらせようかな。

いやコレね、以前も書いたかもしれんけど100GBも容量使ってんのよ(´Д`)
旧作でこれだと新作のBF5もどうせ100GB以上になるの確実。

こんなサイズのゲーム2つも入れてられないんでね・・・。
まあキャンペーンやるだけなんで、大して時間はかからないでしょうが。

2018/05/24

ラララ~♪
はたらいて~♪
帰ってゲームして~♪
それの繰り返しで~♪
気が狂いそ~う♪ヽ(´ー`)ノ



>ペルソナ4(ネタバレあり)
7月に入ってから急展開多すぎてヤバイw

まずは何といってもクマなw
パッケージ裏に水着の金髪少年がチラっと映ってるんだけどさ・・・これがクマだなんて未プレイの人間1人も予想できないだろw

大体山口勝平の声で美少年ってのがイメージと違いすぎるし(´∀`;)
世間だとやっぱウソップか?
・・・どう見ても美少年じゃないよなぁ、アレはw

ちなみに戦闘は予想どおりというか、クマが戦うようになって、クマの位置にりせが入るようで。
クマ自体は初期からメディラマあったり状態回復できたり、雪子と役目が丸かぶり(´・ω・`)

まあ次ダンジョン出た際は、新規メンバーということで雪子外して入れますかね。



あとは犯人候補に挙げてた担任教師の件ね。
なんか他校の生徒が容疑者とかいう話出てきたんだけど、突然こんな話が浮上してもさっぱりわからん(´・ω・`)

やっぱまた手違いで捕まえるんじゃないの?
足立はそもそも最近出てこないしな。

探偵の少年が名前名乗ったり、河川敷に何故か立ち絵がちゃんとあるサラリーマンっぽいのがいたり、まだキャラが増えそうなんで何とも言えず、か。


他にもこれまでの見逃しが多かったのか、最近コミュがメッチャ増えましたわ。
小西の弟とか、マーガレット、あいあたり。

まあ見逃しというか、そもそもやることが多すぎて手をつける余裕がなかったというか。
チエちゃんとかコミュ6くらいまで上げてるのに、ヨースケがまだ2という衝撃w

チエちゃん役に立つから仕方ないね( ´∀`)

何故かトップは吹奏楽の後輩ですが。
確か7くらいになってたはず。


現在プレイ時間は27時間ほど。
1年がプレイ期間だとした場合・・・1周で50時間はかかりそうですな。

う~ん、2周目やる気起こるかなぁ。


>バトルフィールド5
とうとう24日にお披露目ですよッ( `ー´)ノ

・・・だがもうニコ生でほとんど遊んでないオレ。
まぁた知り合い作り直すの正直面倒だし、昔遊んでた人達が一斉に復帰でもしない限り、発売日購入怪しそう。

ニコ生の衰退を考えて、youtubeで探すってのもアリだと思いますけどね。
ただあっちは放送がそのまま動画で残るからなぁ。

あまりにヘタレな成績残すと、それが永遠に晒されてしまう恐怖w



>さらにペルソナ4
勇者ミツオのトコ。

合体予報により手に入れたミドルグロウ・・・戦闘参加してなくても半分経験値が入るアレをパーティーに浸透させる作業中。

コレにより高速でペルソナのスキルをマスターしていって回転率をあげるのだヽ(´ー`)ノ←今だにレベル15のベリスとかがいるらしい

しかし戦闘がかなり厳しくなってきた(´Д`)
耐性だらけで何やっても効かない敵とか、始まるなりテトラカーンだの貼ってくる敵とか。

つーかカーン系って今回1発攻撃されない限り永遠に消えないとか強すぎじゃね?
チエさんのマハ・フブみたいなランクの低い魔法がココにきて(バリア消しに)役立つんだがw

新加入のクマは自身の戦闘能力はともかく、スキルが優秀ですなぁ。
黄金の手の類が出た際にマハ・タルカジャが非常に役立つし、トラエストあるからカエレールいらなくなったし。

あとココの至高の手だったか、コイツ倒しやすくて良いですな。
勝手に激昂して防御力下がるんだもんw

主人公がスクンダ使ってクマがマハ・タルカジャ、チエさんとカンジ君で殴る作戦でほとんど逃げられてないですわ。


あとコミュランク上げた関係でみんな追撃してくれるようになりましたが・・・使えるのはチエ&カンジの2人くらいか?
パーティーにいないのにヨースケが原付に乗って追撃にやってきたのはウケましたがw
しかも大して性能良くないという・・・。


困ってるのは開錠のムギか。
・・・野菜を育てるしか手段ないの?
もう1つもないんだけど(´・ω・`)

アレしかないってことは日数がどうしても必要になるわけで、そんなムダなことするんなら宝箱全無視を選択するのだが。



短めですがここらで。
カックカクで有名だったダークソウルの病み村、PS4のリマスターではさすがに改善されてるようですね。

しかし驚きなのは(PS4と)同世代のハードである箱1だと箱〇と大差ない程度しか改善しないって点か。
箱〇が性能頑張ってるのか、箱1がヘタレすぎるのか・・・。

2018/05/20

とうとうキングダムハーツ3の発売日が発表されるらしいですね。
はたして何回延期するのかしらw

いやもうFF15とFF7リメイクでスクエニ(というかスクウェア側)の印象悪すぎだからね。
まともに発売するのサガ系のゲームだけっていう。



>ペルソナ4
引き続きドリームクラブ滞在。

攻撃の命中率が低すぎると思うの(´・ω・`)
4体の敵にマハ・ジオやったら半分避けるとか、先制してるのに3人ミスるとか、そんなんばっかり。

カジャ系やンダ系は弱体化してて、マハが付かないと全体にかからないし、そもそも3ターンで消える短さ。
難しくなってきたというより、イライラするようになってきたw

あとたまに攻撃力壊れた敵出てくるよね。
今回悪魔が相手じゃないから、全然敵の名前覚えられないんだけど、いきなり220も喰らって1発で主人公が溶けてやり直しになった時呆然としたんだけどw


またコミュレベル上げたら雪子も追撃してくれるようになったんだが・・・気絶ですか。
チエちゃんが1発で敵を消し去るの先に見てるからスゲェ微妙に感じる。

同じ弱点の敵が並んだ時とか、追撃しないほうが良い場合も多く、出番自体が少なめ。
一方そのチエちゃんは戦闘開始時にタルカジャかかるスキルを得て、さらに暴徒状態w

メンバーから外すと経験値入らないから満遍なく入れてるけど、それがなかったら回復は主人公が担当して雪子外す組み合わせが今のトコ一番かなぁ。

チエ&雪子で特殊な追撃できるけど、演出長くてかったるいんだよね(´Д`)


あと合体事故が初めて発生。
ゴルゴンとか結構どうでも良いのができましたw
まあスキル継承は事故っても問題ないようで、特に不満もなかったのですが。

相変わらずスキル覚えてから次のペルソナへ・・・といってるので(ペルソナが低レベルすぎて)主人公だけ極端が足が遅かったりするケースあり。
ホウオウとか速めのも揃えてあるので、どうしようもない時はもちろん変えますがね。



>スト5
私的にナッシュあまり強く感じない。
性能自体はボチボチでも(見た目ガリガリの)ファンより火力低いって何なの(´∀`;)

トリガーだけ異様に高性能なんで、それで強い扱いされるキャラなのかしら。
トリガーMAXで相手が飛び道具撃ったらその瞬間コンボ確定するからね。

ただ補正が酷くて、スーパーコンボ混ぜてもスクリュー1発分くらいしか減らない気がしますが。

ファルケが登場して結構経った関係でコイツの数は激減。
いつもどおりの道着&ガイルオンラインへ。

ただ平日夜中は人口自体が少なく、ブラックリストに全員押し込むという荒業も可能w
1回やってみたんですが・・・いかんせんマッチングしなくなる(´∀`;)

何もしないと1分も待てば対戦できますが、道着&ガイルを抹消すると5分近くマッチングしないケースもあり。

自分はニコ動メインというか、ついでに対戦してた感じだったんでそれでも良かったのですが、スト5メインでこれやると退屈になるだけかも(´・ω・`)

ちなみに5分ごとくらいにサーチして消していかないと、上のランクから落ちてきた道着やらと当たってしまうので、実に作業も面倒ですw

なお予想どおりというか、キャミィばっかりと対戦。
次点にザンギ、さくらといったところか。

つーかメナト増えたねぇ。
難しいはずなんだけどねぇ。
トリガー発動するとみ~んな攻めてくるから、それに合わせてスーパーコンボ単発で入れるとあっという間に沈むんだけどねーw


寝落ちしそうな時に道着やガイルがやってくると、そのままテレビ消して居眠り→捨てゲという、マナーも何もない今日この頃でした(´∀`;)
だって相手するの飽きたんだもん。
2ちゃんでも飽きたと書かれ、ニコ生のコメントでも飽きたと書かれ・・・オレだけじゃないんじゃない?コイツらくると放置して別のことしてるって人。



今日はここらで。
西城秀樹が死去。
63歳とまだ早いようで、もうそんな歳だったんだなぁ、とも。

タモリやさんま、ビートたけしお笑いBIG3なんて言われたメンツもみんな老人。
往年の声優もそうですけど、そろそろテレビ全盛期を支えた人達の訃報が続きそうで寂しい三冠王でした。

2018/05/16

ペルソナ開始時は違和感すらあったのに、今じゃパソコンですら流しまくっている現状に自分で驚く(´Д`)



物語の明るいイメージを保つのに普通に役立ってる(?)とも感じる三冠王です。



>ペルソナ4(ネタバレあり?)
ドリームクラブに到着したトコ。


これさー、今登場してる人物から犯人考えると・・・担任教師か足立の2人しかいなくね?

担任は殺人にあった2人に対してすらボロクソ言う。
近頃の若者は~・・・みたいなくだりを散々言う。
そして被害にあったのは全員(今のところ)若者、と。


一方(個人的にはこっちが本命の)足立。
主人公がやってきたと同時に蒸発事件が起こるようになった、そして同時期に足立もやってきている。
田舎は退屈でね~・・・みたいなこと言ってた。

そして何よりコミュ属性が「道化師」って点。

この人のイメージってイベントからすると「怠け者」でしかないよね?
ペルソナあるとすれば怠惰とか、それに近いものになるはずだよね?

道化師って、どう考えてもおかしいよなぁ(´Д`)

さらにりせの事件の件、どう見てもただのオタクでしかないヤツをすぐに犯人に決めつけて事件解決にこぎつけようとしてるし。

いくら無能でもこれはないでしょうに。
このイベントで急激に怪しくなったんだけど、コイツ。


ただ問題は道化師とはいえ、コミュ持ってる点な。
コミュ育てるという要素がゲーム上あるのに、その1人が犯人だと道化師コミュだけ時期限定になるん?

それともラストまでこの事件で引っ張って、結局足立が犯人だとしてもコミュを育てることもできるとかか?


まあカンジ君のイベントで出てきた少年とか、まだようわからん人物も多いですし、もう少し進めないとわからんですか。
あ、ただの予想なのでコレに関してのコメントとかはいらんですよ( `ー´)ノ



あと残念なお知らせ。
トロフィーに50回だか総攻撃する、ってのがあって獲得したんですが・・・このトロフィーのイラストな。

どう見てもクマが戦闘してるのよ。
コイツがパーティー加入するの確定やんけ(´Д`)
まさかこんな形でネタバレくらうとはw

りせは今までの流れだと参加するでしょうから、あとクマで終わりかな?
マリーはコミュあるってだけで違ったか。

ってかクマが戦闘参加だと、ナビはどうなるんだ?
クマが兼業(?)するのかな。


>ボーダーランズ
グラインダーという、いわゆる武器の合成があるんだが、これが全く機能しなくてね。

動画と全く同じ手順でも動かないからバグってんのかと思ったら・・・アップデートされてなかった(´・ω・`)

つーかおかしくね?
コレってフリーソフトで手に入れたものだからダウンロード版なわけよ。

なんでダウンロードなのに最新版になってないのか(;´Д`)
これまでダウンロードでゲットしたものは全部最初から最新だったから盲点だったわ。

2018/05/13

だからイヤだったんだヽ(`Д´)ノ


オレは散々反対したのに、結局上司のゴリ押しで韓国人のバイト十数人雇ってさ。
んで結局1週間チョイで蒸発。
おかげでオレを含めたほぼ全ての人間の休みも1~2日蒸発。

明日の休みが消滅、物理的に更新書く時間消えたので今日はおしまい。
ムキーヽ(`Д´)ノ

2018/05/11

結局残りのフリーソフトは女装モノのギャルゲ。
一応落としたけど・・・コレやるならさすがにフォトカノとか優先するぞ(´Д`)ノ



>ペルソナ
風呂クリア。

ボスは弱点探る前に赤の壁とか使ってきた影響ですぐ判明w
ただ本体がどうにも弱点ない上にステータス攻撃乱発で、時間結構かかったり(´Д`)

主人公が雷無効のオベロンつけてたので全体攻撃を運良く回避できたのは助かったかな。
まあどうせヨースケが弱点で1MOREになるので意味はあんまないんですが。

んで雪子と同じくカンジ君の回復待ちに入ったんですけど・・・なんか家庭菜園始まったぞ。
これ以上やること増えんのかよ(´・ω・`)

しかも植物相手ってことは(部活とかと違って)放置しすぎると失敗とかになるんしょ?
妹が頑張ってくれるのかもしれんが。


とりあえずコミュレベル上げたいね。
合体の際のボーナスがバカにならないくらいデカイので。

あとスキル継承が好き勝手できるので、前回書いたハマ+成功率うpなんかはいつまでも引き継げますし。

リリム育ててたらアルカナのスキルアップで老化攻撃がオールドワンとかいう強そうなのになったので、コレも引き継いでいこうかな。

まあ老化ってステータス自体初めてみるんで、どこまで有用なのかわかってませんが。



>スト5
ワイ、格ゲで寝落ちによる不戦敗を初体験する(´Д`)

そこまで道着&ガイルってほどじゃなかったけど、いかんせん飽きた。
ダルシムやろうと思ったものの、パッドじゃヨガテレポートをとても使いこなせないので断念。

アレックスを次考えるもボチボチ見るので却下。
ユリアンはそもそもの印象が悪く却下。
ベガかナッシュで悩んで・・・ナッシュに。

いやファンが溜めキャラだからさ、同じ溜めのベガよりはナッシュかなぁ、と。
今回のナッシュは全部コマンド技ですからね。

んで少しプレイしてるんですが・・・対空が貧弱(´・ω・`)
コイツ本来ガイルをベースにしたキャラなのにw

通常技はいくらか機能する技あるんですけど、裏回りを落とす手段がない。
ナッシュなのに攻められるとキツイとかZEROのイメージとかけ離れてるんだけどw

あんましやり込む気ないんで、テキトーに固め投げばかりのアホだけ処理していきますわ。
現在195勝くらい。

・・・あと100以上あるよ(つ∀`)



短めですがここらで。
ダークソウルリマスターのベータテストやってるわけですが、予想以上にニコ生の配信数多くてビックリな三冠王でした。

単に1をやったことない人間が多いのかしら。
ソウルシリーズは事実上終わったわけですが、ブラッドボーンは新作出るんでしたっけ?

こっちもフリーになった時はもの凄い配信数でしたし、バカ売れするんでしょうなぁ。

2018/05/09

EVE→デザイア→慟哭と続いたサターンギャルゲのリマスター、次は下級生を希望したい三冠王です( `ー´)ノ

というか他の売れまくったサターンギャルゲから検討するに

ときメモシリーズ→コナミが版権貸すわけない
サクラ大戦シリーズ→セガが版権貸すわけない

野々村病院→B地区が出る完全な18禁なので出せない
リアル麻雀シリーズ→同じく最後のヤツ以外18禁

YU-NO→5pbがリメイクした
センチメンタルグラフィティ→売れはしたが評判はよくなかった

EVEロストワン→EVEの名だけで売ったクソゲ
下級生→これしかなくね?

