bitter smile 

PSNのセールで買った原作2010年と、非常に古いギャルゲ。
常連様から地雷と言われましたが、既に買った後で手遅れ。微妙ギャルゲは他にも山ほどプレイしてますし、これもある程度は楽しめると思ってましたが・・・。



俺的な印象


タイトルどおりの作品


ビタースマイル=苦笑いという意味が一般的ですが、まさにそんな内容。

主人公がいわゆる3枚目のような設定のキャラだったり、テンプレどおりと言えるシナリオが1つもなかったり、変わったことをしようという意欲は良かったんですがね・・・1つも結果がついてこなかった印象。

特に前者。
ギャルゲで3枚目といったら、基本顔は良いものの頭の中は女の子でいっぱい、いつもアホな発言して活発系ヒロインにボコされる。
そんなのをよく見かけるわけですけど、今作は主人公がこんな感じなのですよ。

なのでどの女の子にもいじられる、罵倒される、殴られる、こんなシーンが日常で溢れかえっていると。

ドMな方ならご褒美になるでしょうけど、自分は残念ながら(?)普通なんですよね。
そのため常軌を逸するようなレベルでこの手のイベントを見せられると、だんだんイライラしてくるわけで。


しかもこの主人公、全編通しての見せ場すらわずか。
「やる時はやる」ってほどでもないと。

さらに自分最初に(ほぼ投げっぱなしで終わってしまった)桜子シナリオをプレイ。
あのシナリオってホント主人公何も達成とかしてないんで、余計にダメな印象が強く。


そして後者。
今挙げた「何も解決してないのに終わった」桜子シナリオ。
「宮津橋の心情が普通の人間からかけ離れていて意味不明」な宮津橋シナリオ。
「素直になれないのは自分なのに、一切を主人公のせいにする」みいシナリオ。

ぶっちゃけヘンなシナリオばっかり(´Д`)
ヘンでもね、最後穏やかだったり感動だったり「良かった」と思えるような感想を持てるような内容なら十分アリなんですが・・・持てないとか以前に、持たせる気があるのかさえわからないという。

どのシナリオも恋人になってからも順調じゃないですから。
要シナリオくらいでしょ、しばらくはうまくいってたのって。
宮津橋なんて恋人になったのかもようわからんうちに、次のトラブル発生したでしょ。

起伏になってないんですよ。
山あり谷ありじゃなくて、山ばっかというか。
そしてこの際の山というのは、大抵関係がうまくいってない部分。


・・・楽しいわけがない(´Д`)
ヒロイン勢の素材は決して悪くないのに、シナリオという味付けで完全に失敗してますから。


定価も相まって、おそらくHシーンを抜いただけで移植作業終わらせたことでしょうが、もう少し、いやかなりの部分で手直しすべきだったでしょうねぇ。

それとも微妙な感情で終わるからこそ、このタイトルをつけてるのかしら。
だとしたら、ある意味満点な作品ともいえますか(´∀`;)




んじゃグラフィックから。
背景というか、舞台は非常に好み。
一応昭和時代を生きてた人間ですからね、ある程度こういう景色にも馴染みがあるというか。

まあ残念ながらさほど舞台を生かしたイベントとかはなかったのですけど。

キャラのグラなんかは文句なし。
自分のやったタイトルだとショコラとかパルフェの人でしょうな。




音楽。
シナリオとは逆で、普通すぎて全く印象に残らず。
例えば夜なら、まさに「夜流れそうな曲」が流れるだけというか。

冒険されるよりは良いんですけど、ココで書くことないのが困りますなぁ(´∀`;)
お気に入りも今回は特になく。




CV(声)について。
シュタゲの助手が出ててちょっとビックリ。
まあこんだけ女声優溢れてるんじゃ、表名義だけじゃやっていけないのでしょう。

あと要の声が割と好きだったんですが、調べてもわからず。
エロゲ専門の人なんですかね。

その他としては割と久々に北都南が。
この人はホントどんな役でもできますなぁw




最後にプレイ環境。
エンターグラムになる前、TGL時代の作品。
なのでオプションは貧弱。
ただキスアトのようにロード時間発生なんかはないので、むしろこちらのほうがありがたいくらいだったり。



各シナリオの印象

◇轟木桜子(2017/11/22)


・・・うおお(´∀`;)


1.記憶の問題解決しないままED
2.結局何もかも主人公が起こした問題
3.主人公は進路すら決まっておらず(そのくせプロポーズ)

「ただ終わった」だけであってハッピーEDでも何でもないw
数え切れんほどギャルゲやってる自分だが、ここまで全て投げっぱなしで終わるって他に覚えが・・・。

とりあえず主人公な。
以前TOPでも書いたけど(2017年11月下旬頃)酷すぎんだろ、この低スペック。
桜子はこの主人公のどの辺が好きになったのよ。
結局本編で具体的に「優の〇〇が好き!」みたいなの一切なかったけど。

超スペックすぎても問題だけどね、人間的な魅力を感じないキャラを主人公におかれてもイライラするだけなんだよなぁ(´Д`)

