ポータルナイツ 

マイクラとテラリアを混ぜた感じのサンドボックスゲー。
ニコ生で(当時)ボチボチ流行っていて価格も安かったので挑戦です。
※今回書いた日がバラバラで文章の口調(?)もゴチャゴチャです、ご容赦を(つ∀`)



俺的な印象


素直にマイクラかテラリアやれ(´・ω・`)


今作はこの手のジャンル初挑戦の人が選ぶゲームではありません。
マイクラやテラリアを終えて、なおサンドボックスやりたいって人が選ぶならアリって程度の作品です。

まずは↑2つを強く推奨しますわ。
未プレイの人は「2つ混ぜてるんならコレが一番いいんじゃ」と思うでしょうけど、質の面で勝負にならないほど差があるんでね・・・。

最近未プレイで読む人が多いみたいなんで、サンドボックス代表格の2つの特徴を挙げつつポータルナイツにも触れていきましょう。



まずマイクラ。
国内ゲーのような「進むべきレール」が希薄で、始めるなりワールドに放り出されて自由にやれってゲーム。
なので「なにやれば良いのかわからない」「することない」と投げた人間は大勢いることでしょう。

その代わりに無数といえるくらい「できること」は多いのです。
「〇〇がやりたい」「〇〇を作りたい」という欲求が際限なく出る人なら永遠に楽しめるタイトル。


そしてテラリア。
こちらもレール自体は希薄です。
ただ(敵が沸く)夜を回避する手段がなく、装備を作らないとまともに生きることすらできないほど戦闘の比重が高いです。

なので生きるために装備を作ろう→じゃあ素材を集めようとなり、自然と探索に出向くことになるんです。
マイクラって無限に沸く動物狩ってベッドで寝るだけで敵と出会わず生きることが可能ですから。
建築メインで素材にこだわらない場合、探索せずとも十分遊べるんです。

その代わり2Dゲーなため建築(の表現)はどうしてもマイクラにはかなわず、動物などを生かした(牧場あたりの)遊び方にしても貧弱。
「やらなきゃいけないこと」がわかりやすくなった反面「できること」が縮小されてると。

こちらのほうが合ったって人は(マイクラ的な部分を持ちつつ)装備集めや世界探索など、RPG的な部分が濃厚で良かったって人が大半でしょうな。


じゃあポータルナイツはどうか。


どっちも中途半端にできるだけ(´Д`)


両方の特徴を持ち合わせてるけど、質の面で大きく劣ると。
ドラクエビルダーズもパッと見ポータルナイツに似てますが、アレはマイクラがベースではなくドラクエがあくまで基盤なんでまた別物かなぁ、と。

オムニバス形式で、章が進むと作ったモノがパーになるでしょ。
建築やらしたいなら、それ専用のモードやれってタイプでしょ。

マイクラにストーリーが用意されてるんじゃなく、ドラクエのストーリーを追う中でマイクラ的要素があるわけで。
ストーリー進行させないとフリーモードだろうが作れるモノが増えないとか、モロに(ストーリーありきということを)表現してるかと。


ポータルナイツに話を戻しましょう。
こっちはストーリーというほどのものがなく、(バラバラになった島を戻すという)設定だけなんですよ。
なのでこの時点でドラクエビルダーズとは明確な違いがあり、比較するならマイクラやテラリアが妥当だと。

そしてマイクラ的な方面を見るなら

・点在する島が舞台=拠点の広さに限界があり、各島々は別ワールド扱い、なおかつ長いロード時間が。このせいで素材集めすら億劫
・動物不在=追従するペットがアイテム扱いとして存在するだけ、牧場などの楽しみ方は不可能
・NPC動きもせず=村を作る、みたいな楽しみ方もおよそ無理


テラリアと比較するならば

・武器のバリエーションのショボさ=職業がわざわざ設定されてるくらいなのに、攻撃方法となるとせいぜいテラリアの半分程度しかない
・ボスの少なさ=比較しても仕方ないくらい数に差が
・ザコのバリエーション=テラリアも色違いの水増しかなりありますが、ポータルナイツは至っては種類がそもそも両手で数えられる程度しかなく


マイクラもテラリアも発売後、何年もかけてアップデートを繰り返し今の状態になりました。
なので今後ポータルナイツもひょっとしたら肩を並べるような名作になるかもしれません。


が、今の段階だとどの要素にしても半端でやりこめるような作品ではありません。
結論として冒頭の「素直にマイクラ〜」になってしまうんですよね。

サンドボックス自体は非常におもしろいジャンルだと思うんで、興味のある方はぜひヽ(´ー`)ノ
ただ↑で数回書いたように敷かれたレールに沿ってプレイするスタイルじゃないんで、実況動画やらを見て「〇〇やりたい」ってのがあったほうが全然良いでしょうな。



書きたいこと大体書いたんで、あとテキトーにグラとか羅列して終わり・・・と思ったんですが、そもそもこの手のゲームでその辺の詳細書いても仕方ないんで割愛しますかね。

あ、でも1点だけ。
土ブロックの植物・・・メッチャウザくないですか?(´Д`)