な気がするので。
公式に取材した記事だったかで、ドリームキャストのリバイヴが候補にあるみたいなの見かけた気がしますが、DCまで入るのなら久遠の絆やエクソダスギルティーあたりもう一度プレイしたいものですな( ´∀`)



>ペルソナ4
風呂のトコ。
カンジ君に関しては既に掲示板で話を聞いていたので特に驚きとかはなく。
まあアニメのほうでこの手のは存分に描写されてそうですわな(´∀`;)

で、久々に戦闘を堪能してるんですが・・・チエさんヤバイんだが。
コミュレベル上がったら追撃してくれるようになったんですけど、まさかの1発即死ってw

しかも黄金の手とかでも一撃で倒してくれるので超ありがたいヽ(´ー`)ノ
(黄金の手と戦ってる際)たまに援軍でアイアンダイスだかを召喚するんですが、コイツをダウンさせれば追撃してくれる可能性が出てくるんで、召喚はむしろチャンスですよ。

他にも暴れまくりが優秀ですし、今のところ完全にエース。

逆に本来エースであるはずの主人公はペルソナレベルが低いので弱点狙うだけの人に。
相変わらずスキル全部覚えたら次のペルソナに移行、とやってるのですが本人のレベルが21とかなのに装備してるペルソナは9とかなんで(´∀`;)

従来の女神転生と違ってHPや装備あたりにあまり影響出ないっぽいのでやれてますが、中盤以降ツラくなってきたらさすがに考えるかな。


そいや仲間AIって頭悪くない?(;´Д`)
SP節約にしてもHP消費の特技ガンガン乱発するし、たまに敵1体なのにマハ・ラギとか使うし。

相手が何だろうがすぐソニックパンチ出したがるヨースケ君はもうずっと自分操作ですわ。
正確には最初に出番来るので、その瞬間だけ△押してオートにしてアタックさせてますが。

チエさんはほっといても暴れまくり連発するのでそれでおk。
雪子は足が遅いのでそもそも出番が少なく放置。

主人公は弱点狙いの他、エンジェル育てたらハマに加えハマ成功率アップなるスキルを獲得したので、それを継承したシルフで使いまくってますねぇ。
SPは一応シャッフルタイムで回復できますし、やりすぎなければ十分使える戦法かと。

今のところ反射してくるようなのいませんし。

反射といえば、今回敵が悪魔じゃないんで前知識がないのが厳しい(;´Д`)
例えば鬼女ランダとか、調べる前から物理×とか(女神ユーザーなら)わかるじゃないですか。

ああいうのがないんで、何か新しいのが出ると属性攻撃しまくらないといけないのが・・・。

まあ各ダンジョンに出る敵ってさほど種類多くないんで、投げだしたくなるほどでもないのが救いですけど。


今日はここらで。
今日(水曜)にフリーソフト入れ替えですが、ボーダーランズ以降私的に当たりないので、そろそろ何か欲しいなぁ(´Д`)
久々に無双とかきちゃっていいのよ。

無双といえば新作のオロチ無双3が操作キャラ170人とか。
・・・全キャラ触るだけで1ヶ月以上はかかるぞ(´∀`;)

2018/05/07

先に言っておこう、今月のレビューは0本だ(´Д`)

ボーダーランズもペルソナもとても終わりそうにない三冠王です。
短い何かを挟んでからドラクエに移るべきか。


>ペルソナ
雪子が回復しないんだが(´・ω・`)

まあ予想されることとしては、別に早く救出しようが早くゲームが進行するわけじゃないってタイプですか。
天気予報見る限りはもう雨が続く日が近いんで、ここら抜けたあたりで次にいけると思いますけど。

日々が退屈ってわけじゃないんだが、戦闘がず~っとないのもねぇ(´∀`;)

最近したことといえば

・文化系の部活も解禁されたのでテキトーに吹奏楽に入った
・神社のガキに飲み物くれてやったら虫もらったが、何の素材か不明
・運動部の連中と遊んだ
・何故かマリーが外にいたので遊んだ
・弁当作れるようになった


このくらいかな?
立ち絵のあるキャラ結構多いですけど、マリーって将来的に戦闘メンバー入りそうね。
外の世界への願望が強い上に、自分の素性わかってない・・・絶対真実探しに行くパターンw

他メンバーだと部活関係はたぶんサブ止まりかなぁ。
まあ他にもキャラ自体ガンガン出てくるでしょう。


>ボーダーランズ
ひっさびさにプレイ。ずっとペルソナしかしてなかったのでw

・・・が、洋ゲ特有というか容赦のないイベントが発生して気分悪くなるオレ(´Д`)
助けるという選択肢すら出ないって。

最初に操作キャラ決めれるんですが、たぶん誰を選んでもシナリオ展開は変わらないんだろうなぁ。

最近はいわゆる武器の合成をやり始めたんですが、いかんせんコレやり始めると金が一瞬で尽きるね(´・ω・`)
武器を売るのがメインの収入源なのに、武器同士の合成で(当然のように)武器の数自体がどんどん減ってくので・・・。

まだ段階的に早いのかなぁ。
レベル18くらいだもんなぁ。
でももう結構な時間プレイしてるんだぜ?

レベル50くらいまでは続くのが濃厚。
1レベル上がるのに2時間くらい必要。

・・・終わるの何月になるのよコレ(´Д`)ノ
DLCも2つあるってのに。



今日はここらで。
イチロー引退の影に隠れて(?)元巨人のマイコラスがエライ活躍してますな。

まあ今年の巨人は山口(ど)の復活もあって今のトコなかなか良い状態ですけど、これにマイコラスいたら広島と良い勝負できたんじゃ・・・。

というか広島って割とガタガタに見えるんだけど強いんだよなぁ。
そして我が横浜・・・引き分け挟んで4連敗(つ∀`)

しかも大和が失策。
まあ強風の影響だったんで仕方ないとも言えますが・・・アンタ守備でメシ食ってるようなもんやんけ、頼むぜ(;´Д`)

2018/05/03

>ペルソナ4
姫の城クリア。

いやぁ・・・まさか最初のダンジョンなのに8階層まであるとは(´Д`)

ボス戦は結構ラクだったかな。
散々戦闘してレベル上げてたのに加え「ボスにろうそくが付いてるから、とりあえず氷結からいくかぁ」とテキトーに攻撃したらいきなり弱点だったのでw

あと火属性ばっかり使ってきてたんで、途中で拾ったセンリの火炎無効がメッチャ役に立ったり。
まあ最初ってことで極めて有効なペルソナを自然にゲットできるような流れにしてるんでしょうな。

ただ途中で出てきた王子様にはモタついたのか逃げられてしまいましたが。
倒したらレアアイテムでも拾えたのかね(´・ω・`)

あとボス戦でのレベルアップでペルソナ枠が2つ増加。
スゲェありがたい( ´∀`)

弱いペルソナからスキル覚えさせて交換、という方法をとってるとどうしても攻撃力が他2人に劣るんでねぇ。
つーかチエちゃん物理強すぎだろw
防御ポーズがまんま格闘家だし、完全に格闘少女と化してるんだが。


戦闘以外だと部活が・・・毎回出たほうが良いのかね。
放課後潰されるのが凄く厳しいです(;´Д`)
だからといってコミュ上がるの無視できないし・・・。

とりあえずサッカー部に入ってますが、他の部のキャラが普通に出てくるので実質どこ入っても変わらないのかな?


あとは夜ウロついてたら女神シリーズおなじみの宝石屋見つけたのと、アルバイト解禁くらいか。
でも金に関しては戦闘しまくって今余ってるくらいなんだよなぁ(´∀`;)

シャッフルタイムで獲得金アップとか優先順位凄く低いもん。


つーかシャッフルといえば、アルカナの皇帝とかいうチートみたいな能力がたまに湧くのに驚くんですが。
アレ取るだけでペルソナのレベルが上がるとか、シャッフル狙いまくりゲームやんけw

その他意外とHP&SP回復が大事ですな。
日数節約のため限界までダンジョンこもる必要があるわけで、そうなるとどうしても自給自足(?)が必要になると。

今は敵も弱いため頻繁にシャッフル起こりますけど、中盤以降そうはいかないんでしょうなぁ。


こんなトコですか。
あ、あと黄金の手だか、そんなメタルスライム的なモンスターと思われるモノを撃破・・・したんですが、コイツあんまり戦いたくない(´・ω・`)

運良くクリティカル出ないとまず逃げられるんだもん。
攻撃は結構痛いしさ。

シンボルに遭遇すると敵のほうから逃げていくんですが、こっちもむしろそれを避けていってますよw

2018/05/01

>ペルソナ4
姫の城のトコ。

・・・マップ描写がようわからん(´Д`)

最初イベントで来るじゃん。
ダンジョン歩くじゃん。
自動的に記録されてくでしょ?

んでセーブしようかな、と思って外出たのよ。
そしたらヒロインを置いて帰れるかよ!って怒られて、結局またダンジョンに入るハメに。

まあそこまでは良いんだけど、再びダンジョン入ったらミニマップもまた1から作り直しになったんだけど。

□ボタン押すだけでファストトラベルできるくらい便利ゲーなのに、ミニマップは毎回やり直しはちょっとおかしいと思うのよ。
・・・ひょっとして今作ってダンジョンランダム生成?
それだと説明つくんだけど。

ただ今のところ(入り直した際も)特に構成変わってなかったんだよなぁ。


んでそのイベントの時は2階で中ボス戦っぽいの終えて帰宅。
そっから2日くらい進行したんだけどさ・・・


やる事多すぎる(´Д`)ノ


部活とかさ、ペルソナ合体の説明受けたりとかさ、自宅での勉強とかさ・・・急激にできることが多くなって、ダンジョン探索どころじゃないw

学校内をウロついてたら1つクエスト見つけたんだけど、コレ自分の足でクエスト見つけるタイプだよね。
だとしたらダンジョン潜ってる場合じゃなくね?
日付制だから、特定の日を見逃したら発生しなくなるクエストとかも出てくるでしょ、おそらく。


時間管理が必要なRPGってついこないだライトニングリターンズやったわけだけど、アレより全然大変な気がする(´・ω・`)
というかアレって時間止められるからね。
最終的に何日分も時間余ったくらいだし。


とりあえずアルバイトをしたいんだよね。
装備品がやけに高いから。
そんな大した額にならないなら、敵と戦いまくるけど。

戦闘といえばさ、ペルソナの枠が6つしかなくて一瞬で埋まったんだけどw
ピクシー、スライム、アプサラス、ウコバク、エンジェルと最初からいるイザナギだっけ?

じっくり各ペルソナを育てるんじゃなくてガンガン合体するゲームなん?
個人的には育てながらやりたいんだがなぁ。

相変わらずの弱点ゲーだから、属性攻撃持ちつつ(どう考えても大事であろう)回復持ちのピクシーあたりしばらく役立ちそうに感じるが。

枠がすぐ増えるんなら育てるが・・・まあライト向けゲームだし、テキトーな育成でも中盤くらいまでは何とかなるか?

あ、難易度はノーマルです。
ペルソナ「以外の」女神転生大体プレイしてる人間なんで(´∀`;)

何も考えずボタン連打では無理だろうけど、ストレンジジャーニーとかあの辺よりは全然簡単なんしょ?


・・・例が悪かったか。
アレは一部のボス狂ってて普通に難しい部類だわ(´Д`)


ペルソナオンリーでしたがここらで。
つーかコレ以外何もやってないんだもんw

スト5は間隔空けすぎると動かせなくなるから定期的にプレイしときたいが・・・その反面サバイバルヘル終えたからもう0~500くらいの最下層とかでも300勝てば良いんだよなぁ。

最初から固め投げしてくるつまんねー道着だけを処理する機械と化そうかな( ´∀`)

2018/04/30

ペルソナ4開始。


あのね、まだ40分くらいしかプレイしてないの。
それでも、もうコレ大作だってわかるわ。


作りこみ尋常じゃなくね?


キャラの実に細かい動作とか、メッチャ描きこまれた背景とか。

PS2時代のゲームだけど、だからこその作りこみか?
PS3になっちゃうと開発費も製作時間も跳ねあがるだろうから。

実際ペルソナ5もPS3の頃から作り出して、完成前にPS4出てマルチにしたくらいだもんねぇ。


まあそれは良いとして、舞台凄く良いね( ´∀`)
半年くらい前にやったビタースマイルをそのままRPGにもってきたような感じだけど、こういう田舎メッチャ好きだわ。

ただ・・・なんでこの景色に歌付きのBGMが流れるのかw
合わないというかシュールにすら感じるんだけど。

初代デビルサマナーのダンジョンみたいな、若干オカルト混ざった古風な感じの音楽で良くね?
今後プレイしていくにつれて、考え変わっていくのかしら。


戦闘はまだチュートリアルなのかすらわからんのが1回あっただけなので、何ともいえず。
まあイラスト付きのクラスメイトがパーティーメンバーなんでしょうね。
ちょうど男1人と女2人出てきて、バランスもちょうど良いですし。

過去の女神転生の例からいくと、担任は序盤のボスか何かか?



ちなみにアマゾンで中古買ったんですが、このソフト中古対策されてて(カードリッジに含まれる)全てのデータを消さないとトロフィー取得できない仕様になってますね。

最近ダウンロード版でしかゲーム買ってなかったんで一瞬焦ったんですが、少し調べたら大勢この問題に引っかかってて解決法もすぐ見つかり一安心。

しかしオレみたいな一部の人間以外トロフィーなんてどうでも良いと思ったら、結構トロフィー気にする人いるのね(´∀`;)



珍しく2日連続の更新ということもあり、他にネタはないです。
いやぁ、国内RPGでちょっと触っただけで「これは楽しそうだ」とか思ったのスンゲェ久々でね。

まあ普段好きでクソゲ選択してる節もありますけど(´∀`;)

あ、洋ゲに関しては一貫して「少し触った程度じゃどんなゲームかわからない」ので、楽しそうとか感じることほとんどなかったりw

2018/04/28

なんてこった(´∀`;)


カルマルカのレビューでさ「なんでハリルの解任って思ったほど話題になってないのさ」ってことを書いたのが昨日なのよ。
そしたら今日になって会見やりやがったw

前々から決まってたことではあるんだろうけど、YAHOOやらで「明日ハリル会見」みたいなニュースとかあったか?
どこもかしこも山口メンバーだったよなぁ。

今更書き直しする気起きないんで、このまま載せますわ。
結局会見でもハリル側は詳しい解雇の理由とかよくわかっておらず、相当不満ある感じでしたし。



>朝鮮戦争終結
全ての人間が思うこと


信用できない


多くの人が経済制裁によって北側が耐えられなくなったと予想してますが、これが真実の場合将来的に破棄する可能性濃厚ですよねぇ。
韓国にしたって大統領変わるたびに国同士の約束だろうが平気で破るクソ国家。

結局のところ茶番の一言に尽きそうですな。
まあモリカケだのセクハラだの、日本も負けないくらい低レベルなことやってますけど(;´Д`)



>来月のフリーソフト
シャーロックホームズとUBIのレースゲー。

どうでも良い2つですがUBIがフリー提供することに驚き。
ただココは看板シリーズがみーんなZ指定なんだよなぁ。
無料提供でZはこないでしょうから、あんま覚えておく意味はないなぁ(´Д`)




短めですがここらで。
次プレイするペルソナ4のトロフィーだけ見てきたんですが、プラチナまで100時間・・・。
そこまではやらんでしょうけど、かなりのボリュームありそうですな。

2018/04/26

やったーーーッヽ(`Д´)ノ


ふあああああああああああああああああああああヽ(`Д´)ノ


ふーーへへへへへ(≧▽≦)


イヒーーーヒィ(*´ω`*)


ウヒョーーヒョヒョヒョー(^◇^)


・・・そろそろ日本語しゃべります。


スト5サバイバルのヘル、1発でクリアの三冠王です。


スト5やってる人ならわかる。
どれだけ厳しいか。
どれだけ時間かかるか。
どれだけ理不尽か。
どれだけつまらないか。

1発クリアならスンナリだと思うだろ?


2時間15分もかかったから(;´Д`)


対戦待ち受け機能を使いつつプレイできるので、やられそうになったらオン対戦に逃げるんですよ。
そうすると、そのラウンドがやり直しになると。

100ステージまであるとかいう狂った設定なんですが、80あたりから本気でCPU頭おかしい強さになるんですわ。

90以降なんてマジ進まないから。
ガイル使ってたんですが、ソニックブームすら遠距離以外危なくて撃てないもん。
90年代の格ゲのような超反応してくるから。

ダルシムなんて反応良すぎる関係で、ソニッククロス撃った瞬間テレポートでこっち来るの利用してサマソで落とすとか、意味わからん倒し方になるからね。

飛ばせて落とすじゃなくて消えさせて落とすというw


あと今回の件でキャミィの株がオレの中で爆上がり。
95ステージあたりのケンにメッチャ苦戦しましてね、何回もやられかけたんですよ。

そこでちょうどオン乱入可能のサイン、3回ほど助けてもらったのがキャミィだったんで(´∀`;)

95なんかでやられたらコントローラーブチ壊してますよ、自分w
この時点で2時間近くかかってるんですもん。


まあそれを抜きにしても、乱入で助けてもらった相手にはお礼(?)ということで、基本負けておきましたけど。
ただ始まるなりすぐ固め投げしてきたリュウと豪鬼1人ずつは滅んでもらいましたが( ´∀`)

ジャンプ攻撃が当たってるのにそのまま投げるしかできないような人は、まずコンボくらい練習してください。
そもそも道着のコンボなんて調べなくても対戦してりゃみんなやってくるでしょうに。


ヘルをクリアしたおかげでランクマのほうは全くポイント気にする必要がなくなり、テキトーに遊ぶだけでおkになりましたw

道着とガイル以外は基本歓迎するんでよろしくです( `ー´)ノ←キャミィは嫌いじゃなくなった


ちなみに先日配信されたファルケさんとは一度も会うことがなくw
2ちゃん見てるとみんなしてサブアカ利用して下のほうで練習してるって話だったんだけどな。



>カルマルカサークル(ネタバレあり)
先日終了。
無理っぽかったんですが頑張りましたよヽ(´ー`)ノ

感想・・・感想・・・まあクソゲではなかったね。

ただ核と言える設定がガバガバすぎてねぇ、白けてしまった。

例えるなら「何の制約もないドラゴンボール」ですか。


アレってどんな願いとかいう割には、基本神を超えるような条件は無理だったじゃない?
強さを抜きにしても、仮に「ピッコロがやられてもドラゴンボールは消えないようにしてくれ」なんかはまずムチャだってわかるよねぇ。

でもこのカルマルカはそういうのないの。
超がつくほど端的に話をまとめると、人の欲に使われるならカルマルカなんて無くしてしまおう、ってオチで終わったんですよ。

でもさ、制約ないんだぜ?
カルマルカに「カルマルカに対し、人が欲を持たない世界にしてくれ」っていう願いを言えば解決するのよ。

こういう考え方をすると主人公たちのとった行動全てに共感できなくなってしまって・・・白けた、と。


願いは1つだけ、とかそういうのも一切ないから、全ヒロインの全ての願いを叶えられることもできるし。
悪役キャラの願いを叶えつつ、主人公たちが一切困らない世界も作れるの。
もうメチャクチャなの。

ココがもっとしっかり作ってあれば、無難なヒロイン勢+お手頃なボリュームもあって初心者向けギャルゲの1つとして悪くなかったんですがね。



今日はここらで。
2時間以上ガイルでしゃがんでた関係で左手の親指がマジ痛いっすw
初代スト2を思い出してしまいますな、この現象。

2018/04/22

メッチャクチャに働いたら給料もドッサリ出た(´・ω・`)←建前


>ドラクエ11
3480円で購入。
フレンド大勢プレイしてるので。
一応ペルソナ4の後にプレイするつもり。
グリザイアが先になるかも。


>三国6エンパイア
無双スターズ値崩れ酷いのでこっちにしようと思ったんですが、一応フリーソフトで来る可能性があったのでコレを購入。
フレンドさんの評判が良かったのが理由ですが、いかんせん前回やった無双が三国7エンパイアなので、間に違う無双1つ挟むかも。


>キングダムアマラー
PS3の洋ゲ。
コレもフレンドさんが高評価だったので。
ず~っと高かったんですが、さすがにPS3が完全に旧ハードとなった今は1880円とそれなりに。

ボーダーランズ→バイオショックの後か、アトリエ1つやったさらに後か・・・。


>ワールドFF
1480円で購入。
フレンドさんプレイしてたってのがありますが・・・正直なにするゲームなのかさえ知りませんw

RPGってのだけわかってればまあ大丈夫かな(´∀`;)
いつプレイするか不明ですが、スクエニはフリーソフト出さないんで、積んでたら無料になったってことはないでしょう。



衝動買い終わり。
現在は頼んだだけですが、まぁた引き出しが物理的にMAXになってしまうぜ(´・ω・`)



>SNKが新ハード
新ハードだと言い方おかしいか。
最近流行してるファミコンミニとかあの類のネオジオ版みたいなの出すとか。

ただアーカイブスやらで散々ネオジオゲーって出まくってるので、正直需要あるとは思えず。
とりあえずKOFだけ作ってくれれば良いんですがねぇ。
ネオジオランドとか各種冒険で滅んだ前世の失敗をもう忘れてしまったのだろうか。



>カルマルカ
今月の終了を断念(´Д`)
タイトル画面にいないのにシナリオ持ってるキャラが2人もいやがった。

コレにプラスしてトゥルーEDと思われるルートを1週間でこなせとか無謀すぎる(´∀`;)
ま、まあ5月にレビュー2本書けば良いよね。
うん、ボーダーランズとても終わる気配ないけど。

つーかDLC含めたらアレ80時間くらいかかるんじゃないの?w



なんかただの購入報告になってしまいましたがここらで。
ニンテンドーラボが恐ろしく評価高いっぽいですな。
アマゾンのセールスランクも1位ですし、別にPS4が失速してるわけでもないのに任天堂無双ってイメージが・・・。

2018/04/18

夜中は道着が少ないと言ったな、アレはウソだ(´・ω・`)

新記録の7連続道着で試合開始前から捨てゲした三冠王です。

さすがに無理w
全くやる気になれなかった。
メール来たら道着飽きたって返すつもりだったが、来なかったわ。

つーか土曜の夜がアカンかったね。
学生とかも夜更かしするだろうから。

若いの混ざったらこのゲームはお終いよ(´Д`)ノ←もうゆとりが悪いと決めつけている



>引っ張った割には



かっこいいわけでもなく、萌えやらにも程遠く、エロいかと言われると平凡止まり・・・キャラ的にどこ狙ってんのかようわからん(´Д`)

いつも通り強けりゃみんな使うでしょうが、弱い場合ヘタすりゃスト4のヴァイパー並みの少なさになりそうな。
飛び道具あるからそこまではならないか?