せめて「普段はヘタレだがやる時はやる」仕様にしてくれ。

桜子とカップルになって浮かれるのは理解できる。
だが相方である桜子が真面目に受験勉強取り組んでる姿を見て、何故ただひたすらに煩悩を炸裂させているのか。

受験って自分にとっても人生の分岐点になるような一大イベントじゃん。
今くらい頑張れと。

自分も実際に受験勉強してた際、試験間際だろうが普通にゲームしてたさ。
それでも勉強する時間と遊ぶ時間の区切りくらいはつけてたつもりだぞ。

・・・女とゲームを比べても仕方ないけどな(´∀`;)


あと主人公がご覧の有様な影響で、宮津橋にも違和感が。

この人も主人公のこと大昔から好きなんでしょ?
主人公に魅力があれば、ただのありふれた設定で済むものの、現状がコレ。

よっぽど強烈な過去イベントでもない限り、このキャラも主人公のせいでシナリオが微妙なことになりそう(´Д`)


まだ1周ではありますが、PS3でやった真剣以下略を思い出した三冠王でした。
いやアレね、メインヒロインがすっごいゲームの評価において足引っ張ったのよ。
1人だけ設定的に浮く存在でさ。

このビタースマイルも、舞台やヒロイン勢は別に悪いと感じないんだけど、低スペ主人公のせいでゲームの評価自体がだいぶ落ちそうな予感。




◇宮津橋勇樹(2017/11/26)




宮津橋の心境全般がまるで理解できない。
いや、考えてること自体はまあわかってるんだよ。

でもさ、この根源は(離婚によって)厳しい生活を強いられた母ちゃんのためだったんでしょ?
母ちゃんが他界してしまった今もなお、強くありたい理由って何よ。

ず〜っとこだわったでしょ、強さだの弱さだの。
片方に頼りきりになったらお互い倒れるとかワケわからんことまで言い出したでしょ。
まだ自立すらしてない学生が何をほざいてんだって話なのに。


んでコロコロと(主人公に対し)言動&行動が変わっていくでしょ、宮津橋。
桜子もお節介というには度が過ぎていったでしょ。
最終的に河原で殴りあい。

もう展開に完全に置いて行かれたよ。
何やってんのコイツらって状態。

桜子にしたって性分ともいえるお節介&主人公への好意が理由だろうけど、腕を折るほど暴力ふるうって・・・。


しかし宮津橋は主人公たちと再会するまでに一体どういう生活をしてたのか。

恋愛面はまあいいよ。
宮津橋自身も何度か口にしてたけど「自分の感情がわかってない」だから。

まあこんなで最後唐突に好きだ言われてもポカーンでしたけどね(´∀`;)
だってその直前まで引きこもりだぜ?
せめて自分の感情を理解するようなイベント用意してくれないと。


ただ常識面でも変人いうか、だいぶおかしかったよね。
序盤だけやたら登場した、いつも木刀抱えてるとかはなに?
HAHAHAって笑っておけばいいの?

あと、そもそもが「強くなりたい=1人でいること」でもないのに、何であんな孤独を求めるような感じなん?
母ちゃん忙しくてまともな教育できなかったん?
ココも理由付けいるでしょ。


設定全般がずさんというか粗いんだよね。
なのに(高校生の恋愛のくせ)やたらシリアスにした挙句、宮津橋がこんな感じ。
そりゃ展開ついていけないわけで。


コレ他の人どういう感想書いたのかな。
具体的にどこが良かったとか書けるのかな。
オレなんて↑のとおり、良いも悪いもなく意味不明なモノ読まされたって印象だったけどw


とりあえずみいシナリオいきますわ。
この人は単純に興味がないんで、萌えシナリオよりは今みたいな困惑する内容のほうをむしろ歓迎かw




◇轟木みい(2017/11/27)


主人公=バカ  みい=大バカ


まるで鈍感な主人公が全て悪いみたいな流れだったけど、普段みいのほうが主人公をおもちゃにして遊んでる分、主人公が過度に警戒してるわけで、結局は自業自得なんだよね。

随時主人公の行動に腹を立てる件にしたって、自分がもっと正直な気持ちを行動に出せば良いだけだし。

有河の告白演技のシーンにしたって、美人に告白されて浮かれない男なんて基本いないだろうし、そもそも「主人公は鈍感」というのを既に知っていて、みいはアレやってるんだぜ?

それらを踏まえると、どうしても↑が感想として最初に出てくるわけで。

ただラスト間際の主人公が失踪するイベントは久々に・・・いやこのゲーム唯一?良いと思えるようなイベントだったかな。
確かに告白後もお兄様呼ばわり変わりませんでしたし、みいは主人公に彼女らしいことをしてくれと要求してる割に、自分は何も変わってないわけで。

アレの正解といえる場所に関しては・・・正直オレも神社だと思ってた(´・ω・`)
つーか会話に河川敷なんて出たっけか。


そして・・・大変申し訳ないんだが、このカップル長続きしそうにない気がw
だって「すごく鈍感」と「なかなか素直になれない」の組み合わせだぜ?