PC版では非表示にできるようですけどPS4はなし。
植物だらけになるバイオームだと小麦とかにんじんあたり、どこ埋まってるかわかりづらくなって非常に不便(´Д`)ノ

自分1−3を拠点にしたんですが、よく通る道などは全て木の加工ブロックに変えましたわ。
似たようなことしてる人たぶんいることかと。



DLCについて(2019/12/07追記)
感想ではなく攻略&トロフィーの話を。
ま〜〜ったくどこにも情報ないんで。

追加されたローグは武器の強化が面倒なので、本編クリア済みのキャラで挑戦を推奨。
足装備に二段ジャンプが付与されたものがあると楽。

・ローグでレベル30
レベル30の惑星へ行き、ドリルを用いて鉱石掘ってるのが一番早い。

・防具保持力
クラフトできる装備全てではなく、1つの職業の防具を一通り揃えるだけで良い。

・フェイノアの陰謀
基本的に城エリアでクエスト受けてリフトへ行くだけ。人物探しは簡単で、あとリフト最深部のボス再度撃破くらい。

・台地の裂け目
ハイリフトのスタートからゴールまで一度も死なず、という意味。落下死がやはり怖いので、落下しやすいエリアは避けてのオベリスク解除を勧める。

・うるさいネリー
https://youtu.be/rTbBb9qyeFA

コメント欄から細かくジャンプできる。

ローリフトやミドルリフトは「portal knights low rift chests」あたりでyoutubeに動画があるが、ジャンプできないので使いづらい。


ちなみにトロフィーwikiに全く同じ文章がありますが、アレは無断転載などではなく自分が貼り付けたものです。
いつもお世話になってるんで、たまには貢献を・・・と思ってね。

まあ情報がない=プレイヤーもいないってことなんで、ほとんど自己満なんですけど。



あとプレイ環境についてもいくらか。
みんな思うことは同じでしょうが


酷い(;´Д`)


今年プレイしたゲームの中でぶっちぎりのクソさ。
特にロード時間。

このご時世にネオジオCDばりの待ち時間はないでしょ。
マイクラと同様、最初に最低限読み込んで、そっからプレイヤーの動きに合わせて・・・で良かったんでない?

さほど広くないから一括なんでしょうけど、ポータルの移動を頻繁に行うゲームなの作ってる連中当然わかってるよね。
ロード長いんなら何かしら文章載せるとか、ゴールド稼げるミニゲームでも用意するか、せめて工夫を(´Д`)ノ


あと荷物整理。
道具箱と手持ちのアイテムを同時に見れないとか、テストプレイの段階で普通不便に思うでしょうに。
普段やたらデカデカ表示されるアイテム一覧を縮小するだけで表示スペースなんて余裕で空くよね?

道具箱自体初期の状態だと大してモノ入らず、インベントリも決して多いとはいえない状態。
そのくせ樹を1本伐採するだけで木材+種+樹脂と3種類もアイテムが出るような仕様。

クラフト器具もつるはし・オノ・ドリル・かぎつめに加え研ぎ石が必須で、全部揃えるようだとそれだけでだいぶインベントリを圧迫。
各アイテム999個まで持てる程度の配慮がせめてあれば・・・。



レビューのレビュー(フリートーク)です

とあるアニメ好き2人の結婚式のスピーチにて

三冠王「おふたりの今後の人生において、主に3つの貝が大事になると思うのですよ」

三冠王「1つ目は生きがい。趣味はもちろんのこと、家庭においても(家庭の存在が)お互いの負担にならないよう、支えあって楽しくやっていけるか」

三冠王「2つ目はやりがい。これから家族を持つ旦那くんはもう自分の意思で仕事を辞めることができなくなるわけで、日々の仕事にやりがいを持てるか」

三冠王「そして3つ目はマイトガイ。何突然くだらないことを言い出すのかと思ったことでしょうが、こんなつまらん冗談を言える、心に余裕ある生活ができるか」


と、ウケを狙った発言をするも(ご年配も結構いたりして)あたりは静寂。
しかし三冠王の中では某デスノート所持者ばりに計画どおりな流れ。


三冠王「おっと全くウケることなく流されましたか。これは予定外」

三冠王「そう、そしてこの予定外こそが4つ目の貝。突然考えもしないようなトラブルに巻き込まれた際も、自分も見失うことなく冷静に行動できるかどうか」


三冠王のうまい言葉回しに場内は拍手喝采。
ここで締めの挨拶、スピーチを終える三冠王。



・・・な〜んて、今度出る結婚式でやってみようかと考えてるんですが、さすがに奇抜すぎますかね(´∀`;)
NARUTOなら知名度も十分ですし、少なくとも若い連中ならある程度わかってくれそうですが。

まあハズした際が怖いんで、たぶんテンプレと言わんばかりの無難なトークしてきますわ。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system