なにやらモーションが棒立ちで酷すぎると世界中で叩かれてますけど、私的には先にかりんだのいぶきだの女キャラの顔面がアチャーなのを(今更でもいいから)直して欲しいですわ。



>血液型の話

http://blog.esuteru.com/archives/9095238.html

あんまし引用はしたくないんですが、完璧に当てはまったんで載せる(´・ω・`)

オレA型なんですよ。
そしてココに書いてあること、正にそのまんまの人間なんですがw

実際アンタらも感じることあるでしょ?
「三冠王にゲーム勧めてもな~かなか始めない」ってw

やる気になるの時間かかるのよ(´∀`;)
始めるとちゃんとやるんだけどね。


やるやる言って始めてないタイトル、今も山ほど抱えておりますが・・・フリーソフト重点的にプレイ、な路線から変えていくつもりなので、去年よりはマシになると思うなぁ。



>ボーダーランズ
レベル15あたり。
シリーズ初めてにつき、序盤なのか中盤なのかすらわかっておらず(´Д`)
レベル50到達のトロフィーがあるんで、少なくとも終盤ではないでしょうけど。

マルチメインのFPSにはないような武器がゴロゴロしてて(ハクスラの醍醐味とも言える)武器集めも非常に楽しかったり。

リロードすると捨てたマガジンがそのままグレネードになったり、スナイパーなのに3点バーストだったり。
まあ後者は自動で3発も撃つので反動が酷いなんてもんじゃないのですがw

つーか全体的にエイムして撃つとブレまくるんだけど、このゲーム(´∀`;)
3点バーストでなくても、中距離くらいならスナイパーでも腰で撃ったほうが当たりやすいと言い切れるくらい。

なのであんまりショットガンに価値を見出せないのはちょっと欠点かもしれない。
今近距離で戦うために使ってるのリボルバーだかんね。
こんなん本来しっかり狙わないと当たりゃしないのに、腰だめでバラまくくらいでちょうど良いというw


ちなみにおもしろいのでDLC買いました( ´∀`)
ボリュームありすぎてDLCの一部を断念したスカイリムを除くと、洋ゲの全てにおいてDLC買ってる気がするぞ、オレ。
ダンジョンシージとか超マイナーなヤツでも買ったからねぇ。

2018/04/15

ファミコンミニ→スーファミミニときて、次は当然N64ミニだと思ったら、まさかのメガドライブミニでボーゼンの三冠王です。

ただ当然ですが任天堂が作ってるわけじゃないんで、今までとは仕様とか結構変わるでしょうねぇ。
あとサクラ大戦が再始動とかいうニュースもありましたけど・・・正直期待できない(´・ω・`)

現時点ですら当時のスタッフと一部違うの判明してますし、広井王子ってそもそも最近ゲーム作ってんの?



>カルマルカ
3人目終了。

展開が強引すぎて白けた(´Д`)

国家間の争いとか他キャラと完全に色が違うシナリオ用意するのは良いけど、あんまりにもガバガバじゃね?(;´Д`)
高校生がSP殴り倒すってなんだよ・・・。
何で(真夜中でもないのに)日本であんな発砲しまくって警察も何も来ないんだよ・・・。
手に持ったスマホを(手を一切傷つけずに)単なるハンドガンで正確に撃ちぬくのはSP程度じゃ無理だろ。ゴルゴとか次元大介・野比のび太級の腕前じゃないと。

あと3人終わった段階で、カルマルカが直接シナリオに関わったの1人しかいないんだけどw
オレ一体なんのゲームやってんだ(´∀`;)



>スト5
ワイ、ついに100勝到達。
まあゴールは300勝なので、まだまだ続くのですが(;´Д`)

平日の夜中が道着&ガイル共に非常に少なく、ココを自分の住処に。
ただ問題なのは3000も4000も対戦してる人間がやけに多く、初心者狩りのような現象を受けることがある点か。

勝率30%未満とかだと、なかなか上がれず苦労してるんだなと思いますけど、11連勝とかで下のランクにいるヤツは何なのさ(´∀`;)
カジュアル散々やってからランクマ来てるのが濃厚ですけど、そういうのは「格上と当たる」設定にしてないと、プレイしてる自分もつまらないんじゃないの?


あとブラックリストを初めて活用。
↑の連勝がウザいんじゃなく、日本人なのにやったら回線悪いアビゲイルとぶつかりましてね。
その他夜中だと結構外人と当たる上、それなりの頻度で同じ人と当たったりするので。

結構グチも書いちゃいましたけど、全体的には凄い満足ですわ。
ゼクウとかムッチャ久々に戦いましたけど、相変わらずワケわかんなくて楽しいw

一番おもしろかったのはノーガードで殴りあったいぶきですかね。
最後の10秒くらい、マジでお互いほとんどガードしてなくて(最終的に負けましたが)良い試合だったかと( ´∀`)

ピリピリした(?)地上戦がストシリーズの醍醐味だとは思いますけど、いい加減労働疲れもあって、やっぱ自分はこういうのを求めますわ。




>さらにスト5
こりずに休みの日の19時にやる。

そのままやると道着とガイルだらけなのわかってるので、今回はブラックリストを活用して対戦前から道着とガイルを排除していく。


うん、予想はしてたさ。


・・・キリがない(´Д`)ノ


同じポイントのアジアだけ、さらに今プレイしてるメンツだけに限定しても無限にいやがる。
ガッツリリストに入れて「こんだけやれば大丈夫だろう」と思うも1戦目も2戦目もリュウとか本気で萎える。

個人的な印象ですが、夜中と早い時間帯だと3~4倍くらい道着&ガイルに差があるような。
あと固め投げの割合が早い時間帯のほうがはるかに高い。

予想できるのはやはり早い時間帯はガキだらけ・・・ラクして勝ちたい&単純な戦法しか覚えない、というのが強いんでしょうなぁ。
勝とうが連戦しようって気持ちにならんですし、もうこの時間帯二度とやらんかと。


あとマイリストって何の意味があるん?
ランクマで当たりやすくなるとかないの?

メナト・ゼクウあたり戦ってて面白いキャラ使ってる人、4人ほど登録したんですが全くマッチングしないんだけどw
ラウンジ招待とか、そういうのに使うものなのかしら。




>その他
ペルソナ4購入、パッケージでゲーム買うのメッチャ久々。だが説明書が紙切れ1枚でガックリw

KOF14のDLCキャラ第2弾がスタートするも、ニコ生の配信数サッパリ。もうさすがに時期が遅すぎるかと。

横浜TUEEEEEEEヽ(`Д´)ノ

2018/04/11

歯周病がほぼ治った三冠王です。
まあ正確には症状がほとんど出なくなったというべきですか。

何種類だかわからんくらい歯磨き粉試しましたけど、結局システマが自分に一番合った様子。
システマといっても種類たっくさんありますが、その中の330円くらいで浸透殺菌とか書いてあるヤツ。

イオンあたりで買える部類で何とかなってホント良かったですわ。
アマゾンとかで検索かけるとわかりますが、歯周病対策の歯磨き粉って本当に種類が多く、2000円やらするのも平気で存在しますからね。

こんなの1つ1つ試してると出費がバカにならないわけで。
もちろん今後もシステマ使っていくつもり。

再発したらまぁた面倒なことになりますから、一生使い続けるってくらい継続しますわ( ´∀`)←相当苦しんだらしい




>カルマルカサークル
2人目終了。

メインヒロインよりシナリオの質が高くて笑う。
しかもちゃんとカルマルカ関わってきてるし。

1人存在が謎なキャラがいて、コイツが最後のシナリオ担当してるんじゃないかと予想してますが・・・そもそも不明な部分が多くてよくわからなかったり。

現状キスシリーズとかよりは全然まとも。
結構なスピードで進行していくと思うので、そろそろペルソナ4買わないとアカンね( ´∀`)←まだ買ってない

一応DLCの有無くらいは調べてあるので、別にベスト版を購入する必要がないのはわかってますが。
最近ってベスト版にDLC全部入ってるってケースもあるんで、そういうの事前に調査しないといけないのよ(´・ω・`)



>デビルメイクライ4
1ヶ月ぶりにプレイ。
ベリアルで10回くらいやられるw

面倒だからって剣メインの短期勝負がやはりよろしくなかった。
いつもどおり遠くからショットガンでチマチマやるべきだった。

そのまま次ステージの科学者とも戦ったんですが、こっちも苦戦してゴールドオーブ使用。

・・・ヤバいね、高性能なダンテでコレだと。
最後ちょっと前ですごろく&ボスのラッシュあるでしょ。
あそこ超えられないかもしれぬ(;´Д`)

ベリアルに限ってはスナッチでまとわりつけるネロのほうがやりやすいかもしれませんけど。




>さらにカルマルカ
結構なスピードとさっき書いたな・・・アレはウソだ(´・ω・`)
3人目は消化試合、いわゆるどーでも良いキャラ攻略してるんですが、興味がなさすぎてあっという間に寝てしまう(-ω-)

一応このキャラ独自の謎はあるみたいなんだけど、それをどうやら最後まで引っ張るようで今はひたすらただのギャルゲ。
1日あたり大体15~30分程度しかプレイしてないんで、いつ終わることになるやら。



>FF7リメイク、とうとう痛いニュースに掲載される

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1963477.html

そりゃ発表から3年だか経って、中核スタッフ募集とかやったらなぁ・・・。

10年かかったFF15、同じく発表からいつまでも登場しないキングダムハーツの新作、そしてコレ。

かつてはドラクエ7なんかで、むしろエニックス側のほうが発表→発売まで遠かったものなんですがね。
まあドラクエはいつも「作りますよ」って時点で発表してたんで、企業として問題があったわけじゃないんですが。

この調子だと、こっから10年かかっても不思議じゃないですな。
FF15と7リメイクで23年。
・・・赤ん坊が社会人になる年月やんけ(;´Д`)



短めですがここらで。
こないだ発売したファークライ5の売上が12万とか好調みたいで。

ってか本気で洋ゲ売れるようになったよね。
動画サイトやらでの協力や対戦実況は確かに人気ありますけど、それだけでこんなにも変化するものなの?

逆に国内の有名シリーズものってほとんど売上落としていってますし。
FF15が100万ギリギリだったのを筆頭に、無双だの如くシリーズだのスパロボだの・・・。

元気なのドラクエと任天堂ゲームと日本ファルコムだけだもん。
軌跡シリーズも3で売上落としてましたが、アレはVITAを外した初作なんである程度は仕方ないでしょう。
それでも10万以上売ったようですし。

2018/04/07

久々に新卒採用したら、3日連続で遅刻してくるヤベー奴で笑うしかない三冠王です。

まあオレが担当してるわけじゃないんで、まさに笑うだけで問題ない(?)のですが。
でも電車通勤だから(渋滞みたいな理由じゃなく)普通に寝坊とかしてるんだよなぁ。

・・・半年後には消えてるかな(´∀`;)



>スト5
(前回の調整で)強くでもなったのか、ますますリュウが溢れてね。
たまに負けつつも狩りまくってたら1500まで到達してウルトラブロンズだかに。

シルバー狙っておくか、もう1回下げるかと悩んでたら(1500になって1試合目で)2900とか倍近いポイントのがきてオレのウルトラブロンズ一瞬で終了w


格ゲの中じゃまともなほうだとは思うけど、結構ポイント離れたのとマッチングする時もあるよね。
上だけじゃなく下もさ。
1400くらいの時に750とかあたってビックリしたよ。

道着やガイルならボコって終わりでしたけど、春麗とか珍しいキャラだったのでノーガード戦法で楽しく試合しましたよ( ´∀`)


色んな時間帯でやったけど、結局(対戦キャラのバラけ的には)夜中が安定かねぇ。
0時~1時くらい?
さらに遅くなると今度人が減るからねぇ。


あと初めて切断に遭遇。
8連勝だかしてるベガとやった際、自分が優勢になったら切られましたわ。
まあ相手が切ったというメッセージとか出ないんで、単純にエラーなのかもしれませんが。

・・・オレ別に道着とガイル以外の勝敗なんてどうでもいいんだがな(´∀`;)
スト5って切断すると24時間オン対戦できないとか、かなり過酷なペナルティでしたよね。

それでも連勝止めたくないって人、やっぱいるんでしょうかねぇ。
自己満に浸りたいんなら、取得率0.1%と超低いスト5のプラチナトロフィーでも狙えばいいのに。



>PS4版KOF99
配信始まってたので購入。

ストライカーが出るたびにいちいち止まるテンポの悪さ。
強攻撃からすら繋がらない無意味な超技の多さ。
う~ん、どう考えても一番つまらないKOFだなぁ( ´∀`)

今回もトロフィー一瞬で埋めたんですが、スコアが上下する特殊なタイプなので苦労してる人もいるかと思い一言助言を。

超技決めまくれ

それだけで簡単に300点超えるから。
おススメは決めやすい投げ技系の超技を持つ、クラークとマキシマ。

特にマキシマはまだ近Cの2HIT目にキャンセルがかかる時代なので、非常にヒット確認がラク。
ストライカーはゲージが増える舞とかが〇ではありますが、そこまで必死にならなくても3戦目くらいで問題なく到達できるかと。

テキトーに昇りジャンプで技出して、固まってるCPUをそのまま投げるだけの簡単なお仕事です。

一応ひっさびさの溜めロバートとかも動かしましたが・・・龍撃拳は出たあとのスキは小さめですが、いかんせん出るまでが遅すぎですな(´Д`)
1画面に2発出せるので、連射モード入ればそれだけでも結構強いですけど。



>KOF14にブルーマリー



いつものコスで既存の技しか出してないので感想がない(´・ω・`)
この人今回のDLCで一番売れないんじゃないだろうか。

KOFって普通に女キャラより男キャラのDLCとかのほうが売れたりしますからね。
前回もウィップより山崎のほうが人口多かったはず。

さすがにこれでキャラ追加は終わりでしょうかね。
KOF15に使うっぽい新キャラなんかも出ましたし。

というか終わって早くKOF15出しておくれ(´Д`)



>今月のフリーソフト
最近微妙なの多すぎなんじゃないだろうか。
既に判明してたヘビーレインとブレイブルー以外、乙女ゲーと2007年発売のPS3ゲーって・・・。

特にPS3とVITAは今年でフリー終わりなんだから、力入れて欲しいんですがねぇ。

2018/04/05

ハァ?( ゚Д゚)


スト5の調整が今日あったんだけどさ、ファンが弱くなっちゃたんだけど。

このキャラ、下から5~6番目くらいに弱いんだぜ?
そして使用人口は最下位。

弱くする必要性どこにあんのさ。


まあファンだけが不遇ってわけじゃなく、さらに下扱いのアレックスなんかも弱くなるようですが。
でもアレックスは強くなる部分もあるのに、ファンはおよそ無し。

公式でアナウンスされてるんですが、コンボカウントの緩和って何?(´Д`)
これが良いことなら、一応強くなる部分もありはしますが。

ちなみに最下位クラスはアレックス、ジュリ、バルログだったかな。
確かにバルログもジュリもスト4でそこそこ見たのに、今作はたま~に見かける程度になった気が。


>ボーダーランズ
おもしろくなってきた・・・ような(´∀`;)

結局一番最初に会ったねーちゃんの下でひたすら働くような感じになるのなw
まあ今のトコ大きな街は1つ。
今後登場してくるようなことがあると、また変わってくるのでしょうが。

ストーリーに関してはあらすじ自体は単純なんだけど、いかんせん前2作の知識がないのがやはりキツイか。
といってもそもそも薄味っぽいんで、あんま気にしなくても良さそうですが。

しかしセイクリッドといいディアブロといい、洋ゲ+ハクスラでハズれた試しがないね( ´∀`)
アマラーあたりもハクスラだっけか?RPG系だったのは記憶にありますが。
PS3にしかないゲーム、かつ値段がもう十分すぎるほど落ちてるんで余裕があれば触りたいなぁ。


>カルマルカサークル
1周クリア。
メインヒロイン。
そしてメインヒロインなのにもかかわらず、物語の核の部分に一切触れない単なるギャルゲで終わってしまったり。

全キャラクリアすると真ルートみたいなのが登場するギャルゲって結構触ってるけど、個別シナリオでも一応部分的に解明・・・ってパターンがほとんどなのに、今作は本気で全くの無視w

まあ個別ルートがそこまでのボリュームでなく、かつ4人しかいないっぽいので真ルート自体には気合い入ってそうですが。
・・・入ってるよな?(´Д`)

あ、ヒロイン自体の感想は特にないっす(´・ω・`)
前回書いたように、いかんせん個性が薄目なので。



短めですがここらで。
ファイティングレイヤーのキャラ、結局ストEX時代に出てたアリカ側のキャラがほとんど出て、それで終わりっぽいですね。
ほくと&ななせの名前が変わったくらい。

まあEX3でさえメッチャ前ですし、それでも新鮮ではあるのでしょうが。
今の格ゲって後からキャラが増えたりすることもありますし、その辺で新キャラは期待することにしますか。

2018/04/03

休ませろ(´Д`)

4月1日?エイプリルフール?