素直になれないみいの気持ちを、鈍感な主人公がうまく汲み取れていけると思う?(´∀`;)

普通に考えて桜子みたいなガンガン引っ張ってくれるタイプが、このヘタレ主人公にはぴったりだと思うわ。
もしくはこれからシナリオプレイする要のような活発タイプか。




◇轟木要(2017/12/01)


妊娠騒動の必要性は?(´Д`)


いや、イベントとしてはさ(最後の盛り上げとして)必要だったけど「婆さんは全部知ってた、と思ったらそもそも主人公もわかってた」とかいうオチ。
あと何で要が妊娠になったら主人公ボコされるのよ。

好きでもないのに酒の勢いやらで抱いてしまった・・・なら妹2人が怒るのは理解できるけど、普通に交際といえるものだったのに。
主人公&要は周りに言ってなかったようだけど、雰囲気で察することができるくらいだったんでしょ?
最後まで「主人公が何かしたら女どもにボコられる」っていう構図が好きになれなかった(´・ω・`)

シナリオそのものは全体的には良好なんですが・・・要が1回も主人公に対し「好き」って言ってないのが気になったり。
遠い昔にプレイしたFateの凛なんかも一度も言わず終わったりしたんですけど、今でも覚えてるように(言わないことが)結構印象に残りますからね。
特にこのシナリオプロポーズまでいきましたし。
1回でいいからちゃんと入れて欲しいところ。


逆に良かったのはシナリオ前半ですかね。
屋台での飲みとか社会人なのを生かしたイベントも多少あったり、立ち絵があるくせにこれまで特別出番もなかった先生のイベント、何よりヒロインである要が高圧的じゃないのが〇。

本来当たり前であっても、今作はサブの有河を含めとにかく事あるごとに主人公に暴力ふるいますからね。
冒頭でもこれから書くつもりですけど、こんだけ頻度が高いとネタを通り越して不快ですよ(´Д`)ノ

まあこの要は年上とは思えない軽い接し方も印象良く、他作品で登場してたとしてもなかなか気に入ってたでしょうけどね。


こんなトコですか。
要の存在のおかげで(今年やったギャルゲの)ワーストはまぬがれたものの、とても人におススメできるものじゃないなぁ・・・。
アマゾンレビューが(2件だけとはいえ)高評価なのがマジで意味わからん。



レビューのレビュー(フリートーク)です


口を開けて作業をしよう(´Д`)


ホントは新バージョンになって大幅に改悪化されたニコニコについて書こうと思ったんですが、TOPで少し書いちゃったんで別の話題を。
あと最近といえば日馬富士引退になった相撲騒動がありますが、これはどこも取り上げてると思うのでやめ。

じゃあどうしようかと思ったところ・・・歯がだいぶマシになったんでコレにしようかと。
どうせ歳くったらみ〜んな歯周病にブチあたりますからね。
なんせ日本人の90%近くが発症するんですから。

「オレはなってないぞ」って人、自覚がないかまだ若いってだけですよ(´∀`;)
調べりゃすぐわかりますが、歯周病ほど自覚なしに進行する病気ないってくらいですもん。


でまあ話戻しますが、完全はまだ遠いものの結構マシになったんですよ。

シュミテクト?
いやいや、アレはむしろ使いすぎて歯がジンジンしちゃって、今は1日1回しか使っておらず。

じゃあ何かというと歯の食いしばりね。

歯周病調べると、必ず食いしばりとか歯ぎしりとか、そういう方面の記事も目にすることになるんですよ。

最初は「オレは違うだろう」とスルーしてたんですが、考えてみると自分肉体労働なんで、重いものとか大量に運んだりするんですわ。

随分長いことやってる上に、単純労働なんで頭の中のいつも別のことを考えてる状態。
重いもの運ぶ時食いしばるって自然といえる行動ですし、無意識にオレ食いしばってばっかりなんじゃ・・・と考えたわけ。

試しにマスク買って装着。
意識して口開けっぱで作業。
3日ほど繰り返す。


これだけでだいぶマシになったヽ(´ー`)ノ


メシ食う際のいっちばん最初。
それくらいですかね、もう痛みというか違和感出るのは。
あとは完全に通常といえる状態まで復帰。

さすがに意図的に痛くなるであろう動作(例えば口いっぱいに冷たい飲み物入れるとか)をすると染みますが、普通に生活する分にはほとんど何も感じず。

こんなことで改善するとは驚き。
必要なのは歯医者じゃなく、歯医者が書いたネットの記事ですわw

まあ歯医者と言っても人によって全然書くこと違うんで、結局自分で見極めるしかないんですがね。
歯周病にしたって、歯石とってから治療を!って人もいれば、根本的な歯の磨き方をマスターしないといくら歯石とっても無駄!って人。

なかには歯石は細菌が固まったものだから歯石そのものは無害!ってのもありましたからね。
共通してたのは歯の磨き方って点くらい。

とりあえず現状の歯磨きを維持しつつ、さらなる改善を期待しますわ。
ちなみに今のオレの歯を磨く時間は40〜50分ですのでw
「そこまでするか」と思うでしょうが、その辺は歳くえば自然とわかると思います。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system