そんなことより休ませろ(´Д`)

まだ4月だってのに、これ以上ないってくらい総動員で働いてるとかヤバすぎるだろ。

責任者が責任とって、頭下げてよそのセンターから人借りてこい(´Д`)



>スト5
サバイバルのヘル、やるかもしれん(´・ω・`)
毎回似たようなこと書いてて申し訳ないが、いい加減オンラインが苦行。
170戦くらいしかやってないのに。
300戦ならともかく、300勝とかやってられない。

今日も今日とて道着オンライン。
しっかりサーチで4割近く道着とガイル以外のキャラが存在してるのを確認してるのに道着オンライン。

10戦ほどやってブランカとメナトが1回ずつあって、残り全部道着。
道着とガイルは既に連戦拒否ってるのに、対戦回数道着がぶっちぎり。

まあ他の人のデータみても、み~んな道着がぶっちぎりなんですけどねw
これ対戦キャラ別の勝利率見れないのが残念だよなぁ。


もうずっと道着以外全敗状態だもん、オレw
まあ今日のメナトは普通にワケもわからずやられましたが。
トリガーの1ならともかく、2とか初めてみたわ(´∀`;)

たぶんだけど、道着とガイルだけで最近のオレの勝率出したら7~8割いくんじゃないかなぁ。
コイツらだけ潰す機械と化してるからね、今の自分。

4連勝とか5連勝してるのも割と倒してますが、この辺にしても動き全部一緒だからマジ機械のように処理するだけ。
確認すべきは固め投げの割合と、リバーサルでぶっぱしてくるかどうかのみ。

連勝してるヤツは大抵コンボがしっかりしてるから、数回投げられても気にせず、コンボだけは喰らわないように。
そんだけ。

ガイルなんて弾の撃ちあいで不利だと感じるとオロオロしてす~ぐ飛んでくるから、メッチャ処理しやすいわ。
まあ上のランク上がったらそんなことはないでしょうけど。

上いってもキャラの割合大して変わらないの既に知ってるので、新しく楽しいキャラでも見つけない限りはもうこの辺のポイントで最後までやるかねぇ。
道着とガイルだけ殲滅して自己満にでも浸っておきますわ(´・ω・`)




>来月のフリーソフト
こないだ紹介したブレイブルーの他、ヘビーレインが登場。
名前は知ってますが、誰かフレンドやってたかしら。

よるのないくにのレビューで書いたとおり、フリーソフト少し自重しようかなと思ってるので、当面はスルーか。
しかし今更かもしれませんが、ディスカウントだったかで安くなるのってほとんどがZ指定ですよね。

なんか理由でもあるん?



>カルマルカサークル
メインヒロイン攻略中。

・・・好みが分かれそうな作品やなぁ(´Д`)

個性が薄いヒロイン勢と見るか、あるいは堅実な設定と見るか。
ガンガン日付が進むのをテンポが良いと見るか、味気ないと見るか。


今はまだ個別ルート入ってすぐ、くらいなので順調に仲良くなっていく段階。
こっからどうなるかで全てが決まるわけですが・・・カルマルカサークルというタイトルに直接関係するイベントが、何気に共通ルートの段階で終わってるのよね。

だからどんな感じで終わるのか見当がつかない。
ただハッピーEDになるようだと、やっすい奇跡が起こりそうなのがある意味不安か。

バッドはさすがにアレですが、理解のいくノーマルEDと言わんばかりの終わり方を一応期待ってところ。

ちなみにお気に入りヒロインは無し。
↑で書いたとおり個性が薄めでね、ギャルゲずっとやってる連中には物足りないかもしれない。



短めですがここらで。
そいや今日から俺は!がテレビドラマになるようで。

・・・確かに名作だとは思いますけど、今更すぎないかい?

若者のテレビ離れとか言われて久しいわけで、視聴者層を中年くらいに絞ってるのかもしれませんが、テレビ離れしてるのは別に若者だけに限ったことでは(´・ω・`)

アニメに関してはニコ生やら、動画サイトでも配信されるのでまだ希望はある気がしますけど。
実際同じサンデーの「うしおととら」のアニメがある程度ヒットしたから、今度からくりサーカスもアニメになるんでしょうし。

2018/03/29

よるのないくにのレビュー完成。
・・・戦闘酷いくらいしか書くことなかったw

だって百合とかレズとか興味ないから、ストーリーにそもそも関心ないんだもん(´Д`)ノ←何故プレイした


>カルマルカサークル
↑が終わったのでスタート。

・・・悪くない。
キスベルとかみたいに、もっと低クオリティな作品だと思ってたらそうでもなかったw

ただ原画が2人いて、やや描き方の違いがあるんでキャラが2人並んでる際に違和感出ることはあるかなぁ。
明らかに目の大きさが違うとねぇ。

あと気になったのは、このゲームにも最近流行り(?)の男の娘いるんですけど・・・明らかに乳袋あるんだが(´∀`;)

声も女ですし、言われないと絶対にわからないレベル。
せめて胸は平面にすべきじゃないのかね。



>PSVRが34800円に値下げ
ちなみにソフトは特に揃ったりしてないです(´・ω・`)

未プレイの人はスカイリムVRとかいいかもしれないですけどね。
まあZ指定なんで、グロの迫力とかもあがりますが。

結局VRが値下げして一番喜んでるのはユーザーじゃなくてDMMなんじゃないだろうか。
バカみたいにVR対応のアダルト売れてるみたいですし。




短めですがここらで。
ボーダーランズ?
休みがなくてできてない(´Д`)

これ以上気温上がると(仕事ヤバくなって)更新頻度落ちるかもです。
春だから仕方ないけど、せめてゆっくり上がってくれよ。
何でいきなり20℃なんだよ・・・。

2018/03/26

残業のせいでよるのないくにのレビュー書く時間がとれず、カルマルカを始められない三冠王です(´Д`)ノ
よるのないくにはきっちりプラチナまでいきました。

シャイニングレゾナンスといいラストリベリオンといい、クソクソ言ってるRPGほどプラチナ取ってしまうオレ。




>KOF14に新キャラ



発売1年以上経ってからのまさかの新キャラ。
まあ昔DC版のKOF99でヴァネッサとセスがストライカーとして出てきたように、次回作の先行公開みたいなものなんでしょうね。

見た目だけならククリとチーム組みそうな感じですが、詳細は・・・別に興味がないや(´∀`;)
KOF15が出てくれればそれで良いです。



>スト5
やめたくなってきた(´・ω・`)


昨日の夜中にやったんだが、夜中ですら同じようなキャラとしか対戦できない。
最後にひっさびさにキャミィと対戦したんだけど、ログ調べたらそもそも女キャラと対戦するのすら15試合ぶりとかそんくらい空いてる恐ろしさ。

大昔の格ゲのような紅一点とかじゃないんだが。
今の時点ですら春麗、キャミィ、ミカ、ララ、かりん、いぶき、ジュリ、メナト、さくら、コーリン・・・溢れかえってるんだが。
いかに道着&ガイルが多いか。


さすがにカプコン側で何とかしてくれないかな、この酷さ。
ランクマでもサーチから相手を選べるようにするとかさ、特定のキャラとマッチングしないように設定できるとかさ。

ブラックリストっていう機能搭載してるんだから、これもできるでしょ。

遠くから飛び道具、近くでは中攻撃の連携か固め投げ。
道着もガイルも通常投げくらいしか崩す手段ないから両方同じ。
もうず~~~っとコレの相手。

開始数分で空しくなってくる格ゲって何だ?w


2ちゃんだとラシード強すぎてウザいとか書いてあるけど、ラシードなんて歓迎だよ。
負けようがやってて新鮮だもん。

アレックスの話題とか出ててもさ、160試合ほどやって出会ってないからサッパリわからんよ。
同レベルだとサーチにすら出てこない。


まだ作り始めてもないと思いますがスト6は3vs3とかにでもしてくれない限り、さすがにスルーですわ。
・・・まあ2vs2のスト鉄でもリュウケンで組むしょーもない人大量に現れたので、チーム戦だろうが結局同じことになりそうですけど。



>来月のフリーソフト
ブレイブルーの最新作1つ手前?かな、が来るようで。

12月の餓狼MOWあたりから格ゲがやたらとくるなぁ(´Д`)
まあSNKもアークも格ゲメーカーなんで他に出すものがないのでしょうが。

私的には無双が欲しいんですけどね。
コエテク最近フリー提供自体をしなくて・・・。

無双スターズが既に1000円チョイ。
新作の三国8も不評で既に中古ドラクエ11より安く。
他にドラクエ無双あたりも安くなってて、手を出せない金額ではないのですが。



短めですがここらで。
UBIがPSNでセールするたびにクレジット登録したほうが良いんじゃないか、と思う三冠王でした。

いやココってほとんどのゲームがZ指定じゃない?
Zはクレカでしか購入できないからねぇ。
60%とか結構下げてるタイトルもありますし。

2018/03/23

ときメモの新作が完全にアイマスのパクリで炎上してるみたいですね。
アイマスをプレイしたことがない自分ですら、画像みて「これアイマスじゃん」って思うレベルって相当ヤバいのでは(;´Д`)

バンナム訴えるかしら。
まあアイマス系のゲーム自体結構数ありますし、わざわざ大企業であるコナミに噛みついたりはしないかな。



>よるのないくに
闘技場コンプ。

感想?
・・・スターオーシャン4思い出した(´・ω・`)

最後の課題が最強の形態で猛スピードで攻撃していかないとやられちゃうのよ。

でも連打しまくると画面真っ白になっちゃうくらいエフェクトが派手なのよね。
もう自分も味方も敵もどこにいるのか全くわからないレベル。

当然敵の攻撃も全く見えないので、何だかわからないうちにやられてる状態。
言ってしまえばただの運ゲ。

自分じゃなく味方の悪魔たちを攻撃し続けてくれれば倒せるってだけ。
クリアしても達成感なんてゼロ。
もう少し考えて作ってくれよ(´Д`)


スターオーシャン4の要素どこにあるって?
いやアレもエフェクト大概だったでしょ。

バッカスがブラックホールトレインだったっけ?
あのザコ戦に役立つ技覚えたあたりからどんどん演出派手になっていって、終盤なんて爆発やらオーラやらで画面全然わかんなくなるじゃん。

やってる最中思い出しちゃってねぇ(´∀`;)
今はPS4でもプレイできるようになりましたが、またアーツコレクション埋めとか絶対やりたくないのでスルー。

HDリマスター系やるなら、せめて早送り機能とか搭載されてるものを選びますわ。



>ボーダーランズ
乗り物の操作がアホみたいにムズい(;´Д`)

左アナログの上方向に合わせて進めば良いのに(左上や右上に入れようが)直進しかできず、右アナログのカメラアングルで調整して進む感じなので細かい操作が全くできない。

「少しずつ右アナログ動かせば良いんじゃ」って思うでしょ?
それが何故かうまくいかないんよ。
ゲームの仕様が狂ってるのか、今使ってるコントローラーが狂ってるのか。

以前書いたけど、アナログの感度が良すぎて最低まで下げてるのよね。
それが車の際に適用されてない場合を考えるとコントローラーがヤバイってことになるんだが・・・。

今のところは「車じゃないと進めない」シーンがないのでプレイできてますが、車限定みたいなミッションが出ちゃったら昔のコントローラー引っ張り出すしかないかなぁ。



>スト5
今月新キャラ来ず。
ステージとコスチュームの追加が発表されたので、さすがにもうアップデートの告知はないでしょう。
そしてどちらもどうせ有料なんで興味はなし、と。

このご時世、数百円あればネオジオのゲームとか買えるわけですからね。
ちょうど角川が決算でご乱心なのか、ルートレターを390円セールとかラリったことしてますし(´∀`;)

ちなみに自分はルートレターはやりません。
エロゲ移植のギャルゲじゃないと、もはや掲示板の人達と会話不能だからw
シュタゲクラスまでヒットした作品なら、まだ興味を示しますが。


スト5の話どこいったって?
だってあとはいつもと同じで道着とガイルしかいないもん。

一瞬サーチで「ほれみろ、豪鬼とガイルだらけっしょ?」な画像でもキャプチャして載せようと思いましたが、他人のIDまで全部載っちゃうのでさすがにやめることに。
レビューにも書きましたけどキャラが好きでずっとやってる人に罪(?)はないですからね。




今日はここらで。
メジャー挑戦中の大谷クンが16打席ぶりにヒット打ったようで。

・・・もう普通はマイナーだよね、この人。投手でもボロクソ打たれてるし。
仮に開幕メジャーだった場合、成績以前に契約の時点でメジャーになってるんでしょうな。
主に日本のテレビ局あたりが金を積んで。


まだまだ若いから時間かけてレベルを上げていくか、あるいは早めに二刀流切り捨ててどちらか片方を決断するか。
予想としてはどっちも半端になってあっという間に日本出戻り・・・かなぁ。

2018/03/20

エンターグラムのセールをスルーすることにした三冠王です。
セールタイトルのあらすじを一通り読んだんだけど、どれも正直プレイ意欲沸かなくて(´Д`)

無理に買ってプレイするんなら、積んでるフォトカノでもやればいいじゃん・・・な結論になって終了というわけです。


>スト5
ニコ生で「道着が多すぎてやってらんねー」みたいな感じで配信主と会話してたら「じゃあサーチ使って今ランクマやってる人間を事前に見ておけば?」と言われ、それは名案とばかりに実行。


休みの日の18時とかにやると調べるまでもなく道着オンラインなので、今回は夜中の2時半あたりで。

早速サーチ(1000~3000ポイント)。


ガイル
ケン
ガイル
豪鬼
ネカリ
ガイル
リュウ
さくら
バルログ
ガイル
ナッシュ
豪鬼
アビゲイル
ガイル
ガイル



・・・ガイルオンラインすぎる(´Д`)

つーか今回の強キャラがそもそも豪鬼とかガイルあたりっぽいんだよね。
スト鉄でリュウケンが強キャラだったのとほとんど変わらんクソ具合。

ガイルってご存じのとおり待ちキャラ、しかも技が少ないから本気でみんな同じ動きじゃない?
18時台でもいるけど、圧倒的道着率だからそんな気にならないだけで。

1戦でギャーギャー言うつもりはないけど(戦っててつまらんという意味で)溢れかえったら道着よりイヤなんだがw

結局一応プレイしてガイルと豪鬼、アビゲイルあたりと実際にやったかな。
ちなみにアビゲイルは高確率で初心者狩り。

今日が初日なのに11連勝してるんだもんw
相手のプロフィールバッチリ見れるから、一瞬で初心者狩り判別できるのは良いかもしれん。


あと何故か絶滅したキャミィさん。
キッツい相手だからいないのは構わないけど、キャミィやってた連中がガイルに移ったとしたら、それはそれで嬉しくない(´・ω・`)



>よるのないくに
真ED到達。
あとは作業系のトロフィーと闘技場くらい。

ほぼ終わった状態になったわけで、改めての感想。


つまんない(´∀`;)


肝心の戦闘部分に楽しさがなく、ストーリーはレズ、キャラは少なく舞台も狭く、褒めるべき部分がロード短いとかそういう面になってしまう始末。
身近に買おうとしてる人がいたら止めるレベルといっても過言じゃない。

フリーになってなかったら、ガストってことでヘタしたら突撃してたかもしれん。
無駄金使わなくて済んだのは幸いか。


ボロクソすぎるって?
自分としてはアキバズビートのほうがまだマシだったよ。
まあどっちもクソって点は共通してるが。

2018/03/17

なんだこりゃ(´・ω・`)


よるのないくに、急激に難易度が上がって困惑の三冠王です。

ラスボスクリア(とりあえずのED)

ED後にミッション増える

そのミッションをこなしてからラスボス撃破で真ED


という流れで、今クリア後ミッションやってるんだけどボスの火力が壊れまくってるんだけど。

ラスボス全然苦戦しなかったパーティーなのに自分以外瞬殺とかw
しかも状態異常を防ぐアクセサリ装備しないとゲームにもならない。

そろそろ終わりだと思ったのに、ここにきて装備集めするハメになるとは。
つーかコレ、ハクスラなのに基本レベル上げたほうが強くなれるとかいう、ワケわからん仕様だから装備集めまともにしたことないw


>ドラゴンボール格ゲにブロリー



歩くシーンがないからギュピギュピいうのかわかんねぇw

しかもコレ・・・中の人劣化したというよりブロリー忘れてね?
ベジータの人みたいに「もう無理なんだな」って感じじゃないもん。

まあ原作が映画数本だからなぁ。
一応ドラゴンボールゲーにボチボチ登場してるから、単に低い声が出なくなったのかもしれんが。

でも男の人で低い声が出ないってあんま聞かない現象だよね。



>PSN年度末セール
またも結構な数のソフトが値下がり、エンターグラムもいるんで妙なギャルゲ1本くらい買うつもりw
たださすがにグリザイア途中で挟むつもりではありますがね。

他ゲーはタイタンフォール2がさらに落ちたんですがスルー。
こちらも買いすぎるとペルソナ4が後回しになりそうなんで。

他の洋ゲだとフォールアウト4がすんごい下げてくれるんですが、コレDLC全部買うと4000だか5000だかバカみたいに取られるんですよね。

んでアマゾンだとDLC全部入ったのがそもそも5000円台で買える、と。
無印版をセールするんならそれこそ50円とかにしてくれないと(´∀`;)←ムチャクチャ



>ボーダーランズ
少しずつ理解してきた・・・が、書くことがないw

いやだって銃撃って敵倒すだけなんだもん(´Д`)
今サブクエストのストーリー的な中身さっぱりないアルバイトみたいなことやってるし。

人間の他、怪物とも戦うんだけど、怪物に銃ヒットした際の血(?)の表現がちょっと派手すぎるかなぁ。
敵が見えなくなっちゃうほどドバドバ出されると困るんだが。




短めですがここらで。
森友学園の問題が新たな燃料投下で再燃し、野党が内閣総辞職を要求してますけど、仮にそれをしても野党の議席が減るだけな気がする三冠王でした。

自民の支持率が落ちる=野党が上がるわけじゃないですし、そもそも野党がしてるのってクレーマーと変わらないですからね。
今に始まったことじゃないですけど。

別にこの問題を軽視するつもりもないですが、延々やってるせいで一体どれだけの時間と税金が使われたことか(;´Д`)

2018/03/13

メモオフ完結だってよ(´Д`)ノ


公式にモロ最終作って書いてやがる。
唯笑26歳再登場には感動を覚えたが。
メモそれ組が雅でも果凛でもなくいのりなのはメインだから仕方ないか。

しかしいのりにしても想君の音緒にしても一度しか登場してないキャラは、もう中の人覚えてないんじゃないかなぁ。
原作がPS2の頃のゲームだし。



>アーケードアーカイブスにSNK参加
ネオジオとっくに参加してるじゃん・・・まあネオジオ以降も出すよってことなのでしょうな。

もっともKOFNEOWAVE、ネオコロ、KOF11、マキシマムインパクトのアケ版と、もうKOFゲーしか出してない頃ですけどね。

ああ、サムライがあったか。
天下一とか閃が出るなら買うかもw



>ボーダーランズプリシークエル
ライトニング終わったのでスタート。

洋ゲですからね。
もう慣れっこですからね。


相変わらず最初は意味わかんねぇ(´Д`)


しかもフリーソフトだから説明書もなんもない。
敵を倒してアイテム散らばっても、どれが何のアイテムなのかわかんねぇ。
3作目だからストーリーもよくわかんねぇ。

その他気になった点としては、FPSの類は大体初期設定のままプレイするんですが、今作やたらと感度が高くてすんごく下げるハメになったり。

ちょっとアナログ動かしたらグイーンって視点が変わっちゃって撃っても当たりゃしないw
まあ今のコントローラーが割と大胆に動くのもありますけど。
ポータルナイツも苦労しましたし。



>道着オンライン
130試合ほどまでやって、さすがにファンに飽きてきた(´Д`)
人と対戦したの全部このキャラだからね。

そろそろ人気出なさそうなネーチャン来るから、コイツに乗り換えてしまおうか。
まあ見た目が何であれ、強キャラだとみんな使うんで、しばらくは様子見しますけど。

むか~し春麗よりアビゲイルのほうが多くてびっくりしたものですが、アビゲイル自体が強いということなので納得。

・・・オマエら強けりゃ何でもいいのな(´∀`;)
まあ大昔からKOF96なんかだと寝てるだけのチンとか溢れましたし、コレに関しては昔も今も関係ないような気がしますけど。



今日はここらで。
日ハム入団当初は随分騒がれた清宮クンですが、化けの皮が剥がれてきたようで。

今OP戦19打数無安打とかでしたっけ?
しかも三振だらけとか。

それ自体は(いくら大物だろうが)高卒ルーキーなんで仕方ないような気もしますけど・・・ビッグマウスぶりが某ハンカチとかぶるのがねぇ(´・ω・`)
そのハンカチも相変わらず打たれまくっては課題を発見する例年どおりの調整。

そろそろ30とかじゃなかった?
客寄せパンダにしても限界が近い気がする。

2018/03/11

ソニーめ(´Д`)ノ


こないだのアップデートの影響でライセンスのないコントローラーが短時間しか認識しなくなった模様。

格ゲ用のコントローラーは動くものの、その他ゲー用のが使い物にならなくなってしまった。
幸いPS3でも動くのでそっちにまわせますけど・・・純正が高いからこっちを選んでるんだよなぁ。

WIIUの液晶パッドみたいに明らかに高そうならともかく、ごく普通のコントローラーが6000も7000もするんだもん。
買ってられるかよ。


>サガスカーレットグレイス
PS4版出るみたいですね。
声とか色々追加される様子。

てっきりあの内容だとスマホ行きになって終わると思ってましたが、予想より売れたのかしら。
まあセールになった際でも候補に入れますか。

逆にヴァルキリー新作はスマホの様子。
まあコレはみんなわかってたでしょうけどね(´・ω・`)


>ライトニングリターンズ
レビューうp。
前回のスト5もそうですけど、まだ終わりきってないゲームのレビューうpるのってあんま良くないんだよなぁ(´Д`)

それ繰り返してると絶対ジリ貧になるから。
ただRPGはどうしても時間かかるからねぇ。

アキバズビートは61時間やって、コレも現状で45時間。
よるのないくには作業が膨大なんでコレも40はかかるでしょうし。

ペルソナは調べてませんけど、ドラクエ11も全部遊ぼうとすると100くらいかかるんしょ?
・・・ドラクエ7の再来かよ(´∀`;)



短めですがここらで。
任天堂がスマブラを筆頭に多数の新作発表してましたね。

ここでスマブラがスムーズに出ると、マジでスイッチの勢い落ちない気がしてくる。
今のところ他メーカーも結構ソフト供給してますし。

PS4のほうもモンハンが好調すぎて今更本体が品薄らしいですが。
・・・箱1(´Д`)

2018/03/07

ウキャウキャーーーヽ(`Д´)ノ


ついにスト5サバイバルのハードをクリア。
終わった瞬間ガッツポーズしたまましばらく固まった三冠王ですヽ(`Д´)ノ

レビューに書いてなかったけど、このモード本気でクソ。
うまいとかヘタとかないもん。
ただの運ゲ。

結局ガイルでクリアしたんですが、使用したコンボってジャンプ攻撃から下中Pしてのサマソだけですからね。
25年前からあるコンボ。

あとはソニックでけん制してたくらい。

途中からCPUが超反応+フルコンボのアホ状態と化すので、危なくて近づけないのよ。
普通にトリガー絡めてフルコンだからね。

KOFでいうならCPUがちょっとしたスキにクイックMAXからフルコン入れてくるようなもの。

ガイルっていったら下中Kでのけん制なんて伝統的じゃない?
アレ使えないから。
それより発生の早い技を後出しで使ってきてのフルコン。
ゲームになんねぇ(´Д`)

ただCPUってムラがあるので、弱いときはアッサリジャンプ攻撃とか(後半でも)喰らうんですよね。
だからyoutubeにあるクリア動画とか見ると、結構簡単に見えるの。

実際やってみ?
あんな都合よくいかないから。
そしてムラがあるから運ゲなの。


まだヘルが残ってますが挑戦自体しません。
アレをやるくらいならゴールドリーグ目指してオンやるほうが絶対簡単だって言いきれるから。

つーかしばらくスト5なんて動画すら見たくねぇ。
終わった時に達成感を微塵も感じないのはもはや娯楽じゃない。

得られたのは「もうやらなくて良いのか・・・」って解放感だけ。
(同じくアホほど苦労した)ダークソウルのアノールロンドのボスよかヒデェ。


・・・まあダークソウルは運ゲなどではなく、単純にオレに問題があるのですが(´∀`;)



>今月のフリーソフトが投げやりすぎる
ブラッドボーン放出したからもう良いだろ、ってくらい他が(´Д`)
今更PSPのメタルスラッグってw

ダークネス2とかいう聞いたことない洋ゲだけ落としておきましたが、まあやらんでしょうな。
つーかPS3とVITAが残り1年でフリー終わるんなら最後の1年くらい豪華にしてくれや。

まあ今月デザイア来なかった時点で、もう来年慟哭をタダでゲットしようというオレの野望は潰えたに等しいですけど。



>よるのないくに
起  き  て  い  ら  れ  な  い

2018/03/05

ライトニングリターンズクリア


おまけダンジョンのボス撃破できてるくらいなので、ラスボスはアッサリ撃破。
6分だか7分だかで終了。

その後のED


50分


・・・予想してたけどな(;´Д`)

よくできたゲームだとは思ったが、いかんせん国内RPGっていっつも最終的なテーマが同じ気がするのがw
神に対し人が心だの絆だのの力で倒す物語・・・一体何回目だろプレイしたの(´・ω・`)

そして今スタッフロールの最中、FF13の名シーン的なムービー流れてるけどな~んも記憶になくて笑う。


レビューでも書くつもりだけど、土台が腐りきってるんだよなぁ、FF13って。
ある意味もったいないシリーズだったよ。



>スト5
ワイ、もう18時台にスト5やるのをやめる(´Д`)

本気で道着かガイルしかいない。
1回だけ会ったナッシュに「アンタもずっと道着の相手してるの?」ってメール送りたかったくらいw

道着だけ潰す!みたいなこと以前書いたけど、こうまで続くとさすがにやる気出ないわ。
たぶんケン→ケン→ガイル→豪鬼→ガイル→リュウ→ナッシュ→豪鬼・・・とかこんな感じ。

あと1回だけ夜中に連戦したジュリと会ったかな。
ファンの低ランクって事実上オレ1人っぽいので、相手が覚えてたのか1戦だけで終わりましたけど。

始めたばかりなのにレアキャラのファンに出会ったアナタ!
それはひょっとするとマイナーレビューサイトの管理人なのでは!ヽ(`Д´)ノ



>ペルソナ4
結局これが濃厚になってきたw
VITAのゴールデンってヤツね。

1月にスト5買って2月にカルマルカサークル買って、最近ゲームに金かけすぎでねぇ。
やはり少し安く抑えたい願望が(´∀`;)

といっても評価クッソ高いんで、普通に楽しめるでしょうけど。

予定では

よるのないくに(今ココ)→カルマルカサークル→ペルソナ4

かなぁ。
ドラクエ2が急に混ざるかもしれんが。
PS3は

ライトニングリターンズ(今ココ)→ボーダーランズ→バイオショック

こんな感じでさすがに今年は継続していこうかと(´・ω・`)



>メールくれた人
格ゲの初心者狩りは恒例行事というかどのタイトルでも溢れかえってるので仕方ないですよ(´・ω・`)
昔2ちゃんのKOFスレか何かで見た対策としては「普通のメール」を送れば(一時的に)消え去るってのがありますが。

ファンメールじゃなくて普通ですよ。
例えば勝率9割とかのヤツに「どうやったらそんな勝率になるの?」みたいな感じで。

まあ(初心者狩りの)数があまりに多いとか単純に面倒とかありますから、自分の時間帯ずらすのが手っ取り早いんですがね。

2018/03/02

うっわ、最悪(´Д`)ノ


積んでたブラッドボーンがフリーソフトになった上、来年の3月でPS3とVITAのフリーソフト終わりとか。
これって近いうちにオンサービスも終わるよ、って言ってるのと大して変わらないよね。

まあトロフィー同期と(DLCのための)ストアさえ健在ならとりあえず大丈夫だけど・・・つーかVITAは後継機の発表もなしにコレだと携帯ハード自体が終わるのか?

マジで今年はPS3ゲーやらんとアカンな。
結局テイルズゼスティリアとライトニングリターンズしか去年やってないし。


>5pbのセール
ココのソフト自体、特に今は欲しいものがないのでスルーしますけど70%80%当たり前の下げ方してるのは他メーカーも見習ってほしいw

一応目玉としては知名度高いシュタゲが1600円程度で買えることか?
まあPS3とVITAしかないんですがね。


>スト5
LP3ケタを維持できなくなってきた(´Д`)
ちょっと勝つとすぐ4ケタになってしまう。

オマエ何と戦ってるんだ、と言われそうですが低いうちに300勝いっておきたいのよ。
当然上にいけばいくほど勝つの大変になるわけだから。

昨日久々にプレイしたんですが最初豪鬼→豪鬼→豪鬼ときてどうでも良くなったものの、後はバラけてくれたかな。
まあ道着イヤなら夜中のほうが全然良いってことで。

アビゲイルとノーガードの殴り合いしたのは楽しかった( ´∀`)
なおやはりというか、パワーが違いすぎて負ける模様。

ラウンド1は一方的にやられ、ラウンド2は一方的に勝利とか、マジお互いの戦法がわかってなくて笑えるわ。


あと108戦目にしてついに春麗さんと出会えましたw
あとは同キャラ(ファン)とコーリンとエドくらいかな?会ったことないの。



>ドラクエかペルソナか
アキバズビート→よるのないくにとヘビーなクソRPG続けちゃったので少し良作を求めたい(´・ω・`)

ペルソナ5
・どんだけ年月経っても値段落ちる気配なし。今も5000~6000円ほどかかる。
・でもPSNセールさえしないので、もはやこの値段で買うしかなく、待っても意味ない。完全版の噂もいつの間にか消えた。

ドラクエ11
・半年でPSNによる半額セール。アマゾンも順調に下がってきて今は3000円チョイ。
・待てば待つほど下がるの濃厚なので今急いでやらなくても良い。


どっちがいいかね。
簡潔に言うとペルソナは高いのがネックで、ドラクエは今後も下がっていくのがネックってところだが。

オレ?
・・・面倒だから両方買おうかと考え始めている。


ならこの文章意味ないやんけ→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←ギョエエ


ちなみに最も安いFF15は様子見。
なんかまだFF15続くよ、とか開発者いってるので。
FPSはともかく、RPGは一気にDLCまでやらないと内容忘れるので、揃ってからプレイしたい。

あといつまでもHDDに残しておくと圧迫するんで。

500GBじゃないですか、基本のPS4って。
オレってBF1だけで100GB使ってんのよw
これに加え積んでるブラッドボーンが40GBくらい。

さらに何か入れておくってあんましたくなくてねぇ。
500GBっていったって全部インストールにまわせるわけじゃないから。



今日はここらで。
最近書こうかなと思ったことと、実際に書いたことが頭の中でグチャグチャになってる三冠王でした(´∀`;)

働いてる時とかに「これ書いておくかな」と思っても即実行できないわけじゃない?
そういうのがいつの間にかオレの中で書いたことになっているw

2018/02/28

スト5のレビューうp。
レビューというかただの文句ですけど(´∀`;)
そしてゲーム自体は全然終わり見えてないという。

ファイティングレイヤーが6月末に発売という話が出てきてるんで、そこまでには終わらせたいんですが・・・厳しいだろうなぁ(´Д`)

レイヤーのほうはパッケージ販売がなく、キャラ少なくて安いバージョンも別に用意するみたいで。
もっとも元々13人しかいない様子、フルプライスでの販売じゃないんでしょうな。

つーか小規模すぎてオン人口とか全く期待できなさそうなんだけど(´Д`)
スルーしてソウルキャリバーだけ買うかもしれぬ。


>配信版KOF98
キャンセルが安定しないw

小技のヒットストップがUMと違うから、小技から超技が出せないんだけど。
タクマやっててノーキャンセルで何回か龍虎乱舞出て自分で笑う始末(´∀`;)

CPUが強い最後のKOFというイメージありますが、それでも97よりかはだいぶマシだったかな。
むやみに飛ばなきゃ全然ストレートで勝っていけるレベル。

あとプレイしそうなレトロ格ゲは99と2000くらい?
リアルバウト2はかなりやったからなぁ。
ブレイカーズとか出るなら買いたいけど・・・ゴウカイザーだのが登場しない時点でSNK・ADK・データイースト以外はキツイか?




短めですがここらで。
久々の連休だったものの、BF1のDLCとスト5レビュー作成でほとんど時間使ってしまった三冠王でした。
両方ちゃんと終わったんで良かったのですが・・・デビルメイクライの放置がヤバイw

2018/02/24





MADじゃなくて公式でコレはおしゃれだと思う三冠王です(´・ω・`)
まるで映画のようだ。

そして確かに今年は優勝を狙える・・・というより今年優勝するしかない気もしたり。
まだ戦力層は薄いんで、去年同様主力がケガせず完走できるかが何より重要でしょうな。

まあ1人の離脱なら実質どこだろうが大和がフォローしてくれますけど。



>ニーアオートマタのセール
PSNで予定されてるようですが・・・半額じゃなぁ(´Д`)
70%くらい下げてくれないと、結局アマゾン中古で買うのと価格変わらんのよなぁ。

そんなスト5みたいにいつまでもプレイするタイプじゃないんで、パッケージで全然かまわないタイトルですし。



>ライトニングリターンズ
エレキシュガル撃破。
いわゆるおまけダンジョンのボスというヤツですな。

何回か負けましたが、トライエース製のボスにしてはだいぶぬるいほうか。
FFなだけあって一般層も一応意識してるのでしょう。

ただアイロネートだっけ?
さらに強いのいるんですよね。

もうアイテム使い切ってるんでコイツはスルーで終了ですかねぇ。
2周しないと改造やらのシステム解禁しませんし、現在の40時間からさらにプレイすることでしょうし。



>KOF14にハイデルン




なんか服装が現場でやる気マンマンみたいなカッコになった印象(´∀`;)
あと声があんまり合わない・・・。

技としてはファイナルブリンガーがクライマックスになって新技飛び道具が超技に追加された感じか。
一部レオナの技っぽいのありますが、仮にコイツに高性能な突進技が増えたらヤバイような・・・。



今日はここらで。
スト5にもブランカが追加されましたが、特に需要はないと思うので割愛で(´∀`;)
いやぁ・・・実際オンにもほとんどいないと思うよ。

確か次が新キャラのねーちゃん。
世界一幼女が好きな日本人ですから、それなりに歳いってそうなこの人はやっぱり人口少ないでしょう。

ただその次のサガットが・・・。
絶対みんな使うよね。
強いイメージメッチャあるからね、この帝王さんは。

これ以上波動昇龍キャラと戦うのマジでイヤなんだがヽ(`Д´)ノ

2018/02/21

うはwww


バトルフィールド1の最後のDLCがきたからさ、例によって人がいなくなる前にプレイしておこうと思ったんだけど・・・カクカクすぎてゲームになんねぇw

ぷららがクソとか、外人とプレイしてるとかそういうんじゃなくて、単純にゲームが問題。
スコアが頻繁に入るゲームなのに得点するたびにカクついてさ、敵倒した時なんて一瞬フリーズするんだぜ?
こんなのやってたらPS4壊れるわ。

さすがにまだPS4の性能が限界ってことはないでしょ。
PS4専用になってから最初のBFだぞ?w

至急直していただかないと(´Д`)
ただ配信とかも多少見たんですが、全く問題なくプレイしてる人もいるんですよねぇ。

2ちゃん覗いても、カクつかない人間が無双するだけのクソゲとか言われてますし。
たまたま今回入ったサーバーが問題だったのか?

もう一度くらい起動するかもしれぬ。



>スト5
↑のようにBFがプレイできるような状態じゃなかったのでこっちをプレイ。
なるべく低いランクのうちにいっぱい勝っておきたい・・・を突き詰めた結果、道着だけを全力撃破というスタイルになりました(´∀`;)

実際ファンで道着って別にツラくないですしね。
そもそも今のトコ対戦した9割くらいの人間がファンに慣れてないってわかりますしw
格上の道着だろうが圧勝できたりしますから。

問題は苦手キャラがはっきりしてるところですか。
キャミィはとにかく厳しいですし、ザンギは通算1回とかしか勝ってないようなw

対空技がしゃがみ中Kとしゃがみ強Pなんですよ、ファンって。
なのでキャミィ相手の際、キャノンストライクと通常ジャンプ攻撃を混ぜられて対空に失敗するとしゃがみ喰らいになると。

通常ジャンプはもちろんキャノンストライクだろうがしゃがみ喰らいだとフルコン確定なので、非常に対空のリスクが高いんですよね(´Д`)


ザンギはザンギでスクリューの後、そのまま起き攻めできるでしょ今回。
無敵対空が3ゲージ技しかないので、1回でも喰らうと切り返すのがエライ大変(´Д`)ノ

ガーキャンとかでゲージ放出して逃げるしかないですからね。
まあまだ下のランクにいますから、そんなキッツイ攻めしてくるザンギも少ないですけど。

あと今回空中スクリューがありますから、バッタしてても掴まる上、ザンギからしてみればフワフワしてるファンのジャンプは格好の的というw


逆にラクなキャラはなんだって?

う~ん・・・ガイルかなぁ。
ファンも待ち能力高い上に、飛び道具当たると相手毒状態になって、ほっとくだけで体力減っていきますからね。

飛び道具は対空にもそのままなりますから、キャミィみたいに変則的な飛び込みしてこないガイルはかなり対処しやすく。
あとはけん制技に当たらないようにしてれば、だんだん毒状態に焦ってきた相手がアホな行動してくるのでそこを叩くと。

問題は・・・まあガイルがそういうキャラなので文句とは違いますが、対戦してて凄くつまらないw
お互い端で飛び道具撃ちあいとか、そんなんスト2時代に浴びるほどやりましたし。


メナトとかゼクウと戦うと、お互いが何してくるかわからなくて、ノーガードで自分の戦法押し付け合いになってメッチャおもしろいんですがねぇ。
滅多にいないですけど。

今は95戦くらいだったかな?
そして今も春麗さんとは出会ってませんw



>よるのないくに
全体の4割くらい進行か。
結構プレイしてる・・・じゃなくて単純にボリュームないっぽいです。

まあおもしろくないので早々と終わってくれて構わないのですが(´∀`;)

アクションライクなRPG、かつ国内製。
それなのにアクション部分がつまらなくてストーリーも・・・なんつーか関心が沸かない。

端的に言うとヒロインがこのままだと生贄になるから、それを回避すべく他の手段を~みたいな流れなんですけど、ヒロインに全然魅力感じないんだもん。
ただロケットおっぱいなだけ。


成長システムとかは結構おもしろいんですがね。
ある意味スト5と真逆。


ゲーム部分はおもしろいんだけど、ロード時間やら課金やら他要素が壊滅してるスト5。
ゲームしててつまらないんだけど、成長とか従魔とかシステム面は結構良いよるのないくに。

ちなみに2の評価をアマゾンでチョイと覗いたら1以下って言われてましたわ。
・・・これよりつまらなくなるのか(´・ω・`)

2018/02/17

なんか見知らぬIDからこのサイトのファンメールもらった三冠王です。

要約すると「どうせオマエも強キャラ使ってんだろ?あるいは強キャラ使っても勝てないから負け惜しみ書いてるのかm9(^Д^)プギャー」みたいな感じw


うん、まあ





見ればわかるけど(10連勝のトロフィーゲット時だろうが)強キャラ入ってないんだよなぁ(´・ω・`)
まあこの試合は相手もヘンテコメンバー、かつラストの明天まで引っ張り出されてるので普通におもしろい試合だったと思いますが。

スト5も何か貼ろうと思ったんですが、どれもファンの勝ちポーズのドアップ時にトロフィーゲットしてるので割愛。
ほとんどグロ画像みたいになってるんでw


あと最近は強キャラどうこうじゃなくて、ひたすら同じようなキャラと戦うのがイヤだと言ってるんだよなぁ。
KOFみたいに3vs3ならともかく、1対1でとにかく相手道着だから。

特にリュウなんて今回弱いほうって言われてるのにホント多いからね。
以前も似たようなこと書いた記憶ありますが、リュウだから負けてる可能性あるくらいですよ、リュウユーザーのみなさんは。


それとメールくれるのは良いですが、せめてハンドルネームくらい書いてくれませんかね(´Д`)ノ
普通にPSID晒しますよ?
Bさんよ。





>ブルマの新しい声優




久川綾・・・世間ではセーラーマーキュリーで有名ですけど、自分としてはToheartあたりPS1時代のギャルゲとかかなぁ。

若干違和感がありますが、このくらいならすぐ慣れそう。
つーかドラゴンボールがCMに起用されたケース、孫悟空よりベジータのほうが出番多くね?

昔のグミとかでもベジータばっかり目立ってましたしw


>よるのないくに
新しい武器を手に入れたり、レベルの上げ方を知ったりして、少しマシになった印象。

ってかレベルの上げ方がダークソウルとかと一緒で、経験値を使用するタイプなのに、それとは別に金銭のシステムも搭載。
経験値でアイテムを買うショップがあるのに、金銭でアイテムを買うショップもあるという、何だかようわからん仕様だったり。

現状経験値のほうが全然使用頻度が高く、金銭は貯まっていく一方。


・・・大丈夫なんかこのゲーム(;´Д`)



>カルマルカサークル
PSNでエンターグラムのセールがやってたので、またもようわからんタイトルのギャルゲを買う( `ー´)ノ
数うちゃ当たるというヤツですよ。

実際テキトーに買って結構フレンドさんプレイ済みだったりするし。
ただ買ったのはこの1本だけ。
あんまし買い込むと積んであるグリザイアの存在忘れちゃいそうなので。

2018/02/14

謎の体調不良を起こしている三冠王ですよ。

・熱はない
・花粉症の諸症状もない
・でもずっと気だるい
・薬飲んでもほとんど改善しない

こんな感じ。
最近はやりの「熱が出ないインフルエンザなのか?」と思ったけど、アレは風邪に近い状態にはなるってようなので、コレも違うと。


ワケわからんヽ(`Д´)ノ
そしてこんな状態のせいで休みの日なのにまともに行動もできんヽ(`Д´)ノ



>よるのないくに
あくまで現時点だよ、現時点での印象だよ。


メッチャクチャつまらない(´Д`)


シナリオ、戦闘、成長要素、どれも何も楽しくない。
大体アクションゲームなのに30分で寝ちゃうってどういうことなの?
別に驚異的な寝不足でもないんだけど。


そもそもいつまでレベル1なん?
ボス1体倒してるのにレベル上がらないんだけど。
というかレベルどうやったら上がるの?

経験値って概念ないよね、コレ。
従魔に関してはホテルに戻ると経験値加算されてる感じだけど。

あとその従魔にしても、1回呼び出したら引っ込める方法ないのか?
今のトコ書いてないんだが。


2があるよね。
一定の評価を得たから続編が出たんだよね。

こっからおもしろくなると期待して良いのか?
現状ユーザーの評価がクソなアキバズビートのほうが全然おもしろかったんだがw



>スト5

オンに繋ぐ

初戦は豪鬼

始まるなり固め投げばっか

すぐにどうでも良くなる


ダメだ~ヽ(`Д´)ノ

もうこのゲームネガティブな印象しかないんだけど。
正確にはこのゲームのユーザーか。

勝てばもはや何でもいいのか?
オレが異様に待ってて、ガード崩せないとかならわかるけど、まだ何もしてなかったんだけどw

そんなの豪鬼がどうとか以前にただの作業やんけ。
やってる方もやられてる方も楽しくないだろ。

ゲーセンでもないのにとにかく勝ちにこだわるヤツらの心境がマジわからん。
しかもそういうのに限ってオレが勝つしなw

ちなみにその後キャミィの連戦で2連敗する模様(´∀`;)
かりんも飛び込み落としづらくて大変だし、KOF14に続いて女キャラがつえーよ。

そして元祖女キャラの春麗さん。
80戦ほどしてまだ一度も出会ってないという。



今日はここらで。
(3連休もあってか)朝方までモンハン配信してた女生主が寝落ちしたらしく、延々吐息だけが聞こえてくる配信を見てほっこりした三冠王でした。

しかしニコ生見るようになって痛感(?)したんだが、女ゲーマーってみんなタフいよね。
4時間5時間平然とぶっ続けでゲームしてるからね。

オレ20代の頃もそんなに長時間続けた記憶ほとんどないんだけど。
Fateとひぐらしのラストくらいか?
ああ、ホワイトアルバム2の小春シナリオとか狂った進行速度だったな。

でも全部ギャルゲ。読むだけだから疲れも大したことなく。
でも彼女たちってFPSとかでぶっ続けだからね。

2018/02/11

冷え性が深刻な三冠王ですよ。

足の先くらいならともかく、最近は手先がヤバイ。
しかも何故か右手だけ。

ある程度調べたんですが、シトルリンというサプリが効果高そうなものの・・・この場合即効性が必要なんだよな(´∀`;)

飲み始めて、効果を実感したころには夏とか普通にありえるだろ。
まあそこまで高くないので、ぶっ通しで飲むというのはアリだと思えますけど。



>スト5
道着キャラ以外と連戦するようになったら、だいぶマシになった。

このゲームってキャラ別の対戦比率とか出るんですけど、最初の頃リュウだけで30%超えてましたからね自分。

道着じゃないですよ?
リュウだけで3割。
他2名合わせると5割近くに。

2回に1回が道着・・・そりゃイヤになるわけで(´・ω・`)

今はちょうど連戦した時間帯にやったらジュリと当たったのでジュリの対戦頻度がメッチャ伸びたかな。
そこそこ変わってますが、技自体はわかりやすく対戦しててなかなか楽しいキャラな気が。

一方わからんのはダルシム。
動きの怪しさが増しすぎだろw

空中でテレポートしたと思ったら消えず、そのまま横にスーッって動いたりナニアレw
ヨガファイヤーは上に出るし。

なんでスト2出て25年は経ってるのにダルシムにわからん殺しされるのかw



>よるのないくに
スタート。といってもまだチュートリアル終わってすぐくらいですが。


・・・アクション要素こんなにあるんかい(´∀`;)
もっとRPGライクなゲームだと思ってたわ。

ガストのゲームってヒットしたアトリエシリーズ以外、みんな戦闘がアクションだけどぶっちゃけ全部微妙なんだよねぇ。
今作はさすがにまだ判断つきませんけど、たぶんダメなんじゃないかなぁw

仲間モンスター的な要素があるんですが、これの幅次第で評価決まりそう。
ただ1キャラずつボイス付きでしゃべったりするので、あんまり数はいないか?




今日はここらで。
ニコニコ、相変わらず闘会議とかやってるんですな。
今なおプレミアム会員がもの凄いスピードで減ってるのに、そんなことしてて良いのかしら。

イベント開催より動画だの配信だのの基礎部分の向上のほうがよっぽど求められてると思うのですが。
まあ無能だった川上クンが消えたので、緩やかながらも改善されていくのでしょうが・・・そもそも間に合うのか。

2018/02/09

ドラクエ3終了の三冠王です。

ゾーマ撃破?
いえいえ、ちゃんと神龍も倒しましたよ。
レベル53とか、うんと上げたので苦戦も何もなかったですが。

僧侶なんてフバーハ以降やることなくて(いてつくはどうが来ない限り)大半が防御してましたからねw

戦士=殴る
勇者=けんじゃのいし
賢者=戦士にバイキルトの後メラゾーマ
僧侶=フバーハ後ピンチに回復

これで組んだんですが、強制的に眠らせるアレが怖いくらいであとは大したことなかったり。
何だかんだ、頭脳明晰でも勇者はちゃんとHP伸びてくれましたし、MPは270くらいあってもはや勇者のMPじゃないですしw

つーかぶっちゃけ道中頻繁に出てくるバラモスエビル2匹のほうがよっぽど大変だったイメージ。
あんな極端に強かったっけ?(;´Д`)
バイキルト使わないと時間やったらかかる上に被害が・・・。


んで撃破後は仕方ないのでオルテガとかいう無能を生き返らせたんですが、アリアハンの住民の9割ほどのセリフが変わるのは良かったですね。
あと無能と違って母ちゃんは無料の宿屋として長きにわたり活躍したので、そういう意味でも良かったかと。



ちなみに神龍撃破のトロフィー獲得率は15.6%。
オルテガ復活のトロフィーは14%ジャストでした。

つまり・・・1.6%はエッチな本を優先したとw


次はとりあえずインストールしてある「よるのないくに」をプレイ。フレンドさんも(一瞬で投げたようですが)プレイしてるようなので。
その後は・・・しばらくPS3に注力しようかな。


フリーソフトの追加でボーダーランズきたんですよね。
バイオショック2つといい、何故かPS3にガンガン洋ゲが配布されるのでプレイしようかなと。

PS4はスト5の1本で。まあ今は放置気味ですが。



>PSNでまたEAがセール
なのはいいんですが、意地でもタイタンフォール2は完全版しか値下げしないのは何なのかヽ(`Д´)ノ
バトルフィールドみたいにアホほどプレイする気ないから、追加武器とかいらんのにぃヽ(`Д´)ノ

で、スターウォーズの新作はもう60%も値下げと。
今年末くらいにBF新作出るとか言われてますが発売日突撃しなくて良いような気がしてきた。

だってこのスターウォーズって11月に出たんだぜ?
3ケ月後60%も下げられたら買った人アホらしいだろ。



>ライトニングリターンズ
しばらく何も書いてなかったんですが、ずっとソウルシード集めてました。
100個でエリクサーゲットできるとかいうアレ。


すっげぇつまらなかった(´Д`)


ひったすらマラソンだもん。
ゲーム内にして2日半かかったよ。
全部で13日しかないゲームなのに。

もうステータス的にはクリアできると思うので、1周終わらせてしまおうかと。
このゲーム、武器の改造とか割と(他RPGでは)基本的なシステムでさえ2周目から解禁とかふざけた仕様なので、2周目もガッツリやるハメにw



今日はここらで。
フリーソフトにデザイアが来なくてガッカリの三冠王でした。

去年の今頃はEVEのバーストエラーがきたんだよねぇ。
EVE→デザイア→慟哭と、懐かしのサターンギャルゲーを毎年無料でプレイ!という野望が(´Д`)

2018/02/06

寒い日が続きすぎて、日曜の最高気温が7℃で高く感じてしまう三冠王ですよ。
そして日本海側はまたしても記録的な大雪だそうで。

今年だけで記録何回更新されたよ(´Д`)ノ




>スト5

道着→道着→ベガ→道着→道着→道着


何なのこのゲーム(;´Д`)


運ゲーだよ運ゲー。
道着と連続で当たりまくってやる気が失せたらそこで終了ゲー。

日曜の22時~23時あたりマジで酷い。
下のほう道着しかいない。

1回ブロンズリーグに上がったんだが、ネカリにあたって瞬殺されたよ。
だって全然戦ったことねーんだもんw

んで改めて夜中の2時とかにやったんだが・・・このくらいになるとバラけてくれるね。
ただこの時間帯(しかも実質平日)だと日本人だけじゃ人数少なくて、結構回線危ういのとも試合するハメに。

完全に初心者なキャミィとぶつかったんだが、スパイラルアローがコマ飛びでくるから文字どおり見えないんだがw
せめてラグにしてくれないかな。

スト鉄とかも確かコマ飛びになるんだよね。
なんでこの仕様を採用してるんだろうか。

あとステージな。
中国とか砂浜とか、ああいうステージだとコマ飛び発生しやすい印象。
中級者以上がみんなトレモステージにする理由わかったわ。

スト4とかの頃は背景の主張がウザかったってのもあるけど、今回そもそもゲームに支障が出るわ。

とりあえず待ち受け30戦のトロフィー終わったんで、こっからは連戦もしようかと。
もちろん道着は即バイバイですけどね( ´∀`)

希望としてはなるべく下のほうで色んなキャラとあたって覚えていきたいなぁ。
夜中メインにしたほうが良いのだろうか。




>デビルメイクライ4
妖精&カエルのアレを撃破。
う~ん、ダンテ強い( ´∀`)
またしても1発しかダメージ自体喰らってない。
マジでネロに戻りたくない。

トリガーがあまりにも強いと思う。
ショットガンでフルまで溜めて、発動してあと三国無双ばりにボタン連打してるだけでボス体力の半分以上もっていくからね。
難易度ハードでコレだぜ?
この後実績回収でヒューマンもやろうと思ってるけど、1回発動したらボス戦自体終わるんじゃないだろうかw

しかしハードだと雷ビリビリのザコが頻繁に出てきて超ウザい(´Д`)
アレただの運ゲになっちゃうんだけど。
動き早すぎて全然目で追えないし。



>VITAのガッカリセール
今PSNでVITAの大々的なセールやってるけど、ギャルゲほとんどなくてオレとしては無価値なんだが(´・ω・`)
ギャルゲないにしても閃の軌跡とかペルソナ4とか、あそこら辺の有名RPGが下がってればなぁ。

それにしてもVITAセールって毎回アマガミないかい?
1000円ちょっとまで下げられてるとつい買いたくなってしまうんだが。すんごい印象良いゲームだし。



>ドラクエ3
けんじゃのいし回収したあたり。

そのままゾーマ倒しても良かったのですが、盗賊がすばやさ255までいったので賢者に転職。
戦士もたいりょく255になったので疾風のバンダナつけて電光石火に。

んで賢者のレベル上げしてるんですが・・・戦士のHP全く上がらなくなった。
コレって性格自体が大事なん?たいりょくの値じゃないの?

HP513で4レベルくらい全く上がっておらず。
まあこんだけあれば神龍でも問題ないので素早さを上げてますけど。


神龍戦において、戦士の殴りと賢者のメラゾーマでダメージ与える予定なので、しばらくはレベル上げかなぁ。
どくばり装備できる人がおらんから、はぐれメタル倒すのまじんのオノ頼みになってしまうのが難点(;´Д`)

2018/02/04

ワイ、ついにスト5オンデビュー。

とりあえず15戦くらいかな?やったんだけど・・・スト2キャラとしか戦えなかった件w
道着8割、キャミィ、ガイル、ザンギだけw
しかも勝ったの全部道着w

道着は何してくるか(スト5の知識がなくても)わかるからね。
道着使う人はわかりやすいから使うんだろうけど、相手からしてもわかりやすいってことを重々把握したほうがいいよ(´・ω・`)

オレのテキトーファンでも初日で3連勝のトロフィーゲットできたりするんだし、むしろ道着だから負けてる気さえするぜ。


他キャラに関しては、ガイルはオン初対戦だったのでまあ仕方なし。
ザンギはランクに差があったというか、ポイントが結構な上だったのでやる前から負けそうな気がしてたw

キャミィは普通に完封。
キャノンストライクがまったく落とせない。
こっちがジャンプして上から攻撃かぶせりゃさすがに落ちるが、ファンのジャンプってベガと同じかさらにフンワリしてるから、あんまホイホイ飛べず(しかもあっち対空あるし)。

どう戦うのかな、と対戦待ちの最中に懐かしのしたらば掲示板でファンのトコ見たら、そもそもキャミィは無理ゲー扱いだった(´∀`;)
使用人口多いキャラでこんな相性だと将来ヤバイんだけど・・・。


あと新しいキャラと低いランクのうちに戦って慣れないとアカンのだが、どのくらいのランクまで道着オンラインなのかね。
ニコ生見てると結構上でも道着目立つけど、さすがに8割とかいないだろうし。

どこまでも道着だらけなら、逆に道着だけ全力、あと負けでも勝率5割は維持できそうだがw



>2月のフリーソフト
エボルヴは名前聞いたことあるゲームですが、これ以上オンメインのゲーム増やしたくないからスルーかな。
なんかオンでもソロで・・・みたいな記事もあったり、オン=対戦プレイでもなさそうですけど。

あと何やら鳩と恋愛するゲームがくるらしいですが、こんなのやるんなら東京ジャングルあたりでもやりますわ(´∀`;)



>ドラクエ3



しっかりレベル上げたし、スクルトなくても勝てるだろう・・・と思ったらバシルーラで戦士がまさかの帰宅。
僧侶のMPが尽きるほどの戦いに(´Д`)

頭脳明晰な勇者がMP山ほど持ってるので、まだ余裕自体はありましたけどね。
しかし1ターン目に「いのちだいじに」にしてた僧侶がマヌーサとか唱えて、そんなの効くわけないだろ・・・と思ったら普通に成功してビビったり。

デスピサロにザキを唱えまくるアホな神官とは違うということか。
しかもこの時代ってマヌーサの効果がなくなったりしないから、メチャクチャに助かったわ。


今はドムドーラあたりをウロウロ。
最初から船でどこでも行けるんで、とりあえずルーラのリストを埋めるかな。




今日はここらで。
ドラゴンボールの格ゲが発売されましたが、かなり好評のようですね。
既に200万出荷とか言われてますけど、やっぱ海外の人気が凄まじいんでしょうなぁ。

ニコ生見る限り、まださすがに強キャラうんぬんの段階じゃないんで結構キャラはバラけてますな。
それでもイメージからか、地球人メンツはあんまり見かけませんが・・・。

2018/02/02

スト5のサバイバルモードが難しすぎるんだが(´Д`)

ちょっとしたスキに気絶するまでコンボ入れてきて、体力7割近くあったのにそのままKOってどういう作り方してんの?
こんなん普通の2本制でも勝てる気しないんだが。
そもそもネット見て「ハメるしかない、それでも運ゲー」とか書かれてる時点で調整しないとアカンやろ。

あと失敗してもせめて何かくれ。
2時間やって何1つ得るものないとかダークソウルじゃねぇんだぞ(´Д`)ノ

ハードでこれとかヘルはもうやらんわ。
ストレス溜まるだけなのが目に見えてるからね。
開発陣は「普通にプレイして」全キャラクリアした動画を今すぐうpれ。



>ドラクエ3
スクリーンショットは取らんかったが、タフガイの野郎今度はHP32も1回で上昇しやがったw

ただこのペースでもレベル25でHP377。
パパスのレベル27でHP420には届かなそうなんですよね。
いかにヤツが狂ってるかようわかりますわ。

ストーリーのほうは

・海賊の家でレッドオーブ
・テドンでグリーンオーブ
・さとりのしょゲット
・やまびこのふえゲット
・さいごのかぎゲット
・サマンオサ到着

くらいまで進行。
しかし悟りの書はともかく、やまびこのふえがある塔は全然記憶に残ってなくて、偶然船で通りかかって「・・・なんだっけこの塔?」状態でしたわ。

ノアニールといいダーマといい、あの時代のRPGのくせに「寄らなくてもクリアできる場所」が多すぎて驚く(´∀`;)



>エロバレーにまた新キャラ



こう順調に増やしていけるってことは相当儲かってるのだろうか。
そしてPC版ばっかしで家庭用完全放置なのが笑える。

まあこの辺がDOA6の新キャラの一部になるんでしょうなぁ。
少し前にも書きましたが、ロリばっかじゃなくババアなキャラも少しは増やして欲しいのですが・・・。



>オン対応のKOF97が登場
まあ世界一KOF人気が高い中国の需要に合わせたんでしょうな。
既に低価格のほうゲットしてますし、そもそも日本国内でまともに売れると思わないので確実にスルー。

最近月華やMOWがフリーソフトになったことを考えると、コレも来年の今頃には無料になってそうw



>野球とか
最初から決まってたとは思いますが、松坂の中日入団が正式に発表されましたね。
正直まだ所属先が決まってない知名度あるメンツとしては

1.前Denaの久保(戦力になる)
2.前巨人の村田(戦力になるが2000本間近だったり素行に問題があったり、足枷は多い)
3.前ロッテのスタンリッジ(休ませながら使えば戦力になる)
4.松坂(おそらく戦力にならない)

順位付けするとこんな感じで、松坂なんて最も不要だと思うんですがね。
まあ今でも話題性は十分、客寄せパンダとしては・・・それでもまったく登板しないのが濃厚だと苦しいんじゃないかなぁ。




今日はここらで。
世間は完全にモンハン祭りですな。
ここまでモンハンで統一されるとは思いませんでしたわ。

今の時代にパッケージで124万だとダウンロード含めると200万近いんじゃないだろうか。
いつもやってるオンゲが過疎ってると感じるそこのアナタ。
それはおそらくモンハンのせいです(´Д`)

2018/01/30





タフガイが止まらねぇwww

さすがにコレは上がりすぎですが(レベルアップの際)HP1ケタしか上がらないってケースがほとんどない(´∀`;)

今はカンダタ2回目撃破→船ゲット→とりあえずダーマへ

ってあたり。
悟りの書の塔へ次行きますけど・・・その後どうするんだっけ?
オーブ集めだと思いますが、もうジパングだっけ?
ルーラの順番はまだ記憶にあるから、まずはランシールか?

そいや勇者がようやく僧侶のHP抜いたんですが、今度は力が僧侶に抜かれましたw
物理的に勇者と僧侶がずっと互角って(´Д`)

まあその分MPは80ほどまでいってますがね。
何故か盗賊がガンガンあがり、パーティーで一番MPあるの盗賊になりましたけどw



>スト5
ザンギエフでサバイバルやったらあっさりクリアしてしまったw

しかしダブルラリアットは動作終了後のスキがかなり目立つようになったね。逆にザンギと戦う時はそこを狙えそう。

スクリューは強で決めると初代ストⅡばりに距離が離れない上に、気絶値がやけに高くスクリューでピヨらせる謎の現象がしばしばw

サバイバルは今後もハードとヘルがあるのでザンギにはもう少しお世話になりそう。

が、よそのブログとか見てると難易度イカれてる上に50ステージもあるんで最後のほうで失敗したら発狂しそうなのが(´Д`)




>アキバズビート
レビューうp。
しかし2月がヤバイな。
ライトニングリターンズ終わるか怪しい、ドラクエのやりすぎでw

ドラクエはもうさすがにレビューなんて書きませんからね。
書いてもSFCからの劣化具合くらいしか言いたいことないですし。

2018/01/26

寒いなんてレベルじゃねーよヽ(`Д´)ノ
もはや原付で移動してると耳がいてーよヽ(`Д´)ノ


>スト5
ワイ、慣れないファンを使いサバイバルモード頑張るも28人目で力尽きる。
ちなみに30人でクリアという、ある意味最悪の結果ヽ(`Д´)ノ

CPU最近の格ゲにしては強めだよなコレ。
反応速度とかはザルだけど、コンボだけはしっかり入れてくるから、1回の被ダメージがやたらデカくなる。

ファンは溜めキャラだから咄嗟のコンボがないのが厳しいか。
立ち弱Pから立ち強Pに繋がったりするが、距離限定なのか密着から小技3回刻まないと繋がらない謎仕様だったりするし。

つーか結局スト5も目押しゲーな気がする。
CPUとか普通に目押しコンボしてくるし。

とりあえずファンでしばらく頑張って、時間の余裕とかできたらメナトもプレイしようかね。
ファンのほうが動かすこと自体は簡単なんで、最初はこっちで。



>ドラクエ3
1回目カンダタ撃破のトコ。
タフガイの戦士がもうHP185もあって吹く。
ちなみに勇者はまだ67w
僧侶は69と相変わらず負けてたり。

つーか盗賊がマジで強い。
同レベルでタフガイでもないのにHPは98だし、頭脳明晰の勇者よりもMPあったりするし(さすがに僧侶には負けるが)。

あとフィールドのエンカウント率が異常に高いイメージ。
SFCでもこんなだっけ?
山とか数歩ですぐ出てくるぞ。

まあおかげで装備のための金集めとか割と短時間で済むんだが。

ちなみに戦闘眺めてるのもう飽きたので、コマンドだけ入れてニコ生見てたりw

スト5配信見てるんだが・・・配信主ですら道着率高くて笑う。

視聴者の立場に立ってさ、リュウをひたすら使う配信とか見に行く気になるか?(´∀`;)
配信主自体が有名なら別としてもさ。

なーんて思ってたんだけど、そもそも視聴者のほうも道着ばかりだから、そういう意味じゃオレが異端でちゃんと視聴者のニーズに合ってるのか、コレはw

ファンもメナトも1人もいなかったしな。
あといたのは、さくら・いぶき・アレックス・バルログあたり。


今回バルログ弱いのか、かなり使用率低いみたいで。
CPU戦見る限り、自分で爪をつけたり外したりよくわかんないことしてたな。



>KOF14にオズワルド




もうPS4のKOF14やってる人ほとんどいなくね?(´Д`)
ジイサン1人新規で来たところで人口戻ると思うか?(しかも有料)

まあ4月に4人来るとかいう話なので、あと3人は発表されるでしょうけど。
2ちゃん見てると山田十兵衛やらブルーマリーやら名前出てましたが・・・追加はいいからKOF15はよ。

何度も書いてるけど旧キャラに技が増えないのと、あとこのゲームCPUが棒立ちだから、これも作り直して欲しいんだけど。

アプデでCPUの挙動が変わるなんて聞いたことないし、新作出るまでずっとコレでしょ?
リハビリする気にもなんねーよw

2018/01/23

とりあえず月華の剣士終了。
タイムアタックモード最後にやったんだけど・・・CPUが暴れるかどうかだけで全て決まる運ゲーで、無意味にストレスが溜まった(´Д`)
もうトロフィーコンプったら瞬く間に消したわ。二度とやらんだろうしw

これであとは終わり近いアキバズビートとライトニングリターンズをこなしつつ、隙をみてKOF98を購入。
忘れない程度にデビルメイクライをやりつつも、初心者が少しでも残ってるうちにスト5もオンデビューしたい。


・・・やるゲーム多すぎぃヽ(`Д´)ノ



>アキバズビート
レベル上げ。
攻略サイトで効率良いやり方を見て真似る。
結果×ボタンを連打するだけで画面すら見なくなるw

んで同時にニコ生でモンハンベータの配信見てたんだけどさ・・・すっごい簡単そうに見えるのはベータだから優しいだけ?

超難易度みたいなの追加されたらしいけど、4人で普通にフルボッコしてるシーン何度も見たけど(´Д`)
ただ従来と違って制限時間が厳しいようですね。

ソロでやってる人は時間が足りなくてクエスト失敗になるケースがチラホラ。

プレイすればニコ生やらで遊べる人が大量に増えるわけですが・・・あんまし意欲が湧かない(´Д`)ノ
もっというと定価近い値段で買うほど楽しそうにすら見えないw

まあこのシリーズ自体プレイしたことないんで、触れば新鮮さもあって楽しいとは思いますけどね。
って完全にモンハンの話になったな。



>ドラクエ3
アキバズビート終わったのでスタート。
・・・うん、結局一番やりたい3から始めちゃった(´Д`)

1から順当にやろうとも思ったんだけど、それだと1と2が雑なプレイになりそうなんでね。

パーティーは少し前ココで書いたように戦・勇・盗・僧。
男2人女2人。
名前はさっきまでプレイしてたアキバズビートのキャラ名で。


んでSFCではテキトーだった性格を今回は攻略サイト見て高性能なものに設定。

戦士は盾なのでタフガイ。
勇者はMP不足がちなイメージが強いので頭脳明晰。
女2人はバランス良く上がるセクシーギャル。

セクシーギャルにするのが(条件を満たしても)運頼みなので多少時間かかりましたが、なんとか達成できてスタート。


・・・性格の影響力って強いのな(´・ω・`)
レベルが1ケタの時点でHPが100超えた戦士。
MPは十分ながらHPが僧侶より低い勇者。

女2人は順当に育つも、既に若干後悔気味だったり。

いや、盗賊がスゲェ固いのよ。
素早さの半分が防御力になるのは覚えてたんだけど、こんなにも影響力あったっけか。
戦士の倍近い防御力だからね。

こんなだったら全員電光石火でやるべきだったかも。
少なくとも現時点では転職は遅めにして、ゾーマ倒すくらいまでは盗賊のままでいようと思ってたり。
勇者と僧侶いれば回復は十分だからね。


あと気になった点としては、やっぱり移動速度が遅い。
それとエンカウントのたびに画面がフラッシュするので目に悪い。

またすごろく場が削除されてますが・・・まあこれはいいか。
アレって何だかんだストレス溜まるからね(´∀`;)


今はカザーブに到達。
攻撃呪文がないのでぐんたいガニが集団でくるとヒィヒィ言わされますw

2018/01/22

最近オレ思うんだ(´・ω・`)

老後のためといって金をセッセと貯め、いざ使おうにもその頃にはもう体力も気力もカラッポなのが濃厚。
そんな干からびた未来のオレのことなんて気にせず、今ガンガン使ってもいいんじゃないかと。

というわけでスト5衝動買いしてしまいましたw

問題はね、本気で直前までやる気なんてなかったんで「システムすら把握してない」点。
オンどころかアーケードモード以前にチュートリアルからスタート。
そして誰をメインで使うか決めないと何もできないという・・・。

得意のわからん殺し?
いやいや、動画もロクに見てないからむしろこっちがわからん殺しされるわ(;´Д`)

そもそも使用人口少ないキャラって誰?

・・・と思ったら、今って公式でちゃんと発表されてんのな。

https://game.capcom.com/cfn/sfv/stats/usagerate/201712

1.リュウ
2.豪鬼
3.ケン

わかっちゃいたけど・・・オマエらマジ新作やる意味ねーよな(´∀`;)
毎回毎回毎回毎回毎回、いつものキャラでいつもの技出して楽しいか?w

KOFみたいに3キャラ選べるなら「1人定番のヤツ」を選択するのは理解できるけどさ。
そんなにも負けたくないのかね。
初心者狩りにあたって一方的に潰されるのはイヤにしても、ゲーセンじゃないんだから負けても構わなくね?

まあ道着批判(?)はこのくらいにして、どうせアビゲイルあたりが少ないんだろと思ったら案外いるのな。
そしてアビゲイルより人気ない春麗って・・・。

使用キャラはこの時点で決定。
ええ、ファンですw

ただコイツ、キャラ性能異常に高いんじゃなかった?なんかの大会で話題になった記憶。
そしてスト5発売当初からいるので結構対策されてるかも・・・。

もしファンがあまりに難しかったり、意外とみんな慣れてるならメナトになりますけど、このキャラ確かローズの弟子だよね。
ローズと同じ技出すようなら、あんましやる気起きないなぁ。

一応ファンで考え、変わるんならメナトかラシードあたりか。
なるべくヘンテコな戦い方するキャラがいいんだよな。

KOFでいうならチンとかミアンあたりか。


ちなみにこれ以上同時プレイゲー増やす余裕がないので、たまにプレイする程度になるでしょう。
マイナー格ゲじゃないんで、オン人口気にする必要なく気長にやれるのはありがたい( ´∀`)



>スト5実際やってみて
まずは言わせろ。


ロードなげぇよ(;´Д`)


あのね、試合前のロードだけが長いんじゃないの。
キャラセレクトに移行する際とか、ああいうのさえチンタラしてんの。
すっげぇテンポ悪い。

発売当初ってコレに加え、さらにモードさえまともに存在してなかったんでしょ?
そりゃ炎上するわw

アーケードモードも待ってる時間がやったら多いので、パソコンやらスマホやら片手にプレイする程度でちょうど良いかと。

キャラは最初開放されてないの多いですけど、ストーリーやってたら使えるようになるので問題はなし。
ファンとメナトやってみましたけど・・・どっちもなかなかヘンなキャラだw

ただ小技からお手軽連続技がないのが痛い他、やっぱりというか複雑なので1キャラに絞らないと対戦勝つの厳しそう。

キャラ全体については距離別の通常技がなし。
必殺技はみんな3~4つくらいしかなし。

あとコンボ動画だけ見ておけばとりあえず使えるようになるお手軽具合は良い感じか。


一応おなじみキャラもストーリー上でプレイしましたが・・・強Pにキャンセルかからないリュウって初じゃね?
今書いたように距離で技変わらないのでアッパーじゃなく正拳なのよね。
だからアッパー昇龍の際はしゃがむ必要があると。


そのストーリーでおもしろかった(?)のはバーディーか。
見た目暴力的なイメージがどうしてもあるキャラですが、どのストーリーで出る時も他キャラに絡まれてるだけというw

かりんがバーディーにケンカ売るとかそんな流れなんだぜ?
しかもバーディー全然ノリ気じゃないw


とりあえずこんなトコですか。
あ、あと不満が1つ。

このゲームならでは・・・でもないですけど、今作はポイント貯めてステージとかカラーとか買うシステムを搭載。
それ自体は別に構わないんですが、オンラインに繋いでないとストーリーとかですらポイントつかないのは何なの。

常時接続してる環境じゃないんで、いちいち繋ぐの面倒なんだけど(´Д`)

2018/01/16

なあ、月華の剣士でCPU戦の骸ってどうやって倒すん?
何やっても超反応してきてレベル1の相手で相手体力継続でも4回もコンティニューする羽目になったんだが。
つまり相手のライフゲージ1回空にするのにオレ4本も使ったってこと(´Д`)

空中でも超反応で弾きしてくるから、飛ばせても弾かれるだけでさ、地上は何もしないと小技で固めてコマ投げ、何かすると即座に小技で割り込んでくるし。

飛ぶと的確にジャンプ蹴りで落としてきて、空ジャンプだと地上対空。
そもそも戻りも攻撃判定ある飛び道具が強すぎるんだが。
レベル1なのにコンボも普通にやってくるし。

この頃の格ゲはもうCPU攻略に力入れる時期じゃないから、どこも「CPUは後半超反応」くらいしか書いておらず。
よくこんなゲーム若いオレはやってたもんだ・・・。



>アキバズビート
ワイ、クリア後にリレミト効果のアイテムの存在を知る(´Д`)

いつの間にかショップに追加されてるやんけ。
ダンジョンで1つくらい入手するケースがないと、そういうアイテムがあることさえ気づかないのだが。

んで今書いたように本編はクリアしたのですが、お約束というかクリア後のおまけダンジョンやらが残ってるのでもう少し続行。
これはまだ良いんですけど、クエストがムッチャ面倒なんだよなぁ。

今時1か所でしか受注できない上、同じダンジョンのクエストは同時発生しないとかいうクソ仕様。
要するにアホほどマラソンするってこと(;´Д`)

まあクリア後に増えたりする部分が多いってのは素直に称賛すべきことなんですがね。



>FF15完全版
掲示板にも書きましたが、コレが3月に出ることによりさらに無印版の中古が下がると思うので、プレイも近いかも。

よく調べてないんですがこの完全版。
最近出たVR専用の釣りとかもセットなんですかね。

もしそうだとした場合、現状普及しきってないVR専用のコンテンツのせいで値段が高い(ただの完全版なのにアマゾンですら8000円超え)のはただの自爆に感じたり(´Д`)


>ライトニングリターンズ
ヴィルダネスの敵をGP補給のために倒しすぎて絶滅しまくり。
チョコボでウロついてても敵が出てこなくなり時間を止められなくなった(´Д`)

エンカウントといってもシンボルなんで戦闘回避も結構簡単なんですよね。
それを考えるとこの絶滅システムいらないような。

まあ無限に時間止められたら、時間の概念を用意した意味がなくなるんで制限されてるんでしょうが・・・GP溜めるために別エリアいくのダルい(´・ω・`)




短めですがここらで。
野球の記事とか久々に見たんですが、ロッテはまだペーニャとスタンリッジの契約更新してないようで。

ペーニャは去年の活躍を見れば契約して当然。
スタンにしても涌井すら抜けそうな現状、手放してる余裕ないと思うんですがねぇ。
外人枠じゃないですし、ペーニャ共々年俸で揉めてるのかしら。

他球団なら高齢のスタン使うくらいなら若手に1枠、ってのもアリだと思いますけどロッテの場合そもそもがボロボロなんだよなぁ(´Д`)
若手にチャンス、じゃなくて若手に活躍してもらわないとどうにもならない状態。

石川は再度確変する可能性あるかもしれませんが、西野ってケガなんしょ?
・・・期待するの難しいでしょ。

2018/01/13

KOF98の配信が始まったものの、月華の剣士に苦戦している三冠王です(´Д`)
CPUが対応型でこっちが行動しないとウロウロしてるだけのクソ仕様なのと、年月経ちすぎてシステム自体ロクに覚えてないのがキツイ。

ちなみにオンはやる気なし。
オンやるくらい格ゲに乗り気なら素直にスト5アーケードエディション買いますわ。


>アキバズビート
難しくて心折れそう・・・なら理解できると思うけど、このゲーム面倒すぎて心折れそうなんだけど(´Д`)ノ

何回同じダンジョン入らせれば気が済むのか。
ゲーム開始当初から全く舞台が変わらないのに、狂ったように水増し要素があって呆れるんだが。
どんだけ予算少ないんだコレ・・・。

もう(既に訪れてるダンジョンは)ずっと難易度イージーでプレイですわ。
銃使うキャラを操作にして、戦闘始まったらボタン連打するだけで殲滅。

つまんなそう?

実際つまんねーよ(´・ω・`)

でもラスト直前まできてるからココで投げるってわけにもいかんのよ。
ただ闘技場とトレカ集めは投げるけど。

トレカ集め調べたんだが、完全リアルラックで全部集めるだけで50時間はかかるとか微塵もやる気になれんよ。
こっちは主人公のようにニートやってるわけじゃないから、もう少し現実的な内容にしてくれと。



>あのさぁ・・・



こんなの作ってないでKOF15はよ(´Д`)ノ
ゲーム内容もどうかと思うし、そもそもスイッチに需要あんのか?w

最低でもマリーとか香澄あたりKOF14にいなかったキャラ投入して、それをKOF15にも生かしてくれよ?



>ダークソウルPS4版
プレイはしないですが、まだまだ記憶に残ってる作品なので他人の配信見るのは楽しめそうかな。
みんなしてソラール召喚時に「Y」をコメントするあの作業(?)を、配信ではやったことないですし(´∀`;)

ゲーム自体はリマスターってことで内容同じでしょうな。
ロード時間短縮に期待できそうですが・・・ブラッドボーンとかもロード普通に長いんで、劇的な変化はないかなぁ。

デモンズソウルはソニー版権でしたっけ?
PS3のオンサービスが終わるってことで、これもあるいはPS4版出るかもしれませんな。



>WHITE ALBUM2 EXTENDED EDITION2月14日発売
派生ゲーでもきたのかと思ったら、単に特典ディスクとか詰め合わせて再発売ってだけだった(´Д`)
一応ミニアフターストーリーとかいうのが存在するようだが、ミニって時点でボリュームなんぞ期待できないし、それ単体のために買うほど信者じゃないのでスルー。

ちなみにコレ、ニコ生の「女」生主に教えてもらいました(´∀`;)
しかもエロゲ版・・・。



>新潟勢頑張れヽ(`Д´)ノ
動画見たんだが、雪の量ヤバすぎんだろ・・・。
そしてこれを大した報道せず、東京に5cm積もっただけで大騒ぎの天気予報ってw

いやそりゃ首都だから仕方ないけどさ。



短めですがここらで。
そいや冒頭で挙げたスト5アーケードエディションの新キャラさくら。
ZEROの後の話ってことで25歳フリーターらしいですね。


・・・なんつーリアリティある設定だ(;´Д`)
さくらって名前自体、今かなり多く見かけるらしいですし、現実でも25歳フリーターさくらさんってそれなりにいそうw

2018/01/10

メール勢やPS4勢から掲示板の話がきたとき

1.滋賀さん
2.温泉さん
3.旦那さん

の順で話題になる気がする三冠王です。
つまりスマホゲーとか鬼畜ゲーをやりつつ、いい加減ペルソナ触れってことか。

う~ん・・・やらないッ( ^ω^)
ペルソナはいつかやるだろうけど。



>デビルメイクライ4
ネロ編終わってダンテにチェンジしたわけですが


ダンテつええええええ(;´Д`)


ショットガンでゲージ溜めてトリガーで暴れまわるだけでどの敵も楽勝なんだがw
狭い通路とか地形によっては苦しむって程度。

エキドナでしたっけ?
あの龍みたいな植物みたいなネーチャン。

体力満タンで撃破しちゃったんだがオレw

しかも2周目入って閻魔刀持ってるからさ、空中でもコンボできるようになっちゃったのね。
おかげでもうネロより劣ってる部分ないんだけどw

あと1周目ではコードがどうとか意味不明だった変形する武器にバリエーション増えたんだが・・・レバー2回転とかなんだこりゃw
格闘ゲームかよ、ファイナルアトミックバスターかよw

しかも真っすぐにしか飛ばないからロックしてても外れたりしてネタ武器のようなんだがw
こっちは逆に狭い通路で使うものか。

ただ空中だとガトリングになっちゃうのか?
地上とか危なくて長時間いたくないから、結局使うことなさそう。


そいやニコ生でPS4版の配信あったんで見たんですが・・・ちゃんと浮かせてコンボとかするのな。
それはそれで楽しそうなんだが、結局のところゲージ溜めてトリガー発動してスティンガーで突っ込んであとボタン連打してるだけのほうが早くね?w


スタイリッシュランク?
知らんがな( `ー´)ノ


あと1・2・3のPS4版も出るようですが、これはやるとしても1円で買える箱〇版でしょうな。
ただ4よかさらに難しくなると手に負えないんで、よ~くそこら辺調べてからになりそうですけど。



>アキバズビート
普通のRPGだと敵側だったキャラが仲間に加入すると弱体化されるじゃん?
でもこのゲームだと全く弱くならず、ぶっちぎりで強いんだけどw

少し前レイジとかいう槍使うニーチャン強いとか言ってたんだが、槍なんてゴミだったわ。
銃こそ最強だったわ。

もうザコ戦なんて動きもしないからね。
ボタン連打してたまに特技使うだけ。

それで楽しいのかって?
効率化できてるという意味では楽しいぞ( ´∀`)

まあサクサク感の凄まじさといえば、今でもフェアリーフェンサーが一番だと思いますが。
これもPS4版あるんでしたか。
まあPS3でも微塵もストレス感じない超サクサクゲーでしたけど。



>フリーソフト追加
バイオショックがまた登場。
しかしこのシリーズ、確か普通に2とかもありましたよね。
インフィニットってのは一体何作目にあたるのだろうか。

まあこの調子なら残りもきそうなので、様子見ってところですが。
他はシューティング祭りといったところか。
R-タイプとか少年時代プレイしましたけど、今はさすがに厳しいか(´∀`;)



今日はここらで。
ニコ生でドラクエⅢの配信探してたらオルテガがボコされる例のシーンに遭遇・・・相変わらず滑稽なシーンだなと思った三冠王でした。

魔王の城に乗り込むってのにパーティーも組まず、はげしいほのおで120もダメージ受けてることからロクな装備も付けておらず。
挙句MP管理もできず、途中からは一方的にキングヒドラに焼かれるだけ。

ガキの頃プレイした時はどうして助けないのかと感じたものですけど、今見るとこんなゴミ助ける必要微塵もないよなと思ってしまうw

でも今度PS4でやる時はトロフィー獲得のためこんなのを神龍に頼んで生き返らせるんだよな(´Д`)
ドラクエ5のパパスなら喜んで生き返らせるんだが。

11は未プレイですけど、今もきっとパパスだけですよね。
人間キャラで唯一1ターン2回行動できるのって。

他にもアリーナばりの会心率、MP消費なしで無限に主人公を回復してくれる謎システム。
(同じ父親キャラなのに)どうしてこんなにまでオルテガと差があるのかw

2018/01/06

長い間youtubeで続いてたKOFデスティニーが終わったようですね。

知らん方もいるでしょうから説明すると、公式・・・というよりは公式から版権を借りて(別会社が)作ったCGアニメを公式で公開してる、といったところでしょうか。
展開があまりにハチャメチャなんで、特に設定厨な方々にはおススメできなかったり(以下ネタバレ)。


物語がある以上、華のある女キャラを残しておきたいってのはわかります。
でもねぇ・・・舞が無傷でリョウを倒したり、ユリが1発でジョーを倒したりやりすぎなんだよなぁ(´∀`;)

94がベースなんで、やられる側に最適な彼らがいるというのに。
↑の2人はKOFが生まれる前から存在するキャラ。
支持する人も大勢いるでしょう。

でもヘルバウ・・・なッ!を筆頭とした彼らはやられ役だろうがHAHAHAで済むんじゃない?
むしろ出番がちゃんとあるだけマシってことでw


それを抜きにしても龍虎チームの扱いの酷さは「スタッフが龍虎キライなんか?」と思うレベルですけど。
リョウは舞に何もできずやられた後ルガールに洗脳されて(洗脳で強くなってるのに)京に一方的にボコられて出番終わり。

ロバートも(洗脳された挙句)紅丸にやられて終了。
タクマは一緒にKOFに出場してるのに出番そのものがゼロ。

女チームvs龍虎チームで女チーム勝ってるんで、たぶん一緒に舞にボコされたんでしょうけど。


ちなみに怒チームもやられ役ですらないチョイ役程度でかなり悲惨です。
目立ったといえばハイデルンが1発でルガールにやられるところかw
舞やアテナでさえルガール相手に奮戦するのに・・・。


悪役であるルガールは結構恵まれてましたかね。
なんせ京・紅丸・テリー・舞・ユリ・アテナ(と1発でやられたハイデルン)を同時に相手しましたからね。
最後はお決まりの自爆。ルガールファンも大満足でしょう。


冒頭でおススメしないと書いたとおり、リンクとかは貼らないです。
それでも見たいんなら「The King Of Fighters Destiny」とかでyoutube検索すると全部みれることでしょう。

あと自分テキトーにしか見てないので、リョウなんかにも見せ場があったのかもしれません。
ただ目立つシーンではやはりスタッフがダンと勘違いしたんじゃないかってくらいの有様でしたがw




>アキバズビート
チャプター13。
16がラストらしいんで、そろそろ終わりが見えてきた頃か。

クソだけど3ケタゲーとしては妥当・・・みたいな評価になりそうかな。
遊べなくはないんで。
戦闘なんかはむしろシャイニングレゾナンスあたりより良いくらい。

ヒロインと主人公の親友キャラがかなり身勝手なんでこの辺イラつく人いそうなのと、ダンジョンの仕掛けがひと昔前のRPGみたいな仕様なのが難点か。

ひっさびさに見ましたよ。
ワープゾーンだらけのダンジョンとか。
しかもそれが6階層もあったり。

さすがに戦闘を一時イージーモードにしてストレス軽減しましたわ(´∀`;)
それでも1時間かかりましたけどねw


ちなみにコレ終わったらドラクエ1つやろうと考えてますが・・・3をプレイしたいものの、3からやると1をやる気になれなそうなんだよなぁ(´Д`)
その時の気分で決めますか。

2018/01/03

まさにこれから親戚どもとメシ食って、結婚しろだのの雨あられを喰らう三冠王です(´Д`)ノ

まあ書いた瞬間うpるわけじゃないんで、これが読まれる頃には既に終わった後でしょうが。
何年も続いてる関係で慣れ・・・るどころか、むしろあの空間にいるだけでストレス溜まるぜ(´Д`)


>アキバズビート
レイジとかいう槍使うニーチャンが加入したんだが、コイツだけ別格に操作してて楽しいんだがw

マーヴルシリーズばりの相手を浮かせて怒涛の空中コンボ。
コンボ中に浮かせなおす必殺技もあり、音楽のゲージ放出中ならどこまでも高く上がっていけるというw

まあ残念ながらある程度コンボ繋げると相手空中でも復帰しちゃうんで、テイルズのように延々お手玉はできないのですが。
それを抜きにしても一切予備動作に硬直がない高速突進技持ってて、やはり飛びぬけて性能は高いんですけどねw


ただ問題なのは、最近妙にパーティーバラバラにされることが多いところか。
3つのダンジョンを調べないといけなくなった際、1つずつ全員でまわるんじゃなく、3つに分かれて行動する羽目になるの。

しかもパーティーメンバー5人だぜ?
2・2・1で分かれるから、主人公1人でのダンジョン攻略とか戦闘がムダに時間かかって困る(;´Д`)

しかも2人のところも何故か術師2人で組まされザコ戦が大変、前衛組2人はアイテムでしか回復できないと散々。
せめてこっちで好きに決めさせてくれよ・・・。



>バトルフィールド1
さっきDLC3つ目来てるのに気づいた(´Д`)
クリスマスに配信始まってた模様。

例によってしばらく全ゲーム止まります。
すぐプレイしないと過疎るので。
つーか正直1週間遅れでもオペレーションはプレイできるか怪しい。

いつもどおりトロフィー狙うんで条件見てきたんですが・・・相変わらずココの開発陣の頭パー具合に吹く。
泳いでる敵15キルって何だw
しかもコレ+他の条件をクリアして、やっと武器が解除されるだけっていう。
さらにこの武器でもキルしないとあかんからね。

他にもボートでロードキルとかまたあるし。
BF4で似たトロフィーあったんですが、アレ1キルするのに4時間近くかかった記憶が・・・。
まあ運ゲーなんて5分で何とかなる可能性もありますけど。


武器トロフィーは放置で残りをやるかな。
まぁたこないだのDLCみたいに分隊も組まずにボートでひたすら出撃とか繰り返すのか・・・。
もうニコ生の過疎放送主にでも乗り込んで談合お願いしてしまおうか。
まあ達成感は結構あったりするんで、とりあえずは普通にやりますがね。


>フォールアウト4
次のRPG候補に入れてたんだが、DLC全部買うと5000円以上かかるという鬼仕様に呆然。
完全版あるけどコレも結局5000円超え・・・5000出すならペルソナとかホライゾンのほうが意欲あるんだが(´Д`)

たまには奮発するか、前回書いたドラクエにするか、フリーゲーで残ってるRPGである「よるのないくに」でも触るか・・・。




今日はここらで。
大晦日の注目番組・・・といってもネット放送も含みますが、朝青龍を押し出したら1000万は朝青龍が怒涛の8連勝で達成ならず。
紅白は安室が話題になったものの欅坂46が数人出番終了直後にぶっ倒れるトラブルが記事としては多かったか。

欅坂46に関しては過呼吸とか書かれてましたが、実際は過労なんじゃないでしょうかねぇ(´・ω・`)
もう〇〇46だの48だのってAKBよか乃木坂を筆頭にむしろこっちの連中が目立ってる気さえ。

あの若さで過労で意識が飛ぶって心身とも相当ムチャしてるんでしょうなぁ。
その一方、親戚どもに結婚グチグチ言われるだけでイヤとかいってる軟弱なオレ・・・。

inserted by FC2 system